「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」

こんにちは!くうさんです。
26日は会社を休んでセミナーに行って来ました!

若杉さんの本に寄稿されている中村陽子さんが理事長をされている「NPO法人メダカの学校」主催の
セミナー「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」です。
場所は神田神保町にあるお店「お米ダイニング」です。

若杉さんの本でこれらは出てくるのですが、ご主人の末期ガンを
一時は完治させたこれらの食べ物のことが気になっていたことと、
「梅干の黒焼き」は東城さんの本にも出てきたので気になってしまい
ギリギリになって申し込みました。

三品とも試食、試飲させてもらったり、最後はお食事も出していただいて
いろいろ質問などもさせてもらいました。すごく勉強になりました!

まずはマコモ茶・・・
イネ科の植物で水田で作っているそうです。
体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われています。

マコモは根元は野菜のように食材として炒め物などに使い、上の方の葉は乾燥させてお茶に出来ます。
今回はそのお茶をいただきました。

実は理事長の中村陽子さんのブログを読んで「マコモすげぇ!」って思ったのも参加のきっかけ。
とにかくデトックス力はすごそうです。

こちらは葉を購入すれば簡単に作れます。お店では一袋に乾燥した葉が
8本(40グラム)くらい入っているそうです。まずは3センチくらいにきります。

土鍋で煎ります。ひたすら右回りでかきまぜながら煎ります。
この「右回り」は料理の時はとても大切だそうです!
左回りは破壊・分散で右はエネルギーを集める方向なんだそうですよ。
ちなみに台風は左回りです。
マコモ0

煎り方は好みですがしっかり時間をかけて煎った方が濃く出て美味しいそうです。
(今回も濃い目です。中火で約10分煎りました。)
マコモ1

一袋の葉に対してお水が2リットル。
これをフタをしないで煮出します。
(一気に2リットル近く作ると多すぎる場合は「煎った葉」を分けて使ってください。
煎っておけばある程度保存がきくそうです。)
マコモ2

お味はほうじ茶などと同じ感じです。美味しいですよ!
利尿作用が高く、男性で前立腺に問題がある方にもいいそうです。
マコモ3


次に、体をとても温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれる飲み物である
『黒焼き玄米茶』の作り方と飲み方。

作り方は2時間近く籾付き玄米を炭にするまで焼くのですが、
煙もすごくて室内では無理だそうです。
実際に作る教室も開催されていますが、NPOの事務局の庭で行うそうです。
作ることが出来ない方もこちらのお店で売っています。
黒焼き
上の写真の玄米茶は180ml入り。1980円です。
せっかく来たので買っちゃいました。
これで「一番煎じ2リットル、二番・三番煎じ各1リットル」くらい作れるそうです。

作り方は土鍋に玄米茶と水2リットルを入れて(今回は)は中火で25分ほど煮出しました。
玄米黒1

茶殻を濾して出来上がり。
茶殻は元の鍋に戻してまた1リットルのお水で煮出します。(二番煎じ)
玄米黒2
味はというとコーヒーほど苦くないし、玄米茶を限界まで煮出した感じでしょうか?
味の濃さは一番も二番も変わらなかったです。こちらもどんどん飲みたくなるくらい美味しかったです。
少しペットボトルにもらって帰り、妹にも飲んでもらいましたが、美味しいと言ってました。

「病気を治したい」という方は一番煎じを毎日湯呑みに二杯ほど飲むといいそうです。


最後に昔から「起死回生の妙薬」とされ“三毒(水の毒、血の毒、食の毒)を消す”と言われる
『梅干の黒焼き』について。

こだわりは三年ものの梅干を土鍋の中心から右回りに敷き詰めて(一段)から
小麦粉を練った物で鍋のふちと蒸気用の穴もぴったり塞ぎます。
梅干1

これを24時間火にかけて作るそうです。
・ ・・これも自家製は無理かなぁ・・・。
土鍋のフチと蒸気穴は小麦粉を練ったものでしっかり閉じます!
梅干2

24時間練炭火鉢で焼いて出来たのが↓
梅干3

出来た黒焼きは乳鉢で種ごと砕き、種も食べます。
梅干6

篩いで落としたサラサラの粉をいただきます。
梅干7

粉にしたものも売ってました。高級ですが、手間を考えると仕方ないのかな?
この一瓶で約三ヶ月分だそうです。(一日に耳かき一杯程度で良いそうです。)
梅干5

味はやっぱり梅干ですから塩っぱいです。お湯にといて飲んだり、
今回は贅沢にふりかけにしてご飯にかけて食べました
梅干のふりかけですね。美味しかったですよ!

昔の旅人が印籠に入れていた薬はこの「梅干の黒焼き」なんだそうです。
殺菌作用や体を温める作用が腹痛などに効果があったからみたいです。

東城さんの本では4~5時間火にかけて、種を取り除いて作る方法でした。
これなら出来るかな?

どれも無農薬玄米だったり三年ものの梅干を使うなどしていてお値段もそれなりです。
でも何から出来てるのかも分からないようなサプリにお金をかけるならこっちのほうが
安心で長い目で見て効果もあるかもしれないな・・・と思います。

講師をしてくださった方のお話ではやはりガンなどの重病の方が買いに来られるそうです。

そんなことにならないように日々体に毒素を溜めない食生活をしないといけませんが、
薬に頼るのではなく元気になりたい方にはとても参考になるかもしれません。
昔の人はすごいですよね。天然のサプリですからね!


最後は全て土鍋で作ったお料理をいただきました!
定食

定食2

動物性は一切なしのビーガンなお膳ですが、ほんと美味しい!
玄米ご飯も土鍋で炊いたものなんですが正直今まで食べた中で一番美味しかった!
ふわっとしてて「あれ?玄米って言ってたのに分づき米かな?」って間違ったくらいです。

いやぁ土鍋ってすごいです!そして玄米もやっぱり体にいいから取り入れようかな?

ご飯をいただきながら玄米のお話を聞いたり、いかに普段の食事が健康に大切かを学べました。
「黒焼き」も体調を崩した人には自然のサプリとして素晴らしいかもしれませんが、
ほんとにこうした物に頼らなくても元気でいられることを目指すのが一番大切ですね。

頑張って本物の味噌や醤油で自炊を続けようと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

きれいな脚を目指すなら・・・

こんにちは!くうさんです。

先日は通っているバレエ教室で特別レッスンがありました。
現役バレリーナの先生がレッスンしてくださるんですが、
ほんと見てるだけでうっとりするくらい優雅なんですよね~。
舞台も一度拝見してますが、キレイだったなぁ。

美しき姿勢を!」でご紹介しています。

スタイルも違うんです。当たり前だけど(笑)
実はくうさんも身長と体重だけならモデルさん並みなんです。
先生ともたぶん同じくらいです。でも違うんです。
何が違うのか・・・?!鏡を見て分かりました!!

わたしは「締まりがない!!」
腕も太もももなんか膨張してるんですよ(笑)筋肉が少ないんだなって痛感しました。
体脂肪率も23%くらいあるしなぁ。そりゃあ違うなぁ。

先生はというと別に筋肉質でもありません。細身だけどガリガリってわけでもありません。
インナーマッスルがしっかりしてるんだと思います。
表面に見える筋肉は運動している人には見えないですから。

改めてロングブレスダイエットやなんば歩きを意識して過ごそうと決意しました。
そうだ!体脂肪率20%を目指そう!

女性は女性ホルモンのことを考えると20%以下は良くないそうです。
だからちょうど20%を目指そうと思います。


仕事でバレエをしている方と比べるのも無理があるんですが、
日頃の意識だけでどれくらい変われるか挑戦してみようと思います。

ロングブレスダイエット→腹筋が割れそうです!
なんば歩き→ナンパではなく「なんば歩き」です!
も読んでみてくださいね。


さて上のなんば歩きとも共通する話になるかもしれませんが、
以前TVで整体師の方が「今の人はひざから下だけで歩く人が多い!」と話してました。

それが歪みや太る原因だって話だったと思うのですが・・・。
ちょっとはっきりした内容は忘れてしまったんですが、それ以来テラス席で
お茶したりする時は歩いている人を見てしまいます。

「ほんとだ!キビキビと足の付け根(太もも)から前に出してる人少ない!」ってびっくりしました。
べつに元気に歩いてる方でもひざから曲げてちょこちょこって進んでいくんです。

確かにこれでは足の筋肉ばかり使ってしまいます。太ももが太くなるかも・・・。

う~ん、私もこんな歩き方してたのかもしれません。
自分では意識してなかったので分かりませんが、若かりし頃より
ずい分と足も太くなってしまいましたから・・・。

モデルさんでもない限りは自分の歩き方とか意識する人は少ないと思います。
一度自分がどんな歩き方しているか意識してみてくださいね。
それだけでも違ってくると思いますよ。

「みぞおちの下(大腰筋の付け根)からが足」と思って歩くこと!と、書いてありました。
↓↓

DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!



私も美脚を目指してキビキビ歩きたいと思います!!
体脂肪率も時々家電量販店で計ってみますね(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食べ物に感謝しないと・・・

こんにちは!くうさんです。

お給料が入ると必ずと言っていいほど何か本を買うのですが、
また勉強になる本に出会いました!

こちらの文庫です!!
↓↓
自然療法が「体」を変える
DSC01681.jpg
著者は東城百合子さん、御年87歳!いまだ現役で講演活動などされているそうです!

全くこの方のことも知らずにペラペラと本屋さんでページをめくって
「お、健康に役に立つことがけっこう載ってそうだ!」くらいの理由で買ったのですが、
最初からちゃんと読むと「お~、そうですねぇ。ごめんなさい・・・。」って
ちょっと反省させられました。

正直、内容は若杉友子さんと同じように食の大切が書いてあります。
自然な食べ物を食べる重要性や自然療法についての解説等など。

もう「自分を作ってくれているのは食べ物なんだ」と若杉さんの本以来思っているので
すんなり頭に入って来るのですが、本の3分の1くらいが東城さんにアドバイスを受けた体験者の
体験談なんです。

これがまたすごい話が多くて末期がんからの生還や親の認知症を治した話等などですが、
やっぱり食べ物や温灸などで治していくので時間もかかるし、地道で手間のかかることが多い!

でも長年積み重ねた悪い生活習慣などからどこかしら悪くなるわけで、長年のものは長い時間かけないと
治せないんだなって思いました。

そうならない為にも今から気をつけなさいという警鐘を聞けた感じです。


そして一番印象に残ったのがまえがきの言葉(くうさん編集)
「食べ物には成分表には載らない「いのち」という力が含まれています。
私たちの祖先は栄養成分は知らなくてもそのことを知って尊び、感謝して食べていました。
でも、今の人はそんな自然の力を忘れて感謝の念も失っています。」


そうだなぁ・・・どんな食べ物からも「いのち」をもらってるんですが、
そんなことすっかり忘れて食べていました。
「これはコレステロールを減らす」とか「これは美肌効果あり」なんて
効能効果には感謝してるんですが・・・。
理屈の部分ばかりに目を向けてそうした栄養を持って育ってくれてる野菜や
動物自体に感謝とかしてなかったです。


そんなわけで「お~、そうですねぇ。ごめんなさい・・・。」ってちょっと反省させられたわけです。

それにしても玄米やびわの葉温灸で大病が治ったりするんですから自然の力はすごい!
目に見えない部分だけどそういう力が食べ物にはあることをこれからは忘れずにいたいと思います。

「感謝しようがしまいが同じだろ」って思えなくもないんですよ。
でも、世の中同じ食べ物を食べていても病気になる人とならない人がいるし、
老け込む人と若々しい人がいますよね。
その差はもしかすると「考え方」や「心」かなって思ったんです。

もっと簡単にいうとストレスがあるかないかの差でしょうか?
ストレスも結局は自分が目の前の事象をどう捉えるかで小さくも大きくも出来ますからね。


東城さんは心の柔軟さも大切と説かれています。
自然食にハマりすぎて逆に偏った食べ方で30代で命を落とされた方の話も載っていました。
「こうでなければ!」って凝り固まったりしないことも大切・・・。
確かに添加物とか避けたいけれどその時口にするものには感謝しないと栄養も入ってこない気がします。
どんなことにも当てはまりますが、極端になるのが一番良くないですね。


本の最後は「自然療法」がイラスト付きで掲載されています。
びわの葉温灸とか砂療法など聞いたことのなかった療法や豆腐で解熱出来ることなど!
面白いですよ~!次に風邪をひいても薬なしで乗り切れそうです。

その前に風邪ひかないようにしないと(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やっぱり半身浴なのか?!

こんにちは!くうさんです。

たびたび「ちゃんと湯船に浸かりましょう!」って書いてきましたが、
それは体温を上げたり、水圧でリンパや血流を良くしてアンチエイジングするため。

日本人なら湯舟につかろう!錆びたくない!も読んでくださいね。)

低体温をガン細胞が好むのも最近はよく知られてますよね。
とにかくシャワーだけで済ませるのは若いうちはいいけれど、
健康や美のためにはよろしくないのです!

くうさんも夏場はシャワーだけのことが多かったのですが、今年はかなり湯船につかりましたよ。
毎日とはいかなかったのですが、夏でもちゃんと湯船で汗を流して体温を上げた方が
体内に溜まった余分な熱や湿気を出せるので、夏バテ防止にもなります。

ヒマラヤ岩塩も使いました。
ヒマラヤ岩塩は太古の海の水が固まった物で、ミネラルなどを多く含み、酸化還元力もすごいんです。
とにかく汗がしっかり出て温泉に入った気分になれます。

入浴剤になっている岩塩はハーブなどと一緒に焚き上げらた果実焼成塩もあります。
この夏、これを使ってみました。
↓↓
インディアン ルビーソルト

DSC01585.jpg

今までの塊から粒状タイプで、香りはやっぱり硫黄です。(くうさんは気にもなりませんが。)
DSC01699.jpg

それともうひとつ、天然野草と岩塩が一緒に入ったタイプの入浴剤
↓↓
DSC01698.jpg
この袋ごと入れます。

よもぎ葉、ショウガ根、ドクダミ等など入っていて薬効が期待出来そう!
こちらは硫黄の香りはしないし、パックに鼻を近づけるとハーブティーのような香りがします。
お湯自体は色も着かないし、ほぼ無臭。
香りというか臭いに敏感な人はこちらがおすすめかも。

え~、ちなみに市販の入浴剤は合成着色料が入っているのでくうさんは使いません。
岩塩は一気に天然温泉気分にしてくれるし、実際天然の成分なので安心です。

まぁ、こうした岩塩を使わずとも湯船には浸かってくださいね。

それも体温上昇には「半身浴」がやはりおすすめのようです。

安保徹先生も「深部体温を39度まで上げるには入浴しかないんですよ。」って
講演会でおっしゃてたんですね。
「へぇ~」くらいにしか思ってなかったのですが、
この39度ってがん細胞が死滅し始める温度なんですって!

で、この体温くらいまでじっくり体を温めるのに効果的なのが半身浴。
38~39度のお湯にみぞおちから下をお湯に入れます。
20分~30分ゆっくり入ると副交感神経が働いて血流も良くなります。
下半身で温まった血液がグルグル体中をめぐり全身が温まるんです。

ところが熱いお湯は交感神経を刺激して血管を収縮させるので逆効果。
全身浴も健康な人は平気と思いますが、けっこう体力を消耗するそうです。
寒ければタオルなどを首に巻いて、ゆっくり半身浴がいいみたいです。

朝は逆に暑いお風呂で眠気を覚まして元気に会社や学校に行くのもいいかもしれませんね。

「お風呂くらい好きに入ればいい」と思っていたのですが、
水道代節約のためにいつも半身浴しているくうさんもお風呂での汗のかきっぷりは
すごいです。お見せできませんが(笑) 

たまには岩塩を入れたりしてゆっくり半身浴してみてくださいね。
スパに行くよりはずっと安いですよ(笑)

そうそう!岩塩は食用としてもおすすめですよ。
硫黄の匂いがするんですが、料理の調味料として使う程度なら匂いは消えてしまいます。
そしてミネラルなどがプラスされるのでおすすめです!

最近は普通にスーパーでも売ってるので一度探してみてください!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

腸のお掃除!切干大根

こんにちは!くうさんです。

やっと秋らしくなりそうな今日この頃・・・。
季節の変わり目に風邪をひかないためにもシンプルな和食で
腸をキレイにして免疫力を低下させないことが大切!

病弱くうさんも昔は肉や卵で精をつけるものだと思っていましたが、
動物性タンパク質を沢山摂るのはかえって消化に負担がかかるし、
体が酸性に寄ってしまうので控えるべきなんですよね。

と、いうわけで切干大根の煮物を作りました!
DSC01676.jpg

切干大根といえば食物繊維の宝庫!そして太陽に干されて陽性の食品になっています。
安保先生の講演会でも「切干大根とひじきを食べておけば腸がキレイになって病気にならない」なんて
おっしゃてましたからね!

スーパーの惣菜売り場でいくらでも売っているんですが、
添加物抜き、白砂糖抜きで食べるには作るしかない!

でも作るのは思ったより簡単でした。
ちょっとレシピをご紹介しますね。

材料・・・切干大根40グラム 人参1/2本 
     砂糖大さじ3 みりん大さじ1 醤油大さじ3 だし汁1.5カップ 

作り方・・・
   ①鍋に油をひき、水に戻した切干大根をよく絞って人参と一緒によく炒める。
   ②だし汁と調味料を加えて汁気が無くなるまで煮込む。

以上です!簡単ですよ。
だし汁は切干大根を戻した水とお味噌汁用に取っていただし汁を使いました。
正確に1.5カップか量らずに取りあえず入れて煮込みましたが上手に出来ましたよ。

そうそう!「砂糖」は「アガベシロップ大さじ1」で代用しました。
アガベといえば低GI値でイヌリンなど食物繊維も豊富な白砂糖とは真逆の自然の甘味料です。

アガベがなくても粗糖やてんさい糖とかきび糖を使ってもらうとアンチエイジングにいいですよ!

食物繊維は、う○こさんを出しやすくするイメージしかないかもしれませんが、
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用もあります。
さらに食物繊維は食後、胃などで水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるので、
ダイエットにも効果的ありです!

カルシウムやカリウムも多く含まれているのでほんとにコスパの高い食材の一つですよね!
もっと自分でちゃんと作ろうと改めて思います

皆さんもなるべく和食でヘルシーに秋を迎えましょう!
DSC01678.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハーブティーでデトックス!

こんにちは!くうさんです。

ちょっと朝寒い気がしました。やっと東京も秋ですね~。
ただ風邪をひかないようにしないといけません。

先週は女子会したり、時間がなくて牛丼で食事を済ませたりと
くうさん的には要注意な日もありましたので、週末は相当粗食です。

私は食べ過ぎたり、甘いものを沢山食べると風邪をひく傾向があります。
血液が酸性になって抵抗力が落ちるから当たり前なんですが・・・。

みなさんも正月に実家に帰っておせちやオモチをガンガン食べてたら風邪ひいたとかないですか?

そんなわけで今日はごぼう茶とドライフルーツで昼を切り抜けて少食デーです。

それとこんなハーブティーを試しています。
↓↓
オーガニック リセットdtx

DSC01674.jpg

原材料は
有機たんぽぽの根・有機ハイビスカス・有機ジンジャー・有機オレンジピール・有機フェンネル
有機クランベリー

デトックスに効果のあるたんぽぽの根や生姜も入っているし、ハイビスカスはシミ予防にいいんですよね!

フェンネルがちょっとよく知らなかったので調べてみると・・・

腸にたまったガスを排出する効果もあり胃腸の調子を整える効果や
利尿作用や便秘の改善など毒素の排出するデトックス効果も期待されるハーブ!

気管支炎や風邪の症状の緩和にもいいそうです。
生理痛の解消や母乳の出をよくするなど女性特有の悩みにもフェンネルが効果的であるといわれています。
香辛料としてカレー粉などにも入っているそうなので、外食などで知らずに口にしているかも・・・。

オレンジピールも健胃作用、整腸作用、消化促進作用、利尿作用などなどあるし、
漢方の陳皮ほどではなくても薬効がありそうですね。
(陳皮はみかんの皮を乾燥させた漢方薬です。)

クランベリーはポリフェノールの強い殺菌効果から膀胱炎や尿道炎に悩む人のサプリでも有名ですね。

DSC01675.jpg
ハイビスカスのためか色は深い赤です。
濃く淹れると生姜の辛味とハイビスカスの酸味が少し目立つのですが、
数分でティーバッグを取り出せばあっさりしたすごく飲みやすいお茶です。
カモミール以上にクセがないかも・・・。

生姜のおかげか飲むと温まります。寒くなり始めたからこのお茶も毎日の飲み物に仲間入りです!

こうしてみると、単品のサプリを買わなくてもハーブティーのような自然な食品で
体にいいものを摂れるのはいいことですね!

サプリも由来が分からないものが大半なので・・・。
昔は何でも飛びついて買ってましたがそれよりは食べ物から摂る方が肝臓のためにも絶対いいと思います。

ごぼう茶、カモミールティーにルイボスティーにデトックスティー・・・。
相当利尿作用が期待出来そう(笑)

そういえばちょっと夕方のむくみが改善されたのはお茶のおかげかもしれません。(*^^*)

皆さんも好きなお茶をいろいろ見つけて楽しんでくださいね。

飲み物話をしたのでこんなお話も・・・
最近は「糖質ゼロ」の不自然なドリンクが増えましたね。人口甘味料ってやつを使ってるんですね。

人から聞いた話なんですが、こうしたドリンクを飲むと頭が甘いと感じているのに
体は糖分が入って来ないので体は「なんだ~!おかしいぞ!糖分が入ってこないぞ!糖分をくれ~!」と
頭に信号を送って余計に糖分を欲するようになるそうです。
これではデブになるか、(甘いものを)我慢してストレスを溜めるだけですよね。

カロリーとかよりその飲み物や食べ物が不自然でないかを確かめて飲食したいものです・・・。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

肩こりもアンチエイジングの敵です!

こんにちは!くうさんです。

都心も若干朝晩が涼しくなってきましたね。
くうさんは妹宅に今週は2回ほど行って来ました。
ただ居るだけでご飯までいただいてるんですが、赤ちゃんがいるとそれでも助かるとのこと。
あやしたり、お風呂にも入れてみたり、腕が筋肉痛です。

「二の腕ダイエット」を実行中なので自然とトレーニング出来ていいです。
一応、右の二の腕周りを計測しているんですが、始めてから1.5センチの部分痩せに成功しています。
やっぱり使えば少しずつは引き締まっていくんですね。頑張ります!

でも赤ちゃんをあやしたり、一生懸命使った方が「肩こり」がましな気がします。
何か病気などがあるなら別でしょうけれど、肩こりや首こりも「ずっと同じ姿勢でいること」
一番の原因だそうです。

私もついつい一日中PCに向かって仕事をしているとどうしても頭を前に傾けて
首にも大きな負担をかけつつ、ずっとその姿勢・・・。
日々気をつけてはいるつもりなんですが、忙しいと固まって働いてしまいます。

肩こりって血が巡ってないので顔色も悪くなるし、もちろん疲れるし、
数週間前の話になりますが「もうダメだ!」と近所の整体に行って来ました。

「背中もガチガチですよ~」なんて言われながらほぐしてもらってずい分すっきりしました。

帰りに「肩こりに効くストレッチはないですか?」って聞いたら先生が
「自分はこうします。」って水泳のクロールみたいに腕を回転させて見せてくれました。
それはもう前のめりで勢い良く!貞子が井戸から出てくる時みたいで、一瞬ひいてしまいました(笑)
そんなある意味いい加減な動きでもいいそうです。

なんでもいいから肩甲骨を動かしてやることと、背骨を動かしてやることが大切だとのこと。

腕を頭の横にまっすぐ上げて内側、外側とひねったりすれば肩甲骨周りが動くし、
ラジオ体操にあるみたいに体を左右に腕を伸ばしてやったり(下のイラスト参照)、
デンデン太鼓みたいに左右にねじったりする体操もありますが、それも背骨を動かしてやれます。

「Aというストレッチを○秒」とか固く考えないで、とにかく動かしてやること・・・。
勉強になりました!
「肩こりに効くストレッチ」を教えてと言って、メチャクチャに暴れだされた時はびっくりしましたけれど・・・。

それ以来会社でも家でもどこでもとにかく「動かす」ようにしています。
帰りの電車の中でも肩を上下したり、軽く首を回すくらいなら出来ますしね。

急にクロールしてどこか筋を痛めてもいけないので、もちろん注意して動かし始めないといけませんが、
メチャクチャに動いてみるのも肩こりにいいですよ。

ストレスも肩こりの原因ですからちょっと暴れてみてください。なんならウオォーって声も出して(笑)
くうさんはけっこう効果を感じています!

ラジオ体操



整体は上手な先生に施術してもらえば良いリラクゼーションになりますが、
下手な先生にされるともみ返しが起きることもあります。

もみ返しとは強い力を加えられて筋繊維や筋膜が傷つき、炎症を起こすことです。
マッサージに行って逆に辛くなってしまった経験ありませんか?

だからなるべく自分で治すのがベター!
猫背やPC画面をのぞきながらの「前のめり」で首を酷使するのを
避けると共に、いろいろストレッチしてみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

幸せホルモンの増やし方

こんにちは!くうさんです。
三連休が終わりました。最後の敬老の日は彼と一緒に妹夫婦宅へ遊びに行きました。
うちの彼は甥っ子ちゃんとは初対面なんですが私がさんざん写真を見せてるので
「大きくなりましたね~。」って何回か会ってるみたいな感想(笑)

それにしても会うたびにいい笑顔で笑ってくれるし、重いけれど抱っこするのも楽しみ!
DSC01662.jpg

実は最近「オキシトシン」というホルモンの存在を知りました。

このホルモンは赤ちゃんの授乳時の刺激で母親も子供も分泌するそうです。
それ以外でも私たちが赤ちゃんを抱っこしたりペットを抱っこしたり、
好きな人といても出てくる幸せホルモン!
(もちろん「かわいい!好き!」とか思ってないとあんまり出ないそうですが・・・。)

オキシトシンには、人との信頼感を高める効果、愛情を深める効果、安心感を生む効果があるそうです。
くうさんが思うにその結果としてストレスを軽減にもなるんではないでしょうか・・・。

子供の自閉症が改善されたという研究や、脳がストレスに強くなり
学習能力が高くなると言われているそうです。

まだ、たぶん具体的な効果については研究段階っぽいのですが、
キライな人は別として赤ちゃんやペットと触れ合って幸せな気分になるのも
あながち「気のせい」ではないんですね。

サプリとかないし、陣痛促進剤としては処方されることがあるみたいなんですが、
自前で出すのが一番良さそうです。
そういう意味ではくうさんは現在恵まれた環境におります(笑)

そしてオキシトシンが沢山出ると今度はその刺激でセロトニンも分泌されます。
セロトニンも幸せホルモンですよね。脳の状態を安定させ、
自律神経に働きかけて痛みを和らげる作用もあります。

そんなセロトニンは毎朝同じくらいに起きて太陽光を浴びることでも
出やすくなるのですが、スキンシップ的なこと(オキシトシンが出ること)でも出るんですね。

大人なら気の合う仲間で小さな居酒屋で肩寄せ合ってワイワイ飲んだりするだけでも
スキンシップとは違いますが、オキシトシンが出て安らいだりするそうです。

昔のサラリーマンさんたちはよく飲みに行ったりしたのかなぁ?
今はあんまりないですよね~。みなさんの会社はどうなんでしょうか?

くうさんはたまに「女子会」と称して会社の仲間で飲み会したりします。
くうさんはお酒は飲みませんが、ワイワイと食べて騒いで帰る時、
きっとオキシトシンからセロトニンまで出まくりです(笑)
気のせいではなくて、ほんとに大切な時間だったんですね。

「ストレスを減らしてアンチエイジングにもつなげたい!」と思って瞑想や食事について
書いてみたりしてますが、人とのつながりやペットと過ごすことでも幸せホルモンが
分泌されたりしているんですね。

読んでくださってる中にはアンチエイジングのためにストイックにお酒やお肉も
我慢してる方もいらっしゃるかも。たまには解禁して楽しむのもいいみたいですよ。
どんどん幸せホルモン出しましょう!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

銀座で自然栽培を楽しんで来ましたよ!

こんにちは!くうさんです。
派遣社員くうさんは三連休です。銀座に出かけて来ましたよ!

お目当ては「勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!」でも書いたのですが、
自然栽培のお野菜などの宅配「ナチュラルハーモニー」の店舗が銀座にあるので
どんなお店か見に行きました。→「Natural & Harmonic GINZA

DSC01648.jpg
銀座の中に渋いたたずまい。

DSC01649.jpg

ここはレストランもありまして、ランチをいただきました!
建物の2階にある「レストラン日水土」の「日ランチ1500円」です。
まずは可愛い前菜

DSC01629.jpg

メインは野菜料理の盛り合わせ

DSC01630.jpg
写真がイマイチ下手なんですが、すごく美味しいしボリュームありました!
右上端の「切干大根のみかん酢漬け」なんて酢なのにみかんの香りがするんです。初めて食べました!
手前真ん中の「トマトの香草パン粉焼き」とその右隣の「焼きなすのオクラソースかけ」
暖かくて肉厚で美味しいこと!

あとは、左端真ん中の茶色いのは「梨瓜の漬物」です。梨瓜って珍しいですよね。
梨が柔らかくなった感じかな?これも変わり種ですが美味しかったです!

ほかには「羽釜炊きの自然栽培米」と「天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁」がおかわり自由です。
「自然栽培のほうじ茶」もそうですが、自然栽培の野菜やお米って外食して出会える物でもないので
おかわり自由ってすごいなぁ・・・。

特に『蔵の郷』はもう日本でも絶滅危惧種なお味噌です。
蔵の壁に生きる麹菌たちが自然について醗酵して出来たお味噌なんですが、
今のお味噌はちょっと心配な培養方法で作られた麹菌を使っているのが主流なんです。

DSC01634.jpg
せっかくなので+600円でスイーツと飲み物もいただきました!
上は「ブルーベリーベイクドチーズケーキ」です。ぶどうとバニラアイスが添えられてますよ。
赤いモノの正体が分からないのですが凍らせたトマトかな?優しい甘さで美味しかったんですが、
ちゃんとお店の方に聞けば良かった・・・。

DSC01636.jpg
ノンカフェインの穀物コーヒーです。初めて飲みました!味はコーヒーです。当たり前か?(笑)


DSC01640.jpg
ランチタイム終了間際に行ったのでくうさん達が最後のお客さんでした。
おしゃれな店内です。満席だったんですよ。お店の名誉の為に(笑)

帰りは入口にある「パティスリー・ユイ」でシュークリームを買って帰りました。
DSC01647.jpg

有精卵やオーガニックシュガーを使っているそうです。
DSC01654.jpg
それにしても、くうさんは今日は甘いもの解禁し過ぎかな?上白糖じゃないから許して~!

1階は野菜や雑貨が売ってるんですが、写真を取り忘れました。
珍しい物が多くて「へぇ~」って感心して出てきてしまった・・・。
野菜は思ったほど値段が高いということもないし、買い物して帰る人も沢山いました。

珍しい野菜もあるので、お近くに寄られたら覗いてみてください。ほんと、面白いですよ。

都会のど真ん中でオーガニックを楽しみました!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

関西人パワーに教えられたこと

こんにちは!くうさんです。

先日テレビをつけたら何かバラエティ番組で実験をしていました。
商店街に「ご自由にお持ち帰りください。」と看板を立てて前に「幸運の石」
(金色に塗っただけの石を5個)を置きます。

東京はチラッと見て通り過ぎるだけ。「タダでそんな効果のあるはずがない(失笑)」って言いながら
去る人もいました。結果持ち帰った人はゼロ。

逆に大阪の人は興味深々!でもけっこうな重さの石らしく、諦める人も多いのですが
女子中学生が石の前で大騒ぎしていると自転車で通りかかった中学生が前かごに入れて持ち帰り第一号!
「幸せになったら教えてや!」「はい!」なんて話してます。
持ち帰ろうとした女の子も持って帰る理由をインタビューされて「だってタダだから。」と。

次も通りかかったご夫婦の奥さんが旦那さんに持たせて帰りました。
理由は「タダやから効き目がありそうやと思って。」でした。
最終的に大阪の結果は3個お持ち帰り。

すごい違いですよね~!文化の違いとか言いますが、
「タダなんて良さそう」と「タダなんてダメだよ」だけでも真逆の価値観だし。
そしてどちらが良いとか悪いなんてこともないわけですが、
物事の捉え方はほんとに千差万別なんだなって考えさせられました。

たまに自分の考え方に固執して人と対立したり、批判ばかりしてる人いませんか?
くうさんはそんな人の怒りを聞かされながら「人それぞれでしょ?」って突っ込みたくなります。
まぁ、そんな意見は跳ね返されるから言わないですけどね。

物事の捉え方って人それぞれ意識せずとも人生を通して培ってきたものの現れだそうです。
だから違って当たり前なのに、それを分かってない人はすぐに人を批判して怒ったりします。

なぜこんなことを書くかと言うと「人の批判ばかりして自発的にストレスを生み出して
自分を疲れさせてる人」はたぶん食事やコスメに気をつけても
アンチエイジング出来ないだろうなって思ったからです。
くうさんの身近にいるそんな人も(女性なんですが)眉間のシワとかどんどん深くなってきてます。

自分のこだわりも時々は見つめ直すとたいしたことじゃないと気づくかもしれません。
そんな気づきで楽になる時がありますからね。
心の持ち方次第でストレスをなくして老化も防げるんじゃないでしょうか?

もうひとつ。その番組の中のコテコテの関西人のみなさんを見てふと思い出したことが
あります。私も神戸から東京に来て10年経ちますが、神戸に戻るとよく話しかけられます。

セルフサービスの食堂で突然「ねえちゃん、これ使い。」とコップを渡されたり、
電車で窓から景色を見てると「そこに神社が見えるやろ?お祭りに行って来てん。(言って来たよ。)」とか。
コップも探してないし、祭りに興味もないんですけど(笑)
こんな人に対するオープンさは東京でくうさんも失ってしまったなぁ・・・。

そういうオープンさがあるからか帰省するとコンビニのレジで「ありがとう。」と言って去るお客さんや
食べ終わって「ごちそう様!」って言ってお店を出て行く人も東京よりダントツで見かけます。

東京の人も感謝してないってわけじゃないと思うんですね。
くうさんは「(ありがとうと)思って声に出す元気が有るか無いかの差」ではないかと思ってます。
私もお店で「ありがとう」って言う派なんですがたまにボーっと疲れて言い忘れて
品物だけ受け取って出て行くことがあります。
神戸でお世話になっている整体の先生も「たまに東京にも行くけど、
なんか疲れきって覇気がない。」って・・・。そうかも知れませんね。

でも声に出してありがとうを言えるくらいの元気は失くさずにいたい!
それに「ありがとう」みたいないい言葉って言ってると幸運を呼ぶと言われてますからね。

こればかりは気合いの問題ですが、こういう事を意識出来る余裕があれば心の老化も防げるかな?と
期待してしまいます。(笑)

今日はちょっと思ったことを書いてしまいました。
穏やかな心でストレスを自家栽培しないように過ごしましょうね。
ガーベラ
きれいなガーベラを道で配られました。ラッキー
お花屋さんの宣伝も大変ですね・・・。 ありがとうございます m(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

サジージュースで秋を迎えます。

こんにちは!くうさんです。

アサイージュースを飲みつつも「これも試してみたいな」と思っていたジュースが
ありました。このブログの初めてもらったコメントでもすごく薦められて気になっていたんです。
コメントがあった記事はこちら→「美味しい!
しかし気になりつつも品質が良くて高級過ぎない物を探すのは
難しくてちょっと諦めていました。

そしたら最近、送料無料でお試しサイズが売っていたのでついに買ってみました!
ちゃんと保存料など無添加で原材料も残留農薬確認済みです。
それがこちらです!
↓↓
サジージュース

DSC01604.jpg

サジーも栄養豊富で抗酸化力の強いフルーツです。
何よりくうさん的には北方の果物って点が嬉しい!冬でもいただけます。
これは中医学の考え方ですが、寒い時は寒い季節の野菜や果物、
寒い地方の農産物を食べた方が体を冷やしません。


サジーは内モンゴル原産で乾燥のすごい、極寒の激しい気候の中で育った植物。
植物は厳しい環境の物ほど自分を守る為にポリフェノールも多く含むようになるそうです。

とくにフィネスのサジーは害虫も生き難いような高地で栽培しているそうで、ほとんど自然栽培に近いし、
より栄養価も高い実がなるそうです。その果実を栄養を逃さないようにピューレにしてあります。

ひとつ気になったのが「ステビア」という人工甘味料が0.1%入っているんですが、
これはステビアのいうハーブから出来ていて、これも残留農薬検査してあるらしいので
問題ないかな・・・と。
ステビアは今世の中に出ている人工甘味料の中では一番安心とされているそうです。

そんなわけで安心してサジージュースデビューしました!!
酸味が強くて胃が弱い人は空腹時は避けた方がいいそうです。
くうさんは食後に炭酸で割って飲んでみました。30mlを5倍くらいに薄めて・・・。
(ほんとは15mlずつ朝晩2回に分けて飲むのが良いそうです。)

フタを開けた時はお酢みたいな香りがしましたが、薄めて飲む時は
「ちょっと酸っぱめの柑橘系ジュース」です。
酸っぱすぎて飲めないなんてことはありませんでした。良かった!
むしろお酢みたいに疲労回復に効きそうです。
DSC01607.jpg

実際、アミノ酸の含有量が一般的な米酢より軒並み高く、アスパラギン酸は65.5倍も含まれています。
くうさんみたいに疲れやすい人間にはちょっとした栄養ドリンクですね。

ちなみに薬局などで売っている200~500円くらいの栄養ドリンクはカフェインと糖分がすごい量なので
確かに元気にはなりますが、肝臓にも負担がかかるし毎日飲むとか絶対おすすめしません!

そう思うと自然の恩恵はすごいですね!
他の栄養成分もビタミンCがいちごの14.5倍、ビタミンEがアボカドの2.6倍もあるし、
ベータカロチン、鉄分、亜鉛、葉酸、不飽和脂肪酸なども多く含まれています。
肌に良さそうだし、貧血が気になる時には鉄分も多いので(プルーンの37.5倍)、
夏のアサイーの代わりに十分なりそうです。
抗酸化力はにんじんの約11.1倍あるそうですが、上に書いたような栄養の宝庫なので納得。

10日間お試しサイズを7日間飲み終えたんですが、劇的効果は分かりません。
まぁジュースですからね。過大な期待はしていませんでしたが・・・。
でも振り返ると甥っ子ちゃんをずっと抱っこして世話したり、大混雑のイベントに出かけたりと
すごく忙しかったり、睡眠不足なわりにはいつもみたいに「喉が痛い」とか思うことなく過ごしています。
(私は疲れるとすぐに扁桃腺を腫らしてしまうのです・・・。)
「お酢で疲労回復とかするのと同じような効果があったのかな?」と思っています。

酢は体にいいですが「極陰」の体を冷やす食べ物に分類されるので、
少し控えてサジーにした方が元気に過ごせるかも・・・。
そんなわけで今年の秋・冬はサジーを飲んでみようかと思っています。
風邪をひかずに春を迎えられるか挑戦です!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エジプトからアンチエイジングフルーツ

こんにちは!くうさんです。

妹が息子に「3歳までは白砂糖を使ったお菓子は食べさせたくない」って話をしておりました。
くうさんも大賛成です。小さい頃に好きになった物が大人になっても好きな物になります。
大切な時期だし、体のためにもそうするべき!

でも甥っ子ちゃんのお父さんは大の甘党なので「俺は食べるぞ!」って言うので
妹と私で「赤ちゃんが欲しがらないように隠れて食べて!トイレとかベランダとか。」って(笑)
まぁ冗談ですけど、ベランダでタバコ吸うお父さんはいるようですが、
ベランダでケーキ食べるお父さんは想像したら笑えました。


さて、今は「甘い物が食べたい!」時は前に書いたようにドライフルーツをつまんだりします。
(「おやつにも気をつかいます・・・。」も読んでくださいね。)
そんなくうさんのテンションが上がるお店を発見しました!

ヒカリエB2Fにある「ファー イースト バザール」です。
DSC01593 (2)

先週末に渋谷ヒカリエに行った話(アサイーボウル食べてきました!)の続きですが、
こちらは全てオーガニックのドライフルーツやナッツ類、塩、オリーブオイル、シリアルなどを
売ってるお店です。

ドライフルーツやシリアルは量り売りしてます。値段は大体が100gで500円~、かなぁ。
ドライレーズン・パイナップル・トマト・いちじく・・・。
お値段も確かにいいんですが、まずお店を見てるだけで楽しい!ちょっと中東をイメージした店舗。
かわいい制服の店員さんがどんどん試食もさせてくれます。

有機で無添加のドライフルーツはもう少し安くでネットなどでも買えますが、
ちょっと私的に珍しいフルーツがあったので買ってもらいました!ありがたや!

それはこちらです!
↓↓
エジプト産のデーツ(なつめやし)
DSC01599 (2)

棗(なつめ)とは別のフルーツなんですね。知らなかった・・・。

デーツは産地は中東で、種類も様々あり栽培の歴史も相当長い果物です。
中東の国の人たちは昔砂漠の旅をドライデーツで乗り切ったという言い伝えもあるとか。

それだけ栄養豊富ということらしく、カリウム・マグネシウムなどのミネラルやカルシウム、鉄分も豊富。
美肌のためのビタミンB群やCも多いし、マグネシウムが多いので便秘にもよいとされています。

貧血気味でアサイーを飲んだりしましたが、こちらも十分鉄分豊富らしく頼もしい!
「なつめやしって栄養豊富らしい」って情報だけでしたが良かった!

もちろん試食したんですよ。すごく甘いです!黒砂糖を思わせるコクのある甘さで、
何かに似てると思ったら干し柿にそっくりな味です。くうさん的にははまりそう!!

これまた別の店員さんが「くるみと食べてみてください。」ってくるみとデーツを
一緒に試食させてくれました。
この食べ方がまた美味しい!!ちょっとデーツだけだと甘すぎるところを中和してくれるというか、
歯ごたえも良くなって・・・店員さんの勝ち(笑)

早速クルミも買って簡単おやつを作ってみました。
砕いたクルミと食べやすい小さめに切ったデーツを混ぜるだけです。
DSC01619.jpg
注意点は「止められなくなる」ことでしょうか?美味しいけれど、
ドライフルーツは栄養もカロリーも高いですからね。

クルミはこちらを買いました。こっちのほうが安いです。
↓↓
NOVA 有機栽培ウォールナッツ

DSC01610.jpg
成城石井なんかだと200g入りで900円前後で売ってますよ。

クルミも必須脂肪酸のオメガ3が多いナッツです。
会社で食べるおやつのひとつにしてます。
先日妹宅にあった雑誌には「オメガ3脂肪酸は神経細胞(ニューロン)の膜を動かす働きがあり、
神経細胞のつなぎ目で情報伝達に関わっているシナプス周辺部を柔らかくしてしっかりと
機能させる役目も担っています。」
「クルミは韓国では親が子供に食べさせたい物ナンバー1であり、受験生の必須おやつである」

なんて記事も! お~!最強コンビ誕生(笑)

やっぱり亜麻仁油も続けよう。脳みその潤滑油やぁ~。(彦摩呂風)
歳とって「え~と、あれがあれであれして・・・」って名詞が出てこない会話したくないですからね!

こうしていろいろ「白砂糖抜きおやつ」を探すのは楽しいです。
これからもアンチエイジングのためにお砂糖は減らしていくつもりです。
砂糖不使用でも美味しいお菓子はあるし、ドライフルーツもいろいろ試してまたご紹介したいと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

瞑想してみました Part2

こんにちは!くうさんです。

先日、お問合せメールをいただきました。
「瞑想を始めようと調べていて(当ブログ)を見つけました。いろいろ質問していいですか?」とのこと!
「え~!まだまだ浅学なくうさんにですか?!」と思いましたよ。

(最初の記事「瞑想してみました」やその中の「ためしてガッテン」の説明を読んでみてくださいね。)

まぁ半年ほど続けてきていますし、瞑想に関する本もいろいろ立ち読み(笑)してきたので
そろそろ途中経過や効果のお話を書きたいと思います。

くうさんの瞑想は「アンチエイジングのために脳の血流を良くしたい!」
「気分スッキリしていたい!」というのが第一目的です。
メールをくれた方も同じくリフレッシュや集中力を高めるために始めたそうです。
そうした目的を叶えるためにも瞑想について改めて調べました。


いろんな医学的研究で瞑想が脳にいいことは立証されてきているようですね。
脳からアンチエイジングするために」でも紹介した本、
↓↓
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
こちらでも瞑想はオススメのひとつでした。
でも、難しい医学用語のお話は抜きで説明しますね。

脳の状態がいいというのは前頭葉(私)がいい塩梅で働いているということです。
つまり自分で自分を客観的に見ておける状態。
↓↓
「心配し過ぎ・怒り過ぎ・落胆し過ぎ・楽観し過ぎetc.」は自分で制御出来ない状態です。
前頭葉はいつも必死で働いてくれているからこうなっても仕方ない。
↓↓
それを瞑想で雑念を大掃除すること(=前頭葉を一時休憩させること)で頭をクリアにして
「○○し過ぎ」の苦しい状態を改善します。客観的に物事を見れる余裕(余白)頭に生れます。
(この時、脳の血流も良くなったり、良い脳波が実験などでは観察できるそうです。)

余計な思考を片付ければ物事がクリアに見られるし、心も安定します。
だから瞑想は脳科学でもオススメのエクササイズなんですね。

ところで仏教では瞑想は「止観」という修行のひとつです。
「止」は瞑想などで心の動きを静めること。
「観」は心を客観的に見ること。気づきをえること。

瞑想して雑念を払うというのは、頭に浮かんだことを追いかけないで
「あ、私こんなこと考えてる。今は考えないでおこう。」と気づいて流す作業。
そして客観的に正しく物事を見て判断する頭(心)を作る修行という意味なんだと思います。

理屈が分かっても思考をストップするって難しいです!
でも方法について・・・本を読んだりしてくうさんアレンジ入りですがご紹介します。

雑念(思考)はなかなか消えないんですが、消す方法としては「自分の呼吸にだけ集中」や
「マントラ(意味のない呪文みたいな言葉)を頭の中で唱える」などがあります。

方法は好きなものでいいと思うんですが、瞑想中は頭の中はこの二種類の方法で静めます。
座り方も胡坐でなくても、イスに座ってでもいいのでとにかく静かに。

人間の集中力は15分が限界らしいので、それ以上はしません。
タイマーも使いません。「15分くらい集中したかな?もう集中力切れたな。」なんて気づくのも
瞑想の練習に含まれます。(始める時に時計を確認しておくとたいてい10~15分で自分で終了出来ます。)

終わった時は半分寝起きの様な感覚なので無理せずゆっくり意識を戻すようにします。
その方が脳を休ませた効果がアップするんだそうです。

最初のうちは寝てしまうこともあったのですが、慣れるとちゃんと起きて出来ます。
自分が上達してるのか分かりませんがたまに瞑想中にすごい静寂に包まれる時があります。

きっとα波とかいういい脳波でも出てるんでしょうね。
でも「あのシーンとした感じにならないかなぁ?」なんて欲が出ちゃってなかなか
シーンとなりません(笑)
でもそんなふうに自分の考えていることに気づくのも瞑想の作業のひとつらしいので
面白いです。

ところで「睡眠中」も記憶を整理していると言われていますね。
「夢」も記憶を整理しているのを映像のように見ているんだと言われています。

「じゃあ瞑想なんてしなくても寝ればいいんじゃないの?」って疑問に思ったんです。
そこで考えてみました。

たぶん瞑想と睡眠の違いは前者は「自分で気づいて整理する」もので
後者は「無意識の自動的作業」である点だと思います。

だから睡眠と違って毎日絶対出来なくてもいいと思ってます。無理せずに5分でもいいし。

そして何か効果があったのかというと・・・
あんまり過度に心配したり、怒ったりすることは減った気がします。
気にくわない事を言われてもちょっと客観的に考えて「あの人はこう思って
言ってくれたんだろうな」なんて冷静に思ってみたり。

気持ちを厳密に記録してきたわけでもないから難しいんですが、正直に言って基本的に
毎日楽しく過ごせています。
それも少しは瞑想でリラックスしたりしているからそう思えるのかもしれません。

すごく簡単にまとめましたが、もっと奥が深いものかも。歴史も長いし。
だからここに書いたのは素人くうさん流の解釈です。(いろいろ本は見ましたが。)
ご了承くださいね。

でもメールをくれた方みたいに瞑想に興味を持たれてる方や、アンチエイジングの為
に脳の血流を良くしたい方はちょっと試しに続けてみてください!
虹

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おやつにも気をつかいます・・・。

こんにちは!くうさんです。

夏風邪をひいた時にお世話してくれた友人と会い、家でごぼう茶を淹れて飲んでもらいました。

以前に別のごぼう茶を二人で飲んだことがあったんですが、友人の感想。
「前のはごぼう汁って感じだったけど、こちらの方が濃くて美味しいね。」とのこと。

私も今回の方が美味しい気はしてたのですが、友人もそう感じたようなのでブログで
紹介して良かったなぁと喜んでいます。

そしてこのごぼう茶を取り扱っているのが自然派きくち村です。
無農薬米など自然食を沢山取り扱っていらっしゃいます。ちょっと見てくださいね。

南雲先生はTVでも、もともと「ごぼう茶の作り方」を紹介していたんですよね。
フライパンで乾煎りしたり、天日干ししたりで自分で作れると・・・。
その方が買うより激安ですが、天日干しする場所もないですからね、しばらくは買って飲もうと思います。

安心して干せる庭やベランダがある方は有機ごぼうを買って来て挑戦してみてはいかがでしょうか?


さて、今日の本題は「おやつ」について
甘い物は大好きで和菓子、洋菓子なんでも来い!なくうさん。

でも、白砂糖がどんなに悪か、マーガリンがどんなによくないかを知ってからは
やっぱり以前のようには食べなくなりました。

友人の友人の話ですが、アトピーを治すために白砂糖断ちをして一年で
すご~く改善したそうです。ところが友人達といるとどうしても一人だけケーキやアイスを我慢できずに
以前のように食べだしたら元に戻ってしまったとか・・・。
「我慢する方がストレス!」って説もあります。気持ちは良く分かるので気の毒ですが
何とか白砂糖を極力断ち続ける方法はなかったものかと残念です・・・。

そこで小腹が減った時のヘルシーおやつをご紹介します。
私も白砂糖のおやつを取る割合をこれで減らしています!

今回は「ドライフルーツ」でくうさんの好きな「いちじく」のお話をします

ドライフルーツは水分がない分「全てが凝縮」されてます。栄養もカロリーも。
だから食べすぎはいけませんが、小腹が空いた時には自然の甘みがすごく癒しになります。

レーズン、りんごなどなどいろいろありますが、最近のお気に入りは「いちじく」なんです!

ドライフルーツはいろいろ凝縮されていることを考えると私的には無添加・無農薬の物を選びたい!
すると商品も限られてくるし、高級だったりするのですが、今回はDHCで見つけました!
↓↓
DHCサプリフルーツ ドライいちじく

DSC01596 (2)

「いちじく」ってなかなか栄養に富んだ果物です。
いちじくにはペクチンという、食物繊維が多量に含まれています。
食物繊維だけ比較するとプルーンの3倍、ごぼうの2倍!

タンパク質分解酵素も含まれるので食後に食べると消化を助けてくれるし、
その他にもビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラルなども入っているし、
活性酸素を除去してくれるみんな大好きポリフェノールも含まれています。

カルシウムは果実の中でも相当含有量が高いらしく、一日三粒で一日に必要な量が取れるそうです。

ザクロの種と同じように女性ホルモンに類似している物質が含まれているので、特に女性にはおすすめ。

今回はDHCさんで買ってみたんですが、農薬不使用、砂糖も保存料も無添加だったのが決め手でした!
トルコ産の大粒の白いちじくで食感は干しぶどうなんかと同じくねっとりしっとり系。
たいていは会社でチョコとかつまみたい時にこちらを一粒むしゃむしゃ食べます。

なかなか農薬不使用とか発見できずにいました。だからこれは嬉しかったな!
あと、ドライフルーツはオイルコーティングしてる場合が多いからそれがないのも良かったです。

いちじくも産地や種類で味が違うらしいので、お好みの物を探すのもいいかもしれません。

ドライフルーツも食べ過ぎは太る原因になると思いますが、白砂糖断ちの強い味方になると思います!

あ~他にもヘルシーおやつを発見次第、ご紹介しますね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさんの日焼け止め考察

こんにちは!くうさんです。
週末は渋谷や表参道に行ってきました!

表参道へは「アムリターラ」さんへファンデーションを買いに。
自分のブログを確認したら買ったのが5月23日でした。(「日焼け止めジプシー」も読んでくださいね)

DSC01602.jpg

日焼け止め(ベリーズビューティーサンスクリーン)もその時買ったんですが、
両方とも結局三ヶ月以上は使えました。

日焼け止めは他のものも試そうと思っていたのに毎日こちらを使用・・・。
多少植物成分由来のモロモロが出るんですが慌てずにしっかり肌になじんでから
次のメイクに移れば大丈夫でしたね。

それでも朝忙しい人には不向きかな?
あと、くうさんは濃いメイクをしないから平気だけどしっかりメイク派の人は
ノンナノで別のいいものを探していただきたいです。
ナノサイズの酸化チタンや亜鉛が肌に入り込むことの危険性はまだまだ未知のようですからね。

最近は「ノンナノ」って書いてくれてる商品が増えましたよ!
それだけみんなが気にしているってことですね!

その中でも店頭で手に試したりして良かったのがこちら
↓↓
バジャー サンスクリーン モイスチャーライザー SPF15

酸化チタンは不使用でノンナノの酸化亜鉛だけ使っているそうです。
多少ベタつきますが・・・それは安全の証拠と思えばお値段もお手頃かなって思いました。
SPF30などあります。日常使いならSPFは15くらいで十分と思いますよ。

次がこちら
↓↓
オードヴィーブ・サンスクリーン

こちらも紫外線吸収剤不使用で、乳化剤もレシチン由来です。
成分表を読むと「月見草エキス・ヨーロッパキイチゴ種子油・アルガンオイル・サジーオイル」とか
書いてあってお肌に良さそうなんですよね~!

くうさんがオススメしたい点は一番白浮きしなかったこと!
ノンナノで酸化チタンや亜鉛を入れた日焼け止めは(丁寧に肌上で伸ばさないと)
いずれもやっぱり「白浮き」します。

お高いだけあってこれが一番伸ばしやすいなって思いました。


「自分で使ったもの」が良かった時にブログに書くようにしているんですが、
今回はどうしても「手の甲」で試しただけだけど書きたかった!

なぜかと言うと、オーガニックコスメを名乗ってるのに合成界面活性剤を使ってる商品が
すごく目につくから!

「赤ちゃんにも安心」って書いてるわりには何種類も合成界面活性剤が書いてある!!
そりゃあ~少量だから大丈夫なんだと思いますよ!
でもねぇ・・・知るとちょっと残念な気分になります。

そしてオーガニックコスメのお店に入って選んでる人は「安全」や「お肌に優しい」を
求めてるわけでしょ?だから同じ価格帯で買うなら「少しでも」いい物を選びたいじゃないですか?!

おっ!熱くなってしまった(笑)
そんな感じで今日は今のくうさんの情報量でおすすめの日焼け止めをご紹介してみました。

秋になっても紫外線は強い日が続くし、くうさんもディズニーランドでも行こうと思っているので
どちらかはいずれ買おうと思っています。みなさんの日焼け止め対策の参考になるといいんですが

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アサイーボウル食べてきました!

こんにちは!くうさんです。
渋谷のヒカリエに行って来ました!

地下2・3Fがいわゆるデパ地下みたいな食料品売り場で
オーガニック食品などもけっこう売ってましたよ。
こんなに人の集まる場所で有機野菜が売っているのを見るといいことだなぁって思います。

そしてヒカリエへ来たのは、お目当てのアサイーボウルを食べること!
↓↓
渋谷ヒカリエ ShinQs『フルッタフルッタアサイーバー』

こちら夏季限定の出店らしいんですが、間に合いました!
DSC01588.jpg
甘みは、はちみつで足せます。

DSC01590 (2)
アサイーのスムージーが冷たくて美味しい!

DSC01589.jpg
改めまして、「アサイーボウル レギュラー」(550円)
トッピングはいちご・バナナ・ブルーベリー・グラノーラ です。
はちみつも試しにかけましたが、なくても十分甘いです。

・・・というのが、こちらはアサイーピューレの加糖タイプだったんです。
砂糖なしおやつとして紹介したかったのにな。でも美味しかったのでOKとしましょう!

ジュースは砂糖入ってないので安心して飲めます。→「アマゾンのスーパーフルーツ」読んでくださいね。

アサイーボウルはハワイで流行って日本に入ってきたスイーツとのこと。
アサイー自体もブラジル産のヤシ科の植物の果実です。
美味しいですが食物の陰陽で考えると南国のフルーツは「陰」で体を冷やす食べ物です。
体の為には暑い時期メインのおやつかなぁ。

でもカルシウムも牛乳の3倍、鉄分も乾燥プルーンの4倍もあるそうです。
冬も時々は飲もうかな?・・・って自分が好きなだけなんですけどね!(๑≧౪≦)てへぺろ

もう夏休みって時期でもなくなってきましたが、渋谷に遊びに行ったら是非!
あと、大手町にもにもジュースバーがあるみたいですよ。

もうひとつくうさんのテンションが上がるお店を発見したのですが、
長くなるのでまたいずれ書きますね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

頭皮を守る為に!使ってます!

こんにちは!くうさんです。

妹宅に行った時、ちょうど宅配が来てお米などが届きました。
私がブログで書いたりしたので無農薬のお米など初注文したとか・・・。
ブログで書いたのとタイミングよく、パックスナチュロンの石鹸シャンプーとリンスも
荷物に入っているではないですか!やっぱり石鹸シャンプーやノンシリコンシャンプーが
流行ってきているので切り替えようと思ったようです。

くうさんも去年の10月くらいからソンバーユの石鹸シャンプーとリンスを使用しています。
こちらです!
↓↓
ソンバーユ 馬油シャンプー

DSC01594.jpg

頭皮も顔と一続きの皮膚ですから合成洗剤やシリコンから守ってやろうと思って切り換えました。
頭皮が弱ると顔もたるんでくるって言いますからね!
それに若い女性の薄毛が増えているのもシャンプーのシリコンが毛穴に詰まるのが原因という話も
よく聞きますしね。

そこで「これから石鹸シャンプーに切り換えようかな?」とお考えの方に
くうさんの体験談を交えてのアドバイスです。

最初はきしみます!すごいです!泡も立ちませんし、リンスするけどブラッシングも難しいほど
ゴワゴワになったり、ブラシもなんかホコリの濡れた様な物が付きました。
石鹸カスだと思います。


正直挫折しそうでしたが、ほかのブロガーさんが「合成洗剤の残留物がなくなるまでの辛抱」
「2週間くらいで髪もゴワゴワしなくなる」
等と書いてあったので頑張って続けました。

信じたかいがあって、今では何の問題もなく使っています。
髪もきしんだりはしないしゴワゴワどころか以前よりハリが出てきた気がします。

それでも今までのシャンプーとの違いに慣れるまではずい分かかりました。
泡立たないから使う量が多くてすぐになくなるし・・・。去年の秋から使って
違和感なく使っていたのはもう春先の頃でしょうか・・・。
なんでそんなに時間がかかったのかと言うと、一時期、浮気したんです。

使って2ヶ月で先ずリンスがなくなって試しにオーガニックコスメのお店で
ソンバーユとは別のアメリカ製のコンディショナーを使いました。

これが今思うと間違いでした!全然きしむのも続いて効果を感じられませんでした。
結局それを使い切ってからリンスもソンバーユに戻して落ち着きました。
それがもう春先のこと・・・。回り道しました

商品をライン使いする必要があるのかは分かりませんが、「シャンプーとリンス」の
組み合わせが一番いいみたいです。

そこで改めて石鹸シャンプーとリンスについて調べました。
↓ ↓
石鹸は弱アルカリ性です。汚れも落としますがキューティクルも剥がしたりします。
石鹸の一部は脂肪酸(皮脂に普通に含まれるもので、肌を弱酸性に保つ)として髪の表面に残っています。

すすぐとそれらが落ちますが、脂肪酸と水のカルシウムイオンが結合して石鹸カスになります。
これがきしんだり、ごわごわする要因になります。

リンス(弱酸性)に髪を漬けるとキューティクルが閉じられます。
そして一部の石鹸カスは分解されて脂肪酸に戻ります。
でも全ての石鹸カスが分解されるわけではないんです。
だからシャンプー後のすすぎをしっかりしてからリンスしないと
結局は分解しきれない石鹸カスでベタベタになるそうです。


仕組みが分かっていただけましたか?

くうさんも改めてコンディショナーが効果なかった理由がわかった気がします。
(これもライン使いしてたら効果があったかもしれないので、その商品が悪いわけではないと思いますよ!)

しかし、くうさんのように回り道したり、長い間「きしむ!ゴワゴワ!」って思わずに
使っていけるように洗い方のコツをご紹介します。
(まぁ、ソンバーユで買った時に説明されたことですが。)

 しっかり予洗いして、汚れを落とす。→泡立ちを良くするために。

 シャンプーは適量で素早く!→キューティクルが開いている時間は短い方がいいし、
髪を擦るのを防ぐ為に手のひらであわ立ててから使うなどしてみてください。

 髪の根元から一気にすすぐ。→水の中のカルシウムイオンが石鹸カスの原因なので
なるべく残らないように根元から髪先へ流します。
大切なのは「リンスが全ての石鹸カスを分解するわけではない」ということ!

 必ずリンスをする→リンスは、すすぎを完全にした後に行います。
リンス後、時間をかけても石けんカスは簡単には脂肪酸には変わらないので、
各説明書の時間を守って少しずつ髪の毛に流すようにした方がイオン交換が進み、効果的だそうです。
あまり長時間髪の毛を酸性にすると痛むことがあるので注意。

上の1~4は石鹸シャンプーの使い方としては常識かもしれないし、私もそこまで神経質に
実践しているわけではありません。正直、今はしっかりすすげば大丈夫!って感じです。

しっかりすすぐと言っても市販のシャンプーの何倍もかかるわけではありません。
市販のものだって洗剤なんだからしっかりすすぎますよね?同じことです。

もしも石鹸シャンプーに切り替えた時に悩みにぶつかったら参考にしてみてください!
そして切り替える気もない方も一度試して欲しいですねぇ。
「こんなにきしむのか!!」って新鮮な体験が出来ます!・・・私だけかな(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強してきたぜぇ~! オリーブオイルで調理実習!

こんにちは!くうさんです。
昨夜は妹夫婦宅に泊まってきました。
甥っ子ちゃんの写真も呆れられても撮りまくりです!
ちゃんと私たちに反応して「う~、う~」とかくちびるとがらせて言うんですよ!
前回会ったのは生後2週間くらいでまだ目も見えてなかったですからね。
どんどん成長していくんでしょうね~。

ところで、妹は実家の近くの助産師さんにいろいろ育児アドバイスを受けていたそうです。
東京に戻ってから近所の助産師さんにアドバイスを受けに行ったものの、いろいろと
言われることが違うと言って困惑していました。
神戸では「母乳100%」で育てなさいと言われ、東京では「無理せず粉ミルクも与えなさい」と
言われたり・・・。事細かなアドバイスが多すぎて大変なようです。

くうさんなりに考えたんですが、どちらが正しいとか誤りの問題ではなく、やっぱり受取り側が
判断するしかないんでしょうね。
「知識・見識・胆識」と言われるように得た知識から自分で答えを出せるようにしないと
私たちの周囲は健康に関しても情報があふれていますからね。

これからもくうさんは美容法も食べ物のことも誰か一人の先生の意見に偏ったりしないように
いろんな本を読んだり、セミナーに参加したりしてここでも書いていこうと思ってます。

さて、今日の本題は9月2日に行ってきたセミナー&調理実習のお話です。
勉強してきたぜぇ~!」「勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!」の続きです。

2日は「誰も教えてくれないオリーブオイルの正しい使い方と選び方」

先ずはオリーブオイルの選び方についてですが、素材と製造工程が大切だそうです。

やはりオリーブも慣行農法では農薬や化学肥料を使って本来より早く成長させます。
全体の95%がこの農法で、他の野菜と同じで栄養も自然栽培に比べると劣り味も薄い。

次に4%が「有機農法」で作られます。限定された農薬と有機肥料でこちらも短期で成長させます。
味は甘くて濃いのだそうです。

そしてたった1%が「自然栽培」です。無農薬無肥料で本来の生長期間で育てます。
自然な味で本来の栄養がちゃんと備わっています。


でも、世界の1%ですから手に入らないって・・・。

次に製造工程ですが、「一般的な方法」は器具を使って摘み取り、高温加熱(245度まで)して
遠心分離機で搾り出します。ここでも薬剤を使って大量生産。

自然栽培されたものは手摘みした実を28度以下の低温で精製しないで自然に実と油を分離して仕上げるのだそうです。フィルターも使わず3ヶ月かけて作るんだとか!
(フィルターも使えば消毒薬を使うことになるんだそうです。なんでも薬品を使うんですね・・・。)

セミナー(NaTuLa)では「限りなく自然栽培に近い実で、低温で自然分離」したオイルを
使用されているそうです。
ほぼ自然栽培と呼んでもいいほどで、藁の堆肥を少し使うから有機栽培に分類されるのだとか。
アサクラオイル」という会社のオイルだそうです。
↓↓
オルチョサンニータ

DSC01513.jpg

確かに高級ですが、同じくらいの値段で慣行農法の高温処理するオイルも売っていると思います。
買う時は是非ネットなどで調べてから選んでくださいね。
初日のセミナーでパンにつけて食べたんですが確かに美味しいです。飲んでもいいな(笑)

「オリーブオイルに多いのはオメガ9です。」なんてお話(オイルにもいろいろあります!)も
書きましたが、良質な油分が体を作ってくれたり、コレステロールを溶かしてくれます。

くうさんも低温圧搾(コールドプレス)のオリーブオイルを使用していますが、
次に買う時はもっと調べてみます!!
これは私の基準ですが、慣行農法の原料だとしてもせめて高温処理でトランス脂肪酸や
フリーラジカル(酸化の原因となる物質)だらけのオイルは避けたいのです。


そして調理実習では「じゃが芋と有機小麦のパスタ」をメインに作るのですが、
「パスタ」も一般的な安いパスタは既にパスタではないと・・・。

一般的な小麦も結局は農薬・化学肥料を使用した慣行農法の作物。
製造工程も大量の水と粉を一気に混ぜる為に生地にストレスがかかります。
その後も高温で急速乾燥。
高熱(73.5度以上)で小麦中のたんぱく質(グルテン)が凝固、劣化を始めます。

だから私たちが食べる時には既に酸化しているし、そもそもたんぱく質が変性しているから
「不自然な食べ物」になっているのだそうです。
保存時に薬剤を使用したり輸入時のポストハーベストもありがたくないですね!

胃の調子が悪くなる一年前、安いパスタ屋さんが会社の帰りにあって、毎週みたいに食べてました。
う~ん・・・良くなかったのかなぁ?

では本来の小麦の良さを損なわない製法は、水と粉をゆっくり混ぜて熱を発生させないで
たんぱく質の変性を防いだ製法。乾燥も何時間もかけて低温状態で行われます。

調理実習ではパスタ(アサクラパスタ)を使用します。
この小麦に関しては無農薬で後者の安心な製法で作られています。
DSC01514.jpg


話を「調理法」に戻します。
オリーブオイルは熱ですぐに酸化します。
だから素人の私たちが熱いフライパンにオイルを入れて炒め物など始めた時点で
火加減が上手に出来ないから酸化して台無しにしているそうです。

だから今回はペペロンチーノのようにオイルと水を乳化させてソースに仕上げたんですが、
目からうろこの作り方です!

パスタソースの素になるたまねぎ・にんにくのみじん切りや鷹の目を鍋に入れて
オイル・塩・水を入れて火にかけます。フタをして蒸し煮です。
水が入っていることで沸点が100度以上にならないので酸化を防げます。
塩も最初からしっかり入れてあり、野菜からもいい出汁が出るのです。
DSC01517.jpg

日本料理と違ってイタリア料理は最初から塩など調味料をしっかり入れてから
調理することが多いのだそうです。

このパスタソースにあとからゆでたパスタとじゃが芋を入れて絡めます。
(今回はパスタをゆでる鍋にじゃが芋を入れていっしょに2分ほどゆがいてました。)
この時にまたオイルや水を適宜足してしっかり水と油を「乳化」させると出来上がりです。

最初に鍋(フライパン)に全部入れてから火をつけるだけです。簡単!!
「パスタは和え物」と思って先に作ったソースに絡めるだけでいいそうです。

あとはサラダとかぼちゃのポタージュです。
DSC01518.jpg
ポタージュも最初から人参・玉ねぎのみじん切りを鍋に入れてオイルと塩と水を入れて蒸し煮にします。
時間差でかぼちゃも煮てからミキサーでとろっとしたスープを最後に鍋に戻して牛乳と混ぜて完成です。
ブイヨンとか使わなくてもこんなに美味しく出来るものなんだと感心しました!

この時に使った牛乳が「ノンホモジナイズド牛乳」でした。
市販の牛乳は無理矢理に脂肪分を砕いて「日持ち」するように作られています。(ホモジナイズ)
これがまた自然界には無い食べ物に変化しています。
だから下痢したりアレルギーが起きても不思議ではないんです。

好きで飲むのは止めませんが、「健康の為に」無理に飲んでる方は安心して止めていいと思います。
で、「ノンホモ牛乳」をみんなで少しずつ味見させてもらったんですが、
全然今まで飲んでいた物とは違う味でした!濃いというか、苦味があるって話す人もいたくらいです。

そして出来上がり3品!!
DSC01522.jpg
サラダと手作りドレッシングもすごく美味しかったんですよ。
また自分で作ってみたいし、その時改めてご紹介しますね。

なんだか今回も「これが良くない!あれが良くない!」みたいな話になってしまいました。
でも逆に考えれば体に良い商品も沢山あるので選ぶ参考になるかとも思います。

アンチエイジングを目指すみなさん!毒素を溜めない生活を目指して参考にしてください!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!

こんにちは!くうさんです。

前回のセミナーのお話の続きを書きたいと思います。
そして美味しい自然栽培野菜のコース料理をいただいたのでご紹介しますね!

私たちはどうしても異物(化学物質)や自然に反した食品に囲まれて暮らしていますが、
今さら誰もが分かっていることですが「農作物」も安全で自然なものではなくなってきています。

現在の一般的に行われている「慣行農法」は、農薬や化学肥料を使って作物を育てる方法です。
9割方がこの方法だそうです。

育てられた野菜は化学肥料の化学物質を吸ってますので、食べる私たちは日々これらを
少しずつ溜め込んでいることになります。もちろん残留農薬の危険性もあります。

もともと肥料なんてなくても植物は育っていたのに、早く大きく育てるために
「肥料」をやり始めたんでしょうね。そして農薬(殺虫剤)も必要になって来ます。
虫は肥料の窒素成分を目当てにやってくるからです。
考えてみれば自然の植物は農薬なんかかけなくても虫に全滅なんてされないですからね。

結局私たちが安い野菜を年中求めていたからこうなったんでしょうね。
土も農薬などで弱ってしまうと毎年肥料抜きでは作物が育たなくなるので負のスパイラルに入るようです。

そして「有機栽培」と言う言葉も曲者です。
JAS認定なんてマークがありますが、使用が許されている農薬も沢山ありますし、
有機とはいえ肥料も使われています。(肥料を使うことで窒素が増えた野菜自体が体に悪いらしいのですが・・・。)

有機肥料、つまり牛や豚の糞を使っているわけですが、この牛たちがホルモン剤や
遺伝子組み換えのトウモロコシなど食べていれば結局私たちに巡ってきます。

ところが、JAS認定でもちゃんと無農薬だったり、肥料の出所にもこだわっている物もあります。
だから近所のスーパーにも「オーガニックコーナー」なんてありますが、
その品質レベル(どれくらい自然栽培に近いかという点)ではピンキリなんです。

「じゃあどうしろって言うねん!」て声が聞こえてきそうです。
書いていても脅してるみたいでイヤなんですけど・・・。
今までは敢えて書かなかったんですが「そういう仕組みなんだ」と知っておくことも
消費者の義務かなって思います。

では「慣行農法」の真逆は「自然栽培(農法)」といって、「無農薬・無肥料」で育てる方法です。
全体の1%くらいしか流通してないらしいのですが・・・。
お店としても材料全てを自然栽培の物にするのは無理なので「無農薬の有機栽培」も含んでいるとのこと。

本来の姿である「自然栽培」の作物が増えてくれるといいですね。
会長さんは「需要があれば供給も増えます。値段は高いけれど
少しでもいい物を選んでいきましょう!」って熱弁されてました。
今ってけっこうオーガニックはブームですから需要が増えてほしいな・・・。
インターネットでお取り寄せも簡単に出来ますしね!

おすすめの食品業者さんも教えてくれたので、リンクを貼っておきます。

自然栽培の米・野菜・調味料→ ナチュラル・ハーモニー 

こちらは店舗もあるし、会長さんが「添加物などに知識がなくてもここで買えば安心」とまで
話されてたので、参考にしてください。

そしてお話を聞いた後は自然栽培のお野菜料理をいただきました!
本来はディナーの中の「ベジタリアンコース」(3,200円)です。
これが目当てで話なんて聞いてない人もいましたが・・・。

前菜です。「ケッパードレッシング」が左のサラダにかかってます。
美味しいドレッシングでした。作り方も習ったので後日書きますね。
DSC01504.jpg

野菜スティックを味噌ソースで・・・。そう言えば生のピーマンだけど平気だったな
手前の茶色いかたまりは自家製パンです。天然酵母と塩と小麦だけで作ってあるそうです。
本来のパンなんですって。堅いけど美味しかったです。オリーブ油をつけて食べました。
DSC01506.jpg

じゃがいものステーキ・バジルソース添え 一番美味しかったです!!
DSC01509.jpg

豆乳グラタンです!これがメインですね。
エビが美味しかったです。養殖エビは身がプリプリになる薬をエサに混ぜるとエビを扱う仕事の方に
聞いたことがあります。そんな薬なくても美味しかったですよ。
DSC01510.jpg

あとはお味噌汁、ご飯、豆乳アイス、コーヒーor紅茶がついたんですが、向かい合わせの席の方と
話に夢中で写真撮るのを忘れてました。

「良かったらブログ見てください!」なんて厚かましくもPRしちゃったんですが、下のお名前だけでも
伺えばよかったです。いろんなセミナーなどで勉強されてる方でいろいろ教えてもらったんですが・・・。
セミナーとか出かけると出会いがあるのもいいですね!

さて、次回はオリーブオイルセミナーについて書きますね!
今、オリーブオイルを買うつもりの方!ちょっとお待ちください

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強してきたぜぇ~!

こんにちは!くうさんです。
土日の東京はスコールのような激しい雨が断続的にふりましたね!
雨に濡れる葉

そんな中頑張って自然食品や料理をセミナーでお勉強して来ました!

いきさつとしては今年の2月頃にクーポンサイトで定価の半額で受講できるクーポンが出ていて、
彼が「ブログのネタになるだろうから行って来たら?」とプレゼントしてくれました。
どちらも料理付きです!予約が取れなかったりでやっと9月になって行って来ました。

数回に分けて教えてもらったことを書こうと思ってます。
・・・実は健康オタクなくうさん的には「既に知っている」内容も多かったです。

そして食品の危険性とかあんまり知るとブルーになるので敢えてこのブログにも
書いてこなかった内容もあるのですが、今回は「聞いたまんま」に書いてみます。
実践出来るかどうかはともかく、知らないよりは何事も知っておくことが大切かも知れません。

セミナーは日本ナチュラルライフ協会主催の
1日目「ナチュラルライフセミナー(自然栽培野菜料理コース付き)」と
2日目「誰も教えてくれないオリーブオイルの正しい使い方と選び方(調理実習あり)」。

場所はJR神田駅近くの自然食レストラン「NaTuLa」です。
偶然にもこのブログを書き始めた頃に行ったお店です。このお店も協会がプロデュースしてるそうです。


さて、1日目の内容ですが、協会としては人間にとっての「異物(化学物質)」や
「自然の摂理に反した食べ物」をなるべく避けるライフスタイル
を啓蒙したいとのこと。

では「異物(化学物質)」について・・・
私たちは「衣食住」に渡って多くの異物(化学物質)に触れたり食べたりしながら生活しています。
「でも結局は消化・排出されてるんでしょ?」と思われるかもしれませんが、
自然界にないものを私たちは消化・排出も出来ずに脂肪細胞に溜め込みます。
微量ずつですが、いずれは病気や不調の原因となっていきます。

「自然の摂理に反した食べ物」とは、これも食品添加物や農薬、遺伝子組み換え作物、
ホルモン剤を与えられた牛肉・豚肉などのこと。

どちらも微量とはいえ毎日毎日体に入って来るので、少しでも減らすことを目指したり、
知識を持つべき・・・と言うお話でした。

確かにガン罹患率が増えているのは日本社会が高齢化していることも
考慮に入れなければならないかも知れませんが、アトピーや花粉症のようなアレルギーが
増えていることを考えると少しでも異物は減らしたいですね。

女性は毒素をいろいろ溜め込んでも生理や出産で排出出来るそうです。
だから男性よりも寿命が長いという説もあります。
生理はいいんですけど、赤ちゃんには気の毒です。
私も赤ちゃんを授かる日が来るかもしれません。やっぱり少しずつ改善したいものです。

さて、衣食住の衣も住も化学物質は沢山使われています。
化学繊維しかり、綿も農作物でもトップクラスで農薬が使用されています。

「絹(シルク)が体にいいらしい」なんて聞きますがこれもまともなシルクはほとんど無いそうです。
蚕は「桑の葉」をえさに育って繭を作りますが、中国産の安いシルク等のほとんどが
蚕に成長ホルモン入りのエサなどで無理矢理成長させてシルクを生産させます。
そして出荷の際は殺虫剤まみれだそうです。

本当のシルクは毒素を吸い取ってくれるのでお肌には最高の素材です。
それは自然のとおり、桑の葉を食べて育った蚕のシルクにしかない力かもしれませんね。

会長さんが「せめてパジャマだけでも天然素材にしてみませんか?」とご紹介くださったのが
塩野屋」さん。高級ですよ~。まぁ、本物を知るために見てください。

住に関してはシックハウス症候群なんて病気があるくらいですから、家を建てるような
お金持ちの方は気をつけて建てていただきたい!
私たちが出来ることは会長さんいわく「寝室(布団やカーテン)だけでも天然素材を選べるといいですね」と言われてました。
シルクの布団とカーテンで眠れる日を目指しましょう!

生活用品も大事ですね。
今さらですが、合成洗剤は健康にも環境にも悪いですよね。
是非石鹸成分のシャンプーや食器用洗剤などに替えましょう!と
パックスナチュロン」という商品シリーズを教えてくれました。
歯磨き粉については合成洗剤や研磨剤が危険なので使わないことを勧めてました。

くうさんもなるべく塩かパックス 石けんハミガキを使っています。
かれこれ1年くらい経つかも・・・。気のせいかもしれませんが、ちょっとステインが
着き難くなった気がします。歯のお話→こちら

天然のエナメル質を大切にすればいつまでも白い歯でいられるのに、
ガシガシと研磨剤で削るのは本末転倒だそうです。

そして、「食」について・・・

皆さん、食品の裏ラベルって見ますか?
見ても分からないんですよね。でも「アミノ酸等」って書かれてるだけで一体何種類の化学調味料が
入っているか分からないそうです!

それに日本は基準が甘くて、例えばよく「無添加だしの素」みたいな商品の材料に
「酵母エキス」など○○エキスなんて書かれてます。実はこれも化学的に作った物。
ところが日本では「食品」に分類されるそうです。

ほかにはこんなお話も・・・
・ スーパーで売っている安くて添加物だらけの味噌や醤油もニセモノ

・ 砂糖はサトウキビから「糖分」だけを薬品等で無理に抽出した自然界にない異物
しかも「甘さ」だけが強烈に脳に伝わるので麻薬と一緒で止められなくなります。

・ 特保や機能性食品は化学的にその機能を持たせた自然界に存在しない物
                            ・・・といった話をしてくれました。

あと、自然界に無い物といえば「電子レンジ」ですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、レンジで温めるとは物質の電子に振動を与えて1秒間に何万回も
ぶつかり合わせて熱を発生させます。
温まると同時に分子も壊れてしまうので、チ~ンと鳴った時には「ご飯」に見える「ご飯でない物」になっています。
(上記のようなお話は若杉友子さんの本でも警鐘をならされてますので、是非読んでみてください。)

会長さんも言ってましたが、急に電子レンジなしの生活や添加物の一切ない生活をするのは難しいかもしれません。でも少しずつ変えたり、減らしたりしていきたいですね。

くうさんの場合は例えばお昼にお弁当を買ってもチンしないとか、コンビニで菓子パンを買わない、
出汁はこんぶや鰹節から取るなど無理の無い範囲から気をつけています。

たまたまひどい病気にもならずに生活出来ているのでピンと来ないかもしれません。
書いてる本人も知識で怖くても現実は普通に暮らしてます。

そのせいか最近は自分のこともさることながら「子供」たちが健康に育って欲しいなって思うのです。
甥っ子ちゃんのことや、親友がもうすぐ出産することもあるからかな?
なるべく赤ちゃんや子供が「異物」を溜めないような食品が安い価格で、多く出回る世の中になって欲しいと願うばかりです。

さて、このあと、自然栽培のお話や実際に野菜のコース料理をいただいたのですが、
長くなってしまいましたので、次に書きたいと思います。ごめんなさい!!


【追記】

今回のお話について補足ですが、異物(化学物質)は脂肪細胞に溜め込まれて排出出来ないと書きました。
でも、健康で代謝が活発になれば排出(デトックス)も出来るそうです。
ところが「化学物質→細胞が傷つく→代謝も悪くなる」といった悪循環に陥りがちな私たちは
先ずはなるべく異物を避ける生活を目指さないといけないようです。

食品から空気からありとあらゆるところで化学物質に触れているという意味では
デトックスより溜め込む量の方が多いのかもしれません。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor