即効性より気長に待って・・・フルーツの美容液

こんにちは!くうさんです。

結婚のご報告をしたら沢山のお祝いのお言葉をいただき、
心から感謝しています!ありがとうございます!

密かに(笑)結婚式の準備をしていたのですが、ここぞとばかりに
「美容系」のことに奮発しちゃいました。(^_^;)
一生に一度のことですからね!(そうでないと困るし・・・。)

そういえば、「美容矯正サロン HanaLei.」のブログでもお祝いの言葉を
書いていてくれて嬉しかったです。
↓↓
☆新しい門出☆

いろんな方の力をいただいて当日は自分でも「お肌の調子がいい!」って鏡を見て
びっくりしたくらいです。ケアしてあげるって大切ですね。

お祝いにと食用にもなる「ペパーミント」のアロマオイルまでいただいたし、
感謝、感謝です。大切に使います!!

DSC04363_R.jpg

これからも時々でもいいから整体やエステの時間も持てるように頑張りたいなぁ・・・。
一生懸命に働こう!(^_^;)

さて、整体してもらったり、普段の基礎化粧品にも気合を入れてみました。
と、言ってもとにかく「保湿」が大切!

そこで「アムリターラ」の美容ジェルがとってもいいので、
結婚式までのスペシャルケアのつもりで数量限定販売の美容液を買って使ってみました。

DSC04105.jpg
オーガニックフルーティーセラム

DSC04056.jpg
無農薬の甘夏とマンゴーを低温で蒸留して取り出した「生体水」という成分が主成分。
ビタミンや酵素も壊れずに含まれていて、しかも浸透力が強いそうな!

ほんと、いろいろ考えますね~!(゚o゚;;
でも、化学的なこと抜きで自然な果物などの成分で美容液が出来るんですね。

アムリターラをベタ褒めするつもりはないんですが、ケミカルな物でなくても
良いコスメって作れるんだということが尊敬しちゃいます。

で、一ヶ月以上使いましたが、夏ということも手伝ってか保湿作戦はこれで成功したと思います。

「あ~すごいオーガニックだなぁ!」と思ったのが、店頭発売日のイベントとして
生体水を抽出後の甘夏で「マーマレードジャム」を作ってあり、試食させてくれたこと!

DSC04051.jpg

お店のビーガンマドレーヌとブラウニーに乗せて・・・。
DSC04053.jpg

材料にはこだわりのはちみつなど使ってるそうです。
日本は蜂のエサに抗生物質を混ぜたりしてる場合が多いと聞いたことがあります。
イメージだけだと何でも同じ気がしますが・・・はちみつでさえ違うんですね(ーー;)
DSC04054.jpg

DSC04055.jpg

いろんなケミカルな材料名が書いてある美容液も使い心地や即効性はあると思います。
20代の頃はサンプルなどでもらた高級美容液など塗って寝ると翌朝「プルプル」のお肌でしたから。

でもそれだけやっぱり強烈でケミカルな刺激も受けていたのかなぁと今は思うので
ちょっと控えてます。好みがあるので、誰にでも「オーガニック」を勧めるつもりもないですが。

今は地道にオーガニックコスメで「変化」を感じるのが楽しいです。
そう、ある日突然「あれ?いい感じじゃない?」と気づくのが快感(笑)


この数量限定美容液の発売が8月末で、私も自分で使ってみて「結果」が良かったら
ブログに書こうと思っていたこともあり、情報としては遅くなってしまいました。

でも、また違う果物でこの「生体水」の美容液シリーズは続くそうですよ。

オーガニックでも普通のコスメでも自分に合った物を見つけて、
気長に変化を待つのも面白いですよ。(^ω^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんにゃくで保湿されてます。

こんにちは!くうさんです。

先日、友人に「新しいブログを始めたなんて気づいてなかったよ!」とお叱りを受けました。
はい、近日中にリンクを貼りたいと思います。

ちなみにこんな感じで書いております。私なりの食生活について日々感じたことなど書いてます。
↓↓
アンチエイジング始めましたS

さてさて、6月頃だったかな?やたらと顔が乾燥して「粉ふき芋」になった時期がありました。
まぁ、そんなに悩むでもなく、気がついたら治ってました。

もちろん、日本の夏は湿度が高いので、そのおかげもあるとは思うのですが、
ふと振り返ってあることに気づきました。「粉ふき芋」だった時、基礎化粧品を変えていたんです!
もっと正確に言うと・・・
「いろいろもらった化粧水や美容液のサンプル、もったいないから使ってしまおう」
思い立って、道で配られたりして放置してたサンプルを夜のお手入れなどに使っていました。
まぁ・・・期間にして2週間くらいかなぁ?

このブログで「なるべくオーガニックコスメや合成界面活性剤なしのコスメを使いましょう」って
書いてます。それはもちろん守っているんですが、この時は「せっかく貰った物を捨てるなんて・・・」と
考えちゃったんですよね。

「粉ふき芋」化したことと、このことが絶対に関係するのかはもちろん分かりませんが、
何のバランスもタイミングも考えないでケミカルな美容液などを使ったのも事実。

これからは貰っても使わないか、生理終了後の一番肌にトラブルが起きにくい時に
使うなどの配慮をしようと思いました。

そう言えば某化粧品大手の美白化粧品で大勢の方が被害に遭われてニュースになっていましたね。
やはり顔にベタベタと塗るわけですから、選ぶときはしっかり考えないといけませんね。

・・・と言っても正直、消費者は信頼して買ってますし、成分表示なんて気にしない人が大半。
私も成分表示なんて見始めたのはまだまだ最近のこと。(-.-;)

今回の問題について詳しく考察されてます。参考にご一読を・・・。
↓↓
アンチエイジングの鬼

ちなみにオーガニックコスメも植物の成分などがダイレクトに肌に作用するので、
合成界面活性剤などで保護バリアが弱っている肌には突然使い始めると逆に肌荒れの
原因になるときもあるそうです。

「粉ふき芋」になってみたり、美白化粧品事件を聞いたりして改めて思ったのは
「基本的には肌のお手入れって保湿だけでいいんでねぇか?」ということ。

水分と皮脂がバランスよく肌をカバーしてくれていればあんまり問題はないと思うんですよね。

シミについても、これは日焼けも原因にはなりますが、ちゃんと肌のターンオーバーが
機能していたらそれほど本来は出来ないはず。要するに体の内側が元気かどうかが問題。

そして油分と水分だと、どうしてもエアコンなどで乾燥して水分の方が不足する気がします。
そしてシワも乾燥してる時に出来るというし。

そんな事を考えていた時にお店で勧められて今、この美容液を使っています。
↓↓
DSC03745.jpg

ダマスクローズモイスチャージェル

決してお安くはないですが、この一ヶ月くらい夜のみ化粧水後に使用してますが、
なかなか良いです。お肌がもちもちしてます。(まぁ、アラフォーのわりには・・・ですが。)

とろ~っとしたテクスチャーで肌の上でとろっと水分の膜を作ってくれる感じ。
目元など多めに塗って寝るようにしています。これだけで大丈夫みたいで、
ソンバーユなどの出番なし!

設定温度30度でエアコンをつけて寝たりするのですが、朝もカサカサになったりはしていません。
これは思い切って買ってみてよかったです。

無農薬ダマスクローズの精油が入っているそうで、香りもいいし、
水分をトロッと閉じ込めるために「合成ポリマー」ではなくて「こんにゃくマンナン」を
使用しているそうです。

よく、「化粧水・美容液・乳液の成分がこれひとつでOK」みたいな宣伝文句のジェル状美容液って
売ってますよね。あれはたいていが「合成ポリマー」を使用してます。

どんな化粧品でも入ってるので今さら害だのなんだのと書くのもどうかと思いますが、
石油由来の化学物質であることに違いはないので、使わないで済むなら避けた方が
肌には優しいと思います。(^_^;)

オールインワンタイプのジェルもお肌がすべすべになって好きなんですけどね~。
でも、肌がすべすべになるのではなくて、ポリマーの膜がそうしているだけなんですよね。
残念!!(>_<)

こんにゃくのおかげさまなのか、乾燥は防げているのでこれはリピしたいのです。
もしくは、また春~夏だけでも。

アムリターラは成分に関しては「鬼の」こだわりがあって、まずトラブルが起きることは
ないと思うのですが、一応全商品にお試しサイズがあります。
(オーガニックといえども必ずしもお肌に合うとは限らないからだそうです。)

お試しサイズも飛ばしていきなり購入してしまいましたが、大丈夫でした。
妙に信頼寄せすぎかな(笑)

一応、成分表示はというと・・・。
水、グリセリン、ホホバ油、マンナン、アボカド油、アロエベラ葉、ヒアルロン酸Na、
シコンエキス、ゲットウ葉エキス、ローマカミツレ花エキス、サリックスニグラ樹皮エキス、
トコフェロール、ダマスクバラ花油、※エタノール(微量キャリーオーバー成分)

原材料もオーガニックや遺伝子組み換えでないものだけです。


今さらですが、内側が健康でないと何を塗っても効果は出ないですよね。
それでも基礎化粧品で肌の調子が良くなるとやっぱり嬉しいですね。

そう思うと「美白」の被害に遭われた方は本当に気の毒。
女性として気持ちが分かります。(T_T)

陰陽の考え方に「一利一害」という言葉があります。
まぁ、便利になればその分何かを犠牲にしていたり、光には陰があるってことです。

この四文字熟語はインスタント食品や添加物にも当てはまりますね。(^_^;)

いろんな化学製品や薬品で私たちの生活が豊かで便利になったのは事実ですが、
それだけに使用されている歴史も浅くて、突然にこんな「害」が発生することも
有り得るということなんですよね。

神経質に「オーガニック」を薦めようとも思いませんが、どんなお買い物をする時でも
全く無自覚ではいけない時代なのかもしれませんね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鬼のピンク色グロス

こんにちは!くうさんです。

暑いですね!土用の頃を目前にしてちょっと食べすぎました。
久しぶりのクレヨンハウスでのランチバイキングです。

DSC03606_R.jpg
上の写真は彼のお皿です。さすがにここまでは盛ってません!

DSC03604_R.jpg
私はそんなに盛ってないでしょ?・・・でもおかわりしたんですけどね(笑)
鶏のフリッターも一つだけ。たまにはね。( ´ ▽ ` )

季節の変わり目で体調を崩し易い時期なので、胃腸の負担軽減の為にも
土用の頃は食べすぎないのが一番いいそうです。

通勤の電車内でも咳き込んでる人がいますが、中医学だと腸と肺は相関関係にあるらしいので、
デトックスして乗り切らないと!

私は風邪こそひいてませんが、ちょっと最近は胃の調子が悪くなったりしました。反省・・・。
急に気温が変わるとやっぱり内臓さんたちもお疲れかもしれませんね。(^_^;)


さて、表参道に行ったし、ちょうどグロスを切らしていたので「アムリターラ」で
新発売のグロスを購入!(((o(*゚▽゚*)o)))

最近はずっとアムリターラのグロスをシリーズで使っていました。
最近までアスタキサンチンオレンジという、うっすらオレンジ色になる
100%植物成分のグロスを使っていました。(これはビーガンの人でも塗れるようにとの配慮から。)

これも色からして大好きだったんですが、せっかくなので新商品のピンクを試してみることに!
DSC03669.jpg
ピュア トリートメント リップグロス(ボタニカルピンク)

また「アンチエイジングの鬼」のこだわりで原材料がすごいんですよね。
↓↓
ヒマシ油、スクワラン、ミツロウ、カルナウバロウ、シコンエキス、シア脂、
ヨーロッパキイチゴ種子油、ハチミツ、ダマスクバラ花油、ローマカミツレ油、
ホホバ種子油、オリーブ油、トコフェロール、ダイズ油

特に「シコンエキス」というのは無農薬栽培の「日本むらさき草」という
希少な花の紫根から作っているそうです。

そういえば聞いたことありますね。「紫根」って。
美容に良いとかで流行ったような・・・。

日本では昔は軟膏など薬の原料として使われていたそうです。
そんな肌に優しそうな成分が入ってるなんて嬉しいですね~。

もちろん、コチニール、酸化チタン、タール色素、合成界面活性剤、合成ポリマー不使用

私は口紅は市販の物はどうしてもこうした口にしたくない物が入っているので、
ばっちりお化粧する必要がある時しか使いません。

コチニールなんて「エンジ虫」ていうダニみたいな姿の虫をすり潰した物ですからね。
気にしないでもいいけれど、なんとなくイヤです。

で、使い心地ですがもちろん潤います。あんまり色は出ないです。
だから普通の口紅の上に塗ってもいいし、これだけでも血色いい感じにはなりますね。

そしてほのかにいい香りがします。

この香りの正体はオーガニックのダマスクローズとローマンカモミールの成分のようです。
外国のリップもすごい臭い(香り?)がすることありますけどね。

これはとっても気分が上がります。

うちの母は常に「口紅」を塗るんですよね~。
リップも塗らずにダイレクトに!家にいる時でも「色がくすんでるから」って。
あと、乾燥してるからとも言ってたかな?

もう何を言っても止めないでしょうけれど、そんなことしてたら「色素沈着」して
唇の色がくすむのも当たり前!乾燥するのも無理ないと思います。

でも女性はやっぱりきれいな色を塗ってバッチリメイクしたい時もありますよね。
だからこそ普段はこのグロスみたいに無添加なものや、成分の安心なリップクリームを
塗るにとどめるのが一番と思います。

いつまでもキレイな唇でいられるように、日々使うリップやグロス選びは大切と思いますよ(>_<)

ちなみに平熱が36度台になってからは唇の血色もよくなりました。
最近気がついて、嬉しかったんですよ~!(^O^)

まぁ、体の内側から元気になるのが一番のメイクかもしれませんね。(*^_^*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

白浮きしないバジャーです!

こんにちは!くうさんです。

もうすぐ夏ですね~。
今とっても気持ち良く元気に過ごしています。

仕事も忙しく、プライベートも外出が多いのですがとにかく体調を崩さないようにしないと!

それとそろそろ「日焼け」が気になる季節ですね。

昔から日焼け止めは欠かさずに塗ってきました。
それでもシミが30代に入ってどんどん出てきてしまいました。

それはやっぱり体の毒素だったり、蓄積したメラニンが出てきたのでしょうね。

そういえば先日、黒焼き玄米教室に参加した時に先生に「コーヒー」について相談しました。
(「黒焼き玄米作り教室に行って来ました!」の時のお話です。)

「食養だとコーヒーってNGだけど止められないんですよ。」って。

先生によると「コーヒーは陰性で酸性で、何より胃の粘膜を荒らすんですよ。酸性ということは
活性酸素も発生させるし、沢山飲むのはよくないですね。」とのこと・・・。(ーー;)

しかも「若い頃からガブガブ飲んでるとシミが出てきますよ。」だって!!

いやぁ~、私コーヒー大好きだし、学生時代や何年か前までカフェでバイト生活していました。
つまり、コーヒーだけは飲み放題!(一応内緒ですけどね。)

う~ん、関係してるのかなぁ?

先生によると、「飲むにしても美味しいコーヒーを一日一杯だけにするのがいいと思います。
会社などで水みたいにずっとコーヒーばっかり飲んでる人がいるでしょ?それはダメ。
本場ブラジルなどでは沢山飲むわけじゃなくて濃くて美味しいのを一日一回楽しむそうです。」

いるんですよね。会社にも机の上のコップに『常にコーヒー』を入れてる方。
そういう飲み方が一番いけないそうです。

コーヒーを止めるまでしなくても加減をしないといけませんね。
もしもすごくトイレが近いとか、冷え性な人はきっぱり断つのも大切です。

カフェインの利尿作用は強いです。たかがおしっこの回数が増えたと言っても
出す時は「ミネラル」などもどんどん出て行ってしまいますからね。

また長くなってしまいましたが、今日は日焼け止めのお話を書きたいと思います。

またまた「バジャー」を買いました。
↓↓
サンスクリーン ローション アロエベラ SPF16

DSC03365.jpg

成分は・・・
アロエベラ葉エキス*、オリーブ油*、酸化亜鉛、ポリダイズ油脂肪酸スクロース*、
水、パーム油脂肪酸エチル*、キサンタンガム、加水分解ダイズタンパク*
*はUSDA(米国農務局)のオーガニック認定成分

取り立てて悪い成分はないみたいです。

そして何より「バジャーなのに伸びがいい!」
「ローションはさすがに言いすぎだろ!」って突っ込めますが、
それでも以前の物よりずっとサラサラしています。(^O^)

酸化亜鉛もノンナノです。白浮きも今までに比べたらどんなにマシでしょう!

私はバジャーにこだわるつもりはないんですが、
ナノサイズの酸化亜鉛やチタンを塗って顔の上で活性酸素を発生させたくないんです。
(まぁ、ノンナノでも発生はするそうですが、皮膚の置く深くに入り込む心配はないです。)

と、いうことで今年の夏はこれで乗り切るつもりなんですが、
市販のケミカルコスメの日焼け止めのような使い勝手の良さはありません。

それでも丁寧に塗れば白浮きもかなり防げるので、
「オーガニックコスメの中で日焼け止めを探したい!」という方には
この新生バジャーはおススメです。それほど値段も高くないですしね。(^ω^)

他にもこちらのブログを参考にしてもらえれば→くうさんの日焼け止め考察

それにしても紫外線恐るべし。シミ、しわだけじゃなく、老化全般の原因になり得るんですからね。
負けないように頑張りましょうね!!(>_<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

クランベリーチークを使ってみました! 

こんにちは!くうさんです。

私は全てのお化粧品をナチュラルコスメにしているわけではないのですが、
ファンデーションなどを買っている「アムリターラ」からチークが発売されて買ってみました!
↓↓


普通に資生堂のチークを使ってるんですが、これもこの夏は使ってみようかと・・・。
なぜならチークなのにSPF7 PA+ なんですよ!

頬が一番紫外線にも当たりやすい場所だし、シミの出来やすい場所ですよね。
そこにお化粧しつつ日焼け止め効果が期待出来るなんてありがたい!

私は普段から化粧っ気があんまりなくてチークも塗ったり塗らなかったり・・・。
ほんとはちゃんとメイクするのも身だしなみのひとつだとは思うのですが、
なんとなくファンデーションとアイメークだけの日が多くて自分でも「女性としていかん!」と
思っていたところでした。

日焼け止めになるなら塗りますとも!(^O^)
最近ではお昼御飯の後に化粧直しまでしてます(笑)

色は3色あって、オレンジ・アプリコット・ピンクベリーです。

私はお店の人に勧められて「オレンジ」にしました。
普通のチークとなんら使い心地は変わりません。

相変わらずこのブランドのプロデュースをしている「アンチエイジングの鬼」勝田さんの基準は厳しくて

合成界面活性剤不使用
合成ポリマー不使用
合成防腐剤不使用
タール色素不使用
ナノ粒子不使用

と、まぁパンフレットを読んでたら「じゃあ何で作ってるんだい?」みたいな(笑)

DSC03020.jpg
で、箱の裏を見ると、

マイカ・ホホバ種子油・クランベリー果実、アロエベラ葉エキス・ヤシ油・トコフェロール
ダイズ油・ステアリン酸Mg・シリカ・酸化鉄 でした。

どれも特にお肌に負担がかかる物ではないようです。

開発の裏話も彼女のブログで読んだのですが、特にSPF値が発生するとは思わずに
開発したそうです。ところが検査機関に出したらSPF7もあって驚いたとか!
これには植物の持つ力に驚いたと書いてありました。

やっぱり自然の力と言うか、野菜や果実ってすごいんですね。
「ファイトケミカル」という言葉をよく聞きますが、
コスメになっても紫外線を跳ね返す力があるんですから自然に感謝ですよ~。

改めて「野菜をちゃんと食べよう!」と思わされました。
内側からもね、抗酸化作用や栄養の恩恵を受けましょうね。

そして私はちゃんとお化粧して女子力アップをはかりたいと思います!

さて、ちょっとしたお知らせです。
実は数日の間、パソコンが使えないのです。
もしかしたらコメントへのお返事が遅くなったりしますが、
ちゃんと生きていますのでご訪問やコメントも是非くださいね(*´▽`*)

ブログランキングもいつでもクリックお待ちしております(ゝω・)テヘペロ

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor