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ヨガと瞑想を教わって来ました!

こんにちは!くうさんです。
昨日は表参道「生活の木」でヨガのレッスンに参加して来ました!

タイトルがすごいんですが、「癒しのヨーガでポジティブ思考へ講座」です。

パンフレットによると内容はヨーガの呼吸法やアーサナ(ストレッチ運動)、瞑想についてのお勉強です。
『「呼吸」をコントロールすることで心(思考)をコントロールし、アーサナで
体幹を鍛えます。瞑想は老化の進行を遅らせます。』
とのこと!

おぉ!いいですね。老化の進行は食い止めたいし(笑)
普段は自己流瞑想なので、一度はヨガの原点でもある瞑想についてちゃんと勉強するのも
いいことだと思い、3150円の自己投資で参加を決意!

呼吸は心と密接に繋がっています。緊張やストレスで呼吸が浅くなりますよね。
大きなため息はそういう息が詰まった状態からほぐれる瞬間なんですよね。
だからため息って実は大切だけど、それだけストレスを感じている証拠でもあります。

そう考えると呼吸を意識的にするというのは体や心をほぐすちょっとしたストレッチみたいなものですね。


さてレッスンですが、先生はくうさんのお母さん世代かな?もう少しお若いでしょうか・・・。
でも確実にくうさんより柔軟で筋力もあります。
見本で見せてくれる複雑で筋力のいるポーズにびっくりしました!

最初は目を上下、左右、斜め、一周と動かす目の筋肉のストレッチから始まり、
ゆっくりと背伸びなどから始まりました。
その後は「猫のポーズ」や「犬のポーズ」、「魚・コブラ・木・・・のポーズ」など
様々なポーズで体をほぐしていきます。

ちょっとポーズを説明するのは難しいので割愛させていただきます。
(たぶん検索してもらったらやり方はYou Tubeなどで見られると思います。)

ポーズをするにも瞑想をするにも大切なことは「背筋をしっかり伸ばすこと」だそうです。
瞑想であぐらをかいて座る時も坐骨をしっかり床につけて、そこから背骨を竹のように
まっすぐ伸ばすイメージで立てること。ヨガではこれが出来ないと丹田にエネルギーが
流れないと考えるのだそうです。

頚椎から仙骨まで背骨を支える靭帯が縮んでいくことで様々な体調不良が起きます。
だからまっすぐ背骨を伸ばしてその付いている靭帯をしっかり伸ばしていくと不調も消えていくそうです。

もうひとつ大切なのは、「肩の力を抜くこと」です。
肩に力が入っていると立っている時はバランスの悪い立ち方になっている可能性が高く、
歪みも直せないそうです。

要するに背骨伸ばし、リラックスするといいんですね。
様々なポーズでしっかり背筋・背骨を伸ばせた気がします。
まじめに続けたら身長が伸びるんじゃないかな?正確に言うと歪みなどで縮んでいる分が
元の長さに戻るというか・・・。
身長が伸びなくても姿勢がキレイになると、それだけで背が高く見えることもありますからね。

今回勉強になった点は、ヨガというと柔軟性を高めることだけが目的みたいに
思っていたところがあるのですが、もっと歪みの矯正や筋力アップも出来るエクササイズだったんですね。
レッスンの大部分がこのアーサナと呼ばれるストレッチや腹筋運動などでした。
これを書いてる今日はおかげさまで筋肉痛ですが、心地よく体を伸ばせたので
リフレシッュすることが出来ました!

これはちょっと本でも買って家で続けてみようかな?
すごく沢山ポーズがあるようですが、いくつかしっかり覚えて毎日背筋を伸ばしたいです。

最後は瞑想タイム。
ヨガでも瞑想の方法は沢山あるのだそうです。
今回は2つ教えてもらいました。

ひとつが「ネガティブな考えをポジティブに」です。
瞑想をすると人はネガティブな事を考えるのが多いそうです。
そこで、思い浮かぶ度に逆のポジティブな事を考えて打ち消す方法。

二つめが「花を思い浮かべる」方法。
目の前に四角を思い描いてその四隅に好きな花を配置します。
瞑想中はその花をずっと追い続けるのだそうです。
「さくら→バラ→ひまわり→チューリップ」と繰り返す。

私はテレビで見た「思考を川に流す(イメージ)」とか呼吸に集中するとか試してきましたが、
いろんな方法があるんですね~。

瞑想中は「半眼」と言って文字通り半目を開けて斜め前に視線を落としてする方法もあるんだそうですよ。
いろいろ「絵」で雑念が浮かぶ人はこっちの方がいいそうです。

呼吸は「3拍吸って3拍吐く」から「3拍吸って6拍吐く」のように吐くこと重視で
意識して吐いていきます。
意識しない(コントロールしないと)と長く吐けないですよね?この「呼吸を意識する」ことを
続けると心のコントロールも出来るようになるのだそうです。

階段を上がる時にこの「3拍吸って3拍吐く」などをしてクセにするとよいそうです。
「リズムを取る」というのはセロトニンを出すのにも有効ですし、生理不順の人も
「1、2、1、2・・・」って自分で号令かけて歩くだけでも体内のリズムを整えるのに
有効だって読んだことがあります。
これは覚えておいて通勤中にでもやってみる価値はあるかもしれません。

ヨガもいい運動になったし、瞑想も新たな収穫がありました。
でも、何でもそうですが、「続ける」ことが一番大切ですね。

日頃の自己流ストレッチをこれからはヨガに変更してぼちぼち続けていこうと思います!

DSC02040.jpg
駅のホームからきれいな富士山が見えました!
朝からなんだか元気になりました。あらゆる筋肉が痛いけれど(笑)
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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

こんばんは!

「ヨガというと柔軟性を高めること」という考え方、
まさしく私も思ってました。

筋力アップのイメージはありませんでしたね。

というか、ヨガって柔軟性がないと出来ないので、
柔軟性がない私が、ヨガの真似事をすると、
翌日、必ず筋肉痛になるのは体が硬いからだとばかり(笑)

いや、もちろん体が硬いってのもあるんでしょうけど、
あれは普段使ってない筋肉を使ってるからかも知れないですね。

年を経るにつれて、体の柔軟性って必要になってくるし、
それだけ体にもj良いのだったら、少しずつでも
ヨガ(の真似事)をやろうかな~って思いました。

くうさん、こんにちわ!

ヨガって、カラダが硬くても大丈夫なんですか?

私は、信じられないほどカラダが硬いので
ヨガと聞いただけで引いてたんですが。。。

Re: No title

マリオネットさん、こんばんは!

私も使っていない筋肉を使ったから筋肉痛です。
きっと続ければこれが柔軟性にも筋力アップにもつながるはず!

体が硬いと頭も硬くなるそうだし、一緒に日々頑張りましょうよ~!

呼吸や自分の内側を見つめて体を動かすのがヨガだそうです。
そこが単なるストレッチと違うところかなってレッスンで思いました。
最後は瞑想で締めくくりますしね。
心にもいい影響があるんじゃないかと期待しています。

また勉強したらブログにも紹介していきますね!!

Re: くうさん、こんにちわ!

ゆー坊さん、こんばんは!

> ヨガって、カラダが硬くても大丈夫なんですか?
→大丈夫!・・・と先生が言ってましたよ。
自分の出来る範囲で伸ばしたり、筋力を使ったりすればいいのだそうです。

きっと続ければどんどん柔らかくなるだろうし、
体の硬さは心配しないで挑戦と継続が重要みたいです。

私は趣味のバレエの為にも家でやってみようと思っています。

ゆー坊さんも是非挑戦してみてください!

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くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

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