


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

酒粕でクリームシチュー!

こんにちは!くうさんです。

気が付くと久しぶりの更新ですが、「アンチエイジング始めましたS」も
書いていますので、トップ画面のリンクから是非ご訪問をお待ちしております。

実は週末に熱を出してしまいました。胃も気持ち悪くて・・・。
黒焼き玄米茶や梅干しの黒焼きに、豆腐パスターで一日でほぼ治りましたが、
もう原因は分かっておりまして・・・。

「ストレス」ってやつですね(^^ゞ
次の仕事に向けて準備が大変だしプレッシャーもあるし、時間はないし(笑)

「精神的にいっぱいだ~!」って毎日思ってたらこんなことになりました。
体が「おいおい!休めよ!一度リセットしろよ!」って言って来た気がします。

反省 _| ̄|○

さて、ひーこーさんの整体を受けて以来、「精神状態って体にもとても大切なんだな」と感じました。
分かってはいましたが・・・。
その時の記事はコチラ→こころとからだ

週末の経験やひーこーさんに学んだことを踏まえてこれからはもっと食生活のことだけでなく、
自分の感じたことなども沢山書いていけたらなって思っています。(・ω<)

何を食べてもいいとは言い切れないですが、心が元気だとデトックスする力や
良い栄養を吸収する力も衰えないのではないかなって感じ始めました。

まぁ、まさに「ハラ(腹)」がキレイかに全てかかっているんだとは思いますが。(^_^;)
免疫力も感じる力も腸に原点がありますので。

と、今後の展望などを書きつつも今日はお料理の話です。

ちょうど前回の記事で酒粕を大絶賛させてもらいました。

お味噌汁に少し溶き入れるだけでもいいし、ぬか床に混ぜても風味豊かになります。
(乳酸菌ならヨーグルトより酒粕の方がオススメですぜ!)

で、そんな神な酒粕で「クリームシチュー」(動物性食品不使用)が作れます。( ̄□ ̄;)!!

これもメダカのがっこうの教室に参加している時に教えてもらったレシピなんですが、
すごく美味しいんですよ!そして簡単です。

早速ですが、★材料からご紹介します。

★酒粕:140グラム

★米粉:100グラム
DSC06094.jpg
有機栽培の米100%の米粉です。メダカのがっこうで購入。

★菜種油:大さじ4杯

★塩:小さじ2杯

上記の4つの材料を混ぜてフードプロセッサーで細かくします。
「ルー」はこれで出来上がり!!

こんな感じに仕上がりました。「酒粕ルー」です。
DSC06099.jpg

あとはシチューを作るのと同じ工程です。

私は野菜をオリーブオイルで軽く炒めてから水で煮込みます。
(この時にローリエを入れたり、塩も沢山入れてください。)

後は、豆乳を適量入れて、酒粕ルーを溶き入れます。

いつも作るのが4人前くらいなのでその分量ですと・・・
水:豆乳=1:1とルーが大さじ2杯かな?(コショウもお好みで)

もうここらへんは適当に試してください。
ルーは少量でいい感じにとろみと旨味を出してくれます。

完成形がコチラ!!
DSC06100.jpg

本当の?クリームシチューとあんまり変わらないです。
私はあっさり系がなんでも好きなのでこっちの方が好きなくらいです!

で、酒粕ルーですが、ご紹介した量だと250グラムくらい出来上がるので、
残りは冷凍保存してください。ジップロックに入れてポイっと入れておけばけっこう保ちます。

早く使いたい方はトーストにパラパラふりかけてから焼くと粉チーズみたいになります。

他にも予め140度のオーブンで焼いておくとアルコールも完全に飛び、
「粉チーズ」の代わりとして使えるそうです。

いやぁ~、なんちゃってマクロビ生活を始めて以来、シチューなんて食べてませんでした。
これは嬉しいです(・ω<)

マクロビなど興味ない方でもこれはオススメです。
豆乳は体を冷やしますが、温めればそれほど悪くないと思うんですよね。

日本のお米消費量を増やすためにも(笑)是非この酒粕シチューはお試しください!(^_^;)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

はじめまして。こっそりファンのりんごと申します(^^)
酒粕!頂き物がたくさんあって粕汁以外に使い道が思いつかなくて困ってたんですが、シチューができるんですね。さっそく作ってみます♪

これからも更新楽しみにしています。お互いストレスに負けずに日々を楽しみましょうね(^O^)

Re: タイトルなし

りんごさん、はじめまして!

ファンだなんてありがとうございます!
これからも更新頑張りまーす(・ω<)

酒粕はホントに使い道がいろいろとありますよ。

特に酒粕ペーストを作って保存しておけばかなりの料理に使えます。
(6月15日の記事をご参照ください。)

今回ご紹介した「酒粕ルー」はオーブンで焼けばチーズ代わりになるそうなので
是非試してみてください。

あっ!私もピザとか作ってみようかな?

なんだか励ましていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

そうですよね!ストレスは自分を強くする、成長させる薬でもありますからね。
頑張りましょう∩(*・∀・*)∩ファイト♪

こんばんは^^

酒粕でシチューが作れるんですね。

初めて知りました。

シチューは大好きなので作ってみたいです。

Re: こんばんは^^

サリオさん、こんにちは!

酒粕って使い方次第でかなり万能ですよ!
シチューもあっさりしているので少しお味噌を足したりしても
いいかもしれません(・ω<)

是非試してみてください!!

No title

くうさん、お久しぶりです!

クリームシチュー美味しそう〜
でもね、私お酒は好きなんだけど
酒粕だけは苦手なの。。。
あっさりしてるんだったら
食べられるかな?

Re: No title

ゆう坊さん、ご無沙汰しております。

私も「酒粕のどこが美味しいの?」って思ってました。
ただ試食などして美味しかったので買ってみました。

・・・そしてハマりまくりです(笑)

「酒粕ペースト」などに加工すると
アルコールを自分の好みで火で飛ばして、
アミノ酸の旨味だけ残すことも出来ますよ。(^^)

「酒粕ルー」もシチューだけでなくて
いろんな料理に使えるので試してみてください!

きっと食べられると思いますよ!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
