スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

タンパク質が沢山入った食品です!

こんにちは!くうさんです!

さて、東京ベジフェスでゲットした物をいろいろご紹介したいのですが、
「たんぽぽコーヒー」に続いては「大豆ミート」をご紹介したいと思います。
DSC01929.jpg
グリーンズはネットでいろいろマクロビ食材などが売ってあるショップでした。
気になる方はのぞいてみてください。

DSC01931.jpg
人でごったがえす中、大豆ミート発見!

私が気がつかないうちに彼が買ってました。私に料理したら?って。なぜに勝手に買うかな?(笑)
DSC02034.jpg


まぁ、ブログに書いてるように二人でいろんなオーガニックのお店やビーガン料理のお店で
食べて来たのですが、この「大豆ミート」にはよく出会いました。

そして美味しい!から揚げですと言われたら普通の「鶏のから揚げ」と騙されそうです。
まぁ多少食感が違うかもしれませんが・・・。

でも、うちは小さな電気コンロが一口あるだけで揚げ物する鍋もないんです。
大豆ミートは「手羽先風」や「ミンチ風」など、用途に合わせていろんな形があります。

中でも買ってもらった「から揚げタイプ」はネットでレシピを調べると、
ほんとに「揚げ」ないと美味しくないようです。
困ったなぁ・・・とは思ったのですが、取りあえず試しに少しだけ作ってみました。
ほんとに手に5個ほど取ってレシピとおりに作ってみました。

ただし、「揚げる」工程だけはフライパンに多めのごま油を入れて「揚げ焼き」にしました。

作り方(大豆ミート50g)
1:熱湯で6分間、大豆ミートをもどす。柔らかくなったらザルで2~3回水で洗って、水気を絞る。
2:だし汁大さじ2、醤油大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1で漬け汁を作る。
3:2の漬け汁にミートをからめて下味をつける。
4:3で下味のついたミートの水気を切って片栗粉を軽くまぶして揚げる。(180℃で2~3分)

今回は醤油とオイスターソースで野菜炒めを作り大豆ミートも投入!
「なんちゃって肉入り野菜炒め」です!
DSC02072.jpg


作り方はベジフェスでもらったレシピを写しました。
私は最初の「熱湯でもどす」部分で数分しか熱湯に入れなかったので「芯」が残った感じでした。
ちょっと硬かったかなぁ?次は気をつけようと思います。

でも、結構上手に出来たと思います。美味しかったですよ。
少し残してお弁当にしようと思ってたのに全部食べちゃった(笑)

さて、くうさんはビーガンではありません。
でも純粋にこの大豆ミートは美味しいです。(ちゃんと調理すれば、ですが)
しかも、調べてみるとたんぱく質を摂るにはとてもいい食材だそうです。

たんぱく質は消化分解されてアミノ酸になって吸収されます。
なかでも必須アミノ酸というのがあって、9種類全部揃わないと体内でたんぱく質を
再合成出来ないんだそうです!
肉類や卵、魚類はこうした必須アミノ酸も含めてバランスよくたんぱく質が摂れるのですが、
大豆も同等にバランスよくたんぱく質を含んでいるそうです。
だから大豆ミートは本当にお肉を食べてたんぱく質を摂ることの代替品になるんですね。

そしてその他の野菜や果物にも100点満点とはいかなくてもたんぱく質は含まれているので、
お肉や卵にこだわらなくてもお味噌汁(大豆製品)や野菜をバランスよく食べることでも
補給出来るのだそうです。

しかも肉類(動物性たんぱく質)は、消化しにくくて腸には負担となります。
消化しきれなかったたんぱく質が大腸まで運ばれると悪玉菌のエサになって
有害物質を発生させるそうです。

「腐る」という字が「内臓(消化器官)に肉が入っている」状態から
出来た文字というのはこういうことを言うのかもしれませんね。

と、いうわけで腸をキレイにしてアンチエイジングを目指すなら
お肉の代わりに大豆ミートもオススメです。

でも、馴染みのない食材ですよね~。
大豆ミートでなくてもたんぱく質を摂れる食品があります!

それは「高野豆腐」や「お麩」なんです。
先日妹宅で高野豆腐を夕食に出してもらったんで、
「高野豆腐やお麩はいいアンチエイジング食品なんだよ~。」と話したら
「お麩なんてあんまり栄養ないのかと思ってた。」と言っておりました。

そうですよね。お味噌汁やお吸い物の具としてしかお麩なんて見ないし、
高野豆腐も和食としてはメジャーですがそれほど騒がれる存在?でもないし。

でも豆腐を凍結・乾燥させて栄養が凝縮された高野豆腐はアミノ酸も豊富な上に
脂質代謝を助けるサポニンやイソフラボン、ビタミンEなどなどを含むステキな食べ物なのです。

お麩は小麦粉から取れるグルテンで作られています。
グルタミン酸のもとですよね。
こちらもアミノ酸たっぷりで消化吸収もよいので体力の弱った病気の方やご老人にもオススメの
食品です!どんどん味噌汁に浮かべちゃいましょう!


大豆ミートなどはダイエットしている方にもいいですよね。高たんぱく質、低カロリー!
それに「肉が食べたいけれどお医者さんに止められてる」なんて人には大豆ミートって
美味しくていいと思いますよ。

とりあえず、身近な食材の「高野豆腐」や「お麩」も是非食べてくださいね!
新し物の好きな方は大豆ミートも試してみてください!
ひき肉、バラ肉など、揚げなくてもいいタイプもありますよ。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事
スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シアバターでリップグロス作ってしまいました!

こんにちは!くうさんです。

またまた表参道「生活の木」でハンドメイドコスメを作って来ましたよ。

先ずは腹ごしらえ(笑)
クレヨンハウスでランチバイキング
DSC02050.jpg
写真だとごちゃごちゃですね(笑)
切干大根からパスタ、ふかし紫芋、シーフードグラタンもあります。
ご飯は玄米ごはんに黒ごまをふりかけて・・・。

黒い食べ物は何度か書いていますが、デトックスにもいいし、白髪が気になる人にも
良い食べ物です。黒豆、ひじき、黒ごま、黒米 etc.

黒焼きももちろんいいですね。
放射能物質のデトックスにも黒い食べ物は効果的なんだそうです。

放射能物質は極陰の物質なので、極陽の黒い食べ物(温める食べ物)を
積極的に摂ることがおすすめです。

これって、メダカの学校で勉強してきたことの受け売りなんですが、
放射能に対しても「何にも手の施しようがない」と思わず、
和食メインで体に影響が出ないように生きていきたいですね。

さて、お話をメインに戻します。
今回は「うるツヤ!シアバターのリップグロス作り」に参加して来ました!

シアバターはサバンナに自生する植物から摂れるそうです。
暑さや紫外線から身を守る為に沢山の脂を溜め込むそうで、それは私たちの肌をカバーしたり
油分補給に活躍してくれます。紫外線吸収も抑えてくれます。

このナチュラルな材料がメインのリップクリームです。
出来上がりがこちら
↓↓
DSC02068.jpg
酸化鉄で赤色を付けてますが、くうさんは少ししか入れなかったので
塗っても色がつかない(笑)
ここらへんのさじ加減が手作りの面白いところですね。
次に作る時はほんのり色づくくらいのリップに仕上げたいな。

作り方と材料

材料
A:シアバター(精製)5g
B:オーガニックカレンデュラオイル3ml
C:オーガニックホホバオイル3ml
酸化鉄(ローズブラウン)ミクロスパーテル1/4杯(=耳かきにほんの少し)

作り方
①:AとB、Cの分量を量る。
②:A、B、Cをビーカーでよく混ぜる。
③:②がよく混ざったら酸化鉄を入れてさらによく混ぜる。
④:容器に移し替えて完成。

ひたすら混ぜるだけ・・・。
しかしバターを溶かすのが大変でビーカーを手でにぎって温めながら混ぜるのですが、
なかなか溶けないし、最後は手がだるくなってしまいました。

トロトロの状態の間に写真の容器にヘラで入れたのですが、
固まったらなんかボコボコでキレイではないですね。

カレンデュラオイルというのは傷口の回復を早くする作用があるそうです。
唇がひび割れたりし易い冬には最高ですね!

前回の化粧水と共に家で簡単に作れるのでまた材料を揃えて作ってみようと思います。
(前回はこちら→手作りクレンジングミルクと化粧水!

でも使用期限は一ヶ月です。今日からリップは徹底的にこれしか使えないですね。
唇に塗るとすごく油分が多くて、くうさんはすぐに唇が乾燥する方なので
しっとりして使い心地は最高です!

ソンバーユのリップもしっとりして大好きですが、自分で作る楽しさがこちらはあるので
絶対次も作ってみよう!
でも、想像していたようなうるうるの「リップグロス」には仕上がりませんでした。
「ちょっと色付きリップクリーム」が出来上がりました。

だから普段はこの手作りリップと今使っているグロスでお化粧しようと思っています。
↓↓
ハニートリートメントリップグロス(クリア)

DSC02070.jpg
こちらは「アムリターラ」のクリアグロスです。
これもマヌカハニー、ひまし油、シアバター、ミツロウなどが使われていて
長い時間ツヤツヤしてくれます。

最近は市販の口紅をつけないで過ごすことが多いです。
いつ発がん性が見つかるとも分からない「赤色○号」とか
エンジ虫っていう虫をすりつぶした着色料(コチニール)とかは、
まぁ長い目で見て毎日みたいに塗るのはよろしくないかな?と思ったんです。

みなさんも(特に毎日お勤めしてる方)は身だしなみとして口紅は塗ると思うのですが、
いずれ色素沈着とかして唇もくすんでくる可能性があるので、必ずリップクリームで
唇に「クッション」を敷いてから口紅は塗った方がいいと思います。

くうさんは冬はリップクリーム塗るだけのことが多いです。
あまりにも顔色が悪い時は口紅でごまかしたりしますが、
あんまりしっかりお化粧して行かなくても過ごせるゆるい会社なもので(笑)

口紅って食べてしまうし、もしかしたら口紅やグロスだけでもオーガニックコスメを
使うのもいいかもしれませんね。くうさんもまたいろいろ探してみます。

いやぁ、何か作るって面白いですね!
理科の実験とか好きじゃなかったのに、アラフォーになって新たな楽しみ発見( ^∀^)

さて、表参道のオシャレさんなカフェで彼とラテをいただきました!
かわいいでしょ!!くうさんの絵心では・・・描けないなぁ。
DSC02055.jpg

あ~もうハロウィンですよ!そしてクリスマスですよ!
Time is really flying by!

もうすぐ今年も終わりですが、一日一日を大切に過ごしたいですね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

タンポポはすごい野草です!

こんにちは!くうさんです。
先日のベジフェスではいろいろお買い物しました。
正確に言うと買ってもらった物多数。ありがたや、ありがたやです。

先ずは試してからお伝えしようと思っているので小出しになりますが、
皆さんのアンチエイジング生活に役立てば嬉しいです!

なんだかノリのいい店員さんのいるブースに引き寄せられて
「たんぽぽコーヒー」を初めて買ってみました!
DSC01912.jpg

出店されてたのはこちら
↓↓
GOLDEN FIELDS JAPAN
こちらは「たんぽぽの根と大麦」のブレンド
DSC02027.jpg

他にも「チコリ」や「たんぽぽ100%」、「ごぼうとたんぽぽ」などのブレンドがありました。
ニュージーランドで無農薬栽培された原料を使っているそうです。
DSC01944.jpg

なんだかんだ言って「たんぽぽコーヒー」は初体験です。
DSC02042.jpg

ティーバッグタイプです。熱湯で煮濃く出してもいいし、
マグカップで数分蒸らして飲みます。
DSC02044.jpg
私はティーバッグも入れたまま飲みました。

大麦が入ってるからなのか「濃い麦茶」って感じです。
もちろん美味しいですが、コーヒーの苦さではないですね。

西欧では昔からコーヒーの安価な代用品として飲まれてきたそうです。
私はコーヒーも大好きですが、以前よりは減らしています。
カフェインも摂り過ぎはよくないし、胃が弱いくうさんには不向きな飲み物ですからね。

それになんと言ってもたんぽぽ(特に根の部分)は古くから西洋でも東洋でも薬草として
重宝されてきたそうです。

その一:タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持った成分が含まれていて、
生理不順の解消が期待できるとされています。だから赤ちゃんが欲しい人に薦められる飲み物なんですね。

その二
:たんぽぽコーヒーは、血液を浄化する作用や血の巡りを良くして、
血液を原料として作られる母乳の質を良くすると考えられているようです。
もちろんノンカフェインだからコーヒーを我慢している妊婦さんにから
授乳中のママさんも代用で飲めて、しかも良いことだらけですね!

その三:タンポポには強い利尿作用があることからむくみの改善に効果的であると言われています。
利尿作用を促進することで結果的に腎臓の負担を軽減することから、腎臓の機能を改善するといった効果も
期待出来るとか。

その四:タンポポの葉や茎に含まれる成分には、胃の働きを活発にする働きがあることから、
胃の不快症状の改善に有効であると考えられています。胆汁の分泌を促進する作用があり、
肝臓の働きを助けて、肝臓病の改善にも繋がるといった効能があるとされています。

その五:タンポポの成分に毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、
血行が良くなり冷え性の改善に有効であると言えます。
また、緩下作用といって排便を促進する作用もあることから、便秘の対策としても効果的であるそうです。

他にもたんぽぽには育毛や発毛に良い成分があるそうです。
たんぽぽコーヒーというよりはもっと薬の成分として研究されてるそうなので、
コーヒーで育毛は出来ないかな・・・。

ちなみに若杉友子さんは著書でいろんな「野草」を食べる事を薦めてます。
ワイルドに生育した野草っていろんな健康に結びつく栄養があるそうですから、
「野草料理」としてたんぽぽを食べるのもいいかもしれません!

いつか「メダカのがっこう」で開催される野草教室に参加して食べてみたいんですが。
その時はまたレポートしますね!

ちょっと話が逸れましたが、たんぽぽってすごいですね。
もっと買えば良かったなぁ・・・。フェス価格で安売りしてくれてたのに・・・。

今、ルイボスティー、サジーやカモミールティーなどなど飲んでいるのですが、
またくうさんのアンチエイジング飲料が増えました。あ!寒くて風邪ひきそうな時はしょうが金時も!
来月の予算にタンポポコーヒーを最優先で組み込まねば!(笑)妹にも教えて一緒に飲もうかな。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガと瞑想を教わって来ました!

こんにちは!くうさんです。
昨日は表参道「生活の木」でヨガのレッスンに参加して来ました!

タイトルがすごいんですが、「癒しのヨーガでポジティブ思考へ講座」です。

パンフレットによると内容はヨーガの呼吸法やアーサナ(ストレッチ運動)、瞑想についてのお勉強です。
『「呼吸」をコントロールすることで心(思考)をコントロールし、アーサナで
体幹を鍛えます。瞑想は老化の進行を遅らせます。』
とのこと!

おぉ!いいですね。老化の進行は食い止めたいし(笑)
普段は自己流瞑想なので、一度はヨガの原点でもある瞑想についてちゃんと勉強するのも
いいことだと思い、3150円の自己投資で参加を決意!

呼吸は心と密接に繋がっています。緊張やストレスで呼吸が浅くなりますよね。
大きなため息はそういう息が詰まった状態からほぐれる瞬間なんですよね。
だからため息って実は大切だけど、それだけストレスを感じている証拠でもあります。

そう考えると呼吸を意識的にするというのは体や心をほぐすちょっとしたストレッチみたいなものですね。


さてレッスンですが、先生はくうさんのお母さん世代かな?もう少しお若いでしょうか・・・。
でも確実にくうさんより柔軟で筋力もあります。
見本で見せてくれる複雑で筋力のいるポーズにびっくりしました!

最初は目を上下、左右、斜め、一周と動かす目の筋肉のストレッチから始まり、
ゆっくりと背伸びなどから始まりました。
その後は「猫のポーズ」や「犬のポーズ」、「魚・コブラ・木・・・のポーズ」など
様々なポーズで体をほぐしていきます。

ちょっとポーズを説明するのは難しいので割愛させていただきます。
(たぶん検索してもらったらやり方はYou Tubeなどで見られると思います。)

ポーズをするにも瞑想をするにも大切なことは「背筋をしっかり伸ばすこと」だそうです。
瞑想であぐらをかいて座る時も坐骨をしっかり床につけて、そこから背骨を竹のように
まっすぐ伸ばすイメージで立てること。ヨガではこれが出来ないと丹田にエネルギーが
流れないと考えるのだそうです。

頚椎から仙骨まで背骨を支える靭帯が縮んでいくことで様々な体調不良が起きます。
だからまっすぐ背骨を伸ばしてその付いている靭帯をしっかり伸ばしていくと不調も消えていくそうです。

もうひとつ大切なのは、「肩の力を抜くこと」です。
肩に力が入っていると立っている時はバランスの悪い立ち方になっている可能性が高く、
歪みも直せないそうです。

要するに背骨伸ばし、リラックスするといいんですね。
様々なポーズでしっかり背筋・背骨を伸ばせた気がします。
まじめに続けたら身長が伸びるんじゃないかな?正確に言うと歪みなどで縮んでいる分が
元の長さに戻るというか・・・。
身長が伸びなくても姿勢がキレイになると、それだけで背が高く見えることもありますからね。

今回勉強になった点は、ヨガというと柔軟性を高めることだけが目的みたいに
思っていたところがあるのですが、もっと歪みの矯正や筋力アップも出来るエクササイズだったんですね。
レッスンの大部分がこのアーサナと呼ばれるストレッチや腹筋運動などでした。
これを書いてる今日はおかげさまで筋肉痛ですが、心地よく体を伸ばせたので
リフレシッュすることが出来ました!

これはちょっと本でも買って家で続けてみようかな?
すごく沢山ポーズがあるようですが、いくつかしっかり覚えて毎日背筋を伸ばしたいです。

最後は瞑想タイム。
ヨガでも瞑想の方法は沢山あるのだそうです。
今回は2つ教えてもらいました。

ひとつが「ネガティブな考えをポジティブに」です。
瞑想をすると人はネガティブな事を考えるのが多いそうです。
そこで、思い浮かぶ度に逆のポジティブな事を考えて打ち消す方法。

二つめが「花を思い浮かべる」方法。
目の前に四角を思い描いてその四隅に好きな花を配置します。
瞑想中はその花をずっと追い続けるのだそうです。
「さくら→バラ→ひまわり→チューリップ」と繰り返す。

私はテレビで見た「思考を川に流す(イメージ)」とか呼吸に集中するとか試してきましたが、
いろんな方法があるんですね~。

瞑想中は「半眼」と言って文字通り半目を開けて斜め前に視線を落としてする方法もあるんだそうですよ。
いろいろ「絵」で雑念が浮かぶ人はこっちの方がいいそうです。

呼吸は「3拍吸って3拍吐く」から「3拍吸って6拍吐く」のように吐くこと重視で
意識して吐いていきます。
意識しない(コントロールしないと)と長く吐けないですよね?この「呼吸を意識する」ことを
続けると心のコントロールも出来るようになるのだそうです。

階段を上がる時にこの「3拍吸って3拍吐く」などをしてクセにするとよいそうです。
「リズムを取る」というのはセロトニンを出すのにも有効ですし、生理不順の人も
「1、2、1、2・・・」って自分で号令かけて歩くだけでも体内のリズムを整えるのに
有効だって読んだことがあります。
これは覚えておいて通勤中にでもやってみる価値はあるかもしれません。

ヨガもいい運動になったし、瞑想も新たな収穫がありました。
でも、何でもそうですが、「続ける」ことが一番大切ですね。

日頃の自己流ストレッチをこれからはヨガに変更してぼちぼち続けていこうと思います!

DSC02040.jpg
駅のホームからきれいな富士山が見えました!
朝からなんだか元気になりました。あらゆる筋肉が痛いけれど(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

瞑想のお話と癒しのホットタオルについて

こんにちは!くうさんです。
先日も甥っ子ちゃんを抱っこして腕が筋肉痛です。腰もだるい(笑)
だって私の顔を見たら「ウギャー!」って泣き出して
それが「抱っこしろ~!」の合図だとは気づきつつも慌てて抱っこすると
ピタリと泣き止んでいい感じにニタリと笑います。
まぁ、きっと私もオキシトシンが出ているだろうから頑張りましょう!

それにしても人間はこうやって学んでいくんですね。
「泣けば抱っこしてくれる」みたいな事から学習して、いずれはもっと高次な事を
学習していくんですね。

「三つ子の魂百まで」とは、それだけ最初の学習が生き方に影響するということ。
赤ちゃんなりに「泣いたら(困ったら)受け止めてくれる人がいる」ことを学び、
それはずっとその子の人間への信頼感や情緒の安定の基礎になるそうですよ。

最近くうさんは「何でか分からないけれどイヤなの!」なんて思ったりする時、
実は子供の頃に何かそれをイヤになる出来事があったのかも・・・なんて妄想して
面白がったりしてます。

逆に言えばつまらない思い込みかもしれないから克服出来る可能性もあるんですよね。

瞑想の上手な人になると客観的に自分を見てそんな理由の分からないイヤな気分の正体とか突き止めて
克服出来たりするらしいんですが・・・。
そこまで集中して「無」になれたことがまだないので、そこまで極めたらまたご報告します。
つい先日は久しぶりにいつもと違う静寂に包まれたんですが、脳が休めて血流も良くなってる瞬間だったのかなぁ?そうだとアンチエイジング出来てて嬉しいんですが(笑)

超長い前置きになってしまいました。
今日は実は「ホットタオル」の話を書こうと思ってたんです。

寒くなってきて、湯舟に入ってリンパの流れや血行を良くするのがアンチエイジングには必須ですが、
時間がなくてシャワーで済ませる時でも「首にホットタオル」はすごく温まります。

実際、私も熱湯に漬けてから硬くしぼったタオルで首の後ろを温めると体も温まるし、
同時にすごく癒されます。(でも、とにかくやけどには注意してくださいね!)

「冷えたらまた熱湯に入れてしぼって」を4~5回繰り返すとシャワーだけでも体がぽかぽかしてきます。
特に風邪をひきそうな時は入浴しつつホットタオルで首を温めると一晩で治ったりします。

「三首」と言って「首・手首・足首」を温めると体全体の冷え防止になるというのは
みなさんも聞いたことがあると思いますが、特に「首」は太い血管が走っていてここで
温めると全身にその温かい血が流れていくんだそうです。

「じゃあ首に使い捨てカイロでもあてておけばいいのでは?」って思うのですが、
ちょっとホットタオルの効果とは違うのです。

ホットタオルで温めると緩やかに冷めていきます。(保って3分くらいかな?)
そしてまたタオルを熱湯で温めて首にあてます。
これを繰り返すこと、つまり「熱→冷→熱→冷→・・・」というのが副交感神経を優位にして、
血管を拡張させ、ますます血行も良くなり、気分的にもゆったり出来るのです。

カイロだと熱いままです。下手すると低温やけどの危険性もあります。
この「ずっと熱い」状態は交感神経を優位にして血管も収縮してしまいます。

もちろんカイロも冬はお腹に貼ったりする冷え症女子の必須アイテムですよね。
でも風邪を予防したり、癒しや血行促進を目的とするならこの「数分間のホットタオル」の方が効果的なようです。

風邪をひきそうな時の民間療法としては「生姜シップ」や「こんにゃくシップ」なども
ありますが、くうさんもまだ実際にはしたことがありません。

どちらもそれほど手間がかかる事ではないので、この冬は一度試してみて
感想ややり方を書きたいと思っています。

頭を休めたり、首を温めたり・・・。
もちろん足元も暖かくしたいところですが、「首から上」もアンチエイニングのためには大切にしたい部分ですね。

この冬も冷えや血行不良で老化促進しないようにするぞ~!!

DSC01858.jpg
ディズニーシーで秋の夜空の花火です。これから遊びに行く方は「三首」温めてお出かけください。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

初めての東京ベジフードフェスタ

こんにちは!くうさんです。
昨日(20日)は「東京ベジフードフェスタ」に初めて行って来ました!

こんなイベントの存在すら知らなかったのですが、「銀座で自然栽培を楽しんで来ましたよ!」で
ご紹介したレストランでフライヤーを見たのがきっかけ。

晴天に恵まれて行ってみました。事前にネットで見るとオーガニックにこだわったお店が
沢山出店されるみたい!新しいヘルシー食品や情報と出会えそう!

DSC01900.jpg
場所は代々木公園ケヤキ並木の通りです。ここはいろんなイベントをやってますね。

取りあえず人がいっぱい!でも活気があっていい感じです。
まずはいろいろ見て歩いてみます。

写真を載せていたらキリがないほど沢山のお店が出ています。
試食したり、説明を聞いたりしながら原宿側から渋谷側まで歩きました。
オーガニックコットンの衣料のお店もあったり、食器(陶器)のお店もありました。
もちろん化粧品や石鹸もあるし、いろんなNPOさんのブースもありました。

DSC01903.jpg
たまな食堂さんも出店してる!

DSC01904.jpg
オーガニック野菜のお店も沢山出てます。

DSC01905.jpg
動物性食品は一切ありません!バターや卵は不使用のベーグル屋さん。

DSC01913.jpg
端から端まで歩いてから「柿と生姜のスムージー」を飲んでみました。

DSC01916.jpg
ほのかに生姜が香りますがりんごなども入っているので美味しい柿のジュースです。
酵素が摂れてると思うと美味しさ倍増!朝食抜いて来たので当日最初の食べ物としては最高ですね!

このジュースのお店はローフードのケータリングカーをJR大塚駅近くで出してるそうですよ。
↓↓
ANGEL PiNE
ビーガン食に興味のある方はこちらのブログも面白いかも。

DSC01987.jpg
ジュースだけではお腹が空いたところにお饅頭屋さんが!

チャクラはよく分かりませんが、彼が「愛」のキャベツ入りと
私が「生命力」のうずら豆みそ入りです。
DSC01990.jpg
どちらももちもちして美味しかったですよ。

出店してる「くらしのアトリエ ひらや」はマクロビ料理のお店が週に3日だけ開かれてるようです。

しかし正式なランチはこれから(笑)
入っていきなり「酵素玄米ランチ」があったのでこれは食べたいな!と
DSC02010.jpg
ベジミートと野菜の煮込み料理です。いろいろ入っていて美味しかったけれど、肉はゼロなんですよね。

DSC02012.jpg
野生のコーヒーってタイトルに惹かれて飲んでみました。
いちいち注文を受けてからドリップしてるのでここが一番並ぶことに・・・。

DSC02013.jpg
小さなカップで1杯100円。
美味しかった!へんなえぐみとかないし、後味スッキリでまた飲みたい!
調べたら行けないほど遠くはない場所に店舗があった!(すみません、くうさん基準な発言)

気になるコーヒー通は行ってみては?
↓↓
光珈琲


それにしても行って良かったなぁ。
肉食はやっぱり免疫機能の集中する腸に悪影響です。
それはアンチエイジングだけじゃなくて、時として子供たちの発達障害の原因にもなるそうです。
たった100年前まで日本人はお肉なんて食べない生活をして来たので今は明らかに食べ過ぎでしょうね。
(各人の遺伝子や持ってる腸内細菌の違いなどでもお肉が平気な人も沢山いるかもしれませんが)

ベジタリアンやビーガンにならなくてもいいと思うのですが、思っている以上に動物性の物を
食べているという認識を持つ必要があるかもしれません。


食パンだって牛乳やバター、卵が入っている場合もあるし、インスタント食品の材料とかにもね。
子供たちは特に給食で牛乳やパン、ヨーグルトなどを食べている分、お肉は減らした方が
いいかもしれませんね。
大人は考えることが出来ますが、子供は与えられたまんまを食べるしかないですからね。
アトピーとかアレルギー予防の為にもよく考えないといけませんね。

大人のくうさんはとにかく動物性食品の消化に使うエネルギーや酵素を減らせば、
他のことに使えます。是非デトックスや美肌の為に酵素もエネルギーも使いたい!!

まぁ・・・たまには美味しい焼肉や揚げ物なんかも食べるとして。
でも、野菜や海藻類、お米やお味噌を沢山いただく生活をしようと思います。

ほんとに勉強になるし、楽しいのでみなさん来年も開催されたら行ってみてくださいね!
肉食系の方も大丈夫!普通にお祭りですから楽しいですよ!

追伸:他にも実際お買い物も沢山したので、それらはまたご紹介したいと思います。
まだフェスの話は続きますよ~!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

こんにちは!くうさんです。

実はコメントを「メダカのがっこう」さんから頂きました!
偶然このブログを見つけてくれたそうです。
若杉友子さんの本で「食」の大切さを知ったし、こちらの活動も知ったので
くうさんの感謝の気持ちとか伝わった気がして嬉しかったです。

今日の本題ですが、みなさん、酵素玄米ってご存知ですか?
私も今年の2月に初めて食べました。それ以降、「美ST」という雑誌で特集記事を読んだり、
気になる存在でした。

酵素玄米というのは玄米と小豆と塩を炊飯器で炊いて最低でも3日間は天地返しをしながら
保温し続けて食べるというご飯です。

なんでも熱に強い玄米の酵素や玄米、小豆の様々な栄養が摂れるし、
腸がきれいになってダイエットや体質改善に効果的で密かなブームのようですよ。
玄米なのに消化もしやすくなるそうです。

腸がきれいになるのは、玄米のフィチン酸(強いデトックス効果があり、摂り過ぎには注意が必要)や
小豆のサポニンのおかげでしょうね。

でも自分で作るにはくうさんの小さな炊飯器では無理だし、
2月に出かけ先で食べて以来「また食べてみたいな。美味しかったし。」くらいに思ってました。
そしたらその酵素玄米を出してくれるお店が身近にあったんです!
まぁ、ネットで彼が発見してくれたんですが、早速行って来ました!

場所は高円寺駅から徒歩6分くらい。早稲田通り沿いにある小料理屋「つる来」です。
店構えは完璧に「夜、サラリーマンが飲みに立ち寄る店」って感じですが、意を決して入りました。
DSC01875.jpg

メニューは酵素玄米付きの定食から小鉢、ハーブティー、アルコール類。
どれも自家製という甘酒、豆乳ヨーグルトやベーグルまでありました!

注文したのはこちら
↓↓
DSC01865.jpg
すこやかおまかせ定食900円
メインは蓮根と厚あげにエビすり身を挟み揚げしたもの。
小鉢もなかなかヘルシーです。
左から「昆布の煮物」「人参の甘酒みそあえ」「なめこの醤油麹と大根おろしあえ」「塩麹サラダ」

DSC01868.jpg


彼の頼んだ分はメインが鮭の酒粕焼き
小鉢に「ほうれん草の亜麻仁シードあえ」が付いてます。
DSC01866.jpg

いやぁ~、癒しの家庭料理です!
つまみ食いした鮭の美味しいこと!
そして亜麻仁は油でなく粒つぶ(種)を食べたのは初めて!
彼はこれを絶賛しとりました。

普通のビールもメニューにあるんですが、料理にはこだわりがあるらしく、
「動物性不使用。出汁は昆布から。」(お肉料理はないみたいです。)
「甘味料には甘酒使用」
「無農薬野菜」などなどお品書きに書いてありましたよ。

DSC01869.jpg
ご飯の進む小鉢くんたち。「いいぞ!きのこ!」


肝心の酵素玄米ご飯ですが、知らないと不安ですよね。
名前からすると発酵して酸っぱいのか?!って心配する方もいるかも。

味はふっくらもちもちのご飯です。玄米感はゼロです。
小豆が入っているからお赤飯に近いのかな?
でも、お赤飯でもないんですよね。おかずたちと良く合うし、
あんまり小豆の存在感がないので、豆ご飯が好きでも嫌いでも食べられそうです。


食べてる途中で、店主の女性と知り合いの方が来てカウンター越しで話してます。
「○○さんも酵素玄米続けて肌がキレイになったわよね~。」
「△△さんは糖尿病を治しちゃったらしいわよ。」

・・・興味深い話が聞こえてきます(笑)
とにかくお仲間内でも効果が出ているらしいです。いいなぁ・・・試してみたい。

とりあえず今度行ったら炊き方とか聞いてみようと思っています。
玄米は長時間浸水してからの方がフィチン酸の取りすぎも防げます。
発芽状態か前発芽状態だとフィチン酸を分解する物質が働いてくれるそうです。

まぁ、たまに食べる分にはそんなフィチン酸の心配も要らないだろうし、
ありがたく栄養をいただいて、デトックスも出来るので酵素玄米ってすごいかも!


せっかくなので「ドライフルーツ入り豆乳ヨーグルト」をいただきました!
なんとアガベシロップがかけてあります!ヘルシーだぁ!
DSC01871.jpg
くうさんはヨーグルトは好きですが、体の為に食べないようにしています。
だからこうした代替品でしかも美味しいものに出会えると幸せ!

帰りにど~しても気になってベーグル(200円)をお土産に買いました。
乳製品不使用。味はヒマラヤ岩塩ときび糖でつけているとか。
DSC01874.jpg

翌朝の朝ごはんです!
もちもちして美味しいし、やたらでかく膨らんでます(笑)
妹にもひとつあげたら「美味しかったからまた買って来て!」とのメールが来ました。
白砂糖を使っていないし、これなら授乳中ママさんにもいいので、また買いに行かないと!
DSC01888.jpg

それにしても・・・店は渋い小料理屋のたたずまいです。
ベーグルまであるとは!豆乳ヨーグルトまで食べられるとは!面白いお店です。

そしてまだまだ未知数の酵素玄米ですが、試してみたい方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
DSC01877.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

癒されつつも勉強してます。

こんにちは!くうさんです。
ディズニーシーで疲れきった足と甥っ子ちゃんを抱っこして付かれた腕を
また「養生」さんで癒してもらいました。(「誕生日前に小顔にしてもらいました」で紹介してます。)

くうさんの腕の中で「落ち」ました(笑)可愛い、重たい!やっぱり可愛い!!
せっかく友人が甥っ子ちゃんに会いに来てくれたのに眠かったらしく、
途中から不機嫌モード。抱っこしてあやしました。
正直ディズニーシーの疲れが取れてなかったらしく、抱っこ中気持ち悪くなってしまって
頭が空白でした(笑)
DSC01883.jpg


さて、「養生」さんから20分無料サービスのおはがきを頂いていたので「これは行かねば!」です。
全身整体と顔の経絡マッサージや微弱電流が流れるスティックでのマッサージです。
合計80分!癒されました。そして顔がキュッと小さくなります。確実に目も開くし、口角も上がるし!
だから終わって鏡で顔を見るのが一番楽しみ(笑)
「普段からこれくらいのサイズと血色でいたい・・・。」と思うのであります。

考えてみれば普段から正しい姿勢や肩こりなどに気をつければ「本来」は顔も
こんなサイズなんだ
と思うとちょっと希望が沸いてきます。(何の希望だ?(笑))
先生に頼るだけではなくて自分でも気をつけていこうと決意!

先生には「骨盤まわりの筋肉も固くなってますよ」とか「肩も首もガチガチですよ」と言われました。
と、いうことは自分でもまたさらにストレッチしたりして意識的にほぐすようにすればいいんですよね。

あと、耳の真上あたりをマッサージされるとメチャ痛いんです。
ここが凝っているのは目の疲れか「歯をくいしばってる」からだそうです。
起きている時は気をつけて歯を噛み締めたりしないようにしてますが、
寝てる時とか分からないですからね。

ストレスで日常生活でも「クセ」で歯を噛み締めている人が多いそうです。
体に悪影響なので気をつけてくださいね!
(「噛み締め」についても改めて書きたいと思います。)

取り合えず「ここが凝ってますよ~」と教えてもらえると意識してそこをほぐしたり、
使い過ぎないように出来ますね。他にも症状と原因について一緒に考えてもらえたりもするので、
それも整体に行くメリットのひとつだと思います。

一番いいのは、整体院に頼らずとも自分で体調を整えること。
セルフメンテナンスがちゃんと出来るようになりたいので、今は時々行っては
癒されつつ質問したりしながら整体してもらっています。勉強熱心でしょ?(笑)

またお小遣いに余裕が出来たら顔を小さくしてもらおう(笑)

あと、養生さんでこんなの買っちゃいました。
↓↓
DSC01892.jpg
お風呂に入れる薬草です。ひとつ150円。
ヨモギが主成分の入浴剤です。いい感じに汗かけましたよ~。
やっぱりこうした入浴剤を使うと湯冷めしにくいですね。

ところで高円寺にはもうひとつ用事がありました。
とってもヘルシー志向な定食屋さんがあったんです!
このお店の話は次回書きたいと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ディズニーシーで幸せな一日!

こんにちは!くうさんです。
先週の金曜日に久ぶりにディズニーシーへ行って来ました!
去年の11月に友人とランドに行って以来です。

今回は彼と一緒に朝からはりっきて行って来ました!

まずは新アトラクションの「トイストーリーマニア」のファストパスを取るために
40分くらい並んで・・・。
DSC01790.jpg
すごい人です!これを並ぶ気力・体力が溢れるのもディズニーマジック(笑)
普段の生活にこのパワーが欲しい・・・。

それにしても天気が良くて暑いくらいです。
もう10月も半ばなのに地球温暖化でしょうか?
DSC01797.jpg
この青い空!澄んだ空気!秋晴れです!
嬉しいけれど日焼けが気になります・・・。

で、ショーを見たり、外で並んでいる時はこんなかっこしてました。
DSC01890.jpg
新悪役キャラではありません!
アラフォーの敵、紫外線対策
↓↓
りぼんで調整UVカットつば広帽子

あとは、「UVネックガードストール」という首も隠せる綿のストール。
両方共ベルメゾンで買ったのですが、こちらはもう売り切れのようです。

知ったきっかけはくうさんのよく読ませてもらっている「オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
紫外線対策が徹底してるなぁと感心して読ませてもらい、紹介されていたストールと帽子も購入。

さすがにずっとこの姿で歩けないので、ショーの間は完全防備でしたが、基本はサングラスと
ストールで歩き回りました。だって帽子かぶってるとどこからディズニーの仲間が来るか分からないですから!
でもほんとにすごい日差しだったので、顔も隠せるストールは最高に役立ちましたね!
DSC01810.jpg

ランチはパンよりはご飯がいいかと思ってこちらにしました。
DSC01800.jpg
メキシカンライスとチキンやロールキャベツのセットです。

まぁとにかく歩き回って雰囲気を楽しみます。
興味がない人にはどうでもいい場所だと思いますが、
くうさんみたいに好きな人にはランドやシーで遊ぶだけでほんとにストレス発散、癒しになります。
もちろん「レイジングスピリッツ」や「インディージョーンズ」等など乗りました!

DSC01840.jpg

DSC01851.jpg

非現実空間ですね。何回来ても飽きないなぁ。

今日はお菓子も解禁です。まぁ、毎日解禁してるかもしれないけれど(笑)
DSC01856.jpg

朝の9時から夜の10時までめいいっぱい楽しんで来ました!
クタクタだけど楽しいことには力が出るんですよね。改めて「気持ち」ってすごいですね。
そして「また来る」のを楽しみに頑張って日々過ごしていけます。

皆さんも楽しめる事ってありますか?そういう時間は大切ですね。
是非、そういうパワーチャージ出来る趣味や時間を持って欲しいなぁ。
さぁ!気分転換出来たし、また頑張って働きますぞ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

黒のパワーで温まろう!

こんにちは!くうさんです。
今日は小雨が降って肌寒いです!こんな季節の変わり目は体調を崩しやすい時期なので
注意しないといけませんね。
電車の中でも咳やくしゃみが聞こえてきます。

私も風邪ではありませんが、冷たい空気に思わずくしゃみが出たりします。
寝る前に瞑想する時も昨晩は鼻がむずむずしてしまいました。

体を温めないと!

そこで究極の陽性食品である「黒焼き」を今年の冬は少し取り入れていこうと
思っています。


金時しょうがもくうさん的にはメチャメチャおすすめですが、
「薬味」と呼ばれる食べ物はあんまり大量に摂る物でもないので
飲んでも一日に小さじ1杯程度がベストかな・・・と。

生姜も原産国ははっきりしないそうですが、インドからマレー半島あたりの
温暖な地域の植物と考えられています。
陰陽で考えると南国の食べ物は体を冷やします。
だから大量に摂るのは控えた方がよいのだそうです。


話を戻しまして、先日は「黒焼き玄米茶」や「梅干の黒焼き」をご紹介しましたが、
「自然派 きくち村」さんで「玄黒茶」というこちらも玄米を焙煎したお茶があったので
試してみました。もちろん無施肥・無農薬栽培のお米を使っています。
20時間焙煎して作ってあるそうです。
↓↓
玄黒茶

DSC01739.jpg
1リットルの水にスプーン1杯を入れて沸かすだけです。
濃く出したいので茶殻は出さずに入れたまま。

DSC01750.jpg
淹れてすぐは上の写真のように普通のお茶みたいです。
もう少し時間を置くと色はもっと真っ黒です。
味は濃い目の玄米茶ですね。
穀物茶なので、コーヒー豆をお米粒に変えて作った感じですかね。

先日買った「黒焼き玄米茶」は籾殻が付いたままの状態から
焼くのですが、こちらは籾殻はついていません。その分マイルドですね。

もしかすると健康効果は籾殻付きで2時間かけて手作りの「黒焼き玄米茶」の方が
上かもしれません。本気で「炭」ですから!
でも気軽に「黒焼き」を試してみたい方にはきくち村の「玄黒茶」は美味しくて
オススメですね。

ちなみに「黒焼き玄米茶」はまだ作ってません。
土鍋を買ってからにしようと思っています。
味は以前書きましたが美味しいですよ。→「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」


忍者は毒を盛られたら炭を食べて毒消ししたと言われているそうです。
そう言えば私が昔バイトした和菓子屋さんでも「竹炭」をお菓子として売っていました!

いいなぁ・・・炭(笑)
アンチエイジングというか腸をキレイにしてくれるすごい食品かも!!
身近でまた面白い物があったら試してみたいです。
先ずは和菓子屋さんに炭のお菓子がまだ売っているか見に行ってみようっと!


実は今回「玄黒茶」を買ったのはお米を買うついでのことでした。
今回はほんとに自然栽培(無施肥・無農薬栽培)のお米をきくち村で購入。
DSC01740.jpg
紅葉というお米です。

最近は外食も控えているので、このご飯をいかに美味しく炊くかが今後の課題になりそうです。

美味しい玄米茶やご飯のパワーで寒くなってきたけれど頑張らねば!!


追伸:「玄黒茶」に関しては楽天のリンクを貼っておきましたが、送料込みで1400円。
自然派きくち村でもっとお買い物するならきくち村のHPでは1袋1000円です。
どっちが安くなるか、送料とか見てくださいね。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お水にもこだわってます。

こんにちは!くうさんです。

ここからは女性向けの話ですが、毎月の面倒な日がやってまいりました。
でもちゃんと29日ほどで来てくれています。
去年の冬はえらく遅れることが続いて不安になったこともありました。

当時年上の会社の方にチラッとお昼休みにそんな話をしたら
「30代後半にもなればどんどん狂ってくるよ~!まぁ、そんなものだから!」と
励ましとも脅し(笑)とも取れるアドバイスをいただいたのですが
それほど前後することなく今年は過ごせました。

ルイボスティーを飲んだり、下半身を冷やさないように気をつけたりしてますが、
一番は「心配し過ぎない」ことかな?
誰もがアラフォーから狂うとは限らないと身を持って経験しました。

思い当たる方はそうしたことで悩んだりすると逆にホルモンバランスにも影響があると
思うので気楽に過ごしてくださいね。
もちろん、心配なら病院に行くのも大切と思いますが・・・。

話はガラリと変わるのですが、美容にはどんな水を飲むかというのも大切らしく、
現在くうさんが好きな水をご紹介したいと思います。

先ずはこちら
↓↓
天然アルカリイオン水【温泉水99】

DSC01751.jpg

こちらは鹿児島県垂水の温泉水で、飲みやすくて美味しいです。
くうさんはなんでも常温かホットで飲むので常温で美味しいと助かります。
あと、これでご飯を炊くと3分付き米でもふっくら炊けてくれます。

日本の水道水のほとんどはpH7前後の中性だけど、この温泉水99はpH9.5~9.9で
市販のミネラルウォーターの中でもかなりアルカリ性が高いお水です。

日本の水は硬度20~100の軟水なんだそうですが温泉水99の硬度は1.7
コントレックスみたいな硬水はミネラルやカルシウムが摂れてそれはそれでいいと思うのですが、
日々沢山飲むならこちらみたいな軟水がいいと思います。
あんまり硬水を摂り過ぎると腎臓結石とか心配になりますからね。

分子が小さくて油と乳化するくらい浸透力も高くて細胞へ取り込まれやすいそうです。
そこまで実感出来ないですけど、体の中で染み渡ってくれてると思うとありがたいです(笑)

くうさんも東京という土地柄、口に入る水はすべて買ってきます。
ただ、近所の薬局で安いお水を買って使ったりもするので、温泉水99は
炊飯や疲れた時のスペシャルドリンクです。
家族が多い方は「13リットル入りを定期購入」とかすればそれほどコストもかからないんですが、
くうさんは今のところ時々買って料理やなどに使っています。

もうひとつ好きなお水をご紹介します。
こちらも鹿児島県垂水市の湧水です!
↓↓
樵のわけ前1117

DSC01789.jpg
こちらもPH8.8の弱アルカリ天然水。硬度も2.0の軟水です。
分子も小さくて吸収しやすいお水です。

温泉水99と採水地も同じで効果も同じような感じみたいですが、
樵のわけ前はゲルマニウムを多く含んでいることと、酸化還元力が高いのがすごいところ。

くうさんは一度知り合いからプレゼントされて、以来ちびちび飲んでます。

人間の体は酸性に傾くと血液がドロドロ血になるし、肌荒れから内臓疾病まで、
さまざまな症状の原因になります。そうした意味では「温泉水99」や「樵のわけ前1117」のような
天然アルカリイオン水で中和するのはすごくいいですよね。天然水だから副作用の心配もないし。
天然のアルカリ水は酸化されにくいそうですよ。

お水は日々絶対に飲むので大切ですよね~。その反面あんまりコストをかけたくない気もしますが、
サプリとでも思って少しは生活に取り入れていこうと思っています。
何か体質改善を目指したり、病気と闘っている方はこうしたお水も助けになるかもしれませんね。

アルカリ性で手軽に買えるのはこちら
↓↓
DSC01788.jpg
セブンイレブンで500ml120円です。PH8.2のアルカリ性で硬度は40の軟水です。
島根県の天然湧水です。
これもモデルさんが雑誌で「化粧水として使ってる」なんて書いてました。

ちなみに「ペリエ」みたいなpH6.0の酸性、硬度380の硬水は殺菌力があるそうです。
風邪ひきそうな時に殺菌されるのかな?
これも化粧水代わりになるそうですよ。

目的別というか、いろんなお水を試すのも面白いかもしれませんね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ご飯でアンチエイジング!

こんにちは!くうさんです。

結局ここ数日は毎日「金時しょうが」を小さじ半分ほどお湯に溶いて飲んでいます。
甥っ子ちゃんの世話を手伝ったり、外出やバレエのレッスンもあって三連休もあまり
休めず・・・。掃除や洗濯もしないといけないですからね。貧乏暇なし(笑)

でもどうにか元気に会社にも出たし、本格的に寒くなっていくようなので気をつけます!
生姜パワーが効いてくれますように!!

さて、先日は友人から「お米」をいただいたので、早速炊いてみました。
(「食欲の秋と芸術の秋です」を読んでくださいね。)
白米を炊くのは久しぶりです!そこで、「いつか試そう」と思っていた雑穀を入れて炊いてみました。

入れた雑穀はこちらです。
DSC01738.jpg

なかなか全部無農薬の雑穀米はないそうです。レア物。
表参道のアムリターラで他のお客さんが「これ美味しかった~!」って店員さんと会話しているのを
聞いて買ってしまいました。通販だと「自然派きくち村」で買えます。

米1合に大さじ1杯の割合で混ぜて炊きます。ちょっと量はケチってしまったのですが、
炊き上がりはこんな感じです。
DSC01787.jpg

雑穀を混ぜると豆類などのプチプチした食感がアクセントになっていいんですよね。
今まで食べた雑穀の中では一番クセがなかったです。配合のバランスの問題なのかな?
雑穀を混ぜるのがキライな人でもこれくらいなら気にならないかも。

黒大豆など雑穀にはアントシアニンやタンニンなどのポリフェノール類が多く含まれています。
大麦は食物繊維が豊富!ビタミンやミネラルも含まれているから白米で不足した栄養を補うのに
雑穀を混ぜるのはいいんですよね!


それにしてもいつも3分付き米を食べているので白米のモチモチして美味しいこと!
玄米を食べるにしても白米を食べるにしてもいつか土鍋炊きに挑戦しようと思っています。
これは「お米ダイニング」さんのご飯が美味しかったことと若杉友子さんの本の影響。
先日また3分付きのお米を買ったばかりなので、これを美味しく食べたいし・・・。

土鍋は遠赤外線効果でその料理がより体を温めてくれるそうですよ。
冬に鍋料理を食べるのは理にかなったいいことなんですね!

さて、先日参加したセミナー「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」の時に
ある参加者の方が「日々の献立で栄養バランスを考えるのが難しい」と質問されました。
その答えが「玄米は完全栄養食。だから玄米を食べて、お味噌汁でもあれば、
あとは好きな物を食べても大丈夫。」

食べすぎは問題ですが、それくらい玄米は栄養価が高いんですね。

でも、以前も書いたのですが、玄米で食べるなら無農薬でないと怖いし、
浸水して発芽させるなど、前準備が必要。
お店では24時間浸水してから炊くそうです。(夏は冷蔵庫に入れておくそうです。)
玄米は体にいいとは思いますが・・・。」も参考にしてみてください。

でも、白米にまで精米してもご飯の栄養価はすごく高いそうです!
セミナーの資料から一部ご紹介しますね。

ご飯一膳(150g)の栄養価
↓↓
タンパク質 3.9g(牛乳130CCに相当)
ビタミンB1 0.05mg(ほうれん草100gに相当)
カルシウム 3mg(トマト1/3個に相当)
鉄分 0.15mg(キャベツ50gに相当)
亜鉛 810μg(ほうれん草1/3束に相当)
食物繊維 0.6g(セロリ50gに相当)
などなど。他にもビタミンEやマグネシウムなども豊富です。

ね、こうして比較すると白米でも栄養価はすごくて、パン食ばかりに傾くのはもったいないと
分かりますね。

くうさんもパンは大好きなんですが・・・。
ご飯の方がアンチエイジングにはなりそうなので、なるべくご飯を食べるようになりました。

小麦粉については「勉強してきたぜぇ~! オリーブオイルで調理実習!」にも書いてますので
参考にしてください。

ちなみにパンを食べるにしても国産小麦粉を使用しているような
良心的な町のパンやさんで買うのが一番安心かな、と思っています。


そんなわけでもちもちの白米に感動して話がいろいろ飛びましたが(笑)
アンチエイジングを目指すみなさんにはなるべくご飯派になることをオススメいたします。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食欲の秋と芸術の秋です

こんにちは!くうさんです。
くうさんは三連休です。ありがたや、ありがたや・・・。

そして初日は「お米ダイニング」に行って来ました!
「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」
ご紹介したお店ですが、セミナーの最後に頂いたお食事が美味しくて・・・。

彼と早速ランチタイムに行って来ました!
DSC01780.jpg

場所は神田神保町。神保町駅から徒歩5分くらい。
近くに御茶ノ水小学校なんて歴史のありそうな学校が
ありましたよ。

さて、何を食べようかな?
DSC01779.jpg

DSC01766.jpg
中はおにぎりや玄米の黒焼き、土鍋料理のレシピ本のなどが物販されています。

結局お味噌汁とご飯(玄米or胚芽米)がおかわり自由なこちらにしました!
「メダカのがっこう定食」(800円)
DSC01762.jpg

「ほんとの栄養は一汁一菜で十分」との考え方からおかずはシンプルですが、
実際出てきたものがこちらです!
DSC01768.jpg

前回参加したセミナーで聞いたのですが、
「玄米が完全栄養食なので、あとはお味噌汁とお漬物でも食べれば
栄養バランスはバッチリです。」
と話されていました。で、くうさんは玄米をチョイス。
さすがにお店で出す定食なので「一汁一菜+α」で定食として出されているとのこと。

DSC01769.jpg
「+α」の蓮根とお揚げと水菜の和物が美味しい!上の写真は胚芽米です。
くうさんの玄米より少し白いのが分かりますか?
そしてお味噌汁も相当具沢山です!結局彼と二人でおかわりもしました

自然栽培の野菜やお米を使われているお店です。おかわり自由は相当ぜいたくですよ!
そしてこうした自然食のお店でお味噌汁を飲むと普段の「化学調味料」を使ってあるお料理が
いかに強烈な味か分かるようになってきました。
味オンチにならない為にも家でもやっぱりちゃんと出汁を取ってお料理しようと誓うのであります!

DSC01772.jpg
衝撃的に美味しかったのが自家製甘酒!
お砂糖使わなくてもこんなに甘い味になるなんて!
そして今まで飲んできた甘酒とは別物でした。
トロッとして飲むと言うより食べる感じ。甘酒が苦手な人でもこれなら食べられますよ!
たまに「甘酒は苦手」って人がいますが、考えてみればお米なんだから食べられると思うんですが・・・。
しかも「飲む点滴」ですからね!オリゴ糖、アミノ酸、乳酸菌・・・素敵な響き

せっかくなのでデザートもいただきました。
DSC01775.jpg
左がさつまいも入り甘酒の蒸しパン。右が豆乳黒ごまプリン。

DSC01777.jpg
いも好きにはたまりません!
どちらもお砂糖不使用だけれど上品な甘みで幸せ~

DSC01774.jpg
こちらはNPO法人「メダカのがっこう」さんの経営されているお店。
お味噌や醤油まで自分たちで作られてるそうです。すごいなぁ・・・。

黒焼き玄米茶や梅醤番茶、甘酒やデザートだけでも利用出来るお店なので
是非行ってみてください!
工事現場の作業着の方がおにぎりを買って出て行く姿も沢山みましたよ。
まぁ、くうさん的には土鍋で炊いたご飯を食べてみて欲しいです。
普通の電気炊飯器とは違いますから!

お店の本棚にこんな本がありました!最近読んだばかりの東城さんのロングセラーだそうです。
ちらっと読みましたが、あらゆる病気が薬ではなく野草や自然療法で治せるみたいです。
いつか読んでみたいな・・・。(「食べ物に感謝しないと・・・」も読んでくださいね!)
DSC01778.jpg


さて、今日は定食だけが目的ではありません!
実は前職で知り合った友人の個展を見に来ました!
彼女は「銅版画」を作っています。そしてとにかくかわいい絵なんです。
温かみがあってほっこりさせられます。当人もそんな感じの人ですが(笑)

DSC01782.jpg

3年は会っていなかったので、いろいろ近況報告したりしつつかわいい絵を堪能。
今回からオリジナルグッズも製作したとのことで、こちらを買って帰りました。
DSC01783.jpg
リングノートですが、かわいくてまだ未開封(笑)
でもこれを持っていろいろセミナーに行ったり、勉強したことを書いていこうと思っています!

他にもしおりや絵葉書、もちろん作品自体も販売しています。
お暇な方は是非見に行ってください!

場所は台東区の「BRASS」という雑貨やさんです。
DSC01781.jpg

石橋佳子 小鳥派展 VOL.3

本人のブログにも作品が紹介されていますから見てくださいね。
↓↓
Kirinji-KeiKei☆Blog・・・・

そしてびっくりなことに「お米」をいただきました!
広島のご親戚が試食に配る為に送ってこられたとか・・・。

DSC01784.jpg
3合入りです。かわいいんですよ。飾っておきたい感じ(笑)

安心なお米作りに取り組まれていて、各地に定期的に送ってくれるそうです。
早く炊いてみないと!

結局「食」の話で終わりますね。すごいかも(笑)
ちょっと忙しい日が続いていますが、ほっこりできた素敵な秋の一日でした。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

金時生姜はすごい!

こんにちは!くうさんです。

10月に入ってやっと秋らしくなってきましたね!
暑いのもイヤですが、季節の変わり目は体調を崩す人も多いので
気をつけないといけませんね。
私も夜中に口を開けて寝ていたらしく2日前はちょっと「喉がイガイガ…ヤバイ」気配でした。
おまけに月初めはいつも仕事も忙しくてクタクタになります。

でもこれを書いている今日はすっかり元気です!
毎週甥っ子ちゃんに会いに行く約束もあるので風邪なんてひいていられません!
こうした気が張ってる状態の時ってほんとに風邪もひきにくいらしいですよ。

あとはやっぱりお風呂で温まったり、お味噌汁で野菜をたっぷり食べました!
8月に夏風邪をひいた時は「あれ?調子が・・・」って思いながら冷やしトマトうどんを
食べたりしてダウンしましたからね。今回は根野菜味噌汁や「ごぼう茶」を飲んで万全です。

それともうひとつ初めて試した飲み物があります!
こちらです!
↓↓
金時しょうが

DSC01745.jpg

これは無農薬栽培した生姜を無添加で粉末にした物で安心していただけます!

生姜は生の時に含まれる「ジンゲロール」の殺菌作用は有名ですが、
他にも「ショウガオール」の健胃や体を温める作用や、「ジンゲロン」の脂肪分解作用など
アンチエイジング的にもいい作用が沢山あります。

憎き活性酸素も消してくれます。
ショウガオールもポリフェノールのひとつなんですね。

だから美容ブロガーさんがこの「金時しょうが」を紹介してるのを
よく見かけてたんですよね!
で、風邪をひきやすい私は「寒くなる前に!」と今回買ってみました!


昨日の朝、「イガイガするかも・・・。」と思って早速出社前に飲んでみました。
まぁ、始めてで大失敗(笑)
普通に小さじすりきり1杯をマグカップに入れて熱湯とハチミツを入れたんですが
「辛い!!」

いやぁ~、金時しょうがは殺菌作用と辛味成分があるジンゲロールが普通のしょうがの
3~4倍含まれているんです。

説明は読んでましたが・・・こんなにガツン!と来る辛さとは思わずに、
しっかり小さじ1(5㏄)入れてしまいました。
今度からは小さじ1/2杯以下で足りそうです。

もっとハチミツを足すとか自分の好みの飲み方はこれから探すとして、
とにかく飲んで会社に向かう途中から体が熱くて熱くて(笑)
時間がなくてカップに半分しか飲んでないのですが・・・。

汗をかくわけではないのですが、喉からみぞおちにかけてカッカするんです。
よほど胃腸にも衝撃だったのか朝からトイレに駆け込むことになりました。
私的には素晴らしいことです。出すって大切!(笑)

そんな感じで残業して帰宅してから今朝の飲み残しに熱湯を足して飲みました。
そのおかげか、今日は元気です!!

「金時しょうが」だけでもち直したのか今回のことだけでは分かりませんが、
体を温める作用は事実ですし、毎日飲まなくてもこれからは「風邪をひきそう」とか
「疲れた~」って時に飲んでみようと思っています。


そう言えばニュースで「RSウイルスが大流行の兆し」なんてやってました。
風邪のような症状が出るらしいのですが、乳幼児や老人などは重症化しやすく、
死亡するケースもあるらしいです。

インフルエンザ以上にやばいウイルスみたいなのですが、どうしてこんなに清潔な国でも
次から次へといろんなウイルスが現れるんでしょうかね?

こういうニュースではいつも「手洗い・うがいの徹底を」って話で終わります。
それは当たり前のことだと思いますが、それ以外にもやっぱり「免疫力の強化」も
大切なんではないでしょうか?

たいていの異物は免疫細胞たちがやっつけてくれるし、胃酸も菌を溶かしてしまうそうです。
それでもウイルスに負けてしまうのは、それだけ免疫力が落ちてるわけですよね?

そう思うと体温を上げて免疫力をアップするのは大切ですよね。
手洗いとうがいの話の後に「体を冷やさない」って解説してくれる先生はいないのかな?

根菜類を食べたり、添加物で作っていない味噌や醤油で料理をしたりすれば
自然と体も温まって免疫力も強化されると思うんですよね。
そうそう!お砂糖の取りすぎや加工食品にも注意しないと!

薬も肝臓を疲れさせるし、活性酸素も発生させます。
化学で合成されてるから良いも悪いもそういう性質なんですって。安保先生によると。

そういう啓蒙をしてくれるお医者さんも安保先生みたいにいるけれど、
まだまだ知らない人の方が多いですよね。私も知らなかったですしね。

このブログを偶然でも読まれた方は是非とも食べ物に注意して過ごして欲しいなって思います。
私もよく風邪をひく人間なので、今年の冬はこのブログを書きながら見つけた知識を
フル活用して免疫力を下げずに過ごしたいと思っています!

免疫力も上げてくれるし、殺菌作用もあるしょうがって、実はすごいかも・・・。
とりあえず、「金時しょうが」も飲んで越冬してみます!

あ、料理の調味料としても使えるらしいので生姜焼きとか試してみようかな?

あと、「甥っ子ちゃんに会うために風邪はひけない」っていう緊張感を持って過ごします。
これが一番効果的な気もしますが(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手作りクレンジングミルクと化粧水!

こんにちは!くうさんです。
台風が近づくなか、表参道の「生活の木」さんでまたまた手作りコスメの勉強をして来ました。

前回は「炭酸パック」(しゅわしゅわ炭酸パックの作り方!)を作ったんですが、
今回はメイク落とし用ミルク作り!
クレンジングオイルも市販の物は合成界面活性剤が沢山入っているので
落としやすいけれど、一緒に必要な脂も落としてしまうから乾燥してしまうんですよね・・・。

では、作り方を・・・

クレンジングミルク85ml

材料

グレープシードオイル40ml
パーム乳化ワックス2g
精製シアバター2g


ネロリフローラルウォーター40ml

ホワイトクレイ 小さじ1


グリセリン小さじ1/2
エッセンシャルオイル(フランキンセンス)5滴

作り方
①AとBを同時に湯煎にかける。

②Aが溶けきったらよく混ぜながらBを少量ずつ混ぜる。
(ここで乳化させるのでメチャ頑張って混ぜます!湯煎したままだから熱くて疲れた~!)

③全て混ぜたら湯煎から外してホワイトクレイを加えて、冷めるまで混ぜる。

④人肌まで冷めたらCを加えて混ぜる。

以上ですが、ひたすら混ぜるのみ!!
湯煎したりするので、ビーカーとかないと難しいかなぁ・・・。
作り方自体は簡単なんですけどね・・・。

DSC01743.jpg
一ヶ月は冷暗所で保ちます。

お勉強になったのが、シアバター
これはサバンナに自生する植物から摂れるそうです。
暑さや紫外線から身を守る為に沢山の脂を溜め込むそうで、それは私たちの肌をカバーしたり
油分補給に活躍してくれます。紫外線吸収も抑えるそうですよ!

くうさんはバターが嫌いで使ったことがなかったんです(笑)
全く別物でした・・・。人肌の温度で溶けるので冬の乾燥シーズンには使ってみようと思います。

シアバターを含むAが油分チームでメイクを浮かせて、ホワイトクレイがその汚れを吸着してくれます。

BやCは顔で無理なく広げる為に必要なのかな?

家で試してみましたよ。ちょっとわかりにくい写真なのですが・・・
DSC01753.jpg
人差指の真下が口紅。中指の真下にブラウンのアイシャドウを塗ってあります。
オーガニックとかではありません。

これに少しミルクを落として30秒くらいマッサージしてなじませました。
ティッシュで拭き取りました。
DSC01757.jpg
写りが悪いですがご覧のとおり、口紅もアイシャドウも落とせましたよ。
たぶん、マスカラとかは落とすの難しいかな?

思った以上にちゃんと使えそうです!

次はフェイスローション45ml!
DSC01744.jpg
これも簡単に作れましたよ!

材料
精製水45ml


グリセリン小さじ1
精油サンダルウッド1滴

作り方
① Dを混ぜる。
② ①と精製水を混ぜる。

以上です!超簡単でしょ?!
これは作れますよ。オーガニックコスメの化粧水を買うのもいいけれど、
面白いし、精油によって好みの香りや効能を選べますからね!
無添加なので冷蔵庫保存です。

こうして作ってみるとシンプル!!
市販の化粧品て謎の成分が山ほど書いてありますよね。

長い目で見ていろいろ塗りたくらないでシンプルな手入れで過ごそうって思いました。

よし!ビーカーとか揃えてまた作りたいと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。