春に向けてお肌も生まれ変わるチャンスです!

こんにちは!くうさんです。

日曜にまた青山国連大学前のファーマーズマーケット遊びに出かけたのですが、ものすごい「黄砂」に
襲われてえらいことになってしまいました!
まぁ正式には「煙霧」とか言う単なる砂埃のひどいものだったらしいのですが・・・。
DSC02773.jpg

どんどんと空が黄色くなりながら冷たい風が襲ってきました。
ちょうどそこでランチ中だったのですぐにその場を離れられずにけっこう砂埃を吸ってしまいました。
DSC02774.jpg

ほんとに急に空気が冷たくなって目は痛いし、くしゃみは出るし大変でした~。
その夜は鼻水が出たり喉が痛かったりであまり眠れず・・・。
でも翌朝には治ったので花粉症に移行しなくて良かったとホッとしています。

それまで食べていたのが、こちら
DSC02765.jpg

DSC02769.jpg

自然薯かけご飯とお味噌汁です。
自然薯は野菜やイモ類の中でも一、二を争う陽性の食べ物で、
頭に関する病気に良いとされているそうです。
うつ病など脳にまつわる病気の人に食べさせてあげるといいらしいのですが、
自然薯は高価だしスーパーではなかなか見かけませんね。
そんなレアでヘルシーな自然薯を自然薯味噌汁とともにいただきました!頭良くなるかな?(笑)

それと、大盛りサラダ!オリーブオイルを付けて菜の花や人参、クレソンなど
種類も豊富で美味しかったです。
DSC02771.jpg

冬の間は生野菜は少なめにして体を冷やさないようにしてきましたが、そろそろ
温かくなって来たので新じゃがや春キャベツなども使ってサラダも楽しもうと思ってます。
ドレッシングは是非手作りをオススメします!亜麻仁油とか使ってみてくださいね!

あ~、あの砂煙さえなければゆっくり食べたんですけれど・・・。
結局掻き込むように食べて屋内へ避難したんですが、こんなこと増えるのでしょうか?
一種の異常気象ですよね・・・。

でも表参道に出かけた主目的は久しぶりに「生活の木」でもハンドメイドコスメ教室参加のため。
今回は「春のフェイストリートメントオイル」作りです。
簡単だったのでご紹介しますね。

材料:
有機アルガンオイル(クリア)7ml
マカデミアナッツオイル3ml
ゼラニウム精油1滴(全体量の0.5%濃度)

作り方:
1:アルガンオイルとマカデミアナッツオイルをビーカー入れる。
2:1のオイル容器に移す。(茶色ガラススポイト瓶使用)
3:2にゼラニウムを1滴落としてフタを閉めて軽く振って混ぜて完成!

DSC02788.jpg

注意事項としては、使用期限は1ヶ月。
朝も使えるそうですが、顔がテカテカするほど塗ると日焼けオイルになってしまうので
しっかり顔になじむ程度の量しか塗らないように注意が必要だそうです。

市販の乳液は合成界面活性剤が入っているので普段はソンバーユやシアバター、スクワランオイルを
乳液の代わりに塗って寝ることが多いのですが、今後1ヶ月(使用期限)はこれを使おうと思っています。


実は3~4月というのは肌もターンオーバーが活発な時期。
しかも夏同様に日焼けに注意しないといけない時期でもあります。

だから注意すればしっかりと細胞を入換えて美白するチャンスでもあるそうです。
中医学でも冬から春に移る時期は毒素が出たり、内に溜まったエネルギーが出てくる時期と
言われているそうですが、「外に出てくる」って点ではなんとなく似てますね。

だからしっかりとオイルで水分を逃がさずに保湿したり、オイルの効能で肌を助けてあげると
お肌の調子を良くするにもいい時期なんです!

アルガンオイルは髪のケアにも良いし、最近注目されているオイルですよね。
肌の保湿、シワ予防、抗酸化作用のあるオレイン酸やリノール酸が多く、
モロッコの黄金」と呼ばれるステキなオイルです。
でも、未精製だと香りが独特で好みが分かれるそうで、今回は香りを除くように精製されたものを使用。
手作りしようと思う方は選ぶときに注意してくださいね。

マカデミアナッツオイルもオレイン酸やリノール酸や皮膚の成長を助けるバルミトレイン酸が豊富で
アンチエイジング効果の高いオイルだそうです。
酸化しにくい点でも使い易いオイルなので、手作りする時にもいいし、単独で使ってもOKなオイルです。

ゼラニウム精油はローズ精油の代用によく登場します。
ローズの香りが女性ホルモンを活性化してくれると言いますが、本物のローズの精油は
メチャメチャ高価です。でも香りを楽しむにはゼラニウムやローズツリーが代用になります。

1滴だけだとほのかに香る程度ですが、人工的な香料よりは得した気分になります(笑)
たっぷり入れたいけれど、顔に使う時の精油は濃度0.5%が推奨される濃度だそうです。

「食べた物が細胞を作る」と思って食事に注意したり、そんなお話も続いたのですが、
お手入れも大切ですからね~。お手入れはシンプルがいいとはいえ、いろいろやってみたい!

それと、ファーマーズマーケットで試してみたい石鹸があって買ってみました。
これもねぇ~、びっくりするほど泡立ちが良かったんですが、もう少し使ってから
感想を書きたいと思います。

「黄砂に吹かれて~」な春の午後、工藤静香の全盛期を知らない年下の彼に
またしても老いを感じた一日でした(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダマスクスローズとネロリのアイクリーム

こんにちは!くうさんです。

ちょっと風邪をひいてしまいました。

レンコンをすりおろして飲んだり、生姜湯のおかげもあって微熱程度で回復。
いやぁ~。肉食、スイーツが続いてしまい警戒してたのですが・・・。

さて、また生活の木でハンドメイドコスメを作って来ました。
今回は吉祥寺店です。初めて行きました。

では、作り方と材料をご紹介します。


みつろう 3g
シアバター3g
グリセリン1ml
スイートアーモンドオイル10ml
マカダミアナッツオイル15ml


エッセンシャルオイル2種類

有機ダマスクローズ 1滴
有機ネロリ     1滴

この1滴はミニスポイトで0.025mlです。
教室では特別に2滴0.05ml入れました。


作り方
①Aの材料をビーカーに入れて電子レンジで温めます。(湯煎でももちろんOK)

②溶けたらクリーム容器に入れて粗熱を取り、Bを入れてよく混ぜる。

これまた簡単ですが、ローズのいい香りがします。

オイルを買おうと思うとダマスクローズもネロリも5mlで1万円くらいする場合があるそうなので、
ちょっと簡単には買えません・・・。

代用出来るオイルは、
フランキンセンス
パロマローザ
ゼラニウム(くすみ予防)
オレンジスイート(血行促進・夜のみ使用)
マジョラム

などだそうです。

でもローズは収れん・殺菌作用もあるし、女性ホルモンのバランスを整えるとか言われてますね。
ローズを使った化粧品を使うのもいいかもしれません。

DSC02286.jpg

今回はアイクリームということでしっとりしてます。油ギッシュです(笑)

でも、会社から帰ると恐ろしく乾燥して小ジワが目の下に現れたりしてるので
眠る時にしっかりこんなクリームでラップしてあげると良さそうです。

開けるたびにローズの香りにリッチな気分になれますしね!

いろいろ効能をうたったアイクリームよりも単純に「油膜」を作ってあげられる
ソンバーユやオイル類、こうしたシアバターで作ったアイクリームの方が長い目で見て
お肌にはいいのではないでしょうか?

教室で講師をしてくださった方が「とにかく小じわの原因は乾燥です!」と
繰り返してました。
確かにシワの外的要因の1位は乾燥でしょうね。

カラカラの空気の季節になって来ました!
皆さんも防げるシワは頑張って防ぎましょうね!!


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

とろとろ化粧水作ってみました!

こんにちは!くうさんです。

また表参道の生活の木でハンドメイドコスメ作って来ました!

DSC02171.jpg
秋の潤いとろとろ化粧水です!

作り方と材料をご紹介しますね。これも超簡単です。

材料
グリセリン5ml
キサンタンガム ミクロスパーテル5杯
精油カモミールローマン2滴
フローラルウォーター ネロリ10ml
精製水40ml

作り方
①:大ビーカー(100ml)にグリセリンとキサンタンガムを入れてよく混ぜる。

②:①に精油を加えてよく混ぜる。

③:②にフローラルウォーター ネロリと精製水を入れてよく混ぜて完成!

使用期限は1週間。

またしても簡単でカモミールの精油を入れているのでお肌に嬉しい化粧水完成です。
カモミールは肌の生まれ変わりを助けるそうです。香りはリラックス効果があります。

飲み物としてのカモミールについて→糖化対策にハーブティーです!


とろみをつけるキサンタンガムはミクロスパーテル5杯入れました。
ミクロスパーテルは耳かきくらいのスプーンです。
これが少なめにすればもっとさっぱりサラサラになります。

キサンタンガムは乳化作用があり、熱を加えなくても水と油を混ぜたい時に
使うそうです。だから食品の材料にも載っていることがありますね。

とうもろこしのデンプンなどから作るそうです。
食品の中のキサンタンガムは遺伝子組み換えのとうもろこしから作られていることが多いそうで、
私たちは「遺伝子組み換え食品」をこんなところから摂ってしまってるんですね~。
・・・なるべくインスタント食品は減らさないといけない理由が分かりますね。

話がそれちゃいましたね。
使い心地ですが、すごくしっとりしてカモミールの香りよりは
ネロリ(ビターオレンジ)の柑橘系の香りがします。

1週間限定ですが、乾燥の季節になってきたのでしっかりこれで保湿します。
手作りのシアバターのクリームを乳液代わりに最後に塗ったら顔の上でいろんな
香りが混じってしまいました。いいのかな?(笑)

ちなみにシアバターだけなら無臭です。

最近週末になるとコスメ作ってます。自然とお肌の調子がいいのはシンプルなお手入れのおかげかな?

ところでまた「つる来」さんに行って来ました!
美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

酵素玄米はちょっとずつメジャーになってきてますね。
相当体に良いらしいですが、自宅で作るのは私は無理なので彼と食べに行きました。
玄米なのに消化が良くてデトックス効果が期待出来るそうです。
・・・純粋に美味しいから行くってのが正直なところですが(笑)

DSC02158.jpg
900円の定食です!酵素玄米が端にしか写ってないですが(笑)
小鉢も全部美味しいんですよね~。

DSC02163.jpg
メインのおから餃子!美味しかったです。お肉なし料理のお店なので。

DSC02162.jpg
車麩の黒ごま衣揚げ。最近マイブームのお麩です。
しっかりこちらも味見。美味しかった~!

酵素玄米を200g(350円)でお持ち帰りも始めたそうです。
高円寺近辺来る方は試してみてはいかがでしょうか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor