銀座で初体験

こんにちは!くうさんです。
結局、花粉症の症状はまた1日だけで治りました。良かった、良かった。チャレンジ終了(笑)
で、先週の土曜日に銀座に行って来ました。
目的は服などの買い物。ユニクロもでっかいのがオープンしましたしね。
昔より細いサイズのジーンズが買えたので気分のいいこと

で、2回目だったんですが、ユニクロの近くに「ファンケル銀座スクエア」ってビルがあります。
そこの地下1階に「泥武士キッチン」ってお店がありまして、そこでランチを食べました。

オーガニック食材を使ったお店です。
ここがなかなか美味しい!そして混雑してない(笑)オススメの穴場です。

泥武士キッチン
一応セルフサービスです。


泥武士1これは、くうさんチョイスの「ベジパワープレート」スープかサラダとドリンク付きで休日は1,260円ですと。平日は980円。
それを知ってちょっと損した気分(笑)
中身は充実です。玄米ごはんと蒸し野菜、レタスは生が敷いてあります。
くうさんにはちょうどいい量です。野菜たっぷりで嬉しいし、マヨまで美味しい!(*´∀`*)ドリンクはチョコ入り豆乳ですが、カレーの横に写ってます。味はココアでしたね。


泥武士2こちらは「ヴィーガンカレー」です。彼は別にヴィーガンではありませんが、カレーが食べたかったようです。お値段は全く同じ。なぎ食堂で出会った「肉風の何か」も入ってました。
でも、これは肉としか感じられない食感です。いろんな食材がありますねぇ~。


アガベシロップドリンクメニューも青汁や豆乳等等いろいりありましたよ。   コーヒー・お茶用のアガベシロップがにくいですねぇ
アガベシロップもメジャーになりつつあるのかな?またこのシロップのことも書きたいと思います。


血流測定で、銀座で初体験の様子がこちらです。「血流測定」です!ファンケル銀座の1Fで毎週土曜に開催してるみたいですよ。所要時間1分くらいかな?別にサプリを売りつけられたりはしません。けっこう並んでましたしね。
利き手の逆手の薬指を顕微鏡の下において指先の毛細血管の様子を見ます。ドキドキ・・・。ドロドロしてたらどうしよう!で、結果は下のとおり・・・。
大きな画面に映ったくうさんの毛細血管の中をかわいいツブツブ(赤血球)がムニュムニュと動いていて・・・
「おぉ!動いてるし、なんかかわいいぞ!」って喜んでました。でも、「ちょっと遅いですね~。アンケートのとおり水分をよくとったり、ストレスを感じたら深呼吸してくださいね。」とのアドバイス。で、下の写真の結果となりました。


血流結果

ドロドロしてるわけではないと思うんですが、今朝はあまり水分も摂らずに来たし、
何より私は筋肉が少ないと思います。本当に「ゆっくり」流れてる感じなんだろうな。
健康診断でもコレステロールとか「少ない」ってことで判定が悪いくらいなので、粘ってはないはず。
良い状態はサラサラ流れて赤球血の粒々が見えない状態らしいです。
とにかく玉ねぎ食べて生姜を食べて1ヶ月くらいしたらリベンジしたいと思ってます!
バレエで筋肉も鍛えねば!!うん!筋肉だな!・・・いろいろ大変な私(笑)
血液の状態は直近の1ヶ月気をつけるだけでもずいぶん改善するとのこと。
言い換えれば1ヶ月でも悪い食生活をしたらそれが現れるってことですね。
意識して過ごすと変わるのかまたリポートしたいと思いますちなみに予約制で30分くらいかけてお肌診断や体の診断もしてくれるそうです。やってみたいな

最後にJR有楽町駅前の桜のオブジェの写真を・・・。皆様、もうすぐ春ですよ~。
東北の皆様にも少しでも復興して良い春が来ることを祈っております。
桜有楽町駅











他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

花粉症の気配

こんにちは!くうさんです。
いけません!今朝からくしゃみと鼻水が止まりません!!

会社のみんなには「花粉症デビューだよ、きっと!」って言われます。
「そうですね~。」なんて返してますが、たぶん大丈夫です。治す自信ありです。

私も毎春、数日こんな日があります。たいてい1日花粉症な日があって忘れた頃にまた1日あって・・・。
でも原因が分かってるんですよね。だから心配はしてないし、それほどひどいわけではないんですが、
ゴーグルして防毒マスクみたいなの装着してる人は本当に気の毒です。今日は気持ちが分かります。

私の突発性花粉症(こんな病名はありません。)の原因は・・・「冷え」です。
で、私の場合ですが、冷えの原因は「甘い物の食べすぎ」や純粋に「食べすぎ」たりです。
いつも食べ過ぎたりお菓子をいっぱいもらったりすると風邪をひいたり、春なら花粉症気味になると
去年の初めに気づきました。気のせいではありません!

だって、この1週間(3/14~20)を振り返ってみると・・・
ホワイトデーのお返しにたくさんのチョコやクッキーをいただいたこと。
週末にご飯の代わりに「パン類」を主食にしたこと。
飲み会(月曜)でがっつり食べたこと。
とどめに昨日の夕食は友人とワッフル。

これを書いている21日(水)までの1週間の甘い物摂取量が普段の倍以上だったかもしれません。

・・・反省です。
やっぱり白砂糖は身体を冷やすし、免疫機能の要の腸内環境も荒らされてるのでしょう。
「パン」も全粒粉パンを食べるようにしてますが、先週は普通の菓子パンやサンドイッチも食べてしまいました。
小麦粉も精白された食べ物ですから決して身体を温める食材ではないそうです。

昨日はこのブログを読んでくれている友人に「もう、こんなお店(紅茶とワッフルやケーキの店)には
一緒に来てくれないと思ってた。」と言われました。
そうですよね~。砂糖はダメだ~!とか書いてますし、野菜もオーガニックを選んだりし始めてるし・・・。

でも大丈夫(笑)そんな野暮なことは言いません!
だってお菓子をあげて「私は身体の為に白砂糖のお菓子は食べないの。」なんて言われたらイヤでしょ?
ちゃんと感謝の気持ちでいただきます!

ただ、うっかり食べすぎたりする時があります。
数日の食事の内容なんていちいち気にしないですもんね。
私もいつも風邪をひいてから1週間を振り返って「ダメな食生活してたなぁ」って気づくんです。

美容の為にも食生活に気をつけるようになって以来、お菓子(糖分)の摂りすぎや食べすぎにすご~く注意しています。だからたまにハメを外すとこんな風になるんだと気がついたんです。

「冷え」というよりも「ドロドロ血」になって体が酸性になってるのかもしれません。
とにかく今日はデトックスです!

夕食に玉ねぎの酢漬や葛湯を取りました。
玉ねぎは血液をサラサラにするそうです。
葛は漢方薬にもよく入ってますが、体を温める作用が強い食べ物です。
「葛根湯」を服用するより「味」を楽しめますからね。

ちゃんと「なんちゃって花粉症」を撃退したいと思います。
食べ物に気を付けてまた花粉症にならずに済んだかご報告したいと思います。
・・・と、言うわけでカテゴリを「チャレンジ!」にしてみました。

本葛100% 国産 本葛粉(ほんくずこ)150g【葛切り】【葛湯】【葛餅】に【オーサワジャパン】 あす楽対応




他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手前味噌ですが・・・

こんにちは!日差しが春らしくなってきましたね。
さて、3月13日は2月20日のブログの最後に予告してた「味噌造り」をして来ました!
場所は表参道にある「クレヨンハウス」さんです。

国産の有機大豆、有機米麹で5キロも仕込みます。
現在妊婦さんな妹も「私も赤ちゃんのためにも安心なお味噌を造る!」ってことで姉妹で参加しました。

いやぁ~、しかし力仕事でした。(汗)
それに、私は造って「すぐに食べられる」と思ってたんですよね。
そしたら熟成して食べ頃になるのは秋頃だとのこと!

だってぇ~、味噌を仕込むなんて人生初の体験ですもの
まぁ、勉強になりました。手が味噌まみれで写真もあまり撮影出来ませんでしたが、仕込みの様子をご紹介します。

まずは材料の紹介です。

味噌2下の写真2枚は国産有機大豆と国産有機米麹です。大豆はすでに加熱されて持つのが熱いくらい。麹はカピカピのお米って感じでした。あとは自然塩が500グラムです。
大豆にいたっては「国産有機(JASマーク付き)の大豆」で加工されてないものは国内を流通の0.02%しかないとか!
「お~!なんてレアな味噌を作ろうとしているんだ!」よく分からないけどテンションが上がります(笑)


味噌3麹菌も日本でしか繁殖しないと言われているとか・・・。干からびた米にしか見えませんがこれが味噌を産み出すんですね。


味噌1で、最初に柔らかくなった大豆を麺棒で叩いて砕きます。これがなかなか大変!皆さんが想像するより潰れないしクタクタです。
完璧に潰れなくてもいいらしいんですが、私なんて力がないので 結局、原型をとどめた大豆がいっぱいありました。どんな味噌になるのかなぁ?


味噌4潰した大豆を入れる前に樽で塩と麹を混ぜます。(塩麹って呼んでました。)しっかり塩麹を作ってから大豆を投入してこねます。写真は大豆を入れてかき混ぜて「味噌団子」を作り始めた様子です。
フタの上にママゴトの泥団子みたいなのが置いてますが、これです。
しっかり空気を抜くためにこんなのを作るんですね。
①塩麹を作る。
②大豆を投入してしっかりこねる。(麹の粒が見えなくなるくらいにしっかりと!)
③味噌団子を作る。
この工程を2回に分けて(全材料を半量ずつにして)行います。1回に2.5キロの大豆と1キロの麹と500グラムの塩・・・。
いやぁ~重労働でした!肩甲骨あたりから腕が筋肉痛になりました(笑)

で、この後は味噌団子を樽に戻していきます。叩きつけるように入れてどんどん押してとにかく空気を抜きます。
全部詰めたらラップをして、樽の「ふち」やフタを水拭き、焼酎で濡らした布巾で拭いてからフタをして完成!フタをする前に写真を撮りたかったのですが、手は味噌まみれで無理でした。
これも詰め込むのに渾身の力です。空気がいっぱい入っているとカビが生えるらしいです。
生えても取ればいいし、ほぼ確実に「表面」には生えるらしいのですが、いずれにしても「カビ取り作業」を楽にするためにもここでグイグイ詰めないと!
でも・・・自分の全力は通常の人の半分くらいかも(笑)
妹はあんまり無理すると身体に悪いので店のスタッフのガッチリしたお兄さんにちょこちょこと手伝ってもらいました。力が違います。麹の粒が消えてましたもん・・・。私のは粒粒がハッキリ分かります。  大豆の粒もかなり残ってしまいました。
でも、それで「美味しい、まずい」って分かれるのではなくてその味噌ごとに味が変わってくるってことらしいです。そう!「手前味噌」は樽ごとにそれぞれの個性が出るし、熟成度合いでも日々味が変わっていくとのこと。
一夏を無事に越えるか不安もありますが、楽しみでもあります!「世界にひとつだけの味噌」

講習会の最後に去年の講習で仕込んだ味噌を試食させていただきました。
味噌5けっこう甘みがあって美味しかったです。特に野菜スティックに付けて食べるとすごく自然な塩味や甘味がして優しい味でしたね。
市販のお味噌とものすごく味が違う訳ではないんです。でも塩味がきつくない気がしました。

何よりちゃんと熟成してるから体にいいですよね。
・・・さて、秋までどんなお味噌を使おうかな?
週末は買い物がてら探してみようと思っています。



いろいろ食べ物に神経質になるのは嫌いなんですが、「オルター」っていうオーガニック食品の宅配やさんの
HPにあった記事です。最後あたりにある文章が参考になればと思います。「そんなもんか~」って・・・。

市販味噌の問題点

無事に熟成しますように(祈)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

なんでむくむんやろ?

こんにちは!
昨日は妹と終日一緒でした。実は「手作り味噌」の講習会に参加して実際に仕込んで来ました。
早くその話も書きたいのですが、今回は「むくみ」について書きたいと思います。

なぜかと言いますと、くうさんの妹は今、妊婦さんでして「塩分の摂りすぎ」や「むくみ」をとても心配していたからです。 お医者様からも「塩分の摂り過ぎには十分注意するように」と厳しく指導されてるみたいで・・・。

くうさん「むくみ予防と言えばカリウム(以下、K)摂ればいいんでしょ?」
妹「え?水を飲めばいいんじゃないの?それにKは何に含まれてるの?」
くうさん「アボカドとか・・・。水も摂り過ぎは良くないって言うし・・・。」

言われてみるとよく知らないし、妹はアボカド嫌いです。
で、かわいい妹の為にもKを多く含む食べ物などについて調べてみました。
むくみは妊婦さんでなくても女性には多い症状ですから参考になればと思います。

塩分については摂り過ぎないことが大前提ですが、質や量の問題はまた調べてみます。

まずは「水」について・・・
水は沢山取った方がいいとよくモデルや女優さんも言ってます。
でもバランスよく身体を循環して排出されない水分を中医学では「水毒」と呼びます。
「むくみ・鼻水・たん」の原因と考えます。日本は湿度が高くて汗をかきにくい環境なので、
「水毒」を溜めやすい環境だとか・・・。
だから「あの女優さんが言ってたから」と言う理由で毎日2L飲むとかは止めた方がいいですね。
環境や体力で必要な水分は違いますから。

細胞の中の水分は微量のカリウムイオンを含んでいます。
Kはナトリウム(塩)を排出するのにも使われますから、砂糖、塩、香辛料、アルコール等の「濃い味」の物を摂取するとKの無駄遣いになります。ナトリウム排出係りが減るわけですから「むくみ」の原因と呼ばれるみたいです。

(老化して身体の水分量が減ることはKが減ることも意味するので、Kの多いミネラルウォターを飲むと補えそうですね。良い水はないでしょうか?調べないと!あっ!スポーツ飲料はダメですよ!別物です。)

適量の水分とKの無駄遣いを避けることの両方が大切なようですね。

で、食べ物について・・・
沢山含まれる食べ物では「切干だいこん」が毎日摂りやすくてオススメと思います。
あとは、バナナ・アボカド・りんご・きゅうり・小豆(煮汁も!)・海草・などなど・・・。夏はすいかも!

あと、「糠漬け」がかなりいいみたいです。
きゅうりは糠漬けにするとKの含有量が約3倍になります!
Kではないですが、大根は亜鉛がそのままと比べて4倍になるそうです。

「糠漬けってなんでそんなミラクルなんだ?!」ってびっくりしました。
で、なぜかと言うと、糠自体がビタミンB群が豊富で、他にもミネラルや乳酸菌などとにかく栄養豊富!
これが野菜に染み込んでこんな結果になるようです。発酵食品てすごいですねぇ!!
ビタミンCも閉じ込めるし、その乳酸菌は腸まで生きて到達出来る強さがあるとか。
糠漬け自体の塩分も気になりますから、極端に食べ過ぎてもダメでしょうが、「カリウム摂取」には一役かってくれそうです。

カリウムの多い食品
一応、一覧表があったので、参考にしてください。
くうさんが書いた食品は「思いついた順、手に入る食べ物」です。

身体の内側から「むくみ」予防として水とカリウムについて書いてみましたが、病気が原因でむくんでしまう場合もあるようですから、体調には気をつけてくださいね!

で、テレビなんかでも「むくみ」予防はよく取り上げられていますよね。
だから今さらですけど、運動したり、ストレッチしたり、マッサージしたりして「外側」からリンパ液が流れるのを助けてやることも大切です。ここらへんは書かなくても情報があふれてますから今回は省略します。

で、「なんで妊婦さんはむくみ易いんだ?」って疑問も調べてみました。
靴屋さんでバイトしてた時も片方の足だけゾウさんのように膨れ上がって靴を買いなおしに来るお客様もいたし、
友人が妊娠中に気の毒なほどむくんでたのも見てきました。

妊婦さんがむくみやすいのは、赤ちゃんに栄養を運ぶ為に血液も増加して、その血液から多すぎた水分(体液)が皮下組織に水分として溜まってしまうからなんだとか。

原因は・・・
塩分過剰摂取、運動不足、ストレス、冷えて巡りが悪くなる、衣服の締め付けetc.

まぁ、妊婦さんは体内では一大革命が起きているわけです。日々ストレスもあるでしょう・・・大変だと思います。
むくみについては他にも原因はあるでしょうし、お医者様のお話を守るのが一番と思います。頑張っていただきたいです!

くうさんもよくむくんでましたが、半身浴を日課にしてからは「朝から顔がパンパン」とか「夕方、靴が痛い」とかほぼ無くなりました。今、気づいた(笑)
今夜はアボカド食べてゆっくり入浴して寝たいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

なぎ食堂でヴィーガン体験

お元気でしょうか?くうさんです。
10日土曜は渋谷文化村で「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。
招待券をもらったので・・・。美術に詳しいワケでもなく。
セレブな雰囲気の方々に囲まれて芸術の一時。いろんな画家の当時のオランダの風俗画を展示していて当時の人々の生活がイキイキと感じられる作品ばかりでしたよ。

で、今日はそんな芸術鑑賞の前に行ったお店を紹介します。
渋谷にある「なぎ食堂」さんです!・・・って、初めて行ったんですけどね。
ここもまた彼氏殿のリサーチで見つけたお店です。ブログの為にと取材協力(笑)ありがたいですね。

特に「オーガニック野菜を使用」してるわけではないらしいですが、「ヴィーガン食」のお店ということで、
動物性食材は一切使用していないメニューのお店です。
でもこんな言葉知ったのはつい数ヶ月前かと思われます。要するに魚や牛乳、卵もNGの食べ方です。
くうさんはそんな食生活は目指しませんが、何事も経験ですし、やっぱり野菜は大事ですからね!

なぎ食堂看板で、店の看板があって・・・入口が下の写真。


なぎ食堂入口半地下の入口が分かりにくかったです。そしてなんかボロい気が(汗)
でも、お昼時ですし、結局4~5組のお客さんが一緒になったので、それなりに有名なのかと・・・。安心。
それに食べてみて美味しさにこの後納得するわけですが。
さて、お昼のランチは1200円。
玄米ご飯・味噌汁・漬物・ドリンクとデリを3品選びます。選べる数は16種類!悩みましたが・・・
なぎ食堂ランチ1くうさんチョイス
左上:ベジミートと大根のバルサミコソース炒め 
左下:トゥーダルのコロッケ トマトチリソース
右下:ナスと長芋の味噌和え  です!
どれも美味しいし、ベジミートって要は大豆を使ったお肉もどきなんですがお肉と言うよりは新しい食感でした。ちょっとおしゃれな家庭料理。
また来たいお店にランクインです!


なぎ食堂ランチ2こちらが、相方殿のチョイス
左上:ベジミートの唐揚げチリソース 
左下:厚あげとキノコのトマトココナッツ煮込み
右下:里芋の白味噌和え  です!
ココナッツが苦手なくうさんは他2品を味見。 美味しいです!自分でもこんなおかずか作れたらいんですけど・・・。
いろいろ楽しんで動物性食品は摂ってないんですよね。十分満足

まぁ、こじゃれたカフェ飯を楽しめました!オススメのお店です!!

なぎ食堂HP

で、たまたまこんなお店に行きましたので「ヴィーガン」ってことについて調べてみました。
相変わらず軽くです。ご了承ください。
ベジタリアンでも乳製品は食べたりするらしいんですが、ヴィーさんたちはこれも食べない。
たんぱく質は全て植物性ってことですね。

肉や乳製品がそんなに悪いのか?!でもこれも人種によると思うんです。「適度」に食べるのが一番と思います。
でも、この「適度」が難しいですね。私も分かりません。

ひとつ言えるのは日本人の長~い腸には肉類のような酸性のものが長く滞留して悪玉菌を増やす心配があります。
それだけならまぁ、断食でもしてキレイにすればいいのかもしれませんが、「リーキーガット症候群」って病気があります。

リーキーは漏れる、ガットは腸という意味です。
小腸の粘膜が薄くなり、微細な穴が開いて、食べ物が、大きい分子のまま血中に漏れてしまうという現象です。   
で、アレルギーや炎症を引き起こす。怖いなぁ!腸にポチポチ穴?!

この原因がどうも悪玉菌の活躍ではないかと・・・。言われてるようです。
そうです。酸性化した悪い腸内環境ってやつです。

これがアレルギーの原因とは限らないとしても、最近の子供にアレルギーが増えてるのは
日本人が牛乳、卵に関しては食べ始めたのが最近過ぎて分解酵素もあんまりないのに食べさせるのが原因と考える専門家もいらっしゃるようです。
断定されたものではないにしても、私はこの原因説はちょっと信じちゃいますね。
とにかく赤ちゃんの離乳食は慎重に選ばなければなりませんね。
赤ちゃんや子供は大人が守らないといけませんから!

じゃあ、大人はどんだけ肉食生活や野菜なし生活をしたらこんな病気になるのやら?もう、「適度」は自分の判断ですよね~。

私の「適度」については・・・現代の日本人の平均的な食生活なら意識しなくても乳製品や卵も口にしていると思うんです。   (スーパーのお惣菜やパン、お菓子、インスタント食品などから)
だから世の中の言うほど一生懸命にタンパク質にこだわって動物性を摂らなくてもいいんではないでしょうか?
だから、最近くうさんは牛乳やヨーグルトはわざわざ自分で買いません。もらったら食べますけどね
ね、ストイックさゼロです(笑)
日本人ならなるべくこれらの代わりに乳酸菌ならお漬物や甘酒から、たんぱく質は魚や豆類で摂るのが一番ではないかと。

ヴィーさんになる必要はないと思うんですが、すこーし自分の食生活を見直すと自分のアレルギーや体調を整えるヒントになるかもしれないですね。

P.S:ここに書いたことだけがアレルギーの原因ではないでしょうし、
参考にした資料は難しい文章が多かったので出来るだけ簡単にしてみました。うまく説明出来ているか不安です。 参考にして「肉食系」か「草食系」選んでください。 

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

錆びたくない!

こんにちは!くうさんです。
少し寒さが和らいできましたが、相変わらず半身浴でデトックスに勤しむワタクシ。
以前に入浴のお薦めを書いた時(2月23日)に名前だけ登場した「ヒマラヤ岩塩」についてご紹介したいと思います。


ヒマラヤ岩塩すごい写真(笑)大きさもよく分からないですよね。どれも最長の一辺が5cmくらいの塊です。私は楽天のショップで5キロ2500円で購入しました。その時点の最安値だから今はどうかなぁ?3500円前後でしょうか?
一粒で入浴2回分で使用しています。
どういった物かというと3億年以上前の海水がマグマの熱で結晶化した物です。
現在ヒマラヤ山脈で取れる物で、当時のミネラルがたっぷり含まれています。
活性酸素を除去する力も大きいらしく、水道水のカルキなども消してくれるそうです。
合成香料や着色料が入った入浴剤なんか使うのならば絶対こちらがオススメです!
私的には天然の温泉を毎日再現してる気分です。
(ただし、お風呂の材質によっては色が付いたりする様なので、試す時は注意してくださいね。)

 で、今日は活性酸素のことを少し書きたいと思います。難しいことは抜きで・・・。
老化は糖化や酸化で起きるといいますが、「酸化=錆びる」原因は「過剰な活性酸素」が引き起こします。
重要なのは「過剰な」の部分です。なぜかと言うと活性酸素自体は大切な免疫力のひとつです。
殺菌や解毒作用があるのです。病気の時などは体内に細菌やウイルスが侵入してくると、好中球やマクロファージと呼ばれる免疫細胞は、自らも活性酸素を作り出し、その強い殺菌力で病原体や有害物質を退治してくれます。

だから何が何でも消滅させればいいわけではありません。
でも、現代社会は私たちにとって活性酸素を増やしやすい環境の様です。

活性酸素が生じる原因・・・

 ●普通に呼吸するだけでも発生する。
 ●体内に病原菌が侵入してきたとき。
 ●タバコ、車の排気ガスや工場の排煙を吸ったりしたとき。
 ●大きな手術をしたり、強いストレスを感じたとき。
 ●大量の紫外線
 ●放射線(レントゲン、胃カメラ、CTスキャン、放射線療法、コバルト療法)や放射能物質
 ●体内に食品添加物、残留農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。
 ●電磁波(携帯電話、パソコン、電子レンジ等など)を浴びたとき。
 ●食べすぎ・飲みすぎ

う~ん・・・「過剰」に発生していそうな気がします。でも、「どれくらいなら過剰」っていう科学的根拠も まだないらしいです。神経質になり過ぎてもストレスが発生して本末転倒!!

それにちゃんと除去する方法もあります。すごーく簡単に言うと、
★抗酸化作用のある食べ物を取ること。
★上記の環境をなるべく避けること。

簡単過ぎた(笑)
 
抗酸化を期待出来る食べ物はなんと言っても「野菜」です。
野菜たちは日々強い紫外線にさらされて成長していきます。そこで、紫外線の害から自分たちを守る為の物質を生みだしてきました。例えばリコピンとかアスタキサンチン、ベータカロチン、ルテインなどのカロチノイド色素ですね。あとは、ビタミンCやE。これら植物が作り出す物質は人にとっても抗酸化作用があります。

じゃあ、「それらをサプリで摂取すればいいじゃん!」って思ってるアナタ!
実はくうさんもそう思っていました。

上に書いた(⁰︻⁰) ☝●体内に食品添加物、残留農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。を思い出してください。
サプリも商品によりますが、添加物も入っているし自然な物質とは異なります。(薬もですけどね。)
これを肝臓で解毒・分解するのにまた活性酸素が発生します。
あるいは、必要な活性酸素まで消して免疫力の低下を招く可能性もあります。

海外の大学ではサプリで不自然に大量のビタミンを取ることの危険性を唱える研究もあるようです。
ココ

「抗酸化」はアンチエイジングの呪文のようです。他の方のブログを読んでると抗酸化を絶対視してる方も多いですね。「消せ~!消せ~!活性酸素!!」みたいな。

でも、まだまだ未知な部分も多い活性酸素の正体!
調べてみると良い面、悪い面が交錯します。

だから、現時点でくうさん的結論は「野菜食べてたらいいんじゃない?」です。
でも、この「野菜」自体の質が農薬などのせいで悪くなっているのが心配なんですけどね。

だけど、偶然このブログを読んでくれた方の中には病気で苦しんでいらっしゃる方もいると思います。
そういう方は積極的に活性酸素を除去した方がいいと思うのです。
効果的な無添加の安心して摂れるサプリがあればいつか紹介したいと思います。

自然の恵みで錆び取りしたいですねぇ~!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

心も身体も柔らかく!

こんにちは!くうさんです。
もうすぐ大震災から一年が経ちますね。
私も神戸の実家で阪神大震災に遭遇しました。
東北の震災の映像を見ていると当時の何とも言えない恐怖感を思い出します。
改めて被災された方にお見舞い申し上げたいと思います。

そして生きている私たちは、何事にも感謝を忘れずに過ごしたいですね・・・。

そういう感謝出来る心や思いやりの心、素直な心を忘れずに生きていきたいと
たいていの人は思っていると思います。
でも、これも実は老化と共に保つのが難しくなるそうです。

で、・・・ここからは勉強したことをくうさん的に簡単に書いていきます。
間違ってはいないと思いますが、ここに書くことが全てではないのでご了承ください。

人は歳を重ねるにつれて「交感神経」が優位になりやすいそうです。
これは老化だったり、ストレスだったり理由は様々です。

「副交感神経」がリラックスを司るとしたら、こちらはアクティブさを司ります。
人間は両方がバランスよく動いていればいいのですが、どちらか一方ばかりが優位でも問題が発生します。

交感神経優位とは要するに「常に興奮・緊張している」ようなものなんですよね。
(これはくうさん的表現なので医学的に正しいとはいえませんが・・・。)

で、この緊張っていうのは「人前であがる」時の話ではなく「体の緊張=体が硬くなる」ことを言います。

それと、すごく緊張したり興奮してると人の話も聞こえなくなるってありませんか?
これ(交感神経優位)がずっと続くと・・・「頑固で人の話を聞かない」困った人になります(笑)
自分の考えに固執する原因にもなるし感動したり共感したりも出来なくなってしまう・・・。
性格によるところも大きいとは思いますが、中にはこうした自律神経のバランスの悪さが原因の人も
いるようです。
恐ろしいなぁ。まだ老人の域には達していない私もこうはなりたくないものです。

でも会社で人の話を聞かずに一方的に自分の話をして去って行くおじいちゃん社員を見てると
「交感神経が優位なんだな」って思うことにしています。理由が分かると諦めがつくものですね(笑)

そう!「頑固ジジイ/ババア」と言われない為は「体を柔らかく保つ」ことがいいアプローチになるんです!

「心が先か体が先か?!」って感じですが、とにかく「ずっと硬い」ってのは
心身によくないのは確かな様です。

では、血流を悪くしない為、心まで硬くなるのを防ぐ為にも効果的なストレットをしたいんですが、
具体的なストレッチは私は整体師でもないので分かりません。

でも、いろんな本やお世話になっている整体の先生の話を総合すると始めにほぐしたいのは
「インナーマッスル(大腰筋等の)」の様です。要するに「お腹あたり」ですね。

お腹が硬く収縮していると全体がおへそに向かって収縮している感じがしませんか?
試しに猫背になりながらお腹を縮めてみてください。
それか腹筋運動でグッとお腹に力を入れた時の状態です。
これがず~っと日常の姿勢になってるとしたら・・・。
でも、猫背の人って多いですよね。PC作業もついついそんな姿勢だし。

(常態化し過ぎて)自分が気づいてないだけでお腹が硬くなっている人は多いと思います。
だからまずはお腹を緩めてみましょう!

私はうつ伏せになって肩のあたりに置いた手のひらで床をおして身体を反らします。
(ヨガで言うと「コブラのポーズ」でしょうか。)


あとは手を頭の上で組んで上に「背伸び」。これは会社でも軽く出来ますよね。

それとこれは整体の先生が肩こりや腰痛に悩む母に伝授した体操・・・。
とにかく脱力して身体をグニャグニャ揺らします。お腹の力をとにかく抜いて!
注意:人に見られるとヤバイ姿なので、こっそりと(笑)

私のイメージとしては吉本新喜劇の間 寛平のおじいさん役かな?
(きっと関西の人しか分かりませんね。ごめんなさい(笑))

上記のようなことを毎日ひとつでもやってみてはいかがでしょうか?
とにかく体が硬くていいことはありません。
「ためしてガッテン(2012.1.25放送)」では体が硬いと血管年齢も高齢だと紹介していました。
ストレッチも紹介してましたよ。

身体をほぐして心も柔らかくいたいですね・・・。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor