熱の下げ方教えます。

こんにちは!くうさんです。

またまた更新が遅くなりました。
実は・・・またまた「ハワイ」に行って来ました!
DSC05355.jpg

今回は妹夫婦と甥っ子ちゃんと4人です。
まさか半年の間に2回もハワイに行くとは思っていませんでしたが、
甥っ子ちゃんのお世話も多少なり手伝うという約束でいわば「連れて行って」もらいました。

もうね、派遣の仕事も三月末で切られちゃうわけです。
休んだって平気(笑)

え?旦那さんですか?お留守番です。
ぬか床の世話のために・・・。って言うのはウソですが。
新婚のくせに旦那さんを放置してひどい奥さんです(笑)
次回は一緒に行きたいと思います。

また、ホテルのことやホールフーズマーケットに出掛けたり、
アサイーボウルを食べた話も書きたいと思います。

でも、今回は重大なミスを犯してしまいました。
そして7泊9日の長い旅行でしたが、今回は妹夫婦にも迷惑をかけてしまいました。

・・・実は途中2日間も熱を出して寝込んでしまったんです!!

前半が寒くて雨の日も続き、吹きさらしのトロリーバスで出掛けたりしたものだから
4日目の夜に急に寒気がして体温計はないけれど確実に38度は出ている感じ。

おトイレも近くて「うわぁ~10年ぶりくらいで膀胱炎か?!」なんて思ったんですが、
帰国前日頃には咳が出て眠れないことに。

これはもう自分の管理の甘さ以外に理由はございません。
着いた日から「サラダ・パン類・コーヒー」のオンパレードの食事。

朝からパンケーキにメープルシロップかけて、コーヒー飲んで・・・。

「うわぁ~、体冷やす系の食べ物ばっかり楽しんじゃってるなぁ・・・。」と
危惧しつつも、「たまにはこんな食事でもいいか!」とタカをくくっておりました。

そしたら結果はこんなことに・・・。トホホです。(-_-;)

で、ここからが衝撃的な体験というかカルチャーショックな出来事が始まります。
そして大いに気づきというか、勉強になる経験をしました。

妹夫婦が出掛けたあと、ベッドメイキングはしてもらわないといけないと思い、
廊下で作業しているメイドさんを呼びました。

この方がメチャメチャ親切な中国系のおばさまなんですが、
私のおでこを触って「こりゃいかん!」みたいになって世話をしてくれまして・・・。

意識もうろうとしている私にとっても聞き取り辛い英語で何やら説明してくれます。
要するに「温かくしろ」って。

「OK、OK」と言いながらベッドでぐったりしていると絞ったタオルを持って来て、
私のおでこに乗せてくれます。

そのタオルの熱いこと!
熱出して寝てる人のおでこに乗せるといったら冷たいタオルと思い込んでるじゃないですか?!

激熱のタオルを乗せられて面食らいましたが、彼女の熱の下げ方はこうです。

「頭を温めて、熱いお風呂に入りなさい。熱いお湯を飲みながらね。
で、どんどんお小水出して、汗かいて拭いて着替えてを繰り返せば頭痛も熱も吹っ飛ぶわよ。」
と・・・。

これはアメリカンな治し方なのか、中国流なのか?!

でも、確かに熱が出るとか風邪をひくというのは体が「極陰」に傾いている証拠。
メチャメチャ冷えているってことです。


がっつり温めて一気にウイルスも加熱殺菌、体温上昇で汗をかいて熱を下げようという作戦は
理に適っている気がします。

と、言うわけでせっかくだからこの方法を採用です。(^^)v

バスタブにお湯をはって先ずは足浴してみました。
そしたらどんどん温まって悪寒が確かに消えていきます。

普段はあまり意識しませんが、「足」を温めるとほんとに全身が温まります。
こんな時だから温かい血液が一気に体を巡って行くのが実感として分かるんですよ。

と、いうことは冷たい足からは全身に冷たい血液が流れるということかぁ。
・・・怖っ!!( ̄□ ̄;)!!

そんなこと考えながら体を温めつつも、しんどくて入浴までは力が出ませんでした。
結局熱は下がらないまま、翌日を迎えます。

二日目は朝から熱いお湯に入浴しました。
まだ熱があってめちゃしんどいんですが、この荒療法にかけてみようと思って・・・。

結果ですか?
また熱が出てくたびれました(笑)
もうね~、スッキリはするけれど疲れてしまいました。ほんとに荒療法です。

結局は午後からは氷をビニル袋に入れて、少しずつ頭を冷やしながら過ごしました。
急激に冷やすと血管が縮んで逆に血のめぐりも悪くなるし、ばい菌も退治出来ません。

実感として頭を冷やすと足の方までまた寒くなってくるんですよ。
だから、少しずつ、少しずつ。
日本にいたら豆腐パスターかキャベツで頭包むんですが・・・。

もうね~、この加熱療法?は絶対に効果的だろうとは思うんですが疲れちゃいました。
それでも解熱剤などに頼らずに丸2日間だけで熱は下がり、翌日からはまた外出出来るほどに回復。

へへへ、今回も解熱剤には手を出さなかったぜ(・ω<)
多分いろいろデトックスしたり、悪い細胞も死んだはず・・・。

でも、妹夫婦よ、ごめんなさいm(_ _)m

まぁ、風邪なんてひいては行けませんが、世界にはこんな方法で風邪と闘う人も
いるというすごいお勉強になりました。

勇気と時間と興味がある方は風邪ひいた時にお試しください!

では、またハワイのお話もボチボチとご紹介しますね~(^^)v

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

KCCファーマーズマーケットと元祖アサイーボウル

こんにちは!くうさんです。

やっとハワイ旅行の最後の記事を書きたいと思います。

ブログに飽きたわけではありません。
新居の片付けと仕事に明け暮れております。(^_^;)

その合間にメダカのがっこうのイベントに参加したりで・・・。
(このお話も書きますからね~!)

忙しいですが、なんとか「梅干し黒焼き」などで風邪もひかずに乗り切れていますが、
こうも忙しいと精神的にストレスを感じてしまいます。

そんな時はいつも深呼吸をして浅い呼吸にならないように注意したり、
瞑想のように何も考えないようにしています。

やっぱりストレスが一番の健康の敵かなぁと最近は思うのですが、
それも考え方や対処の仕方次第でストレスと呼ぶ前に消える感情かもしれません。

まぁ、ゆるゆると楽しいことを考えたりして多忙な師走を乗り越えましょう!!
そういう意味ではハワイの思い出は「楽しいこと」のひとつです。
また行きたいなぁ(´∀`)

さて、帰国前日のダイヤモンドヘッド登山の後は、ワイキキビーチに戻る途中で
トロリーバスを途中下車。

毎週土曜日だけに開催されている「KCCファーマーズマーケット」へ!!
DSC04802_R.jpg
もうす~ごい混雑です!大半が日本人のようにも見えますが、
地元の人もお買い物に来ているようです。

野菜からハチミツやジュースにスイーツ類やサンドイッチにシーフード、ステーキと
あらゆるお店が軒を連ねていました!

特にお店を調べてから行ったわけではないのですが、ここならヘルシーなランチにも
出会えそうです。そうそう!お土産もね!

DSC04805_R.jpg

DSC04839_R.jpg

DSC04806_R.jpg

DSC04808_R.jpg


いつもいつも「白砂糖は体に良くないんだよ」ってブログに書いておきながら
チョコレートをお土産にしたのでは友人たちにもう読んでもらえなくなります(汗)
DSC04812_R.jpg


ハチミツのお店を発見!
小さな小瓶をお土産にゲットしました。
DSC04841_R.jpg


写真のお店は「グルテンフリー・砂糖不使用」のお菓子のお店!
いいですね~!理想的なお店に出会えました!
DSC04848_R.jpg

DSC04849_R.jpg

DSC04884_R.jpg
私はこちらのブルーベリー入りのクッキー?を購入。
デッカイです(笑)

商品全てが砂糖不使用ではなかったのですが、不使用タイプを教えてもらって
ひとつ購入。3ドルでした。
でも甘い!!アガベシロップなどでしょうか?何を使っているか聞けばよかったなぁ。


マクロビ料理のお店もちゃんとありました!
せっかくなのでここでランチです。
DSC04815_R.jpg

DSC04819_R.jpg
何がいいかな~?

お惣菜を買った後は、店の後ろにテーブルがあり、そこに座らせてもらいました。
DSC04851_R.jpg
左のラザニア(もちろん肉なし・ローフード)を選んだのですが、謎のサラダもおまけしてくれました。

DSC04852_R.jpg
味噌を使ってることは分かったんですが、レモングラスみたいな味も入っていて
不思議な感じ。美味しいですが、日本ではこの味には出会えない気がします。

ゴジベリージュースも試飲させてくれました。
「ゴジ」とは「クコの実」
DSC04858_R.jpg
なんとも「昆布茶」も入っているそうで・・・。これまた不思議なお味ですが、
美味しいんですよね~。開放的な雰囲気のせい?(笑)

あと、別のお店で買った「豆腐照り焼きサンドイッチ」
DSC04854_R.jpg

ちょっと普段からするとジャンクな食事が続いていたので動物性抜きで
味噌や昆布茶も取れたので大満足というか予想外のランチでした。

だってね、日本にいてもあんまり飲まない昆布茶をハワイで飲むとは!(^_^;)

こちらのお店は人気もあって、この朝市以外にもお店をちゃんと出したそうです。
ハワイに行かれたらオススメです(^O^)

グリーンズ&バインズ

英語版ホームページもメニューの雰囲気が分かりますよ。(*゚▽゚*)

さて、ここからバスで帰るのもありなんですが、ず~っとワイキキビーチを目指して
坂を降りて行くと「元祖アサイーボウルのお店」あるとか!!

これは行ってみなければ!
カイルアツアーのガイドさんによるとこのお店のアサイーは濃厚で他とは違う美味しさなんだとか。

すごく地元の人がいっぱいな感じ・・・。確実に日本語は無理そう。
DSC04862_R.jpg

でもね、絶対食べてみたい!!
こちらは「ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー」というスムージーやアサイーの老舗らしいです。

さっそく一番シンプルな「アサイーボウル」を一つ注文。
でっかいので二人で一つで十分です。
DSC04868_R.jpg

このハチミツの量がすごい!!これが濃厚な味を出してるんですよね~!
もちろんアサイー自体も濃いんですが、ハチミツの甘さってやっぱり濃厚ですね。

普段は食養的にはハチミツも使いすぎには注意していますが、ここぞとばかり(笑)

いや~、ここはまた来たいけれどバスがあるのだろうか?
歩くといい散歩にはなります。坂を登ってお店に行って、疲れたところでアサイーを食べるのも
美味しさ倍増でいいかもしれません。(^_^;)


あ~すごく食べたし、歩いたし・・・。
ハワイ旅行は充実というか、やりたいこと詰め込みました。

ただ流行りのパンケーキは全く食べずに終わりました。
卵にバターにミルクに小麦粉にといつも遠慮してる物の集大成なんで(^_^;)

でも、ハワイで働いている日本人さんと話した時に
「いやぁ、食べ物は日本が美味しいですよ~。○ックやケン○ッキーですら日本の方が
何故か美味しいし、流行りのパンケーキも日本のお店の方が美味しかったし。」とのこと。

じゃあいつか東京で食べよう(笑)

それにしても繊細な味付けが出来るのは日本人なんですかね~?
昆布や鰹節など「出汁」の味で育ったからこそ味覚も鋭敏になると聞いたことがありますが、
そうした感覚は大切にしたいですね。インスタントばっかりだと味音痴になるので。(´Д` )

もちろん旅行中は美味しいお料理にも出会えたのですが、
確かに日本人好みの味はやっぱり日本でしか出会えないですね。
なんて日本の良さも思い出したりしつつ翌日帰国。

それでもあのハワイの空気感をまた味わいに行きたいなぁ・・・。
帰国当日の日の出です。少し雨も降り始めたんですがそれでもなんだかキレイ。
DSC04888_R.jpg

またいつかハワイ旅行記を書けるようにお仕事頑張るぞぉ!
DSC04878_R.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイヤモンドヘッドを甘く見てはいけません!

こんにちは!くうさんです。

ハワイの夜明け。これくらい早起きが毎日の生活でも出来るようになりたい。
DSC04721_R.jpg

ハワイ旅行中は毎日のように「未明」に起きてました。
そしてこの日は朝6時前にダイヤモンドヘッドに出発です!

DSC04734_R.jpg
夜明けのハワイ。夕方もキレイな景色だなって思いましたが、朝もなんだか一日の始まりに
ワクワクします。(*゚▽゚*)

DSC04755_R.jpg
バスでダイヤモンドヘッドへ向かいます。
途中で日が昇って来ました!バスも写真撮影のために止まってくれました。

いや~、この素人の写真では美しさも感動も伝わらないですよね。(^_^;)
本当に涙が出るほどキレイな光景でした。

しかし!本番はこれからです!なんせ朝の6時代から山登りですからね。
大丈夫か!私!!
DSC04759_R.jpg

DSC04770_R.jpg
やっぱり大変(笑)舗装されてるわけでもない岩山を必死で歩きます。

DSC04766_R.jpg
ゼーハー言いながら登る私の後ろ姿・・・。
まだ早朝で暑くないのが救いです。しんどいながらに清々しいのですが(^_^;)
運動不足がたたります。

DSC04791_R.jpg
軍事施設の見張り台の役割もあったそうで、トンネルや急な階段もあります。
この階段は見て泣きそうになりました。でも、もう山頂はすぐそこ!

ちなみにこの階段以外のルートもあるのでこの階段は見ただけです。(^_^;)

小中高のマラソン大会を思い出すくらいハーハー言いながら登りきりました!!
DSC04780_R.jpg
オアフ島が一望出来ます!写真はワイキキ方面。

DSC04774_R.jpg
登ったばかりの太陽に照らされる山もキレイ。
雨水に削られて山肌はカーテンのひだみたいになってます。

もう頂上を極めればあとはゆっくり降りるだけ(*^_^*)
素敵な景色に癒されて疲れも吹き飛びました。

さっきまでゼーハー言ってたのに降りる時は余裕。
すれ違いで登って行く老夫婦に「大丈夫ですか?もうすぐ頂上ですよ。」なんて声かけたり。

私はすごく疲れた様子のご夫婦を思わず心配して声をかけてしまったんですが、
彼には「さっきまで死にそうだったのに降り始めた途端にエライ余裕だね!」って
呆れて笑われちゃいました。

登り40分くらいだし、大した登山ではないですが、靴だけはちゃんと
運動靴など履いてくださいね。決してビーチサンダルで登れる山ではありません!

ほんと、疲れましたが清々しかったです。
もっとぐったりするかと思ったんですが、やっぱりパワースポットだけあって
力をもらえるんでしょうか?

でも!タイトルとおりです。甘く見てはいけません!
途中で倒れて救急ヘリで運ばれる人もいたんですから!

DSC04796_R.jpg

偶然運ばれる前の姿を見かけたんですが、かなり大がらな男性でした。
日本人ではなかったような・・・。

アメリカは国民皆保険ではないので、救急車も有料です。
1回の出動が約8万円請求されるそうです。

TPPで日本もそんな国になる可能性はありますよね。心配。

実はそんな「高級車」を滞在中に3回も見ることになりました。

このダイヤモンドヘッドとワイキキの街中と帰りの空港内です。

偶然とはいえ、街と空港で見かけたのはこれまた大がらな白人女性で、
空港ではAEDを救急隊員が出していたので心臓発作的なことでしょうね。

正直言って3回も見かけるとは思いませんでした。
そして運ばれる人が皆さん体型が「マツコデラックス」です。

やっぱり当たり前な話ですが、太りすぎは心臓などに常に負担がかかっているんでしょうね。

日本でもどんどんと度を越した肥満体型の方が増えているので、
こうしたことが増えるかもしれません。

なるべく日本人本来の食生活を見直して太り過ぎないように気をつけてもらいたいです。
ご飯にお野菜ですかね~。(^_^;)

お肉のタンパク質より玄米などのタンパク質の方がずっと消化吸収されやすいことも
お忘れなきように!お味噌も大豆製品ですからもちろんオススメ!

パン類は油分・糖分・添加物がセットで摂ることになるので
常食しないことも大切と思います。

私もたまにはパンも食べますが、同じ「主食」でもご飯とは違うということを
認識してもらいたいです。

マツコさんはお肉が大嫌いでご飯やお菓子などのドカ食いであんな体型なんだそうですが、
いずれにしても「食べ過ぎ」ているとせっかくの旅行先でそんな悲劇が起きることも
ありますからね。気を付けて過ごしたいものです。

ダイヤモンドヘッドを下りたあとは「KCCファーマーズマーケット」に行ってみました。
これまたすごい人で大変でしたが、いろんなお店が出ていて楽しかったです。

次回、この時のお話も書きますね!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

念願の「オーガニークビューティーハウス」

こんにちは!くうさんです。

今日はハワイ3日目のお話を・・・。

前日のカイルアツアーもとっても楽しくて「ホール フーズ マーケット」に行けたり、
カメハメハ大王像も見れたりでとっても充実した一日でした。

そして昨日のツアーガイドさんのオススメで買ったブルーベリークリームチーズスコーンと
頂いた紫芋入り「マラサダ」で朝食です。

特別解禁のスタバのコーヒーと共に・・・。


マラサダってようするに「揚げパン」でして、たっぷりシュガーコーティング。Σ(´∀`;)
DSC04670_R.jpg

買ってもらったのでお店は分からないのですが、紫色は珍しいらしいです。
素朴な昔食べたことのあるような甘さ・・・。
美味しいけれどアンチエイジング的には次回来ても食べることはないと思われます。
DSC04673_R.jpg
・・・と、ストイックになれるかな?(^_^;)

今日のメインイベントは成田美和さんのエステサロンに行くこと!
ご本人はカハラという場所にあるサロンで施術されてるみたいですが、
ワイキキでもアラモアナショッピングセンターという巨大モールの近くにサロンがあるので
日本からPCで予約しておきました。(^O^)

成田美和さんのことはこちら→ハワイに行きたくなりました。
いやぁ~、一年以上前の記事ですが、願いが叶ってますね~!!

ORGANIQUE BEAUTY HOUSE(オーガニークビューティーハウス)
DSC04689_R.jpg

ところがですね!朝の10時から予約してあり、間に合うであろうトロリーバスに乗ろうとしたら
満員で乗車拒否!仕方なく歩いて向かったのですが、道を間違って大きく時間ロス!

すぐ近くまで来てもいざとなるとサロンのあるビルが分からない!( ̄▽ ̄;)!!

DSC04693_R.jpg
これから行く方、上写真がビルの入口ですので覚えておいてください!(。・ ω<)ゞ

そこらへんにいる人に聞いたら「私も観光客なの」とか想定外な返事が(笑)
ハワイはアメリカ全土から観光客が来てるですよね!

それでも近くにいた警備員さんに聞いたら親切に教えてくれて10時を数分過ぎた程度で到着。
本当は15分前には来てくださいと言われていたのですが、イヤな顔せず迎えてくださって
一息つけました。良かった~(^ω^)
DSC04687_R.jpg

私が受けたコースは「オーガニーク・パッケージ」というコース

100分 / $168(ロミロミマッサージはプラス$25)
アロマコンビネーションマッサージ(全身50分)と、カスタマイズフェイシャル(50分)のコースを
二人のセラピストさんが途中で交代して施術してくれました。

先ずは全身のマッサージからです。
もうとにかく全身が疲れきってコリコリだって言われました。
確かにどこをマッサージされても痛い(笑)

「胃腸が弱いですね。胃腸のラインが硬いです。」って(゚д゚lll)
経絡のことなんだとおもうんですが、他にも思い当たることをいっぱい言われました。
骨盤が歪んでるし、お尻周辺の筋肉が硬直してるから座ってるだけで疲れるでしょ?とか。

そうかぁ!座ってるだけでもお尻がダルくなることがあったのですが、
肩こりならぬ「お尻コリ」だったらしいです。( ̄▽ ̄)

最初にカウンセリングシートに「施術中は体調などについて説明して欲しいですか?」という
質問があり、「少しして欲しい」を選んでおいたので、勉強になりました。

結論としては「とにかく疲れている」ってことで(ーー;)

旅行当時は結婚式の準備から新居探しから旅行準備から超多忙。
もちろん仕事も休む分を考えていつも以上にハードな状態。

・・・頑張ってるね、私(゜´Д`゜)

でもそんなにも疲れやハリ、コリが溜まった体でいては病気になってしまいます!
いくら食事に気をつけても血液やリンパが滞る体ではヤバイです。

もう、「万年肩こりだから」と諦めないでストレッチなど自分の出来ることも含めて
改善していこうと施術されながら強く誓うのでした!!

さて、後半はフェイシャルエステです。(*^_^*)
ここでもまた「おでこにブツブツが出来てますね。唇も荒れているので胃腸の状態が悪いです。」って。

もう、全身が胃腸の弱さをアピールしているらしく(笑)
とくにハワイに来てからはジャンクな食生活ですが、もっと普段から弱いんだろうな・・・。

それに「抜け毛が多くないですか?」ってきかれました。
確かに最近ちょっとシャンプー後に沢山抜けるような気がしなくもないなと思ってました。

「眼精疲労から頭皮もカチカチに凝っているので血流が悪くて髪まで行き渡らないから
抜けるんですよ・・・。」

そんな~!頭も凝ってるって言われても(^^;
確かに耳の真上(目の真横くらい)を触られるとコリコリして痛いんです。

この耳の真上あたりは本来は柔らかい場所なんだそうです。

それに小鼻の真横あたりも凝ってると言われました。
これはアレルギー性鼻炎などの人に多いそうですが、私の場合は目の周囲の筋肉のコリが
頬の筋肉も連動して疲れさせているのではないかとのこと。

一番恐ろしいのはそのコリが「ほうれい線」の原因なんだとか!!

あ~、アンチエイジングブログを書いてるくせにこんなにいろいろ指摘されていいのか?!

確かに食生活については相当勉強してきました。
本も読んだし、お料理教室にも参加したり・・・。

「忙しいから疲れるのは多少仕方なし」程度で自覚症状は大してないのですが、
もう少し運動やストレッチなどの面からもケアしてやろうと思いました。

実際、帰国後はストレッチや仕事中でも少し歩いて体を動かすなどの注意をしています。
時には整体なども行こうと思いますが、結局は「自分」の日々の積み重ねですからね。

大いなる気付きと反省のハワイエステとなりました。
ちなみに料金はチップなど込みで200ドル。

アメリカ在住のおばからもらった結婚祝いをありがたく使わせてもらいました。
確かに高級エステではありましたが、私にとっては意識改革も出来たいい機会でした。

さて、施術後で警備員さんにお礼を言いに行った時の写真。
「午前中にヘルプしてくれた方にお礼を・・・。」って言ったら
「それ、オレだよ。」って!ごめんなさい。顔もちゃんと見てなかった私。
ひたすら慌てていたので・・・。m(_ _)m
DSC04694_R.jpg
でも、とってもいい方でした。そして香水のいい香りがしたんですよ~。
とってもスッキリしたいい香りでした。センスいいなぁ!!
こんなダンディな警備員さん・・・日本にはいない気がします。(^_^;)いたらごめんなさい。

このエステの後はアラモアナショッピングセンターでランチとお買い物。
広くてとても全てを見る気にはなれませんでしたが、女性はこういう場所って楽しいですよね。

いろいろありましたが、無事にエステも受けることが出来たし、
これからも元気で頑張るためにはもう少し自分でも「体」についてケアしていきたいと思います。

DSC04721_R.jpg

DSC04725_R.jpg

夜はホテルの敷地ないでの花火鑑賞。
3日目も充実の一日となりました。(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハワイ~ホール フーズ マーケット~

こんにちは、くうさんです。

こんなこと書くのも言い訳みたいでイヤなんですが・・・。
早くハワイ旅行記を完成させたいのに、引越し作業などもあってなかなか思うように
時間が取れずにいます。

「アンチエイジング始めましたS」も少しずつ更新していますので、
お暇なら過去記事なども読んでみてください。
あと、その中に「くうーぷす」というコーナーを作りました。
是非観てもらいたい動画など載せてありますので、どうぞお早めに!
(削除されたりもありえますからね。)

さて、ハワイ2日目は「カイルア散策」でした。
白くてサラサラの砂浜でしばし写真撮影など・・・。
カイルアビ-チ

で、この後が私の心のメイン・イベントです!
「ホール フーズ マーケットへ行こう!!」
ホールフーズ入口

ここはオーガニック食品や非遺伝子組み換え食品の大型スーパーです。
日本でいう郊外のショッピングモールの「食品売場」くらいの広さは十分にあります。
いや、その2~3倍は広いかな?

日本で自然食品屋さんというとデパ地下の一部にちょこっとあったり、
路面店でもそこまで大きなお店はないですよね!

ところがこのホール フーズ マーケットは全米・カナダに270店舗を持つ大企業です。

GMO食品(遺伝子組み換え)でない食品やベジタリアン料理、肉類も「ホルモン剤不使用」、
オーガニックコスメなどがた~くさんあるそうです!

GMO食品(遺伝子組み換え)が日本よりずっと流通しているアメリカでも、
やはり危機意識をもって対抗してくれる企業があるんですね。
それが大企業であるというのが嬉しい気がします。
DSC04596_R.jpg
上の看板は「遺伝子組み換え食品の避け方」ということで、非遺伝子組み換え食品のマークが
紹介されています。(^O^)


まぁ、とにかく写真をいっぱい撮って来たのでご覧ください!

DSC04562_R.jpg
日本だとクリスマスに店員さんがサンタさんの衣装を着るくらいは見かけますが・・・。
さすがアメリカ(^O^)

DSC04565_R.jpg
ハロウィン時期で気持ち悪い指形クッキー(笑)

DSC04569_R.jpg
オーガニック野菜もこれは陳列されてるほんの一部の写真です。

DSC04570_R.jpg
そして野菜類もなんだか日本より大きいんですよね~。

DSC04559_R.jpg
サイズはどれもアメリカンですね~。こんなにパンを期限内に消費出来ないですよ!

DSC04557_R.jpg
ナッツやドライフルーツの量り売りです。
一体どれだけの種類があるのか?!そしてどんだけ食べるんだ?!(^_^;)

DSC04571_R.jpg
シーフードのお惣菜売り場

DSC04573_R.jpg
お魚も天然だったり薬剤不使用などの安心なもの(*^_^*)

DSC04564_R.jpg
ローフードの流行っている国らしく「生茶」?
試したかったけれどまずいとショックなので写真のみ(^_^;)

DSC04580_R.jpg

DSC04568_R.jpg
アボカドディップもでっかいんですよ。
ベジタリアンやビーガン向けのお惣菜も充実してます。

DSC04575_R.jpg
お肉売り場です。どれも「ホルモン剤不使用」と書かれていました。
牛などを早く育てるために使われるホルモン剤・・・。
私たちの身体に影響がないとは言えないと思います。

例えば女性ホルモンは女性の一生の間にスプーン2杯程度しか分泌されません。
80年くらい生きてもその程度ですが、毎日の食事の中で残留したホルモンを少しでも
摂っていたらどれだけバランスを乱すことになるか・・・。(ーー;)

DSC04584_R.jpg
小さくて見えないかもしれませんが「グルテンフリー」と書かれています。
このマーケット以外でもこの「グルテンフリー」という表記はよく見かけました。

DSC04583_R.jpg
名前がマヨネーズではなく、ナヨネーズ(笑)
ビーガン向けマヨですね。(*^_^*)面白い!

DSC04589_R.jpg
コスメやシャンプーなども沢山置いてます。

そして買った物はというと・・・
DSC04612_R.jpg

DSC04613_R.jpg
チョコやドライフルーツのお菓子

DSC04615_R.jpg
バジャーのサンスクリーンとサンスクリーンリップ

DSC04616_R.jpg
お友達にはオーガニックリップクリーム

DSC04618_R.jpg
非加熱で酵素が生きているローチョコレート!
そういえば、このチョコにも「グルテンフリー」という表記がありました。

小麦粉などに含まれるグルテンですが、腸で悪さをする場合があるらしく、
問題視する人も増えているようです。また詳しく調べて書いてみようと思います。

とりあえず、私たち日本人は「ご飯」を食べておきましょう・・・。(^_^;)

まぁ、いろいろとオーガニック食品などが大量に売られているのはすごいし、
海外でもこうして健康志向というか食の安全を求めている人も沢山いるんだなって思いました。

沢山の人が良い物はを求めれば(需要が増えれば)世界も変わってくると思うので
こうしたお店には頑張って欲しいし、こんな大型オーガニックスーパーが出来るくらいに
日本人も安全を意識するようになってくれたらなぁ・・・なんて思うのでした。(^O^)

DSC04610_R.jpg
こちらはツアー帰りのお店でみたポップコーンです。
着色っぷりがすごいんですが、こっちみたいなのがまだまだ主流ではあるようです。

とにかく行ってみたかった「ホール フーズ マーケット」をじっくり見学出来ました(^O^)
このオプショナルツアーを申し込んでくれた旦那さんに感謝でございますm(_ _)m

そして次にハワイに来る機会があればまたお買い物に訪れたいと思います!
今度はもうちょっといろいろ食べてみたいかなぁ?(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor