梅雨の季節に熟します

こんにちは!くうさんです。

私は甘い物には目が無いし、夕食など特に一人でリラックスして食べてると
「満腹」になるまで食べてしまうことがありました。
「腹八分目に医者要らず」って言葉があるのに、どうも気が付くと満腹になっていました。

「自制心がないなぁ」と自分を責めていたんですが、胃腸が弱いと動きが鈍くて
満腹中枢に信号を送るのも遅かったりするらしいのです。

「痩せの大食い」なんて呼ばれる人がいますが、要するに満腹まで時間がかかるから大食いになり、
しかも胃腸が弱くて栄養がちゃんと吸収出来ないから痩せたまま・・・。

私もそんな部類かもしれません。自分の感覚として沢山食べても全く太らないし・・・。
ある意味、「太れる」方が健全だと思います。
一時期は168センチ46キロまで痩せましたが、今は50キロ近くまで戻りました。
少しずつ胃腸も元気になってきたのかな?

「食べ過ぎてしまう」ことに話を戻すと、今月半ばくらいから急に「自制心」が働きだしたというか、
食べすぎる前につまり「腹八分目かな?」って感じた時に食べるのを止められるようになってきました。

最初は「お~、瞑想の効果で心がコントロール出来てきたか?!」なんて思ったんですが、
まぁ、実際のところ胃の調子が良くなったり、今まで以上にゆっくり噛んでることも理由とは思うのです。
しかもおやつもなんとなく前ほど欲さなくなった気がするんですよね。

確かにこのブログを書きながら健康を目指してるので、成果が出るのは嬉しいのですが、
「何が良い結果をもたらしてるの?」と考えてみると・・・。

実は5月の下旬から毎日欠かさず「梅干」を食べてるんです!だいたい毎日2粒ほど。
「何か効果を感じるかな?」と急に実験をしようと思いつきました。
食中毒の気になる季節のお弁当には入れたいですしね。

確かに500グラムで1,000円くらいするから、安い物と比べると贅沢品ですが、
一応、無添加の物を買いました。
梅干

梅干の効果と言えば・・・
★疲労を回復(クエン酸の効果ですね。)

★ガン・老化防止(活性酸素を撃退)

★梅干しはアルカリ性食品で酸性体質の改善

★食中毒を防ぐ防腐作用

★食欲増進

★血糖値・血圧の上昇抑制 etc.

くうさんの場合はしっかり塩分をとることと、極陽性の体を温める食べ物なので胃にもいいはず!
思って習慣にしてみました。

「おっ!最近イイ感じじゃない?食べ過ぎないし、胃もたれもあまり起こらずに過ごしてるぞ。」と
気づいたのが数日前。思い当たるのはこの「梅干大実験」くらいです。

それと甘い物欲求がちょっと減ったのも自分的には不思議でした。
それで思い出したのがこちらです。↓

▼簡単エントリーで最大P25倍!7/2 23:59まで▼梅雲丹 液状エキス 43ml x 6本入


サラサラの液状タイプが小さな携帯用のプラスティック容器に入ったものです。
飲み方は口にポタポタと数滴垂らして、唾液を出して飲み込みます。
くうさんは去年買ってもらい、ちびちびと「胃の為」と思って摂ってはいたのですが、
会社にいると、ついつい忘れたりで「1本を1週間」どころか2週間はかけたりで飲んでいました。

今は経済的理由で買ってないんですが(笑)

ちなみに、もろ梅干のペースト状のものが瓶詰めされたタイプもあります。梅雲丹 とろみといって、

こちらも耳かきよりは少し大きいくらいのスプーンで一口入れて唾液を沢山だして食べるのを
一日に十回前後行います。

(ちなみに「梅雲丹」は梅干と違って「梅核(種の中身)」も原料に含まれます。
種の中身には「アミグダリン(ビタミンB17)」が含まれています。
摂りすぎると毒性があるらしいです。でも、漬けた梅にはほとんど消えているし、
しかもビタミンB17は抗ガン作用があるので、少しずつ摂ると健康にいいみたいですよ。)

で、「梅雲丹」の効能としては・・・
「食欲不振」「口臭予防」とかあったんですが、中でも説明書に「肉好き・甘党・野菜嫌いといった偏った食生活を自然に改善していく」とありました。
要するに体質改善して嗜好がイイ方向に変わると書いてありました。

だから、梅干を食べるようになってから、こんなふうに食欲が変わってきたというのは
梅干が「梅雲丹」みたいな役割をしてくれたのかな?って思いました。

「梅雲丹」を飲んでいる時にも変化はあったのかもしれませんが、今みたいに意識していなかったので、
いい感じにレポート出来ないのが残念なんですが・・・。

くうさんは今のところ梅干を食事にプラスするだけでとっても調子がよくなりつつあるので、
このまま続けて毎日食べようと思っています。

アンチエイジングの為に、胃腸の為にお味噌汁と梅干はくうさんの必須アイテムになりそうです!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強したら若返る?

こんにちは!くうさんです。

おかげさまで週末以来、基本的に幸せな気分で過ごしております。
理由は数日前のブログをご覧ください。

今年に入ってから「すご~く久しぶり」の再会が続いています。

東京マラソン参加後に会ってくださった大学時代の先輩。
結婚式でもみんなに会えました。
7月初旬にはこれまた8年ぶりで高校時代の友人に会う予定です。

おまけに4月には12年ぶりにアメリカ・シアトルに住むいとこも来日したんです。
だんなさん(18年前に会ったきり)と息子くんとも初対面しました。

なんて言うか今年は当たり年です(笑)

さて、英会話の勉強を再開して3年数ヶ月・・・なんとか会話出来たので自信に繋がりました。
地道にコツコツと「リトル・チャロ」やラジオの英語講座で勉強してきた甲斐がありましたね。
まさに「いとこ達とちゃんと意思疎通出来るようになりたい。」ってのが目標だったので・・・。

『何か目標がある時って「大丈夫かなぁ?」「合格するかなぁ?」って余計な心配をしないで
淡々と努力を積み重ねるのが一番効率いい方法』らしいです。
「目標到達して当たり前」くらいに軽く考えて、後は余計な感情抜きでコツコツと積み重ねる。

なるほど~。確かに余計な心配をするパワーを努力に充当しろということでしょうか?!
よし!私もお肌がもっときれいになると信じてコツコツ頑張ろうかなぁ。方向が違う?!(笑)


さて、一応くうさんなりにこの3年は英語の勉強を頑張っていたわけですが、
最初に手にしたのが「速聴」のCD付きの英会話本でした。


超速つぶやき英語トレーニング

このね、「速聴」って音声を「2倍速」とか「3倍速」で聴けるんです。
このスピードで聴き取れなくてもいいから聴こうとする。
で、その後で通常のスピードの会話を聴くとすごくゆっくりに聴こえるんです。
そうやって英語を聴き取れるようになろうって教材です。

でも、最近はこちらはもう卒業してたんです。
TOEICも800点以上ゲットしたし、十分使ったかな?って思い・・・。

ところが!この「速聴」って脳には相当良い刺激になるんですって!

速聴すると脳のウェルニッケ中枢という部分が刺激されます。
(ウェルニッケ中枢は言語中枢とも言われ、言葉を理解する働きのある脳の部分。)

ここを刺激すると脳全体が活性化されるんだそうですよ!

やっぱり脳が活性化すると、心身ともに活性化出来ます。
だって全ての機能を動かす場所ですからね!神経の総司令官というか。
「速聴」するだけでアンチエイジングになるならまたCDを聴かなくちゃ!

英会話でなくても速読の練習本でこんなのも買いました。けっこう流行った本みたいです。

世界一わかりやすい「速読」の教科書

「速聴CD」を聴きながら本を読む練習をして、速読が出来るようになるという本です。
読書が大好きなので(健康・美容関係ですけどね)速読出来たら効率的だと思って・・・。
でもぉ、面白かったけど、挫折してますね(笑)1日10分くらいの事が続かないんですよね。
特に劇的な目に見える成果がないと・・・。

別に英会話の勉強をしよう!ってお話ではなくて、いつまでも何かに興味を持って
好奇心を持って動けることが若さを保つ秘訣だと思ってます。

いつも食べ物やコスメのお話を書くことが多いのですが、ここにくうさんが読んできた本までご紹介したのは、
「速聴が脳の活性化にすごくいい」と知って調べていると、すごく高額な「脳トレ教材」とか見かけたんです。

それもきっといいには違いないでしょう。あるいは良くない商品もあるでしょう。
でもね、まずはコストをかけなくてもくうさんが買ったみたいな本が本屋さんにいろいろあります。
脳のアンチエイジングを始めようと思ったら、気軽なところからいかがでしょうか?

さてさて、くうさんも速読にもう一度挑戦してみようかなぁ?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夏が近いですが、お風呂のススメ

こんにちは!くうさんです。

東京は6月下旬だというのに朝晩が少し冷え込みます。
ハロゲンヒーターを日曜に「もう大丈夫だろう」としまい込んだばっかりなのに!
まぁ、ヒーター点けるまでではないんですけどね。それくらいひんやりします。

とりあえずしっかり湯舟で半身浴などして体を温めるようにしています。
半身浴しながらラジオ英会話のテキストとか音読してます。
何かやりながらだと飽きずに入れますね。

あっ!ちゃんとヒマラヤ岩塩入れたり、自然塩を入れたりしてますよ。
酸化還元力の強い岩塩なので、お湯の殺菌にもなる気がして欠かせません。
(別に風呂掃除をしてないわけではないんですけどね!)

ヒマラヤ岩塩
ヒマラヤ岩塩


季節の変わり目だからこそ、汗をかいてデトックスです!
梅雨時期は低気圧のせいでだるくなってる方も、湯舟で血流を良くするといいらしいですよ。

この夏は毎日とは言わずとも「半身浴の日」をがっつり増やして過ごそうと思っています。

暑すぎてバテるかな?それともデトックスできて逆に夏バテ知らずになるかな?
ちょっと試してみようと思っています。

くうさんも2006年の秋に一人暮らしをして以来、年中シャワーだったのですが、
半身浴に目覚めて半年以上経ちます。
例年になく、風邪で高熱を出すこともなく越冬(笑)できたし、やっぱり湯舟効果かなぁ?!

ところで、友人とお風呂の話をすると99%と言っていいほど「冬もシャワーだけ派」です。
理由は「水道代がもったいない」「時間がもったいない」「面倒くさい」など・・・。

でも、安保先生は「ガン細胞は低体温を好む細胞。だから若年層のガンが増加しているのとシャワーだけで
済ます若者が増えていることと、因果関係があるのではないか?」と著書のなかで懸念されてます。

もちろんそれだけが病気の要因ではないでしょうけれど、くうさん的には怖い話だなって思います。
だから目先の水道代をケチって大病して大金を失うくらいなら「湯舟」に浸かってほしいなぁ・・・。と
心から思うのです。でも大きなお世話と言われそうで、実際には言えないんですけどね。

あとね、夏もしっかり湯舟に入ろうと決意したほんとの理由。
「美ST」ってアラフォー向けの雑誌がありまして、これが「美魔女コンテスト」ってのをおととしから
開催してて、初代優勝者の女性がインタビューに「特に何もしてないけど、シャワーで済まさずに入浴するようには心がけてました。」なんて答えてるとこを読んじゃいまして・・・。
「こりゃあ、風呂に入らんといかん!!」みたいな(笑)

美ST (美スト) 2012年 08月号 [雑誌]



絶対いろいろ美容には気をつけていらっしゃたでしょうけどね。(注:その記事は8月号ではないです。)
くうさん、素直に見習うことにしました!
人間、素直が一番ですよ(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

塩がそんなに悪いのか?!

こんにちは!くうさんです。
さて、週末以来、携帯の待ちうけを見てはニヤけています。
そんな私ですが、実は金曜の夜に右下の親知らずを抜いてもらいました。
『「変な角度」で生えて歯並びを今後も徐々に悪くする』と言われて続けてアラフォー(笑)
突然意を決して歯医者さんに行ってきました。
おかげで今日もまだ痛いです。薬を飲むほどでもないし、我慢するしかないのですが。

歯のお話のついでにこんな物を最近使っています。
歯磨き粉
合成界面活性剤フリーの歯磨き粉。
塩磨きもいいんですけど、やっぱりすっきり
清涼感も欲しいしので。
市販の歯磨き粉より若干スースー感が少ないかな?

でもあのスースー感に騙されて
ちゃんと磨けていない人も多いと言いますから
これくらいがいいと思ってます。
オーガニックコスメのブランドからも
いろんな歯磨き粉は出ていますが、
使い続けるにはお値段が・・・。
好みもありますが、コスパ的にこちらオススメです。

パックス 石けんハミガキ


ところで日曜の朝、テレビを点けるとNHKの情報番組で「減塩特集」みたいなことをしていました。
ほんとにラストの方だけしか見ていないからあんまりちゃんとした批評は出来ないんです。

でもね、料理研究家が醤油に「酢」を入れて「減塩調味料」作ってました。
「酢」はもちろん疲労回復に役立つクエン酸も入った素晴らしい調味料のひとつですが、
「極陰」の体を冷やす食べ物です。冷え性の人が頑張って摂るのは止めてくださいね。

う~ん。こういうのほんとに「塩」に対して誤解を招くから止めてほしいです。

まず、塩は身体を温める「陽」の食材であり、人間には不可欠です。
当たり前ですが「1日に何グラム」なんて基準もその人の運動量で違います。
もっと言えばその日ごとに違います。

次にと言っても精製塩と自然塩では全く身体への影響が違います。
前者はただの塩化ナトリウムの塊。後者はミネラルも含まれています。

この自然塩のミネラルはとっても重要。
カルシウムやカリウムは粘膜や筋肉を広げる働きがあり、マグネシウムとナトリウムには
縮める作用があります。両方がバランスよく働いて体の調和を保つんです。

これは若杉友子さんの本からの引用になりますが、「肉」はナトリウムの塊であり、
肉食しつつ、塩分を摂っているとナトリウムの血中濃度が高くなり過ぎて体内で炎症を起こすなど、
害を生じるそうです。
だから野菜中心で生活していれば、減塩なんて必要ないそうです。

くうさんはお医者さんではありません。でも敢えてくうさんの意見を言わせていただきます。
今、自分が特に病気でもないなら自然塩をしっかり摂ることはいいんじゃないかと思っています。
低体温な人が増えている現代では大切だと思います。
それもちゃんとしたお味噌やお醤油、梅干から!

問題なのは買ってきた食品に使われている「食塩」ですね。
たいていの物に入ってますよね。パンでもインスタント食品でも、スーパーのお惣菜でも
これらから摂る「精製塩」も合わせると摂り過ぎになるのかもしれません。

「お惣菜は買うな!何でも自分で作れ!」なんて言うつもりは毛頭ありません。
くうさんだって近所のスーパーで買ったりしますから。

ただ、「自分が「精製塩」を摂ってるいるのか?「自然塩」を摂っているのか?」を気にしたり、
「今日は塩気が欲しいのか欲しくないのか。」自分の体に耳を傾けたりしながら
自分に見合った量を毎日摂るべきだと思うんですよねぇ。

塩に関しても是非、若杉友子さんの本は読んでみて欲しいです。
目からウロコだと思いますよ。

テレビの情報は役にも立ちますが、鵜呑みは危険だなって思います。
くうさんもますます勉強しないといけませんが、みなさんもいろんな情報に対して
すこ~し考えてから取り入れてみてくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

思い出の街を旅して来ました

こんにちは!くうさんです。

さて、前回の最後に「4月に行った結婚式の話を書きます。」って書いたのでお約束通りに
今日は旅物語を書かせていただきます。アンチエイジングとは趣旨がずれるかもしれませんがごめんなさい。

それにしても「書くの遅いだろ!もう6月末だぞ!」って突っ込まれるの覚悟です。
だってぇ、東京から岡山行って、結婚式に香川まで行って、岡山経由で神戸に戻って・・・。
どうダイジェストして書けばよいやら頭の片隅で日々悩んでおりました。
その1週間はもう密度が濃くて濃くて・・・。

とにかく、こうして大学時代からほぼ20年も沢山の友人・先輩と親交があって、
結婚式のようなハレのイベントに参加出来たのも、素直にありがたいことと感じました。

二人の子育てに追われる友人、こけしを夫婦で収集している友人、
これまた子育て真っ最中の最初に勤めた会社の同期。
そして全くPCに興味がなかったのにブログを書き始めたくうさん(笑)
それぞれ変化はありますが、友情は変わりませんです!

とにかく楽しかったので全て書きたいくらいなんですが、今回はやっぱりメインイベント結婚式のことを
書かせていただきます。

学生時代、それから社会人になって3年くらいの間、一番一緒に遊んだり、
世話になったみずさんの結婚式。
結婚式1いい笑顔でしょ~?良かったよぉ!素敵な旦那様と出会えて・・・。
くうさんも安心です。・・・って母親か?!(笑)
だって、入場してきた姿を見てなんかウルウルしちゃいましたもん。
やっぱり花嫁さんは綺麗ですよね~。

結婚式2くうさんもケーキ入刀したいなぁ(笑)

式では余興にくうさんは木村カエラの「バタフライ」を歌わせていただきました。
もう人前で歌うのは最後です(汗)
場内にいた皆様、ごめんなさい


結婚式3もうこの日だけで一年分の贅沢をさせていただきました。⇒

最後のお母様へのみずさんからの手紙も泣いてしまいました。
周りを見たら、み~んな泣いてたからホッとしたんですけどね(笑)
親への感謝の気持ちって歳を取るほど分かります。
「あ~、こんな風に苦労したのかな?」とか
「心配してくれたんだろうなぁ。」なんて感じでね。

末永くお幸せにね

さて、翌日は岡山で友人に会うために高松駅から瀬戸大橋線に乗ります。
ほんと、高松市に来るのも恐らく10年以上ぶりでしたが、当時は仮駅舎だった高松駅も立派な駅舎になってました。四国の主要ターミナルらしく、ほんと広かったです。
高松駅ホームはそりゃあもう、要潤だらけです!
こんなポスターが端から端まで並んでます。
カッコイイからいい眺めですけどね(笑)

マリンライナー電車の車体も要潤です。香川出身の芸能人は他にもいるぞ!
ナンチャンとかさ!

こうしてうどんと要潤で有名な香川県高松市をあとにしました。

あ、うどんは食べ物の陰陽で言うと中性で優秀ですが、
酸性に属するのでやっぱり食べる時は陽でアルカリ性の
生姜なんかと食べると良いと思います。

瀬戸大橋から綺麗な景色でしょ?
瀬戸大橋線から瀬戸内海を眺めながらの一人旅。
心の中は「いい日旅立ち」が流れてます。

20代の頃に戻りたいなぁ・・・。
もっとお肌のお手入れ頑張るのに(笑)

岡山駅1こちら岡山駅です。
くうさんが学生時代を過ごした街ですが、ずいぶん綺麗になってました。
当時のショボい風景ゼロです。月日の流れを感じましたね・・・。

桃太郎どれがキジでどれがハトか分からない写真になってしまいましたが、糞まみれの桃太郎・・・。鬼は退治できるのか?!

このあと、会社員時代の友人と娘ちゃん(3歳)とランチしながらいろんな話に華が咲きました。
この娘ちゃんがまたいろいろ絵を書いたり、おままごとがレストランで繰り広げられて大変でした。
同じ場面が何回繰り返されたことか!!
(この時は「郵便配達員と受取る人」のドア越しのやり取り)

でも、子供ってこうしてままごとでも絵でもとにかく「繰り返す」ことで脳の神経回路が
繋がっていくんだそうです。全てが新鮮な学びだから飽きないんでしょうね。
大人になった今でもこれくらい夢中でひとつの事に取り組めたら最高ですよね。

私たちもね、「今」に集中するってすごくいいんですよ。
たいてい大人になると、何かしら「過去を後悔・反省」したり「未来を考えて心配」して
脳を使っています。例えば「昨日は洗濯するべきだった」とか「明日のお弁当はどうしよう?」でも
過去か未来を考えてるでしょ?
だから夢中で「今」に集中すると逆に脳は余計なストレスから解放されていいのだそうです。

くうさんなら「バレエ」のレッスン中は振りを覚える為に必死というか夢中です。
だから終わった後、気分もすっきりするのかもしれません。

式前日に泊めてもらった友人の6歳の娘ちゃんと3歳の息子くんも可愛かったし、
子供はほんとに大変だけど面白くってパワフルでくうさんも元気をもらいました。

書いていると「また遊びに行きたいな」って思います。
その日に向けてまた明日から頑張ろうっと!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

幸せアンチエイジング

こんにちは!くうさんです!
さて、先日おばさんデビューしました!
改めてこの新しい出会いに感謝の気持ちと期待でいっぱいです。
写メを見てなんだか泣きそうになっちゃいました。
もう携帯の待ち受けは変更済みです(笑)
こんな風に思って私も両親や祖父母、おじやおばに迎えられたのかな?って考えると
これまたありがたいことです。

妹もこれから大変でしょうが、くうさんは子供大好きなので頑張って助手しようと思ってます。
これを妹が読んだら虚弱体質なくうさんに呆れることでしょうが・・・。
ダンベルダンベルもこんな感じだとかわいいと思いませんか?
取りあえず赤ちゃん抱っこのためにこれで鍛えることにしました。
これを使って二の腕にも効果のあるストレッチがあるので今度ご紹介しますね。

さて、ベビーちゃんとの出会いでくうさんの好きな言葉をひとつご紹介したいと思います。

お釈迦様は「人としてこの世に生まれただけでも有り難いこと。感謝しなさい。」とおっしゃったそうです。
そう、犬でもなくミドリムシでもなくて人としてこの世に生を受けただけで大成功!
なんだそうですよ。

私は宗教には興味がありません。今ある仏教にも関心がありません。
ただ、お釈迦様はリスペクトしてます。「良いこと言うねぇ~」みたいな(笑)

いや、真剣な話、この言葉を思い出すとストレスが吹っ飛びます。
だって、もう今すでに大成功なわけです。(笑)

些細なことにイライラしていると気がついた時はこの言葉を思い出してみてください。
現状を否定すると次から次に気分の悪くなることが起きる気がするんですよね。

だからお釈迦様は上手いこと言うなぁ~って、リスペクトです。
これはくうさんのストレスを発生させない方法のひとつです。
まぁ・・・いつも上手くいくとは限りませんが(汗)これも修行ですなぁ。

ちょっと今日はアンチエイジングのお話と言うよりもくうさんの喜び爆発日記になっちゃいました。
でもね、いつも「今」に感謝するって心のアンチエイジングになると思うんだけどなぁ。

で、人とのご縁の話でもうひとつ・・・
4月に友人の結婚式に行った時のお話を書きたいと思います。
でもちょっと長くなり過ぎるので次回にします。

面白い写真もアップしますのでご期待ください!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フレッチャーさんてご存知ですか?

こんにちは!くうさんです。
先週はハンバーガーのクーポンをもらっていたので、会社の帰りに
でっかい「アボカドバーガー」をいただいてきました。
よく見るファーストフード店ではありません。
美味しいハンバーガーの専門店です。
セットの内容はサラダとバーガーと付け合せはお決まりのポテト。

でも、胃が弱いのでなるべくお肉は食べないようにしているくうさん。
あとで気持ちが悪いとかはほとんどならないんですが、ずっと重苦しくお腹に残られることがよくあります。
「膨満感」っていうやつでしょうか?とりあえず「よく噛んで」食べてみました。

これも実験と思って人生でこれほど「噛んだ」ことはないんじゃないかくらい(笑)
後から来たお客さんが次々食べ終えて帰って行く中を1時間かけて食べ終えました。

調子が悪いと少し食べても「う~、胃が重い~!」なんて思うんですが、
今回は全く不調を感じることなし!
どう表現してよいやら分かりませんが、とにかく私的には超良好です!
「噛む」ってすごい!!

でも、これって一人だったから出来たんですよね。
会社のお昼は仲の良いみんなでワイワイと食べてるので、つい食べるより話に夢中になります。
それでも一番食べるのが遅いので「よく噛んでるから偉いね。あごが痛くならない?」なんて
聞かれてしまいます。

でもね、「よく噛んで食べる」ってすごいアンチエイジングにつながるんです。
それを実証した人が約100年前のアメリカにいました。
名前は「ホーレス・フレッチャーさん(1849~1919)」
彼の健康法は「フレッチャーイズム」として健康オタクさんには有名だと思います。

フレッチャ-さんの噛む健康法


ご存知ない方の為に・・・
彼は30代で実業家として成功しました。
食べることも飲むことも大好きな彼は毎日贅沢の限りを尽くす食生活を送ります。
ところが、40代に入ると、とにかくだるい、疲れる、よく眠れないなど
体調が今までになく悪化し、病院に行くと糖尿病など病気オンパレード!

「やばい!治さないと!」と彼はあらゆる薬や治療法を試しますが、全く改善できずにいました。
ところがある時、イギリスで4期に渡り首相を務めたウイリアム・グラッドストン氏(1809-1898)が
「85歳にもかかわらず、どうしてお元気なのですか?」と新聞記者に質問されて、
「天は、私たちに32本の歯を与えたから、いつも32回噛むようにしている。これを子ども達にも言い聞かせ、
守らせるようにしている。」と答えた話を知って、早速実践します。

すると、よく噛むことで少量の食事で済むし、身長171センチ・体重100キロも
30キロの減量に成功!

めちゃめちゃ元気になったフレッチャーさんは「これは世に広めたい!」と弛まず努力を続けます。
そして研究者からもお墨付きを得て現代にも語り継がれる健康法になったのです。

すごいのは痩せただけではないんです。
摂取するカロリーは少ないのに実験すると持久力も筋力もすごくて研究者たちを驚かせました。
食べすぎない方が体力がアップすると実証しました。

それに見た目も若返り、全てに精力的になり、各国で講演会を開いたそうです。
日本にも来たそうですよ。
他にもフレッチャーさんは食について気をつかった様ですが、要は「噛む」ことに健康の道を
開いたんですね。

では、ちょっと噛むことの効果について思いつく限りまとめてみました・・・

★よく噛むと脳にある満腹中枢が働いて、満腹を感じます。
よく噛まずに早く食べると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、その結果太ります。

★がんを防ぐ
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあるといわれ、
それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的ということです。

★アンチエイジング
唾液には若返りホルモン「バロチン」というものが含まれています。
バロチンは成長ホルモンの一種で、赤ちゃんや20代半ばの間にたくさん分泌されています。
加齢と共に減っていくのですが、バロチンが多いといつまでも若さを保てると言われています。

若返りホルモン・・・なんて素敵な響きでしょう!

★胃腸の働きを促進する
よく噛むと消化酵素がたくさん出ます。
胃腸はその分楽出来るわけです。酵素の無駄遣いを防ぎ、胃腸も守れます。

★歯の病気を防ぐ
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。
この唾液の働きが、虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり
虫歯や歯周病を防ぐと言われます。

歯科助手をしていた時に先生が「初期の虫歯もあるなぁ。気をつけて自分で治そうね。」と
患者さんに話してました。初期なら唾液や歯磨きで回復出来るんですよ。

★脳の発達
よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。
子どもの知育を助け、高齢者は認知症の予防に大いに役立ちます。

入院中の初老の方が流動食から入れ歯を入れて自分で食べるようにさせただけで
歩けるようになり、意識もしっかりしてきた・・・というお話を「試してガッテン」(NHK)で
見たこともあります。

こうしてよく噛むこと、唾液を出すことは自前の特効薬だと思いませんか?
日々忙しいとは思いますが食べる時は少しこのことを思い出してしっかり噛んでみてくださいね!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

幸せオーラとアロママッサージ

こんにちは!くうさんです。
今日は会社の帰りに妹の旦那さんと偶然会いました。
人ごみでトントンと肩を叩かれて振り返った瞬間からなんだか幸せオーラが出ててびっくり!
「明日から神戸に行くから。」
そうそう!妹の出産にあわせて向かうんですよね。

いやぁ~、人って本当にオーラが出るものなんだと驚きました。
だって振り返った瞬間は「誰?」って気持ちが先で妹のことが頭をよぎる前に
「お~!なんか幸せオーラを感じるぞ?!」って真っ先に思いましたもん。

自分が思っているより私たちは「気」を発してるんだと思います。
むやみに心配や怒りばかりためて暗いオーラを発したりせずに
嬉しいことや楽しいことに気持ちを向けて明るいオーラを出して過ごしたいですね。

人は心配事など、マイナスな事の方が飽きもせずに考えられるようになっています。
この鎖を意識して切っていかないと、ストレスだらけのアンチエイジングどころか病気になってしまいます。
だから、ほんとに「嬉しいこと・楽しみなこと」に心をフォーカスするのは重要なんです。

そう言う私自身が悩んだり、同じことを堂々巡りで考えてしまうこともあります。
日々、修行と言うか・・・これ(プラス思考)も訓練かもしれませんね。

さて、もうすぐ「おばさん」デビューする予定なんですが、
「おばさん」とは呼ばせない為にも昨日は久しぶりにオイルマッサージをしました。
使ったのはこちらです。
DSC01263.jpg

ビューティーエイジトリートメントオイル

2月にお試しサイズを買って大事に使ってます。(4粒入り788円)
写真は最後の一粒。一粒ずつにオイルが入っていて使うときにハサミで開けます。
酸化防止のためにこんな形になってるんですね。
くうさんにとっては贅沢品なので、次に買うのはいつになるかなぁ?

でもすごくいい香りでローズヒップオイル、女性に嬉しいざくろ種子オイル、
ハリをもたらすルリジサ種子油(ボリジオイル)、アボカドオイルなど入っていて
翌日は肌が元気になるのが分かります。目の下とかシワシワしません(笑)

まぁ、使うオイルは好きなものでいいとは思うんですが、オイルが過剰に肌に残ると酸化して逆効果です。
毛穴のつまりの原因にもなります。だからマッサージ後に蒸しタオルで優しく拭き取るといいと思います。
油が油を溶かすので、適度なオイルは余分な皮脂もとってキレイにしてくれるそうですよ。
回数も週に2回くらいにしましょう。

マッサージはやっぱり血行を良くするのにも役立つのでクーラーが大活躍し始める夏の方が
時々「ほぐして」あげた方がいいと思います。

みなさんも自分好みのオイルを探してみてはいかがですか?
くうさんもアロマオイルについてもっと調べて「自分オイル」を探してみようと思ってます。

精油とベースオイルで自分で作るってのもいいですよね。
また、チャレンジしたらお知らせしますね

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日本人らしい買い物をしました

こんにちは!くうさんです。

大変なことに「米・味噌・醤油」がいっぺんに切れました!
お~!なんでこんな出費がかさむ事になるのやら・・・。
でも買わないわけにもいきません。仕込み中の味噌は秋まで食べられないし・・・。

安い商品は沢山ありますが、若杉さんの本に「調味料はちゃんとしたものを買いなさい。」とありましたので、ちゃんとしたものを選んでみようと思いました。

この「ちゃんとした」の定義はお味噌なら「添加物なしで昔のように半年~一年と醸造したもの」のこと。
醤油も同じです。国産大豆と小麦を原料に一年かけて作られたもののこと。


皆さんにも是非「ちゃんとした」調味料を使ってもらいたくて、
私が今回選んだ味噌と醤油をご紹介したいと思います。

とは言っても、くうさんも今まで「調味料なんてどれも一緒」と思っていたタイプです。
とりあえずオーガニックにこだわったお店のHPからちゃんと商品説明を読んで選んでみました。
参考にしてみてください。

まずはお味噌です。
コーボンみそ
コーボン味噌第一酵母株式会社という酵母飲料の会社が出しているお味噌です。大豆・米・塩・天然酵母等、原材料はすべて国産。
1年~1年半熟成・発酵させた生みそです。
お味噌汁はもちろん、生野菜にそのまま付けても美味しくいただけるとか。

味噌については何回か書いてきましたが、きちんと熟成させたものは麹菌(酵母)が生きてます。
だから、くうさんの仕込んでる味噌も冷蔵庫に入れるまで味は変化し続けるそうです。
今回買ったコーボン味噌も常温だと発酵して膨らんでくるらしいです。

で、醤油なんですが、うっかり注文し忘れていました!「買い物かご」に入れたつもりだったんですが(笑)
でもちょうど表参道に出かけたので「クレヨンハウス」でこちらを購入。
この後彼はリュックに醤油瓶(720ml)を入れて運んでくれました。
・・・ほんと、ごめんなさい!!

醤油製造者は「弓削多醤油」さんでこちらも有機JASマーク付きの濃口醤油。
ちゃんと木桶で熟成させてる醤油です。

「こいくち」と「うすくち」がありますが、これは小麦の量が違うんだそうです。
ところが「こいくち」を食塩水で薄めて「うすくち」にしているものもあるそうなので気をつけて選ばないといけませんね!


酵母と酵素の違いですが、「酵母」は善玉菌などと同じで生き物です。
この酵母が生み出してくれるのが、ありがたい「酵素」です。


お醤油もお味噌も麹菌(酵母)がタンパク質を分解してアミノ酸を作り出し、
酵素を産み出してくれます。
酵素も働き、酵母も生きて腸に届くと善玉菌をバランスよく増やしてくれます。

流行りの塩麹も同じですよね。お肉やお魚の塩麹漬けがよく売られてますが、
麹が旨み(アミノ酸)を作り出してくれるんです。

わざわざ高価なサプリを買わなくても醤油やお味噌から素晴らしい栄養や効果をもらえるんですよね。
市販の物より若干高いかもしれませんが、くうさんはサプリを買うつもりで
こうした「ちゃんとした」調味料を選ぶようにしようと思います。

それと、ついでにこんな物も購入
だし時間がない時にお出汁をこれで取ろうと思ってます。
若杉さんによると、煮干しは脂肪やタンパク質が干されている間に
酸化して血液を汚す過酸化脂質となり、出汁を取るにはお薦めできないらしいです。今回は昆布と椎茸の出汁の素を買ってみました。

さて、本当はお味をお伝えしたいのですが、まだお醤油しか使っていません。
お味噌汁を作ったり、野菜スティックにお味噌ディップで試したらまたご報告しますね。

あっ!お醤油ですか?アボカドに付けて食べました。
まろやかでお上品なお味でしたよ。
ちなみに今回お世話になったお店はコチラです。⇒「エコロ




他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お肌も時にはスパルタで!

こんにちは!くうさんです。
さて、気がつくとアムリターラの「アメージングオーガニックファンデーション」と
「ベリーズビューティーサンスクリーン」を使い始めて一ヶ月ほど経ちました。

忘れないうちに途中経過をご報告します。
前にも書いたのですがこのサンスクリーンはちょっと成分のせいか擦るとモロモロが出るのが難点。
でも、しっかり肌に馴染んだ後にティッシュで軽く押さえてからファンデを塗るようにすると、
ほとんど出なくなりました。
ファンデの塗り方はスポンジだったり、以前使っていたミネラルファンデのブラシでふわっと塗ったり。
ファンデーション
全然減ってません。(笑)

予想外に良かったことはスポンジを洗うのがらくです。
普通の石けんで簡単に落ちます。
このファンデーション自体、「メイク落とし不要ですよ。」って言われてたから当たり前か・・・。
でもほんとはスポンジは毎日取り替えるのが理想らしいので洗い易いのはいいですね。

くうさんも毎日とは替えてないですが、2~3日で洗ってます。風呂場で体とともに。

特にサンスクリーンは自分の予想に反して毎日使っています。(笑)
もっと湿度が上がってくるとまた使用感が違うかも知れませんが
毎朝冷蔵庫から出してアベンヌウォーターと馴染ませながら顔に広げるのも
何となく気持ちがいいです。

ファンデーションは日焼け止めとしてもお昼のメイク直しに大活躍です。
それでも私はたっぷり厚塗りしたりはしないから十分消費期限いっぱい使えそうです。
(お店では防腐剤とか入ってないので半年をメドに使い切るように言われました。)

さて、話が変わりますが、最近は乾燥もなくなり、ここ2週間、夜は化粧水だけで
ソンバーユもクリームも塗らないで寝るようにしています。

「あれ?けっこうソンバーユとか推してなかった?」って思われた方もいるかも。
ソンバーユを嫌いになったわけではなく、「足りてるものは追加しない」ことにしたんです。

きっかけは姉妹でお世話になっているアロママッサージの先生のお話なんですが、
妹が聞いた話では先生は「手のひら」からほとんど脂が出ないそうです。
毎日オイルたっぷり手のひらに塗って施術をしているから・・・。
だから「ベビーマッサージなんてのもやり過ぎると赤ちゃんの皮脂や水分のバランスが悪くなるかも」とも
話されていたみたいです。

そう、人って足りてる物は自分で出そうとしなくなるんです。
例えばちょうどいい感じにしっとりしたお肌に「まだまだ!」なんてクリームたっぷり塗ったりしていると
身体は「油分も多すぎるくらいだな。自分から作る必要はないな。」と判断して皮脂が減ってしまいます。

だからなのか、意外と肌のキレイな人に限って「何にもしてないよ~」なんて答えが
返ってくるのかもしれません。自前の皮脂や水分で潤いが保てているのかな?

さて、私は自分で「今はクリームとか不要だな」って思ったりしていますが、
皆さんは習慣として一年中同じお手入れをしていませんか?
佐伯チヅさんも「四季によってお手入れは変えましょう。」と言ってました。
それは「冬はクリーム、夏は乳液に・・・」という変化を付けるって話だったんですが、
いっそのこと「塗らない」というスパルタで鍛えてもいいかと思います。

お手入れの基本は「水分とそれを蒸発させない為の膜としての油分」だそうです。
自前で脂が足りてる日は補わなくてもいいかもしれません。
急には結果は出ないと思いますが、年中乾燥している方も逆に塗るものを減らすと
自己治癒力みたいなものが帰って来るかもしれませんよ。

お肌も身体も自然治癒力を活かせるように・・・たまにはスパルタで(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

雨の表参道で素敵なお店を発見しました!

こんにちは!くうさんです。
さて、小雨の中を表参道でに行ってきました。
金曜のバレエ教室ですっかり筋肉痛の足を頑張って動かしてきました。

行ってみたいお店があったのですが、大混雑で諦めると
彼がネットで見つけていた「え~と、なんとか食堂に行こう」って(笑)

「なんとか」の部分が分からないと行けないんですけど
「そこも味噌作り教室とかやってたみたいだよ。」とのことですが、空腹で頭が働きません。
とにかく連れて行って~!(心の叫び)

分かりづらい場所ですが、看板がありました。

たまな目印 これがなかったら分からないですよ。
表参道の交差点から青山通りを外苑方向に少し進んだところに発見です。
でもお店は全然見えませんよ。
「なんとか食堂」改め、「たまな食堂」さんです。
取りあえず看板側(右)に曲がりました。

たまな食堂入口少し進んで左を見るとお店が!
「こんなに奥まった場所じゃあ、誰も知らないな。」
・・・と思って行くと先に5組ほどお待ちでした。

お隣はアロママッサージのお店みたいです。
興味はそそられますが・・・くうさんには高級です。

たまな販売品待ってる間はいろんなオーガニック食材が売ってたので
見てました。豆からはちみちからいろいろあって面白かったですよ。
冷蔵庫には納豆やマイグルト(お米で作ったヨーグルト)も置いてありました。

切干大根 たまな食堂で切干大根だ!
くうさんはお惣菜で買わないでこれからは作ろうと思ってます。
近いうちに「レシピ」をご紹介したいと思ってるんですが・・・。
美味しい作り方、勉強します
ゴボウと同じく食物繊維たっぷりのアンチエイジング食ですからね。

たまな店内2
やっと順番が来ました!
そんなに広いスペースではないですが、落ち着いた感じでいいです。
写真奥が切干大根など売っている商品の棚。
写ってませんが右側には料理教室があり、なにか講義中でした。

ほんじつのたまな定食悩みましたが、二人とも一番お薦めっぽい
「ほんじつのたまな定食」です。(11:30~14:30)
ほかはパスタセットやカレーセットもありました。
2500円のコースもありましたよ。

発酵食品と有機野菜・玄米を中心にしたお料理のお店とのこと。
乳製品も使わないようにしてるみたいですよ。

そして・・・やっと来ましたよ~
たまな定食全体お~!全部美味しそう!

彼は写真手前の三品を「いぶし銀のおかず」と呼んでいました。(笑)
地味ながらご飯を引き立ててくれます。左から
・ごま塩とてっか味噌
・カブの塩麹漬け
・切干大根(きゅうりの麹醤油漬けの代わり)
 です。


きせつの温野菜塩麹バーニャカウダー「季節の温野菜塩麹バーニャカウダ」です。
これ激ウマです!塩麹が流行る理由が分かります。
ソースの作り方知りたいなぁ・・・。

テンペと季節野菜のサラダ初めてこの「テンペと季節のサラダ」
「テンペ」を食べました!
豆がぎゅって固められた感じです。
味はなんていうか・・・美味しい香ばしい大豆です(笑)
てっぺんに乗っかてる黄色いのはマンゴーです。
甘くて美味しかった

納豆も黒豆や枝豆やら初めて食べるカラフルな納豆でした。
玄米ご飯もしっかり噛んでいただきましたよ。
多分2時くらいにお店に着いて食べ終わったら3時半!
どんだけよく噛んだのかな?私!


どれも大満足です!表参道に来るとクレヨンハウスのランチバイキングに行くことが多かったんですが、
(表参道で1,260円バイキングはお安いですからね。)
でもこのお店もいいです!野菜も味が濃いというか、どれも美味しいんですよ!
有機野菜って慣行農法の物より美味しいって聞きます。だからなのかなぁ?

たまな定食 コーヒー
締めは「有機コーヒー」または「三年番茶」が付きます。
ここ1ヶ月近く「カフェイン断ち」してたのに誘惑に
駆られてコーヒーです。
「てんさい糖と豆乳」が付いて来ましたよ。
ありがたく入れて飲みました。あっさりめのコーヒーで飲みやすかったです。

ちょっとした予定とは違って入ったお店でしたが、美味しくてラッキー!

ちなみにいろんなお料理セミナーなどもされてるみたいなので、お勉強されたい方にも
お薦めのお店です。くうさんもいつか参加してみようかな?
たまな看板


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キレる老人

先日はニュースを観ていると、「79歳男性が騒音トラブルで隣人を殺害」、「80歳男性が隣人を切りつける」なんて物騒なニュースが報じられていました。
近年、65歳以上の老人が殺人や未遂で逮捕される件数が増えてきているとも解説していました。

もちろんいろんな理由があるとは思います。でも「キレる老人」が増えているもの
事実のようですね。

心も身体も柔らかく!」でも書きましたが、人は歳を重ねるにつれて、
ストレスや老化により「交感神経優位」になりやすいそうです。
要するに自律神経のバランスが保てなくなってくるんです。

安保先生は「交感神経優位」の原因の一つとして「対症療法の薬の長期服用」も挙げています。
糖尿病や高血圧でずっとずっと薬を続けるのは危険だと・・・。

交感神経が優位だと、常に緊張・興奮状態が自分の中で続いており、
人の話も耳に入らなかったり、怒りっぽくなるらしいのですが・・・。

薬のせいだとは言いませんが、何にも関連がなくは無いのでは・・・と考えてしまいました。
それに昔より世の中が生き辛くてストレスがたまっているのかなぁ・・・なんてことも考えました。

薬を服用し続けなければならない人も沢山いらっしゃるでしょうし、私だっていつかそうなるかもしれません。

でも、なるべく「交感神経優位」で殺人犯は極端でも、不眠症だったり、頑固ババにならない為にも
やっぱり「瞑想」は続けようと改めて思いました。

いきなりここから読んだら宗教のブログと間違えられそうですね。
でも、ヨガも「しっかり瞑想できる身体つくり」の為に生まれたそうです。
だからそれはそれは歴史も長いわけで、もっとメンタルトレーニングみたいな
意味合いが強かったんだと思います。

瞑想が本当に上手になると無駄な心配や怒りを消して自分を客観的に見れるらしいのですが・・・。
いやぁ~そうなりたいなぁ!だってそんなストレスフリーな生き方が出来たら
ずっと若々しくいられそうでしょ?(笑)
頭も冴えてくると言いますからスティーブ・ジョブズも瞑想フリークだったというエピソードも納得出来ます。

「瞑想」のもたらす効果は科学的研究も進んでいるらしく、「大脳皮質が厚くなる」とか、
「脳の萎縮予防になる」などありがたい効果が発見されています。


あと、セットで必ず腹式呼吸をするのもリラックスにはいいのではないかと思います。

歳を重ねた時に少しでも体や頭の為になるなら瞑想は是非ともやる価値ありと思います!
人って「1日たったの5分でOK」なんて体操でもなかなか続かないですよね?
だから「歳を取ってから」ではきっと習慣にするのがより難しくなると思うんです。
思い立った時からやってみてください!

ちなみに「瞑想してみました」にも書いたのですが、「自分の考えてる」って思っていることは
単なる脳のくせであって、それを客観的に見つけて修正していくことが出来ると無駄に悲観したり、
ストレスも減らせます。
普段から自分を俯瞰する(客観視する)練習をするといいらしいです。
言うは易しですけどね(笑)

「瞑想したらキレないのか?」って話になるとそんな簡単なことではないですよね。分かってます。
ニュースの話から入ったので誤解を招くといけないのですが、あくまで「アンチエイジング」の方法の
ひとつとして書いてみました。参考にして頂ければ幸いです
花
悲しいニュースの少ない世の中になって欲しいですね。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

THE 和食

こんにちは!くうさんです。

さて、これを読んでくださってる方はお料理はされますか?
手際よく色とりどりにおかずを準備出来る人をくうさんは心からリスペクトです。

私も独り暮らし歴も10年以上になるのに、全く料理が出来ませんでした。
今でも上手ではありません。でもイヤとも思わなくなりました。
なぜかと言いますと、「手抜きでも十分に美味しくて栄養のある料理は出来る。」と
分かってきたからです。

くうさんの現在の住まいには小さな電気コンロが1口あるだけです。
だからなるべく栄養の摂れる一品作って、あとは梅干やお漬物とサラダか納豆でも
食べれば十分!というのが理想。

そこで思いついたのが「具沢山味噌汁」です。(ヘルシーにお肉は入れません。)

作り方は書くほどでもないですよね。
昆布で出汁を取って野菜を適当な大きさに切って煮る。
味噌を適量溶き入れて一煮立ちすれば出来上がり!!

お味噌汁「え~!」って思うかも知れませんが、こんなに効率的に野菜が摂れて、出汁からミネラルやアミノ酸も摂れて最強のアンチエイジング食のひとつだと思います!
おまけに楽チンです。くうさんはスープ用ジップロックに入れて会社のお弁当にもしたりします。

自炊しないでインスタント食品ばかり食べていたり、
作ってもウインナーや卵焼きばかりでは
20代は大丈夫でも30代から一気にツケが来ます!
そう!自分への反省!!
私だって・・・今ほどシワもシミも無かったさぁ

忙しい時は市販のだしの素を使うこともありますが、なるべく無添加の物を選んでます。
だしの素を使ってもいいから是非、お味噌汁や煮物は作って食べましょうね。

でも「開け~味噌!」でもお味噌については書いたので、
今日はこんな簡単味噌汁にぜひ入れて欲しい食材について・・・。
それはゴボウです!

きんぴらごぼうとお味噌汁
「50代なのに30代に見える」南雲先生がご推薦の「ゴボウ茶」でも注目されてますよね。

ゴボウの栄養と言えば食物繊維が思い浮かびますが、

リグニン(不溶性食物繊維)・・・抗菌作用があり、腸内の発がん性物質を吸着・排出
イヌリン(水溶性食物繊維)・・・余分な糖分やコレステルールの吸収を抑える
他にもカルシウム・カリウム・アミノ酸等も多いそうです。あと、みんな大好きポリフェノールも!

ゴボウと言えば「きんぴらゴボウ」が美味しいですよね!
でもね、正直「ささがき」が面倒だと思ってる方いませんか?
私も実はそうでした。コンビニでもちょうど一人分くらいのパックが売っているから
それを食べればいいかな・・・と。

でも、味付けがすごく甘いし、原材料表示を見るとせっかくの食材も
よくわからない調味料だらけで作られています。

だからここは『頑張って「ささがき」作って酢水に浸けて作るかぁ』と思っていました。
そんな時にテレビで観たのですが、「ゴボウの栄養は皮のすぐ下にあるから、皮はむかずに
土をよく落としてそのまま調理しましょう。」と!もちろん酢水もNGです

お~!それなら楽チンだ!俄然やる気が出てきました!
根野菜は比較的農薬も残留しにくいと言うし、しっかり洗って作ってみよう!
・・・それ以来、くうさんのレシピに仲間入りです。

それに「ささがき」にこだわらなくてもいいんですよね。
私は斜めスライスしてます。写真で分かるかなぁ?

作り方
1.ゴボウをゴマ油で炒めます。
2.しんなりしてきたらお酒を入れてさらに炒めます。
3.少し水を入れて炒め煮をします。
4.醤油で味付け。最後に少しみりん(あればアガベシロップ)を入れて終了。


調味料の量なんですが、試行錯誤です。
その方が絶対勉強になりますよ。
くうさんも20歳頃、サークル仲間のお弁当を作るときにびっくりするような塩辛い野菜炒めを
作ってしまったことを思い出します。

若杉さんの本にも「ゴボウは皮をむくな」って書いてありました。
ますますこの作り方で安心して作れそうです。

自分自身が料理嫌いだったので、そんな方も最初から満点を目指さずに
いろいろ試してみてください。
他力でアンチエイジングはなかなか出来ませんよ~!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

開け~お味噌!!

さて、とうとう仕込み中の味噌を開けました!!
何の話かって?→「手前味噌ですが・・・」 読んでください。

講師の先生に「6月頃に一度開けて表面のカビを取ってください。」と言われていたので、
ついに決行しました!!
どの程度カビに侵食されているのか・・・?不安です。
一人じゃ怖くて彼に来てもらいました。

じゃあ~ん!近くに置いてるのは焼酎入りペットボトルです。消毒に使います。
みそ1


きゃあ~!!黒色、灰色、オレンジ色・・・カビの華が咲いております。
みそ2
と言っても、急に胞子が飛び出すことはないでしょう。
でもね~、ここで二人とも念のためマスクを着用。

昔はどの家でも自分で味噌や醤油を仕込んでいたと言いますが、マスクなんてなかったわけですよね。
「軟弱者めが!」って声が聞こえそうですが、見たらマスクはしたくなりますよ(笑)


スプーンで削っては静かにキッチンペーパーでふき取ります。
みそ3
写真の手は彼です。
私にやらせるのは不安だったみたいで、私が取ったのはほんの一部で全部やってくれました。
すみませんね、不器用で(笑)
最終的に相当な量のキッチンペーパーを使ってしまいました。
次回はもっとエコな作業をしなければ・・・来年ですけどね。

写真中央の小さな「カビの華」とかめっちゃ目を引きます。かわいいんですけどね、カビじゃなければ(笑)
みそ4

さて、焼酎で消毒したビニル手袋で表面をならします。なるべくしっかり押して空気を抜くように・・・。
3月に仕込んだ時はくうさんの力ではしっかり押せてなかったと思いますが、
今回は男の人の力強い押しで空気もかなり抜けたことでしょう。
そして樽の内側も蓋も焼酎をしみ込ませたペーパーで拭いてまたラップをかけて封印です。

なんか二人で一生懸命やってたらいい感じに疲れましたが、面白かったですよ。
敢えてカビばっちりの写真を載せましたが、「昔の人はこうして自分の家の分くらいは作ってたんだ」と
知ってもらいたくてモザイク無しです。

秋ごろには食べられるらしいのですが、きっと夏を越えたみそは再び「カビの華」を
豪華に咲かせるんでしょうね。いくらでもほじってやるぜ!!

さて、仕込んだ際のお話と重複しますが、ちゃんと醸造したお味噌には本当にたくさんのパワーがあります。
抗酸化力も強く、放射能からも体を守ってくれるそうです。

長崎の爆心地から1.8キロにあった病院で秋月先生という方が、
レントゲン技師が体調を悪くした時に塩分を摂るというのを思い出し、
患者たちに「玄米・梅干・味噌を食べろ。砂糖は食べるな。」と指示したそうです。
そして医師から患者まで70名が全員無事生き延びたとか!

とにかく砂糖を取らず、玄米のミネラルや良質な塩分などで腸内の免疫力を
保ったことが良かったのではないかと考えられています。

味噌のすごさも伝わる実話ですが、砂糖ってどんだけ悪なんだ!?怖いよぁ~!!
(ここでも白砂糖を禁止したんだと思うんです。体に糖分は必要です。)

そんな日曜の午後、実は久しぶりにケーキを食べました。金曜は串焼きやさんで飲み会でした。
本日、月曜は扁桃腺を腫らしてしまいました。

やっぱりくうさんの場合は「疲れ+食べすぎ」で風邪を引くことが多いです。
腸内環境美化!と言いながら反省・・・。
でも、葛湯を飲んで寝たおかげかそれほどひどくなっていません。
ここらへんが我ながら「強くなったなぁ。」なんて思うのですが、やっぱりなるべく砂糖は
止めないといけませんね。

まだ、手前味噌は出来てませんから市販の「短期速醸」でないお味噌で今夜もお味噌汁を作って
早めに寝ます。
今から秋が楽しみです!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すごい本に出会いました!

こんにちは!くうさんです。

いやぁ~!本が好きなくうさんとしては久しぶりのヒットに出会いました!!
もう、勝手に日本人の必読書だと思ってます。

こちらです!↓
若杉さん本

若杉友子著 「これを食べれば医者はいらない」

いろいろ勉強したいとは思うものの、そう簡単に本代ばかり費やせません。
でも、本屋で直感的に「読みたい!読まねば!」と思って買ってしまいました。
直感は大正解でした!

私もオタクとなって以来、食べ物やその食べ方の重要性は分かっていたのですが、
本当にそれらの知識が「腑に落ちた」感じがします。

例えば「白砂糖の弊害」や「日本人にとっての乳製品」、「なぜ減塩ブームなのか?」など
一刀両断に語ってくれています。

逆に知らなかったことも多くて本当に勉強になりました。
例えば、「大豆は体を冷やす食べ物」とか「食べ物には陰性・陽性の他にアルカリ性か酸性にも分けて考える」などなど。

著者の若杉さんは、30年以上にわたって日本人にとっての正しい食事とは何かを研究・実践しつづけている、食養研究の第一人者。全国各地で開催する料理教室と講演会は、いつも大盛況だそうです。

「食養」という考え方に出会い、自然食のお店を経営したり、現在は自給自足生活をする為に
京都を拠点に活動されています。

そして本の冒頭にガンで他界されたご主人の話が出てきます。かなり驚くべき内容です。

京都に移られてからは自然食品店のあった静岡のご主人とは別居状態。
もともとご主人は若杉さんの考えに全く賛同せず、作った料理もちゃぶ台をひっくり返してしまったそうです。

そんなある日、ご主人から「余命2ヶ月の末期がんと診断された」と報告されます。
若杉さんの「食養してみる?」との提案もこの時ばかりは受け入れました。

食養と言っても肉や卵を食べないで玄米ご飯・味噌汁を食べ、「梅干の黒焼き」や「マコモ茶」という物を
摂るようにするというシンプルなことです。
ところが、半月後の検査では医師が「(どうせ悪化しているだろうから)入院準備をして来てください。」
とまで言われていたのに、ずっとずっとがんの影が減っていました。
そして食養を続けること6年、「完治しました。」と言われるまでになるのです。

ところが、ご主人は「これで肉が食べられる。」と言って食養をやめてしまいます。
程なくガンが再発。「今度は医者に任せてみるよ。」と抗がん剤投与を受けたりしますが、
半年ほどで亡くなられました。2009年のことです。

亡くなる直前にご主人は「「おまえのやっていることはすごいな。病院に入っていたら、
とっくに死んで墓の中にいたものを、6年という年月生き延びたから、丸儲けをしたもんだ。
これからはいろいろな人を助けてやれ
」との言葉を残されました。

若杉さんはこの言葉を励みに今も75歳の今も精力的に活動されているそうです。

すごくないですか?!確かに耳慣れない「マコモ茶」とか出てきます。
「梅干の黒焼き」も耳慣れませんが本気になれば作れそうな物です。(作り方が載っています。)
が、それにしても食事に注意しただけで・・・そんなに変われるものなんですね。

こんな風に若杉さんの実体験や博識を基にしたお話が続きます。
最初に「腑に落ちた」と書きましたが、例えば「減塩」についても・・・

現代の人は肉を食べすぎなんです。肉はナトリウムの塊です。
野菜中心で一汁一菜の食生活をしていれば減塩なんて不要です。


なるほど!私もどうして「昔の人の方がお味噌汁も飲んでいただろうに、今の人には
塩分摂り過ぎになるんだろう?」とか疑問でした。

食べ物や病気に関する言葉にも含蓄ある説明が続きます・・・

「癌」という漢字はやまいだれの中に「品と山」が入っています。
それは「山ほど品を食べる。」とか「品は口が三つあるので、三人前ほども食べる。」ということを現します。つまり食べすぎでなる病気なんです。


「食べ過ぎが癌を招く」なんて言葉は近年の健康ブームでいろんな方が言われてます。
でも、こんな感じで漢字の成り立ちを知ると、偉いお医者様方の本よりも実感として納得できるんですよね。

お肉については・・・
「腐る」は「府(内臓)」に肉が入って腐です。消化器系内蔵に肉が入ると腐敗現象が起きるんです。
日本人の長い腸にはお肉は合わないとは近年よく聞きますが、昔の人も分かっていたということですよね。

面白くて一気に読むと同時に目からうろこが100枚くらいパラパラ~って落ちました。(笑)

特に妊婦さんや子供がなかなか出来ない方に読んで欲しいと思います。
アトピーや不妊を克服したお話も書いてあるので・・・。

現代の添加物だらけの食品や農薬についてもはっきりと警鐘を鳴らされており、
本当は、元気で問題なく生活している人にも読んで欲しいのです。

「F1種」ってご存知ですか?
「環境ホルモン」について考えたことがありますか?


くうさんも知ってはいましたが、そこまで深刻に考えもしませんでした。
(答えは敢えて今回は書かないでおきます。またこのブログでも書こうとは思っています。)
とにかく是非、読んでみてください!おそらく、健康オタクでない人ほど衝撃的内容だと思います。

ただ、冒頭に『「ここに書いてあることは絶対に守らなければいけない」「これ以外は間違っている」
なんて杓子定規に思わないでくださいよ。(中略)まずはできることからやってみてくださいね。

これを読んですごく安心したというか、少しずつ改善する指針にしようと思いました。
そしてますます、いろんな人に知って欲しいって思わされたんです。

ところで、改善の第一弾がこれです。↓
鉄鍋何かと申しますと「鉄製フライパン」
本の中に「アルミ鍋やテフロン加工の調理器具は使っちゃいけませんよ。」
とありました。アルミはアルツハイマーの原因とも言われていますからね。(「勉強して来ました!その五」ご参照ください。)

ちょうど、友人の結婚式の引き出物のギフトカタログがあり、「何をいただこうかしら?」と悩んでいたのですが即解決です!鉄製フライパンで決まり!
この場をお借りして「みずさん、ありがとう





他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

美は腸内より来る?

さて、最近は「腸内環境」って言葉をよく聞きますよね。
腸内が美しければ、お肌も美しいし、免疫力もアップする。

私が物心ついた頃には「ヤクルト」を毎日飲んでたし、腸内に善玉菌が多い方が
体にいいとは当時から分かってたんでしょうね。

でもここ数年で「キレイな腸」の重要性がいろんな先生のお話からも出てきます。
安保先生の本や講演会でも「ごぼうやおから、切干大根で善玉菌を増やしましょう」と
言われてますし、先日ご紹介した成田美和さんの本でも「きれいな腸が美肌を作る」と
書かれてます。健康オタクでなくても今やブームですよね。

・・・もしかしたらそれだけ日本人の腸が汚れてきているってことでしょうか?

そのせいか乳酸菌飲料も沢山でているし、野菜ジュースの種類も増えましたよね。
でも、本当に効果的な「腸内環境美化」について改めて考えてみました。

まずはくうさんの体験談を読んでください・・・

くうさんは2006年から2008年の3年間、シフト制の仕事をしていました。
時間帯はほぼ「午前11:00~午後21:30」です。
夕食はほぼ夜22時過ぎから外食かお弁当。寝るのは夜中1時を確実に過ぎます。

そんな生活をしていた時、かなりの「便秘」になってしまいました。
正直言って、周囲の人が「私、ベンピなのぉ~。」とか言われても
全く「?」でした。毎日しっかり!出ていたもので・・・。
(お食事しつつ読んでる方、ごめんなさいね。今日はこんな話です。)

ところがある時から頑張って頑張ってやっと「ウサギさんの○○」に出会える程度。
気持ち悪いやら、理由が分からないからイライラするやら・・・。
「一種の老化かなぁ?」と半ば諦めてみたりもしました。

でも頑張って市販の野菜ジュースをせっせと飲み、毎日2Lは水分を摂るために
会社にも500mlボトルを4本も持って通っていました。
まぁ、それくらいしか当時は思いつかなかったんですよね。
「便秘といえば食物繊維と水分でしょ?」程度の知識でした。

結局改善されることなく2009年から現在の職場に転職。
別に便秘が原因ではありません。(笑)
でも普通の「9→18時」の仕事に就くことが出来ました。

さて、やっぱり規則正しく深夜12時までに寝たりするだけでもだんだんと
「うさぎさん状態」からは脱却出来てきたのですが、
若かりし頃の大物に毎日出会いたい!(ほんと、ごめんなさいね)

さて、この頃から徐々に健康について勉強するようになって分かったのですが、
便秘解消には食物繊維や水分も大切ですが、それが活きる環境整備が大切なんですね。

そうです!「腸内環境美化」!

そこでくうさんが始めたことをご紹介します。
1.砂糖・お菓子を減らす。(白砂糖に含まれる「ショ糖」は腸内で悪玉菌のエサになります。)

2.水分は自分の欲する範囲で。(ちゃんと機能してない腸では水分も吸収されません。
                             むくみの原因になるだけです。)

3.市販の野菜ジュースはやめてジューサーで手作り。またはしっかり野菜を食べる。
             (濃縮還元されたジュースでは酵素など減っていると思われます。)

ここで酵素について・・・
酵素は消化に使う「消化酵素」と解毒・抗酸化・新陳代謝に使う「代謝酵素」があります。
以前に書きましたが人間が体内で作る量は限りがあるので食べ物から補う必要があります。
(「野菜ジュース」ご参照ください。)
酵素は48度以上で死滅するのでサラダや果物から摂るのがいいと言われていますが、
とにかく果物を絞ったり、大根をすり下ろして食べるなら早くしないと消えてしまいます。

ところが濃縮還元というのは、一度水分を取り去ってからまた水分を入れて戻す、という事なんです。
水分抜きの軽くなった原材料なら輸送コストが減るからだそうです。
で、工場でまた元に戻す・・・。

この工程でどの程度酵素やミネラルが損なわれずにいるのか不明です。

だから私は買うなら以前ご紹介したような「しぼっただけの」トマトジュースや、(美味しい!ご参照ください。)
低温圧搾で作られたジュースを選ぶようにしています。

コンビニで手軽に買えるジュースが全く悪いとは思いません。
でも、どうせなら少し高くても酵素が摂れそうなジュースを選ぶか、
食事に大根おろしや、きゅうりおろし等など取り入れてみてください。
もちろん普通にサラダでもOKです。

酵素が働いてきちんと消化された物がきちんと吸収される・・・このサイクルがないと
いくら「食物繊維○グラム」と書いた物を食べてもせっかくの効果も半減すると思いますよ。

お医者さんでもないのになぜこんなことを言ってしまうのかと申しますと、
市販の野菜ジュースを買うのを止めて、手作りにした頃から戻って来たんです!
若かりし頃の大物が!お腹スッキリです!

一時期はその貧相な○○たちに「大腸ガン」とかだったらどうしよう?
な~んて考えたこともありました。
杞憂だったようです。でも、「酵素」の大切さを知らなければ今も悩んでいたかもしれません。

今でも体調によってはイマイチな日もあります。
腸は本当にストレスの影響をもろに受ける臓器とも言われていますから、
精神的な理由で便秘になる人もいると思います。

くうさんだってジュース以前にストレスが減って便秘も気づかぬうちに解消した可能性もあります。

いずれにしても、昔の私のように「水と食物繊維さえ摂れば・・・」とお考えでしたら
それだけではないです!是非とも食生活を見直してくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中目黒でヘルシーご飯&スイーツ!

こんにちは!くうさんです。
週末に中目黒に行って来ました!特別な目的もないままに「くう散歩」です。

そして偶然見つけたてお昼ご飯を食べたのが、「レインボーバードランデブー
目黒銀座商店街をまっすぐ突き当たりまで行って
「もうダメ!お腹ペコペコ!どこでもいいから入ろうよ!」って目の前にあったんですが、
肉、魚、乳製品、化学調味料不使用のヴィーガンなお店でした。
材料も有機野菜を使ったり、玄米ご飯も出してくれます。

レインボーバードランデブーかわいい店内でしょ?
フェアトレードのお菓子やオーガニックの小麦粉なんてのも売ってましたよ。
土地柄、芸能人とかも来るのかなぁ?なんてミーハーなことを考えながらお料理を待っていると・・・

おにぎりセットこちらがくうさんオーダーの玄米おにぎりプレートです。
おにぎりとお惣菜とお味噌汁のセット。シンプルですけど玄米おにぎりが美味しくて大満足。
男性には・・・物足りないかな?お値段は1000円。
(1500円のランチプレートもあったんですがそちらはボリューミーでしたよ。)お隣をチラ見しました。

やっぱりおにぎりっていいですね。日本人に生まれてよかった~!みたいな(笑)
パンも好きなんですけど、アンチエイジングには絶対にご飯の方がいいですしね。



こちらは彼が頼んだソイミート唐揚げ丼です。
大豆唐揚げセット美味しそうでしょ?
唐揚げをもらって食べたんですが、最近出会った「肉風」のおかずとしては一番美味しかったです!
私もこれを頼めばよかったと思うくらいいいお味でした。
ほんと、このブログを書き始めてから「ソイミート」に出会う率が増えました。
別にヴィーガンではないんですがね。でも、お肉より美味しい気さえします。
「お肉食べたいのに胃腸が弱くてダメなの」って方はソイミートはお薦めです!



食後の散歩で次に見つけたのが「SOAKS」さん。
目黒川沿いのまたかわいいお店でお食事も出来るんですが、店頭で売っているドーナツが
気になって立ち寄ってみました。
ソークス全粒分の生地のベースに蓮根が練りこんであるそうです。
そこに生姜やごぼう、明日葉、トマトなどのパウダーが練りこんであるとか。だからすべて蓮根入り。
お値段は160円~180円くらいでした。
ドーナツは大好きなんですが、トランス脂肪酸も気になるので普段は我慢してますが、トランス脂肪酸ゼロの油であげてあるとか!
そして白砂糖の代わりに「てんさい糖」を使ってます。
嬉しいじゃないですかぁ!買います!

てんさい糖のGI値は65です。白砂糖は109くらいだからややいいんですが、ここでアガベシロップ(GI値46)なら最高なんだけどなぁ・・・。さすがに贅沢                         かな?


ドーナツ正直なところ、味の違いが分からない(笑)
皿に並べて「あれ?どっちがごぼうでどっちが明日葉?」ってなってしまいました。
トマト味を選んだ彼の感想も「トマトは分からなかったけど美味しかった。」

しっとりして美味しかったです!油っぽくないし。また食べたいな
皆さんも機会があれば、れんこんやごぼうの薬効?を期待して食べてください。
ちなみに翌日の朝にオーブンで少し温めてからいただきました。

その後は少し散歩してからこちらは有名な「ポタジエ」に行きました。
甘い物はアンチエイジングの敵ではありますが、ドーナツはヘルシーだし、
中目黒まで足を運ぶことも珍しいので・・・買っちゃいました。
ポタジエ

でも、本当に買おうと思った理由は「国産オーガニック野菜」を使っているってところに
惚れました!100%ではないみたいなんですがエライですよね!
「人気のお店だし、普通の材料で普通に大量生産してるんだろうなぁ・・・。」って思ってたんですが、
そうでもないようです。こちらはおやつに家で早速・・・。

ポタジエケーキ左が「ゴボーショコラ」で右が「モンブラン☆クィーン」です。
ショコラは甘さ控えめで中にゴボウが入ってますが、小さく刻まれてて時々「シャキシャキ」と歯ごたえがあります。大丈夫。土臭いとかないです(笑)
モンブランはマロンクリームのではなくメイクイーンが使われてます。こちらも甘さは控えめ。
野菜を使うからなのかヘルシー志向なのかくどい甘さがなくて良かったです。

くうさん的にはそんなに行くこともなかった中目黒ですが、面白い出会いがあって良かったです。
また知らない街を散歩してみようかな?

それと「ポタジエニュースVOL.37」ってフリーペーパーがケーキと一緒に入ってたんですが、
こちらも面白かったです。上のリンクからHPに行くとダウンロード出来るから読んでみてください!
ここに書きたいけど・・・ダメでしょ?(笑)野菜について、農薬について考えさせられました。

梅雨入り前にみなさんにもお散歩おすすめです。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハワイに行きたくなりました。

こんにちは!くうさんです。
いやぁ~久しぶりに憧れちゃうような美人に出会いました。
これを書くまでにタイムラグがあるんですが、5月20日のテレビ東京の「ソロモン流」を観まして・・・。
ハワイで活躍する人の特集だったんですが、最初に紹介されたのが「成田美和」さん!

ハワイにある「オーガニークビューティーハウス」というエステサロンのオーナーエステティシャンで
「フェイシャルアナライズ」という独自のメソッドの施術が大人気で知る人ぞ知る有名人みたいです。
テレビで見ての感想ですが、すんごくキレイでシワとかなさそうなツルンとした肌!
でもお歳はアラフォーなんですよ!う、う、うらやましい!

番組の中でお客さんたちが「いつもすごい即効性に感動してリピーターです」なんて
インタビューに答えているのを見て「すごいぞ!」と思い、
早速調べてみると「施術を受けて大満足です」的感想のブログも沢山見つけました。

「お~!本当に良さそうだな」 ・・・ハワイに行きたい・・・。

フェイシャルアナライズというのが、西洋医学と東洋医学の顔のツボや反射区を組み合わせて悩みの改善を
目指す方法らしく、興味津津のくうさんはハワイには当面行けないので著書がないか探してみました。

ところが近くの本屋さんに行くと最初の本は絶版で入手不可能と!
ネットでも探してみると売り切ればかりでした。
やっと見つけて注文してから届いたのが1週間以上あとのこと・・・。
テレビの力でしょうかねぇ?やっと本を読んでとても勉強になったのでご紹介したいと思います!

フェイシャル本ちなみにこの本自体は2003年初版です。だから無かったんですね。他にも2冊出されてるようです。

顔にも足裏みたいに反射区があって、例えば・・・
・Tゾ-ンにブツブツが出来ると胃腸系が弱っている。
・あご周辺は腎臓やホルモンバランスの乱れた時に
荒れる。

・顔色や目の白い部分の充血具合からどこが弱っているかわかる方法等など・・・。

そうした弱っていると思われる場所に効果的なツボやマッサージからサプリ、アロマオイルも紹介されてました。

こうした東洋医学っぽいアプローチで顔を見るエステティシャンなんてなかなかいないと思いますよ。
そんなにエステ通でもないですけど(笑)

それにまだ日本では馴染みの少ない「フラワーレメディ」も紹介しています。
実際にお店でも取り入れているとか。

私も「フラワーレメディで元気になりました」なんてお話も読んだことはあるのですが、
いまいち胡散臭いと信じてなかったんです。

これは1936年にイギリスのバッチ博士が花には不思議な力があると感じ、研究した結果38種類の
フラワーエッセンスを開発しました。これらが様々な人間の感情に働きかけ、
ストレスから来る精神や体の不調を根本的に改善するというものです。

服用の仕方は自分に合ったエッセンスを数滴口に垂らして飲むか、水に入れて飲みます。
もちろん副作用はなく、依存性もないので他の薬とも併用可能です。

・・・花のエキスで心がバランスを取り戻す。
なんとなくおとぎの国のお話みたいで私としては興味がなかったのですが、
海外ではもっとメジャーで歴史も古いようです。

くうさんは単純なので「こんなに有名なお店で使ってるなら効果があるんだ!」なんて
急に信じ始めてます(笑)
不調が全くないとは言えないので、いつか試してみてまた体験談をご紹介することがあるやもしれません。

逆に経験済みの人がいたら教えてください!

さてさて、本のお話に戻りますが、成田さんもやっぱり体の内側がキレイでないと外面もキレイでは
ないと考えていらっしゃるようで、私もそこは大賛成です。

それに「毎日自分の顔を見て自分で体調を把握しましょう。」と言ってます。
そのための方法が書かれた本でした。

確かにシミが出来たら美容外科。シワが出来たらボトックス注射・・・。なんか悲しいですよね。
もっと根深い病気のサインも現れているかもしれません!
人に頼る前に自分で自分を見て予防するなんてステキな考え方ですよね。
(自分の健康は自分で守れ!と話された安保先生の講演を思い出しました。)

さぁ、これから書いてあったマッサージなど実践していきます!
どんな感じか後日談はまたの機会に・・・。くうさんは勉強・実践したことはシェアしたいので頑張ります!
でも「ハワイでエステに行って来ました~」なんてブログが書ける日が来るといいなぁ


ちょっと入荷したみたいです・・・。
フェイシャル・セラピー 成田美和


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

歯だってアンチエイジング!

こんにちは、くうさんです。
先日は歯医者さんに行って来ました。どこか痛いとかではなく、検診と歯の着色汚れを取ってもらう為です。
紅茶やほうじ茶のおかげでどうしても色が付いてしまうので最低でも1年に1回は
自費(税込3,150円)の強力なお掃除をしてもらいます。
真っ白にもどって気持ちいい! そして虫歯もありませんでした!

今回の検診は実は今までで一番ドキドキしてました。
なぜかというと約1年前から歯磨き粉を使うのをかなり減らしたんです。
基本は自然塩を使うように変えたんです。

理由は歯周病予防は自然塩で歯茎を引き締めるのが一番効果的と本屋で立ち読みしたからです。
それに必要以上に殺菌するのも逆に良くないとも。
くうさんは10年近く前になりますが歯科助手のバイトをずっとしてました。
その時「歯周病・歯槽膿漏の人って多い!!」と思ったんです。

歯周病は簡単に言うと歯の根元の方が歯周病菌で溶けるんです。歯も骨の一種でしょ?
骨が溶けちゃうんですよね!
これを知らない人が結構多いんです。
「え~、歯茎が腫れる病気と思ってた!」とか「歯茎が縮む病気じゃないの?」とかね。
「歯茎が縮む」ように見えるのは歯が溶けて隙間が出来るからです。
放置してひどくなると歯が抜けるのはもちろん、そこまでにならなくても歯と歯の間が
すごーく開いて一気に老けた印象になっちゃいますよね。
いやぁ~恐ろしい!若々しくいたいのに!

ところが3年くらい前に恐れていたことが!
検診に行ったところ、歯周ポケットが「3mm」の箇所があったんです!
ちょっと歯と歯茎のみぞが深くなってるわけですが、歯周病の可能性も無きにしもあらず。
望ましいところでは1~2mmが理想。4mm行くと病院によっては
「麻酔して歯茎の中をお掃除しましょうね。」とか言い出します。

怖くなったくうさんはそれでも壊滅的な打撃を受ける前に自分で治そうと薬局で塗り薬を買ったり、
うがい薬を買ったりと必死になりました。
でもたいして続かないんですよね。痛いわけでも腫れてるわけでもないし・・・。
考えてみれば歯周病を予防したいだけなのに、予防を通り越して「治療」の薬を使ってたんだと思います。

で、いろいろ本などで調べた結果、塩磨きに至りました。これなら殺菌し過ぎません。
常在菌がバランスよく口腔内にいる方が虫歯や歯周病にもなりにくいのだそうです。
あと、夜はフロスでしっかり歯間をきれいにします。これがないと歯磨き粉を使っても
使わなくても虫歯や歯周病の原因になりますからね。
要するに虫歯は歯垢をしっかり落とせばかなり防げます。

とにもかくにもこれまでも人生で歯磨き粉を使わないなんて初めてだったので
正直、不安もありました。でも歯医者さんに「問題なし」ってお墨付きをいただいたので良かったです。

これはみなさんにオススメ出来るか分かりません。これで虫歯が悪化してもくうさんには
責任が取れないので。

ただ、毎日毎日、必死で磨いて、すんごいメントールの効いたうがい薬でうがいして
それでも調子が良くならない方は一度見直してみてはいかがでしょうか?

どんなことでも過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますからね・・・。

そう言えば、口内環境がストレスなどで酸性になっても虫歯になりやすいらしいですが、
病気だけじゃなくて虫歯もストレスが関係するんですね。

お気楽に・・・しかし歯垢は完璧に落として今夜も寝てくださいね


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor