


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

赤峰さんのレシピ

こんにちは!くうさんです。

8月17日にメダカのがっこうのお店「お米ダイニング」での感謝デーというイベントに
行って来ました。当日はお食事をいただけたり、いろんな試食・試飲もさせてもらえるとのこと。
いつもと違って購入した商品を無料で配送もしてくれます。
(ちなみに8月24日も開催されますよ。)

五味五色のおかずに玄米・胚芽米のおむすび!
DSC06277.jpg

今回は妹夫婦と甥っ子も4人で行って来ました。

驚いたのが甥っ子の食欲!
普段はご飯をあまり喜ばず、おかずばかりを食べようとするくせに
大きなおむすびを2個ともパクリと食べてました!

美味しいご飯は赤ちゃんにも同じく美味しいんですね。

妹たちは黒甘酒とカレーの瓶詰め、塩を買ってました。
上の写真の中にカボチャとあずきの煮物があるんですが、そのあずきの甘みを
甘酒でつけたそうな・・・。美味しくて砂糖不使用に感動したようです。(^^)
DSC06180.jpg

私はこちらの本を買いました!
↓↓
百姓赤峰勝人の野菜ごはん

DSC06291.jpg

赤峰さんは講演会でその人柄からして大ファンになったのですが、
その赤峰さんのレシピ本は「男の料理」で超簡単かつ美味しそうな物ばかり!

メダカのがっこうの方にもずっと薦められてたんですが、
やっと買ってちゃんと読んでみました。

もう見てるだけで美味しそうな写真にお腹いっぱい(笑)
どれも絶対作ってみたい!!

で、早速ですが、「ラタトウィユ」を作ってみました。
DSC06289.jpg

なんか写真がヘタでトマトが見えませんが・・・。
材料はトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、玉ねぎ、にんにくなどの夏野菜中心。

作り方は普通のラタトウィユと同じです。
ただ、味付けが自然塩と少しの「麦みそ」なんです。

これが美味しく出来ました!!
ラタトウィユって野菜を刻むのが大変なイメージがあったんですが、
どれも大きめにザクザクと切って鍋で炒め煮するだけでした。

お料理は簡単で美味しいが一番ですね。

赤峰さんの本はオススメです。健康的なレシピを増やして家族を守りましょうね(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

たまにはサプリメント

こんにちは!くうさんです。

週末に「ののさん」という方とお米ダイニングでお会いして
黒焼きデトックスカレーをいただいて来ました!!
DSC06187_R.jpg

いやぁ~、この黒さが画面から伝わるかなぁ?
腸とかキレイにしてくれるんだろうな(笑)
DSC06188_R.jpg

ののさんはこのブログを読んでご連絡をくれました。
「食養生活など話が合いそうですね~」とメールでやり取りしてたんですが、
日帰りで東京に来られるとのことでお会いして来ました。

神保町でランチして、表参道のアムリターラにも二人で行って来ました。

ののさんは東北の方なんですよ!
私もこのブログのおかげでいろんな方とお会いできて嬉しいです!

その反面、忙しくてもっといろいろとメールなどでやり取りしたいのに
疎遠になってる方もいてごめんなさい。m(_ _)m

お心当たりのある方・・・決して悪気はないのでお許しください。

ののさんからはオーガニックのハンドクリームなど頂いてしまいました。
ありがとうございます!(^^ゞ
DSC06192_R.jpg

なんだか初対面とは思えないくらいいろいろと食生活や自分たちのキャリアの話などで
盛り上がりました。・・・と、言うか相談し合う感じかなぁ?

同世代の女性同士、仕事のことなど悩んだり考えたりする点は同じ感じですね。

私より大変なのは、小さなお子さんがいらっしゃる点と肉食系なご主人がいること。(^_^;)

お子さんにも甘い市販のお菓子は与えたくなくても周囲がくれるので困るとか。

ストイックになり過ぎないことが大切とは思うし、食養やマクロビを知らない人に自分の主義を
押し付けるのもね、ダメですからね。

「大豆ミート」使ってみましょう!とか、いろんな手当て法などでデトックスしましょうといった
「対策」も話し合いましたよ。(^_^;)

とにかくあれもこれもダメだ!なんてストイックになり過ぎると自分が病んでしまうので
お互いに「ユルユル」で行きましょうと話してお別れしました。

で、アムリターラではちょっと(私としては)珍しい買い物をして来ました。

ピュアナチュラルCカプセル60粒

DSC06190_R.jpg

基本的にはサプリメントは若杉おばあちゃんの本に出会って以来、止めてます。
やっぱり「何から出来てるか?」が不明な物は摂らない方がいいし、
ご飯に本当に発酵した味噌、醤油、ぬか漬けがあれば十分!!

あと、「自然塩」もしっかり摂ればサプリメント要らずです!

でも、私は仕事が変わって毎日毎日、ポスティングや駅前でビラ配りしてるんです。
この紫外線の季節に!!∑(゚Д゚)ガーン

さすがに「日焼け」が心配なのでしばらくだけ「ビタミンC」を摂ろうと思い立ち、
アムリターラで販売されているサプリなら安心なので購入。

それと、ソンバーユの創業者の方が「ビタミンC注射で手術せずにガンを完治した」という話を
ダイレクトメールの中の挨拶文に書かれていました。
それを読んで「ビタミンCってスゴイな!!」と今さらびっくり。

確かに酵素などは外から取り過ぎると体が作らなくなるとも言われているようですが、
体内で作りだせないミネラルやビタミンは外から補わないといけませんし、
永続的に頼るわけでなければいいかな・・・と。

DSC06191_R.jpg
飲みやすいカプセルタイプです。

ビタミンCは体外に排出されるのも早いので、とりあえず朝イチで2粒飲んでから仕事してます。
お日様照りつける中で多少はお守りになってくれるかな?

自然界ではビタミンCは単独では存在しないそうです。
果実などには必ず、それと相乗的に働くフラボノイドなどの成分が含まれています。
だからビタミンをとる際には、単独で摂っても効果があんまり期待出来ません。
この「ピュアナチュラルC」は、野生のカムカムフルーツを非加熱で丸ごとパウダー化して
植物性のカプセルに詰めた物なんです。

同じビタミンCのサプリでも100均で買える物もあるのですが、
これくらいこだわりの物なら良いと思うんですよね。

これを読まれてる方の中にもサプリが大好きな方もいらっしゃると思います。
私もかつてはそうでした。

でも、やっぱり一番大切なことは「食」ですよね。
野菜にしても肉、魚にしても「その生命」をいただいてるわけで、
決して化学合成された栄養単体だけでは生きるエネルギーには出来ないと思います。

だからちょっとだけ助けてもらうのにサプリも良いと思いますが、
是非、選ぶ時は良質な物を探してくださいね。(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ハチミツ求めて中国奥地へ・・・。

こんにちは!くうさんです。
昨日は田植えに行って来ました!
また「アンチエイジング始めましたS」の方に書く予定なのでのぞいてみてくださいね。(・ω<)

そうそう!Sの方にはについても渾身(笑)の3回シリーズで書いたので
買う時の参考にしてくださいませ。m(_ _)m

さて、ちょっとご報告です(^^)vというタイトルでブログを書いた時に
ご報告した「人生初の雑誌取材」の件ですが、無事に載っておりました!

ちゃんと本も送られて来ましたよ!
↓↓
はつらつ元気 2014年 06月号



今回は「ショウガ油」の体験談が載せられました。
まぁ、実名や実年齢を非公開にしたかったので、出来上がったものを見たら年齢とか
「ちょっと・・・(^O^;)」って感じですが(笑)

ショウガ油はけっこう万能です。
この本にもお医者さんの解説付きで効能や作り方も書かれていますが、
簡単に作れて安心・安全なマッサージオイル、痒み止め、白髪予防などなどになる優れものです!

私が習った作り方はこちら→食養で春を迎えましょう! その二

さて、今日の本題は「ハチミツ」です。
実は今、「ソム・ハニー」というすんごいハチミツを毎日食べています!

DSC05654_R.jpg

実は静岡のくまじろうさん(時々このブログに登場のお茶農家さんです)のご紹介で
いただき始めました(^^)v。

しかも偶然にも「ハラでつながる会」でも長沼さんが「本当に良い食品」として
ご紹介されていたので、「これは本物だ!」と思い続けています。

何がすごいって栄養の前に「このハチミツの誕生」までの方がスゴイ!

ちょっとその誕生秘話をご紹介しますね。

御年78歳になられるある会社社長さんがおられます。

もう何年も前から同窓会など行くとみんながいろんな病気や不調に悩まされているのに
「俺って元気だなぁ。なんでだ?」と考えたそうです。
(実際80歳近くにはとうてい見えないし、元気いっぱいの方です。)

そして考えてみると甘いものが嫌いで砂糖は絶対に摂らない!
代わりに「ハチミツ」を食べたり、調理にもハチミツを使っている。

そこで探究心旺盛な社長は「ハチミツ」について徹底的に研究開始。
大学まで通い、成分分析などしてもらったりハチの生体を調べたり・・・。

すると「非加熱」の本来のハチミツの栄養価はスゴイ!と判明しました。

10種類のビタミン、27のミネラル、80の酵素、4つの酵母に10のポリフェノール。
今分かるだけでもこれだけありました!( ̄□ ̄;)!!

非加熱の生ハチミツはプロポリスやローヤルゼリー、花粉なども分離されずに残っています。
だからこんなにも沢山の栄養が詰まっているんですね。
DSC05658_R.jpg

本来のハチミツはこんなに白くて固まってます。
白いのは花粉で普通のミツバチの子育てのエサであり、良質なタンパク質がたっぷりだそうです。

そこで「じゃあ、家族で生ハチミツを食べよう!」と思っても納得のいく物が売っていません。

加熱なしで保存の効く「糖度80%」のハチミツは日本では作るのが難しいそうです。

しかも今の養蜂業用のハチは「西洋ミツバチ」という品種改良してちょっと病気にもなりやすいハチ。
その上、今は農薬(ネオニコチノイド系)のせいでハチ自体も激減しています。

DSC05676_R.jpg
残留農薬の危険性だってあるし・・・。

そこで社長さんは「自分で作ろう!」と知り合いの養蜂家に頼んだり、
巣箱を置いて見たり・・・。

でも納得のいくハチミツは作れそうにありませんでした。

社長さん的には「日本ミツバチ(野生種)」から取りたかったらしいのですが、
このミツバチはキレイな環境や川の近くでないといないので今の日本ではほぼ無理。

ここからがスゴイのですが、「じゃあ、海外で東洋系の元気なハチがいて、無農薬・無化学肥料の花から
採取して出来るところを探そう・・・。」と考えて中国の奥地、天山山脈のふもとの村が候補に!

日本から行くだけで3日間かかるような奥地です!

でも、そこで村の養蜂家にお願いして無理を言って「昔ながらの採取法・製法」でハチミツを
取ってもらえることになりました。

そしてハチミツは朝鮮人参の一種である「タンスン」という花からのみ採蜜させます。

でも、「社長さん一家の分だけだと採算が合わない」と言われてしまいました。
で・・・大量生産することとなり、販売するに至ったそうです。
(と、言っても一般的な大量生産とは桁違いに少ないそうですが。)

DSC05674_R.jpg

動くスケールが大き過ぎます!
「家族のハチミツ」のためにシルクロードの奥地まで行くし、仕方ないからと大量生産しちゃうし(笑)

ご縁あって社長さんからいきさつを直接伺ったのですが、行動がパワフル過ぎて( ̄□ ̄;)!!

とにかく納得のいく物が出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
しかも、社員さんに食べさせたら風邪をひいて休むことが激減した人がいたり、
奥さんの冷え性が治ったり、喘息の発作の減った人もいたりと
いい反応が多かったので社長さんも大満足なご様子。

「命ある生のハチミツには多くの酵素が残っていて、腸の働きを助けたりしているのがいいのかな?」と
分析されていました。そのとおりかもしれません。(^_^;)

で、私はハチミツの栄養のことより「この社長さんが自分の元気の素だって言うなら・・・。」なんていう
感覚的な理由で、毎日朝晩ティースプーン1杯食べるのを開始しました。

DSC05659_R.jpg

さて、ほぼ一ヶ月食べてますが、体調に変化があったかと言うと・・・。

元気にいろいろ頑張っております。(・ω<)
でも、いろんな健康法を試してるのでどれのおかげか分かりません(笑)

社長さんも「人の細胞は三ヶ月後には全て入れ替わってるから三ヶ月続けてみて。」と言われたので
味わいながら続けてみたいと思います。

ただ、昔は傷にハチミツを塗って殺菌したと聞いたので、試しに小さな傷に塗ってたら
けっこうキレイに治りました。

それと、毎晩オーガニックの化粧水にちょっと(耳かき1杯もないくらい)混ぜて塗ってますが
しっとりしてやみつきです。

「このハチミツは数量限定なのであんまり宣伝しないで」って社長さんには言われましたが、
ブログに書くのはOKしてもらえたので書いてみました。

世の中にはこんなにこだわって食べ物を作ったり探したりしている人がいるんですね。
シルクロードには行けませんが、そんなふうに食を大切にする姿勢は見習いたいものです。

そして人より生物として歴史の古いハチさんからパワーをいただいて、職探しを頑張りまーす(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お灸をすえますよ!

こんにちは!くうさんです。

健康オタクなわりには肩こりや腰のダルさに悩まされる日があります。
毎日毎日パソコンとにらめっこで仕事しているとある程度は仕方ないといいうか、
どうしてもこまめに意識して動くなど怠りがちです。

でも周囲のみんなが安易にサプリや頭痛薬、肩こりを取る薬なんてのを飲んでいるのを見ると
それもいかがなものかと・・・。(-_-;)

漢方薬くらいならいいのかなって思うのですが、体を温める漢方薬を飲みつつも
コーヒーやジュースにお菓子を食べている姿を見ると「あ~、効果半減してるんだろうな」と
残念に思うのです。もちろんそんなの大きなお世話と思われるので言いませんけれど。(^_^;)

かく言う私もホワイトデーのお返しを喜んでいただいてたら風邪ひいちゃいました(笑)
梅干の黒焼きと黒焼き玄米茶で治しましたが、反省(・_・;)

まぁ、なかなかストイックにはなれませんが、日々の疲れに対して「薬に安易に頼らない方法」をと
考えてたら面白いお店に銀座で出会いました!!

DSC05114_R.jpg
せんねん灸のショールームですと!

お恥ずかし話ですが、お灸の原材料って知りませんでした。
実は「よもぎ」だったんです!(あ、私だけかしら(^^ゞ)

よもぎと言えば若杉おばあちゃんも言う「野草の王様」じゃないですか!
浄血・造血してくれるありがたい野草です。

お灸とはそのよもぎの効能を熱を使ってじんわりと患部やツボに染み込ませる物なんだそうです。

お灸を整体院などで実際にしてもらったこともあったのですが、それを知ってありがたさ倍増(笑)
これはちょっと続けて自分でやってみようかな?

でも、ほんの一時期ですが自分でお灸をやってみて続かなかったんですよ。
火を使うのがちょっとだけ面倒でして・・・。仕事で遅くなると寝る前にその時間を取るのが
おっくうになってしまったんです。業務用のお灸を分けていただいて試したんですが煙もすごかったし。
 

ところが今は「火を使わないお灸」もあるんですね。
↓↓
せんねん灸太陽



使い方はすごく簡単でしてツボの上に貼って3時間くらいじんわりと温かくなって
よもぎの成分を染みこませるという物。

DSC05123_R.jpg
上の写真のシールをはがすと温まり始めます。
ちなみに写真の場所は「合谷」というツボです。親指と人差し指の間、骨の際かな。
これも万能のツボでして初心者はここから試すのがいいそうです。

DSC05541_R.jpg
中身はこれが30個入りで2,310円でした。

最近は「三陰交」という内くるぶしの上にある体を温める(婦人科系にも良い)ツボの上に貼って
寝たりしています。もちろん注意しないと行けないですが、ズボンを履いても平気だし、
低温やけどの心配はそれほどなさそうです。毎日無事に気になるツボに貼って寝ています。

健康になりたくても貼る箇所は1度に1~2箇所がベストだそうで、ほんとに地道な治療法です。
でも、ほんとはその方が体にもいいでしょうからね。

あと、ちょっとオマケももらいました。
DSC05121_R.jpg

DSC05542_R.jpg
こちらは火を使う普通のタイプですが、果物、花、緑茶、香木と4種類の香りがします。
けっこう使い易いです。こっちの方が「お灸してる感」はありますね。

じっくり昔ながらのお灸をしてみたい方はこちらもいいかもです。

さて、ツボについては上の写真の「せんねん灸がわかる本」というもらった冊子を参考にしてみました。
ネットなどでも今はツボも簡単に調べたり出来ますので、薬やサプリを一度離れて自分で家で
お灸をしてみるのもいかがですか?

私は冷えを感じなくなったり、胃の調子がいいなと感じることが多くなったので
効果が出てるんじゃないかと思います。(・o・)

お灸に頼り続けるのもいかがなものかと思うので、運動や食事にも気をつけようとは思うのですが、
ちょっと不調を感じてる時にはオススメですよ。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさんの食べ歩記

こんにちは!くうさんです。

最近は外食もほとんどしなくて「一汁一菜~二菜」のうちゴハンの毎日。
だって、自分で作ったぬか漬けやたくあんが美味しいし、ご飯が美味しいんですよ。
外食したいと思わなくなりました!

たくあんやぬか漬けのお話はこちらもお暇な時に読んでみてくださいね。
↓↓
アンチエイジング始めましたS

とは言ってもお料理って大変ですよね~。
旦那さんにもすごく手伝ってもらっているので助かっていますが、
一仕事ないのは気楽です。

と、いうわけでたまに出かける外食先をちょっとご紹介しようと思います。

「黒焼きカレー」1,100円です。

これも実は2回くらいはご紹介してるんですが、動物性食品一切不使用で
竹炭や梅干の黒焼き、玄米の黒焼きが使われているんです。
無料でご飯は大盛りに出来ます。(・o・)

沢山のスパイスや黒焼きのデトックス力で血の巡りをよくし、
体内の不必要な毒素を排出してくれるカレー。
普通は動物性の油脂などで胃腸に負担がかかりやすいのがカレーですが、
これは逆に腸を掃除してくれます。
トッピングの野菜やお米は無農薬、無化学肥料で作られた物です。

118DSC05186_R.jpg
「メダカセット」800円。
こちらはご飯(玄米か胚芽米)か選べます。そしておかわり自由!
お味噌汁もおかわり自由なので、男の人にもいいんではないでしょうか?

これらは神田神保町のお店「お米ダイニング」でいただけます。(^^)v

私は「メダカのがっこう」の各料理教室などがここで開催されるので常連化してますが、
2年前に初めて来た時に比べてお客さんも増えて入りやすい感じになったと思います。

いや、当時も入りにくいとは思わなかったですが(^^ゞ
自然派志向なお店って入りにくいという意見も時々聞くので・・・。
安心して入ってみてください。おにぎりのテイクアウトもありますよ(・o・)

お次は素朴で美味しい「みねらる屋」さん
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分くらいの場所にあります。

DSC05178_R.jpg
「ホリデーランチ」980円

DSC05175_R.jpg
「コロッケ定食」680円

DSC05181_R.jpg
そしてコロッケ定食に263円で追加した「たんぽぽコーヒー」
ちょっとお菓子が付いてるのが嬉しい(^^)卵や乳製品は不使用です。

特にマクロビのお店では無いので、お肉も卵も出て来ます。
でも、黒米ご飯を選べたり、お惣菜もヘルシーな感じで毎日でもいただきたい!

もう10年以上前ですが、上京して初めてアルバイトした場所が阿佐ヶ谷駅近くでした。
当時は毎日昼ごはんはパン屋さん、ハンバーガーや天丼だのラーメンだのと適当な物ばかり。

この店を知っていたら食べに来たんですけどね。
いや、健康より予算を考えてファーストフードに行ってたかもなぁ・・・。

お近くにお勤め、お住まいの方は是非、ここでもランチしてみてください。

前回食べに来た時の話はこちら→オーガニックランチをみねらる屋で!

メニューは変わらないのでこちらも読んでみてください。

それにしても外食は楽ちんですよね。
私達夫婦も近所の大戸屋なんか利用します。(月に1回も行かないですけどね。)

週末ごとに回転すしやファミレスに出かけるご家族も多いのではないでしょうか?

それはダメとは言わないです。
でも、た~くさんの化学調味料や保存料が入ってる食材を食べてることを
忘れないようにしてくださいね。(-_-;)何かデトックス方法を考えないと・・・。

こんな苦言というか、心配をしなくていいような外食産業が増えるといいんですが・・・。
そうも美味しい話はないのでやっぱり自分たちの食生活は自分たちで守りましょうね!∩(*・∀・*)∩ファイト♪

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
