スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

瞑想してみました Part2

こんにちは!くうさんです。

先日、お問合せメールをいただきました。
「瞑想を始めようと調べていて(当ブログ)を見つけました。いろいろ質問していいですか?」とのこと!
「え~!まだまだ浅学なくうさんにですか?!」と思いましたよ。

(最初の記事「瞑想してみました」やその中の「ためしてガッテン」の説明を読んでみてくださいね。)

まぁ半年ほど続けてきていますし、瞑想に関する本もいろいろ立ち読み(笑)してきたので
そろそろ途中経過や効果のお話を書きたいと思います。

くうさんの瞑想は「アンチエイジングのために脳の血流を良くしたい!」
「気分スッキリしていたい!」というのが第一目的です。
メールをくれた方も同じくリフレッシュや集中力を高めるために始めたそうです。
そうした目的を叶えるためにも瞑想について改めて調べました。


いろんな医学的研究で瞑想が脳にいいことは立証されてきているようですね。
脳からアンチエイジングするために」でも紹介した本、
↓↓
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
こちらでも瞑想はオススメのひとつでした。
でも、難しい医学用語のお話は抜きで説明しますね。

脳の状態がいいというのは前頭葉(私)がいい塩梅で働いているということです。
つまり自分で自分を客観的に見ておける状態。
↓↓
「心配し過ぎ・怒り過ぎ・落胆し過ぎ・楽観し過ぎetc.」は自分で制御出来ない状態です。
前頭葉はいつも必死で働いてくれているからこうなっても仕方ない。
↓↓
それを瞑想で雑念を大掃除すること(=前頭葉を一時休憩させること)で頭をクリアにして
「○○し過ぎ」の苦しい状態を改善します。客観的に物事を見れる余裕(余白)頭に生れます。
(この時、脳の血流も良くなったり、良い脳波が実験などでは観察できるそうです。)

余計な思考を片付ければ物事がクリアに見られるし、心も安定します。
だから瞑想は脳科学でもオススメのエクササイズなんですね。

ところで仏教では瞑想は「止観」という修行のひとつです。
「止」は瞑想などで心の動きを静めること。
「観」は心を客観的に見ること。気づきをえること。

瞑想して雑念を払うというのは、頭に浮かんだことを追いかけないで
「あ、私こんなこと考えてる。今は考えないでおこう。」と気づいて流す作業。
そして客観的に正しく物事を見て判断する頭(心)を作る修行という意味なんだと思います。

理屈が分かっても思考をストップするって難しいです!
でも方法について・・・本を読んだりしてくうさんアレンジ入りですがご紹介します。

雑念(思考)はなかなか消えないんですが、消す方法としては「自分の呼吸にだけ集中」や
「マントラ(意味のない呪文みたいな言葉)を頭の中で唱える」などがあります。

方法は好きなものでいいと思うんですが、瞑想中は頭の中はこの二種類の方法で静めます。
座り方も胡坐でなくても、イスに座ってでもいいのでとにかく静かに。

人間の集中力は15分が限界らしいので、それ以上はしません。
タイマーも使いません。「15分くらい集中したかな?もう集中力切れたな。」なんて気づくのも
瞑想の練習に含まれます。(始める時に時計を確認しておくとたいてい10~15分で自分で終了出来ます。)

終わった時は半分寝起きの様な感覚なので無理せずゆっくり意識を戻すようにします。
その方が脳を休ませた効果がアップするんだそうです。

最初のうちは寝てしまうこともあったのですが、慣れるとちゃんと起きて出来ます。
自分が上達してるのか分かりませんがたまに瞑想中にすごい静寂に包まれる時があります。

きっとα波とかいういい脳波でも出てるんでしょうね。
でも「あのシーンとした感じにならないかなぁ?」なんて欲が出ちゃってなかなか
シーンとなりません(笑)
でもそんなふうに自分の考えていることに気づくのも瞑想の作業のひとつらしいので
面白いです。

ところで「睡眠中」も記憶を整理していると言われていますね。
「夢」も記憶を整理しているのを映像のように見ているんだと言われています。

「じゃあ瞑想なんてしなくても寝ればいいんじゃないの?」って疑問に思ったんです。
そこで考えてみました。

たぶん瞑想と睡眠の違いは前者は「自分で気づいて整理する」もので
後者は「無意識の自動的作業」である点だと思います。

だから睡眠と違って毎日絶対出来なくてもいいと思ってます。無理せずに5分でもいいし。

そして何か効果があったのかというと・・・
あんまり過度に心配したり、怒ったりすることは減った気がします。
気にくわない事を言われてもちょっと客観的に考えて「あの人はこう思って
言ってくれたんだろうな」なんて冷静に思ってみたり。

気持ちを厳密に記録してきたわけでもないから難しいんですが、正直に言って基本的に
毎日楽しく過ごせています。
それも少しは瞑想でリラックスしたりしているからそう思えるのかもしれません。

すごく簡単にまとめましたが、もっと奥が深いものかも。歴史も長いし。
だからここに書いたのは素人くうさん流の解釈です。(いろいろ本は見ましたが。)
ご了承くださいね。

でもメールをくれた方みたいに瞑想に興味を持たれてる方や、アンチエイジングの為
に脳の血流を良くしたい方はちょっと試しに続けてみてください!
虹
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

瞑想ですか。。。

くうさんさん、こんちゃ^^。

瞑想いいかも。
すごくわかりやすく書いてくれてるけど、いざやるとなると難しそうです^^;。静かな場所でしかやっぱり無理ですか?
マスターしたいなって思っています。

Re: 瞑想ですか。。。

ゆー坊さん、こんにちは!

一応静かな場所で電話もオフにして瞑想に集中したりします。
少しでもそういう時間を作るように頑張るのも醍醐味というか(笑)

でも電車で座った時とか会社の休み時間とかに
目を閉じて自分の呼吸だけに集中したりでもいいらしいですよ。

数分でも「脳みそOff」にするだけでもそれなりの効果はあるそうです。
リラックス出来るか試してみてくださいね!

私の他にも

興味もってメールされた方いたんですね♪
やっぱストレス社会と言われる現代で脳を休めてあげるのは
大事やと思います。
あれから続けていて気づいた事は、雑念を流すのが上達して
きたような気がします^^;
最初は次から次へと沸いてきて集中どころではなかったんですけど、
今ではすっと沸いてもすっと流せます^^
でもやはりくうさんの言われるようにある程度時間経過すると
考えてる自分に気づいてきちゃうので(流せなくなる?)、今日は
ここまでと切り上げてます。
それに実生活の中でも怒る事がたしかに減りましたb
別の部署にめちゃめちゃわがままな人がいて会う度にストレスが
溜まっていたんですが、最近は「やれやれ・・・」と思う程度になれ
ました。(流せてるのかも?(笑))
まだまだ初心者ですがこれからも続けていきます♪

Re: 私の他にも

こんにちは!
そうなんですよ~。
興味ある方は沢山いらっしゃるんじゃないかと思います。
スティーブ・ジョブズも座禅をしてたそうですからね。

いろいろ頭に浮かぶのを一旦消すだけでも最初は大変ですが
少しずつ上達しますよね。
上達を感じられるなんて素晴らしい!もともと集中力があるのでは?
頑張るというか、少しずつ続けていきましょうね!

ストレスの素になる人を「やれやれ」って流せるようになったお話、
素晴らしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんとに怒るべきか流せばいいことなのかを
判断する余裕を作るのが瞑想のいいところのひとつらしいので
こういうことが増えるときっとストレスも減りますよね。

私も初心者ですので、体や心の為に続けます!

瞑想ってロングブレスとも

呼吸繋がりだし、くうさんのブログをちょこちょこ見てると
ガン予防にも繋がるかもですし、いい事づくめですね♪
(ミトコンドリアのとこですw)

スティーブ・ジョブズの発想の柔軟さももしかしたら瞑想の
効果の1つだったのかもしれませんね^^

たまにお寺へ行って座禅とかもしてこよ~かなと思うの
ですが、肩にべしっ!って喰らうイメージがあるので
集中なんてできるのだろか?と思ってしまって行けません^^;

集中力と言えるかどうかわかりませんが漫画とか読み
始めると人に話しかけられても気づかない事が多々…。
歩きながらの携帯メールなどは危険なので自粛してます><

集中してる時の経験はおそらくどなたにもあるのではない
でしょうか。
くうさんもきっと記憶を遡ってみれば思い当たる節がある…ハズ?

Re: 瞑想ってロングブレスとも

高坂さん、こんにちは!

瞑想も大切ですが、呼吸も大切だなって思っています。
とにかく「吐く」ことで心身ともに浄化出来るようですよ。
ミトコンドリアに酸素を送って若々しくいたいですね!
穏やかに腹式呼吸しながら瞑想するように気をつけています。

何か夢中になると確かに人の声も聞こえなくなったりしますね・・・。
それが瞑想の時に出来るようになりたいなぁって思います。

でも聖徳太子は7人分の話を一度に聞いたなんて話がありますね。
「それも瞑想のおかげではないか・・・」なんて書いてる本も立ち読み(笑)しました。
それくらい頭に余裕があったからだそうです。真偽はもちろん定かではないお話でしょうけれど。

いつしか一度にいろんな事が出来るようになっているかもしれませんよ~。
そうなるくらい地道に今日も瞑想してから寝ようと思います!

Re: 瞑想ってロングブレスとも

同じく若くいたいです><
ミトコンドリアちゃん達がんばれ~^^

聖徳太子はすごいですね^^;
私など2人に同時に話されるだけでもうパンクしちゃいますw

一度にいろいろ…そんな自分を夢見ながら同じく瞑想して
寝ますb

では、よい夢を♪

Re: Re: 瞑想ってロングブレスとも

こんばんは!
すごくお返事が遅くなってごめんなさい!

ミトコンドリアもびっくりに忙しくしておりました。

そんな感じで瞑想も会社の昼休みや電車の中でしておりました。
私は太子様には遠いです(笑)でも少しでも続けないと!

妹宅に泊まり込みだったりでしたが、今夜からまた
ベッドの上で胡座して瞑想してから眠ります。

心穏やかに良い週末をお迎えください(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。