かかと問題のその後

こんにちは!くうさんです。

かかとについて書きましたが、その後毎日のようにオイルでマッサージしたり、
シルクの冷え取り靴下の重ね履きを続けています。

写真は「シルクふぁみりぃ」さんの「冷えとりワイルドシルクセット」です。


さすがに毎日のように手をかけてやったので幾分かキレイになって来ました。
それにしてもかかとが生殖器の反射区だったとは・・・。

それに冷え取りをしているとやっぱり寝る時が気持ちいいですね。
足が冷えて眠れないという人も多いと思いますが、オススメです。

これからもかかとはきちんと手入れしてやることで少しは子宮などにもいい刺激がいくといいんですが。(^^)

ところで、かかとの手入れについて調べていた時に偶然見つけたブログなんですが、
とっても興味深く、勉強になったので是非読んでみてください。
↓↓
生理痛があるヒトは基本○○です。

会社でお昼ご飯など食べながら「もうすぐ生理だからしんどい」とか「生理でお腹痛い」って
会話になります。もう生理痛が当たり前みたいな感じです。

健康オタクであることはあまり言っていないので「そうだね~」と返事していますが、
実は「生理痛は当たり前ではありません

当たり前と思っている人が多いのが心配です。

若杉おばあちゃんが言うように冷える食べ物を控えて、
筋肉を鍛えて血流をよくすればかなり改善すると思うんですよね。

私もお肉や卵のような血液を酸性にする食品をなるべく避けたり、
お味噌汁やご飯に根野菜など食べて体を温めたりするように気をつけてからは
随分と生理痛も減りました。

あ!甘いものや果物も摂り過ぎは行けませんよ!
お正月はこれも心配ですよね~。(^_^;)
帰省先であんまり断ったり出来ないですしね。

ただ、食事に気をつけても仕事でずっと座っているのが辛いというか血流を悪くするんですよね。
これだけは意識して体を動かさないと行けませんね。(^^ゞ

同じようなオフィスワークの方は気をつけてみて下さいね。

なんだか大晦日にかかとと生理痛の話になってごめんなさい(笑)

お正月は暴飲暴食せずに元気に過ごしましょうね(^^)

そして来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハンドマッサージで血行を良くしましょう!

こんにちは!くうさんです。

先日、シアバターを使ったハンドクリームを作った際に「ハンドマッサージ」も
教えてもらいました。(「甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリーム」を読んでくださいね。)

自分でマッサージしてもとっても気持ちいいし、誰かにマッサージしてあげても喜ばれると思います!

写真つきでご紹介しますね。

①適量のクリームを取って手に乗せて馴染ませるように温めます。
ハンド1

②「合谷」という人差し指と親指の付け根にあるツボをイタ気持ちいいくらいに押します。
「合谷」は万能のツボと呼ばれるツボ。風邪でも胃の不調でも何でも先ずはここを押すといいそうです。
ハンド2
ツボは骨の際に位置することが多いそうです。このツボも人差し指と親指の骨の分かれ目くらいにあります。Vの字の底・・・かな?皮膚より骨を押すイメージでイタ気持ちいい場所を探してください。

③手のひらの親指の付け根の盛り上がった部分を円を描くようにマッサージします。
ここは毛細血管が沢山集まっている場所でここをほぐすと血流も良くなります。
DSC02258.jpg

④指を関節ごとに円を描くようにマッサージして上の関節に軽く引っ張ります。
これを各指の先端まで繰り返します。
ハンド3

指は曲げて使っていることが多いので「引っ張る」といいそうですよ。
ハンド4

⑤指と指の間を腕の方へ老廃物を流すようにマッサージします。
ハンド5

⑥手首も⑤と同じように圧をかけて肩の方へ流すようにさすります。
ハンド6

あとは好みでひじまでさすり上げて指先の血流を腕へ流してやるともっと気持ちいいです。

簡単ですが、なんだか体全体まで温かくなります。
手首みたいに突然直径が小さくなる部分は血流が滞りやすく、ここをほぐしたり
温めると一気に血流が良くなって体全体が温まるそうです。

そうか!だから「首・手首・足首」の三首を温めろ!って言われているんですね!!
確かに首にしても大きな体本体の血管からすれば急に通りにくい狭い道に入るような構造ですよね。
手首も足首も腕や足からすればキュッと狭くなる場所です。

三首を温めたりほぐしたりすることの理由が分かりますね。

それと、コリというのは指先が疲れ、手首がこり、腕がこり、肩がこっていく・・・。
全て繋がっているそうです。一部分だけがこっているわけではないそうです。

つまり肩こりの原因は実はひじだったり、手首や指先のせいかもしれないのです。
だからハンドマッサージは手のひらを気休め程度にほぐしているだけではなく、
実は肩や首のリラックスにも効果を出している可能性があるんですって!

そう言えば何年も前ですが肩こりがひどくて引っ越したばかりの家の近所の整体院に
行きました。
そしてら、「肩こりは肩だけじゃなくて腕全体の疲れのせいなんですよ。」と言われました。

でも、指こりや腕こりなんて感じませんが、そんなことをいちいち感じてたら
生活していけないので、腕や指に関しては疲れに対して鈍感になってるそうです。

肩も鈍感になってくれたらいいのに(笑)

「体というのは全てつながっていて、一部分が悪いというのは他も弱っているということ。
悪い部分の別の場所に原因があるかもしれない。」と漢方というか中医学などでは考えるそうですが、
コリも同じですね。

大変です。全身いたわってあげないと(笑)
西洋医学はそうは考えないで悪い部分をピンポイントで治療しようとするのが
東洋医学からすると欠点になるんですよね。

そうは言っても様々な薬が人類を助けてきたのも事実です。
ありがたいことですし、助けてもらうこともあるでしょう。

だけど、やっぱり体は心も含めて全て連動しているんだなって「ハンドマッサージ」の
話を通して改めて思いました。

マッサージって人にしてもらうと気持ち良さ倍増ですよね。
「タッチセラピー」と言って自分で自分にするより癒し効果もあるそうなので、
身近な人とお互いマッサージ試してみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プチ断食をどう思いますか?

こんにちは!くうさんです。

久しぶりにこちらのブログを読みました。人気のあるブログみたいで、たまに開いてます。
→「美人になる方法

内容が「波動」について書いてあったんですが、要するに「否定」の気持ちが波動を下げると・・・。
なんとなく分かる気がします。否定ってネガティブな感情だし、イライラしてると
イライラすることがまた起こったりしますからね。

ちょっと昨日はモヤモヤした気分だったので、これを読んで反省した次第です。
何事も自分の捉え方、考え方次第ですからね。今日からまた明るく頑張っていこうと思います!

そうそう!先日のトークイベントでアムリターラの勝田さんは九州に自社農園を作ったそうです。
ハーブなどを栽培してコスメの原料にする為だそうですが、普通のブロガーさんが、自分の理想を
追求してそこまでやってしまうなんてすごいなぁって思いました。

農園を経営する予定はありませんが(笑)、やってみたいことや理想はあんまり否定せずに
素直に考えて過ごそうと思わされました。

.
さて本題ですが、先週の「ためしてガッテン」(11月7日放送)をご覧になりましたか?
「プチ断食」についてのお話でした。
確かに「断食で健康に!」なんて最近聞き始めた言葉ですものね。
面白かったので、ちょっと内容をまとめてみますね。

番組での実験では4名の方が都内ホテルの「週末プチ断食コース」に参加。
2週連続で参加しました。
すると中性脂肪が減ったり、体重も4.4キロも減量する人もいました。

食事を抜いて、糖分が少ない状態が続いた場合に、体は脂肪を分解して
ケトン体という脳のエネルギーになる物質を作り出します。
だから多少の餓えなら生き延びられるし、脂肪も使われるのです。

ところが、ケトン体は酸性の物質で、体内で増えすぎた場合には、疲れたり、
場合によっては意識障害に至ることもあります。
だからプチ断食などでケトン体を利用することは、ダイエットやメタボ予防効果が高い反面、
やり過ぎは危険なんですね。

だから「プチ」がいいんでしょうね。週に1回程度胃腸を休めて痩せたい方には
ダイエット効果もあって・・・。
しかも普段はいつもどおりの食事でOKという実験なのに大幅な減量成功!
でもね、やはりこれは参加者の皆さんが、無意識に普段の食事にも注意したことが
要因で、プチ断食だけがダイエット成功のカギではないと結論付けてました。

それに、1940年代にアメリカで大実験があったそうなのですが、
若い男性志願者に半年間、普通の55%減のカロリー摂取と運動をしてもらって過ごさせました。
結果はみんな筋肉の削げ落ちたガリガリ君になってしまったそうです。

人間はあまりにも栄養が少ない状態が続くと筋肉も分解してエネルギーに使ってしまうので
そうなるそうです。「食べないダイエット」は危険だってことですね。

ここまでは想像のつくお話ですよね。
ダイエットという点では何事もやり過ぎは良くないし、プチ断食は「プチ」だからこそ、
効果があるようですね。

次からが私も意外だったのですが、「便秘解消」について・・・。
よく「プチ断食」で効果としてよく言われるのが、“宿便”の排せつ。
でも、イメージは腸の壁にいつまでもこびりついた便だと思いませんか?
でもそんな“宿便”は通常ありえないそうです。

大腸の壁は、常に粘液が分泌されているから便がこびりつきにくい上、
細胞の入れかわりが早いので、壁ごと剥がれて出ていくし、いつまでも腸の壁に
こびりつき続けることはない考えられるそうなのです。
実際、便秘で悩まされている方の大腸を、内視鏡で調べてみても、大腸の中はとてもキレイでした。

え~!でもよく断食体験談に「黒い物質が出てきた」とか「見たことのない形態のが出てきた」とか
書いてありますよね!それが、しぶとく腸にいた宿便かと思って読んでました。

それは空っぽになった腸を消化液などが出て行くからだそうです。
まぁ便秘しても「出て行く」のは確実みたいですね。
でもそれが遅いのが便秘でしょうし、あんまり滞留するとガスが発生するっていいますからね。
早めに出したい!

「プチ断食」しなくても宿便は出て行くようですが、便秘には効果があるようです。

断食してお腹が空っぽになると「空腹期強収縮」が起こります。
要するにお腹が「ぐー」と鳴ってる時の状態です。
この時、胃も腸も排出する方向へ送り出そうと蠕動運動を激しくします。

だから便秘にも効果があるのだそうです!

で、この「空腹期強収縮」が起こるのが食事から7時間後だそうです。
だからプチ断食しなくても夕方食事したら寝る頃にはこの収縮が起きているので、
わざわざ朝食抜き断食なんてしなくていい・・・とも言ってました。

食べ物を食べたときの「胃・大腸反射」という大腸のぜんどう運動もあるので、
朝食を食べた方が便秘解消になるとも言ってましたよ。

さて、プチ断食で「長寿遺伝子」が働きが高まるというのは最近の説ですが、
実験で「腹八分目」(カロリーを25%カット)で1日3食でもONになるし、
プチ断食でも4人中2人は高まったそうです。

番組の内容はこんな感じです。意志が弱くてプチでも断食出来ない方は
毎回「腹八分目」でも十分便秘解消や長寿遺伝子ON出来そうですね。

じゃあ「腹八分目」でも健康になれるのに、今「プチ断食」が流行っている理由って何でしょう?

ここからはくうさんの想像ですよ。

現代人てかつての歴史上なかったくらい豊かに食べてると言われてますね。
だから糖尿病とか成人病が増えているんだと思います。

そこでひっきりなしに働いている胃腸や内臓を休めたりして
実は「ちょうどいい加減」になるのかもしれません。

食べるって結構内臓を総動員のパワーの必要な作業だそうですよ。
昔の人は粗食だったからそれほどパワーも必要なかっただろうけれど、
私たちは腸もびっくりするくらい食べ過ぎて疲れているのかもしれません。

それに気づいた有識者(お医者さんとか研究者とか)が
「たまには食べないで内臓を休めたら?」って提唱し始めたのかな?と考えてます。

何がなんでも「プチ断食しなきゃ健康になれない!」って訳でもないと思うのですが、
今回の番組の内容は「プチ断食」に挑戦するかの参考になりそうですね。

・・・私ですか?意志が弱くてたまに「朝食抜き断食」をしますが、
劇的効果を感じるほどの本格的な断食は経験したことがありません。

いつか挑戦したらリポートしますね!
きっと胃腸を空っぽにするのっていいと思うんだけどなぁ・・・。

にんじん

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガ、頑張ってます!

こんにちは!くうさんです。
寒くなってきましたね!今までが平年より暖かすぎたのかもしれませんが、
ちらほら風邪でダウンしてる人が周りにまた増えています。
気をつけよう・・・。

甥っ子ちゃんの世話助手という仕事があるので頑張らないと!
でも、この緊張感はむしろ体を気づかえてラッキーかもしれません。


先日東京ベジフェスで知ったマクロビ食品のお店に立ち寄ってみました。
冬に備えて、クーポンに釣られてこんな物を買ってしまいました。
↓↓
梅醤 生姜・番茶入り

DSC02074.jpg
ちょっと飲んで減ってますけど・・・。

梅醤番茶は朝ごはんの代わりに毎朝飲みたいのですが、寝坊すると梅干潰して、
生姜をすり下ろしてる時間がなくて・・・。
ほんとは自分で簡単に作れるのですが、ちょっとラクさせていただきます(笑)

これは空腹時に飲むといいそうです。
梅や生姜の殺菌作用で胃腸の調子が悪い時(下痢など)に飲むと効果的で、
醤油や番茶で体を温めるので冷え性や疲労回復にもいいそうです。

梅のクエン酸も疲労回復にいいですね。血液サラサラになりそう!

と、いうわけで小さじ1杯くらいを湯飲みに溶かして飲み始めました。
番茶も入っているので、熱湯を注ぐだけです。
自業自得とはいえ、大変なことになりましたに作り方を載せてます。)
簡単だし、続けてみて効果のほどはまたご報告しますね!

金時ショウガも毎日は飲んでいませんが、お通じもよくなるので大助かりです。
(あくまで私の感想です。)


さて、ヨガと瞑想のレッスンを受けてから、どうしても家でヨガは続けたくて
本屋さんで探してこちらのDVD付きの本を買いました!
↓↓
カラダが変わる たのしいおうちヨガプログラム 

DSC02069.jpg

著者のサントーシマ香(かおり)さん、調べてみると都内でヨガ教室も開催されてるみたいです。
いつか行ってみたいな。( ^∀^)

それはさておき、この本、すごくいいです!
目的別にポーズが紹介されています。
「不調を解消するデトックスプログラム」や「美しいボディラインをつくる引き締めプログラム」など
全部で5つのプログラムとプロローグをDVDを観ながら一緒に練習します。どれも15分くらいです。

DVDに合わせて練習するのでとってもやりやすいですよ。バーチャル教室(笑)

本にはどの部分の筋肉を使っているのか図説があったり、ポーズを取る際のイメージなどが
イラスト付きで説明されています。

例えば「勇者のポーズ」ってあるんですが、片足を前に踏み出して腰を落とします。
これを私は「前足の太もも」の筋肉を使ってると思ってたんですが、ほんとは
「後ろ足の太もも」の筋肉を伸ばしてたんです。

以前、ホットヨガとか通った時期があったので「勇者のポーズ」も知ってたんですが
今まで間違ってたことになります・・・。
そんな発見も多々あって、この本は買って正解でした!

あと、アーユルヴェーダや瞑想に関するコラムもあってなかなか面白いです。
おかげで瞑想のやり方もレパートリーが増えました。
増やすのが目的な行為でもないですが(笑)

ヨガ素人のくうさんがいきなり「ヨガ大全集」みたいなポーズを網羅したような本を
買っても続かないのは目に見えているので、基本的かつ効果的なポーズを集約して
紹介しているこの本は良かったかも。しかもDVD付きだし。

話はそれますが、良い時代になりましたね~。
昔は本を手や物で押さえて該当ページを開きながらヨガだったり、
ダイエット体操を覚えようとしたものです。で、挫折(笑)
今はDVDやユーチューブがありますからね。
進歩の恩恵に感謝して頑張ってポーズを覚えていこうと思います。

覚える上で大切なのは正しい位置で筋肉を伸ばしたり、縮めたりすること!
だから教室に通うのでないならいい教本を買って覚えるのがいいですね。

ヨガは瞑想の効果を高めるために生まれたものなので、呼吸を意識しながらすると
すごくリラックスも出来ます。そこが普通のストレッチと違うところですね。

皆さんも是非一度挑戦してみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

瞑想のお話と癒しのホットタオルについて

こんにちは!くうさんです。
先日も甥っ子ちゃんを抱っこして腕が筋肉痛です。腰もだるい(笑)
だって私の顔を見たら「ウギャー!」って泣き出して
それが「抱っこしろ~!」の合図だとは気づきつつも慌てて抱っこすると
ピタリと泣き止んでいい感じにニタリと笑います。
まぁ、きっと私もオキシトシンが出ているだろうから頑張りましょう!

それにしても人間はこうやって学んでいくんですね。
「泣けば抱っこしてくれる」みたいな事から学習して、いずれはもっと高次な事を
学習していくんですね。

「三つ子の魂百まで」とは、それだけ最初の学習が生き方に影響するということ。
赤ちゃんなりに「泣いたら(困ったら)受け止めてくれる人がいる」ことを学び、
それはずっとその子の人間への信頼感や情緒の安定の基礎になるそうですよ。

最近くうさんは「何でか分からないけれどイヤなの!」なんて思ったりする時、
実は子供の頃に何かそれをイヤになる出来事があったのかも・・・なんて妄想して
面白がったりしてます。

逆に言えばつまらない思い込みかもしれないから克服出来る可能性もあるんですよね。

瞑想の上手な人になると客観的に自分を見てそんな理由の分からないイヤな気分の正体とか突き止めて
克服出来たりするらしいんですが・・・。
そこまで集中して「無」になれたことがまだないので、そこまで極めたらまたご報告します。
つい先日は久しぶりにいつもと違う静寂に包まれたんですが、脳が休めて血流も良くなってる瞬間だったのかなぁ?そうだとアンチエイジング出来てて嬉しいんですが(笑)

超長い前置きになってしまいました。
今日は実は「ホットタオル」の話を書こうと思ってたんです。

寒くなってきて、湯舟に入ってリンパの流れや血行を良くするのがアンチエイジングには必須ですが、
時間がなくてシャワーで済ませる時でも「首にホットタオル」はすごく温まります。

実際、私も熱湯に漬けてから硬くしぼったタオルで首の後ろを温めると体も温まるし、
同時にすごく癒されます。(でも、とにかくやけどには注意してくださいね!)

「冷えたらまた熱湯に入れてしぼって」を4~5回繰り返すとシャワーだけでも体がぽかぽかしてきます。
特に風邪をひきそうな時は入浴しつつホットタオルで首を温めると一晩で治ったりします。

「三首」と言って「首・手首・足首」を温めると体全体の冷え防止になるというのは
みなさんも聞いたことがあると思いますが、特に「首」は太い血管が走っていてここで
温めると全身にその温かい血が流れていくんだそうです。

「じゃあ首に使い捨てカイロでもあてておけばいいのでは?」って思うのですが、
ちょっとホットタオルの効果とは違うのです。

ホットタオルで温めると緩やかに冷めていきます。(保って3分くらいかな?)
そしてまたタオルを熱湯で温めて首にあてます。
これを繰り返すこと、つまり「熱→冷→熱→冷→・・・」というのが副交感神経を優位にして、
血管を拡張させ、ますます血行も良くなり、気分的にもゆったり出来るのです。

カイロだと熱いままです。下手すると低温やけどの危険性もあります。
この「ずっと熱い」状態は交感神経を優位にして血管も収縮してしまいます。

もちろんカイロも冬はお腹に貼ったりする冷え症女子の必須アイテムですよね。
でも風邪を予防したり、癒しや血行促進を目的とするならこの「数分間のホットタオル」の方が効果的なようです。

風邪をひきそうな時の民間療法としては「生姜シップ」や「こんにゃくシップ」なども
ありますが、くうさんもまだ実際にはしたことがありません。

どちらもそれほど手間がかかる事ではないので、この冬は一度試してみて
感想ややり方を書きたいと思っています。

頭を休めたり、首を温めたり・・・。
もちろん足元も暖かくしたいところですが、「首から上」もアンチエイニングのためには大切にしたい部分ですね。

この冬も冷えや血行不良で老化促進しないようにするぞ~!!

DSC01858.jpg
ディズニーシーで秋の夜空の花火です。これから遊びに行く方は「三首」温めてお出かけください。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor