


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

海もいいですよ~。

こんにちは!くうさんです。

神戸に帰省中です。友達に久しぶりに会ったりして満喫しています。
ずっと通っている整体院にも行って今日など体が軽い軽い!!

実は右足付け根というか、股関節がちょっと痛かったんですが、
先生が「これは左肩が緊張して斜め上にひねり上げてるなぁ。」ですと。

股関節がだるい理由が反対側の肩ですか?!∑(゚Д゚)ガーン

体っていろいろとつながってるんですね・・・。
ほぐしてもらってとっても軽くなりました!!(^^)v

これを維持するべく姿勢には気をつけて過ごさないといけませんね。
座りっぱなしの仕事を退職したからこれからはもっと運動もせねば!!(^^)v

さて、神戸は海沿いの街で、観光船もあるのですが、一度も乗ったことがありませんでした。
招待券をもらったので今回は母とおじの三人で乗船して来ました!

神戸コンチェルト


ちょっと黄砂が原因かと思われるぼんやりした景色が残念ですが、
神戸周辺の海を1時間30分のクルージング。
DSC05890_R.jpg

私達は「ティークルーズ」といってケーキか飲茶をいただきながらの船旅です。

DSC05879_R.jpg
上は「神戸オリジナルケーキセット」(1,600円)
美味しかったですが、全くアンチエイジングにはなりません(笑)

DSC05882_R.jpg
飲茶セット(点心+デザート+花茶)は2,200円です。
こちらがオススメですね。ケーキよりはヘルシーです。

DSC05881_R.jpg
花茶は足し湯をしてくれるんですが、いつまでも薄くならずに美味しくいただけました。

DSC05883_R.jpg
仙草ゼリーです。お砂糖は使ってるみたいですが甘すぎずでこれまたオススメ(・ω<)

仙草は暑気あたりや喉の渇きに効用があるとされているそうです。
クセがなくて美味しいですが、あんまり見かけないですね。

中華料理店などならメニューにあるのかな?

それにしても景色を楽しむよりはケーキや飲茶に夢中でした。
次はディナークルーズで夜景とお料理を楽しもうと思ってます。
もうちょっと景色を楽しまないとなぁ・・・。食べてばっかり(笑)

でも、乗船料も別途必要なのでけっこう贅沢な観光ですね。
ホームページから会員登録して(会費などはなし)安くでおじのチケットは購入しましたが、
地元にいると頻繁には行かない可能性が高いです。

でも、遠方からの方にはせっかくですから乗ってみて欲しいです。海は気持ち良くていいですよ~。

無職になって思うのですが、人間関係が日々ストレスだったなぁと思います。
なかなか難しいですよね。人間関係って・・・。(-_-;)

簡単に仕事を辞める訳にはいかないですが、こんなふうに美味しいスイーツ食べて
キレイな景色を見るだけでもストレス解消にはなりますね。

お仕事に毎日頑張っている皆さん、いろいろ大変な日々を過ごす皆さん、
こんな一日もいかがでしょうか?(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん in 丹波篠山

こんにちは!くうさんです。

ただいま帰省中。父の運転で丹波篠山にドライブに行って来ました。

まぁ、篠山市というのは神戸市からだと高速道路を利用して1時間30分くらいの場所。
京都市などとも近い場所です。のどかな田舎って感じでしょうか?

歴史オタクな父はここにある篠山城跡地など行ってみたかった様子。
当日は良いお天気でのんびりドライブとなりました。

で、途中で立ち寄ったお店がこちら
DSC05841_R.jpg
その名も「自然薯庵」という手打ち蕎麦屋さん。

茅葺き屋根の古民家で、国道372号線沿いにあります。
ドライブでもする方でないと分からないというか、来るのは大変かもしれませんが、
美味しかったのでご紹介しますね!

私がいただいたのが「自然薯とろろそば(1,200円)」
DSC05844_R.jpg

DSC05845_R.jpg
この自然薯とろろの粘りを見てください!
自然薯は「キング オブ 陽性」の食品です。体調悪い時にはピッタリの食材!
私のような冷え性気味の陰性体質の人間にはとってもいいですが、
なかなかお店でも自然薯は見かけないし高価ですから、今回はラッキー!!

ちなみに、するとズルズルと水っぽい山芋・長芋は陰性です。(体に悪いという意味ではありませんが。)

DSC05846_R.jpg
こちらは「そば膳(1,100円)」で、両親と旦那さんのチョイス。
古代米ご飯やかき揚げ付きで美味しそうなんですが、私はあえて「自然薯」!

思いがけずパワフル食材を食べれて良いランチとなりました(・ω<)

DSC05856_R.jpg
さて、本来の目的は篠山城跡なんですが、もう特に天守閣があるわけでもなく、
丘の上の展望台状態(笑)

でも、巨石を積んだ石垣を見ながら「昔の人は力持ちだなぁ・・・」と改めて感じました。
篠山城自体が山奥だと思いますが、そこに運び込んで積んでいくわけですよ。
建設機械がある時代でもないし、体力が現代人とは違うでしょうね。(・_・;)

やっぱり穀類や野菜中心の粗食の方が元気というのは本当だろうなって思うのでした。

でも、ここの名物の一つにぼたん鍋(猪の肉)があります。
ジビエ(野生動物の肉料理)はたまにはいいかもですね~。

篠山にドライブなんて関西の人しか機会がないかもしれませんが、
ゴールデンウィークの観光にいかがでしょうか?
DSC05852_R.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お醤油作り in あきる野市

こんにちは!くうさんです。

今日は先日行ってきた「お醤油作りinあきる野市」のお話を書きたいと思います。

私が降りた駅はJR武蔵引田駅
DSC05457_R.jpg
いきなりレトロな看板!

そして駅の目の前は雪の残る山と畑!
DSC05458_R.jpg

駅がこんな感じですからね!東京都内とは思えないのどかな風景!
単線の駅出し、電車の本数も1時間に3本くらい。
電車の扉は自分で開閉ボタンを押します!(^_^;)
この後もコンビニに一度も出くわすことなく近藤醸造店さんまで15分くらい歩いたのでした。
DSC05459_R.jpg

お店の入り口です。直販店ですね。
DSC05460_R.jpg

一番気になる醤油ジェラート!
う~ん、作業後に食べちゃおうかな?
DSC05484_R.jpg

さて、自分が人生の中で醤油作りをするとは夢にも思っていませんでしたが、
いい体験です。そしてこれからは最高に安心で安全なお醤油がお料理に使えます。

その時の様子は「アンチエイジング始めましたS」を御覧ください。(^^)v

そう言えば肝心の原材料についてちゃんと書いてませんでした!

まず、大豆が「サトウイラズ」という丸大豆と小麦が「イワイノダイチ」という品種です。
どちらも今回は「杉山農場」さんの無農薬・無化学肥料栽培の物です。

大豆なんて国産に出会えるのはほんの僅かなこの時代に無農薬の在来種ですよ!
一緒に作っていた参加者さんとも何度も「最高にぜいたくなお醤油だよね~」と話してました。

そしてこの時にお醤油作りのサポートをしてくださったのが「近藤醸造店」さん。

こちらは昔ながらの醸造法を守って国産の丸大豆や小麦、天日塩を使って作っていらっしゃるそうです。
そしていろいろとお醤油を使った商品も作られています。

せっかく東京とは思えないのどかなあきる野市まで来たのでお土産を買って帰りました。

まずは・・・醤油ジェラートです!!(・ω<)

お醤油仕込みが予想以上に力仕事で量も多くて疲れていたので
あっさりした甘さとお醤油の塩気が美味しかったです。
これは話のネタに食べてみてもらいたいな。(^^)v

DSC05497_R.jpg
こちらは「お醤油フィナンシェ」です。
お菓子ばっかり食べていけませんね!・・・まぁたまには大目に見てやってください。m(_ _)m

ほんのり醤油を感じるフィナンシェです。普通の激甘なケーキ屋さんの物より美味しいかも。
多少好みは分かれるかもしれませんが・・・。

次は主婦としては大切な中濃ソースを!
DSC05499.jpg
なるべく無添加なソースが欲しかったので買っちゃいました。
とっても美味しいですよ!これはまたリピしたいな。

と、お醤油作りがちょっとした観光旅行状態でお土産なんか買っちゃいましたが、
ほんとに楽しい一日でした!来年はみなさんもいかがですか?(・ω<)

今年も大勢の参加者さんがいてびっくりしたのですが、
食の大切さを守ろうとする志の同じ人たちが沢山いてとっても嬉しかったです。

とにかく、今年一年、頑張って美味しいお醤油が出来るようにお手伝いしていきます!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

椿さん宅での一日~味噌作り番外編~

こんにちは!くうさんです。

あ~、いい感じに湯気が立ってます!美味しそうでしょ!

上の写真は千葉の農家・椿さん宅で「味噌作り」の午後にいただいた昼食です。

さて、今年も味噌作りをしたんですが、「味噌」の作り方は
「アンチエイジング始めましたS」に書いたので参考にしてください。
↓↓
味噌作り in 千葉


DSC05194_R.jpg
到着して最初に椿さんの田んぼを見せてもらいました。
冬も水を張るようにしているそうです。普通は水を抜いてしまうそうですね。

DSC05206_R.jpg
なんだこりゃ?って写真ですが、これって昆布などの化石だそうです。

DSC05207_R.jpg
こちらは貝の化石。

椿さんはある地方に出掛けては山などでこうした化石を切り出して粉砕し、
田んぼや畑の「肥料」にするそうです。

こうすれば自然なミネラルが土に与えられるんだそうです。
安全に無化学肥料でお米を作るためにこんな努力をしてくださってるんです。ありがたいですね~!

だって、農協で化学肥料を買う方がラクチンでコストも安いんじゃないでしょうか?

DSC05199_R.jpg
味噌作りの合間にいただいた玄米の甘酒です。
お砂糖なくても甘いんですよ!

DSC05210_R.jpg
これ、ビニルハウスの中の藁の布団。この中で米麹を作ってくださいました。
今回は無農薬米を五分づきにして麹菌を付けて育てた物です。

温度管理など大変と思います。
一歩間違えれば「発酵」が「腐敗」に変わりますからね。


DSC05195_R.jpg
一晩水に漬けた大豆をまた煮ています。
煮汁も味噌を作る時に多少は使います。固さの調整のためですね。
この煮汁だけでも美味しかった(・o・)

DSC05201_R.jpg
餅つき機で大豆をペースト状にしているところです。

DSC05205_R.jpg
去年より参加人数も多かったです。楽しかったですよ(^^)v

さて、午前中でほぼ仕込みが終わり、椿さんの畑でネギの収穫をさせてもらいました。
気持ちばかりのお代で取り放題。沢山いただきました!
DSC05213_R.jpg

こちらはほうれん草。
今どきはほとんどが工場のような場所で水と化学肥料だけで栽培するのが普通だとか。
土に根付いたほうれん草を私達はいつの間にやら食べてないみたいですよ。(-_-;)
DSC05211_R.jpg

いやぁ~、両方とも美味しい!!
太字で強調したくなるくらい!!(^_^;)

こんなに生で甘いおネギも初めて!

ごま油で炒めて塩を降っただけのほうれん草の美味しいこと!!
私の人生の中でこんなに美味しいほうれん草は確実に初です。初!

スーパーのお野菜って何なんでしょうね・・・。と思ってしまいました。
文章というか私の感想では伝わらないでしょうけれど、「違う」んですよ。


そんな美味しい食材で作っていただいた昼食。
DSC05219_R.jpg
みんなすんごい勢いでおかわりしてました(笑)

DSC05217_R.jpg
自家製たくあん。塩分が許されるなら全部いきたい(笑)

今年も椿さんのおかげで楽しいお味噌作りを体験出来たし、いろいろと勉強になりました。
何よりもいろいろと美味しかったです(^^)v

私の人生でこんなにも農家さんと触れ合う機会が増えるとは思ってもいませんでした。
人生は何が起きるか分かりませんね。人生、いろいろ♪
それもまた楽しいですよね。

今日の記事は私の楽しかった一日の日記みたいになりましたがどうでしたか?
来年はみなさんもいかがですか?

私は来年も是非参加したいなぁ。(*^_^*)

・・・と思ったくうさんの一日でした。(^_^)/~

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

私事ですが、ご報告です

こんにちは!くうさんです。

さて、友人の結婚式の話を書いておいて次は・・・。

わたくし、この度結婚いたしました。m(_ _)m


親族のみで都内某神社で無事に挙式いたしました。

この準備やら友人の式やら稲刈りやら(笑)
めちゃくちゃ忙しくてブログの更新もスローペースになってしまいました。

頂いたメールのお返事も遅くなったりしてごめんなさい!

ちょっとブログ内だけでもサプライズしたくてこの話題は書かずにいたのですが・・・。

また頑張って書いていこうと思いますので、皆さんの健康生活のヒントになればと思っています。
これからもよろしくお願いします!

当日はとても晴れて素敵な一日となりました。
普段と違って今回は自分たちが「ホスト」なわけですが、
呼ぶ側としては来てくれるだけでとっても嬉しいことだなぁと感じました。

前日は「HanaLei.」さんでしっかり稲刈り疲れ(笑)を癒してもらい、
結婚祝いにとアロマオイルまでいただいて準備万端で臨みましたが、
白無垢って重い!カツラも重い!(^_^;)

一気に体力消耗して、ブライダルサロンから神社へ移動。
週末に結婚式を挙げた友人が「写真撮影に行くよ」とは予告していたので、
境内にいるだろうと思いながら鳥居をくぐると友人がいるのですが、
なぜかもう一人カメラ小僧ならぬカメラ娘が・・・。

なんと週末に友人の式で会ったばかりの彼女が!!!Σ(´∀`;)
私に内緒でわざわざ滋賀県から今週二度目の上京で来てくれていたのです!!

ホントに写真撮影のために来てくれたんです。
もうせっかくお化粧したてなのに感激して泣きそう(゜´Д`゜)
必死でこらえましたよ~。

こんなふうにずっと仲良くしてくれる友人がいて私は幸せ者です。(^ω^)

スタッフの人も含めてみんなが一生懸命にお世話してくださって式も
滞りなく終わってみて今は感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、彼もいろいろサプライズを考えてくれていたようで、
会食の席に「チャヤマクロビ」のケーキを持って来てくれました!

DSC04258.jpg

ケーキ入刀です。(^-^)/こんなこと出来るとは思っていなかったので嬉しい!

しかもチャヤマクロビさんでの特注ケーキで一番大きなサイズだったそうで、
う~ん、奮発してくれたみたいです。ありがとね!

ほんとは持ち込みなんてNGだと思うんですが、お店のご厚意もあって、
食後のデザートにいただきました。(*゚▽゚*)

DSC04268_R.jpg

さてさて、ささやかな引き出物的お土産も準備したのですが、
みんなに健康でいてもらいたくてメインはこれ
↓↓
DSC04202_R.jpg
メダカのがっこうさんで売っているお味噌です。

DSC04203_R.jpg
考えてみれば「在来種の大豆を無農薬栽培」して「自然塩」を使って麹も無農薬栽培のお米で手作り。
こんなこだわったお味噌ってあんまり売ってないと思います。

たぶんびっくりしてると思いますが(^_^;)味噌かよ!って(笑)

慌ただしい一日でしたが、とっても思い出になる一日になりました。

まだ実感がわかないですが、人生の節目を迎えました。
でもこのブログや「アンチエイジング始めましたS」を通して
食生活の大切さなど自分なりにお伝えしていくのは変わらず続けていこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。
DSC04229.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
