


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ナンパではなく「なんば歩き」です!

こんにちは!くうさんです。
今朝も何とか6:20に起床して昨日作ったお味噌汁とご飯で朝食。
メールチェックしてたらまた甥っ子の写真が届いてまして、ますますかわいくなってました。
もうこれは欲目じゃありません(笑)
これから君の中のミトコンドリアが大活躍でどんどん成長するんだろうな。少し分けて欲しいと
思うおばさんなのです。(ミトコンドリアについてはこちらを→「勉強して来ました! その四」)

ところでみなさんは「なんば歩き」ってご存知ですか?
この歩き方は明治時代に西洋文明が取り入れられるまでは日本人の歩き方だったらしいです。
どんな歩き方かというと、「右(左)手と右(左)足を一緒に出す」歩き方。
これで歩くと着物も着崩れしにくかったとか。

この歩き方をすると「大腰筋」を使うことが出来るし、その感覚を覚えるのに最適なんだそうです。

確かにこの歩き方するとヒザ下からひょこひょこと歩くことは出来ません。
自然とお腹に力が入って大股歩きになります。ちょっと人ごみでこの歩き方は浮くかもしれません・・・。
最初はこっそりやってみてください。くうさんは歩いてる時に少しだけなんば歩きをして
常に「大腰筋を使う」感覚を大切にして歩いてみました。

でも、これで「大腰筋を使う」感覚を養って、普通の歩き方の時にも意識するだけで
インナーマッスルを鍛えるエクササイズになるそうです。

で、どこで知ったかといいますと、こちらの本です。
DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!


「ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」(著者:小池義孝)」が
読んでみたかったのですが、シリーズで出された文庫のこちらを購入。
すごく勉強になりました。けっこう今までの考え方を覆されます。もちろん猫背も治せそうです!
「なんば歩き」以外にもいろんな角度から体について書いてあったので、またご紹介しますね。

「まとめて書評しろよ!」って思われる方もいるかもしれません。
でもとにかく「なんば歩き」を早くご紹介したかったんです!
週末や会社に行く途中でちょっとこの歩き方をしただけですごく腹筋を使った感じがして良かったんです。
そして、なぜかお通じがすこぶる良かった(笑)これは腸も刺激されたのかな?と。
「大腰筋」などのコアマッスルと呼ばれる深部筋肉ってどうやって鍛えたらいいか分かりにくいし、
スクワットもなかなか習慣化出来ない人の方が多いと思います。

だから是非この「なんば歩き」やってみてください!
ネットで検索すると映像もけっこうアップされてますよ。(全ては見てないのでご了承ください。

コツは背骨から大腰筋は太ももの骨へと伸びてるわけですが、この背骨のスタート地点からが
「足」だと思って歩くこと。本では「みぞおちのすぐ下からが足だ。」って書いてあります。

さて、週末に中野に行った時にこんな物も購入。
DSC01409.jpg
炭酸水1Lで118円。セブンイレブンの500mlで88円のペットボトルより
お買い得!

多めに洗面器に入れて例の「略式炭酸パック」しました。時間にしたら3分くらいなんですが、
唇とかピリピリしてます。きっとこの刺激のおかげで顔色も明るくなるし、すっきりするんだな。

でも、今回の炭酸水の成分が「炭酸水、炭酸水素Na」と書いてありました。
飲むには「水・二酸化炭素」だけが理想的。これは洗顔とパック用かな?
それよりちゃんと「炭酸パック」の作り方を覚えて作ってみたいです。
ちゃんと作り方もアップしますからご期待ください!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

星空に癒されて

こんにちは!くうさんです。

今日はミルクパンの取手が壊れたので、新しい鍋を買いに中野の島忠へお出かけ。
とにかく「テフロン加工」と「アルミ」製はダメなので、ステンレス製かセラミック製しか
選択肢が無かったのですが、「セラミック製」の正体が分からず保留。
結局パンフレットを見たらアルミ製の本体をセラミックでコーティングしてあるとのこと。

ネットを見ていると結局質のいい(純度の高い)ステンレスなら安心なようです。
取りあえずまた探してみます。

わざわざホームセンターに行きながら買わずに帰ったのですが、帰り道に
なかのZEROプラネタリウム」というのがありまして、たぶん8年ぶりくらいに行ってきました!

池袋のサンシャインビルにあるコニカのプラネタリウム(大人は1000円)もたまに行くのですが、
ここはなんと200円!安い!もともとは区民センターで、経営も中野区がしてるんだと思います。
上映も土日のみです。

上京して間もない頃、星が好きなくうさんはよく一人で週末に出かけたものです。
でも土日も仕事になったりでかれこれ8年は確実に来てない・・・。
今回は彼と一緒ですが、お互い暑さで疲れてるから寝ないようにしないと(笑)

プラネタリウム入口に来ると、中から「もうすぐ開場しますね~。」と出てきた女性。
「あ~!8年前と同じ人だぁ!」ロングヘアを明るい茶色に染めててちょっと印象に残ってたんです。
・・・ずっとここで働いてるんだなぁ。くうさんなんて何回転職したことか

そして開演30分前に入ったのですが、彼の隣に一つ席をとばして70歳代位の老婦人が座られたんです。
「へぇ~。よっぽど星が好きなんだなぁ・・・。」と半分感心と半分は不思議に感じていました。
やっぱり子供連れやカップルが多いし、うちの両親なんて確実に寝ますからね。行こうとしないですもん。
DSC01410.jpg
前半は綺麗な夜空が投映されて星座の解説。先ほど受付をしてくれた女性が解説員でもあります。
優しい語り口調で今日の夜空を解説してくれます。
隣のおじさまからはすでに「グー」っていびきが・・・。
でも、不眠症の人でもここに来たら眠れそう。そういう治療法とはないかな?と真剣に考えるほど
「心地よく」なるのです(笑)

でもくうさんは面白かったので、なんとか眠りませんでしたよ。
夏の南の空にはさそり座が見えます。「アンタレス」という赤い星がさそりの胸あたりに
輝いているのですが、名前は「火星に敵対する」と言う意味で「アンタ」の部分は「アンチ」のことだそうです。
(火星も赤く見える星なので、そんな名前が付いたんでしょうね。)

「アンチエイジング」って「歳を取ることに敵対する」って意味だったのか!
敵対までは言ってるつもりなかったんですけどまぁこの際だから闘うか!

で、後半は今回のテーマ「系外惑星を探る」の解説。
要するに太陽系みたいな状態の星がないかを探すというもの。そして地球みたいに生命体が存在する惑星が
ないか探しているんですね。現在2000個以上(候補も含めて)は惑星が発見されているそうですよ。

いますね、宇宙人は!(笑)でも地球までわざわざ来ないかな?
何万光年とは離れてるんで無理みたいです。ちなみに1光年の距離が約9兆4千600億キロだそうです。
太陽と地球の距離は約1億5千万キロらしいのですが、どちらも想像が出来ません。

そういう壮大なスケールの話を聴いてると小さな悩みも吹き飛びますね。
終わってから「う~ん!」と伸びをしながらスッキリした自分に気づくのでした。
そんな壮大な宇宙の一部なんですよね。私たちも・・・。
宇宙規模だと私のシミ・シワの悩みもナノサイズ。頑張って改善しよう!

で、彼が隣のご婦人と何か話してます。
後で聞いたらその方はなんと解説員のお母様で時々来ては一緒に帰られるそうです。
「娘は小学校二年生から星に興味を持ってずっと好きでこの仕事をしてるんですよ。」って
話してくれたそうです。

「えぇ~話やん!」仲良し親子なんですねぇ~。
そしてひとつの事を貫き通して仕事にしてる解説員さんもリスペクトだなぁ。

鍋買う予定がなんだか癒されまくりの一日でした。
くうさんも「アンチエイジング」を貫いていい情報を書いていけるように頑張ります。
・・・今日はちょっと脱線しましたが、お許しください

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

海の泥で夏のお肌を労わるぞ!

こんにちは!くうさんです。
東京も本格的に蒸し暑くなってきました!
昨夜も11時頃には寝たのですが、暑くてなかなか寝付けず・・・。
やっぱりそろそろ少しはエアコンのご助力をいただかないとやっていけないかなぁ。
節電はいいことですが、皆さんも無理だけはしないでくださいね!

ところで、みなさん「泥(クレイ)パック」ってしたことありますか?
顔にまんべんなくグレーの泥状パックを塗って3分くらいおいて洗い流す。あれです。

クレイパックって毛穴の汚れや古い角質も吸着して取ってくれるし、天然クレイだとミネラルなども豊富で
顔がワントーン明るくなりますよね。大好きなんですよ~!

でもなるべく自然な成分だけで出来てる物がないかなぁ?と思って探していました。
そんなわけで最近はパックもしてなかったのですが、偶然にも、なかなか良い感じのクレイパック発見!

新宿ルミネのコスメキッチンで見つけました。
DSC01408.jpg
アルジタル グリーンクレイペースト


写真だとでっかく見えますが、お試しサイズ「29g入り・315円」を買って早速使ってみました!
「使用方法:メイクを落として軽くタオルで水気をふき取った顔に適量を伸ばし、
軽くマッサージしたら3~5分パックしてぬるま湯で洗い流す。」

適量がよく分かりませんが(笑)500円玉くらい出して指先で塗ってみました。
軽くメントールみたいな清涼感と香りがします。毛穴がキュッと引き締まりそうで嬉しい(笑)
天然の泥だからかけっこう「砂」のような微粒子のザラザラが肌の上ではっきり分かります。
今まで試した中でダントツに微粒子の存在感あり!
あんまり力入れてマッサージはできませんが、こりゃあ~小鼻あたりには効果ありそう!
3分くらいおいてからぬるめのシャワーでさっぱり流して終了。

いや~!久しぶりに気持ちよかったです!顔色が明るくなるし、お肌がツルッとしましね!
このクレイには活性酸素と結びつきやすい鉄イオンやミネラルも豊富だそうです。
いくらでも活性酸素は除去していただきたい!ミネラルはウェルカムです!

いい物見つけた!って気分です。
気持ち的には毎日したいですけど、週に2~3回が目安だそうです。
あと、防腐剤無添加なので、使用期限は6ヶ月。お風呂に置きっぱなしは危険かもしれませんね。

「アルジタル」はイタリアのオーガニックコスメで、
「グリーンクレイ(海泥)」を使ったコスメのブランド。化粧水から歯磨き粉までいろいろあります。

このクレイパックの全成分も・・・
フラー土(=グリーンクレイ)・水・グリセリン・エタノール(小麦由来)・トウキンセンカ花エキス
・スギナエキス・ルリサジ種子油・ラバンデュラハイブリダ油・キサンタンガム

特別心配な成分もなさそうです。

このクレイの粉末タイプのアルジタル グリーンクレイペースト 500g 
もあって、こちらは全成分「フラー土」です。
こちらは粉と水を同量で練ってパックを作ったり、入浴剤にもなるそうです。
これを炭酸水で練ったら最強パックが出来ないかな?いつか試してみようと思います。

同じブランドでもクリームなどは、ものによっては1~2種類ですが合成界面活性剤が使われているものも
あります。化粧水と石鹸は大丈夫みたいです。

今回はこのクレイパックだけはくうさん基準で安心してご紹介できそうです。
とにかく、自分が今一番喜んでる最中なんですけどね(笑)

来月には手作り炭酸パックの作り方も習う予定だし、夏のお肌を労わってやれそうです。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

脳からアンチエイジングするために

こんにちは!くうさんです。

今朝は6:30に起きてメールチェックなどしてから出社しました。
妹から甥っ子ちゃんの写真が送られてきてました。今、一番の癒しです(笑)

初めて会った時が生まれてちょうど2週間くらい。
そして今回の写真は1ヶ月は経っているのでずいぶん表情もはっきりしてきたな、と思いました。
日に日に成長しますものね~。
くうおばさんは日に日に若返りたいんですけど・・・。

それにしても身内の赤ちゃんてかわいいものですね!
もちろん友達の赤ちゃんもかわいいし、見てて癒されるんですよ。

でもなんか特別です。
出勤途中、「あ~、私より身長も高くなって、そのうち彼女とか連れて来ちゃうんだろうな。
変なギャルとか連れて来たらショックだなぁ・・・。」とかふと考えてしまいました。

そういう心配は親に任せればいいんですけどね。そんなことまで考えちゃうなんて我ながら笑えました。
まぁ、それだけ大切ということで・・・。

赤ちゃん(娘)に「嫁には行かせん!」とかいう世のお父さんもそんだけかわいいんですよね。
ちょっと分かった気がしました。ちょっとアホになっております。

こんなに「かわいい」って思われて家族の一員になってるんですよね。
前も書いたので繰り返すのもなんですが、いじめや自殺ってほんとに悲しいことですよね。
そういうことが少しでも起こらない様になってほしいなぁ・・・。
くうさんなら学校なんて行かせないな。生きる方が一億倍大切。

ちょっと脱線しましたが、ちょっと関係あるかもしれないお話。
今日は最近読んだ本をご紹介したいと思います。
DSC01403.jpg


数年前?流行ってた本が文庫本になってたので買って読んでみました。
タイトルは、「脳にいいこと」だけをやりなさい!


くうさんは茂木健一郎さんの書いた本だと思い込んでたんですが、
アメリカの学者さんの本を彼が翻訳したものだったんですね。帰宅してから気づくという(笑)
思い込みっていけませんね!

なんでアンチエイジングに脳科学?って思われるかもしれませんが、
体に指令を送る「脳」がいい感じに働いてバランスよくホルモンを分泌したり、快眠できたり、
血行がいいってことがすごく体の健康にもつながるんですよね。

いずれにしても「さぞかし脳みそのイラストや専門用語だらけで大変だろうな!」と
気合を入れて読み出したら、すごく読み易い!

内容は自己啓発本に近いかなぁとは思うのですが、科学的に実験されてきた事や、
データを基にして書かれているのでいい感じに納得出来るし、勉強になりました。

「自分をいい方向に向かわせるには脳をいかに使うか」というのがテーマかな?
それは食事だったり、考え方そのものだったり、瞑想や気功についても書かれていました。

くうさんが続けてる瞑想もいいって書かれてて嬉しかったです。
食べ物についても「白砂糖は止めるべき」って書いてある!
なんだか今までの知識の再確認みたいな感じでした。
きっと勉強になると思うので一度読んでみて欲しいです。

うすうすお気づきかもしれませんが、「網様態賦活系」の話もこの本でお勉強させていただきました。
(「炭酸水洗顔のその後をご報告します」参照)

いろいろホルモンに関する説明などもあるのですが、要は心の在り方のお話が多かったです。
いかにストレスをためずに幸せに生きるかについても書かれています。
世界中に幸せについて研究してる人がいるんですね。いろいろ学べました。

さぁ!くうさんも幸せホルモン、若返りホルモンを出していくぞぉ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、三文の得に挑戦中

こんにちは!くうさんです。

今朝はえらく顔がむくんでおりましてびっくり!まぶたになんだか布団の型がついてて(笑)
昨日は会社にいる時も忙しくていつもより水分(ルイボスティー等)を飲む量も少なかったのです。
だから水分量と浮腫みは必ずしも相関関係にはないのかなと思いました。
まぁ、女性は特に浮腫みやすいし、会社に着くといつもの顔に戻ってました。

昨夜は結局寝たのが12時ちょうどくらい。しかも内容は覚えてませんが、悪夢で途中目が覚めたり、
とにかく睡眠不足な感じで朝を迎えました。

だから浮腫むのも寝不足から来る体調不良のひとつかもしれないと勝手に結論。
他にも理由はあるんでしょうけどね(笑)

そして「やっぱり早寝早起きしよう!」と決意を新たにするのでありました。

今は11~12時に寝ることが多いのですが、ほんとに美肌や健康を目指すなら10時には寝たいところ。
そして朝は6時に起きる。(究極の目標は5時なんですけどね。)
この生活サイクルにする計画を勝手に「哀川翔化計画」と名づけてます。

しかし、この計画はなかなか完璧な実行には移せていません。
ほんとに少しずつ「早寝」することから頑張っています。
おかげでこれでも以前より早く眠るようになったんです。
以前が12:30就寝なら11時に寝るということは1時間30分も早寝出来てるわけで、
我ながら努力が実ってきました!朝も7:30起床から6:40起床にまで早起きになりました!

でもなかなか固定した生活リズムを変えるのって難しいですよね。
昨夜みたいな寝たのも遅いし、寝つきも悪いし・・・なんて日もありますしね。

でも、「早寝早起き生活」したいって思ってる人は多いと思います。
そこでくうさんの「哀川翔化計画」についてご紹介したいと思います。

夜はPCやTVを遅くまで見ない。
強い光は交感神経を刺激して目が冴えてしまいます。
仮に眠れても深い睡眠が取れていない可能性が高いです。
「早めに寝ても眠いものは眠い」なんて思ってる方は試しに寝る2時間前から
PCもTVも消してみてください。出来れば、部屋も暗めにして副交感神経にスイッチを切替えましょう!

昨日はくうさんもついPCを9時過ぎまで使ってしまいました。
だから夜中に目が覚めたりしたんじゃないかと思ってます。

少しずつ時間をずらす。
突然寝る時間を2時間前倒ししても寝付けないですし、
朝は朝でいくらでも寝たい!って欲望が意気込みに勝っちゃう。
ほんとにベッドに入る時間と起きる時間を5~10分単位でいいから早める努力をしてみる。
それも週に3日とか少しずつ挑戦する。
で、成功したら喜ぶ(笑)←これが、一番のコツです。脳は嬉しいことはまたやりたくなります。

朝日を浴びる。
ご存知の方も多いと思いますが、これで体内時計がリセットされます。体が「朝だぞ~」ってね。
セロトニンもこれで出るのでうつ病対策にもなるそうです。

起きる楽しみを見つける。
アンチエイジング的にはおすすめできませんが、「美味しいパン」を朝食に準備しておくおとか・・・。
私はラジオ英会話を「朝の放送で聴く!」って決めて起きるようにしてます。
一応、これがくうさんの楽しみなんです。

今まで夜にしていたことを朝にする。
これが出来ると生活リズムがどんどん変えていけますよね。
PCだったり、勉強だったり、掃除だったり・・・。
寝る前に紙に書き出しておくと寝ぼけててもすぐに始められます。
そしてなるべく具体的に書くこと。「○○をネットで注文する」とか、
「冷蔵庫の人参とほうれん草でお弁当作り」とかね。
いつの日かこのブログも朝飯前に更新するのが目標です。

夜の「10時~2時」の美肌のゴールデンタイムに眠ることを目指しつつも
出来ないでいる方に少しは参考になると嬉しいです。

さて、今日は「生活リズム」を変える方法を私なりに書きました。
でも眠りの質の向上や不眠症なんて問題もあるのでこれだけで解決は出来ないと思います。
仕事でどうしても遅くなる人もいらっしゃるだろうし・・・。

で、「眠りの質」という点ですごく改善効果のあったアイテムをご紹介したいと思います。

有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、「整形外科枕」です。
今年の2月末に寝たときの姿勢などを計測して作ってもらいました。
予約したのが去年の8月ですから、どんだけ人気か分かりますよね!
DSC01402.jpg

「興味津々だけど、お値段が・・・。」と迷ってる人も多いと思いますので
くうさんの感想も参考にしてください。別にここからお金もらったりしてないので中立な意見です(笑)

ほぼ5ヶ月使用した感想ですが、「寝起きの肩こり・頭痛」が無くなりました。
起きると同時に肩が痛かったり、腕がしびれてたりすることが多々あったのですが、
それはなくなりましたね。高級ですからね!効果がないと悲しいし、すっきり目覚められるのは嬉しいです。

ただ、くうさんの肩こりはこれで全て解消したわけではないです。
まだまだ整体に行ったり、自助努力が必要みたい。
でも「枕が合ってない」だけが原因の肩こりさんなら一発で解消する可能性もありますよね~。

しかもこれは朝から頭痛とか起こすくうさんを見かねて彼がプレゼントしてくれた物。
自腹でないのに言っていいものか悩みますが、元は取り返せると思いますよ。

でも、計測して作っても個々の布団の厚さとか硬さで微妙に違いがでて効果が出ない場合もあるので、
しっかり相談して作ることと、アフターケアもちゃんと活用することが重要だと思います。

よし!頑張って「朝飯前更新」と「プチ哀川翔」を目指すぞ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

炭酸水洗顔のその後をご報告します

こんにちは!くうさんです。
さて、炭酸水洗顔ですが、週末もやってみました。もちろん今度はバーユ抜きです。

やっぱりいつもよりしっとりと洗いあがる感じがします。
それに炭酸水に顔を漬けるってのも何かしら効果がある気がします。
前に書いたみたいに皮膚に入り込んで血行を良くしてくれるのでしょうか?
(「炭酸水はコスパの高い美容液?!」読んでくださいね。)


でも炭酸水自体が洗面器に入れるとけっこう早く「気が抜けた」状態になるので
やっぱり市販の「炭酸パック」には敵わないかな?と言うのが正直な感想です。

それでも気持ちいいし、眠い朝はこれをしたらシャキッ!とすることは間違いないです(笑)

で、炭酸水で石鹸を泡立てるのはいいとしても、「洗面器に顔を漬けて炭酸パック代わり」は
客観的に見て切ないな、と思ってました。
そしたら、偶然ですが「手作り炭酸パック」の教室を見つけました!
「生活の木」表参道店であるんですが早速申し込みました!
8月に3回ほどあるようですよ。ご興味のある方は参加されてみては?

行けない方の分もしっかり習って来ます!体験レポートをお待ちください。

なんだか「炭酸水を飲む」から「炭酸パック」に興味がうつり、
「何とか無添加のパックはないかしら?」と思っていた矢先にこの手作り教室を見つけて
ちょっとびっくりしました。タイミング良すぎ!

でもね、興味のあることを引き寄せるのも脳の働きの一つらしいです。
「網様体賦活系(RAS)」と言って、脳幹にある細胞で、
「意識してることを探し出そう」としてくれる機能だそうです。
・・・まぁ、すんごい簡単に書きましたけど。調べたら難しすぎて(笑)

例えば、「トヨタの○○って車が欲しい」と思ってから外でその車種ばっかり見つけるなぁ、とか、
妊娠してから妊婦さんをやたら見かける気がするとか・・・。
とにかく「ただ気にしてる」「関係してる」だけでどんどん関連したことが目に入る、
耳にする状態ってありませんか?それは「網様体賦活系(RAS)」の働きだそうです。

たぶん、大昔から生きていく為に必要な食べ物を見逃さない様にするためとか
外敵をすぐに察知するためにそんな機能が備わったのかもしれませんね。
(これはくうさんの想像ですけどね。)

だからポジティブなこと考えてるとRASが頑張って探し出そうとするし、
逆にネガティブなことにもこれは当てはまります。・・・気を付けよう

取りあえず、くうさん的には良い情報を見つけられたので良かったです。
そして、きっとこれが「美肌へ導く」と信じて・・・美肌を呼び寄せたいなぁ。

DSC00330.jpg脳幹のイラストとか貼ろうと思ったんですけど止めときます。
よく分からないし(笑)
今日のブログに関係ない涼しげな一枚を・・・。
探してる物はパクッと捕まえちゃいましょう!!(お!上手いこと言ったかな?)


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

風邪ひいてませんか?

こんにちは!くうさんです。
週末は急に気温が下がってびっくりです。
夏布団だけでは寒くてパジャマを冬物にして寝ました。風邪ひいちゃった人も多いかも・・・。

ひいてしまった人は薬だけに頼らないでなるべく体を温める消化の良い食べ物を摂ってみてくださいね。
くうさんもよく風邪ひいたりしますが、根菜類やお味噌汁、葛湯などで
けっこう早く治るようになりました。

昔は「某ハンバーガー食べて、食後に風邪薬飲んで・・・」なんてしてましたからね。
今思うとそりゃあこじらせるわ、って事を平気でしてました・・・。

そう言えば実家に帰った時に父が風邪をひいてしまったのですが、
風邪薬と睡眠薬と発泡酒2缶飲んで部屋に篭ってました。

「死ぬ気か?!」と驚くばかりですが全く「養生する」という概念がないみたいです。
「風邪をひいたら風邪薬飲んで寝る」だけで、食べ物に気を遣うとかしないんですよね。

母にしても「お父さんに精をつけるために夕食はお肉にしよう」とか買い物中に言い出すんですが、
弱ってる時は胃腸も同じく弱っているわけで・・・。まったく真逆のことを言うのでびっくりしました。

両親の世代(団塊の世代)はどんどん西洋的な考えが入ってくる中で育ち、
食生活も西洋化し、ちゃんとお医者さんにも罹れる時代になって
「(病気になったら)初めに薬ありき」な考え方になっていったんだろうな。
なんて戦後の歴史を考えてみたり(笑)

儒教の四書の「中庸」に「飲食せざる者はないけれども、よく飲食を知っている者はめったにいない」と
書いた部分があるそうです。
うちの両親だけでなく、私も含めてほとんどの人がそうですよね・・・。

改めてオーガニックだけにこだわらず、いろいろ勉強していきたいなと思いました。

そうそう!すごい話を読んだのですが、アメリカの研究機関によると
「赤ちゃんの好き嫌いは胎児の時・授乳期に既に母親の影響で決まり始めてる」そうです。
母親が授乳中に「野菜ジュース」が好きなら子供も「野菜ジュース」が好きになる率が高いとか。

それに幼児期によく慣れ親しんだ食べた物が大人になっても好きになる率も高いそうです。
だから小さい頃からファーストフードなんて行ってるとそうした物が「お袋の味化」してしまいます。
つまり、大人になってもファーストフード大好き!になってしまう。(・∀・)スキスー♪

怖いなぁ!
食べ物って自分たちが意識している以上にいろんな影響を及ぼしてるんですね。
野菜ジュースは母乳になっても影響力を残してるってことでしょ?

私たちも母乳は出さなくても体の中に吸収されて行くのだから、
やっぱりバランスを考えてちゃんと食べないといけませんね。

ちょっと取り止めのない話になりました。ごめんなさいね。
取りあえず元気に月曜を迎えましょうね!

追伸(「お庭にトマトがいっぱい!!」でも書いたんですが、
神経質になり過ぎるのも良くないと思いますよ。)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

洗顔方法追求中~炭酸水とバーユと・・・~

こんにちは!くうさんです。
さて、炭酸水について書いたら友人からメールが来ました。

「炭酸水を沢山もらったので、効果を調べようと思ったらブログに書いてあった!」と。
すごい偶然ですが、お役に立てて嬉しい限り!

これからもいろいろ試したりしながらブログに書いていこうと思います。

さて、今朝はもう1本買ってあった炭酸水を飲んで、残りで昨日書いたように泡洗顔したあと、
キレイな洗面器に炭酸水を入れなおして顔をつけてみました。

朝から私もアホだな(笑)って思いつつ実験。
この、実験、最近流行の「炭酸パック」を「炭酸水で代用出来ないかな?」と思ったのがきっかけ。
シュワシュワパチパチ!っていかにも効いてくれそうです。面白かったですよ。
顔がひたる程度の量で、1分くらいパシャパシャ顔を漬けたり、手でかけたりしただけなんですが、
やっぱり洗い上がりはしっとりとして良かったです。
でも・・・本物の「炭酸パック」はもっとすごく効果を感じるんだろうな(笑)

ところが実験としては重大なミスが!
実は1週間くらい前から朝は「バーユ洗顔」というのを試しています。

やり方は・・・
薄く顔全体にバーユを塗る。皮脂の多い「おでこ」や「小鼻」まわりを軽くマッサージ。
よく泡立てて洗顔する。
タオルでやさしくふき取る。
・・・これだけなんですが、洗いあがりがしっとりして気持ちいいんです。

もともとは、ソンバーユさんから来たDMに紹介されていた方法なんです。
「脂は脂で溶かして落とす」という方法でして、この1週間でちょっと小鼻の黒いブツブツも減ったので、
とても気に入ってます。夏の朝は顔も脂ギッシュになってることが多いのでこちらはオススメです。
でも、DMにも書いてありましたが、「夏におすすめ」であって、冬はそこまでしなくてもいいと思います。

ちなみにソンバーユ
くうさんは「ヒノキの香り」が好きです。

で、実験に話を戻しますと、洗顔後の「しっとり感」がバーユのおかげなのか、
炭酸水のおかげなのか一度にやってしまったから分からないんです!

週末にでももう一度バーユ抜きでやってみたいと思います。
炭酸水がしっとり感をもたらしてくれてるなら嬉しいな。それにバーユとダブルで使うのも
全然ありですよね。レポートをお待ちください!

ところで、今月は誕生日ということで、妹からプレゼントをもらいました!
コーチのバッグ
「COACH」のショルダーバッグなんですが、すごく気に入って使わせてもらっとります!
実のところ有名ブランドとかあんまり興味ありませんでした。
でも、会社で同世代の人を見るとそうしたブランド品を身に付けてる人も多くて
くうさんもそろそろそうしたちょっと「大人な」物を一つは身に付けるべきかなぁ?なんて考えてました。

見栄とかじゃなくてね。年齢相応の物を持つのも大切かな?と。
そして「COACH」とか、かわいいかなぁ・・・でも資金がないな、と(笑)

それに数年前に彼が「プレゼントするよ。」と言ってくれたのに、
超遠慮して辞退したこともあり、気になる存在でした(笑)

そしたら思いがけず願いが叶いまして!いやぁ~ありがたいことです。

私はポジティブ思考はすごく大切と思ってます。
「いやぁ~無理だよ。」って思うとほんとに無理だし、「いつか手に入るかも。」と思ってると、
忘れた頃に突然もらったりすることがよくあります。

まぁ、食べてみたかったお菓子とか、試してみたかったコスメとか・・・。
規模は小さいんですけどね。それでもラッキーだなって素直に驚きますね。

で、最近読んだ脳科学の本に「ラッキーなことが起きた時に喜ぶとまたラッキーなことを引き寄せる」
科学的にも証明されつつあると書いてありました。(またちゃんとご紹介しますね。)

いちいちお菓子で喜んでたわけですが、良かったんだ(笑)
それにしても今回はほんとに驚きました!感謝して大切にしなければ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

炭酸水はコスパの高い美容液?!

こんにちは!くうさんです。

東京も暑いです!
喉もすごく渇きますね。体を冷やさない為に常温の水を飲んでますがそれでも美味しい!

そりゃあ~、冷た~い水をゴクゴクいきたいですが、それはなるべく控えてます。
冷たいものが体に入り、体温が下がると体は「ヤバイ!体温下がってるぞ!」って体温を上げようと頑張るのです。そして余計な体力を使うし、もちろんまた暑くなります。
外側から冷やすのと違って飲み物はダイレクトに内臓を冷やすので要注意だそうです。

でも、これは日頃気をつけたい点であって、熱中症にかかったり、そうなりそうな時は
冷やさないといけないし、みんなで楽しくビールやジュースで乾杯する時は「冷た~い」を楽しみましょう!

さて、くうさんは美容の為によく「炭酸水」を飲みます。これも常温かとにかく冷えすぎてない状態で。
ペリエとか買わなくてもセブンイレブンで500mlのペットボトル(88円)の炭酸水とかよく買うのですが、
あのシュワシュワ~にはいろいろ効果があります。

★疲労回復
疲労の原因は、疲労物質・乳酸です。
筋肉にたまった水素イオンが乳酸の正体で、これがたまると筋肉は酸性に傾き、活動が悪くなってしまいます。

この時、炭酸水を飲むと炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて水と二酸化炭素に変化し、
尿と呼吸によって体外に排出してくれます。

難しいな(笑)まぁ、暑い、疲れた!って時にビールが飲みたい!とかサイダーが美味しい!ってのは体が欲しているのかもしれませんね。アンチエイジング的にはビールも糖分たっぷりのサイダーもおすすめはしませんが・・・。

★整腸作用
炭酸が胃の中でガスを発生させると、脳が消化が始まったと勘違いして、腸へ消化物の受け入れ態勢を
整えるように指示を出すそうです。
その指令を受けた腸はぜん動運動を始めるので、ミネラル炭酸水は便秘にも効果的だそうです。

また、食前に飲むとちょっとした満腹感で食べすぎを防げるのでダイエット効果も期待出来ます。

★血行促進
炭酸水によって血液中に二酸化炭素が増えると酸素が欠乏します。
すると体は血流を増やして酸素を多く送り込もうとするので、血行が良くなります。
この時に代謝もアップするし、利尿作用や発汗作用のおかげでデトックス効果も期待できます。

ダイエットのために飲むのなら海外のミネラルの多い硬水がいいらしいのですが、
普段上記のような効果を期待して飲むなら何でもいいんじゃないかなぁ?
もちろん原材料「水・二酸化炭素」か「天然発泡水」ですよ。


でも、「炭酸水を飲む」ことをおすすめしようと思っていたんですが、
「炭酸水で洗顔する」美容法もあるみたいです!

炭酸ガスはとても小さい分子で出来ており、皮膚からも吸収出来るもので、
その効果は飲んだときと同じように血行促進・老廃物除去などなど。

まず、炭酸水中の炭酸ガスは水にも油にも溶けやすい性質なので、
水と油が混ざった状態の皮膚に効率よく浸透するのだそうです。

それに、炭酸ガスはたんぱく質に吸着する性質も持っていて、
肌の表面に残る古い角質や過酸化脂質など、肌に不要なものや、
毛穴に詰まった老廃物も取り除いてくれる作用があるとか!

これはやってみなければ!!!

で、炭酸水の洗顔方法なんですが、水の代わりに炭酸水で石鹸を泡立てて洗うというもの。
とてもキメの細かい泡が出来て、炭酸ガスが代謝も良くするらしいのですが・・・。

くうさんのポリシーとして自分でやってみて良かったことをご紹介したいので、早速やってみました!
とりあえず帰り道にセブンイレブンへ寄ってこちらを購入。
炭酸水

洗面器に少し炭酸水を移してそこで石鹸をネットで泡立て・・・。
取りあえずよく泡立ちます!急いで顔にのせてシュワシュワって感じを楽しみつついつも通りに洗顔。
この際だから炭酸水で顔も流してみました。お~1回約90円の洗顔(笑)
何が入ってるかよく分からないローションパックとかよりは安全だし、値段も変わらないからいいかな?

まぁ、全部は使わなかったので残りは美味しくいただきました。

心なしかしっとりと洗い上がった感じがします。あんまりつっぱらないし。
冬は石鹸を使わない洗顔もしますが、夏はどうしても石鹸は使いたいくらい汗かきますからね。

そのくせ洗うと油分が落ちすぎてつっぱったりするし!
炭酸水のおかげでつっぱらなかったのかは1回では不明なので、
もう少し回数を重ねてからまたご報告しますね。

さて、血流がよくなると新陳代謝も向上するので、健康的ですよね。
炭酸泉の温泉に入るとか炭酸ガスの入浴剤を使うのは炭酸水を飲む事と同様に、
どちらも美容効果が期待出来ます。

でも、私は市販の入浴剤は苦手だし、温泉に行くなんてめったにないので時々これで顔だけでも
シュワシュワっとマッサージしてみます。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スカイツリーからアンチエイジングを考えました

こんにちは!くうさんです。

三連休の最後に東京スカイツリーに行って来ました!
展望台には上がってませんが、ツリーの下の大型ショッピングセンターの「ソラマチ」は見てきましたよ。
スカイツリー
正直言ってくうさん的には大して興味もなかったので、訪れるのは数年先かな?くらいに思ってたんです。
ところが、錦糸町に3D映画の「アメイジング・スパイダーマン」を見に行くことになりまして、
映画後に徒歩で15分くらいかけてツリーへ行きました次第。暑かった。

あんまりアンチエイジング情報にはならないかもしれませんが、初の3D映画に
「どんだけ目が疲れるだろう?」と心配してたんですが、意外と平気でした。
かけるメガネも導入当初より軽量化されてたり、技術もいろいろ進歩してるようですね。

なぜか彼がスパイダーマン好きでして(笑)、いつも映画館で見てるんですが面白かったですよ!
前作3本とは主人公も変わってストーリーも新たなものになってました。
たまにはハリウッドのアクション映画で理屈抜きに楽しむのもいいですね。
あ・・・いかんこれは映画ブログじゃないんだ(笑)

でね、スカイツリーですが行ってみて良かったです!やっぱり圧巻の高さです!
写真は「ソラマチ」の4回の空中庭園みたいな広場から撮りました。
ほんと、写真じゃ伝えたくても伝わらないなぁ・・・。ビルとか見上げるのとはワケがちがうし、
なんだか分からないけれど「すげぇ!」ヽ〔゚Д゚〕丿 の一言。
ブームが去った頃に次は展望台に上がろうかな?

それとね、目の前の墨田川の橋の上に・・・
墨田川
猛暑の中、気の毒なゆるキャラが二人。
特に右側の黄色い体に派手なピンクの頭の彼(彼女?)は何物でしょうか?!
後ろ姿しか撮れなかったけど、知ってる方、是非教えてください!

「ソラマチ」の中は大混雑でした。なんだか、郊外のショッピングモールがもう少し充実した感じ。
ユニクロまであってご近所さんにはいい場所だなぁ。

友達にささやかながらお土産を買おうと食品フロアにも足を運びました。
「スカイツリー限定」商品みたいなのがいっぱいあって、
カステラ
「スカイツリーカステラ」を試食で配られたんですが、「縁日で食べる丸いカステラ」ってあるじゃないですか?味はそれとほぼ一緒なんですけど、立派なお土産として商品になってることに感動(笑)

地域経済も活性化しただろうし、雇用も生み出してるし。いいことですよね。
でも、くうさん的に気になってるのが「電磁波」です。

ツリーが騒がれるより前にたまたま立ち読みした本に
「東京が今まで以上の電磁波に覆われて健康被害が懸念される。」みたいなことがありました。
野暮なこと書いてるなぁ・・・なんて思う半面、ちょっと怖いなとも思います。

電磁波は最近いろいろ言われてますよね。「携帯電話の使いすぎは脳腫瘍のリスクを高める」とか。
それでなくても電化製品は体内の活性酸素を発生させるというし。
いやぁ、アンチエイジングを志す者としては活性酸素はお引取り願いたい!

まぁスカイツリーに関してはくうさんは科学者ではないのでこれ以上は言えませんが、
身近な「電磁波」には注意したいなと思ってます。

具体的には
「電子レンジを多用しない」
「ノート型PCを膝に置いて使ったりしない」(裏側から多く電磁波が出てるそうです。)
「ドライヤーもなるべく短時間で済ませる」
等などです。
液晶TVや冷蔵庫などは新製品ほど、電磁波対策はきちんとされているものが多いそうです。

で、一番怖いのが携帯なんですが、目覚ましの代わりに枕元に置いて寝るのは止めましょうね!
常に電磁波に頭を晒していることになります。

長電話ももちろんよろしくないのですが、電話も使わない日はないので
くうさんはこんな物を付けてます。
DSC01395.jpg
コスモチップ


あっ!携帯がボロボロなのに気を取られないで!見て欲しいのは丸い銀色のヤツです。
哀れなプーさんのシールでもありません(笑)
恥ずかしいけど、ほんとに使ってるところをお見せします。

これは電磁波を吸収・減衰してくれる物で「フェライト」という電磁波吸収作用のある物で
出来てます。鉄でもないけれど、まぁ硬いです。半永久的に使えるので次の携帯にも貼り直して使う予定。

携帯を「電磁波防御ネット」に入れて話すとか、イヤホンを常に使うとか、「電磁波防御帽子」を被るとか
商品や候補はあったのですが、一番簡単で値段的にもお手頃でした。
計算すると9ヶ月使ってますが「剥がれる」ことは無かったので心配せずに使えそうです。

「電磁波対策」とネットで検索するといろいろ出て来ました。
それだけ需要があるんですよね。気にしてる人も多いってことかな?

目に見えないし、被害が急に来るワケでもないし、電磁波って無関心でいても生きてはいけますが、
確実に存在はするので是非「少しだけ」でも気をつけることをおすすめします。

あと、妊婦さんはお腹の近くに携帯を置いたりしないで、IH調理器を使う時もなるべく離れてくださいね!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ホットでもアイスでもお薦めです!

こんにちは!くうさんです。

暑いですね!!実家はとても風通しが良くて気持ちよく過ごせたのですが、
東京のくうさんのワンルームマンションではひたすら暑いです!
エアコンは最終兵器にしてもう少し扇風機と全開の窓で頑張ります!

ちょっとここのところ「体を温めよう」みたいなブログが続きましたが、
この暑さに「ふざけんな!」って思われそう(笑)

でもね、暑くて冷たい飲み物ばかりとってたら夏バテを誘発するのは素人でも分かることなので、
あえてまたこんな物をご紹介いたします。
大豆コーヒー

かれこれ半年くらい毎日のように飲んでいる「黒大豆珈琲」です。

もともと人気ブロガーさんが㈱シガリオの「ブラックジンガー」という黒大豆を焙煎・粉末化した健康飲料を紹介していたのを見つけたのがきっかけ。
でも正直「値段高いな」って思ってたんです。
そしたらそのシガリオの商品を「ケントク」っていう会社がかなりお手頃で売ってるではありませんか?!

一時期は生理不順に悩んだこともあり、「よし!大豆イソフラボンだ!」って買ってみました。
胃の弱いくせにコーヒー好きのくうさんはこれで代用も出来るし。

で、飲んでみると香ばしくて美味しい!本物のコーヒーとはやっぱり違うけれどそれに近い焙煎されたほろ苦さもあって、1日1杯が習慣になりました。イソフラボンも摂り過ぎは良くないので最高でも2杯くらいかな。
1杯は5gくらい(ティースプーンに大盛り1杯)です。

説明書きには「2g(小さじ1杯)を1日3回くらい」と書いてますが、くうさんは濃い目で飲んでます。

効果・効能として書かれてるのがすごい!「そんなに~!!」って突っ込みたくなります。

・体内の酸化還元・老化防止
・生理不順や排卵障害の改善
・咳止め・喉の痛みを軽減
・腎臓機能強化、利尿・解毒の促進
・白髪・抜け毛予防        etc.

なんか他にもいろいろ書いてあるんですが、要するに成分がいいらしいです。
ポリフェノールの一つであるアントシアニンや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン、
血行を良くするビタミンE、腸での脂肪の吸収を抑えるサポニン等など・・・。

くうさんの場合、効果として実感したのは生理不順が解消したことと、あまり風邪をひかずに
冬を過ごせたことでしょうか?
それと、とにかく冬は体が暖まって良かったですね~!

どんな食べ物もそうなんですが、「陰性」の食べ物も調理で熱を加えると「陽性」に近くなります。

大根も「陰性」に分類されるけれど、「切干大根」は太陽で温められ、色も黄色に変わって「陽性」の
食べ物になるんだそうです。
それを考えると、焙煎されたこの粉は「陽性」の体を温める食べ物に変身しているはず。
特に女性にはいいんじゃないですかねぇ。

ところで去年、漢方薬局で彼と私と「舌」を見てもらったことがあります。
8月下旬だったかな?
「超暑がり」の彼は舌を見てもらって「冷たいものを飲みすぎてむくんでます。体が冷えてます。」
言われてました。見た目では分からないし、暑がってばかりの人に「冷えてる」は驚きの診断結果でした。

でも、夏に暑い暑いと言ってる男性も「冷たい物で内臓は冷えて、体の表面ばかり熱がこもってる」場合が
あるそうです。これを聞いて以来、男女問わず、夏も冷たい物はほどほどにした方が良さそうだなって思いました。

でね、これはくうさんの思いつきなんですが、この黒大豆珈琲ならアイスで飲んでも
いいんじゃないかな?って・・・。
リアルにアイスコーヒーを飲むのと比較したらきっと体に負担が少ないんじゃないかと・・・。

とにかく美味しくって健康にもいいのでご紹介してみました。
あ!ノンカフェインだから妊婦さんもOKですよ。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

湿気てる場合じゃありません!!

こんにちは!くうさんです。
あんよ

また赤ちゃんの話になりますが、赤ちゃんて「白目」の部分もすっごいキレイなんですよ!

写真はかわいいあんよなんですけどね(笑)赤ちゃんモデルになった時に肖像権とかあるから
顔は止めておきます。う~ん、おばさんもオバカさんになってます!!

すみません。脱線しました。

当たり前だけど、純粋無垢な瞳で見つめられると(まだはっきり見えてないから、
見つめてるわけではないのですが)こちらも笑顔になっちゃいます。

大人はね、黄色かったり、血走ったり(笑)
いや、成田美和さんの本によると、病気のサインも白目から読み取れるそうですからね。白いって大切!

で、そんな無垢な目を見てるとね、「どんな人間になるか」ってのは親や環境次第なんだなって
改めて思いました。最初からいじわるな子供はいないし、ずるい幼児なんていないわけです。

滋賀県でのいじめ自殺の話が毎日ニュースで流れていますが、ほんとに痛ましい!
でも「いじめる子」に育てちゃうのも親だし、もっと言っちゃうと「いじめられる子」を育ててしまうのも
親の責任なのかなぁ・・・と思いました。

教育批判してるわけではないんですよ!
私だって親になったら試行錯誤でこの責任重大な子育てという仕事をするんだと思っただけで緊張するし!
まぁ、アラフォーにもなって産めるかが大問題なんですけど・・・。

ところで、くうさんの小さい頃にもいじめらしきものはあったし、病弱で過保護にされたせいか
肥満児で運動神経ゼロのくうさんは恰好の標的でした。でもね、「自殺」なんて考えるほど
辛い思いはしてないと思うし、そこまで「陰湿」なことをする子はいなかったんじゃないかな?と思い返すのです。
他の子たちにしてもね、そこまでひどい光景にはでくわしてないです。

この「陰湿」っていう状態。響きからして良くない!陰で湿って冷たいイメージ!
安保先生は「陰湿」ないじめや登校拒否も「低体温」が招いているんじゃないかと書かれています。
(もちろんそれだけじゃないけど、ここでは一つの要因として。)


まさに体が低体温で「陰湿」であると!
大人だってそうかもしれません。体温が高すぎるのも問題かも知れませんよ。
だけど冷え性だったり、それに伴う体調不良だったりを持っていたら爽やかには過ごせませんから。
どちらかと言えばイライラ・うつうつしますよね。

じゃあ体が「陰湿」になる原因はなんでしょうか?
ここからはくうさんの意見も混じえてますが、安保先生の本のお話などを紹介したいと思います。

生活習慣で言えばエアコンで体温調節が出来ない人が増えてるとか、
お風呂をシャワーで済ませる人が多いとか、夜更かしとか・・・。

食べ物はと言うと、極度の減塩!
あとは、「年中同じ物(特に体を冷やす食べ物)を食べてる」こともいけないんじゃないでしょうか?

確かに私たちが好きな食べ物って体を冷やす作用の物が多い気がします。
トマト・バナナ(南国の果物全般)・ヨーグルト・甘い物・・・。

トマトなんて「健康の為」って年中食べてるかもしれませんがそれはです。
アボカドだって南国の果物です。大好きだし、栄養価は高いけれど、冬は少し控えようと思ってます。

「冬にトマトを食べるな」とは思いませんが、やっぱり「旬」を大切にして食べると
自然と心も体も調整されていくのではないでしょうか?
年中同じ物だとそれこそ「陰湿」な体になり、気持ちも「陰湿」になるかもしれません。

では、暑い季節はどうかと言うと、「体を冷やさないように」と言って
体を温めるとされる食材ばかり食べてたら今度は体が「熱いから冷やす食べ物が欲しい!」って
思い始めて余計にアイスクリームや生野菜(冷やす食材)を欲してしまうんだそうです。

夏にアイスが食べたくなったら・・・食べちゃいますよね(笑)
生野菜(サラダ)は百歩譲って健康的だとしても、適量超えればNGだろうし。
だから何でも適量・適宜が大切なんですよね。

日本は気候的にも湿度が高いです。中医学だとこんな気候では身体も「湿邪」を溜めてしまうと
考えるようです。だから、体を温かくして水分を飛ばした方がいいのかも。
・・・やっぱり味噌汁は飲みましょうよ。すごい結論ですけど(笑)

その上でスイカや夏野菜を楽しむ夏をお過ごしください。

そして次の冬は今まで以上に旬の食べ物を食べてみましょう!!是非是非

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やっぱり高体温がいいみたいですよ

こんにちは!くうさんです。
今日から社会復帰です。辛い、眠い(笑)
昨日は家に着いたのが22:30くらい。PCも持っての移動で肩が凝ってしまいました。
今夜はゆっくりお風呂につかりたいと思います。

さぁ、ほんとに赤ちゃんは可愛いかったです!!帰省中の9割は彼の顔を見て過ごしてたかも(笑)
手と手

「赤ちゃんがいる時って不思議とラッキーなことが起きる」って聞いたことがあるんですが、
理由が分かりました!赤ちゃんがいるとみ~んなが笑顔になるんですよね。
仕草のひとつひとつが可愛いいし、面白いし・・・。ほんとに笑顔率が高い!!
だから「笑う門には福来る」ってやつが現実化するんだと思いました。
きっと甥っ子ちゃんが我が家に福をもたらしてくれるでしょう。
まぁ、甥っ子ちゃん自体が福なんですけどね。

でも、朝の5時台に「お腹が空いた!」って泣き出すし、お腹がいっぱいで満足でも
起きていると一人前に「抱っこしろ」って泣きで要求してきたり・・・。
でも、家族全員がメロメロなんでな~んにも苦になりません。
父(おじいちゃん)なんて顔がとろけ過ぎてポタッて落ちないかと思って見てました。(笑)

とは言ってもお母さん(妹)は大変です!
私は赤ちゃんを挟んで3人で寝ていても夜泣きに気づかなかったりしましたが、
妹は4時台でも起きて母乳を飲ませて、足りない分は粉ミルクを作って飲ませたり。

一人で育児しているお母さんたちは大変だと思います。エラい!!!
でもストレスで母乳が出なくなる人もいるんですね・・・。
最近までくうさんは、赤ちゃんがいれば当たり前に母乳が出るんだと
思ってました。う~ん、未知の世界で勉強不足です。

それでちょっと母乳を与えているお母さんたちにどんな栄養が必要なのか調べてみました。
食べ物もストレスを解消する一助になればいいんですが・・・。

母乳も血液から出来ているので「血がキレイ」でしっかり流れていないといけないそうです。
病院でマッサージを受けたりもいいらしいのですが、食べ物に関しては
「体を温める食材」を取ることが大切なようです。

体を冷やすサラダよりも、具沢山味噌汁などで根菜類を摂り、青菜のおひたしなどで温野菜をたっぷりと。
乳腺が詰まりやすい人には青汁がおすすめだそうです。 

鍋物、具だくさんのうどん、スープなど、水分が多く、体を温める献立がおすすめ。
韓国では、鶏がらでスープで取ったわかめスープを産婦さんは1日何杯も食べるそうです。

あと、水分は3リットル、(夏場は5リットル)くらいを目安に飲むといいそうです。

食べ物に関しては赤ちゃんがいなくても見習いたい感じがしますね。
でも、水分3リットルは普通だとむくんだりしそう・・・。

水分もカフェインの強いものやアルコール、牛乳の多量摂取は避け、麦茶、ルイボスティーなどが
いいそうですよ。

くうさん的には、普通に売ってるお手頃な牛乳はほんと、おすすめ出来ません。
NaTuLa(ナチュラ)ってお店 ご参照ください。)

若杉友子さんの本にも書いてありますが、牛乳にはリンが多く含まれていて
飲むと骨からカルシウムが溶け出し、リン酸カルシウムとなって体外に排出されるそうです。
くうさんは小学校の給食で飲むまでほとんど乳製品を食べない幼児期でしたが、
飛びぬけて背も高かったです。牛乳と身長に相関関係はないんじゃないかと思ってます。

さて、脱線しましたが、新米お母さんも、元気でいたいくうさん世代もやっぱり「体を温める食事」
健康に有効ですよね!
だんだんと夏の陽気ですが、冷たいものや「体を冷やす食材」ばかり食べないようにして
美しく(笑)夏を乗り切りましょう!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

元気な人を見習ってみましょう

こんにちは!くうさんです。

今日もまだ帰省中です。神戸は快晴ですよ~!

今日はほんとに7年ぶりくらいで高校時代の同級生と会って来ました。
彼女も滋賀にお嫁に行ってしまい、くうさんが神戸に帰省してもなかなか時間が無かったのですが、
ちょうどお互い神戸に戻っていたので会うことが出来ました!

綺麗でしょ?
明石海峡大橋
明石海峡大橋が見えるホテルでランチビュッフェです。セレヴ気分

彼女は小学生の娘さんが二人もいるベテランママさん。
甥っ子ちゃんのこともあって育児の苦労話など聞かせてもらいました。

「そうやなぁ~。悩み出すと周りが見えなくて視界がきゅっと狭まるんよね。
産後ウツとかなる人もおるしなぁ。」と。

そうなんですよね。人って悩み出すと客観的に見れなくなってくると言うか・・・。
くうさんもそういう部分はあるのですごく教えられた感じでした。

「年取るとさ、引き出しも減ってくるし、悩まなくていいことで悩んだりするから、
視野を広げておくためにもと思って週に少しだけどパートで働きだしたんよ。」

エラいですよね!そうやって、自分を客観視出来るだけでも立派だなって思いました。

以前に歳を取ると体が硬くなるのと同時に精神面でも頑固になるって話をかきましたが、
心も身体も柔らかく!ご参照ください。)
友人みたいにずっと柔軟にいられるようにしたいものです。

とっても元気そうだったし、肌もきれい。くうさんの方が疲れ気味です(笑)
自分では「いつもどおり元気だぜぇ~」なんて思ってるんですが、
バイタリティのある人といると自分のパワーの無さに気づかされます。

きっといろいろ大変なこともあるだろうけれど明るくて素敵だな・・・。母は強しなのか?!
子供はいないけど「私も頑張るぞ!」って思わされちゃいました。
あとね、食べ物とかストイックに気にかけてるのに元気がない人は、
自分の心の状態も顧みるといいかもしれませんね。

人と話していると自分の足りない部分に気づいたり、長所に気づいたりしますよね?
だから私も、これからも人との出会いを大切にして、旧友も大切にしていろいろ吸収したいなって
思います。若々しい人のそばにいて「若さ吸い取りアンチエイジング」もいいかな?(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お庭にトマトがいっぱい!!

こんにちは!くうさんです。
今日も神戸は快晴になりました。
くうさんの父は土いじりが好きらしく、家の小さな庭にトマト、ししとう等がわさわさ出来てました。

そして今朝、キッチンのテーブルにはこんな感じで生活感あふれる朝食が用意されてました。
我が家のトマト

父が作ったトマトとキュウリだそうです。

「洗ってあるからどうぞ」って(笑)ワイルドだぜぇ~!
それにしても実家に帰って無農薬トマトやキュウリを食べられるとは思ってませんでした。
確かにひび割れがあったり、見た目はきれいではないかもしれませんが、とっても美味しかったです!

さて、くうさんもオーガニックをなるべく選びたいとは思うんですが、
それほどこだわるようにはしていません。

安保先生によると、「生命体はある程度のストレス前提」で生きているので、
ちょっとくらいの毒は跳ね返せるし、そういう物が入った方が強くなるのだそうです。
これは多くの権威ある研究者の見解でもあるらしいです。

例えばラジウム温泉などが有名ですが、こうした微量の放射線を浴びると
その抵抗のために体が反応して免疫力が上がったりすることが分かっているんです。

漢方薬や鍼灸も体にちょっと刺激を与えて、跳ね返す力を誘発させているんだとか・・・。

だからちょっとくらいの食品添加物や化学肥料・農薬が体に入ったとしても
逆にいいのかもしれません。

ただ、気をつけないと現代は「ちょっと」どころか添加物や農薬・化学肥料・環境ホルモン等の量が
多過ぎるかもしれません。

鶏肉や牛肉にしても早く成長させるために成長ホルモンをエサに入れると、
その糞を肥料にした作物にもそれらが残っていきます。
有機野菜と言ってもそうした糞を使った有機肥料を使っているとそういうホルモンを
取り入れてしまっているかも。

だからやっぱり少しはオーガニックを選ぶ習慣、インスタント食品ばかり食べない注意は
必要かな、と思っています。

インスタント食品ばっかり食べる人もいるんですよね~。若い人ほど多いですね。
添加物は結局活性酸素を発生させるし、アンチエイジングの敵ですから
アラフォーになった時に後悔しますよ~!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

赤ちゃんも自分も守るために!

こんにちは!くうさんです。
昨日の夜から帰省して甥っ子ちゃんに初対面!
かわいい!!
赤ちゃんの手
でも大変ですよね。夜中も起きて泣いちゃうし・・・。
抱っこしてみましたが、世の中のママさんが腱鞘炎とかなるのも分かります。

先日ご紹介した整体院さんは腕に負担のかからない抱っこの仕方も教えてくれるそうです。
ママさんたちはそういう先生をお近くで見つけるのもいいかもしれませんね。

そして本日は赤ちゃんの検診に付き添って行きました。・・・と、言っても荷物持ちですけど、何か?(笑)

実家の近所の大きな総合病院なんですが、車イスで点滴しながら移動する患者さんやお年寄りを見かけると
健康で病院のお世話にならずに過ごせることはありがたいことだなって思いました。

私も小さいころから病院の世話になりっぱなしだった記憶がありますが、
これからもいろいろ勉強してそんな弱い状態に戻らないようにしたいと思います!
で、ここに勉強したことは書いていきますね!元気に歳も重ねましょうね!!

ところで話は全く変わりますが、みなさん、ダニに刺されたりしたことありませんか?
同じ布団で寝ても刺される人と刺されない人がいますよね。

くうさんもちょっと虫刺されだか湿疹だか分からないものが腕に出来まして。
その話を整体院さんで何気なくしたんです。
そしたらね・・・
先生「疲れて体の循環が悪くて老廃物が溜まるとね、虫も寄ってくるんですよ。」

くうさん「えっ?!」

先生「体に悪影響が出るってほどではないけれど、表面からアンモニア臭がして寄せ付けちゃうんです。」

へぇ~!調子が悪いとダニとかまで呼び寄せるなんて!

「人はアレルギーやダニに対する抵抗力を常日頃持っている。体調が悪いとそれが崩れます。」と、
何かの本で読んだのですが、「ダニに対する抵抗力ってなに?」と疑問に思ってたんですよね。

くうさんのは湿疹ですぐに消えてしまいましたが、もしもダニによく刺されるなんて方は
「巡り」が悪くて老廃物が溜まっているのかもしれません。

お布団を干すだけでなく、体調も顧みないといけないかも・・・。

まぁ、その前にお布団に安心感が欲しいので、知人がダニに悩んだ時にこんな物を見つけました。

ダニィーくんバイバイ

プロの防虫屋さんが作ったダニよけスプレーで、化学薬剤を使わない、100%天然成分使用の家庭用防虫剤です。
天然ヒバ精油成分配合。ダニを寄せつけずに、布団などのダニが気になるところに定期的にスプレーをすればいいそうです。赤ちゃんがいても大丈夫なそうですよ。

家庭内で化学薬品を常用するのはなんとなく怖いし、オーガニック派のくうさんがこちらを
お薦めしたら喜んで使ってくれました。
当時は体調も良くなかったみたいですが、今は解決したみたいです。

気分的にもお布団にスプレーするだけで気持ちよく眠れますよね。
そして、日常生活で体内デトックスすれば、バッチリ、ダニ問題も解決!・・・かな?(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

誕生日前に小顔にしてもらいました

こんにちは!くうさんです。
いや~、とうとう7月ですね!今年も下半期に突入しました!
1日にブログを書いた時はそんなこともすっかり忘れておりました。
月日の経つのが早い早い!!

さて、今年はこのブログを始めて、思った以上に沢山書かせて頂いてます。
ブログランキングに参加したり(あっ、応援よろしくお願いします!)、PCオンチに何が起きたのか?!と我ながらびっくりです。でも、こうやって書くこと自体が楽しいなって思います。

そもそものきっかけは「こういう情報を是非知ってほしいな」と思ったのが始まり。
でも、いろいろ調べるほどに、速効性のあるサプリとかよりも
まずは毎日の「食生活」が大切だなって感じてます。

地味ですよね?味噌や醤油について書かれても(笑)
でも、原材料のラベルに何種類もの聞いたこともない添加物の名前が書いてあるものと、
「米・塩・麹」としかないものならどちらがいいですか?

何年も何十年も食べていく物が体や心を作ると思うと後者を選ぶ方が絶対いいと思うんです。

まずはほんとに身近な食べ物から見直してみてくださいね。まぁ、次のお醤油を買う時からでも(笑)

いろんなサプリも試してきたし、ご紹介しようと思っている物も沢山あるので、
これからも頑張って書きたいと思います!

で、すっかり話が変わります。
くうさんも食べ物や運動は自分で注意できます。
でも、ほんとに時々は整体などにお世話になってます。
なかなか自分の体の歪みとか自覚できないですから・・・プロにお任せ。

上京した10年ほど前はお金もないけれど、肩こりや偏頭痛に苦しみ、
仕方なくマッサージや整体に行ったものです。
今より疲れやすかったですね。上京直後で気持ち的にも余裕がなかったんだろうなぁ・・・。

当時ほど頭痛や肩こりには悩まされずに過ごしていますが、
たまにはこのブログでお世話になっている整体院などをご紹介したいと思います。
DSC01284.jpg
鍼灸整骨Yo-jou(ようじょう)さんです。

医療機関として発行してくれる領収書は医療控除に使えるそうです。
慢性の病気でこういう所に通っている人にはいいかもしれませんね。

鍼・お灸(きゅう)・温熱療法・ホットストーンテラピーもあるし、カッピング(吸い玉療法)なんかもあります。
いつかやってもらって毒素すっかり吸い出してもらいたい(笑)

まだ整体マッサージ的なことしか経験してないんです。


DSC01283.jpg
まだ新しくてきれいです。

去年の9月ごろに偶然ネットで見つけました。
整体だけでなく、鍼灸もしているとのことで、行ってみました。
JR高円寺駅から徒歩5分くらい。商店街のアーケードの中を通って行けるので便利です。

当初は胃の調子が悪いから整体や鍼で治らないかな?と思って行き、
年末まで月に1~2回くらい通ってました。
温石で足を暖めながらマッサージしてもらったり、ちょっと独特でびっくりしたんですけど、
胡坐で座って腰をグラグラ揺らされる骨盤矯正とか受けてました。
顔も食欲増進する香りのアロマオイルでマッサージしてもらったこともあります。

でも、多少調子が良くなったことと、財政難(こっちが主な理由)で
今年に入ってからは行ってなかったんですが、「お誕生日割引」のハガキをもらって行って来ました!
そう、今月は誕生日が来るんですよ~(汗)

割引内容は「フェイス40」という小顔矯正40分のコースが半額の2,000円!
今日は贅沢にプラス30分の整体を付けて今日は5,000円でお願いしました。
(いろんなコースがHPで紹介されてますが、結局1,000円/10分でカスタムメイドしてくれます。)

今回は整体もお願いしたので、最初に30分は体から。
「気の毒なほど」肩が凝ってると言われました。う~ん、気をつけないとなぁ。
肩の周囲は腸に関係する神経があるそうで、ここが硬いのは腸にも良くないんだそうですよ。
若干、最近便秘気味でした。こういうのも関係してたのかな?
もっとストレッチとかこまめにしようと思います!!

顔はお見せ出来ないのが残念ですが、フェイスラインが引き締まって嬉しかったです。
血色もめちゃめちゃ良くなりました!行ってすぐに「顔色が悪い」って言われたんですが、
解消して帰れました!確かに来た時はなんか土色(笑)でしたから。仕事終わりは疲れてますからね~。

内容としては顔を独特な感じのアロママッサージと微弱電流が流れるスティックで顔を持ち上げる様に
マッサージです。どちらも気持ち良かったです。
ありがたいですね~。持続するには1回では無理だろうけれど、証明写真取る前日とかに良いかもしれません!

あと、顔にも沢山内臓の反射区やツボがあるので、それを刺激するだけでも体にもいいそうです。

いやぁ~スッキリしました!ここはコスパが高いお店だと思います。

私は昔から特に口コミとか全く気にしないで「あ、良さそう」なんて思うと
知らないお店もガンガン一人で入って行くタイプです。
でも世の中そんな人間の方が少ないと最近知りました(笑)友達にメチャメチャ驚かれまして・・・。

だから、新規開拓も平気なくうさんとしては、(東京23区近辺だけになるとは思いますが)癒されるお店を見つけたらまたご紹介したいと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

四文字熟後でアンチエイジング

こんにちは!くうさんです。

さて、久しぶりにクレヨンハウスさんに行って来ました。
クレヨン食事

食べてばっかり(笑)でも、ランチバイキングは外せません。美味しくいただきました。

本当はにオーガニックコットンの服などを探しに来ました。

「綿」て95%~98%も紫外線を吸収してくれるそうです。
だからおしゃれのために首にコットンマフラー巻いてる方も理にかなってるんですよね。

私も欲しいなぁ・・・。

ところでくうさんたちが大好きなクレヨンハウスのレストラン「広場」の中には
こんな額があります。
グレー少煩多眠
少念多笑
少言多行


みどり少食多噛
少衣多浴
少車多歩


赤少肉多菜
少塩多酢
少糖多果


なんだかこんなことが書いた湯呑茶碗が実家にあった気がします(笑)

読みながら「いやぁ、自然塩なら人それぞれの量でとった方がいいし」とか「南国の果物は食べ過ぎちゃだめだよなぁ」と補足事項を考えておりました。

一番上の額の少煩多眠 少念多笑 少言多行なんですが、
この額だけは気持ちの問題ですよね。
他はなんとか実行出来るとしても、「煩わされない」「念(心配とかマイナスなこと)を持たない」は
自分の心の問題。でもこれが出来たらストレスが減っていいですよね。

で、またお釈迦様の言葉なんですけど、「執着するな」ってことをおっしゃたようです。
よく考えると「これが欲しい!」「あの人にこうして欲しい!」とか執着や欲が減ればストレスも減りますよね。
お釈迦様は「自分の子供」なんて言い方も否定されてます。「子供は子供で所有物じゃない」と!
「人は人であって自分の期待を押し付けるな」と。確かに自分の基準で人を見て怒ったりしても、
理解出来ないとしても、それは自分の基準で生じた状態です。

あとね、「邪推するな」とも教えられたそうです。
確かにちょっと不機嫌そうな人を見て「なんか怒らせちゃったかなぁ?」と思うか、
「疲れてるのかな?」って考えるかでストレスは違いますよね。

「なんか怒らせちゃったかなぁ?」は邪推ですよね。
ほんとのところ、人の気持ちなんて読めないので、わざわざ悪い方に考えて怒ったり、ストレスを溜めるのはナンセンスだと教えてます。

くうさんも誰かにイラッとしたり、訳もなく心配したりしそうな時は「執着するな」「邪推するな」を
思い出すようにしています。

会社でも学校でも人と過ごせば何かしらストレスがあると思いますが、
ちょっとでもスルーして元気に過ごせたらいいですよね。
くうさんは会社のストレスで胃の調子が悪くなった経験からも、健康・アンチエイジングは
一番は「心が元気」であることが大切だと思ってます。

昔の偉人の言葉もたまにはいいと思いませんか?
きっともっと奥深いメッセージがあるのかもしれませんが、
浅学ながらくうさんの参考になった言葉を書いてみました。
レストランの額から飛躍し過ぎたかな?(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
