


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

オイルにもいろいろあります!

こんにちは!くうさんです。
いつだったか池袋のプラネタリウムで「生命の起源」みたいな番組を観ました。

地球が出来て海と陸が出来ました。そして浅瀬や岩場などに水溜りが出来ました。
その淀んだ水場にヌクレオチド(DNAの素みたいなもの)や油膜が溜まります。
やがてヌクレオチドを油膜が包んだ物が現れます。それが生命(細胞)の起源だそうです。

私たちの起源は水溜りの油膜から始まった単細胞・・・。
進化ってすごいですね!!でも、本質的にその時から今も変わらないのは、
「細胞膜の主原料は油」って点です。

(もちろんそんな単純なものではないですよ。厳密な話は科学者ではないのでご勘弁ください。)

だから私たちは水分やたんぱく質も大切ですが「油分」も大切なんですが、
油分といってもいろいろあります。

まず、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。

「飽和脂肪酸」は乳製品や肉から取れる動物性の脂肪。
ご存知のとおり摂り過ぎ注意な脂肪ですね。
「飽和」とは理科で習ったと思いますが最後は「溶け残る」わけです。
それが血管を詰まらせるコレステロールとかの素ですね。

「不飽和脂肪酸」は魚や植物油に多く含まれます。
不飽和脂肪酸はさらにオメガ9、オメガ6、オメガ3に分けられます。

オメガ9(オレイン酸)→オリーブオイル、菜種油等に多く含まれます。善玉コレステロール増やし、
悪玉コレステロールを減らす作用があります。
でも、体内で合成されるのでそれほど頑張って摂る必要はありません。

オメガ6(リノール酸)→コーン油、大豆油、ゴマ油等に含まれます。
体内合成出来ないから「必須脂肪酸」です!
適量摂らないと、皮膚の状態も悪くなり、肝臓や腎臓のトラブルも起きてきます。
ただし、オメガ6は悪玉コレステロールと共に善玉コレステロールも低くするのです。
だからものすごく沢山摂る必要はないと思います。

オメガ3(アルファリノレン酸など)→亜麻仁油、しそ油に多く含まれます。
微量ながら緑色野菜や魚にも含まれます。
そしてこれも「必須脂肪酸」であり、一番重要と言ってもいい油!!
善玉コレステロールを高め、悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにします。
女性ホルモンの材料にもなるそうです。
そして細胞膜の原料として、細胞膜を補強し守ります。

ところが私たちは魚よりお肉を食べることが多かったり、植物油も抽出方法が悪くて
このオメガ3が十分に摂れていない人が増えているそうです。

油を昔は低温圧搾法といって文字通り重しなどで押して搾り出していたらしいのですが、
今は石油溶剤というものを植物にかけて高温で脂肪を溶かし出します。
その脂肪をさらに薬品で処理するのが一般的な抽出方法。
これだとオメガ3は残らないし、天然の油とはかけ離れてしまいます。

薬品を使った方が効率的で私たちも安く油が手に入るのでしょうけれど、なんだか悲しいですね・・。
私は家ではオリーブオイルとごま油を料理に使いますが低温圧搾と書かれたものを買うようにしています。

話を戻して、オメガ3ですが、すごく重要なのに現代人はあまり摂れていないということで、
私はこちらを買っています。
↓↓
亜麻仁油(フラックスオイル)
亜麻仁油
これはオメガ3の含有量が多くて成分の57%を占めるそうです。
だからオメガ3を摂るにはすごくいい油です。
でも、酸化しやすくて、高温に弱いので冷蔵庫保存して、納豆にかけて食べたり、
ドレッシングに使っています。 一応油なので毎日の目安は大さじ1杯程度。

味は何と表現したらいいのかなぁ?美味しいんですけれど、オリーブやごま油とも違います。
醤油と亜麻仁油と酢でドレッシング作ったら最高に美味しいです!
大根おろしを混ぜるのもいいですよ。
とりあえず、変な味ではありませんが、好みがあるから・・・まぁ一度試してみてください!

お値段は油としては高いと思いますが、「高い美容液の代わり」と思っています。
(スーパーでセールの時に買うのもいいかも!)
ほんとは市販の油がもっと昔のような安全な製法で出来ていればいいんですけどね。

今日書いたことは調べたことをすごく簡単にまとめただけなのですが、
これからの油選びの参考にしてもらえると嬉しいです!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

腹筋が割れそうです!

こんにちは!くうさんです。

先日書いたようにカレンダーに○×印をつけながらロングブレスダイエット
二の腕エクササイズをしています。
どちらも朝晩1回ずつ。開始4日間は○がついてます。
ここからが正念場ですね。三日坊主の壁は乗り越えなければ二の腕もぷるぷるのままでしょう。
頑張ります。

たった4日で言うのもなんですが、この方法っていいですね!
なんとなく×は書きたくなくてダンベルを手にしてしまう。
そして時計の秒針見ながらロングブレスも実行する・・・。
いずれも1分ほどで済むことですしね。

ところで朝礼でまた「ロングブレスで痩せました」ってアラフォーの係長(男性)が出現!
やり方まで披露してくれました!
・・・すごいですね(笑)人前では恥ずかしいな!

くうさんはもっと「吸って吐いて」を腹筋を意識して行うだけだと思ってました。
でも今朝You Tubeで美木さんがお手本を披露しているのを見てびっくり!
上半身裸で「フォ~!!」って声出しながら、手振り付きで吐いてます。
それにエクササイズ自体も2パターンありました。

是非こちらを参考にしてください。→美木良介が教える健康エクササイズ 「ロングブレス」で体を変える!

と、言うわけで朝から気合入れて息を吐いてから出社します(笑)

他にも昨日は「あれ?痩せた?」と思ってた隣の部署の課長さんの立ち話が聞こえてきました。
「じつはロングブレスやってたんだよ~。」と!
恐るべしロングブレスダイエット!
なぜかくうさんの周囲には男性の挑戦者が多いです。
美木さんばりのボディを目指したくなるんでしょうか?(笑)

しかも胸式呼吸で本当に体幹や腹筋を鍛えることに特化したエクササイズでした。
ピラティスも胸式呼吸でとにかく腹筋とか意識して力を入れてするエクササイズなんです。
それと理屈は一緒かな?だからお腹が凹むんだろうと思います。

ちょっと中途半端な知識で気楽に始めたロングブレスダイエット・・・。
こうなったらウエスト60センチを目指してまじめに頑張ってみます!!

ちなみにタイトルはもちろんジョークですよ(笑)
女性は並大抵のことでは割れないので安心してください!
是非一緒に頑張りましょう!
今日は短いですが、途中経過と正しい「ロングブレスダイエット」について書きました。
IMG_tanpopo.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アマゾンのスーパーフルーツ

こんにちは!くうさんです。

東京は残暑が続いています。朝・晩は少し暑さも和らぎましたが、まだまだ厳しいですね。
私の会社でも8月初旬の私と同じく夏風邪で高熱出して休まれてる方もちらほら・・・。

くうさんもバレエで汗をかいたり、半身浴をしたりして体調管理に気をつけています。
でも2週間くらい前に「立ち眩み」することがありました。
単純なんですが「貧血か?!鉄分摂らなきゃ!」→「確かアサイーは鉄分が多いって宣伝してたな。」
そんな結論でコレを飲んでます。
↓↓
アサイーエナジーオリジナル

DSC01494.jpg
アサイーピューレにバナナピューレ入りジュース。
1本(195g)あたりポリフェノール507mg・鉄0.78mgが含まれています。

(写真の右側は「アサイービューティー」ローズヒップとアセロラが入ってます。
こちらも美味しいので写真載せちゃいました。)

濃厚でトロッとした食感なんですが、ほどよい甘さで美味しい!
スーパーで普通に売ってるから知らない人は少ないかな?
そうすると今さらですが、美味しいからオススメしたいジュースです。
砂糖・香料・保存料など不使用なのもくうさん基準をクリア!

「鉄分対策」なんて思ったんですが、調べてみるとアサイーってすごい!
アサイーは南米アマゾン原産のフルーツで栄養豊富なことから「スーパーフルーツ」と
呼ばれているそうです。
ポリフェノールも豊富で「抗酸化力」はブルーベリーの2倍!
ポリフェノールの含有量自体もブルーベリーの18倍です。

このジュースは原材料を濃縮還元ではなく、現地でピューレにして冷凍し輸送、
日本で加工しているそうです。
市販のジュースはどうしても加熱殺菌の工程があるのでこのジュースも
果実そのままの栄養は摂れないと思います。でも濃縮還元よりは栄養も残っていていいと思います。

植物は強烈な紫外線(それによる酸化)から自分を守るためにポリフェノールやカロチノイド色素を
生み出してきました。

だから南米の果物がポリフェノールを沢山含有しているのも納得です。
ポリフェノールを摂ろうと簡単に言ってますが、人間は自然の恩恵をいただいてるわけですね。
ありがたや。

写真のジュースは195グラム入りでお店だと250円前後のお値段で売ってます。
他の野菜ジュースなどと比べたら贅沢品(笑)
でも暑い時期だけでも続けてみようかと思っています。
会社の冷蔵庫に1本はストックしてあって暑い通勤地獄を抜けて朝一番に飲んでます。

立ち眩みもほぼ無くなったので安心です。
アサイーのおかげでしょうか?他に特にレバーとか食べてないし・・・。

余談になりますが貧血も続くと何か病気の可能性がありますから怖いです。
そう言えば子宮筋腫がひどい(大きい?)と貧血になるそうですよ。
くうさんは28歳くらいの時、婦人科のお医者さんに「でっかい子宮筋腫がある」と言われ、
「今すぐ治療は必要ないけれど、貧血になったら治療開始するように。」と言われました。
(結局他の病院に行ったら筋腫はなかったんですけどね!生理前だと誤診があるようです。)

アサイーも南の地域の果物。食物の陰陽に従うと冬はあんまり飲まない方がいいかなぁ・・・
とも思っています。
でも暑い間は美味しく鉄分やポリフェノールをいただきます!!

冬にも試したいジュースはあるのですが・・・それは後日に

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

二の腕の振袖を引き締めたい!

こんにちは!くうさんです。

さて、ロングブレスダイエットの基本のやり方を調べて1週間続けてみました。
効果はウエストサイズが2センチ減です。ちょっと嬉しい!

お風呂でやったり、朝の出勤前にやってますが、1分/1セットを2回くらいやって
終わり。忘れる時も多々あって・・・。
もっとまじめにやってみたら、もっとお腹がすっきりするかも。

繰り返しになりますが、「吐く」というのはすごく緊張をほどくいいストレットになるので、
続けていきたいと思います。
(このエクササイズでは最後に力を込めるからそこは緊張します。)
考えてみれば1日に数回でも続けていたからわずかでもサイズ減出来たのかもしれませんしね。

くうさんの悩みとしては二の腕がプルプルなんです・・・。大振袖でつき(笑)
ウエストより深刻です。
簡単なエクササイズがあるのですがこの際、記録を取りながら毎日続けてみようかな?

みなさんも是非試してみてください。

ダンベル(ペットボトル)を使ったエクササイズ
1.手の甲を前にしてダンベルを握る。胸の高さで腕を床に平行にする。
DSC01471.jpg

2.ひじを軸に下から半円を描いて腕を伸ばす。
DSC01474.jpg

3.ひじを軸に2.の軌道を逆戻りする。
DSC01471.jpg

1.~3.を1セット10~15回。

よく「振袖」なんて呼ばれる二の腕のぷにゅぷにゅした部分にある筋肉は「上腕三頭筋」と言って、ひじを伸ばす時に使う筋肉です。それ以外はあまり使われないのでたるみやすい部分なんだとか。確かに腕の後ろ側に力をこめる作業なんてあんまりないかも。

こちらは有名かもしれませんが、買い物した時に腕を「外側」にねじって買い物袋を持って歩くと
立派な「ながらエクササイズ」になるそうですよ。
ねじる時は親指が体の反対側に半円を描くようにねじってくださいね。
DSC01473.jpg


ダイエットのための筋トレって沢山ありますが、なかなか続けられないです。
なにか一つでいいから「このエクササイズを続けるんだ!」ってものを見つけられるといいですよね~。

何事も「習慣として定着させる」には3週間(21日)は必要という説があるそうです。
今日のブログをきっかけにカレンダーに印をつけながら二の腕エクササイズとロングブレスダイエットを
続けてみようと思います。

「印」というのは「実行したら○、しなかったら×」です。
こういう分かりやすい目標の方が守りやすい気がするんです。
小学生時代の夏休みの宿題みたい(笑)もう二学期ですが頑張ります!!

また結果をご報告しますね。これで自分にプレッシャーをかけて頑張ります!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

踊る阿呆に観る阿呆♪

こんにちは!くうさんです。

さて、昨日は高円寺の阿波踊りを観て来ましたよ!
駅も規制線を張って自由に往来出来ないくらいお客さんの来る毎年8月最終土・日のお祭りです。
公式には2日間で百万人くるらしいです。・・・ほんとそうかも。駅出るだけで死にそうだから(笑)

そんなにも大変なんですけど、数年前から毎年みたいに観に来ています。
そう言えば去年は来れなかったんですよね~。

いやぁ~理屈抜きで面白いんですよね!踊りを観てるとこっちまで楽しくなります。不思議なものです。
そして昔ながらの屋台も沢山出ているし街全体がお祭り会場になっていてテンション高くなります。
DSC01475.jpg

チョコバナナとかたこ焼きとか食べ歩きしてアンチエイジングも抗糖化もあったもんじゃありませんが、
一応「プチトマト大盛り」なんて買って帳尻合わせしてみたり・・・。
まぁ、行く夏を惜しんで楽しみました!

阿波踊りは徳島県が本場だし、大して詳しいわけではないのですが
例えば「写楽連」とか「江戸っ子連」なんて名前の「連=グループ」が
街中の演技場で行進しながら踊って沿道の観客に披露します。

DSC01489.jpg
よく分かってないんですが、上の写真のような女踊りや・・・

DSC01488.jpg
足袋を履いて中腰で大きく踊る男踊り。写真は女性ですけどね。

DSC01477.jpg
笛や太鼓のお囃子。三味線を弾く連も観ました。

それぞれ「連」によって振り付けや演奏パターンも違うんですが、目の前をどんどん踊って行きます。

「きっとこの日のためだけに一年間生きてるんだろうな」って思うくらい楽しそうに踊るおじさんとか
「会社で課長さんとかしてそう」な黒縁メガネのおじさんが楽しそうに踊ってます。
そんな妄想しながら観てるだけでも面白い!

DSC01479.jpg
中学生くらいかな?かわいいんですよ。夏休みのいい思い出だろうな

DSC01485.jpg
可愛いし、ちゃんと踊りになってましたよ。
でも、まだ自分が何をしているのかよく理解出来てないと思われます(笑)

今年は、いや、毎年そう感じてるからわざわざ彼と二人で観に行ってるんですが、
「いやぁ~、こっちまで元気な楽しい気分になるよな!」と思うんです。
彼も同じことを帰り道に言うんですよ!
・・・なんでだろう?って考えちゃいました。

理由が分かりました!

「以心伝心」なんて言うじゃないですか!
やっぱり踊ってる人の「楽しいぞぉ!」って気持ちがこちらにも伝わってくるんですよ。
人も波動を出していて人に影響してるといいますからね。

テンション高く、気持ちもオープンになってる私たちにも伝わってくるんだと思いました。
きっと心閉じちゃってるとあんまり伝わってこないでしょうけれど・・・。

お祭りみたいな非日常的な空間だけじゃなくても、どんな時でも少なからず人の気持ちは
人に伝わってるとしたら・・・気をつけないといけませんね!

「あ~仕事だりぃな~」とか「あ~イヤだなぁ」みたいな暗黒くうさんでいると
「くうさんといるとこっちまでどんよりするよな」なんて思わせてしまうかも!
そうハッキリ感じなくても「なんかイヤな感じ」とか感じられる可能性も!!

恐ろしや!

仕事は確かにだるいのです(笑)
でも同じ時間でも何にフォーカスして過ごすかで楽しくも暗くもなれます。

しんどい事もありますし、心配な事もあります。
でもそこにばかり心を向けて過ごさないことが世に言う「ポジティブ思考」なんだと思ってます。
網様態賦活系に「イヤ~な事」を探させてはいけません!!

と、言うわけで、私は来年も観に行けることを楽しみにして過ごしたいと思うのです。
そして踊ってる人たちもきっと「来年も頑張るぞ!」って楽しみにして明日からの
日常に戻っていくんじゃないかな?

大小問わず、嬉しいことや楽しいことを探しながらまた頑張ってまいりましょう!
何より眉間にシワ寄せて過ごしてたらアンチエイジング出来ませんからね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

塩麹レシピで酵素を取りましょう(^O^)

こんにちは!くうさんです。

実はこんな物をいただきました。
今、流行の塩麹です。
DSC01465.jpg

ほんとに調味料としての塩の代わりに塩麹で味付けしてもいいらしいので、何にでも使えます。
自然塩や塩麹はどんどん使って低体温の人や低血圧の人は体を陽性にしていきたいものです!
くうさんも低血圧お低体温なので、どんどん使おうと思ってます。酵素も取りたいですからね

そこで手軽だなって思うレシピを3品ほどご紹介します。

まずは「塩麹の浅漬け」
DSC01466.jpg

材料:人参・・・1本
   塩麹・・・大さじ1杯

作り方:
① 人参を3ミリくらいの輪切りにする。
② ジップロックに①と塩麹を入れて混ぜる。
③ 冷蔵庫で30分以上寝かせる。

料理と呼べないほどめちゃ簡単です。今の季節ならきゅうりやナスやミニトマトでもいいですね。

次が「ピーマンの塩麹マリネ」
DSC01468.jpg

材料:ピーマン・・・3個
   塩麹・・・小さじ2
   オリーブオイル・・・小さじ2
   酢・・・小さじ1/2
作り方:
① ピーマンを縦半分に切って種を取り、適当な大きさに切る。
② ジップロックに①と残りの調味料を入れて混ぜる。

もちろん少し寝かせてから食べると美味しいですよ。
これは「ぽれやぁれ」で食べたマリネにヒントを得ました。
(「高円寺で玄米ランチ!」をご参照ください。)

最後に「ゆで卵の塩麹漬け」
DSC01467.jpg
材料:卵・・・3個
   塩麹・・・大さじ1

作り方:
①:卵を好みの固さににゆでる。
②:ジップロックに殻をむいた卵と塩麹をいれて漬け込む。
(卵はある程度冷めてからの方が酵素が消える心配がなくていいと思います。)

これは何かTV番組で観たんですが、美味しいです!

あと、ゆで卵なんですが、ラーメン屋さんでよく出てくるような「黄身だけトロリと半熟」にする方法!
沸騰したお湯に卵を入れて7分ゆでる。(時間厳守!)
これで出来るんですよ~。と、自慢げに書きますが、妹に教わりました(笑)

今時の減塩ブームにはくうさんも疑問があります。
こうした健康食品から適量の塩分を取れたらいいんじゃないかと思ってます。
皆さんも毎日の食事に取り入れてみてくださいね。
いろいろ工夫して食べていけたらいいなって思います。

それにしても今回はジップロック大活躍(笑)

P.S 材料や分量は適当です。お好みで加減してくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

高円寺で玄米ランチ!

こんにちは!くうさんです。

夏風邪でお休みしてたバレエのレッスンを再開。すっかり筋肉痛です。
でも「なんば歩き」が効果を発揮してきたのか、片足立ちでポーズとっても
あんまりヨロヨロせずに踊れたので嬉しかったです。
「背骨の大腰筋の付け根(みぞおちの下くらい)が足の付け根と思って歩け」と本に
書いてあったのでそれも意識しています。
(本については「ナンパではなく「なんば歩き」です!」や
猫(=‘x‘=)はいいけど、猫背はいけません!」を読んでくださいね。)
まぁ、今までが酷すぎたというのもあるのですが・・・。踊りじゃぁなかった(笑)

ところで日曜は高円寺で美味しいランチをいただきました。
お店の名前は「カフェ雑貨 ぽれやぁれ」
DSC01018.jpg

以前ご紹介した整体院の近くにあるお店で気になっていたのです。
(「誕生日前に小顔にしてもらいました」で紹介してます。)

こちらは、見た目は普通のおしゃれなアジア風カフェなんですけど
玄米・野菜・味噌を有機農家から仕入れ、できるだけ国産、有機のものを使用しているそうです。
調理も化学調味料、食品添加物は使わないとのこと。
ケーキも卵・乳製品を使ってないそうです。

今回は「玄米ランチプレート」1,000円をいただきました!
DSC01445.jpg
メインが「揚げなす・ししとう・油麸のゆずこしょうピリ辛煮」
サイドが「モロヘイヤと切干大根の玄米黒酢の酢の物」と「プチトマトとピーマンの塩麹マリネ」
どれも美味しかったです!ホッとする家庭料理的な感じ。

中でもメインのなすが肉厚で!幸せ~!
肉類なくても美味しくて大満足です!

食後のコーヒー・紅茶もついてます。
DSC01446.jpg

店の前の看板に鉛筆でメニューが書いてありました。素朴だ(笑)
たぶん、日替わりなんだと思いますが、これなら何でも美味しいと思われます!

カフェなのでドリンクメニューも沢山ありますが、ちょっと変わってます。
ベトナムコーヒー、キャロブ(いなご豆)のそい・ラテ、すりおろし人参ジュースなど等。
無農薬コーヒーや紅茶もありましたよ。

2010年3月にオープンしたまだ新しいお店です。
席数も少なくてたぶん10人くらいで満員じゃないかな?
あんまり有名にならずに隠れ家的なお店であってほしい気もしますが・・・。
ヘルシーなメニューがそろっているので、高円寺に遊びに来たら寄ってみてください。

地図や営業時間はこちらで確認してくださいね。→「ぽれやぁれ

そう言えば風邪をひいた時にいろいろお使いしてもらった友人と今度お茶するのですが、
このお店にしようかな?
実は隣りの席の方がパフェを食べてました。それが美味しそうだったんですよね~!
もし食べる機会があったら写真でもアップしますね。

DSC01447.jpg
お店に飾ってた絵です。
あまりにうちのおばあちゃんに似てたから写真撮らせてもらいました。
知り合いの画家さんがトルコで道行く人をデッサンしたらしいのです。

うちのおばあちゃんは時々日本人じゃないと近所の方に思われることがありました。
くうさんの遠い祖先もトルコ辺りから来たのかなぁ・・・。
すみません。全くの余談でした。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しゅわしゅわ炭酸パックの作り方!

こんにちは!くうさんです。
炭酸パックのお話を2回に分けてご紹介です。
前回分「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!」も合わせて見てくださいね!

さて、炭酸パックの作り方をご紹介します。

①重曹ジェルの作り方
材料A:重曹・・・18g
    キサンタンガム・・・小さじ1/10スプーン4杯(小さじ1/10は0.5ml)
    有機エッセンシャルオイル
     ・フランキンセンス・・・ドロッパー2滴
    グリセリン・・・5ml

材料B:フローラルウォーター・ネロリ・・・30ml

作り方・・・
①:ビーカーで重曹とキサンタンガムをよく混ぜる。
②:グリセリンとエッセンシャルオイルを①に加えてダマにならないようによく混ぜる。
③:Bを②の中に少量ずつ混ぜながら加えていく。
④:保存容器に入れて「重曹ジェルは完成」

これが3回分の量です。
(エッセンシャルオイルは好きな物でいいし、フローラルウォーターは精製水でもOKです。)

あとは使うときにクエン酸(約3g)とジェル1回分を混ぜて泡立つと素早く顔に塗って
5分くらいパックします。
そしてコットンでふきとり、洗い流します。

早速試したんですが、手で試した時の写真をご覧ください。
DSC01454.jpg
パチパチ音がしてます。なんだか横に流れちゃって
キレイに手の甲に乗せられなかったんですが、
3分くらいおいてから拭き取った写真が次です。

DSC01456.jpg
分かりますか?パックされてた部分だけ血行が良くなって
赤くなっています!
ちょっと光の加減が下手で手全体の明るさも2枚では
違ってしまったんですが、赤くなってるのは見えますよね。

すごいです!こんなに目に見えて血行が良くなってるのが分かるなんて感動

炭酸パックの原理は皮膚から二酸化炭素が吸収されて血管が「酸素不足だ」と判断します。
そして酸素を取り入れる為に血管を拡張して血流も良くなるのです。
取り入れられた二酸化炭素は呼気として体外に排出されるので無害です。

教えてもらったコツとしては・・・
一気に血流を良くするためにパックする時は顔を冷やすといい。
そして血流が良くなり、洗い流す時は温かいお湯で洗い流して血流を持続させると効果的。
最初の1週間は毎日パックしてそれ以降は1週間に2回程度がおすすめということでした。

顔でやってみたところ、プチプチと心地いい刺激があって面白いです。
そして赤くまではならなかったのですが、血が巡ったのか明るく白くなりました。
そうそう!炭酸は肌の余分な汚れも吸着してくれるんですよ。そりゃあ明るくなりますな!

これを持続するには続けないといけませんが、簡単なので、材料を揃えて再チャレンジしようと思います。

だって市販の炭酸パックはなかなかのお値段でくうさんには憧れの品でした。
それがこんなに手軽に無添加で作れるなんて!

でも、このブログだけでは分かりにくいかも・・・。
料理の本も読むのと作るのではまた違いますからね。

くうさんは今後の参考に「生活の木」でこちらを購入してしまいました。
↓↓
手作り石けんと化粧品でナチュラルスキンケアきほんBOOK

DSC01459.jpg
道具・材料の紹介から基本の精油や植物油、フローラルウォーターの説明もあり、
自分で作る石けんから化粧水、クレンジングオイルや日焼け止めまで載っています。
口紅やチークの作り方も載ってます。もちろん炭酸パックも!

マイブーム「炭酸」が来たのは当初は「飲む」ことから「炭酸水洗顔」を知ったことで
現在にいたるのですが、他のスキンケア作りにまで興味が及んでしまいました。
またいろいろ作ってみたらご紹介します。皆さんも是非試してみてください!!

「作るなんて面倒くさい!」って方も「飲む」だけでも美容に良いので「炭酸」は注目ですよ~!

炭酸水はコスパの高い美容液?!」も読んでくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!

こんにちは!くうさんです。

さて、とうとう炭酸パックを作って来ましたよ!
表参道にある「生活の木」さんで習って来ました!

もう炭酸水に顔を浸けての「なんちゃって炭酸パック」じゃありません!

レッスン名が「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくり」です。
費用は材料費1,600円のみ。
精油などを使ってハンドメイドコスメ作りなんて初めてだったのでドキドキです。

お店の5Fのちょっとした理科室みたいな部屋で板書したり、ビーカーを使ったりしながら
作って来ましたよ!

取りあえず写真で完成品をご紹介します。

まずは「炭酸パック」↓
DSC01449.jpg
左の白い粉はクエン酸で、右が作った「重曹ジェル」です。
この二つを混ぜると泡立ちます。今回の量は3回分です。

次が「フェイスセラム」(約10ml)↓
DSC01439.jpg
化粧水と乳液の間に塗る美容液です。これも作り方は簡単!

中身はトロッとしたジェル状美容液です。↓
DSC01440.jpg
見えますかねぇ?ちょっと手にひらにポタッと小指の先くらい出してみた写真。
これだけで十分顔全体に塗れましたよ。帰宅してすぐに洗顔してこれを塗ったのですが、
ずっと潤ってくれていました。

両方ともステキな初ハンドメイドコスメですが、冷蔵庫保存で1週間しか保ちません。
それと、薬事法で人に売ったりは出来ないんですってね。
お友達にあげるのも責任が伴います。もちろん自分で全部使いますけどね!

では、今回のコスメのレシピをご紹介します!

「フェイスセラム」(約10ml)

材料A:グリセリン・・・1ml
    ローズヒップオイルクリア・・・2ml
    有機エッセンシャルオイル
     ・ゼラニウム
     ・ローズマリーシネオール・・・各スポイト1滴(約0.025ml)
    キサンタンガム・・・ミクロスパーテル3杯

材料B:フローラルウォーター・ローズダマスク・・・約8ml

作り方・・・
①:Aを順番に量り、ビーカーに入れて混ぜる。この際、キサンタンガムがダマにならないように注意する。
②:Bを少量ずつAに入れてよく混ぜる。
③:ジェル状になったら茶色スポイト瓶に入れて完成!

←マークの解説↓

グリセリン・・・空気中の水分を集めてしっとりしてくれる成分。常に全分量の10%未満しか入れてはいけません。それ以上を入れると逆に肌の水分を取ってしまうそうです。

キサンタンガム・・・「とろみ」をつける成分です。粉状です。

ミクロスパーテル・・・用具の名前ですが、十分に「耳かき」で代用出来ます。1杯が0.05ml

フローラルウォーター・ローズダマスク・・・エッセンシャルオイルを蒸留する時に得られる芳香蒸留水。
好みのフローラルウォーターを使ったり、精製水でも代用出来ます。ちなみにローズダマスクスは皮脂分泌の調整をしてくれるので、夏のテカリ肌にはいいそうです。そのままで化粧水としても使えます。

化粧水を切らしてたので、買っちゃいました!↓↓
フローラルウォーター・ローズダマスク

DSC01443.jpg

今回使った有機エッセンシャルオイルも手持ちのオイルで代用出来ます。1種類でもOKです。
オイルはスポイト付きのフタで売ってるのが多いのでそのスポイトの「ポタッ」と小さな1滴が
書かれてる量になります。

取りあえず「混ぜるだけ」で出来ました!簡単です。

用具に関してはビーカーや混ぜるのもガラス棒を使ったりしました。理科の実験みたいです。
揃えてみたいですが、取りあえず料理で使う計量カップやスプーンでも十分に作れそうです。

ほんとに使用期間さえ守れば、究極の無添加化粧品!安心して使えます!
精製水とか使えばコストも抑えられますしね!なにより面白かったです
是非このブログを参考に試してみて欲しいです。

お~!セラムだけで長くなってしまいました!
炭酸パックについてもちゃんと書きたいし、次回にしたいと思います!ごめんなさい!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

祝・ブログ開設6ヶ月!

こんにちは!くうさんです。
さて、このブログもスタートして約6ヶ月ほど経ちました。
沢山の人に読んでもらいたくてブログランキングに参加したり、(あっ!応援よろしくお願いします!
デジカメも今までにない活躍ぶり!きんぴらごぼうまで撮影してますからね。

書きつつもまだまだ知らなかったこととの出会いの連続です。
「初心忘れるべからず」で日々、タイトルどおりの気持ちで書いていこうと思います。

こんなブログを書いているからさぞかし健康で美肌の持ち主と想像されるかもしれません。
そうでありたいのですが、まだまだ胃腸も弱いですし、毛穴やシミも私を十分に悩ませてくれます。
それをいかにして改善するか?!今後ともくうさんの成長日記と思って読んでやってください!
(赤ちゃんの成長日記ならばかわいいんですけどね~!

このブログはオーガニックを食事やコスメに取り入れたり、その事の良さを書きたいと始めました。
それに加えて自分の体調を良くしたくて(とにかく胃の調子が悪かったんです!)まさに血まなこになって
本やネットで調べていたこともきっかけのひとつなんです。

で、今日はいろいろ調べたりしながら今一番大切だなって思っていることを今日は書きたいと思います。

それは「食べ物」です!
やっぱり何を食べるかが一番大切だなって思い始めて、若杉友子さんの本が確信に変えてくれました。
食べた物が私たちを作っているわけで、当たり前なんですけど、
ど~もサプリや漢方薬とか○○健康法とか鍼灸だとか目に見えるものにばっかり頼ろうとして
見落としてたな・・・と。少なくともくうさんはそうでした。

特別な物を食べるとかじゃありません。ビタミンやその他の栄養素ももちろん大切です。
だけど、健康の為にもっと重視すべきなのは「食べ物の陰陽」を考えて食べること!

まだまだ知識が浅いのでほんの触り程度しかご紹介できませんが、

中医学では、食べ物を「陰性」「中性」「陽性」に分けて考えます。
これは、調理の仕方で同じ物も陽性を帯びたり、産地によっても違いがあるそうなんですが、
今回は基本的なことだけまとめてみました。
(大きく三分類しましたが、「極陰性」から「極陽性」までけっこう細かく分かれます。)

そして、人の体質も陰陽体質に分けて考えます。一番良いのは中間の「間性体質」です。
陰性体質(低体温・おっとり等)は「陽性」の食べ物で、
陽性体質(体温が高く、早口で怒りっぽい等)を食べることで間性体質を目指すのが
健康にいいと考えます。

陰性は字のごとく体を冷やす食べ物です。
例:白砂糖・マーガリン・南国のフルーツ・トマト・なす etc.

陽性は体を温める食べ物
例:玄米・味噌・醤油・梅干・自然塩・根菜類 etc. 

中性は一番バランスを取るのにいいんですが、
例:白・黒ゴマ・栗・高野豆腐・葛 etc. 

見て、思いませんか?私たちって年中「陰性」の食べ物食べてると・・・。
「陽性」の食材は昔からあるけれど、そんなに「大好き!」って思える食材でもない気がします。
でも、甘いケーキもバナナもアボカドも女性なら好きな方が多いでしょ?
私も南国の食べ物だから冬には不向きとはいえ、アボカド大好き

私も「陰性」に区分される食べ物の方が「好き」ではありますが、「陰陽」の考え方を知って以来、
なるべく季節に合わせて食べるようにしています。
どんなに体に良くても真冬に毎日バナナ食べるのは良くないのかもしれません。

テレビや雑誌の健康情報だと「旬」なんてまったく無視ですからね。

もし、あなたが冷え性だったり、慢性的にどこか具合が悪くて治らずにいるとしたら
ちょっと試してみてください。私も今までより少しは「旬」を考えて食べていこうと思ってます。

でも、一番大切なことは「感謝して食べる」ことかと思います。
罪悪感感じながら食べたらどんないい食品でも栄養にならないそうですよ。
ミニトマト
まだまだ暑いですから遠慮なくトマトやナスを食べま~す
そしてまたいろんな情報を書いていきますね!!


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

肺の大きさを考えながらロングブレスダイエット

こんにちは!くうさんです。

くうさんの会社は朝礼があって持ち回りで社員さんが「3分間スピーチ」をします。
話題はなんでもいいんです。たぶん、人前で話す訓練のためにこんなコーナーを設けてるんだと思います。

で、今日は40代後半くらいの課長さんが「美木良介さんのロングブレスダイエット」の話をされました。
『年頃の娘たちがいろんなダイエットに挑戦していて、最近は「ロングブレス」にはまっている。
もとは美木さんが腰痛を治そうと始めたらしく、自分もひどい腰痛持ちなので、
一緒にやり始めました。1週間続けてますが心なしかお腹が引き締まってきました。』
といった内容です。

つい先日も友人から「ロングブレスは効きそう!続けてみる!」って熱いメールで教えてもらったばかり。
「これは本買って実践レポートか?!」と思っていたら、美木さんには申し訳ないですが、
ネットに「ロングブレスダイエットやり方」なんてタイトルでたくさんアップされてますね。
ちょっと挑戦してみようと思っています。

やり方は・・・
足を前後に開いてしっかり立つ。
3秒息を鼻から吸って、7秒かけて口から吐く。
その7秒の最初の3秒で吐ききって、残りの4秒は吐ききったお腹をさらに凹ませてキープする。
これを6回(1分)で1セット。

私は太ってはいないのですが、柔らか~いお腹(笑)なので、今日から挑戦してみようと思います。
よし!ウエストを定期的に測って増減をご報告いたします!

本には他にもいろんなエクササイズが載ってるみたいです。)

で、このダイエットは流行ってるようですね。
たぶん、有酸素運動になるのと吐ききる時の腹筋や背筋を使うことがダイエットにつながるんだと思います。
それと、腰痛やぎっくり腰は「腹筋と背筋のバランスの崩れ」で起こるそうなので、
美木さんはこれできっと両方の筋力がバランスよくなったのかもしれませんね。

「バランスよく」って感覚が素人には分からないのですが、
「腹筋ばかり鍛えてたら、ぎっくり腰になった」なんて場合もあるそうです。
お腹を部分痩せしたくても腹筋も背筋も動かした方が良さそうですね。

このロングブレスとはまた別かもしれませんが、「息を吐く」という行為はすごく
リラックスに繋がります。ため息つきながら緊張は出来ないでしょ?
オリンピック観てると、試合や演技に入る前に大きく深呼吸する選手の多いこと!
やっぱりリラックスには深呼吸して「息を吐く」ことなんだなって改めて思いました。

現代人はストレスから交感神経が優位になりがちで、浅い呼吸になってることが多いそうです。

先日ご紹介した本「ねこ背が治って心も体も強くなる!」
では、猫背のこと以外にも呼吸について書かれていました。
(「猫(=‘x‘=)はいいけど、猫背はいけません!」をご参照ください。)

浅い呼吸を直すには「肺の大きさをイメージすること」だそうです。
肺ってどれくらいの大きさかなんてあんまり考えたことがないと思うのですが、
「胸のあたりにある」くらいのイメージではないでしょうか?

でも、もっと大きいんですよね。
鎖骨より上の首に近い部分からあばら骨の下の方まであり、厚みも背中まであります。


そう思うと確かに大きいです!
この大きな臓器にいっぱい空気を吸うと考えると呼吸が深くなるそうです。
ストレスで息が浅くなりがちな時、このことを思い出してみてください。

深い長い呼吸は健康には欠かせないようです。副交感神経を優位にして体を休めることも出来ます。
ちなみに仙人は一日に一呼吸しかしないそうですよ(笑)
吸うと吐くが3:7の割合だとしたら7時間吸って17時間吐くのかな?!

お腹の引き締まった仙人を目指して今日から「ロングブレスダイエット」も試してみますね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酵素は守って、酸化は防いで・・・

こんにちは!くうさんです。

先週は薬を飲むことも多くて「あ~、酵素の無駄遣いだ」とか「活性酸素が増えちゃったかなぁ」なんて
がっかりしておりました。風邪程度での発熱はデトックスになりますが、薬は分解に酵素も必要だし、
活性酸素も生み出すというし・・・。
せっかく気をつけて薬もなるべく飲まないようにしているのに!

それは「酵素」は減らしたくない!「活性酸素」は増やしたくない!の一心からです。

だからって薬が悪いとは言いませんが、必要以上に頼らないようにしています。
風邪をひいても薬は漢方薬しか飲みません。

別に無理して薬の服用を我慢しているわけではありませんよ!
ただ、薬を飲んでも、飲まなくても体調が回復するまでの日数とかに変化はないことに気がついたんです。

今月頭には久しぶりに熱まで出してしまいました。
でも、こんな高熱も記憶を遡ると3年前の冬以来のこと。
最近は葛湯や梅醤番茶を飲んで過ごしてるとそこまでこじらせずに過ごしてたんですが・・・。

まぁ、仕方ないですね。気分を切り替えてまたせっせと「酵素」を食べ物から摂っていこうと思います。
一生のうちで体内での生成量が限られているとの説がある「酵素」。
大切にしたいですからね。
消化酵素は食べ物から補ってやると、ムダに体も消化酵素を作らずに済みます。
その分を代謝酵素(解毒・抗酸化・新陳代謝に使う酵素)に
回してあげられるとアンチエイジングになります。
もちろん、よく噛んで食べることも胃で出す消化酵素の節約になります。

「酵素」のサプリも増えてますよね。でも、本当に材料を48度以下で処理しているか分からないし、
大金を払わなくても簡単に摂れます。

果物や生野菜から摂れるし、大根おろしのように「おろす」と何倍も効率よく酵素が摂れるそうです。
ジュースももちろんいいですよね。
今週はより酵素を摂りたいので「すりおろしにんじん・大根」に醤油と亜麻仁油で
ドレッシングでも作ってサラダを食べようと思っています。

で、「活性酸素(ヒドロキシラジカル)」なんですが、今週は「おはよう水素」を毎朝1粒飲みました。
ちょっと高価なサプリですが、こんな時こそ飲んで退治しておきたいですからね。

ところで、放射能でDNAに損傷を与えるというのも、
放射能を原因とするヒドロキシラジカルが直接の働き手なんだそうです。
被爆が心配な方はこのサプリもお役に立つかもしれません。
(「酸化を防ぐサプリメントがあるんです!」もご参照ください。)
DSC01420.jpg

基本は古来の作り方で醸造されたお味噌を食べたり、白砂糖を食べないことで
デトックス出来るんだとは思うのですが・・・。
(「開け~お味噌!!」をご参照ください。)

朝顔
8月も折り返し地点ですね。終戦記念日ですよ。こんなふうに健康オタなブログが書けるのも
平和なおかげだなってニュース見ながら思いました。
幸せに感謝しつつ、元気に秋を迎えられるように過ごしたいと思います!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ごぼう茶で若返りたい!

こんにちは!くうさんです。

今となっては超有名人になってしまった南雲吉則先生。
初めてTVでごぼうについて語るこの先生を見て「私と同年代くらい」の人と思ってました。

番組で一通りごぼうの素晴らしさやごぼう茶の話を聞いて「お~!ごぼうキター!」と思ってたら
最後に先生が「今、55歳です。」とか言うんですよ!親と近い世代じゃないですか!!
何歳くらいに見えるかは人それぞれでしょうが、くうさんにはすごい衝撃でしたよ!

その後、どんどん本とか出されてるから健康オタクには有名ですよね。
でも、まだ1冊も本とか読んだことがありません。

参考になることも沢山あるのでしょうが、この先生は1日1食のフィッシュベジタリアンだったり、
かなりストイックな生活をすることで若さをキープされてるようです。

ちょっとマネをしにくい気がしてます。でも、著書を読む機会があればまたご紹介しますね。

そこまでストイックになれなくても「ごぼう茶」は体に良さそうだし、
南雲先生が広告にも出ているお茶を飲んだこともあるのですが、
「皮ごと煮出して飲むんだから無農薬がいいなぁ」と思ってました。

で、8月頭くらいに表参道の「アムリターラ」にフラッと立ち寄ったらなんと
無農薬の「ごぼう茶」が売ってるではないですか!
お~!探してる物を発見です。網様態賦活系が引き寄せました(笑)

それは、いつだったか「アンチエイジングの鬼」で勝田さんが紹介してたごぼう茶でした。
勝田さんのブログを読んでると食べ物・化粧品に対する姿勢がまね出来ないくらいストイックなんです。
そんな「鬼」が良いと思ったんですからきっと良いはず!

「お取り寄せも送料かかるしなぁ」なんて二の足を踏んで以来、すっかり忘れてましたが、
今回は奮発して買ってみました。

DSC01415.jpg有機栽培 菊池水田ごぼう茶 80g

とりあえず、百円ショップで売ってる「ティーバッグ」に小さじ1杯くらい入れて
マグカップに入れます。あとは熱湯を注いで出来上がり。
DSC01438.jpg
簡単だし、とにかく芳ばしい香りがして美味しい!
確かにごぼうの香りもするんですけど、普通のほうじ茶とかより芳ばしい香りです。
まぁ、「ごぼう臭い」とかだと続けられないから良かったです!
そして、飲み終わったら出がらしは料理に使います。
お味噌汁に入れて「具」にするのが一番簡単と思います。
DSC01435.jpg
上の写真のとおり、見た目はなにか漢方薬みたいです。(木クズにも見えますけどね。)
実際、牛蒡子といって、ごぼうの種は漢方に用いられるみたいですけどね。

「ごぼう」って見た目とおり食物繊維の塊りでもあるけれど、他の栄養もいいんですよね~。

ごぼうで語られる栄養素といえば、サポニンイヌリン

サポニンは界面活性剤の役割を果たして、血中の脂肪やコレステロールを対外に排出してくれます。
それと、殺菌作用!細菌の細胞膜はコレステロールで出来ており、
これを溶かして菌を破壊するのだそうです。

イヌリンは天然オリゴ糖の一種です。オリゴ糖は腸で善玉菌のエサになります。
そして自然の吸水性ポリマーの役割を果たし、余分な水分を排出するので、むくみ防止、
血糖値上昇の抑制などをしてくれます。(吸水性ポリマーといえばおむつなんかに
使われてる水分をたっぷり含み取ってくれる素材ですよね。)

難しいこと抜きに腸をキレイにしてくれる成分が多いので、
やっぱりごぼうはしっかり食べないといけませんね!
美は腸より来る!です!

忙しくて飲み始めて実質2週間経ってないのですが、「快腸」になってきたのでやっとご紹介します。
でも、劇的な変化はないですよ(笑)南雲先生みたいに若返るには相当努力も必要でしょうからね!
ただ、腸=美のために出来るだけ続けてみようと思っています。

ところで、私はいろんなお茶を飲むようにしています。
ルイボスティー・カモミールティー・ごぼう茶・黒大豆コーヒー・・・。
どれもノンカフェインです。他にもいろいろハーブティーを買って飲んだりします。

理由は「いろんな物をバランスよく取りたい」のと、「美容の為に水分補給」です。
無理矢理水を飲んでもすぐにむくんでしまいます。
だから基本は、上に書いたようなお茶(ノンカフェイン)で水分補給しています。
もちろんホットです。

くうさんは毎年、なぜか夏バテだけはしません。
それはホットで水分を補給するからかな?と思ってます。
ごぼう茶も最強のレパートリーのひとつになりそうです!

まだまだ暑い日が続きますが、冷た~いジュースやお茶ばかり飲んで体を冷やさないでくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

猫(=‘x‘=)はいいけど、猫背はいけません!

こんにちは!くうさんです。

最近は読みに来てくださる方も増えているようで嬉しいです!ありがとうございます

夏風邪ひいたり、忙しかったりするのですが「おっ!これはいいかも!」ってお話は
どんどん書いていきたいと決意を新たにするのであります!

で、またカモミール関係のお話
カモミールは2種類とも抗炎症効果があるので日焼けが気になる時は茶葉を普通に飲むより濃い目に出して
冷蔵庫で冷やすと「トーニングローション」に出来るそうです。これでパックするといいらしいのですが、
くうさんもまだ試してません。ティーバックを切らしてまして・・・。
でも、わざわざ夏場のためだけに「トーニングローション」を買うのももったいないし、
ダイレクトに効果がありそうですよね。

日焼けも火傷のひとつと考えるそうなんですが、早く炎症を鎮めることがメラニン発動を抑制します。
でも海でめちゃくちゃ日焼けした方などは何か付けるより、水で冷やした方がいいかもしれません。
とにかくほどよく冷やしましょう!

ダイレクトって言葉で思い出したのですが、「オーガニックコスメはいい!」っていうのは
事実だと思いますが、原材料の成分がダイレクトに肌に伝わります。
だから肌が弱っている時に急に使うと危険かもしれません。
なので、カモミールを試すのもパッチテストするとか慎重に試してみてくださいね。

「ブログ参考になったよ。化粧品もオーガニックに変えていこうと思う。」
って
お言葉もいただくんですが、徐々にシフトしてみてくださいね。

さて、今日の本題は・・・
DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!


なんば歩きについては書いたのですが、もうちょっとだけご紹介しようと思います。
ナンパではなく「なんば歩き」です!

メインは肩こり・腰痛・様々な病気など諸悪の根源である猫背の改善なわけですが、みなさんは猫背の原因を何だと思ってますか?
くうさんは腹筋・背筋の力が弱くて背骨を正しい位置に支えきれないからだと思ってました。
漠然と筋力不足が原因だと思ってる人も多いと思います。

でも、この本では猫背の原因は「重心」と「マインド」だって言ってるんです。

人は「ひざ立ち」した時が理想の姿勢になるそうです。この時ひざで上半身がしっかり支えられていて
猫背になる余地がないとか。確かに楽に力みなく背筋が伸ばせます。
疑いようのない「ひざ立ち」の図です(笑)

このひざで取っていた重心を立ってもキープするのが「足裏の中心よりもかなり踵寄り、
そしてわずかに親指側に重心を置く」
ことだそうです。

正しい姿勢というのは頑張って胸を張るとかではなく、楽にキープ出来る位置で行われないと続けることが
出来ません。是非試してみてください。

でもこの本で興味深かったのが猫背の原因としての「マインド」について・・・
猫背は「自信がない」「うちひしがれた気持ち」「屈服させられている状態」を
体現しているのだと書いてあります!


「そんなことはない!」と思っていても日本人は「他を尊重する」気持ち(文化)が強すぎて
知らず知らずのうちに自分を押し殺している。
だから心の状態を反映して日本人は猫背が多いのだ、と言う説です。

確かに欧米の人は老人でも姿勢だけはシャキッ!としてる人が多いですね。海外旅行とか行くと
すれ違う人がみんな身長も高いし、姿勢もいいから余計に圧倒される感じがあります。
うちのアメリカに住むおばも60代半ばですが、姿勢は確かにピシッときれい!
20代前半で渡米して、考え方とかすっかりアメリカ人ですからね。
この本の著者の言うことも外れてない気がします。

このように日本の精神文化論まで言わなくても、いい姿勢でネガティブなことは考えられないし、
背中を丸めてポジティブなことは考えられません。是非試してみてください。

「体と心は一体」なんですよね。

で、本では心の解決策として「毎日小さな成功体験を探す」「いいこと探しをする」ことで
前向きな自分を作っていこうとあります。
「上手く料理が出来た」でも成功体験だし、「可愛い服を見つけた」でもいいことなので、
こんな気持ちを積み重ねていくと、猫背に「マインド」の面から解決していけるとのことです。

以前に「脳からアンチエイジングするために」でご紹介した「「脳にいいこと」だけをやりなさい! 」にも
同じような事が書かれていました!

「毎日ありがとうを3つは探す」とか「何でも「賞」を与える」等など。
「賞」とは「道で会ったワンちゃんが可愛かったで賞」なんてレベル(笑)

立て続けに買った本2冊ともが結局のところ「ポジティブ思考」の大切さを
書いてあったのでびっくりです。1冊なんて「猫背」を治そうと思って読んだのに(笑)

でも健康の原点は「気持ち」なんだなって改めて思いました。
感謝すると感謝することが来ます。網様態賦活系が大活躍です!
おまけに美しい立ち姿になれたら言うことなしですよね!
みなさんも自分の正しい「重心」と「いいこと」を探してみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

玄米は体にいいとは思いますが・・・。

こんにちは!くうさんです。
オリンピックが盛り上がってますね!運動オンチのくうさんとは異世界の話ですが、
それだけ一身を投じてそこに立つだけでもすごいし、ましてやメダルを取る人たちは才能もあるとは言え、
常人の想像を絶する努力をしているんでしょうね!

ハンマー投げの室伏選手なんて「筋力が少ないのに動き回れる赤ちゃんの動きを参考に」トレーニングしたとか。
赤ちゃん見てもそんなこと考えませんよ!くうさんなんて「可愛い!」って連発するだけ(笑)

ところで以前より健康ブームで「玄米」を食べる人も多いみたいですね。マクロビも玄米食なんですよね。
きれいな女優さんが「玄米食べてます。」なんて言うときっとそれだけで流行っちゃうんだろうな。

で、くうさんなりに玄米(お米)について今日は書きたいと思います。

まず、玄米って相当よく噛んで食べないとかなり消化しにくいみたいです。
若杉友子さんの本では「土鍋でじっくり炊く」ことで消化の良い状態に出来るみたいなんですが、
たいてい土鍋で炊いてる人はいないでしょ?若杉さんは「圧力鍋」も危険だとおっしゃてます。
「不自然な圧力を一気にかけられた玄米の栄養素は激変して死んでしまう」そうです。

(土鍋と圧力鍋では美味しさも全然違うそうなんですが、くうさんも土鍋で玄米を炊いたことはないので
今度勉強してみなさんにご報告するつもりです。)

そんな理由もあってくうさんは玄米は食べていません。
玄米でなくても健康的なお米を食べたくて探した結果、ネットで買うことにしました。
日本人らしい買い物をしました」でも書いた「エコロ」さんで購入。
DSC01253.jpg

このお米を買うのは2回目なんですが、「玄米・3 or5 or7分つき・白米」と
選ぶことが出来ます。5キロ買いました。
くうさんは3分つきです。より玄米に近いですが、それほど食べにくくはありません。
フレッチャーイズムでよく噛んでますからね!美味しいですよ。
コメ説明


そして、もしも玄米を選ぶなら・・・

・必ず無農薬
・収穫後の熱風乾燥でお米が死んでいないもの(昔ながらの天日干しがベスト)
・十分に浸水してから炊く。
・圧力釜では米の栄養が飛んでしまうので土鍋がいい。

ね!大変なんですよ。

なんで、「熱風乾燥でお米が死んでいないもの」でないとダメかと言うと、
植物の種は鳥などに全て食べられないための仕組みや腐らずに発芽の季節を待てるようになっています。
アブシジン酸、フィチン酸という植物ホルモンで発芽抑制因子を持っているんです。

で、アブシジン酸はミトコンドリアにとってはなのです。
玄米はそれがまるまる残っているので、浸水発芽させるか、
前発芽状態で食べないとかえって身体に悪いのです。
だから発芽出来ない死んだ米だともう毒がそのまま残っています。
炊き方の問題ではなくなってしまうんです。

フィチン酸は体内のカルシウムや鉄と結びついて排出してしまう成分です。
これも上のように発芽かそれに近い状態にすれば働きが抑えられます。

だから「マクロビを実践してるのに体調が一向に良くならない」なんて方は
すぐに食べている玄米を見直して欲しいと思います!

現代人は「一物全体」みたいなまるごと全てをいただくという食べ方が
出来なくなってきていると思います。
大根を葉から根まで食べたりしないし、農薬のことを考えると皮はむきたいし・・・。

だから玄米だけでも「一物全体」で食べられる物があるのは体にとっていい事かもしれません。
でも、安易に適当に選ばないで、しかもめちゃくちゃよく噛んで食べてくださいね!

あと、玄米は極陽の食べ物に分類されていて、体を温める作用があります。
夏は逆に食べない方がいい場合もあるみたいです。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カモミールはやっぱりいいです!

こんにちは!くうさんです。
ほんとに「魔の土曜日」を過ごしましたが、元気になりました。
ただ、喉の炎症が残ってるらしく声が出ません。

くうさんは風邪の治りかけの頃だけ「平泉成」さんのモノマネが出来るようになります(笑)
彼氏にしか聞かせてませんが、相当似ているそうです。

さて、今日は「糖化対策にハーブティーです!」の補足を書かせていただきます。

「美的」という雑誌を読んで「ローマンカモミールに抗糖化作用がある」と書いきました。
そしてハーブティーをご紹介しました。
オーガニック カモミールブレンド 20TB


でも、パッケージの絵が「ジャーマンカモミール」なんですよ。
で、お客様相談室で、平泉成な声で問い合わせました。「ちょっと母さん!」とは言ってませんが、
やっぱり「ジャーマンカモミール」でした。
うわ~!皆様ごめんなさい!
ジャーマンカモミール
でも大丈夫です!!

調べたところカモミールは2種類あるわけですが、
抗糖化の効能を発揮する成分はどちらにも含まれていました!
しかも「ジャーマンカモミール」の方が抗炎症成分「カマズレン(アズレン)」という成分はこちらにしか
含まれておらず、化粧品などにも同じカモミールでも「ジャーマンカモミール」が使われることが多いそうです。

「美的」に「ローマンカモミール」と書いてあったのは、抗糖化効果の成分がジャーマンより
多いかららしいです。「抗糖化作用」だけを基準にするならローマンを選んでください。

くうさんの調査不足でした。でも、どちらの「カモミール」でも安心して飲んでくださいね。
抗糖化作用は期待出来ます!
効能はどちらも・・・かぜ、不眠、貧血、婦人病、乾燥肌、健胃、腹痛、月経不順、ストレス などです。

調べてみるとカモミールは抗糖化だけでなく、様々な効果があるのでますます気に入りました!
ルイボスティーとともにくうさんの水分補給に活躍してくれそうです。

今のくうさんには抗糖化より抗炎症作用の方が嬉しいのです!
と、言うわけでジャーマンカモミールティーをすすりながらこれを書いています。

他にもご紹介したいお話もあるのですが、ちょっと長くなってしまったので次にしたいと思います。
さぁ!ハーブティーで脱!平泉成しないと!

P.S 夏風邪で抵抗力が無くなって卵のサルモネラ菌で食中毒を起こす人もいるそうです。
普段なら平気なんでしょうけれどね・・・。気をつけてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自業自得とはいえ、大変なことになりました

こんにちは!くうさんです。
更新が遅くなってしまいました。
実は土曜日の午後から急に寒気がし始めて熱を測ると38度!

頭冷やして寝ていればすぐに良くなるだろうと思っていたら、どんどん悪化!
近所に住む友人にメールして薬や食事を買って来てもらいました。

もう熱が高すぎて手足もしびれて友人に薬を買って来てもらわなかったら
どうなっていたことか・・・。

金曜くらいから「あれ?喉がイガイガするな。」って思ったのですが、
扁桃腺を腫らしてこんなに高熱を出すなんて!

でも、こうした日常やらかす病気は自分に原因があります。
先週は仕事も忙しいし、夜も用事があって遅い帰宅が続きました。
飲み会など外出も続いて、お味噌汁も飲まずに適当な食事内容。
止めに金曜は夕食をうどん屋さんで済ませたのですが、
間違って「冷製トマトうどん」なる風邪でも引きそうな人には最後の一撃になるような
体を冷やす食事をしてしまいました。 めちゃ美味しかったんですけどね。

それにこんなにドカ~ンと高熱を出すなんて体に老廃物が溜まっていた証拠。
漢方の考え方だと「万病一元、血液の汚れから生ず」と言うそうで
調子にのって食べ過ぎたり、疲れを残して過ごしたのが大爆発です。

良くなったら「(高熱で)相当デトックス出来たな」なんてプラス思考で喜んでみたり(笑)

でも、熱なんて出さないで日々疲労や老廃物を出していかないといけませんね。

皆さんも気をつけてくださいね

今日は落ち着いたので「葛湯」と「梅醤番茶」で体をもっと温めてデトックスです。
DSC01433.jpg

「梅醤番茶」ももっと毎日飲むべきだったな・・・。作り方は簡単です。

コップの中で梅干を潰します。種は取り出します。

醤油を大さじ1杯入れてよく練り合わせます。

生姜のすりおろし汁を数滴いれて、熱い番茶を注いで出来上がりです!

たまに生姜をきらして生姜抜きで作ったりもしますが、とにかく胃腸の有害菌を梅や生姜は殺菌してくれるし、
どれも体を温める食べ物なので「夏風邪ひきそう」とか「夏風邪の咳が長引いてる」なんて人にもおススメです。

このブログを書くにあたって、いろいろ気をつけているのは本当なんですが、
胃の調子が良くなって悪い意味で「調子に乗って」しまいました。
大反省すると共に、もっと食生活にも気をつけていきたいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酸化を防ぐサプリメントがあるんです!

こんにちは!くうさんです。
電車の中吊り広告を見たら友人の妹さんが本を上梓されたようです。
弁護士になって目まぐるしい毎日を過ごされてるようですが、
ちゃんと夢を叶えて頑張ってるのだから偉いですよね。

ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法 [ 篠田恵里香 ]



受験勉強中に会ったのが最後ですが、くうさんも見習って英会話とアンチエイジング研究に
邁進したいと思うのであります!!

なんば歩きで前進あるのみ!(笑)
(こちらも読んでください。→ナンパではなく「なんば歩き」です! )
皆様、試されたでしょうか?くうさんは会社の廊下で誰もいない時に頑張ってます。
1日に1分でもなんば歩きをして「大腰筋」を意識して歩けるように
なることが大切なんだそうです。是非やってみてくださいね!

話は変わって、昨日は「糖化が怖い」ってお話と、カモミールティーをご紹介したんですが、
もうひとつの敵のアンチエイジングの敵は「酸化」です。
(こちらも読んでください。→「錆びたくない!」)

酸素はすごく大切で体中に酸素が行き渡らないと健康にはなれません。
なかでも「活性酸素」は免疫のひとつであり、病気退治に必要です。

ところが、ストレスなんかで過剰に発生してしまった「活性酸素」(ヒドロキシラジカル)は
体のサビの原因になります。これは老化促進の原因になります。

で、すごいサプリがありまして、ご紹介します。
DSC01420.jpg
おはよう水素


これは、名前のとおり水素が体内で活性酸素(ヒドロキシラジカル)と結びついて
無害な水にして体外に排出してくれます。
袋の裏に書かれてる全成分は「サンゴカルシウム、HPMC(植物性カプセル)」のみ!

でも、サンゴ由来のカルシウム・ミネラルも含まれていています。
サプリは基本的に頼りたくないのですが、これは特殊な技術で純粋にサンゴから採ったカルシウムと
水素イオンだけで出来ているので安心して飲めます。

いろいろ効能は研究されていて、善玉女性ホルモンの量を増やしてくれたり、
もちろん骨密度アップにも効果があるそうです。

また水素イオンはATPをミトコンドリアが作る時に不可欠で、細胞に存在するミトコンドリアが
とても元気になり、代謝も上がるそうです。

くうさんも7月中旬くらいに初めて購入したのですが胃の調子が少しずつ良くなっているので、
これが効果を発揮してくれている可能性もあるかと思っています。

くうさんは毎日は飲んでないですが、外食(コンビニ弁当等)が続いたり、
疲れた時に1日1~3粒飲んでます。(でも、1日に数回に分けて3~6粒が書かれてる用法です。)
一度飲めば8~12時間は効果が持続するそうなので、朝飲んで会社に行ったりします。

す~ごい体調不良があるわけでもないので、「すごく効いた!」という実感よりは
「あれ、そう言えば揚げ物食べたけどなんともないな。」とかすごく地味に仕事をしてくれています(笑)

それと、目じりに現れそうだった肝斑みたいなシミがまた薄くなってきているので様子を見てます。
「おはよう水素」のおかげだったらそれだけで試した価値アリなんですが。

実は、他にも胃の不調を治してくれた理由は思い当たるのですが、またそれも書きたいと思います。
それはある習慣を直すことなんですが・・・。ちょっとお待ちくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖化対策にハーブティーです!

こんにちは!くうさんです。

表参道のいつもお世話になっている美容室でさっぱりショートにしてもらいました。
妹もお世話になってるので、「どう?かわいい?」なんて聞かれたので、
甥っ子ちゃんの写メをしっかり見せちゃいました(笑)

で、「美的9月号」を読みながら切ってもらってたんですが、今回は「骨盤クッション」が
おまけで付いてるんですよね。

でも、一番真剣に呼んだのが「抗糖化」の特集!だんだんこの言葉もメジャーになって来ましたね。
こちらも是非読んでください。→「老け顔は早死する?!

糖化とは体内のたんぱく質が糖と結びついてAGEになり、これがお肌で増えればシミ・しわ・たるみの
原因になります。ほんと、気をつけたいですね。

今さらですが「抗糖化」と言えば低GI値の食べ物から食べて血糖値の急上昇を防ぐとか
基本的に白砂糖NGとか当たり前なことが多いのですが、
記事の中に「糖化を妨げる物質」が紹介されていました。

それは「ローマンカモミール」です。AGE(老化物質)の生成を妨げる成分が含まれているそうです。

食後のコーヒーをカモミールティーにするといいかもしれません!
あとは、どくだみや生姜も紹介されていました。生姜はやっぱりマルチな才能(笑)
暑い季節ですけど、冷奴に少しのせたりして毎日少しは食べたいですね!!

くうさんは早速オーガニックの茶葉を買ってみました!
ティーバッグタイプで、これからは会社で昼食後に飲もうと思います。
DSC01423.jpg
オーガニック カモミールブレンド 20TB

早速試してみましたが、飲みやすくてクセがないので続けられそうです。
無香料・無着色・ノンカフェインなので安心です!
偶然見つけたとはいえ、胃腸虚弱に効果のあるレモングラスとのブレンドなので
「私のためのブレンドだ!」と喜んでおります。

あと、ストレスや睡眠不足も糖化を進めてしまうらしいので、注意が必要!

ストレスと言えばくうさんは最近「愚痴」を聞くのってストレスだなって思います。
自分もきっと知らず知らずに言ってるんでしょうけれど、どうも愚痴っぽい友人がいまして・・・。
可哀想だから否定もせずに取りあえず聞いてあげてます。

脳は自分で疲労を回復する仕組みが備わっているのですが、愚痴を言ってるとその仕組みが
機能しなくなるそうです!聞かされてる人も「同期発火」と言って同じく疲れがとれないことになるとか!

あんまり愚痴を言っているとアンチエイジングにも大切な脳がずっと疲れることになりますよ!
・・・多少、自分にも言い聞かせてます(笑)

 そう言えば、お釈迦様のお話でこんなのがあります。
お釈迦様がさんざん愚痴や人の悪口を言う人と会いました。
その人はお釈迦様にもどんどん愚痴や悪口を聞かせます。お釈迦様は黙って聞いていました。
しかし最後にお釈迦様はその人に聞きました。

お釈迦様「あなたがお客様に料理をふるまって、そのお客様が全く食べずに帰ったらどうしますか?」

愚痴った人「そりゃあ、自分たちで食べます。」

お釈迦様「では、私もあなたの話は一切いりませんから、自分で処分してください。」

渋いなお釈迦様
いちいち人の愚痴に感化されたりするなという教えかと思います。
それと、愚痴ってもそれは自分にしか返ってこないという教えでもあるのかな?

取りあえず、くうさんは聞かされても心でそっと「手を付けずにお返し」してストレスを溜めないように
しようと思います。もちろん、アンチエイジングの為にも言いわないようにしないとね!

さて、素敵なハーブティーを飲んで今日も早寝したいと思います!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
