スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

老け顔は早死する?!

こんにちは、くうさんです。

おとといの夜は久しぶりに「(たけしの)みんなの家庭の医学」を観ました。
テレビを点けたらいきなり「老け顔」についての話ですもん!そりゃあ観ますよ!

医学的見地からの「老け顔」とは・・・
・目じりのしわ
・下まぶたのしわ
・ほうれい線
・口元のたるみ
・全体的に顔が落ちる       ・・・だそうです。

 きゃー!って感じの項目ですが、これが顕著なほど体内も老化しています。
その老化の原因物質が「AGE」です。
老け顔は体内にこの老化物質AGEが溜まっている証拠なんだそうです。
デンマークの大学教授の実験では同じ遺伝子を持つ双子を913組追跡調査すると「老け顔」の方が
7年後の死亡率が1.9倍だったそうです!

番組内の実験でも一番老け顔と判定された方の体内年齢が一番高いという結果になっていました。
血管年齢も高いし、体も硬いし・・・。気の毒なVTRでした。

AGEとはたんぱく質と糖が合体したものです。
アンチエイジングに興味のある方ならご存知の「糖化」の原因物質ですね。
これが血管で増えれば動脈硬化の原因になるし、肌の上で起きればシミやシワの原因になります。
番組内では細胞と細胞の間を支えるコラーゲンが糖化してプルプルのコラーゲンが黒いかりんとうみたいに
カチカチの物質になった物を映していました。
(ためしてガッテンでも同じ「かりんとう」を映してたな・・・。)
「抗糖化」効果を謳った化粧品もあるみたいですが、取り合えず食べ物に気をつけて
体内に増やさないことが大切だと思います。

私が気をつけているのは食事の時に「GI値の低い」食べ物から食べて血糖値を急上昇させないことでした。
急激に血糖値が上がると、下がるのも時間がかかるんです。
そのダラダラと糖が多い状態が続くとその余分な糖がタンパク質と結びついてAGEの原因になります。
ところが野菜を先に食べると食物繊維が糖の吸収を穏やかにしてくれるんです!!
食物繊維が膜を張ってくれるといった感じでしょうか?
(だからくうさんはご飯を炊くときにだし用昆布(長さ3~5センチ)を入れます。
昆布から出る食物繊維がご飯をコーティングして糖の吸収をゆっくりにしてくれるんです。
昆布の味がつくこともないので一度お試しあれ!)

だから先ずは生野菜か海藻類か汁物(お味噌汁やお吸い物)から食べ始めると糖化の予防になります。
もちろん糖尿病予防にもなりますね。私の母はお医者様から「サラダから食べなさい」と言われて
理由もはっきり分からずに守っていたようですが、これは血糖値急上昇防止の為と思われます。
ご飯やパンはその後から口にしてくださいね。

ところが昨夜の番組では「AGEの高い食品」と「AGEを増やしてしまう調理法」も紹介していました!
これはくうさん的にも初耳でした。

少ないのが、牛乳、野菜、炭水化物
多いのが、魚や肉ですが、最も多いのはバターやチーズのような脂肪の多い食品

ここらへんは想像に難くない結果ですが、そんな心配するような量ではありません。

ところが料理法でAGEの量が増えてしまうんです!
「ゆでる」が1ならば、「焼く」が6「揚げる」は10になると研究結果があるそうです。

毎日ゆで卵しか食べない!ってことにもいきませんからあくまで参考でいいとは思います。

番組の最後ではくうさんの「GI値の低い」食べ物から食べて血糖値を急上昇させないがやっぱり有効なんだと分かる内容でした。

AGE年齢の高い方が1週間ほど「野菜から食べる」&「低AGEな食品を加える」だけで
10歳も若返っていました!

食生活は顔に塗る化粧品よりもダイレクトに顔に出ますよね。箸をつける順番を守るだけでも
老化が防げるのなら厳守しますよ~(笑)
どんなに腹ぺこでも野菜から食べて若さを保ちましょうね

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事
スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

馬油と亜麻仁油

こんにちは!くうさんです。
5月のGWも終わる頃、ふと気がつくと肌荒れがひどくて「粉ふき芋」になってました。
確かに女性ならではですが、不安定な時期です。それを差し引いてもひどい!
でも、こんなに乾燥したりブツブツが出来たりには、思いあたるところが沢山あり過ぎて反省しきりです。

4月の中旬に旅行や帰省をして以来、生活上注意してきた事を守らずに過ごしてきたんです。
具体的には・・・
①安いという理由で合成界面活性剤ばっちりのオイルタイプメイク落としを使用。
②亜麻仁油を切らして1ヶ月近く食べてません。生野菜も少なかったかな・・・。
③普段は三分づきのご飯を炊いてお弁当を作るのですが、さぼって普通のコンビニ弁当で昼食を済ませることが多かったし、夜もコンビニおにぎり。

旅先や実家では外食三昧でした。ありがたいことに、お菓子も沢山いただく機会だありました!
スキンケアも適当にドラッグストアでもらったサンプルや実家にあった物を借りてました。

とにかくいつも辛抱していた事を旅に合わせて解禁!!
そのまま東京に戻ってからもダラダラと自炊を先延ばしにしてました。
「・・・顔が粉ふき芋だ!」と気づいたのは1週間前です。

最初は「どうしたんだろう?」って思ったんですが、よくよく考えると悪因が思いあたります。
反省すると共に、生活を元に戻さないといけないと思いました。
「元の生活」と言ってもそんなにストイックなことをしてた訳ではありません。
自炊して生野菜や大根おろしで酵素を摂るようにしたり、
ちょっとスキンケアにケミカルな物を避けたりしてただけなんです。

そして!もう5月が終わろうとしています。ずいぶん肌も元に戻りました。

メイク落としはそのまま使ってるんです。これもまたジプシーと化して探す予定です。
でも、取り合えず肌荒れがひどい時はクリームや美容液もお休みした方が治るかな?と原点回帰で
「アベンヌウォーターとソンバーユ」だけにしてみました。
ソンバーユは使っても夜だけでした。朝はしっかり肌に浸透してからでないと
次のメイクや日焼け止めを塗る事が出来ないんです。
ソンバーユ自体の浸透力がすごいから他のケミカルな物をすぐにつけると一緒に浸透してしまうらしく、
5分くらいは時間を置かないといけないんです。(これは買う時にもお店の方に言われました。)

でも、朝はギリギリに起きてるので5分待つ時間もなくて使ってませんでした。
しかし頑張ってわずかながら早起きして洗顔→アベンヌ→ソンバーユで治ることを祈る日々・・・。

急激には治らないですが、ボロボロだった時よりはずいぶん回復しました。

元来、コスメ好きなので、落ち着いたらまた他の化粧水なんかも試してみたいんですが、
いろいろ肌の調子が悪い時はシンプルに何かつけ過ぎない方がいいみたいです。
その後は下旬にアムリターラの日焼け止めを買ったりしましたが、一応は洗顔→アベンヌ→ソンバーユ
季節の変わり目を乗り越えました。

なんだかソンバーユの宣伝みたいになりますが、妹がマタニティのアロマオイルマッサージを受けた時に
「妊娠線予防に何を塗るのがいいですか?」と聞いたところ「私なら馬油かな。」と言われたそうです。
その方は本当に経歴からして勉強・経験のあるプロな方です。
そんなオイルやアロマに精通した方が言うのですから本当にいいんだと思います。

くうさんは「液状」といって一番サラサラしたタイプを使っています。
ビンに入ったタイプもレトロでかわいいんですけど。(見た目かい?!)

ソンバーユ 液状 55ml[ソンバーユ ボディ保湿エッセンス ケンコーコム 【2sp_120528_b】]【あす楽対応】



ソンバーユ バニラ75ml[ソンバーユ 保湿効果下地]



でも一番は体の内側から気を使うことが一番と思います。
ちょっとダラけていましたが、また自炊生活に励みます!!
お肌は内と外の相乗効果でキレイになると思うので・・・。

そう!亜麻仁油もまた毎日大さじ1杯分くらい再開しました。15日にお給料が出てから(笑)
これはね~!すごく人間にとって大切な油なんですよ!!
オメガ3系必須脂肪酸という体内では合成出来ないけれど非常に大切な油分です。
簡単に言うと細胞膜って油で出来てるんですが、その「油」なんです。
すごく長くなりそうなので、また詳しくご紹介したいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

若かりし頃・・・くうさんの三大疾病対策

つれづれなるままに・・・ちょっと昔のことを思い出していました。
くうさんはとにかく弱くて運動神経ゼロだし、大病こそ物心ついてからは無いですが、
普通の人に比べたらずいぶん学校も休んでましたねぇ。

とりあえず若き頃、くうさんの三大疾病がありました。

①高校時代や浪人時代はほぼ毎月のように扁桃腺を腫らしていました。
②偏頭痛で寝込むことも月に一度はありました。
③子供の頃から膀胱炎にもすごくなりやすかったんです。
(男性の方に誤解無きように言っておきますが、不衛生にしているわけではありません。
女性は抵抗力が弱っていると風邪と同じで罹りやすい病気のひとつなんです。)

すぐに扁桃腺を腫らしてちょこっと熱を出しながら予備校に通う毎日。体力がないから勉強の集中力もない。
一度咳が出ると2ヶ月は止まらない・・・。

勉強も体力勝負だと思うんですよね。(本人にやる気が無ければ別ですけど。)
だから小さい頃から塾なんて行かないで遊び倒して元気で体力のある子に育てるのが一番大事だと思います。
尾木ママならぬ、くうママ(笑)脱線しましたね。戻ります。

社会人になってからも度々高熱を出しては休んでご迷惑をおかけしました。
28歳くらいから東京でフリーター生活になったので、休みはダイレクトに収入に響きます。
一番ひどかったのは31歳の時に約1ヶ月ほど風邪をこじらせて仕事も出来ずに寝込んでしまった時です。
切なかったです。

そしてこのブログのきっかけと言えるのが胃の不調でした。お陰様で食べても太らなくなってしまいました。
もちろん太るより悪いことです!胃腸がちゃんと栄養を吸収してないってことですからね!
現在も胃の調子には改善の余地ありです。でも、悩むのが一番よくないので、ゆっくり焦らずに治していこうと思ってます。

さて、健康オタクになるきっかけはいろいろあったんですが、ちょうど1年前に我が家にインターネットが導入されたことは今にして思うと革命でした。分かってます、相当遅い革命です(笑)
「アレがいいぞ。これがいいぞ。」ってどんどん情報通になっていきました。

では、現在どうかというと・・・
①以前よりは風邪をひいても高熱が出て長引くといったことがなくなりました。

風邪に関しては、やはり何度か書いてきたんですが、「甘い物(白砂糖)」を減らしたり、GI値の低い物を食べてからおやつを食べるようにしたことが一番効果があったと思います。
白砂糖は血液を酸性のドロドロ血にします。糖をエネルギーに変換するときには大量のビタミンB群やミネラルも消費してしまいます。そしてショ糖を栄養に腸では悪玉菌が増え、デトックス出来ないし、抵抗力が弱って風邪もひいてしまうんです。

GI値は値が高い食べ物ほど血糖値を急激に上げます。
例えば、ブドウ糖を100とすると、葉野菜類が0~25くらい。
グラニュー糖110、上白糖109、果糖22などです。
血糖値の急上昇はやっぱり糖尿病の心配も出てきます。「糖化」といって細胞を要するに老化させます。

そんな事とは露知らず、例えばケーキをもらったりしたら「夜食べると太りそうだから朝にしよう。」
なんて朝食にしたりしてきました。知らなかったとはいえ、すごく体に良くない食べ方をしてました。

ケーキやお菓子を食べないのが一番いいんでしょうけれど食べたいですからねぇ・・・。
量や順番を守るだけでずいぶん風邪の回数が減った気がします。
調子が悪くなったらお菓子なんて食べないで生姜入りお味噌汁や葛湯です。

今までが風邪ひき回数が多過ぎたのもあるんですけど(笑)

②偏頭痛は今ではあちこちにありますが「整体」や「骨盤矯正」に行くようになったことも
改善した要因のひとつだと思ってます。
20代前半の頃まで「整体」なんて聞いたことがなかったですよ!
でもおかげで正しい姿勢の大切さも知ったし、実際に施術してもらって体調が良くなりました。
いい時代になりましたよ~。もっと若い頃から知っていたかった・・・。
姿勢の大切さは数十年前に比べたらずいぶんと認識されてると思います。
整体に頼らなくてもこれからも猫背にならないように気を付けましょうね!

あと、若い頃の方が何でも良くも悪くも真剣に悩んだり考えたりするからストレスも多かった気がします。
「歳とともに丸くなる」っていいますが、ストレスになりそうな事もツルンと角に引っかからずに
流せるようになってきたのかもしれないです。

③最後の膀胱炎について。
これだけは30歳くらいを最後に罹ってません。少なくとも病院に行くとか薬を買うとかしてません。
ものこころ付いた小さい頃から罹ってたのに不思議とピタッとなくなりました。
そのきっかけなんですけど・・・本屋さんでのちょっとした立ち読みなんです。
本のタイトルは忘れたんですが、作者はドイツ人でした。
内容としては「病気は心の状態や生き方が現れてる。だからそれに気づけば解決出来る。」みたいな感じで
たぶん「膀胱炎」については「心が冷たくて体が冷えてるからなる病気・・・」みたいな記述でした。
それを読んだだけなんですけど・・・。

当時なりに自分のちょっと「ジコチュー」なイヤな自分に気づけたというか・・・。
すごく思いあたって反省したんですよね。
それ以来、一切膀胱炎にはならなくなりました。
本当に今でも不思議です。でも、本当なんです。

今も胃の調子が悪いって書きましたが、何か気付けてないことがあるのかなぁ・・・?

病気が教えてくれる、病気の治し方




何年も前のことで覚えていないんですが、ドイツ人著者でこれが見つかりました。
私が読んだものと違ったらごめんなさい。まぁ、こんな本もあるのでご参考までに・・・。
私もいつか読んでみようと思います。どうも絶版から最近復活した本みたいです。

自分の不調を治すきっかけやヒントってどこにあるか分かりません。
くうさんも以前より元気になったと思います。
みなさんもいろいろ探してみてくださいね。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日焼け止めジプシー

さて、23日は会社終わりに表参道に行って来ました。
お目当てはアムリターラから発売されるファンデーションを買いに。
到着すると小さな店内にもう何人か先客がいてみんなファンデを試してます。
くうさんも早速ほっぺたに塗って色選び。
その間も何人か入って来ては「ファンデーションの色選びをしたいんですが。」とか言ってます。
・・・正直週末にお店に行ってもそんなに沢山お客さんがいた光景には出会ってないので
びっくりです。みんな情報通ですねぇ・・・ちゃんと発売日に来てる。
アムリターラ店舗外の自然光で色を確かめてるお客さんもいました。
えらいなぁ、くうさんはけっこう「これで良さそうだな」くらいの即決です。


そうです。くうさんのこの夏の日焼け止めはファンデーションも含めてやっぱりアムリターラにしようと思ったんです。
DSC01168.jpgなにがこのファンデーションの良い点かといいますと「ノンチタン」とチタン入りでも「ノンナノ」なんです。
そんなファンデはあんまりないみたいです。特に酸化チタンは必ず入ってます。
まだまだ研究段階のようですが、皮膚の細胞と細胞の隙間より小さなナノサイズの酸化チタンが本当に大丈夫なのか分かってないんですよね。

流行のミネラルファンデにも酸化チタンは入ってますね。
でも私も使用していた「オンリーミネラルファンデーション」はノンナノとのことで安心して使ってました。こちらもナチュラルメイク派の私には良かったです。
でも寝るときはミネラル成分と呼ばれてますが落とした方がいいと思います。
ナノでもノンナノでも紫外線を受けて活性酸素を発生させるそうです。

そういった心配な点も「まぁ、多少は仕方ないですよね」か「そんなの絶対イヤだ」と考えるかはそれぞれですが、そういう物質です。

ちょっと脱線しましたが、とにかくアムリターラは「皮膚に良くない」ものは
入れない主義のブランドなので今回はこれにしてみました。
ファンデーションは4,200円。ケース&パフが1,050円でした。
なんとか手が出せるお値段でよかった!名前は「アメイジングオーガニックファンデーション」です。

色は4色あって、チタン入り(ノンナノのチタン)とチタンなし(ノンチタン)が各2色ずつ。
くうさんは一番顔色に合った色番号「03」を購入しました。
こちらはノンチタンでSPF10ですが、下地をしっかり塗ればOKかなと・・・。
SPF10と80でも遮断率は5%しか変わりません。
それなら普段はSPF10くらいでも十分かと思います。ちなみにチタン入りだとSPFは13です。
DSC01172.jpg
ね、見た目は普通のファンデーションです。
淡いむらさき色のケースがかわいいです。

日焼け止めも買いました。名前は「ベリーズビューティーサンスクリーン」です。
DSC01171.jpg
「お一人様おひとつでお願いします。」とな!
オーガニックコスメって原材料が稀少ですぐに在庫切れするものらしいです。
(さっきHPを見たら売り切れてました・・・。)
これは夜に美容液代わりに塗ってもいいし、実際去年の暮れにこれを使っていた時はお肌の調子がすごく良かったんです。こちらもSPF10です。
お値段は5,460円(40ml)。前回くうさんが使用したときはなんとか3ヶ月くらい使えました。
今月は必ず毎日お弁当を作ることを誓って購入!お金と美と健康の為に粗食で過ごします。

最近は日焼け止めクリームの話を聞いてはネットなどで成分を調べてました。
別にアレルギーがあるわけでもないんです。でも同じくらいの値段なら良いものを選びたいじゃないですか?そして、日焼け止めジプシーのくうさんが最終的に決めたのはこちらでした。

さて、早速使ってみました!
朝はお店の人に言われたとおり、たっぷりアベンヌウォーターで水分をあげてそこにサンスクリーンを薄くのばして乾いてからファンデーションを塗ります。
でも、やっぱりこのクリームってモロモロが出てくるんです。
植物の成分とかで出来てるせいかこれが難点です。
もっとしっかり乾いてからファンデを塗れば良かったのかなぁ?
またもう少し時間を置いてからファンデを塗って試してみます。

さて、ファンデーション自体は今まで使ってきた固形のものと何ら変わりはありません。
スポンジでふぁわっと塗ってメイクして・・・。
お昼休みに一応塗りなおしておきましたが、いたって普通のファンデーションです。
これがひどくくすんで来るとかしたら泣きですからね。
安心しました。一応アムリターラはどの商品もトライアルサイズも売っていてそれを買ってからでもいいんですよ。でも昨日はお店に着いたらすっかりそんな事忘れてました(笑)
(オーガニックって原材料がダイレクトに肌に届くので、弱ってるお肌なんかにはキツイ場合もあるそうです。)

最初に『この夏の日焼け止めはアムリターラにしようと思った』と書きました。
でもね、このベリーズビューティーサンスクリーンはちょっとモロモロが出るんですよね。
寝坊した朝に顔が乾くのを待つ時間はないし、私的には夜の美容液として使っても
いいかな?って考えてます。
あと、腕や首にも塗るには今のくうさんには贅沢!
なので、もうひとつ腕や首、時には下地として使いたいサンスクリーンがあります。
成分的にはなんとかOKと思ってます。お値段もお手ごろです。
これもちゃんと使用してから使い心地などレポートしたいと思います。
これを試すまではまだジプシーかもしれません・・・。

補足ですが、日焼け止め成分が不要なら下地はソンバーユ(馬油)やスクワランオイルでもOKと思います。
アムリターラからも下地クリームは出てます。

とにかくやっと夏に向けて日焼け対策が出来てきました!
あとは日傘やサングラス、時には市販のSPF50くらいあるサンスクリーンも
使って紫外線に打ち勝つぞ!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

野菜ジュース

こんにちは、くうさんです。
さて、日曜の夜は久しぶりにジューサーで「野菜ジュース」を作りました!
今回の材料は、
にんじん・・・1本
りんご・・・1/2個
大根・・・幅5cmの輪切り1個

DSC01165.jpgこれで約200㏄絞れましたよ。ちょっと絞りカスも入れてます。

まぁ・・・思いつきで入れた大根の辛いこと!
アガベシロップとフルーツビネガー屋さんで買った「かぼちゃ酢」を入れて
少しマイルドにして飲みました。
今度から大根は入れるにしても隠し味程度の量にします。

でも、土曜日に揚げ物やあまーいクレープを食べたりしたので胃腸にとっては小休止になったと思います。
寝る頃にはちょっとお腹も空いていたんですがスッキリして良かったです。
大根の消化酵素はすりおろすとパワーアップというか、
摂取量が増やせるんです。たびたび胃もたれを起こすくうさんもすっきり!
やっぱり時々は飲もうと思いました!
ちょっとジューサーの片付けが面倒なんですけどね。みなさんも、 ジューサーを買うならケチらずに使いやすい物を選んでくださいね! くうさんはそこだけが後悔してます。


ご存知の方も多いと思いますが、人参を食べる時は必ず・・・
火を通す
酢(大量はNG)や柑橘系の汁をかける
油をかける この3点のいずれかをしてください。


人参は生のままで食べるとビタミンCを破壊するアスコルビナーゼという酵素が含まれています。
上の3点のどれかをすれば消したり、弱めたり出来るらしいです。
だから取りあえず家にあった「かぼちゃ酢」なんて入れたんです。
サラダにドレッシングも理にかなってるんですよね。
この酵素はきゅうり、カリフラワー、りんご、キャベツ等にも含まれます。
単独で食べるのはOKだそうです。
でもね、せっかくですからささっと酢と油と醤油なんかで和風ドレッシングでも作ってかけて
食べるといいんではないでしょうか?

ジュースにしてもすりおろしたりするにしても、作りたてを摂って酵素をしっかり補給します。

酵素っていろいろあるんですが、体が作り出せる量は人生で決まっているという説があります。
だから使い切ったら終わり・・・  ←お分かりですよね・・・?
だから食べ物からもしっかり摂って健康や美を保つための酵素を無駄遣いしないようにしましょうね。

週末に食べ過ぎておきながら健康ウンチクを書いてしまいました(笑)
でも、美味しくて安くて栄養満点の野菜ジュースです。みなさんも作ってみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

なぜか吉祥寺には・・・

さて、週末は吉祥寺に行って来ました。
けっこう好きなお店がいっぱいあります。吉祥寺ルミネの中にはオーガニックコスメの「Cosme Kitchen」やオーガニック食品の「Natural House」。最近出来たコピス吉祥寺にはレストランの「Organic House」や
食料品「F&F」もあります。
5月17日には吉祥寺パルコの地下に有機野菜が沢山売ってる「こだわり市場」も出来たらしく、
オーガニック関係なお店だらけです。
まぁ・・・ウィンドウ・ショッピングばかりですけどね。
でも普通のお店では見ないような食べ物やコスメを見るのはなかなか楽しいです。

毎日のように食べる大根おろし用の大根とか大好きなきな粉や豆乳はこんなお店で買うことにしてます。

くうさんはバナナにきな粉とハチミツかアガベシロップをかけて食べるのが大好きです。
作り方はお皿に皮をむいたバナナを置いてお好みできな粉とシロップをかけるだけです。
絶対に美味しいです!おすすめ!たいていこの朝食です。
・・・でもなんでこんな取り合わせを思いついたんでしょうか?
今となっては思い出せませんがきな粉好きにはたまりません!

朝はみなさん、果物か生野菜&ドレッシング(出来たら手作り)で朝食は摂ってもらいたいです。
どうしても菓子パンやトーストも食べたいならそれらを食べた次にしてください。
血糖値の急上昇を防ぐ食べ方でなるべく健康を守ってくださいね。

さて、バナナのことはさておき、吉祥寺の渋いオーガニックのお店をご紹介したいと思います。
初めて行ったんですが、かなり家庭の味なステキなお店でした。

もんくす入口
お店の名前は「もんくすふーず」何気なくネットを見てると
いろんなブログで名前が挙がっていたので気になってました。
渋い入口だな。となりは美味しそうな和菓子屋さんでした。

お店の情報としては、
月~金:11:30~22:30(LO:22:00)       
土日祝:11:30~21:30(LO:21:00)                  
定休日:水曜日(祝日は変更)


ここもオーガニックにこだわってるお店ですね。入口には・・・

DSC01156.jpgエラいなぁ・・・。洗剤も巡り巡って自分たちの環境を悪化させるとはわかっていても今から使うのを止めるのって難しいですよね。せっけん洗剤に変えるといいんですよね。

さて、くうさんたちが食べたのは週末なので「日替わり定食(1080円)」です。
他にもメニューはコーヒーやジュース、ヨーグルトなどがありました。オーガニックにこだわっていらっしゃるようですが、レトロな雰囲気の“喫茶店”です。


さて、出てきました!
もんくすふーず2お料理はこんな感じです。くうさんには大量!
男の人にはいい感じかもしれません。
彼の頼んだ「さつまいもとジャガイモの鶏そぼろ定食」です。
写真じゃわかりにくいでしょうけれど、すごい山盛り
イモです!
小鉢もけっこうでっかいんですよ。
アンチエイジングのお供「切干大根」が嬉しい!
お茶碗は男性用。

もんくすふーずくうさんは「里芋・蕪・あつあげのしめじあんかけ定食」・・・私もイモ選んじゃった。
でっかい里芋も美味しいし、おぼろ豆腐も美味しい!
残す女性が多いからという理由で女性は小さいお茶碗でごはんが出ます。
足りないようなら大きなお茶碗に無料で変更してもらえます。
くうさんは小食なので素晴らしい制度と思います!
あと、ご飯は玄米か7分つきが選べます。くうさんは玄米を選択。結果的に・・・
食物繊維祭り

もんくす2Fお店は二階建てで1階はカウンターが5~6席。
友達と来たら2階でゆっくり食べられるといいと思います。

そうそう!日替わり定食は3種類あって、「鯛の揚酢おろし」ってのがありました。
魚まるまる1尾出てくるのでグルメ系ブログを書かれてる方はこちらをお薦めしてましたねぇ。
くうさんも次回はお魚食べてみようかと思ってます。

吉祥寺は井の頭公園をお散歩するも良し、お買い物するにも良しで好きな街の一つです。
晴れた日にみなさん遊びに行かれてはいかがでしょうか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ルイボスティーLOVE

さて、紫外線が思いっきり気になる季節になって来ましたね。
まだ安全な日焼け止めで手ごろなお値段の物を探し続けています。
今使っている日焼け止めクリームやファンデーションがなくなるのも間近です。
この際、なるべくお肌に優しいものに変えてみようと思ってます。
またこの顛末はご報告しますね。

さて今日は、去年の11月からほぼ毎日飲んでいるお茶をご紹介します。
かなりメジャーになって来てますが、それは「ルイボスティー」です!
健康にいいとは聞いてました。飲んだこともあったのですが特に続けてはいませんでした。

でも実は私的には去年の11月初旬に大ピンチがありました。
いつもほぼ28日で来る生理が来ないんです!結局35日で来たんですがあせってしまいました。
でも、詳しい方に聞くとこれくらい(前後1週間くらい)のズレはそこまで心配することではないとのこと。
それを聞いて神経質に悩む必要はなかったと安心したのですが、ホルモンバランスが悪くなってることに
変わりはないだろうし、放置は出来ません!

まずはあんまり考えてストレスを溜めないことなどの生活の改善も必要ですが、
食品やサプリで改善を早くしたい!

そして、何か良さそうな物は・・・、たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶、マカ、
マイナス水素イオンサプリ、ピクノジェノール等など!
そんな中で一番簡単に手に入ってお値段もお手ごろだったのが「ルイボスティー」でした。
卵巣の機能を高め、卵子の質を良くするなんて言われてるそうです。
ここらへんのはっきりしたエビデンスがあるのか分からないのですが、
いずれにせよ相当栄養価が高いお茶です。

抗酸化力は緑茶の82倍
鉄分を体外へ排出してしまうタンニンは緑茶の1/3
ノンカフェインで妊婦さんでも飲める。
ポリフェノール豊富、ミネラル豊富!


おぉ!いいことだらけだ!
しかも洗顔やお風呂に使っても美肌に効果があるとか!!
成分のひとつに、一般的にフルーツ酸と呼ばれてるアルファハイドロキシ酸(AHA)は美肌効果があるとか。
「フルーツ酸」てピーリング効果のある化粧品なんかで聞いたことのある名前ですね。
ペットに飲ませると毛艶がよくなるそうですよ。

都内に3店舗ある「Gclef(ジークレフ)」というお茶の専門店でティーバッグを購入。
ここのは有機栽培で、まとめ買いすると安くなるので、お薦めのお店です。
ちなみにこのお店はワッフルも美味しいんです。アンチエイジングしてる身としては時々しか食べませんが・・・食べたい!
話を戻して、とくにクセもなくて飲みやすいのは知っていたので、
11月初旬からくうさんのお茶のメインはルイボスティーになりました!
気分によってはハチミツを入れたり、生姜を入れたりします。
でも私はストレートが一番好きです。エキスを全て飲む為に(笑)カップにティーバックを入れたままです。
濃くなり過ぎてまずいとかもありません。

効果のほどはというと、最初の3ヶ月は35日周期でした。
このままこのリズムになるのかぁ?と思っていたのですが、その後28日~30日に戻りました。
良かったぁ!細胞の生まれ変わる時間も35日から28日にスピードが戻ったってことは
お肌の為にもいいですよね。

最近はストレスなどのせいで30代後半で生理が終わってしまう人も増えているとか・・・。
急にリズムが乱れたり、PMS症候群が軽くなったりしたら要注意だそうです。

病気でない様なら漢方薬やルイボスティーのような民間療法も試してみてはいかがでしょうか?
くうさんも3月へ子宮頸がん検診を受けましたが大丈夫でした。
これからもルイボスティーはずっと続けようと思います。美味しいですからね!


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強して来ました! その五

こんにちは!くうさんです。
さて、安保先生の講演会の話も今回で最後にしたいと思います。

講演会の途中に休憩があり、その間に質問箱に質問を投函。
で、第二部が答えてもらう時間でした。

①「人生で一番太ってます。どうしたらいいでしょうか?」30代・女性
⇒太ってる時は「※解糖系」が頑張ってる時ですよ。(※ブドウ糖を代謝してエネルギーを得ること。
細胞分裂も盛んに行われる。)この時は肌もキレイなんですよね~。
だから人生で1回くらい「解糖系」を楽しんでもいいんじゃないですか?

なんてポジティブな(笑)たぶん答えになってないですね。

②「認知症を防ぐ方法はありますか?」
⇒アルツハイマーは【アルミニウムを核にたんぱく質が着いた形の老廃物】が脳細胞に溜まる事で起こります。
(「アミロイドβたんぱく」て名前だそうです。)
アルミニウムは土に多いので土いじりが好きな方は手をキレイにしてくださいね。
アルミニウムは酸化力も強いんです。土いじりの後って手が荒れるでしょ?
あとは、食器や容器にも気をつけてくださいね。
認知症はね、血流障害ですよ。ぼんやりした人か頑張り過ぎた人に起きやすいんです。


③「先生の健康法を教えてください。」
⇒身体をゆする運動をしてます。氷川きよしの「ズンドコ節」のチャチャチャッ!って振り付けが似てるかな?
まぁ人に見られて困るような動きです。
片足立ちでこれをするとインナーマッスルが鍛えられますね。

あとは、ちゃんと湯舟につかること。シャワーじゃだめです。
やっぱりね、深部体温を39度まで上げる方法は入浴しかないですよ。

会場大爆笑でしたけど、「ゆする」運動に関しては私がお世話になってる整体師さんが
言ってたのと同じだなって思いました。
まぁ、少し年配の方向けの健康法かとは思いますが、身体をゆすってリラックスするのは
若い人にも十分いい方法と思います。(心も身体も柔らかく!をご参照ください。)

④「老齢期に入ってから男女別に健康法ってありますか?」(60代の方)
⇒女性はねぇ、いくつになっても働いて頭を使って過ごす(家事のことですね)から
そんなに心配しなくても健康でいられるんですよ。長生きするでしょ?
あと、更年期障害を心配する女性も多いですが、女性ホルモンが減ってきたら
副腎皮質ホルモンが代わりの仕事をしてくれるんです。だから本当は更年期障害なんてないんですよ。
でも、ストレス社会でちゃんと副腎皮質ホルモンに交代できないから起きるんです。

男性は努力が必要です。退職するとのほほ~んと何にもしなくなる人がいっぱいいます。
意識して頭や筋肉を使わないとすぐに衰えますよ!!


いやぁ!謎が解けました!
うちの母は「更年期障害なんてなかったよ。」と言うし、
世の情報では「誰でも症状出るのが当たり前」みたいで疑問だったんです。
うちの母は当時はそこまでストレス無く過ごしてくれていたのでしょう。
避けて通れないことみたいに考えずに自分を信じて気楽に通過したいと思います。
まだ10年は先のことと・・・思いますが。

⑤「悪玉コレステロールが多いと言われます。どうしたらいいですか?」
⇒そもそもコレステロールの善も悪もありませんよ!人間の勝手な言い分ですね。
コレステロールは細胞膜の形成などに必要な成分です。
ちゃんと運動して食事に気をつけてたらちょうど良くなるんです。

なんとも明快な答え(笑)何かに頼るんじゃなくて自分で管理しろってことですかねぇ?

⑥「娘(18歳)がアトピーで使ってきたステロイド剤を止めてからひどくなってきて心配です。」
⇒いいですか?何でも治癒する時はステップがあるんです。悪い部分の血流が良くなって赤くなったり、
痛くなったり、痒くなったりとひどくなったと見える。本人も辛い。
でも、大人になってステロイド剤を止めてひどくなったように見えるのは
体が今までのステロイド剤の変性したものを捨てようとしてるからなんです。
ここを通過しないと治らないし、娘さんは悪化してるんじゃなくて治ろうとしてるんですよ。

もし、ステロイド剤を止めて頑張って治そうと頑張っている皆様には励みになるんではないでしょうか?

⑦「5年前に乳がんの手術をしました。その後の検査でいつも白血球の数値が低いのですが、
増やすにはどうしたらいいですか?」

⇒白血球や赤血球の数はその人の活動量に比例します。
活発で運動量が多い人は多いし、ゆったり静かに過ごしてる人は少ないです。
それはその人に合った量になるんです。
お医者さんが決めた基準とおりにならなくても問題なく過ごせているならそれがその人の量ですよ。
いいですか、みなさん、数値じゃなくて生き方が大切なんです。
骨粗相症になったら「骨が折れてもいいような生活してた」と思いなさい。

この他にも「病院へ行くのを止めたら潰瘍性大腸炎が治ったのはなぜ?」
⇒痛い時に自己治癒が起こってるのに薬で止めたらいつまでも治らないですよ。
止めたのは正解ですね。
とか、「腸内細菌も老化するんですか?」⇒細胞分裂を繰り返してますからずっと若いままです。
だから腸内環境はいくつになっても自分の努力次第でキレイに守れますよ。
ごぼう、切干大根、おからを食べたらいいんです。食物繊維は腸内細菌(善玉菌)の棲家になりますから。

こんな感じで安保節炸裂な講演会でした。

先生の本は人気ですよね。
たぶん「自分で頑張って治せない病気はない」って考え方がポジティブでウケがいいのかもしれません。
重い病気と闘ってる人がこれを読んで「そんな簡単な話じゃない!」と思われるかも知れません。
だけど、私は安保先生的なポジティブな考え方で過ごしていきたいし、前向きな気持ちで病気を克服したり、
元気に過ごす方が増えるといいなって思ってます。

いやぁ~やっと書き終わりました!
今後はまたオーガニックコスメのお話や食事のお話等など
くうさんの身の丈に合った内容で書いていきたいと思います!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日焼け止めを探して・・・。

こんにちは!くうさんです。
今日はGWの最終日ですね。あっと言う間の連休でしたが、
いかがお過ごしでしょうか?

もっと英語の勉強をしたい!とか思ってたんですが、
思ったほどいろいろ出来ず・・・。
部屋の片付けと洗濯物だけはバッチリ出来ましたが・・・。

さて、GWの初めに久しぶりにクレヨンハウスのランチバイキング
行って来ました。有機野菜や抗生物質を飼料にしない肉類等を使った
料理が並びます。表参道で1260円のバイキングはかなりお得かと・・・。クレヨンハウス

健康にいいからって食べ過ぎてたら意味ないんですけど、写真の量では終われません。
くうさんも彼も容赦なく食べました。(笑)
相当早く行かないと並ぶのは確実ですし、「ゆっくりくつろぐランチ」を
ご希望の方にはお薦め出来ませんが、美味しいので是非一度行ってみてください!
(私も平日は行ったことがないので、もしかしたらそれほど混雑はしてないかも・・・。)

で、くうさんここにに行った真の目的は「日焼け止め」を買うことでした。
オーガニックコスメの品揃え豊富なクレヨンさんなら良いものが見つかるかと・・・。

建物の3Fのコスメコーナーには「日焼け止めコーナー」が出来ていて手の甲に塗っては
感触を確かめておりました。
私の隣にはでっかい帽子と腕全体を覆う手袋のご婦人も神妙な雰囲気で選んでます。

「どれがいいんだか多すぎて分かんないよ~!」と飽きるくうさん。
ところが隣のご婦人は店員さんを呼んで相談を始めました。

ご婦人「何を使っても肌が荒れるんですけど、どれが一番優しいですか?それと、この酸化チタンとか酸化亜鉛って何ですか?これも私はダメみたいなんですけど。入ってないものがないみたいで・・・。」

店員さん「そうですね~。オーガニックコスメは紫外線吸収剤を使わない代わりに酸化亜鉛や酸化チタンといった紫外線散乱剤を入れてあるんです。確かにこれらは紫外線を浴びると皮膚の上で酸化して活性酸素を生み出します。それが老化の原因にもなるんですけど・・・。」

ふ~ん。。。くうさんはその後の会話は聞かずにお店をあとにしました。

実は去年の秋頃、「酸化チタン・亜鉛フリー」の日焼け止めを使っていた時期があるんです。
その時は「肌に良さそう」くらいのことで、そんなに「酸化チタン・亜鉛フリー」がレアなこととも知りませんでした。
「あれを使用中は確かに肌の調子が良かったなぁ。冬なのに乾燥しなかったし・・・。お高いけど・・・また使う?」な~んて思うとそのお店へ向かったのです。

で、その日焼け止めを購入したのが「アムリターラ」さんでした。
よし!ってアムリターラに向い、結局トマトジュースを買うんですけど(笑)「美味しい!」参照

そこで酸化チタンとか調べてみました。
ざっと持っているチークやファンデを見たら成分の欄に載ってますね。
私もいろいろ使っているので付けない日はないんだろうなぁ・・・。

酸化チタンとか入ってて当たり前な成分みたいです。洗って落とせばいいんでしょうけどね。
ただ、これが日焼け止めやファンデーションには「ナノ粒子」で含まれていて「細胞と細胞の隙間」よりも
小さいそうです。
しかも皮膚から吸収されて体にどんな影響があるのかないのかはまだはっきりしていないとのこと。

だからなのか敢えて「ノンナノ」って書いてある商品もありました。

くうさんは神経質に怖がるのはイヤなのです。
で、実際のところどんなことに気を付けていればいいのか考えました。

その一 日焼け止めも色なしのファンデーションと思ってちゃんと落とすこと。
    たいていの日焼け止めクリームにも酸化チタン等は入っているようですので、
    ファンデと同じように意識しましょう。

その二 SPF値に頼らないで日傘や帽子や手袋で身を守ること。ちゃんと遮蔽率の高いサングラスも有効!
    目からの紫外線の刺激がメラニンを発動させるそうです。暗いほうがいい(笑)
    そう言えばタモリさんて色白ですもんね・・・。肌キレイっぽいし。
    もちろんSPF値が低い方が酸化チタン等の量も減ります。

それにしてもかのご婦人は忘れられません。
世の中には化学物質過敏症やくうさんには想像できないくらいアレルギー等で
悩んでいる方がいらっしゃるのでしょうね・・・。

もしかしたらくうさんがまた使いたいと思っているアムリターラの日焼け止めも
ケミカルなものに肌の弱い方に合う可能性もあるかと思うのでリンクを貼っておきますね。ココ

ただ、ちょっと下地としては使いづらいかなぁ・・・。
くうさんは何か他のクリームと用途別で使おうかと考え中。(買ったらね・・・)

で、結局お給料が出るまでくうさんは日焼け止めは辛抱です。
買って使って良かったらご報告したいと思います
なにせシミとか切実な問題です。くうさんはレーザー照射に美容外科に行くお金はありませんから。

そうそう!安保先生の続きもちゃんと書きますからね!
紫外線に注意して過ごしましょうね~!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

美味しい!

こんにちは!くうさんです。
今日は大雨ですね。くうさんも家でゆっくり過ごさせてもらっております。

さて、安保先生講演会の続きも忘れてはいないのです。
でもお薦めの1品に出会ってしまいました!どうしてもご紹介したいのです!

それは・・・トマトジュースです!

表参道にアムリターラってお店があります。
オーガニック化粧品やサプリメントのお店です。
何回かは行ったことがあって、日焼け止めや、時には砂糖不使用のオーガニックチョコを買ったりしてきました。
久しぶりに立ち寄ったんですが、このいきさつはまた書きますね。

欲しい物はあったんですがまだ発売前。で、たまたま店員さんに薦められたのがこのトマトジュースなんです。

「最近、当店でもお取り扱いを始めました。うちの勝田がブログでも紹介しております。」
・・・勝田小百合さんて「アンチエイジングの鬼」という相当有名なブログの著者です。
このお店も勝田さんが相当なこだわりで作ったオーガニック化粧品を置いてるんですが・・・ジュースもあります(笑)

普段は420円が390円とのこと。(1本160ml入り)
じゃあ・・・1本飲んでみようかな?と購入。
近くのベンチでいただきました。

トマトジュースお~あっま~い!!
美味しいです!!きっと「まずくはないでしょう。高級だし。」なんて思って飲んだら予想をはるかに上回りました!彼も「いやぁ、普段飲むのとは全然違うな」と申してます。
お店の方に「無農薬・無堆肥で添加物も一切なしです。健康にもいいですよ。」って言われたんですが、
純粋にまず美味しいです。
くうさんは居酒屋でも最初にトマトジュースを頼むんです。
それは美味しいからではなくて、「胃に優しいから」です。
そんな無理やりに飲んでたものと比べたら・・・。
今までの人生で一番美味しいジュースかも!大好きなブラッドオレンジジュースもこいつは越えていきました。

飲み終わりトマトジュースはい!ごちそうさまでした!
内側に残った繊維?が食べたい(笑)

無農薬・無堆肥ってのもいいですよね。作物はあんまり肥料をやらない方が栄養価が高くなると聞いたことがあります。厳しい環境の方が自分を守る為に糖分などが増えるとか・・・。
だからこんなに美味しかったのかなぁ?

どの農家さんもそんな風には作れないんですかね?
きっと無農薬で作るって大変なことなんだろうなぁ。
そう思うとレアな1品でした。
で、先月は旅行したりで貧乏くうさんですが、また飲みたくて調べてみました。
ネットでもお買い物できるみたいです。

トマトジュース送料無料(地域限定:下記参照:お一人様1回限り2セットまで)健康と美容をサポート(無農薬・無添加)北海道産完熟トマトジュース無塩160ml×3本


・・・買っちゃいました。貧乏なくせに(笑)
しっかりリコピンを摂取したいと思います


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強して来ました! その四

こんにちは!くうさんです。
さて、今日は初めて「太陽のマテ茶」を飲んでます。
特にくせもなく飲み易いです。ペットボトルを買うのもくうさん的には珍しいことなんです。
夏でもホットで飲み物を飲むのでたいていは自分でお茶を淹れます。
保存料としてのビタミンCとかもあまり摂りたくはないので手間でも自分で淹れます。

会社では有機紅茶や給茶機の緑茶、夜はもっぱら「ルイボスティー」です。
今、こうしたノンカフェインのお茶って流行ってますね。

さて、また安保先生の話の続きをご紹介したいと思います。

「私たちの先祖は地球が無酸素の時代に発生し、ミトコンドリアを取り込んで進化していったんです。」

ヤバイ!難しいぞ・・・。
生物の授業を思い出す内容ですが、ちょっと簡単にまとめますね。

まず、地球が無酸素時代に発生した生命体は細胞内でエネルギーを発生させるのに
解糖系」というシステムの中でブドウ糖を分解してエネルギーを産出しました。
その時に「乳酸」が生じます。これって疲労の原因物質なんですよね。
それと、同時に細胞分裂も盛んにします。

でも、光合成を行う生命体が現れて地球に酸素が増えてくるとこの酸素を使ってエネルギーを産出するミトコンドリア」が現れました。

人間のご先祖様になる細胞はこの「ミトコンドリア」を自分の中に寄生させたんです。
お互いプラスになると思ったんでしょうか?(笑)
でも酸素無しと有りの相反する状態でミトコンドリアは生きていく為に「分裂抑制遺伝子」を持って寄生したんだそうです。

だから人間はエネルギー産出方法を体内に2種類持ってることになります。
子供時代は「解糖系」大活躍で細胞分裂も盛んです。でも乳酸も沢山発生するから
大騒ぎして遊んで(疲労して)電池が切れたみたいに寝てしまったりするんだそうです。

ところが老齢になると分裂はそれほど盛んではありませんね。
でも、エネルギーは「ミトコンドリア」が頑張ってくれるので大丈夫。
・・・と、言うよりもブドウ糖をエネルギーに細胞分裂を繰り返していた若い時代とは違って、
それほどブドウ糖は必要ないわけです。
だから小食になっていくのも当然なんです。
それなのに食べ過ぎていると老齢になるほど体への負担が大きくなります。
ここは私の両親に読ませたいんですけどね(笑)

で、このミトコンドリアが多い細胞と少ない細胞があります。
分裂抑制遺伝子を持ってるミトコンドリアが多いのが赤筋や脳神経です。それほど増殖出来ないわけです。

少ないのが、上皮細胞や精子です。こちらはどんどん増えますよね。

もう一つミトコンドリアが少ない細胞が「ガン細胞」なんだそうです。
つまり、酸素が少ないとミトコンドリアも活躍出来ないから減少します。
・・・ガンも発生し易くなる・・・。

じゃあ、ミトコンドリアが増えればいいんじゃないでしょうか?って思いませんか?
これがまたバランスの話になるようです。

先生の話に戻ります。(もちろん上記の解説も先生の話からです。)

「30~50代は解糖系とミトコンドリアが調和して働いてる時期なんです。交感神経が働いて低酸素・低体温な状態や血流が止まってる状態は「瞬発力」を得る時と同じなんです。こういう集中する力も仕事などでは必要ですよね。
でもストレスなんかで交感神経優位の生活が続くと血流が悪くなり、低酸素・低体温でミトコンドリアの
生きづらい環境になる。これはガン細胞にとっては好都合な環境なんです。」


ミトコンドリアが生きづらい体内はガン細胞には好都合。

「だからガン予防には「体を温める・深呼吸する・腸内環境を良くする」ことだと私は思うんですよ。」

ふむふむ・・・要するにミトコンドリアが元気で沢山いれば病気予防につながるんですね。
ストレスで緊張して息の詰まるような生活ばかりしていたら・・・怖いですねぇ。
食べ物も(あんまり神経質にはなりたくないですが、)添加物だらけの食生活だと身体にとっては
異物ですのでストレスになるそうです。

健康=アンチエイジングと考えると、沢山の元気なミトコンドリアさんにいてもらいたいなぁ。

仕事やスポーツで実力を発揮するには交感神経が働く時間も必要ですが、
家に帰ったらみなさん深呼吸してモードチェンジしましょうね。

さて、安保先生の「解糖系」と「ミトコンドリア」の話はこんな感じです。
あくまで先生の「ガン」発生のメカニズムの説です。
素人のくうさんには十分に説得力があったんですけど、こんなに単純明快な理由だけではないとも思います。

次は講演会の「参加者からの質問に先生が答える」という第二部の様子をご紹介したいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。