


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

冷え性克服への道!

こんにちは!くうさんです。

ふと気がついたのですが、今年の冬は「使い捨てカイロ」を買わずに過ごせました。
冬は毎年もっと「凍える」思いで過ごしてたような気がするのですが・・・。

それと、これも不思議なんですが私は口を開けて寝ているらしく、毎朝喉が痛くなっていたのですが、
それがほぼ無くなりました。
龍角散のCMではありませんが、「夜の喉が怖い」状態がなくなったのです。

なるべく「体を冷やす食べ物」を避けて過ごしたおかげかな?
お風呂もシャワーだけで済ませたりしてないからかな?

それにしてもちょっとした生活習慣で体調も変わるなんて日々の積み重ねって大切ですねぇ。

具体的に避けた物なんですが・・・、
ケーキ、南国のフルーツ、アボカド、豆乳や納豆・冷奴、なすび、サラダ、お酢 などです。
どれも100%止めたわけではないですが、意識して減らしました。
食べる時はゆっくりと火を入れて「焼きアボカド」にしたりサラダを食べるなら
必ず醤油と生姜ベースのドレッシングをかけて食べるとか、ほぼ毎日温かいお味噌汁を
飲んだりと工夫しました。

乳製品、肉類・卵は一人暮らしを初めて以来買わないで暮らしてたのでそれは続行。
「一人暮らしだと腐らせちゃうから」が最初の理由なんですけどね(笑)

豆乳やサラダや果物などは「ヘルシー」と思って一生懸命に食べてる方も多いと思うのですが、
「体を冷やす」食べ物だそうです。
お酢も人それぞれですが、冷え性女子には毎日飲むとかあんまりよくないみたいですね。

私も頑張って豆乳をお酢で割って飲んでた時期があったのですが続きませんでした。
体がほんとに求めてるもの以外は続けられないのかもしれません。
実際、指先までキンキンに冷えてることが多かったですしね。

実際に自分で止めてみて冷え性が改善されてきたので食べ物の「陰陽」ってほんとだなって
思い始めています。

でもそんなに急には冷え性も治らないらしいですね。
だから気のせいかなぁ?と思いつつも悪くない状態なので
とにかく「旬の野菜」をおかずにご飯とお味噌汁で元気に過ごせたらと思っています。

そして以前にも書いたのですが、食生活を変えてから去年悩まされた
「蚊にさされたような蕁麻疹」が出なくなったこと!
そして2月に飲み会が続いて(3回ほどなんですが)好き放題食べたら翌週からまた出始めたこと!

やっぱり食べ物の栄養も大切なのですが、それがどうやって腸で「消化・吸収されるか」が重要。
処理しきれないものが皮膚に出てきたのかな?

これは衝撃でした。冷え性とは関係ないけど。久しぶりに痒くなってびっくりです!

なんだか自分で実験してるみたいで面白いのですが、また「なんちゃってマクロビ生活」で
蕁麻疹が消えたらご報告しますね。

あっ!\(◎o◎)/!
「避けた物」なんて書いたら必死でストイックに食制限してると思われちゃう!
ちょっと食べ物のことにストイックになってると思われると嫌なので最近思っていることを・・・。

食べ物は神様がくれた物なので基本的には「何が悪い」とかないと思っています。
ただ、少しだけ旬や自然の摂理に合った物食べ方や選び方をしてみようと思って自分で自分に
実験してみました。

旬や国産のご先祖様以来食べてきた物を食べるだけでいいんですがそれを知らない人も多いですよね。
残念ながら利益優先で人に良くない食べ物も沢山あって、それらもなるべく避けないといけないと言うし。

正直、私もそんなこと知らなかったです。
なんならサプリ飲んでおけば何でも解決出来るとさえ思っていました。

雑誌でトマトが良いと言われたら一年中食べちゃいました。
上に書いた「豆乳酢」もマジメに飲んだし・・・。
アボカドなんて毎日食べてきたかも(それは言いすぎかな?)

真面目に健康にいい事を続けてもイマイチ効果を感じなかったところに「食養」を知りました。
それで、「一度こっちを試してみよう」と思ったんです。

なんとなく私には「食養」が効果が出てる気がしています。

それにしても食べ物って奥深いんですよね~。
今はそのことが少しずつ分かってきて面白くて仕方がありません。

なんで昔の人は科学も発展していないのに「○○は体を冷やす、温める」なんて分かったんでしょうか?
とにかく長い歴史のある知恵ってすごいですね。

だからここでどんどん気づいたことや効果を感じたことは書いていこうと思いますが、
なにせ私が確実に「陰性の冷え性」なので逆の方には当てはまらないと思うので
それはご了承くださいね。多くのことが「人それぞれ」です。

自分で探して、感じて、良い物を取り入れていきたいですね!!

私がリスペクトする若杉おばあちゃんも別に目新しいことを言ってるのではなくて
昔から言われていることを話してくれてるだけなんでしょうけれど、私にとってはとても新鮮に感じます。

そういえば今日知ったのですが、東京で若杉さんの講演会があります!
ご興味のある方は是非行ってみてくださいね。私も申し込みましたよ~。
↓↓
4/28(日) 若杉ばあちゃん座学講座『食で身体を立て直す決心をしましょう』

DSC02652.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ソバフォーラムに参加して来ました!

こんにちは!くうさんです。

さて、土曜日にこんなイベントに参加して来ました!
↓↓


その名もソバフォーラム2013

実はとってもヘルシーな「そば」を見直そうっていうイベントで、
主催は「全国麺類生活衛生同業組合連合会」さん。

つい最近、食養のセミナーでもそばは良いと聞いたばかり。
詳しくは食養で春を迎えましょう!も読んでくださいね。

場所は新宿のスタジオアルタです。いいともやってる場所って狭いんだなぁってのが感想
DSC02663.jpg

最初のトークゲストが伝統食文化研究家の片山虎之介さんて方だったんですが、
そばは江戸時代のファーストフードだったそうです。

それこそ100mに1軒はあったとか。
建設ラッシュな江戸の街で現場で働く男性の手軽な食事だったんですね。

それに美が出世の鍵だったという大名屋敷にいる女性たちも出前して食べたんですって。

食物繊維も豊富だし、タンパク質も卵に負けないほど豊富!
理屈ではなく、栄養価の高い食品は好まれたんでしょうね~。

それに知らなかったんですが、お米は精米すると外側の胚芽など取れて栄養も減りますが、
そばの実は中側に栄養が詰まっているし、全粒で精製しないで食べることもできます。

DSC02666.jpg
ね?胚乳や胚芽が内側にあるでしょ。

だからそば粉にしても栄養がお米の精米したものと違って沢山残ってるんですね。
お米もそうならいいんですけどね。玄米で食べるしかないのかなぁ・・・。

外側まで粉にして作るのが田舎そばといって黒っぽい粒の残るそば。
内側だけ精製して作る白っぽいそばが更科そば、だそうです。

そんな違いも知らなかったんですが、挽き方で味もいろいろ種類が出来るんですね。
そしてどちらにしても栄養は残っているし、消化しにくいでんぷん質が多いので腹持ちも良いそうです。

そばというと毛細血管を強化するルチン(ポリフェノール)やビタミンBが豊富で
生活習慣病に良いイメージが先行しますが、それは女性の美容にも当然いいわけです。

たまにはご飯ではなく、おそばを食べる日もあって良さそうですね。

次のゲストがスイーツジャーナリストの平岩理緒さん。
この方は月に200種類くらいスイーツを食べ歩きするそうですよ。
DSC02669.jpg

そばがきのぜんざいやそば団子なんてのもあるんですね~。食べてみたい!

DSC02701.jpg
こちらは参加者へのお土産。そば粉のクッキーなどいただきました!

世界的にもそばの栽培ってけっこうされてるそうで、フランスのガレット(そば粉クレープ)は
有名ですね。ガレットも食べたことがないんですが今度挑戦してみようかな?

ちなみにルチンはビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるそうです。
ガレットに果物を組み合わせて食べてみよう!!

スイーツは控えてるんですねどね・・・。たまにはいいかなぁ(*゚▽゚*)
そばは全粒に近い状態で食べるところがマクロビの方にも人気があるんですって。

次のゲストがそば食べ歩きブロガーのyukaさん。
この方のことも初めて知ったのですが、話しっぷりから「そば愛」がほとばしってて(笑)
一番面白かったかも。この方のブログはこちら→つれづれ蕎麦

そばをつゆだけではなく、トマトクリームで食べるとかいろいろ挑戦してるお店も沢山あるそうです。

DSC02670.jpg

もともとは「女性にももっとそば屋さんに来て欲しい」という趣旨のイベントだったんですが、
これだけそばの栄養について美味しさについて語られると食べたくなりましたよ~。

ファミレスに行くならおそば屋さんに行く方がアンチエイジングですね!

私は今、お肉や乳製品、砂糖はなるべく避けていますが、普通におそばなら
そうした物も抜きで栄養がしっかり摂れると分かったので、時々はおそばを茹でて夕食にしたり、
お店を探して行ってみようと思います!


ところで今、TPPが話題になってますね。
まるで「参加します」って安倍さんが言ったみたいに報道してるけれど、
「考えます」って言っただけなのに・・・。おかしいですね。

とにかく難しいことは分からないけれど、ほんとにこんなに栄養があるそばやお米が
安い輸入品に押されて衰退したら困ります。農薬とか問題がないならいいんですけれど
それは無理でしょ?何より農家さんが衰退して食糧自給率自体が低くなったら日本の危機ですよね!

安い物を買いたいのは誰もが同じだと思いますが、国産の安全な物を一人一人が選ぶように
することで少しは抵抗出来ないかなって思います。需要のある物が生き残っていきますからね。

ハンバーガーでランチするならそばに変えてみましょう!
もちろんご飯もありですが(笑)


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

めかぶちゃんとふのりちゃん

こんにちは!くうさんです。

若杉おばあちゃんの本を読んでいると「海草」って食べるべきだなぁって改めて思います。

「海草、昆布、ワカメ、ひじきなどの海藻類は海の野草、血をキレイにするから毎日食べて」と、
放射能対策のひとつとして話されてました。

ワカメや昆布くらいしか食べたことがなかったのですが、おばあちゃんの本によく
「ふのり」が紹介されていて、気になっていたら自然食品屋さんで発見!
↓↓
ふのり



おばあちゃんが子供の頃はふのりを溶かして「虫下し」として飲まされたと書いてありました。
それだけ腸の大掃除に良いってことですよね。

早速買って、お味噌汁に入れてみました。
DSC02550.jpg

海藻類のネバネバ感があって、お味噌汁がトロッとしてしまいました。
私は嫌いではないのでいいのですが、もしもトロリ感が苦手な方はだし汁を多めにすることを
オススメします。

このネバネバの正体はフコイダンという食物繊維の一種らしいですが、
「フコイダン」だけでサプリもあるみたいだし、やっぱり海藻類はしっかり食べたいですね。

中国の明の時代、1596年頃刊行された古典『本草綱目』に、布海苔は「体内の余分な水分や毒素、
腫瘤(しこり)などを溶かす」と書かれているそうです。

ピロリ菌もフコイダンがデトックスしてくれるというし、とにかく「大掃除」してくれる
ありがたい食べ物のようですよ!

もう一つおすすめがこちらです。
↓↓
めかぶ

DSC02548.jpg

めかぶに含まれるフコイダンの含有量はワカメの茎や根の含有量より多いし、
ミネラルや鉄分なども豊富に含まれているとか!

熱湯で湯通しして酢の物にしたり、お味噌汁に入れて簡単に調理出来ます。

めかぶの有効成分には免疫力アップ・抗酸化作用・皮膜保護作用(ぬめり)などがあるそうです。
要するに腸がキレイになると毒素が無くなって体全体に良いんでしょうね。

ワカメちゃんの友人をご紹介しましたが、海藻類って洋食に偏っていると全然食べなくなりませんか?
免疫力も上げてくれるし、抗ガン作用のある成分も豊富な海藻類は意識して食べましょうね。

調べてみて自分自身が一番反省してます(笑)もっともっとちゃんと食べよう!!

ところで、プチ断食や生姜健康法で有名な石原結實先生の本にこんな見解が書かれています。

「10年ほど前に「SARS」という新型肺炎が中国で大問題になった時に海藻類を常食する日本では0人、
韓国は3人しか発症しませんでした。フコイダンが免疫力を増強し、コロナウイルス(病原体)も
撃退出来たのかもしれません。」とのこと。

お医者さんがそう考えるくらい「フコイダン」はすごい成分のようですから、
お味噌汁や酢の物などでどんどん食べてインフルエンザも予防しましょうね( ^∀^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お餅が詰まるのは喉だけじゃなかった!

こんにちは!くうさんです。

今日も東京は道路が凍っていたり、雪かきされていない私のアパートの階段など恐怖でした!
へっぴり腰でよろよろ通勤(笑)

でも朝から「梅醤番茶」とお餅を食べて出かけたのでなんとなく寒さには耐えれたかな?
ショウガの絞り汁もかなり多めに入れたし、シャキッと目が覚めますね。
おかげで今日は朝から働きましたよ~!
低血圧で毎朝なんとなくやる気が出ないことが多いので。(ちゃんと仕事しろ!ですが。)

やっぱり、「梅醤番茶」は朝一で元気を出したい人にオススメです!
良い塩分はビシッと引き締めてくれますね。ほんとに目がパチッと開きます。
私も市販の「梅醤番茶」を飲んでましたが、やっぱり手作りの方がなんか目が覚めますね!

マクロビでは朝は「排出の時間」と呼ばれ、あまり食べないようにした方が健康的と考えるようです。
(「梅醤番茶」などで朝食にするとか、がっつり食べない。)
安保徹先生も「朝だけプチ断食」(人参ジュースなどだけにする)を薦められていました。

「朝食は食べろ」「食べるな」と両説ありますが、これも人それぞれかなぁ~と思います。
私はちょっと食べて血圧上げないと元気が出ませんが、昨夜食べ過ぎた人は抜いた方が
胃が軽くなるかもしれませんね。

今日の本題は「食養」と「お餅」について

前回、前々回と「食養」のレシピをご紹介したのですが、
書き忘れたことを少し補足しますね。

まず、食養に使う野菜ですが、鮮度が良いほど、無農薬・無堆肥のような良品ほど効果が増します。

酵素が活きているうちに食べないと効果が半減します。だから「作りおき」は出来ません。
(おかずの一品にするなら別ですが。)

あと、「れんこん」は「節とその両サイド3センチに栄養が詰まっている」そうです!
皆さんご存知でしたか?私は知らずに「ヘタ」みたいな物と思って節は切っていました!
あ~しまった!節にこだわったことがなかったです!

知らないことっていっぱいありますね。私だけ?(笑)

もうひとつ知らなかったことがありました!
それが「お餅」についてです。

正月に妹が「私は授乳中だからお餅は食べたらダメなんやて。」といいながら
お餅をくれました。その時は「へ~。そうなんだ。」くらいで気にも留めませんでした。

ところが「メダカのがっこう」で、お米の栄養価の高さを聞いたりして、「なんで主成分お米なのに
食べちゃいけないんだ?!」と疑問になってきました。

それで、セミナーの最後にスタッフの方に「どうして授乳中はお餅食べてはダメなんですか?」と
聞いてみました。そしたらちゃんと調べてくださってメールでご連絡をくださいました。

その部分を転記します。
↓↓
授乳中の餅の摂取について

昔はおっぱいがでないときは餅をたべる、と言われていたようですが現代は飽食なので、
栄養不足でおっぱいの出が悪い人は少ないようです。現代はおかずも多いですし、
むしろ糖質や油分を控えないと、乳腺炎になりおっぱいがつまります。
餅はアミロペクチンが高いので、粘性があり、糖質も多いので多食は控えた方が無難だと思います。
全くたべたらいけないとは思いませんが、おっぱいにトラブルがあるときは控えた方がいいと思います。



このあと、お礼のメールを送ると、また返信をくださいました。
メダカのがっこうのスタッフさん数名もお医者様に「『お餅はダメ』と言われたけれど
理由を教えてもらっていない」との話になったそうです。

お医者様も糖質が高いことや油分も悪いなら「お菓子もダメですよ。」とか
「お餅もこんな理由だから食べ過ぎてはいけませんよ。」って説明してくれないと!
なんだかお餅が悪者になっちゃいますからね!
でも、授乳中の皆様は食べ過ぎないように気をつけてくださいね!

さて、私はありがたいことに制限がないのでこれからは「朝はパンの代わりにお餅」です。
アミロペクチンはでん粉の仲間ですが、消化が遅いので腹持ちがよく、ダイエットにも
適しているそうです。

でも、ふと気づいたんですが、もち米もGI値がけっこう高いんですよね!
ネット上のいろんな表を見ていると多少違いがありますが、
餅:84 白米:83 もち米:80 玄米:56
食パン:91 バターロール:83 全粒粉パン:50 くらいでした。

やっぱり「梅醤番茶」の後で食べるとか、大根おろしとお醤油で食べるとか工夫はしようと思います。
あっ、お味噌汁先行でもいいですね!
「玄米餅」も白米のお餅より低GI値らしいので、玄米のお餅にしようかな?

私がよく読ませてもらっている「鶴乃愛梨」さんのブログにコメントを残したら
お住まいの地方ではお味噌汁に入れて食べるそうですよ。
それもありですね~!もうアンチエイジングより食欲先行の話になって来ました(笑)

なんだか餅について熱く語ってしまいました!(汗)
でも「腹持ちがいい」=「消化しにくいから胃腸に負担がかかる」とも考えられます。
私も適度に楽しもうと思います。
パン大好き人間だったから御飯党になったらお肌とかキレイになるかなぁ~?!

白米のご飯(茶碗1杯分)の栄養についてはこちらもご参照ください!
↓↓
ご飯でアンチエイジング!

DSC02457.jpg


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんなところで元旦迎えました!

こんにちは!くうさんです。

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、元旦をなんとディズニーランドで過ごして来ました!
高校時代からの友人と二人でHAPPY NEW YEAR!

DSC02404.jpg

来場者数は7万7千人だったそうですが、乗りたいアトラクションはきちんと乗れたので大満足です。
プーさんのハニーハントやホーンテッドマンション、スペースマウンテン・・・。

こうしてストレス発散して今年も仕事に勉強に頑張るぞ~!!と思うのでした。

それにしても誘惑の甘いスイーツたち・・・
DSC02390.jpg

他にもチュロスなども食べて血糖値上げまくってしまったので、翌日よりお味噌汁に
お餅with大根おろしで質素に胃腸を癒すようにしています。

同じ甘い物でも和菓子の方がいいですね。
小麦粉とか粉物のお菓子はお米に比べると消化しにくくて腸を汚す原因になるそうです。
「和菓子と洋菓子」なら和菓子の方がお腹に優しいというお話でした。


友人とアトラクションの待ち時間に「砂糖」の話になりました。
「白砂糖がNGなら煮物料理には何を使うべきか?」って・・・。

マクロビで言うと「白砂糖」は極陰の体を冷やす食べ物。
お医者さん的には純粋過ぎる糖分だけの塊である白砂糖は血糖値を急激に上げて「糖化」(老化)の原因。

三温糖も白砂糖にカラメルで色を付けてるだけなので別にヘルシーでもなんでもありません。

黒砂糖は白砂糖よりミネラルも残っているので安保先生は「生姜紅茶に黒砂糖」も薦めてらっしゃいます。
でも、これも摂り過ぎては意味がないと思うので「楽しむ」程度がいいと思います。

人口甘味料も避けたいですよね!特保コーラとか飲むならまだ普通のコーラの方が安全じゃないか?!って
書いてるブロガーさんもいます。

アステルパームなんて複数の研究者が、人間の脳腫瘍との間に関係があると言っているそうです。
発ガン性、白血病のリスク増加なども懸念されているそうですが、もちろん100%有害と決まっては
いませんよ。・・・でも最初からそんな話題が出る物には手を出さないのが一番いい気がしますけれど。

で、話を戻しまして、白砂糖についてですが、若杉さんは講演会で「玄米甘酒」など、
穀物の甘みを使うことを薦めていらっしゃいました。

あと、マクロビで出てくるのは「てんさい糖、米飴、メープルシロップ」などですが、
いずれも白砂糖よりは陽性なだけで体を冷やして緩めてしまうことに変わりはないそうです。

なるべく使わないで、塩で野菜の甘味を引き出すとかすると良いそうなので、
そうしたお料理を覚えたらまたご紹介しますね。

あと、きっとアガベシロップもマクロビの観点からだと南国の食べ物から出来ているので
お薦めではないかもしれませんが、GI値が低いし、最近は普通のスーパーで見かけるので使い易いかも。

それにしてもアトラクションの待ち時間に砂糖談義しちゃいました(笑)

私のブログを欠かさず読んでくれている友人が私とディズニーランドだと「食べるものがない」のではと
心配していたようです。

なかなか難しいですね~。文章だけだとすごくヒステリックにストイックになってる人間に思えるかも。

でも、「こうじゃないとダメ!!」みたいな人間が一番体を壊しそうな気がするので
そうはなりたくありませんね。

と、いうことでお肉や砂糖を控えたヘルシー生活をしつつも肩肘張らずにアンチエイジングしていきたいと
新年の決意をいたします!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
