かかとガサガサ問題

こんにちは!くうさんです。

今深刻な問題に直面しています。

それは・・・「かかとがガッサガサのカチカチ」なんです(笑)

正直言って今まではそんな悩みはありませんでした。
ハワイ旅行前後にふと気づいたんですよ。
「あれ?かかとが乾燥してるなぁ・・・」って・・・。

最初は気にもしませんでした。いずれ治るだろうと。
ところがどんどんひどくなっていきます!
かかとがひび割れるとか経験もなかったのですが、それに近い状態!

ひどい人は割れて切り傷になったりするんですよね?

「まぁ~そこまでではないし、もっと若くからかかとがガサガサの人がいることを思えば
よくここまでキレイに保てたものだ。年齢的にも仕方ないな。」と諦めというか気にせずにいました。

ところがです。たまたま友人と食事してる時に整体師さん?らしき人が話してるのが
聞こえてきました。いろいろ体の話で盛り上がってるようでしたが気になる言葉が!

「かかとは生殖器の反射区。かかとがガサガサだったりひび割れたりしてる女性は
それだけ女性ホルモンのバランスが悪かったり、子宮が弱ってたり冷えたりしている証拠!」

もう私、耳ダンボ(笑)
その人いわく、かかとがきれいなら女性としても子宮が元気で美しくいられるし、
乾燥してガチガチなんてのはどんどん女性らしさ(子宮などが健康という意味で)も減少してしまうと。

(もちろん病気などで失った方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は物理的にそこになくても存在していたパワーとか波動はずっとあるそうです。
それを保つことが大切なんだとか。怪我で腕を失っても「ある」ような感覚や痛みがあるのと
同じだそうです。心の女性らしさなどを大切にするという意味・方法なのかと思います。)

いやぁ・・・。
私も確かに忙しいやら新生活のバタバタに子宮にもストレスかけていたのかもしれません。

それに食事などには気をつけていたのですが、どうしても座りぱなしの仕事で腰周りの血流を悪くしたり、
目をパソコンで酷使したりでおへそより下にも負担をかけていた気がします。
(目と生殖器は経絡が一緒で目が疲れるとこちらにも悪影響があるそうです。)

それに若杉おばあちゃんの本によると「指先にさかむけができたり、枝毛が増えたらそれは
子宮が冷えてるって証拠」なんだそうです。
そう言えばちょっとさかむけが増えた時期もあったような・・・。

いやぁ~、急にかかとが気になるほど乾燥してきたということは急に子宮も疲れてるってこと?!
どうすればいいの?!

で、ダンボの耳は回答もキャッチしました。
それは・・・「かかとを保湿すること」だそうです。

え?簡単じゃありませんか?
だけど要するに「反射区をマッサージしたり潤すことで内臓にも好影響を与える」ってことみたいです。
確かに反射区をごりごりとほぐしたりする健康法もあるし、足裏マッサージに行って
すっきりすることありますからね。

それにしてもこのことを書くのに改めて「かかとケア」って検索してみると
悩んでる方って多いですね~!!

解決方法としては軽石やヤスリで磨くとか、専用靴下を履くとかケアサロンに行くとか
クリーム類も沢山紹介されていますね。

でも今回耳をダンボにして分かったことは「皮膚は内臓の鏡」であって、
外側だけのアプローチでは実は解決しないかもしれないということ。(>_<)

だからかかとが乾燥してる方は婦人科系の内臓も労わってあげてください。
まぁ・・・温めるとかストレスを溜めないなどの一般的なことからでいいと思うので。

さて、私のかかとケア生活がそれ以来始まって1週間ほど経ちました。

どんなことをしているかというと・・・

・冷え取りのための重ね履きをまじめに毎日
・オイルなどでマッサージ
・足湯

これだけでも少し柔らかくなってきました。

でも一番しっとりするのは「生姜油」です。

作り方はこちら
↓↓
食養で春を迎えましょう! その二

時間がある時は「生姜湿布」もいいですね。

作り方はこちら
↓↓
むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二

これは毒素も吸い出してくれるのでほんとに夜やって朝起きて靴下を脱ぐとスッキリ!ピカッ!(笑)
いろんな市販のクリームもいいとは思いますが、経皮毒を考えるとなるべく自然な物がいいですよね。

さて、それにしてももっともっと体の内側に目を向けないといけないなと今回は
盗み聞き(笑)から学びました。

内側から外側からケアして、かかとがキレイになったらまたご報告したいと思います。

あんよ
赤ちゃんみたいなツルツル肌になりたいよ~!!(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんなにしっとりするのなら・・・

こんにちは!くうさんです。
昨日は甥っ子を家に数時間預かって、妹夫婦は外食。

機嫌の良かったのは束の間で、ギャーって泣き出して、泣き止ませるのが大変でした。
私も辛いけれどヒーッヒーッてしゃくりあげてる赤ちゃんも可哀想で・・・。

どうしようかと困っていたらビニル袋のカシャカシャって音に大人しくなって
時間はかかりましたが、寝てくれました。(お腹で聴いてた母親の心音に似た音なんですってね。)

ラッコの親子みたいにお腹に乗せてベッドで読書。疲れた(笑)

そんな甥っ子ちゃんも帰って来た妹を見た瞬間に当日最大に顔をくしゃくしゃにして「ギャー」って!
我慢してたのが爆発してるのがはっきり分かるので生後6ヶ月にもなると
「母」はしっかり認識してるんだと分かりましたね。

そういえば甥っ子ちゃんが私のお腹の上で寝ていたときにジッパーの後が
横顔にくっきりと刻み込まれていました。でも、ほんの数分もしないうちに見事に消えてます!

私なんて・・・枕の跡とかくっきり消えないままに出勤する日がほとんどなのに(笑)

コラーゲンとかエラスチンも赤ちゃんより少ないのは当たり前なんでしょうけれど、
「水分」も少ないだろうなぁ・・・と思いました。

先日も寒い中歩いた後、電車の中で手を見るとなんか「シワ~ッ」ってしぼんでるというか(笑)
乾燥した冬の空気に油分も奪われるし、水分も奪われてるんでしょうね。

私の彼は7歳年下なので、手とか見ると自分の歳を感じてしまいます。
顔も対策は取りたいですが、手もキレイに保ちたくて「手袋」して寝ることにしました。

もちろん外出中も手袋や夏はUVカットの手袋を着用していますが、
夜も乾燥から守ってやれば長い目で見て違いがありそうかな、と。
↓↓
天然シルク おやすみ美容手袋

DSC02465.jpg

外出用のつもりだったのですが、天然シルク素材で汚れには弱いらしいので家用にしました。
早速ハンドクリーム(シアバター)を塗って手袋して寝てみました。

翌朝、「なんだこの違いは~!」ってなくらいにしっとりしてハリがあって!
今まではよほど夜中に過酷な乾燥地獄を過ごしていたんでしょうね、私の手。

つけ心地も良かったです。蒸れないし、温かいし。
天然シルクには毒素を吸い出す力があるそうですが、こんなお手頃価格ではそこまでは望めないかな?
それでも肌に優しくてUVカット効果もあるそうなので、私的には大満足!

しもやけもあかぎれもなったことがないのですが、冬にしもやけになる人は使ってもいいかもしれませんね。

またまた若杉おばあちゃんの話になりますが、「しもやけやあかぎれになる人は子宮も冷えていると
思いなさい。」て本に書かれてました。要するに体の内部から冷えてるってことですよね。


TVでも美人女医さんの友利先生が「腹巻しなさい」って言ってましたよ。

手先にも体の調子が現れてるってことですね。
冬は生野菜は控えて、温かい煮物とシルク手袋でキレイな手を目指しましょう!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

皮膚は内蔵の鏡!!

こんにちは!くうさんです。
昨夜、10キロのみかんが届きました。彼の実家からのプレゼントです。

嬉しいですが、腐らせないようにしなければ!
少しずつ友人や妹とも一緒に食べようと思っています。



写真のみかん、白いところがあるでしょ?農薬をあまり使わない代わりに石灰をかけるんだそうです。
小ぶりですが甘くて美味しい!今日は3個も食べてしまいました。

先日、マクロビの教室に行った時に「マクロビでは果物も火を通して食べます。」と教えてもらいました。
(→マクロビオティックの勉強して来ました
どうしてなのか疑問でいろいろネットなど見ていたのですが、果物も「陰性」で体を冷やし、
緩める食べ物なんです。火を通してなるべく陽性にしていただくんですね。

「果物」=「果てる物」といって、昔は武士の家には縁起が悪いから果物の木を植えたりは
しなかった。・・・なんて話もありました。
取りあえず、「疲れ果てる」ってことで、これも食べ過ぎには注意しないといけないようです。

だからマクロビや食養では南国のフルーツであるバナナやキウイ、パイナップルは御法度なんですね。
でもバナナもキウイも美味しいんですよね~。
「欲しい!」って思えば食べればいいと思うのですが、冷え性の方はちょっと参考にしてほしいです。
ポストハーベストもすごいらしいので・・・ほんとにヘルシーか疑問もありますしね。

で、もらったみかんですが、あの白い筋にはガン予防に最高の成分も入ってるなんて
TVで聞いたことがあります。ガッツリ食べさせいただきますよ~!!

あ!今思いついたのですが、みかんのホットジュースとか何か温かい料理に使ってみようかな?
レシピを思いついたら(見つけたら)またご紹介しようと思います。

今日は妹から甥っ子に「ステロイド入りの軟膏」を処方されて使うべきか悩んでる、と連絡が
ありました。・・・私もお医者さんではないので責任あることは言えないのですが、
お医者さんて簡単にステロイド剤を処方するものなんですね。

こんなに世の中で問題になってる薬だからもっと最後の切り札なのかと思っていました。
周りのママ友も普通にステロイド剤を処方されてるとか・・・。

で、お医者さんの書いた本などを立ち読みしたのですが、乳幼児期はダイレクトに皮膚に
毒素が出てくるんですね。それがアレルギーとかアトピーと名を付けられたり、
普通に○○湿疹と病名が付くようです。

小さいうちにこうしたアトピーなどになっても普通は5歳くらいまでには治るけれど
大人になっても続く人がいるのが現代の問題らしいです。

大人になっても続く場合はストレスなども大きな要因らしいのですが、
大人も子供も共通して言えるのは「白砂糖、肉、加工食品、乳製品、添加物」を過剰に取り、
その毒素が皮膚から排出されることで起きるのだそうです。

私たちも湿疹が出たり、吹き出物が出たりするのも腸で排毒出来なかったものが皮膚から
出てきてるんですから、皮膚表面の問題というよりも中身の問題なんですね。

ステロイド剤って治すのではなく、「症状を抑える」だけらしいので、
長い目で見て離乳食など気をつけないと繰り返すかもしれません。

妹も大変だと思うので、これからもいろいろ調べたりして助けになればと思ってます。

でも、赤ちゃんの8割は何かしら皮膚トラブルを経験するとも書いてあったので、
やたらめったらお薬に頼る必要もないのかもしれませんね。これも素人の意見ですが・・・。

とにかくかわいい甥っ子ちゃんの肌トラブルが治ってくれることを祈るばかりですが、
シミに悩むおばとしても内側からキレイを目指そうと改めて思うのでした(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シアバターがマイブームです!

こんにちは!くうさんです。

先日はシアバターでリップクリームを作ったお話をアップしました。
↓ ↓
シアバターでリップグロス作ってしまいました!

そしたら「シアバターを使って感想を書いて!」というお話をいただきました。

シアバターもいろいろあるみたいで、シアの実から脂を取り出して
石鹸やシャンプー、ハンドクリームなどに加工されるわけですが、
なかには溶剤を使って脂を取り出しているものもあるみたいです。

こちらはECOCERTによるオーガニック認定を受けたシアバターで
溶剤などは使っていないとのこと!
「じゃあ!」って早速試させていただきました!

シアバター
DSC02075.jpg

寒くなってきたので、中身はカチカチのかたまりです。
つい最近まで「え~、バターとか気持ち悪いし」・・・とすっかり乳製品を想像していた私。

ところが植物が原料でしかもお肌にとってもいい!
オレイン酸やステアリン酸、トコフェロール(ビタミンE)やカロチノイドを豊富に含んでいるそうです。
(溶剤を使ってるものはそうした成分が残っているか謎ですが。)

取りあえず初めての「100%シアバター」をどう使いこなそうかと悩みましたが、
大好きなソンバーユ(馬油)の代わりに使ってみました。

先ずは入浴前に顔に塗って半身浴をします。
バーユと同じくこれがいい感じに汗と混ざってしっとり!
石鹸で顔を洗っても皮脂を落としすぎるのを防いでくれます。

お風呂上がりは化粧水(アベンヌウォーター)をかけた顔に手のひらで温めたバターを
塗ります。手のひら全体にバターを広げて顔を包みこむようにして塗ると早く溶けるし、
顔を擦る心配もありません。

いいですね~。バーユはほんとに油ギッシュです。
それはそれで大好きなんですが、このバターの溶けて顔に馴染んだあとの「サラッ」とした
感じも気持ちいいです。

う~ん、朝の化粧下地にはシアバターのほうがいいかもしれません。
くうさんは合成界面活性剤がたっぷりの乳液は使わないので
化粧水の後はバーユやそのまま日焼け止めを塗っています。

そう言えば、最近これ使ってます。
↓↓
バジャー サンスクリーン モイスチャーライザー SPF15

DSC02084.jpg
これもシアバター配合です。酸化亜鉛もノンナノです。し~っとりします。
シアバター大活躍ですね。ただ、しっかり顔に馴染んでからお化粧しないとメイクが油分で
よれちゃいますので、気をつけないといけません。

と、言うわけで、シアバターも下地の仲間入りさせました。
今日は昼からシアバターで下地を塗って出かけました。
そろそろ乾燥した風が顔を直撃するのを感じながら歩いていたのですが、
特に乾燥することもなく過ごせたのでやっぱり脂のかたまりってすごいかも(笑)

あとね、また書きますがまたコスメ作りのレッスンに参加して来ました!
これは偶然なんですが、シアバターのフェイスクリームを作ったんです!
だからまた家で作る時に今回のバターを材料にしてもいいかな、と思っています。


シアバターに出会ってちょっと思い出したことがありました。
「私は若い頃から超乾燥肌でクリームが欠かせないの。ひじもひざも粉を吹いちゃうの。」って
話しながら市販のクリームを塗ってる人がいました。

私はおかげさまでハンドクリームすらほとんど塗ることなくアラフォーまで生きてきましたが、
今にして思うとその人は合成界面活性剤や香料などの入ったクリームを塗り続けて来たことで
肌が弱くなってしまったんじゃないかと・・・くうさん的には考えたのです。

体質かもしれないし、何が原因かは分かりません。
でも、肌バリアを壊すような成分の入った物を塗り続けるのは怖いことだと思います。

なので、これからも冬の乾燥肌にはシアバターやソンバーユで対応していこうと改めて思いました。

それにしても素敵なオーガニックのシアバターに出会えたのと、
お話をくださった「スパ 桧」さん、ありがとうございます!

人生で一度だけ「シロダーラ」を経験したことがあるのですが、ほんとに気持ちいいんですよ~。
リッチになったら「シロダーラ」に行きます。いつだろう?(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさんの日焼け止め考察

こんにちは!くうさんです。
週末は渋谷や表参道に行ってきました!

表参道へは「アムリターラ」さんへファンデーションを買いに。
自分のブログを確認したら買ったのが5月23日でした。(「日焼け止めジプシー」も読んでくださいね)

DSC01602.jpg

日焼け止め(ベリーズビューティーサンスクリーン)もその時買ったんですが、
両方とも結局三ヶ月以上は使えました。

日焼け止めは他のものも試そうと思っていたのに毎日こちらを使用・・・。
多少植物成分由来のモロモロが出るんですが慌てずにしっかり肌になじんでから
次のメイクに移れば大丈夫でしたね。

それでも朝忙しい人には不向きかな?
あと、くうさんは濃いメイクをしないから平気だけどしっかりメイク派の人は
ノンナノで別のいいものを探していただきたいです。
ナノサイズの酸化チタンや亜鉛が肌に入り込むことの危険性はまだまだ未知のようですからね。

最近は「ノンナノ」って書いてくれてる商品が増えましたよ!
それだけみんなが気にしているってことですね!

その中でも店頭で手に試したりして良かったのがこちら
↓↓
バジャー サンスクリーン モイスチャーライザー SPF15

酸化チタンは不使用でノンナノの酸化亜鉛だけ使っているそうです。
多少ベタつきますが・・・それは安全の証拠と思えばお値段もお手頃かなって思いました。
SPF30などあります。日常使いならSPFは15くらいで十分と思いますよ。

次がこちら
↓↓
オードヴィーブ・サンスクリーン

こちらも紫外線吸収剤不使用で、乳化剤もレシチン由来です。
成分表を読むと「月見草エキス・ヨーロッパキイチゴ種子油・アルガンオイル・サジーオイル」とか
書いてあってお肌に良さそうなんですよね~!

くうさんがオススメしたい点は一番白浮きしなかったこと!
ノンナノで酸化チタンや亜鉛を入れた日焼け止めは(丁寧に肌上で伸ばさないと)
いずれもやっぱり「白浮き」します。

お高いだけあってこれが一番伸ばしやすいなって思いました。


「自分で使ったもの」が良かった時にブログに書くようにしているんですが、
今回はどうしても「手の甲」で試しただけだけど書きたかった!

なぜかと言うと、オーガニックコスメを名乗ってるのに合成界面活性剤を使ってる商品が
すごく目につくから!

「赤ちゃんにも安心」って書いてるわりには何種類も合成界面活性剤が書いてある!!
そりゃあ~少量だから大丈夫なんだと思いますよ!
でもねぇ・・・知るとちょっと残念な気分になります。

そしてオーガニックコスメのお店に入って選んでる人は「安全」や「お肌に優しい」を
求めてるわけでしょ?だから同じ価格帯で買うなら「少しでも」いい物を選びたいじゃないですか?!

おっ!熱くなってしまった(笑)
そんな感じで今日は今のくうさんの情報量でおすすめの日焼け止めをご紹介してみました。

秋になっても紫外線は強い日が続くし、くうさんもディズニーランドでも行こうと思っているので
どちらかはいずれ買おうと思っています。みなさんの日焼け止め対策の参考になるといいんですが

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor