


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

不安や恐怖は腎臓に・・・

こんにちは!くうさんです。

今日は元氣サポートルームkokokaraという沖縄の整体院の照喜名弘彦先生の施術です。
またしても「ひーこーさん」と勝手に親しみをこめて書かせていただきます!

前回の個人セッションの記事はこちら
↓↓
こころとからだ

だってね!4年も続いたゲップの原因を見抜いてというか教えてくれて
実際にストレス発散したらほとんど出なくなったんですよ!
私にとっては神です!神!!

またお会いしたいというか、健康オタク魂にまたいろいろと教えていただこうと・・・。
なんとかご予約させていただけました。(^_^;)

ちなみに私の前に個人セッションを受けた方は、このブログの読者さんだそうで・・・。
ごめんなさい~!もっと書きたいんだけど多忙でございます。
今日もらったパワーでまた頑張りますからご訪問お待ちしております。m(_ _)m



今日はフローリングのお部屋にヨガマット1枚です。

ホワイトボードには・・・
DSC06934_R.jpg

前回と同じく調子が悪い部分の根本原因を姿勢や筋肉からチェックして、
日々のケア方法などを教わる一時間です。

今回は何と言っても!(張り切って言うことじゃないけど!)

生理不順(-_-;)

これを治さねば!!
正直言うと周囲の同世代の女性が「周期が狂うなんて当たり前よ~!歳なんだから!」って
熱く言われた時も「私は28日だなぁ・・・。」と思って聞いていたのにこの数ヶ月の変調たるや!

イカン!ヽ(`Д´)ノプンプン

つい数日前まで神戸に帰省した時も整体の先生に「冷えてるなぁ!」と言われ、
ちょっとお話する機会のあったセラピストさんに「見るからに子宮あたりが弱っている」とか
赤峰さん講演会の講演会でも「あんた、冷えちょるよ。」って言われるし。

私は流行りのアナ雪の雪の女王様でしょうか?!
(あんなに可愛いならありだけど)

そして、今回もちょっと体に触りつつ「冷えてますね」って。

そしてひーこーさんによると
「腎臓・膀胱など腎経が冷えてます。腎経の通り道(鼠径部も通る)や
膀胱などの近くにある子宮もその冷えが伝わって冷えてるんですよ。」

またしても予想外の臓器名です!「腎臓」

でもね、ちょっとだけそんな気もしていたんです。
腎臓は不安や恐怖に反応する臓器だとか経絡だとかの本には書いてあるんですよね。

もうね~、フリーランスになってから「不安」でしたから・・・。
「本のとおりなら腎臓も疲れてるかなぁ?」なんて思ったこともあったんです。

で、腎臓が冷えていることが根本原因。
腎経が硬いと言うか通りが悪いことを治していくことが必要とのことで、
最初のセルフケアは「お灸」でした。

先ずは仰向けに寝て片足を上げてひーこーさんがその足を押し下げます。
力が入らず落ちるんです。

で、お灸する場所は「照海」です。
(場所は内くるぶしの真下あたり)

ここを押すとす~っと凹んだんですが、それはエネルギーが無いからだとか。
で、火が使えない会場だったのでお灸の代わりに「ピップエレキバン」を貼ります。

するとですね!
先ほどと同じ上げた足を押されてもけっこう踏ん張れるんです!!

超簡単に書くと、腎経という経絡は照海のあたりから鼠径部を通って上に向かいます。
このツボを刺激するだけでグッと力が入れられました。
つまり大腰筋とかがしっかり働ける状態ですね。

次が「手当て」です。
ほんとに手を当てるだけです。
両手で腎臓辺りを背側、腹側から優しく包むよう手を当てるだけです。
1分でいいから手が温まるのを目安にして腎臓を癒してあげます。

不思議ですが、この「両手」で触れるのと片手だと、片手の時になんだか物足りなくなるんですよ。
(子宮の辺りも前後で手を当ててそっと温めます。)

次が腹式呼吸と逆腹式呼吸です。
腹式呼吸はご存知と思います。下腹部の筋肉を動かす練習にもなりますよね。

でも、これまたあんまり下腹が動かない!_| ̄|○ il||li
体が使い方を忘れてるそうです。(-_-;)

そこで「逆腹式呼吸」
吐く時に下腹部をポコっと膨らまします。けっこう強く!
これをやってみるとだんだんと下腹部も膨らませることが出来るようになってきました。

次が「耳をゆるめる」です。
ピーンと引っ張るのではなく、優しくつまんで回したりして緩めます。
これだけで筋膜が緩むので、下半身の筋肉なども動きやすくなるようです。

最後がヒップリフト
これは両足をぴったり揃えて仰向けに寝て、ひざの間にタオルを挟みます。
それを引っ張ってもらって抜けないように力を入れます。

この時にひざの内側から鼠径部を通って子宮までのエネルギーの流れを意識して
力を入れます。

これも最初は下腹部の筋肉も大して力が入らない。
連動して動くべきお尻の筋肉も動かない・・・。

ひーこーさんにコツを教わって少しずつ動くようになりました。

最近はお尻の筋肉(大臀筋ですかね?)に力が入らなかったんです。

「はぁ~?!」って思われるかもしれませんが、ほんとにどうやって力を入れていたのか
分からないくらいで、「鍛えろ」と整体師さんなどに言われても出来なくなっていました。

久しぶりに力が入ります。お尻ですけど(笑)
でも立派に大臀筋が動かせてます!もうこの感覚を忘れないぞ!!

最後のサプライズは「かかとの保湿」でした。

うつ伏せになり、足を真上に上げます。で、下に押されると押し返せません。
大臀筋の力がやっぱりまだまだ足りないからです。

お尻あたりの筋肉はホルモンバランス改善のためにも弱らせてはいけないそうです。
つまりホルモンバランスが悪いと筋肉も働きにくくなるそうです。

そこで子宮の反射区であるかかとを保湿しました。
普通にシアバターをカサカサのかかとに塗っただけです。

ところが!先ほどの実験をするとちゃんと足をキープ出来ました!

それだけ大臀筋とホルモンバランス(子宮)は相互に関係しているんですね。

それにしてもかかとにクリームを塗って筋力アップって我ながらびっくりでした。

さて、細かいことは文字だけだと伝わりにくいとは思います。
でも、ほんとに「腑に落ちた」ことは「こころとからだはひとつ」ということです。

仕事などで考え事ばかりしていたので頭ばかりで、体の声を無視して来たなと気づきました。
食生活を見直し、大切にして過ごすのはもちろんです。
でも体調が悪かったり、精神的に辛い時は食事や心の中ばかりにフォーカスしないで、
体の状態からも自分の状態を知れるようになれたらなと思います。

体って奥が深いですよ。面白いのでもっと勉強してみようかな?(*^_^*)

DSC06936_R.jpg

さて!個人セッションに引き続きまして「胃腸と子宮のセルフメンテナンス」という
セミナーにも参加します。
このお話も後日書きますのでお楽しみに!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こころとからだ

こんにちは!くうさんです。


この和室は一体?って感じですよね。

実はブログなどを読んで是非とも個人的に体調を診てもらいたいと思っていた先生の
セッションを受けることが出来ました!

元氣サポートルームkokokaraという沖縄の整体院の照喜名弘彦先生の施術です。
ブログでは「ひーこーさん」なので以下、ひーこーさんと書かせていただきます。
勝手に親しみこめて(笑)

ブログはこちら→「こころとからだ

偶然読み始めたブログでしたが、いつも面白いし考えさせられて来ました。

施術の話もよく書かれてるんですが、常に「へぇ~、心の状態が体にも現れるんだな・・・。」と
思う記事も多くて。例えばなんですが、子供の不調で来院してお母さんを癒してあげたら
子供も元気になっちゃったとか・・・。
なんて言うか単なる整骨、整体だけでは終わらない話が多いんですよ。

そんなひーこーさんが東京で2日間ほど個人セッションを開催されると知って速攻で申し込みました!
で、無事に新宿の某和室(笑)にて受けて来ましたよ!(・ω<)

私はすごく食生活にも気を使い始めてまぁ3年くらいかな?
でもね、ちょっとだけ治らないことがありました。

それはよくゲップが出ること(-_-;)

いや、人前ではしませんし、出る気配もしません。
ただ、一人で夜になると苦しくなって出て来るんです。

「あ~、4年も続いてるから慢性化しちゃったな。そのうち減るだろう。」と
あんまり気に病むこともなく過ごしてました。

でもやっぱり完全にストップさせたい!
こんなに食生活にも気をつけているんだから!!(T_T)

と、言うわけでセッション開始で「気になる症状」としてゲップについて相談したわけです。
あと、疲れ易い体質や股関節や腰がだるかったりすることも・・・。

「治るきっかけが見つかるかなぁ・・・。どんなことするんだろう?」
ちょっと好奇心が先行気味でワクワク・ドキドキ。(^^)

そんな興味津々のセッションの流れですが・・・

1:全身のバランスチェックで自分でバランスを体感・理解する
2:バランスを崩している原因のチェックと修正
3:変化を実感
4:効果を維持するためのセルフケアやエクササイズのアドバイス

1のバランスチェックですが、先ずは両目を閉じて立ち、体の揺れなどを見てもらいます。
私は体が右にねじろうとしているとのこと。

で、びっくりしたのが「右肩を後ろに引っ張られる」と力を入れて止めることが出来ました。
ところが「左肩を後ろに引っ張られる」と全く力が入らずに後ろに倒れそうになるんです!

左右同じくらいの力でそれをされてるのは分かるのにどうしても左側は力が入りません。(・_・;)
つまり、それだけアンバランスな状態ってことで、これを治す必要があります。

2の原因修正なんですが、これはもう私には謎です(笑)
簡単に見つかるとは限らないとは言われたし、根が深いと修正にも時間が必要だそうです。
でも、グイグイと指圧するとかでもなく、私の背中をチェックしたり、
足をチェックしたりして最後に・・・。

「ここ痛くないですか?」と言いながら右足の親指と人差し指の真ん中を
足の甲の方に少し登った骨の際を押しました。

「痛~い!!」∑(゚Д゚)ガーン

結論から言うとですね、ここは肝経という経絡の上のツボらしいです。
肝臓への気の流れがとっても悪いというか硬いというか・・・。

ゲップの原因は「肝臓」だって・・・。(*_*;

陰陽五行などでいうところの「肝」は感情では「怒」を表し、季節や時間だと「春」、「朝」。
味だと「酸」なのだそうです。

私の場合は、「酸」が肝臓に溜まり過ぎてゲップという形で出て来るんじゃないかとのこと。

で、その根本原因は「怒」だって・・・。
「肝」はこれから芽吹く春や始まりの朝と同じで内にこもってこれから外に出ようとする物を
表すそうで、私の外に出てない「怒」がぐ~っと溜まってるから治らないんだと!(・_・;)

疲れ易い体質も解毒作用を司る肝臓が働けていないから出来ていないし、
朝も起きれないのは「肝(朝)」の力が弱いからだってことでした。

・・・なんだか聞いてて思い当たる節が満載で泣きそうになりましたよ。

「そうか・・・私、怒ってたんだ・・・。」

実は体調を悪くした頃から会社で大変なパワハラ的態度で上司から当たられたり、
自分のイライラをすぐに大声でぶつけてくる人の営業補佐をすることになったりで
毎日毎日大変でした・・・。

プライベートでもそりゃーいろいろと腹の立つこともありました。

それでもいつも「まぁ、頑張ろう。何とかなるさ。」と押し消してたんですが、
どうも消えずに肝臓に溜まっていたようです。根に持ってたんだ(笑)

「僕は感情って内臓に溜まると思うんですよ。」って言われてたんですが、
土橋重隆先生の「性格とガンになる部位はかなり関係性がある」というお話を思い出しました。

土橋重隆先生の話はこちら→第二回ハラでつながる会 前編 第二回ハラでつながる会 後編

「怒りの気持ち」が原因かぁ・・・。
いつもポジティブでいたかったし、それは出来てると思うんですよ。
だけど、どこかで無理して我慢してたのかもしれませんね。(-_-;)

そしてここからがひーこーさんの施術の独特な所だと思うんですが、
「肝臓の当たりに手を当てて、肝臓と対話する」

怒ってる私(肝臓)と私の対話です。(大丈夫です!変な宗教じゃないから安心して読んでね~笑)

要するにもう溜め込んでないで出してしまおうということですよね。
もう過ぎたことから今現在怒ってることまで肝臓君に話してもらいました。

確かにこうでもしないと私の場合はいっつも蓋してましたから・・・。

で、私は肝臓君に「そうだよね~、頭にきたよね!!」などと慰め係。

後は、今後のケアとしてカラオケで大声出したり、新聞紙丸めてクッションでも叩いて発散するのを
勧められました。よし!一人カラオケだ!(・ω<)

で、ひーこーさんはというと私が肝臓に手を当てている間は足に触れてるけれど
整体っぽい動きは一切感じられず。どちらかと言えば人生相談状態。(・_・;)
気を流すようにとかされてるみたいですが、もちろん素人の私には不明。

肩を揉まれるでも、背中を指圧されるでもなく、普通の整体を想像してると
驚くと思います。(患者さんによってはそういう整体もされるようです。)

ひとしきり、感情を溜め込まないようにしましょうとかお話しながら時間が経って
最初の「右肩を後ろに引っ張られる」と「左肩を後ろに引っ張られる」をしてもらうと
何と!両方ともちゃんと力が入りました!

そして足の肝臓のツボもそれほど痛く無くなってます!
股関節もあんまり痛くない!(股関節もこの経絡の通り道だから痛かったのかもってことでした)

これが3の「変化を実感」ってやつですね。

そして、最後に肝の経絡の流れを良くするストレッチを教わって終了しました。

それからですが、その夜から急に子宮あたりが痛くなりました。
びっくりするくらい。( ̄□ ̄;)!!

心配して相談しましたが、好転反応みたいなことかもということでした。
おかげ様でその後はむしろ調子いいくらいなのでこれは経過観察ということにします。

で、ちょうど一週間経過しましたが、妹にも愚痴を聞いてもらい、クッションを叩き(笑)、
甥っ子と大声出して遊びまくり・・・。

ゲップの症状は激減しています!!

「こころとからだってひとつなんだなぁ・・・。」と今回しみじみと感じています。
そして私なりに考えました。

だれでも腹の立つことはあると思います。
どんなにポジティブ人間でも、生きていれば生じる感情なんだと思います。

だからと言って悲しみとか不安、怒りをいちいち人様にぶち当てるわけにもいきません。

怒りなど感じる相手だって頑張っていたり、ちょと価値観が違うだけだったりするだけです。
決して自分を苦しめる悪人ではないはず。

だから、これからはネガティブな感情が湧き上がったら蓋しないでちゃんと認めてから
発散しようと思いました。

私はどこか「怒ってる自分」を見て見ぬふりで認めてなかったんだと思います。

お仕事もクビになった現在、次の仕事で頑張れるようにするためにも
心をスッキリさせて、体も健康になって前進しようと思います。

そして、ひーこーさんみたいな人と出会えたことに感謝です。

皆さんも体調が悪い時に、自分の気持ちにも是非目を向けて見てください。
病院に行くのも大切ですが、心まではお医者さんも見てくれませんからね。(-_-;)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

レインドロップヒーリングで癒されました

こんにちは!くうさんです。

先日はまたまた「美容矯正サロン HanaLei.」に行って来ました!!



今回は「レインドロップヒーリング」というコースを体験して来ました。

何でも背骨に沿って希釈していないエッセンシャルオイルをポタポタと落として
その植物の力をダイレクトに身体に染み込ませて元気にしていくというもの。

それに加えて整顔(頭蓋骨矯正)もしてくれます。(90分コース)

「すごく精神的にも癒されるので一度試してみてください!」と前回言われていました。

え~、今ちょっと精神的にも肉体的にも忙しくて疲れてます。
その理由は後日書きたいと思いますが、とにかく「癒されたい」と思っていたので
なんといいタイミングでしょうか?!(何でも都合よく解釈する私(笑))

それに新しいこと好きな私としてはチャレンジしてみたい!!(。・ ω<)ゞ ♡

130829_205549.jpg

では、どんな感じだったかレポートを・・・

紙パンツに履き替えてうつぶせに寝ます。
タオル越しに背中を触り状態チェックです。

「背中の右側と腰の左側が凝ってますね~。」と言われました。
どんだけ歪んでるんでしょうか?(^_^;)バランス悪!なんて思いながら施術スタート

先ずは足の裏にもオイルを浸透させてくれます。
ホットタオルで温めてくれると同時にオイルをグッと手で染み込ませてマッサージしてくれます。

施術後に聞いたんですが、ホワイトアンジェリカ(ブレンドオイル)というオイルを使用していて
「オーラの浄化」の作用があるそうです。
実際にビンから香りを嗅がせてもらったんですが、いい香りというだけでなく、
なんかフワーッと気持ち良くなるような香りでした。
ヤバイです!危ない薬状態(笑)

そして数回に分けて背中に「ポタポタ」とオイルを垂らしてもらいます。
垂らす毎に背骨の際(きわ)をほぐしてくれるんですが、それが気持ちいいんですよ〜!

身体にも染み込んでくるからでしょうね。どんどんと香りがして来ます。( ´ ▽ ` )ノ

ゆっくりじっくり背中全体をほぐしてもらい、ホットタオルを背中全体にかけてくれます。
じわ~っと熱くなるとその後はまるで「冷湿布」をした時のようにヒンヤリして来ます。

温かいタオルの中で気持ちのいい冷たさというかメンソールでも塗ったような感覚がします。
これはオイルが浸透しているからだそうですが、背面全部「湿布」したみたいで、
終わったあとは何とも言えないスッキリ感でした。
 
タオルをしたまま、足もマッサージしてもらい、背面は終了です。

次は仰向けになって「整顔」です。
またまた顎のラインなどスッキリしてもらって終了です。

前回は「パーソナルオーダメイド」というコースで全身をほぐしたり、矯正をしてくれましたが、
今回は背中のマッサージがメイン。でも終わると体全体がスッキリしていました。

好みもあるかもしれませんが、私はいつも肩甲骨あたりを凝らすので今回の
背面のマッサージは気持ち良かったですね~(^O^)

130829_205617.jpg

施術後にオイルの一部を撮らせてもらいました。
もっと沢山種類はありましたよ。

普通はエッセンシャルオイルはホホバオイルなどキャリアオイルで希釈してからでないと
体などには塗れません。でも、このオイルは最高グレードのオイルで身体に直接塗っても大丈夫。

ラベルの裏には「食品添加物」と書いてありました。
つまり、食品扱いなんですよ!(*_*)すごい!

普通はアロマオイルって雑貨扱いらしいんですが、それくらい身体に良い物なんだそうです。

さて、オーガニックの高級オイルで植物の力を入れてもらえたと思うんですが、
翌日、「お~!!」と驚くほど「腸からの廃棄物」が出ていってくれました。

マッサージが関係したか確かに不明ではありますが、いい感じに体がほぐれて
出るべき物が出ていったのかもしれません。
(出す、というのはリラックスと関係のある副交感神経の作業だそうですから。)

また、機会があれば受けてみたいなぁ・・・。
特にあの「冷湿布」みたいな感覚は夏場もいいかもしれません。
(別にほんとに冷えるわけではないから冬でもいいとは思いますが。)

私の説明だと下手かもしれないので、ハナレイさんのブログも参考にしてくださいね。

良い食生活は自分でも勉強、実践出来ますが、筋肉のことなどはね・・・(^_^;)
たまにはプロにお任せで癒されるのもいいですね~。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

HanaLei.さんで美容矯正

こんにちは!くうさんです。

もうめちゃくちゃお久しぶりで渋谷駅の近くにある「美容矯正サロン HanaLei.」に行って来ました!

最近は田植えだの草取りだのと疲れ気味だし、今月は誕生日が来るので
自分へのプレゼント。(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも誕生日月は20%オフがあります!

こちらはカイロプラクティックなどの技術で骨格矯正や内臓矯正をしてくれるサロンです。
と、言っても女性の先生がオイルでマッサージしてくれたりしながら歪みを矯正してくれたりする
エステサロンです。でも、内臓の位置まで整えたりするそうなのでやっぱり整体かな?



いろんなメニューがあるのですが、「パーソナルオーダーメイド」(90分)というコースで
体から顔まで全体を診てもらいます。

最初は「最近、気になるところは?」と問診からスタート。
お茶をいただきながら「目の疲れがひどいです。」なんて話して
重点的に診てもらいたい部分などをリクエストします。

だからパーソナルオーダーメイドなんです。

でも、触っていると内臓も含めてどこが疲れてるか分かるそうなので、私は基本的には
「触ってヤバイところを治して(直して?)ください。」とお願いしてスタートです。

とってもお久しぶりに行ったので最初は立って歪みやくせのチェックです。

「右足がちょっとねじれてますね」と言われて、そういえば最近右足がだるくなることが
あるのを思いだしました。特に座っている時に。

座って神経を圧迫してるのかもということでしたが、そういうのを知ってもらってから
施術してもらうとちょっと安心です。ちゃんと直してもらえそうですもんね。(^O^)

そして、エステに行ったことがある方ならご存知の紙パンツに履き替えてタオルをかけて
うつぶせに寝ます。後はオイルでマッサージしたりしてもらいながらの矯正です。

時々は呼吸を指示されて「吸って足を倒して、吐いて戻して」といった動きもあるのですが、
基本的には気持ちのいいマッサージが中心です。

ポキポキバキバキって骨とか鳴らされたりはしないので安心。

もう半分寝てて、半分起きてての瞑想状態。
ふわ~っと癒しの時間が過ぎていきます。( ´ ▽ ` )

最後は顔の矯正。まずは鏡で目の位置や耳の位置を確認します。

これが不思議なんですよね~。
首や頭を揺すられたり、マッサージされたりしてるだけなんですが、
最後にもう一度鏡を見ると目とかパッチリしてて高さの差も部位によりますがかなり解消。

(次の日も会社のトイレの鏡などで「目がでかい!」って驚いたりするんですが(笑))

で、終わってからはお茶を飲みながらいろいろとアドバイスをもらいます。

やっぱりというか「肩甲骨や首が凝って固まってる」とのこと。

肩甲骨をグッと近づけた状態で30回くらい上下させたり、左右に動かすエクササイズを
するように言われました。

肩甲骨をグッと近づけた状態でなければ肩を上下させるなんて大して疲れないけれど、
近づけた状態だと数回動かすだけでけっこうキツイ。

そのキツイと感じるのは「それだけ普段使っていない」証拠なんだとか。
やっぱり使わないと衰えるし、凝るし・・・。

やっぱりいつも同じ動きばかりになってしまうので意識して疲れるような動きをして
筋肉を動かさないといけないのですね。(^_^;)


それと、「完全呼吸」というのも教えてもらいました。
単純なことで「もう無理ってくらい吸って、もう無理ってくらい吐く」

これも3回くらいやるとめちゃくちゃ腹筋使います。
単純なのにすごいです!これは皆さんも毎日思い出した時にでも行うと良いと思います。


それと、「意識して動く」というエクササイズというか脳トレも教えてもらいました。

いつも意識せずにやってることって多いですよね。
ズボンは必ず「無意識に」右足から履くとか、歯は上の歯から磨きだすとか・・・。

それをなるべく意識して左から履くとかします。
そうして自分の動きを意識するんですって。

無意識に単調にいつも同じことをしていると脳も筋肉も老化するので
それを防ぐ工夫なんだそうですよ。

確かに無意識にやってることが大人になるほど多いですからね~。(ーー;)
難しく考えないでこれも続けてみようと思っています。

何かで読みましたが、お釈迦様も「全ての動きを意識する」という修行を
弟子に教えていたとか・・・。悟り開けちゃう?(笑)

いろいろと教えてもらって全部で2時間くらいはサロンにいたかな?
いろいろ教えてくれるところが面白いというか、他とは違うかもしれません。

おかげさまでとにかく姿勢に気をつけて過ごしています。
また行きたいなぁ・・・と検討中。

これも気になるんですよね。

DSC03575_R.jpg
女性ホルモン整えてもらう整体ってどんな感じかな?って。

モデルさんなども通って来られるそうだし、雑誌などでもよく取り上げられているようです。
とってもいいサロンなので女性の皆さん、おすすめですよ(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

首だけマッチョと言われました(笑)

こんにちは!くうさんです。
とうとう師走です!一年が早いですねぇ~!今月も忘年会などで忙しくなりそうですが、
頑張ってブログも更新していくのでお付き合いくださいね。

さて、先月の帰省の時のお話をもうひとつ・・・

神戸に帰省すると必ず行くのが神戸ハーバーランドです。
なぜかというとJR神戸駅近くの整体院に行くから。

残念ながらハーバーランド自体はあんまり流行ってる雰囲気もなくて、地方経済活性化のために
もう少しお客さんがいたらなぁ・・・と毎回思うのですが。平日だからかな?
今回も平日に歩いたせいかお客さんも少なくて、いても韓国や中国の方のようでした。

沢山お店もあるので、皆さん遊びに来てください!

景色もとってもいいです。
関西を知らない人でもポートタワーはテレビや雑誌などで見たことくらいはありませんか?


クルージングの船が出て行きます。
DSC02225.jpg

こんなホテルに泊まってみたいなぁ。
DSC02226.jpg

本題は整体院のお話なんですが、すんごく忙しい先生なのでご紹介していいものか・・・。
OKはもらったんですが今回は止めておきます。

もうかれこれ10年ほど前、上京する直前にホットペッパーかなにかで見て行ったのが初めてでした。

すーごく体が軽くなって感動して、それ以来帰省の度に施術してもらっています。
・・・と言うわけで年に2回くらいなんですが。

そして毎回不思議に思っていることがありました。
それは先生がほんとにちょっと指先で体に触れただけでどこが痛いとか疲れてるとか
言い当てられるんです!それは一緒に行く母も同じで不思議に思っていました。

ちょっと話を戻すのですが、このブログのきっかけにもなったんですが、
3年くらい前にすごく胃の調子が悪くなりました。
その後良くなってきています。食欲旺盛で特に脂っこい物を食べたからといって
胸焼けするとかないのですが、なぜか一人になると「げっぷ」が出て苦しいときがあります。

これもだんだんと症状は軽くなってきてますが、今回先生に診てもらう時はみぞおちに空気が
溜まった感じでちょっと苦しい感じでした。
で、ちょっと肩とか背中に触れただけで「あ~これは、みぞおちが張って苦しいでしょう?」と
見抜かれたんですよ。

お~!どうして分かってくれるんでしょうか?!
母も度々「ここが痛いでしょ?」なんて言われて、治してもらってきているし、
今日こそはその秘訣を聞き出そう!

仰向けで施術してもらいながら単刀直入に質問しました。
「どうして、軽く触れただけで分かるんですか?」って・・・。

そしたら「どうしてかなぁ?生まれつきかなぁ?」って笑うんです。

ほんとに触れただけで直感的に体の中が分かるんだそうです!
「この仕事(整体)がなかったら宗教の教祖でもしてたかな?」なんて笑ってらっしゃいました。

そうですよね。触れて悪い部分が分かるんですから・・・。
先生が後者にならなくて良かった(笑)

先生がどんなふうに診てくれてるのか言葉だけではイメージ出来ません。
ほんとは訓練の賜物かもしれませんが、とにかくちゃ~んと癒してコリをほぐしてくれます。

またげっぷの話に戻るのですが、先生に姿勢の悪さで呼吸がしづらくなっていると指摘されました。
それと首がずっと緊張して息を吐きにくくしていて、一人でリラックスした時にやっと
げっぷででてくるんじゃないかと。

私は首の筋肉がマッチョだそうです(笑)
私は実は真剣に歌手になりたくてボイトレに通ったりしてました。
上京したのもちゃんと勉強しようと思ったからでした。

確かに一生懸命練習したり、ライブをしたり、喉の筋肉はずいぶん使ってきました。
ほんとはリラックスしないといけないんですが、どうしても力んでしまうことは
歌ってるとよく起こります。

先生によると「やっぱりどこか一箇所だけマッチョでも体全体のバランスが取れない」のだそうです。

首だけ強くても支える背骨というか、背筋はどうもマッチョではないらしく、
私の場合は呼吸が上手に出来てないらしいです。

なんだか思い当たるというか・・・腑に落ちる説明でした。

お陰様で原因がわかったような気がしてほっとすると共に姿勢に気をつけて過ごしています。
きっと徐々に症状は治ると思います。

それにしても勉強になったのは自分が首マッチョ(笑)だったことと、
体の一箇所だけ鍛えるのもバランスを崩して逆に悪い結果をもたらす可能性があるということです。

決して首を鍛えようと思って歌ってたわけではありませんが、そうなっていたんですね。
10年以上は頑張っていたので・・・。

これからは体全体をバランスよく鍛えたり、使っていくように心かけてみようと思っています。
簡単に書いたけれど難しいでしょうね。でもヨガやバレエで地道に鍛えていこうと決意です!!

いろんなスポーツとかされてる方もいらっしゃると思いますが、是非どんなふうに
体を使っているか見直してみるのもいいかと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         


About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
