


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

葉山でお勉強 後編

こんにちは!くうさんです。

前回の続きです。

前回の最後に『「日本」ってどんな背景のある土地なんでしょう?』と書きました。
私達のご先祖様が生きてきた風土そのものを考えてるお話を聴いて来たので
ご紹介したいと思います。

それはルーツやアイデンティティを探る旅であり、「自分」が見えてきます。
DSC06456.jpg

なぜなら風土と言われても目には見えないけれど自分のバックグラウンドにあるからです。
DSC06457.jpg

DSC06458.jpg


下の写真、見えますか?
DSC06463.jpg
日本人のDNAはほんとに多様性に富んでいるそうです。

Y染色体でDNAのルーツを探ると下の写真にあるように18種類になるそうです。
(古い資料だから今は違うかもしれないとのこと。)
DSC06462.jpg

そしてその18種類の全てのタイプが残っているのが「日本」!!
他の国は数種類しかないそうです。

それはつまり「他者を受容出来た」ということ。
他民族は皆殺しだ!みたいなのが世界史だと当たり前の世界ですが、
日本は違ったんではないかと長沼さんは言われてました。

その説の鍵になるのが「アジール」
DSC06461.jpg

アジールとは上の写真にあるように絶対的安全な逃げ場であり、
「サンクチュアリ」と呼ばれる場所。

日本は実は全人類にとっての「アジール(サンクチュアリ)」だったのかも?!
DSC06464.jpg

食べ物を求めて旅をしたり、戦ったり、逃げたりで最後にいろんな方面から辿り着いた場所。
そしてここでみんなが共に暮らし始めた・・・。
DSC06465.jpg

世界的には少ない「縄文系」のDNAをルーツにする人が一番多いのが日本だそうです。
その縄文人の文化がそこで花開いたのかな?

歴史的には土器と骨くらいしか残っていないそうですが、
その時代からお米作りも始まったようです。

争いを止めてお米を作ってみんなで生きていったんですね。
なんだかそれだけを考えるとロマンがありますね。(*^_^*)

良いご先祖様たちじゃありませんか?
もちろん戦国時代とか後々はあるわけですが、少なくともあまり排他的な文化では
なかったようですから、今の日本にも通じますね。

もう一つのキーワードが「太陽信仰」
DSC06466.jpg

中国の「経(たて)」と日本の当時の「縦(たて)」は漢字も違うしベクトルが違います。
縦と書いてますが、「ヨコ」を意味していたらしいのです。
しかもこの「縦」という字は「ほしいまま」とも読むんだそうです。
DSC06467.jpg

なぜに「たて」の感覚が違ったのかというと毎日ヨコに動く「太陽」を崇拝していたから。
DSC06469.jpg

他の国は航海などのために「北極星」(絶対普遍)を大切にすることで宗教や文化が生まれました。
DSC06470.jpg

日本は「縦(ほしいまま)」の動きの太陽信仰(絶えず変わる基準)

これは日本人がどんな神仏でも柔軟に受け入れてしまうところにも残っていますね。

どうも日本って「何でも受け入れて和する」文化の国なのかもしれません。
そんな日本人のバックグラウンドを持つ私達。
そこから見えてくるものがいっぱいあるような気がします。

じゃあ、皆さんが関心のあるであろう「食」についてのお話も最後にありました。

森と清流に囲まれた国でご先祖様たちは稲作を始めて命をつないで来てくれました。
全人類に当てはまることかもしれませんが、やっぱり全ては「植物」から
栄養をもらって生きているですよね。
DSC06471.jpg

食もアロマテラピーもそうですよね?
食物連鎖の最初はどうしても「植物」です。

そして植物が出してくれた酸素でミトコンドリアを活性化させて人間はこんなに
進化することが出来ました。
DSC06472.jpg

いろんな健康のための方法論が出回っていますが、そのことを忘れずに自分に合った方法を
探すのが一番良いみたいです。

「良いか悪い」の二元論ではなくてね。

と、言うわけで今回も面白いセミナーでした。
健康法を探す前に日本人のルーツに話が及びましたから壮大です!

長沼敬憲さんは今、「フードジャーニー」という企画を立ち上げていらっしゃいます。
日本人のルーツから文化や食を探り日本人がもっと元気を取り戻す方法を探るような内容の
本をホームページ上に取材過程から紹介しながら制作するそうです。

私も加担(笑)させてもらう約束をしました。

忙しくてこのブログも更新が以前より減っていますが、
頑張って書いていきますのでご訪問お待ちしております。m(_ _)m
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

久々にブログよませていただいたら、今知りたいお話が書かれててわくわくしながらよませていただきました!!

長沼さん、くぅさんのこれからの動きも注目ですね!

またブログ読みに来ます!

追記です。

長沼さんどこかで聞いたことある!

と思ったら、

わたしこの方の著書読んでました!笑

腸脳力という本。


だから、わくわくしながらこの記事読んでたのですね!!

繋がってすごい!!と思いました!!

ブログ更新また楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

まりさん、お久しぶりです!

ちょっとね~。ブログ更新が遅れていて申し訳ないです。(^_^;)

長沼敬憲さんの腸能力は読まれたんですね!
面白いですよね!

ご本人もなんとなく浮世離れしてる気がします。良い意味で(笑)

もっともっと食についてもフードジャーニーという日本人のルーツから
元気になれる食や文化を探求するそうですよ。

私も私なりの探求をここで書いて行きますので、また時々は
開いて見てください。

ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
