ちょっとご報告です(^^)v

こんにちは!くうさんです。

ちょっと前に銀座の松屋のデパ地下の一角にあった古町糀製造所 で甘酒を飲んで来ました。


DSC05537_R.jpg
普通のホットの甘酒でしたが久しぶりに美味しくて自分でも買ってしまいました。

今さらですが、甘酒はブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミン類も豊富で「飲む点滴」です。
日本の発酵食品ってほんとに素晴らしいですよね!

ヨーグルトでも乳酸菌など摂取出来るかもしれませんが、こうして「お米」を
消費することにも貢献出来るので日本古来の甘酒は是非おやつに摂り入れて見てください!

でもなんだか忙しい毎日でゆっくり甘酒を飲むということもしていなかったので
これからは時々は玄米甘酒でも飲もうかなって思ってます。

俳句では「甘酒」は夏の季語ですからね!夏バテ防止にもなるかもしれません。

下の写真は「リマ カフェ」でほっと葛湯(甘酒)です。
DSC05774_R.jpg

さて、今日はご報告があります。

もう先週の事になりますが、人生初の体験ですが「取材」を受けました(・ω<)

まだちゃんとその雑誌に掲載されるか100%確定ではないので、
またきちんと決まり次第ご報告いたしますね。

リマ カフェの葛湯はその取材中にいただきました。(^^)v
ちなみに食養では「甘酒葛湯」は療養中でも摂っていい糖分と言われているそうです。
(言い換えれば病気療養中は砂糖類は厳禁ってことですね。)

作り方はこちら→美味しい食養とかんたん手当法

さて、今神戸に帰省しています。せっかく無職なのでちょっと息抜きです。
しかし、食生活はとってもジャンクです(笑)

普段がお味噌汁やご飯がメインで外食もほとんどないのですが、
ここ数日は肉々しい日々(笑)

まぁ楽しく食べることも大切ですからね(^^)v

それでもせっかくなので、神戸のオススメの健康派レストランを探して行って来ました!
そちらのお話は「アンチエイジング始めましたS」に書いてありますので、
良かったら読んでみてくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年もお世話になりました!

こんにちは!くうさんです。

とうとう大晦日ですよ!一年が早すぎて困ります(笑)

今日は久しぶりに銀座方面へお出かけ。
お目当てのビーガンのお店があったのですが、やはりお休みでした。

で、銀座ファンケル内の「泥武士キッチン」でランチ。

DSC02384.jpg
1260円のランチプレート 玄米と蒸し野菜がたっぷり食べられます。
久しぶりに青汁を飲んだのですが・・・まずかった(笑)

以前はよく「健康のため」と思って飲んでいました。
もちろん健康的な飲み物だとは思うのですが、ちゃんと季節の野菜を食べたほうがより健康的かな?と
今は思うので、今日でちょっと卒業します(笑)

DSC02385.jpg
彼の頼んだランチプレートも値段は同じ。
「ビーフストロガノフ」が付いてました。・・・うそです。このお店はビーガン食のお店なので!

でもどう考えても普通の「ビーフストロガノフ」の味で美味しくて私が奪って食べてしまいました。
これ、おすすめです!

銀座に来てもお目当ては「ユニクロ」
「ウォーム・イージー・カーゴパンツ」ってのを買ってもらいまして、今もそれを履いてます。
暖かいです!これもおすすめです!

女性はおしゃれの為に薄着も厭わないところがありますが、家やその周辺で動く時くらいは
暖かくしておかないと病気になっちゃいますからね!

・・・と、今日は取り止めのないお話になってしまいましたが、来年もよろしくお願いいたします!!

歳は取りますが、内臓も外見も、そして心もキレイを目指して頑張りましょう

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

紙から布に変えただけですが・・・。

こんにちは!くうさんです。

久しぶりに甥っ子ちゃんと会って来ました。
もう5ヶ月が過ぎようとしています。早いですね~!
ますます可愛くなってきました。身内バカですけどね(笑)

久しぶりに「オキシトシン」が出たかもしれません。
(「幸せホルモンの増やし方」も読んでくださいね。)

もうひとつ嬉しいことがありました。友人が贈ってくれたのですが、
オーガニックコットンのタオルセットです!!
少しずつオーガニックコットンの衣類やタオルを増やしていこうと思っていた矢先!
ブログを読んで私の好みが伝わったようです(笑)ありがとね!
DSC02164.jpg
化繊は静電気を起こして体には実はとってもストレスだそうです。
まぁ、全ての服は変えられないですが、下着やタオルだけでも麻や綿にしていこうと思ってます。

さて、数年近く前から存在は知りつつも「面倒かなぁ?」とか「外出先では不安だ」と思って
挑戦してこなかったことがあります。これこそ自然な素材を選ぶことになるのですが・・・。

それは「布ナプキン」です。
・・・突然、決意して11月初旬に「クレヨンハウス」で購入!
今回試してみました。

「経皮毒」という言葉は皆さん聞いたことがあると思うのですが、
皮膚も部位によって外部の物質を吸収しやすい場所とそうでない場所があります。
粘膜などは吸収しやすい場所ですね。
風邪やインフルエンザのウイルスだって目や口などの「粘膜」から浸入してきますからね。

そんな部分に私たちが使っている紙ナプキンは吸水ポリマーにしてもその他の化学物質にしても
非常によろしくないそうです。

詳しく書いてくださっているブログを見つけたので参考にしてください。
↓↓
代替医療師Vanillaのブログ

しかも布に変えた人ってブログなどで異口同音に「ラクになった!」「生理痛がなくなった!」などの
感想を書かれてます。本当なのか気になります!

上のブログがトリガーだったのは事実なのですが、とにかく意を決して揃えました。

先に今回の感想を書きますね。
今回はまったく生理痛もだるさも腰痛もなく、普段どおりに過ごせました。
どういうことだ!今までのだるさとか痛さとかは一体どこへ?!
紙が布になっただけでこんなに違うの?!

もうびっくりです!
確かに今回がたまたま体調が良かった可能性だってあります。
でも、これが嘘のないほんとの感想です。

確かに「モレないかな?」とか「どれくらいで交換したらいいかな?」とか
初の試みなので「気になる」のですが、それは体調の問題ではないですからね。
慣れれば解決するだろうし。

理由は布ナプ屋さんによれば「紙は水分を含んで冷えていくけれど綿は吸い取って
あとは冷やすことはない」からとか書いてます。

それだけ私たちはお腹が痛くてだるくなるほど冷やしてしまってたのでしょうか?
そう考えるとなんだか怖い気さえします。

感想は以上です。あくまで私の個人的感想ですが、挑戦しようかと考えている方に
参考になればと思います。

「布ナプはいいらしい!」と知りつつも躊躇してる方って多いと思います。
使い方とかよく分からないですからね。

しかし!今回の私の決意は固かったので、とりあえず「クレヨンハウス」に行きました。

クレヨンハウスのオーガニックコットンの製品売り場でもけっこうな面積を
布ナプ売り場にしてあります。
私ともう一人同世代くらいの女性がいろいろ手に取って考えてるご様子。

正直言って「違いも使い方もよくわからん!」と思ったくうさんは店員さんを呼んで
いろいろ教わりました。
結局もう一人の女性も初心者で、一緒にレクチャーしてもらいました。

さて、私が買ったのは「メイドインアース」というオーガニックコットンの衣料などの
ブランドの布ナプです。

初めてということで、まずは「昼用(ポケット付き)」(パッド2枚付きです)とその替えパッド4枚組、
ハンカチみたいな布を三つ折にして使う「三つ折布ナプキン(厚手)」1枚の合計3点。
計4,620円也。

いつも写真を載せるのですが、な~んとなく物が物だけに今回は止めておきます。
このリンク先の写真や説明を参考にしてくださいね。
↓↓
オーガニックコットンの布ナプキンお試しセット


まずは一組買ってみるのも手だそうですが、やる気にあふれちゃって(笑)
初心者としてはけっこう揃えちゃいました。

それに三つ折タイプは見た目はハンカチみたいだし、分厚くて見るからに安心感あります。
これなら大丈夫かも!この三つ折の間に「昼用」に付いてたパッドをプラスしてもいいんですよ。

きっと大丈夫!と思ってジップロックと替えパッド等を巾着袋に入れて出社!

それでも、みんな怖いのが「モレ」ですよね。
やっぱり、初日と二日目は三つ折の下に紙ナプを置いて万が一に備えました。
初日は動いてるうちに下着をちょっと汚してしまったんですが、ずれないように
折る幅とか変えてみたら二日目以降は大丈夫でした。

もちろん紙ナプまで貫通するほどにはならないように気をつけて過ごしたので無事に
多い日を通過!

残りの日は洗っては交換して昼用タイプと三つ折を併用して問題なく過ごせました。
洗うのは専用洗剤入りの水に一晩漬け置きして、洗濯機で洗って干すだけです。
やっぱり血液が付いてるわけで、太陽には当てたいですね。

家族、特に男の子とかいると干すのもつけおきするのも気になるかもしれませんね。
一応、フタ付きバケツもつけおき用に売っているし、「三つ折りタイプ」なら
何か分からなくていいかもしれません。

さて、面倒なんて言わないで体の為に布に変えて欲しいというのが本音ですが、
人それぞれ生活パターンも違うし、体調も違います。
始めるのは勇気が要るかもしれません。

だから、私みたいに気合入れすぎないで最初は多い日は紙ナプで後は布ナプで過ごしてみるとか、
家にいる時間だけ使うとか自分に合った方法で試してみてほしいです。

全く腹痛無しで過ごせた今回ですが、これが今回だけなのか確かめてまたご報告したいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

情報が溢れすぎて・・・

こんにちは!早いもので2月もあと数日を切りました。時の経つのが早く感じます。
子供の頃は全てが初体験で学ぶことの連続だから時間も長く感じるとか・・・。
大人も日々、新鮮な学びがあれば時がゆっくり流れるのでしょうか?
それならばいろいろ発見したいですね!

ちょっとエイジングケアの話とはそれるかもしれませんが、
私が昔聞いた話を書きたいと思います。

それは「知識・見識・胆識」です。
聞いたときは意味がよく分からなくて今も実は自分流の解釈なんですが
この言葉をこんな風に考えています。

「知識」は単に得た情報そのままで、真偽も分からないもの。
「見識」は「知識」をちゃんと吟味して真偽や自分に本当に必要かを確認したもの。判断力。
「胆識」は、これが一番難しいです。辞書によると「胆力と見識。 実行力を伴う見識。」と書いてありました。
で、「胆力」は「事にあたって、恐れたり尻込みしない精神力。」だそうです。

最近ふと思い出したのは「ブログを始めよう」と思ったからだと思います。

知識や情報はネットやTVであふれていていくらでも「鵜呑み」に出来ます。
私もずいぶん「鵜呑み」にして失敗もありました。

失敗の例としては「生姜紅茶」です。

「プチ断食でデトックス!朝は生姜紅茶を!」と本で読んで試してみたら胃の弱い私は朝から気持ち悪くなるハメに!
紅茶はカフェインも多いし、良かれと思っていっぱい入れた生姜もアダとなりました。
生姜も刺激がありますからね。薬味と呼ばれる食べ物は(調理法にもよりますが)少量でいかんなく力を発揮してくれるものです。それに紅茶は鉄分の吸収を阻害するタンニンも多いので沢山飲めばいいとも言えません。

でも、胃腸が弱くなければこのちょっとしたデトックスはすごく良いかもしれません。
たぶんこの方法でダイエットに成功したり、元気になった方もいらっしゃるでしょう。
紅茶の良い点も沢山あります。カフェインの利尿作用は余分な水分を排出して体を温め、赤い色素(テアフラビン)の殺菌作用は インフルエンザの予防になるとも言われています。

しっかりと見識というか、「これってどうなんだろう?」と考えれば取りあえず朝から胃が気持ち悪くなることはなかったですね(汗)少しその事を調べてみたりするだけで自分にとって大切な物が見つかるかもしれません。

胆識については、人間はこれを持って一人前になれるらしいんですが・・・。
難しい言葉ですよね。私はどう解釈しているかというと「実行力」だと思うんです。
例えば「野菜が体にいい」と知識があります。いろんな情報からも間違いないと見識を持って判断。
でも調理は面倒だから野菜なんてほとんど入っていないコンビニ弁当で済ます・・・。

ここを「よし!毎日ちゃんと食べよう。料理しよう。」と有言実行する人が胆識のある人なんではないでしょうか?
すごく単純な例ですけど(笑)
人生の全てにおいて良いと思われることを実行出来る人間になりたいですねぇ。

・・私に胆識はまだまだありません。どんなに理屈で体に悪いと分かっていても甘いお菓子も食べちゃうし、悪習慣はきっとたくさんあります。
人生は修行ですなぁ

ブログやネット自体にさして興味も無かったくうさんは最近「情報の海」に放り出された感じです。
ここに書く事が全ての人に当てはまるとは思いません。
そして他のブログも同様でしょう。いろんな本や雑誌もしかり・・・。
もしも私と同じく「情報の海」で溺れ気味の方がいましたら、紅茶を飲みすぎた方がいましたら(笑)「知識・・」の話は指針になるかと思い書いてみました。

自分に合った食べ物やコスメを探したいですもんね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日本人なら湯舟につかろう!

こんにちは!くうさんです。

すごいタイトルにしてみました(笑)
これは去年の秋頃から自分への合言葉なんです。

以前の私は・・・
一人暮らしのユニットバス・・・。冬でもシャワーで済ませてました。でも大丈夫
湯冷めしないように部屋もしっかり暖めて、お風呂を出たら足元はハロゲンヒーターで暖めて!
湯冷めしないうちにあらかじめ電気毛布で熱くした布団に靴下履いてもぐりこみます。
レンジでチンする湯たんぽを1個足元に念のため投入!
たまには徒歩1分に銭湯があるので泡風呂や水風呂まで堪能。エステやスパの代わりに。450円也(笑)

お湯を入れる一手間と時間の節約にはシャワーですよね~。

ところがあることを知って「いか~ん!湯舟につからねば!」と一大決心!
(風呂に入ってない人みたいだな。誤解しないでくださいね!!)

それからとにかくこの冬はほぼ毎日お湯につかりました。
ついでにヒマラヤ岩塩なるアイテムの存在も知ってこれも導入。

最初に自分の好きな湯加減でお湯をはります。みぞおちまでつかって半身浴します。20分くらいかな?
ヒマラヤ岩塩も投入。いちいち重さを量るはずもなく適当です。でかい塊なら翌日また溶け残った塊を再利用します。

じわ~っと汗が出てきて最後は頭から大粒の汗がダラダラと落ちてきます。
フゥ~!いい感じ!デトックスしてる実感があるなぁ!硫黄の臭いが温泉気分程度に風呂場を包みます。
あとはお湯を捨てて全身洗って終了です。

もう今はやみつきです。お風呂LOVE!
とにかく毎年活躍していた電気毛布も靴下も一度も使わずにこの冬を過ごしました。

物心ついた頃から使っていた電気毛布を使わない冬が来るなんて!
そして普段の運動しても出にくくなっていた汗がちゃんと出るように復活。
そして最近気づいたんですがどうしてもシャワーで済ませることがあってもそれほど湯冷めしなくなってました!

もちろん体に良ければお肌にもよいし、湯舟につかりながら適当に顔の体操なんかするといいですよね。

で、最初に書いたきっかけとは・・・

「病気が逃げ出す生き方」(安保 徹・石原 結實 共著)を読んだことです。
すごく簡単にまとめると・・・
・お湯につかる方が体温も上がり免疫力がシャワー派よりUPすること。
・水圧が血行やリンパの流れをよくする。
・お湯の浮力がもたらすリラックスが副交感神経の働きをよくする。(ぬるめのお湯)


などが書かれていました。

「浮力と水圧の効果」は私も知りませんでした。
確かにシャワーでそんなに血やリンパが流せる圧力は感じませんものね。
「むくみやすい」私も「いか~ん!湯舟につからねば!」と思ったんです。
中医学では病気は気血の滞りが原因だって言いますからね。
お湯で巡らせてあげましょう。

浮力や水圧の恩恵は大きいです。もちろん体温を上げることも。
是非シャワー派のみなさん!お湯につかってみてください!!

ところで軽く立ち読みなんかしているといろんな健康法の本が出てます。
若い女性には半身浴はよくないとか、お湯の温度は何度で何分入れとか、
5分入浴、5分休憩を3セットしろとか・・・いろいろあります。びっくりするくらい(笑)

風呂くらい好きにさせてくれ! って思っちゃいました。
皆様もお好きに楽しんでください。

P.Sお湯の温度と体調は自分で責任持って入ってくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor