玄米お弁当をいただきましたin神戸

こんにちは!くうさんです。

中途半端な時期ですが、帰省しております。
先日はおばが関西国際空港からアメリカへ戻って行きました。

やっぱりお別れする時は淋しいですね。また会えるとは言っても遠いですからね。
地元ネタになりますが、神戸のポートアイランドから関空行の船が出ています。
それに乗っておばは帰って行きました。

どうでもいいんですけれど、ゆるキャラ発見!
DSC02216.jpg
ゆるすぎるなぁ・・・。

さて、神戸に帰って来たので近所にヘルシーな自然食のお店などないかなぁ?と思っていたのですが、
近所にそんなお店ができてました!少し前に帰省してた妹もお弁当が美味しかったと話してくれたので
気になってたんですよね~!

玄米のお弁当や無農薬野菜のお惣菜、雑貨のお店です。
↓↓
くんぷ

時間がなくて店舗には行けませんでしたが、お弁当を配達してもらいました。

で、配達してもらったお弁当がこちらです。
↓↓
DSC02203.jpg
農家の食卓お弁当(玄米)で650円

DSC02204.jpg
メインはお魚で「さんまの唐揚げ ピリ辛ソース」
横に大根のそぼろあんかけとじゃがいもフライ。

写真撮るのを忘れたんですが、お肉メインだと「にんじん葉のメンチカツ」でした。

DSC02206.jpg
「日野菜かぶの漬物」です。
日野菜かぶって初めて食べました!見た目はごぼうみたいですが、食感はかぶとか大根と同じ。
いろんな野菜がありますね~。

DSC02205.jpg
「さつまいもと甘とうがらしのきんぴら」

ちなみにあとで母とマネしてさつまいもやこんにゃくと人参の葉できんぴらを作りました。
「人参の葉」なんてめったに見ないですよね?
近所の野菜直売所で葉がどっさり付いたままの人参を買ったんです。
あ~!これも写真を撮れば良かった!!(^_^;)

玄米ごはんも美味しかったですよ。
母に何回も「よく噛んでね!」と言いながら私も疲れるくらい噛んでいただきました。

玄米は消化しづらいのは確かなんですが、栄養とデトックス効果はすごくあるらしいので
時々は食べたいですね。出来たらメダカのがっこうさんみたいに
「土鍋」で炊いてくれたらステキなんですが・・・。

それにしても実家の近くにヘルシー志向なお店が出来て嬉しいです。
しかも母も気に入ってくれたので時々は食べてもらいたいな・・・。
あ、玄米おにぎりも売ってますよ。(冬は予約が必要みたいですが。)

父は玄米が美味しくなかったらしいです。
若杉さんが「玄米が美味しく感じない人は肉が好きで血が酸性になってる!」なんて本でも
書かれてましたが、父は家でも野菜料理に手を出さずに肉類ばかり食べるらしいので
当たってるかもしれません。
健康に気を使って欲しいのに心配だなぁ!!

今回はす~ごく地元ネタになりましたが、お近くのご興味のある方は行ってみてくださいね。
(作り置きしないので、お弁当は予約しておいた方がいいそうです。)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やっとお味噌が出来ました!!

こんにちは!くうさんです。

さて、3月に仕込んだ味噌が半年経ってそろそろ食べられる頃!
先日樽を開けました!

仕込んだ話や途中のお話はこちら
↓↓
手前味噌ですが・・・

開け~お味噌!!

私も3月に仕込んだ時は作ってすぐに食べられるのかと思ってました。
半年はしっかり熟成させないといけないんですね。

でもこの間に大豆も体を温める陽性の食品「味噌」になっていきます。
なんでも時間がかかるんですね~。

これも知らなかったことですが放射能に対してもデトックス効果の期待出来るお味噌!
DSC02136.jpg
半年待ち焦がれてました(笑)ちょっと白カビがふちに発生してますが、
そっとラップごと捨てます。

DSC02153.jpg
途中のカビ取り作業の時よりずっとカビは発生してませんでしたが、少し削り取りました。
後で表面には塩を振っておきます。

当時よりずっと「味噌らしい」赤茶色です。白味噌でも時間が経つと赤くなるんだそうですよ。

DSC02157.jpg
おすそ分け用や自分用にジップロックに取り分けて・・・。
ちょっとスプーンで味見しましたが、美味しいです!いい塩味で野菜スティックに付けても
楽しめそうな感じ!

以前、老舗の味噌蔵の社長さんの話が雑誌か何かにあって、
「ほんとの味噌は出汁を取らなくても美味しい味噌汁が作れるんですよ。」って書いてました。

スプーンで食べながら「それも本当かも・・・。」って思いましたね。
いざ、忙しくて仕方ない時は出汁を取らずに作ってみようかな?

出汁は面倒でもミネラルなどが取れるので大切と思いますが、皆さんも本仕込みのお味噌を
使うことがあったら試してみてください。

ジップロック分はもう冷蔵庫に保存してもらう予定。発酵は冷蔵庫に入れるとストップしますが、
樽に残っている味噌は常温なのでまだまだ味も変わっていくそうです。楽しみ( ^∀^)

彼のお母さんは「昔のお味噌の味がする。」という感想だったそうです。
昔ながらの作り方だからそれって大成功ってことでしょうか?

私はそれから数日して実家で母とお味噌汁を作って初めて飲みました!
お出汁は昆布と椎茸のティーバッグタイプの物を使いました。
DSC02197.jpg
やっと飲めるぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))

具はカブとその葉っぱです。実家の近所で無農薬栽培のカブが売ってたので
葉っぱも入れることが出来ました!

味はもちろん・・・美味しい!!

いやぁ~、会社でインスタントのお味噌汁とか飲むことがありますが、
それらに比べてなんと言うか上品というかあっさりしてます。
う~ん・・・やっぱり化学調味料って味が濃すぎるんだなぁ。

お世辞を言ってもらう必要もないのですが、遊びに来てたおばもおじも「美味しいね」と
言ってくれてたので大成功のようです。

仕込んだ時は麹(乾燥した米粒って感じです)も大豆も私の混ぜる腕の力がなくて
しっかり潰せずに仕込んだのでどうなることかと心配しましたが、それもこの味噌の「個性」で
まともに美味しいお味噌が出来上がりました。

どうしてお味噌なんかにこだわるかというのは上にリンクを貼ったのを読んでもらえば
分かってもらえると思うのですが、健康やアンチエイジングには酵母とか活きてる食品がいいようです。

DSC02196.jpg
母の手料理とお味噌汁!実家はいいですね~。

さて、今年のお味噌作りのお話は一段落ついた感じですが、来年も2月か3月に仕込みたいと思います。
みなさんもお近くの料理教室などで開催しているかもしれないので試してみてはいかがでしょうか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

若杉さんのパワフル講演会に行って来ました!その三

こんにちは!くうさんです。

さて、講演会のお話の続きを書きたいと思います。

とにかく若杉さんとしては現代の食が農薬や添加物で危険だし、
私たちもその事に気づいていないことがきっと「歯がゆい」のではないかと思います。

先日2回に分けて書いた内容はそうした危険性の話や食べるべき物についてのお話でした。

「パンよりご飯を食べよう」とか「体を冷やさない食事をしよう」と思われたら
是非、若杉さんの本も読んでみてくださいね。

さて、是非「自然栽培」のお米を食べてという話のあとはこんなお話になりました・・・。

「病気も原因と結果ですよ。原因がない病気はないんです。何事も積み重ねた事が現れます。」

その通りです。特に遺伝の病気とかは別として生活習慣病なんてまさに「結果」ですから。

で、悪い原因のひとつが「白砂糖
「砂糖をやめたら何でも解決するんだけどねぇ。」とおっしゃってました。

砂糖や人口甘味料が体に良くないのはもうご存知ですよね?
体の糖化を招くし、特に白砂糖はミネラルも何も残っていない単糖類で吸収が良すぎて
血糖値も急上昇させます。(「白くて甘くて・・・」も読んでみてください。)

若杉さんによると「甘党は動物性タンパク質で血が汚れている。肉類をやめれば甘い物も
欲しくなくなる」そうです。

・・・でも私も甘い物大好きなんですよね~。「無類の甘党」とまではひどくありませんが。

女性がスイーツ好きなのを思ってか若杉さんもなんとなく「困ったなぁ~」みたいな顔をしながら
「どうしても食べたいのなら、よほど材料の良い物を選びなさい!」と苦笑いで言われました。

くうさんの頭の中にはアムリターラの卵・砂糖・乳製品不使用のお菓子が頭に浮かびました。
でもこだわってるだけあって高価なんですよね~。

ドライフルーツも好きですが、またいろいろ砂糖不使用の美味しいお菓子があればご紹介しますね

若杉さんのお薦めの「甘み」は「甘酒」でした。
やっぱり甘味もお米から取るべきだそうです。
甘酒もアンチエイジング食として注目を集めていますよね!酵素も摂れるし栄養価も高くて
「飲む点滴」と呼ばれたり、美白効果も期待出来ると言われてますしね!

健康食品屋さんで見かける玄米甘酒とか今度試してみようと思います!


とにかく総括としては「サプリなんて不要!本物の米、味噌、醤油、塩を使って食べなさい!」
といったお話でした。

米や味噌を調理するには「水」も大切!
「水道水は薬品がいっぱい使われているから安い竹炭を買ってきて水に一晩浸けて化学物質を
吸着させてから飲みなさい。竹炭は2回くらいしか使えないけれどね。」って・・・。

具体的にどこの水道水が怖いってはっきり言われてましたが・・・。
まぁ日本一の大都会の水道水ということで・・・。


講演会の後半は質問コーナーもあったので、そこでの内容も簡潔にまとめたいと思います。

①10代20代の二人の息子の体臭がひどい。どうしたらいいですか?

「肉類を食べない時代は体臭なんてなかった。新陳代謝のいい若い人は体の毒素を体臭として出して
デトックスしている。食生活を改善しなさい。
食生活を改善しないで体臭がなくなったらそれはデトックスが出来なくなったことを
意味して、逆に心配なこと。」

②断食についてどう思いますか?

「私はお腹が空いてから食べるから断食はしたことがない。よほど暴飲暴食してる人が
自分の戒めにするくらいで普通は薦めない。ご飯も出さないで、謎の酵素だとか出して
何十万も取る断食道場なんてのもおかしい!」

会場が爆笑してました。確かに!素泊まりの割に高額です(笑)

③友人が乳ガンの手術を受けます。今後の食生活はどうしたらいいですか?

「乳製品や甘い物をやめなさい!そうしないといくら切り取ってもまた再発しますよ!」

④前立腺ガンの主人の食事はどうしたらいいですか?

「ひじきやワカメを食べること。肉はやめて白身の魚を適度に。」

ご主人はお魚を毎日食べてるそうですが、魚も陽性で食べ過ぎると
体が陽性に傾きすぎて良くないそうです。
干物も魚の脂が酸化しているので絶対食べないほうがよいそうです。


も~書ききれないほど沢山話してくれました。完全再現出来なかったですが、
少しでも食生活を「カロリー」ではなく「昔の人の知恵」の観点で
考えてみてもらえるといいなと思います。


最後は「一汁一菜」のお弁当をいただきました!美味しかったです!
これくらいでいいんですね。十分夜まで元気に過ごせましたしね。

DSC02191.jpg
昆布の佃煮とお漬物と野草入りおにぎり。
お味噌汁も具沢山でした。お茶は黒焼き玄米茶です!ヘルシィ!!

DSC02192.jpg
メダカのがっこうの玄米は美味しいんですよね~!

とっても長くなりましたが、若杉さんのお話は今回で終了です。
自分でも実践してこの冬を元気に乗り越えたいと思います!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アムリターラの入浴用ハーブ

こんにちは!くうさんです。

実は今神戸の実家に帰省しています。
年末年始が帰省出来そうにないのでこんな時期ですが、若杉さんの講演会を聴いて
すぐに飛行機で神戸空港へ。おかげさまでまったりしつつ、ブログも書いてます。

若杉さんのお話の続きも書いていきますが、ちょっと寄り道を・・・。

帰省するにあたり、実家にお土産兼自分の為に今回はアムリターラの4周年記念限定の
ジューシーハーバルスパ オーガニックオレンジ」を買って試してみました。
↓↓
DSC02198.jpg
限定商品で無くなったら終了らしいので早めに使い心地をご報告します!

中身はこんな感じです。
DSC02207.jpg
このティーバッグみたいな中に「ウンシュウミカン果皮、ウンシュウミカン果皮エキス、よもぎ葉、
ドクダミ、ウコン葉、レモングラス葉、イチジク葉、海塩、オレンジ油」が
ぎゅうぎゅうに詰め込んであります。

これが、5個入って1,195円です。
一応1パックで2回は使えるそうです。

実家のお風呂で使ってみましたが、すごく柑橘系のいい香りがしてお風呂ですっかり癒されました。

みかんの皮はもともと陳皮と言って漢方薬にも入ってたりしますが、我が家では子供の頃は
お風呂に乾燥させたみかんの皮を入れたりしてました。今は農薬がガッツリかかっているのが
ほとんどなのでそんなことはしませんが、今回は思いがけず子供の頃を思い出すいい香りに包まれました。

おまけにドクダミとか入っているし、青ミカンの「ヘスペリジン」というポリフェノールは
美白効果もあるそうなので、じっくりゆっくりお風呂を楽しみました。

普段はヒマラヤ岩塩ですが、たまには入浴剤らしいいい香りに包まれるのも楽しいです。

アムリターラはどの商品も無農薬にはこだわっているので安心して使えます。
皆さんも入浴剤を楽しむ時はせめて合成着色料とか入っていないハーブ塩とか使ってくださいね!

今度無農薬栽培のみかんを買ってみようと思っているのですが、
皮は乾燥させて入浴剤にもしてみるつもりです。


話は変わりますが、実家の近くに「コストコ」が出来ました!
20歳の時にアメリカでおばさんに連れられて行った時にその広さと売ってる商品のデカさに
びっくりΣ(´∀`;)したのを覚えていますが、そんなお店が近所に出来ちゃいました!
DSC02202.jpg

たまたま来日中のおばが会員なので、一緒にお買い物です。
DSC02200.jpg
「イケヤ」も増えてますね。あれの食料品版ですかね・・・。

見るのは面白いんですよ!
いろいろ売っているし、日本の食品も取りあえずメガサイズで売っています。
ピザでもでっかいし、パンやベーグルも一袋が多いし、チョコレートも1キロ単位で売ってます。
久しぶりにジュースの1ガロンサイズ(約3.8ℓ)も見ました。

あんまりこんな買い方が日本でも浸透すると体型もアメリカンサイズな人が増えそうだし、
まさに若杉友子さんが心配しそうな食生活が増えそうですね。
DSC02201.jpg

こうしたお店はこれからも増えそうですね。買い物って楽しいし、
たまには特大ピザを家族で食べたり、アメリカンな特大ケーキやパイを食べるのも
楽しいかもしれませんが・・・。

アンチエイジングを志す皆様は食事の内容はよく考えましょうね。(^_^;)
私も誘惑に負けないように気をつけます!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

若杉さんのパワフル講演会に行って来ました!その二

こんにちは!くうさんです。

若杉さんのお話の続きを書きますね。

肉類の摂り過ぎは怖いという話や農薬の話を前回はご紹介しました。

そして「本物の米、味噌、醤油、塩を使うこと。本物の野菜を食べること。」が大切!と
話されたことを書きましたが、もう一つ大切なことが、「ご飯を食べること!」だそうです。

講演会でも「米の血液を作れ!」っておっしゃってました。
「パンでは元気になれないですよ!天然酵母でもダメ!ご飯を食べなさい!」

よし!米の血液を作ろう(笑)
私は今年になって「ご飯」をすごく食べるようになりましたね。
これはほんとに私の中では革命でして(笑)パンが大好きで、ご飯減らしてデザートにパンを
食べてたくらいなので大変革です。でも、ちょっと冷え症が改善した気がしますし、
お通じも毎日確実にあるのもご飯と和食のおかげかもしれません。

パンだって楽しめばいいとは思うのですが、ほんとに体を大切にしたいのなら
ご飯が日本人には一番いいのかもしれませんね。

ご飯を食べていると「恒常温」が保てるそうです。
つまりちょうどいい体温が保てる体になるというこうと。

小麦は体を冷やす食べ物ですから、控えめにしないと冷え症なんて治らないかもしれません。

大豆も江戸時代の文献にすでに「その性、寒なり」と書かれていて体を冷やす食べ物です。
あんまり豆乳ばっかり飲むのも考えものかもしれません。

ちなみに熱が出たら頭にキャベツを敷いてその上に豆腐を載せればすぐに下がるそうです。

こうした食べ物の「陰陽」についての知識ってすごく役に立ちますね!
良かれと思って食べていたら逆に体を冷やしている可能性があるんですから・・・。
知れば調節出来ますからね!

さて、食べ物の話が続きます。
DSC02190.jpg

若杉さんはお知り合いのお医者さんに「現代人はこのままの食生活を続けていると
ガンも減らない。髪と爪と歯以外は全てガンが発生する可能性がある。」と聞かされたそうです。

「あなたたち、今は『覚悟の時代』ですよ。ここで聞いた「良かったわ~」で終わらせて
実践しないなら意味なんてないんですよ!」

と、言われましたので、そこまで覚悟が出来るかは別としても揃えた味噌やお米で自炊を
しっかりしていこうと思います。病気は自分だけの問題ではないですからね。
周囲みんなに心配や迷惑をかけてしまいますから・・・。

声を大にして言ってくれるお医者さんはほとんどいないけれど、
外食で買うお弁当の添加物の多さは恐ろしいものがあるそうです。
「外食は害食」なんておっしゃてました。

私もそんなこととは知らずに数年前まではほとんど外食で済ませていたので、
体調も悪くなったのかもしれません。
とにかく少しずつでも食事は手作りにしていかないといけないなぁ・・・。

料理を自分で作っていくとして、大切なことが「食べていいもの、悪いもの」の判断ですよね。
ここから書くことはあくまで食養研究家の若杉さんの言葉です。
自分でよく判断して食生活を見直す材料にしてくださいね。

肉類、卵、乳製品は食べていたら健康にはなれない。

低農薬と言っても強力な農薬を少し使っていて、以前より怖いかもしれない。

有機栽培といっても肥料となる家畜の糞がホルモン剤や薬が残留しているので
響きだけで安全と思ってはいけない。

冬は根菜類、春はウリ科の野菜を食べること。
トマトやナス、じゃがいもは体をゆるめて冷やすのであまり食べないこと。
「秋茄子は嫁に食わすな」は流産を防ぐための言葉だそうです。

赤ちゃんが出来ない方はこうした冷やす食べ物(果物も)を止めないといくら治療しても
授からないと力説されてました。

くうさんは専門家ではないのですが、若杉さんや若杉さんが影響を受けたマクロビの考え方を
是非参考にしてみてくださいね。私も少し肉類は食べるのを減らしました。
乳製品はもとから嫌いなのでほとんど口にしませんが、これから自分が健康になっていけるか
観察して行きたいと思ってます。


ところで本を出して以来、突然若杉さんを家まで訪ねて来る人も沢山いて大迷惑だそうです。
そりゃあそうですよね。
「肉食してるからちゃんと考える頭もない変な人が増えてますよ!」って(笑)
悩んでる方は講演会や料理教室に行ってくださいね。

たぶん、料理教室などで出会うのだと思うのですが、「不妊」について心配されているようで、
女性の健康についても熱く語ってくれました。

「血が悪いから病気になるんですよ。今の貧血は昔の貧血と違うんです。」

違う貧血?
「昔の貧血はただの「鉄欠乏性貧血」で、ひじきでも食べれば治ったんです。
今の貧血は「溶血性貧血」といって果物、生野菜、砂糖、酢、ナス科の野菜で
血がドロドロなんです。」

「もっと悪いのが「再生不良性貧血」で、これは肉類、砂糖類全般食べ過ぎて、
もう体がまともな血液を作れないんです。」

こうした貧血を治して基礎体温を上げれば病気も不妊も防げるとおっしゃてました。

・・・貧血と言えばレバーや鉄分サプリで治ると思ってましたが、もっと血赤球が作られる過程が
崩壊してるってことでしょうか?

西洋医学だと溶血性貧血も「原因不明」の部類に入るようですが、食生活で心あたりのある方は
参考にしてみてくださいね。
私もサジーを飲んだり、夏はアサイーを食べたりして来ましたが、もっと食事そのものに
気を使ってみようと思います。

おかげさまで立ちくらみなどかしてないので貧血は治ったと思うのですが。

さて、お話もまだ続くのですがまた、次回にします。長いので(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

若杉さんのパワフル講演会に行って来ました!その一

こんにちは!くうさんです。

さて、22日はメダカのがっこう主催の若杉友子さんの講演会に行って来ました。
タイトルは『今、若杉ばあちゃんが伝えたい事』

私は午前の部「食べてよいもの・悪いもの」を聴いて来ました。
本を読んで以来、どんな方かなぁ?って興味があったので会社も休んで
貴重な2時間の講演を聴いて来ましたので、お話について書きたいと思います。

ほんとに耳の痛くなるような話ばかりですが「これが今の食の現実なんだなぁ」と思います。

先ずは理事長さんのご挨拶から始まりました。
お母様が足の血管が詰まる病気で入院されて、病院での現実がひどかったそうです。
血管を詰まらせるような食事を病院も出すし、外科的処置ばかりで根本の治療がなく、
最後は胃瘻をつながれて苦しそうな姿の患者さんばかり・・・。

そこで血液を汚さない食べ物について若杉さんに講演を依頼したそうです。

で、ご本人が登場です!ここから2時間がパワフル!
とても70代も後半になる方とは思えません!
DSC02189.jpg

「今のあなたたちはすぐに○○健康法なんて聞くと飛びつくけれど、食べている物が不健康だと
いくら頑張っても元気にはなれませんよ!
どんなに梅干の黒焼きを食べてもマコモ茶を飲んでも食べてる物が不健康なら意味がないんです!」

耳が痛いですね。私も最近までそんなタイプに人間でしたから・・・。

「食が大切ですよ!私の周りでも不妊治療をいくらしても授からない子たちが
玄米食べて一汁一菜で農作業したらすぐに赤ちゃんができた子がいっぱいいますよ。
今の人は低体温、低血糖、貧血なんです。これを治さないと!」

その為の食についてパワフルに話してくれました。

まず、私たちが良いと思っていた物がどんなに危険だったり、誤解かというお話。

聞いていると今の肉や卵の作られる過程は怖いものがあります。
狭い小屋で運動不足にしながら無理やりホルモン剤などで成長させて出荷される肉が
良いはずがないと・・・。実際に解体する様子を見たことがあるそうですが、
内臓はベタベタでガンにでもなっていそうだったそうです。

「去年生レバーが禁止されたけれど、あれも当たり前。肝臓が毒の塊になってるんですよ。」
生レバーが食べられなくなったのも人間のせいかぁ・・・。

卵も同じような育て方の鶏たちが産むので化学物質の集合体だそうです。

とにかく動物性タンパク質は全否定でした。
こうしてブログを書くにあたっていろんなお話を聞くとやっぱり肉類や乳製品はいつも悪者になりますね。

でも、集中力のない子供の増加や凶悪犯罪の増加も肉類の食べ過ぎで血も酸性になり、
心もおかしくなってきているからだと力説されていました。

ほんとに食べてる物が体を作り、心の豊かさにもつながるのだとしたら現代の食生活は
見直さないといけないと素人の私でも思います。


若杉さんはとっても現在の農業にも危機感を持っておられました。
例えば「F1種」という次の実を残せない種の実を私たちは30年くらい前から食べています。
異常ですよね。要するに「子供を残せない実を食べてるから子供を残せない人が増えてる」と
心配されていました。
私も知らなかったのですが、無精子症の男性も増えてるそうですね。女性の問題だけではないんですよ。


あとは農薬についても怖い話をされていました!
今の主流が「ネオニコチノイド」という神経毒になる農薬だそうです。

これは私も聞いたことがあります。ハチが神経をやられて巣に帰られなくなり
ハチミツが取れなくなったり、農作物も受粉がされなくて不作になったりという事例が沢山あるそうです。

この、ネオニコチノイドは家庭で使う殺虫剤にも入っているそうで、
一度衣類でも食器でも付いたらどんなに洗っても取れないそうです。
赤ちゃんだいる家庭では絶対に使えませんね!

「そんな物を米にかけてるんですよ!」って怒ってました。

その上に食品添加物もすごい量が使われていますから、目に見えないけれど私たちは
相当な毒素をもらってしまっているようです。

こうしたお話をどう受け止めるかは読まれる方のご判断にお任せしますが、
若杉さんは「あなたたちが知らないだけで恐ろしい時代になっているのよ」って言われた時に
70年以上生きて来られた方の言葉だけに「知らない」では済まない事がいっぱいあると思わされました。

そして何より次の世代の子どもたちにもっと安心安全な食を選んであげられるような
知識を持っておくべきだと思いました。

決して「どうしようもない」わけではないと思います。
頑張って自然栽培に取り組む農家やホルモン剤など使わず放牧で牛を育てたりしてる方も
いらっしゃるわけですからそうした方の米や野菜を選ぶようにしたいですね。

健康問題や不妊に悩むような方々も是非、薬やサプリの前に食生活を見直してみてほしいです。
私もそうしていこうと思っています。

では、最初にするべきことは何かというと、
「本物の米、味噌、醤油、塩を使うこと。本物の野菜を食べること。」なんだそうです。

私も例えば安くスーパーで売っている味噌が既に添加物だらけで短期間で作った物と知って
今年は味噌を3月に仕込みました。
醤油もカラメルだの何だのと入っていない蔵仕込みの物に変えました。

良かった!若杉さんの言う基本はスタート出来たみたいです!

まだまだお話は続くのですが、相当熱く2時間語ってくれた上に質問コーナーもあったので
その話も次回書いていきます。今日はこの辺で・・・。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

とろとろ化粧水作ってみました!

こんにちは!くうさんです。

また表参道の生活の木でハンドメイドコスメ作って来ました!

DSC02171.jpg
秋の潤いとろとろ化粧水です!

作り方と材料をご紹介しますね。これも超簡単です。

材料
グリセリン5ml
キサンタンガム ミクロスパーテル5杯
精油カモミールローマン2滴
フローラルウォーター ネロリ10ml
精製水40ml

作り方
①:大ビーカー(100ml)にグリセリンとキサンタンガムを入れてよく混ぜる。

②:①に精油を加えてよく混ぜる。

③:②にフローラルウォーター ネロリと精製水を入れてよく混ぜて完成!

使用期限は1週間。

またしても簡単でカモミールの精油を入れているのでお肌に嬉しい化粧水完成です。
カモミールは肌の生まれ変わりを助けるそうです。香りはリラックス効果があります。

飲み物としてのカモミールについて→糖化対策にハーブティーです!


とろみをつけるキサンタンガムはミクロスパーテル5杯入れました。
ミクロスパーテルは耳かきくらいのスプーンです。
これが少なめにすればもっとさっぱりサラサラになります。

キサンタンガムは乳化作用があり、熱を加えなくても水と油を混ぜたい時に
使うそうです。だから食品の材料にも載っていることがありますね。

とうもろこしのデンプンなどから作るそうです。
食品の中のキサンタンガムは遺伝子組み換えのとうもろこしから作られていることが多いそうで、
私たちは「遺伝子組み換え食品」をこんなところから摂ってしまってるんですね~。
・・・なるべくインスタント食品は減らさないといけない理由が分かりますね。

話がそれちゃいましたね。
使い心地ですが、すごくしっとりしてカモミールの香りよりは
ネロリ(ビターオレンジ)の柑橘系の香りがします。

1週間限定ですが、乾燥の季節になってきたのでしっかりこれで保湿します。
手作りのシアバターのクリームを乳液代わりに最後に塗ったら顔の上でいろんな
香りが混じってしまいました。いいのかな?(笑)

ちなみにシアバターだけなら無臭です。

最近週末になるとコスメ作ってます。自然とお肌の調子がいいのはシンプルなお手入れのおかげかな?

ところでまた「つる来」さんに行って来ました!
美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

酵素玄米はちょっとずつメジャーになってきてますね。
相当体に良いらしいですが、自宅で作るのは私は無理なので彼と食べに行きました。
玄米なのに消化が良くてデトックス効果が期待出来るそうです。
・・・純粋に美味しいから行くってのが正直なところですが(笑)

DSC02158.jpg
900円の定食です!酵素玄米が端にしか写ってないですが(笑)
小鉢も全部美味しいんですよね~。

DSC02163.jpg
メインのおから餃子!美味しかったです。お肉なし料理のお店なので。

DSC02162.jpg
車麩の黒ごま衣揚げ。最近マイブームのお麩です。
しっかりこちらも味見。美味しかった~!

酵素玄米を200g(350円)でお持ち帰りも始めたそうです。
高円寺近辺来る方は試してみてはいかがでしょうか?

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

紙から布に変えただけですが・・・。

こんにちは!くうさんです。

久しぶりに甥っ子ちゃんと会って来ました。
もう5ヶ月が過ぎようとしています。早いですね~!
ますます可愛くなってきました。身内バカですけどね(笑)

久しぶりに「オキシトシン」が出たかもしれません。
(「幸せホルモンの増やし方」も読んでくださいね。)

もうひとつ嬉しいことがありました。友人が贈ってくれたのですが、
オーガニックコットンのタオルセットです!!
少しずつオーガニックコットンの衣類やタオルを増やしていこうと思っていた矢先!
ブログを読んで私の好みが伝わったようです(笑)ありがとね!
DSC02164.jpg
化繊は静電気を起こして体には実はとってもストレスだそうです。
まぁ、全ての服は変えられないですが、下着やタオルだけでも麻や綿にしていこうと思ってます。

さて、数年近く前から存在は知りつつも「面倒かなぁ?」とか「外出先では不安だ」と思って
挑戦してこなかったことがあります。これこそ自然な素材を選ぶことになるのですが・・・。

それは「布ナプキン」です。
・・・突然、決意して11月初旬に「クレヨンハウス」で購入!
今回試してみました。

「経皮毒」という言葉は皆さん聞いたことがあると思うのですが、
皮膚も部位によって外部の物質を吸収しやすい場所とそうでない場所があります。
粘膜などは吸収しやすい場所ですね。
風邪やインフルエンザのウイルスだって目や口などの「粘膜」から浸入してきますからね。

そんな部分に私たちが使っている紙ナプキンは吸水ポリマーにしてもその他の化学物質にしても
非常によろしくないそうです。

詳しく書いてくださっているブログを見つけたので参考にしてください。
↓↓
代替医療師Vanillaのブログ

しかも布に変えた人ってブログなどで異口同音に「ラクになった!」「生理痛がなくなった!」などの
感想を書かれてます。本当なのか気になります!

上のブログがトリガーだったのは事実なのですが、とにかく意を決して揃えました。

先に今回の感想を書きますね。
今回はまったく生理痛もだるさも腰痛もなく、普段どおりに過ごせました。
どういうことだ!今までのだるさとか痛さとかは一体どこへ?!
紙が布になっただけでこんなに違うの?!

もうびっくりです!
確かに今回がたまたま体調が良かった可能性だってあります。
でも、これが嘘のないほんとの感想です。

確かに「モレないかな?」とか「どれくらいで交換したらいいかな?」とか
初の試みなので「気になる」のですが、それは体調の問題ではないですからね。
慣れれば解決するだろうし。

理由は布ナプ屋さんによれば「紙は水分を含んで冷えていくけれど綿は吸い取って
あとは冷やすことはない」からとか書いてます。

それだけ私たちはお腹が痛くてだるくなるほど冷やしてしまってたのでしょうか?
そう考えるとなんだか怖い気さえします。

感想は以上です。あくまで私の個人的感想ですが、挑戦しようかと考えている方に
参考になればと思います。

「布ナプはいいらしい!」と知りつつも躊躇してる方って多いと思います。
使い方とかよく分からないですからね。

しかし!今回の私の決意は固かったので、とりあえず「クレヨンハウス」に行きました。

クレヨンハウスのオーガニックコットンの製品売り場でもけっこうな面積を
布ナプ売り場にしてあります。
私ともう一人同世代くらいの女性がいろいろ手に取って考えてるご様子。

正直言って「違いも使い方もよくわからん!」と思ったくうさんは店員さんを呼んで
いろいろ教わりました。
結局もう一人の女性も初心者で、一緒にレクチャーしてもらいました。

さて、私が買ったのは「メイドインアース」というオーガニックコットンの衣料などの
ブランドの布ナプです。

初めてということで、まずは「昼用(ポケット付き)」(パッド2枚付きです)とその替えパッド4枚組、
ハンカチみたいな布を三つ折にして使う「三つ折布ナプキン(厚手)」1枚の合計3点。
計4,620円也。

いつも写真を載せるのですが、な~んとなく物が物だけに今回は止めておきます。
このリンク先の写真や説明を参考にしてくださいね。
↓↓
オーガニックコットンの布ナプキンお試しセット


まずは一組買ってみるのも手だそうですが、やる気にあふれちゃって(笑)
初心者としてはけっこう揃えちゃいました。

それに三つ折タイプは見た目はハンカチみたいだし、分厚くて見るからに安心感あります。
これなら大丈夫かも!この三つ折の間に「昼用」に付いてたパッドをプラスしてもいいんですよ。

きっと大丈夫!と思ってジップロックと替えパッド等を巾着袋に入れて出社!

それでも、みんな怖いのが「モレ」ですよね。
やっぱり、初日と二日目は三つ折の下に紙ナプを置いて万が一に備えました。
初日は動いてるうちに下着をちょっと汚してしまったんですが、ずれないように
折る幅とか変えてみたら二日目以降は大丈夫でした。

もちろん紙ナプまで貫通するほどにはならないように気をつけて過ごしたので無事に
多い日を通過!

残りの日は洗っては交換して昼用タイプと三つ折を併用して問題なく過ごせました。
洗うのは専用洗剤入りの水に一晩漬け置きして、洗濯機で洗って干すだけです。
やっぱり血液が付いてるわけで、太陽には当てたいですね。

家族、特に男の子とかいると干すのもつけおきするのも気になるかもしれませんね。
一応、フタ付きバケツもつけおき用に売っているし、「三つ折りタイプ」なら
何か分からなくていいかもしれません。

さて、面倒なんて言わないで体の為に布に変えて欲しいというのが本音ですが、
人それぞれ生活パターンも違うし、体調も違います。
始めるのは勇気が要るかもしれません。

だから、私みたいに気合入れすぎないで最初は多い日は紙ナプで後は布ナプで過ごしてみるとか、
家にいる時間だけ使うとか自分に合った方法で試してみてほしいです。

全く腹痛無しで過ごせた今回ですが、これが今回だけなのか確かめてまたご報告したいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリーム

こんにちは!くうさんです。

もう先週のことなんですが、シアバターを使ってハンドメイドコスメを作って来ました。

習った場所は最近おなじみの表参道にある「生活の木」です。

シアバターをもらったり、最近はシアバターに縁があります。
このクリームもすごく良く出来ましたよ!

簡単に材料と作り方をご紹介しますね。

レシピ

大ビーカー
みつろう(精製)5g
シアバター(精製)10g
マカデミアナッツオイル20ml

小ビーカー
グリセリン5ml
キサンタンガム小さじ1/10
フローラルウォーターダマスクス10ml
精製水5ml
精油
・ベンゾイン ミニスポイト4滴
・イランイラン 2滴

作り方
①大ビーカーを湯煎にかける。(約80℃くらい)
②小ビーカーの材料を混ぜてジェルを作る。
(フローラルウォーターは少しずつ混ぜること。そうしないと分離します。)
③大ビーカーの中身が溶けたら湯煎から出して、小ビーカーのジェルを
3回位に分けて加えてしっかり混ぜる。(急いでしっかり混ぜないと分離します。)
④混ざったら容器に移して、余熱が取れたらフタをして完成!

DSC02100.jpg

ベンゾインは安息香とも呼ばれバニラのような甘い香りがします。
肌荒れ、安眠、リラックスに効果があるそうです。
確かに手に塗りながら香りを嗅ぐと癒されます(^O^)!

イランイランはこちらも安眠やリラックス効果と皮脂バランスを整える作用が
あるので、脂性肌にも乾燥肌にもいいんです。

マカデミアナッツオイルは皮膚再生に欠かせないパルミトレイン酸を多く含み、
「肌の若返りお助けオイル」なんだとか!

そしてシアバター!
タイトルに「リッチな」と付いてますが、市販のシアバター入りクリームは
普通は2%くらいですが、今回作ったクリームは20%配合の贅沢クリームです!

でも使用期限は冷暗所保存で約3週間。顔から手やひじ、ひざにも使わないと
余ってしまいそうですが、とにかくしっとりしていい香りなので塗るだけで癒されます。
DSC02102.jpg
ちょびっと取れば顔全体に十分足ります。

これもなんとか家で作れそうです。早くいろいろ揃えないと!
料理の計量カップなどで十分使えると思うので精油やグリセリンなどを
揃えれば作っていけそうです。たっぷりシアバターはありますしね( ^∀^)

最近はすっかりハンドメイド教室にはまっていますが、成分の勉強にもなります。

例えばグリセリンはほぼ何にでも使われています。
これは空気中の水分まで集めてくれて保湿してくれます。
コスメの全量の10%未満しか入れてはいけません。
沢山入れると肌の水分まで奪うそうです。

面白いですね。「浣腸」の成分でもあるそうですよ。
水分を集めて出しやすくするんでしょうね。

これも化学的合成でも作れるし、天然では「やし油由来」であるようです。
「生活の木」さんのグリセリンは「やし油由来」でした。

これで化粧品買う時に原材料の欄でひとつだけ分かりますね。
「グリセリン」イコール保湿剤です。

さて、シアバターはこの季節すごくいいです!
でも固いのでこうしてクリームを作って使うのもいいですよ。
作るとなんか愛着みたいなのも出るんですよね~

教室では「ハンドマッサージ」の方法も教えてもらいました。
また写真付きでご紹介しますね!
手先が冷たくなる時期なので血行が良くなってすぐに温まりますよ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プチ断食をどう思いますか?

こんにちは!くうさんです。

久しぶりにこちらのブログを読みました。人気のあるブログみたいで、たまに開いてます。
→「美人になる方法

内容が「波動」について書いてあったんですが、要するに「否定」の気持ちが波動を下げると・・・。
なんとなく分かる気がします。否定ってネガティブな感情だし、イライラしてると
イライラすることがまた起こったりしますからね。

ちょっと昨日はモヤモヤした気分だったので、これを読んで反省した次第です。
何事も自分の捉え方、考え方次第ですからね。今日からまた明るく頑張っていこうと思います!

そうそう!先日のトークイベントでアムリターラの勝田さんは九州に自社農園を作ったそうです。
ハーブなどを栽培してコスメの原料にする為だそうですが、普通のブロガーさんが、自分の理想を
追求してそこまでやってしまうなんてすごいなぁって思いました。

農園を経営する予定はありませんが(笑)、やってみたいことや理想はあんまり否定せずに
素直に考えて過ごそうと思わされました。

.
さて本題ですが、先週の「ためしてガッテン」(11月7日放送)をご覧になりましたか?
「プチ断食」についてのお話でした。
確かに「断食で健康に!」なんて最近聞き始めた言葉ですものね。
面白かったので、ちょっと内容をまとめてみますね。

番組での実験では4名の方が都内ホテルの「週末プチ断食コース」に参加。
2週連続で参加しました。
すると中性脂肪が減ったり、体重も4.4キロも減量する人もいました。

食事を抜いて、糖分が少ない状態が続いた場合に、体は脂肪を分解して
ケトン体という脳のエネルギーになる物質を作り出します。
だから多少の餓えなら生き延びられるし、脂肪も使われるのです。

ところが、ケトン体は酸性の物質で、体内で増えすぎた場合には、疲れたり、
場合によっては意識障害に至ることもあります。
だからプチ断食などでケトン体を利用することは、ダイエットやメタボ予防効果が高い反面、
やり過ぎは危険なんですね。

だから「プチ」がいいんでしょうね。週に1回程度胃腸を休めて痩せたい方には
ダイエット効果もあって・・・。
しかも普段はいつもどおりの食事でOKという実験なのに大幅な減量成功!
でもね、やはりこれは参加者の皆さんが、無意識に普段の食事にも注意したことが
要因で、プチ断食だけがダイエット成功のカギではないと結論付けてました。

それに、1940年代にアメリカで大実験があったそうなのですが、
若い男性志願者に半年間、普通の55%減のカロリー摂取と運動をしてもらって過ごさせました。
結果はみんな筋肉の削げ落ちたガリガリ君になってしまったそうです。

人間はあまりにも栄養が少ない状態が続くと筋肉も分解してエネルギーに使ってしまうので
そうなるそうです。「食べないダイエット」は危険だってことですね。

ここまでは想像のつくお話ですよね。
ダイエットという点では何事もやり過ぎは良くないし、プチ断食は「プチ」だからこそ、
効果があるようですね。

次からが私も意外だったのですが、「便秘解消」について・・・。
よく「プチ断食」で効果としてよく言われるのが、“宿便”の排せつ。
でも、イメージは腸の壁にいつまでもこびりついた便だと思いませんか?
でもそんな“宿便”は通常ありえないそうです。

大腸の壁は、常に粘液が分泌されているから便がこびりつきにくい上、
細胞の入れかわりが早いので、壁ごと剥がれて出ていくし、いつまでも腸の壁に
こびりつき続けることはない考えられるそうなのです。
実際、便秘で悩まされている方の大腸を、内視鏡で調べてみても、大腸の中はとてもキレイでした。

え~!でもよく断食体験談に「黒い物質が出てきた」とか「見たことのない形態のが出てきた」とか
書いてありますよね!それが、しぶとく腸にいた宿便かと思って読んでました。

それは空っぽになった腸を消化液などが出て行くからだそうです。
まぁ便秘しても「出て行く」のは確実みたいですね。
でもそれが遅いのが便秘でしょうし、あんまり滞留するとガスが発生するっていいますからね。
早めに出したい!

「プチ断食」しなくても宿便は出て行くようですが、便秘には効果があるようです。

断食してお腹が空っぽになると「空腹期強収縮」が起こります。
要するにお腹が「ぐー」と鳴ってる時の状態です。
この時、胃も腸も排出する方向へ送り出そうと蠕動運動を激しくします。

だから便秘にも効果があるのだそうです!

で、この「空腹期強収縮」が起こるのが食事から7時間後だそうです。
だからプチ断食しなくても夕方食事したら寝る頃にはこの収縮が起きているので、
わざわざ朝食抜き断食なんてしなくていい・・・とも言ってました。

食べ物を食べたときの「胃・大腸反射」という大腸のぜんどう運動もあるので、
朝食を食べた方が便秘解消になるとも言ってましたよ。

さて、プチ断食で「長寿遺伝子」が働きが高まるというのは最近の説ですが、
実験で「腹八分目」(カロリーを25%カット)で1日3食でもONになるし、
プチ断食でも4人中2人は高まったそうです。

番組の内容はこんな感じです。意志が弱くてプチでも断食出来ない方は
毎回「腹八分目」でも十分便秘解消や長寿遺伝子ON出来そうですね。

じゃあ「腹八分目」でも健康になれるのに、今「プチ断食」が流行っている理由って何でしょう?

ここからはくうさんの想像ですよ。

現代人てかつての歴史上なかったくらい豊かに食べてると言われてますね。
だから糖尿病とか成人病が増えているんだと思います。

そこでひっきりなしに働いている胃腸や内臓を休めたりして
実は「ちょうどいい加減」になるのかもしれません。

食べるって結構内臓を総動員のパワーの必要な作業だそうですよ。
昔の人は粗食だったからそれほどパワーも必要なかっただろうけれど、
私たちは腸もびっくりするくらい食べ過ぎて疲れているのかもしれません。

それに気づいた有識者(お医者さんとか研究者とか)が
「たまには食べないで内臓を休めたら?」って提唱し始めたのかな?と考えてます。

何がなんでも「プチ断食しなきゃ健康になれない!」って訳でもないと思うのですが、
今回の番組の内容は「プチ断食」に挑戦するかの参考になりそうですね。

・・・私ですか?意志が弱くてたまに「朝食抜き断食」をしますが、
劇的効果を感じるほどの本格的な断食は経験したことがありません。

いつか挑戦したらリポートしますね!
きっと胃腸を空っぽにするのっていいと思うんだけどなぁ・・・。

にんじん

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アンチエイジングの鬼に会って来ました!

こんにちは!くうさんです。
さて、11月10日土曜日はくうさんも好きなオーガニックコスメの「アムリターラ」の
4周年記念トークイベントに行って来ました!抽選に当たったんですよ~!

ブログ「アンチエイジングの鬼」の著者でアムリターラのプロデュサーである勝田小百合さん(鬼)と
よくTVでも見かける美人皮膚科医の友利新さんのトークライブです!
DSC02111.jpg
お二人は以前「アンチエイジングクリニック」にカイロプラクターと医師として
一緒に働いていたご縁だそうです。

場所は表参道の「LA COLLEZIONE」というおしゃれさんなイベントスペース
DSC02104.jpg
お子様連れてフェイスオンワンピとサングラスの方が入って行こうとしています。
「鬼」ブログ読んでる人だってひと目で分かってしまう。
まぁ私も鬼の影響は受けて来たのですが、上には上がいました。
表参道で実践するのは勇気がいるけれど、紫外線対策はアンチエイジングの基本ですからね!

くうさんも二人一組で行けるということで友人を連れてほぼ最初に到着。
気合いではなくたまたまですが、これが後に幸運を呼び込みます!

DSC02106.jpg
ザクロジュースのペリエ割りとローチョコレートをいただきました!
ザクロは女性ホルモン類似物質があり、(大豆のイソフラボンみたいなもの)女性なら
飲んでおきたいジュースです。と、言いつつも飲んでなかったのでラッキー!
しかも、アムリターラさんのは高級なんですよね~。だから得した気分!

チョコは酵素と栄養価を損ねないために、48度以下で調理されたローチョコレートです。
乳製品・砂糖不使用で、酵素が摂れるチョコなんて珍しいでしょ?
しかも美味しいんですよね~。バレンタインにあげたら喜んでもらえましたよ。

DSC02108.jpg
イベント開始前から割引価格でコスメやお菓子類の販売が始まりました。
これはくうさんもファンデーションのレフィルを買わないと!!

で、15時からイベントスタート!
私たちは案内された1列目に座ってます。間近で見ても二人ともやっぱりキレイです。
DSC02110.jpg
あなたは医者ですか?モデルさんですか?(笑)
トークの途中で34歳と言われるまで何も知らない私は27、28歳くらいと思って見てました。
なんだろうこの「私も頑張ればあの肌に・・・」みたいな希望の沸く感じ(笑)

人って見られていると引き締まってキレイになるといいますが、
こういう「見られる」立場にいると気合が違うのかなぁ?

名前が分からないんですが、「YOU」とか「ローラ」のモノマネする女芸人さんも
最近キレイになったなぁって思うんですよね。
・・・すごい余談ですが、「見られる」とか「意識する」ってすごく大切なんだろうと思うのでした。

で、トークの内容ですが、とってもタメになりました。
研究者みたいなブロガーとお医者さんですからね!説得力があります。

それに文字で読むのと目の前で語られるのでは、また心への入り方が違いますね。
改めて「紫外線には注意しよう」とか、「お菓子は減らそう」って決意させられました!

またまた余談ですが、2歳くらいの子におもちゃの遊び方を「ビデオで解説」と「目の前で実演」で
見せると後者は遊べるようになるけれど、前者は理解出来ないという実験をテレビで紹介してました。
だから赤ちゃんにはテレビなんかに任せないで親が対話して教えたり、
遊んであげることが重要だとのこと・・・。

でも大人も同じかもしれません。テレビでも文字でも理解は出来るけれど、
「腑に落ちる」のって、その人の声で直接聞いた時だったりしますからね。

さてトークの内容ですが、友利先生が好きなアムリターラの商品紹介や
「よもぎ蒸し(ヨサ)」にはまってるなんてお話からスタート。
友利先生も「水素カプセル」を飲んだりしてるそうです。

そして、いよいよ勉強になる感じのトークがスタート!
先ずはお二人が薦める「美容のための良い食品」のお話から。

友利先生の「美容のための良い食品」
1.発酵食品
2.フレッシュな果物
3.緑黄色野菜
4.良質な油
5.海藻


解説は不要ですね~。
油は亜麻仁油などのオメガ3系(アルファリノレン酸など)のこと。

海藻も放射能問題が心配な今、是非デトックスの為に食べたいですね!
昆布で出汁摂って味噌汁作りましょう!
つる来」でご主人も「今は放射能のことがあるから小さいお子さんには
昆布で出汁を取った味噌汁を飲ませて欲しい」って話されてたのを思い出しました。
もちろんあのヌメヌメは美容にもいいんですよ!フコイダンってやつですね!

勝田さんの「美容のための良い食品」
1.生野菜
2.オメガ3脂肪酸
3.出汁をしっかりととった味噌汁
4.納豆、高野豆腐などの植物性タンパク質
5.無農薬無肥料 在来種の本物の野菜

勝田さんは生野菜を最初に食べることで自然と痩せて、今はもう少し体脂肪を増やしたいそうです。
世の女性を敵に回しそうな発言(笑)

出汁は「煮干し、カツオ、アゴだし」などでミネラル摂取を目的にしているそうです。
市販の「アミノ酸等」って材料表記された物ではミネラルは摂れないそうです。
ミネラル不足で一番有名なのが、味覚障害!

激辛料理とか平気で食べてる人を見ると「この人は亜鉛とか不足してるんじゃないかしら?」と
私などは思ってしまいますが、やっぱり積極的に摂るようにしたいですねえ。

出汁かぁ・・・合わせだしを取るようしようかな。

それとね、在来種って私たちはたぶんほとんど口にしていません。
今はF1種という、それから取れる種を撒いても芽を出さない不自然な野菜を食べています。
これがほんとに長い目で見て大丈夫なのか心配です。

次に「美容のために避けている食品」について

友利先生は・・・
DSC02120.jpg
1.古い油で揚げた揚げ物
2.冷たい飲み物
3.急激に血糖値を上げるような甘い食べ物
4.着色してある食品
5.保存料が多い食べ物


1の古い油は体を酸化させる原因ですからね!
コロッケとか買って食べるの好きなんですが私も気を付けよう・・・。

2の冷たい飲み物ですが、先生は冷蔵庫に飲み物はひとつも入ってないそうです。
「胃が冷えると体全体が冷える」っておっしゃってました。
わたしもほとんどホットか常温で飲むのでこれからも続行!

3ですが、先生は最初の勤務先は糖尿病専門病院だったそうです。
血糖値が急上昇する時、一瞬、血糖値を下げるためインシュリンが大量に出て
一時的に低血糖になり、逆に疲れやイライラを感じてしまうので、
精神的にも甘いものをいきなりドカンと食べるのはよろしくないんですって。

勝田さんは、
DSC02123.jpg
1.すごく白い炭水化物
2.乳製品
3.清涼飲料水
4.遺伝子組み換えした食べ物
5.アミノ酸等(グルタミン酸ナトリウム)


1はまず、白いパンですって。お米も白米よりは分づき米がいいし、
糖化を防ぐために避けたほうがいいんですよね。

2は、酪農の盛んな地域で乳ガンが多いという統計もあるし、
現在の酪農は牛にとっても人間にとってもよろしくない状態だそうです。
遺伝子組み換えのトウモロコシを飼料にすることで牛たちも病気になりやすくなり、
そのため抗生物質を飲ませたり・・・。それは私たちに来ますからね。
牛は本来「草」を食べて生きる動物で穀類は消化しづらいものなんです。

何回か書きましたが、乳製品は健康のために摂ったりするのはお薦めしません。
私もたまにはケーキ食べたり、スタバでホイップクリームたっぷりのラテ(豆乳にしてますが)を
飲んだりしますが、わざわざ積極的に摂るのは止めています。

勝田さんもおっしゃてましたが、放牧されて牧草で育った本来の姿の牛の牛乳やお肉なら
美味しくて健康にもいいかもしれないですね。

3の清涼飲料水ですが、ご存知の方も多いと思いますが、
500mlペットボトルで角砂糖10~16個分の糖分が入ってます。
スポーツ飲料でも8個分くらい入っているそうです。
加えて「酸味料」とか入っているからそこまで甘さを感じないだけで、
尋常じゃない量のお砂糖を摂ることになります。

5のアミノ酸等はMSGといってアメリカなどではどんどん減らそうという動きがあるそうです。
「脳細胞の興奮毒」と呼ばれ、特に子供達の情緒不安定や学習障害の一因ではないかと
最近の研究では考えられているとか・・・。

これはくうさんの素人考えですが・・・
グルタミン酸自体は考えてみれば旨みの素であって、昆布やかつおから
取り出すのが出汁ですよね。

その自然な量をはるかに超えて摂ってしまうことに問題があるのかもしれません。
「アミノ酸等」の表示の「等」は100種類入れても「等」の表記だけでいいんですから、
どれだけ摂ってるか分かりませんしね。

たった一時間のトークでも文字にすると長いなぁ。
もう少しお付き合いください。

あとは友利先生のお肌の為にしていること
日焼け防止
乾燥防止
摩擦しない

と言ったお話や、アムリターラの記念商品の宣伝もありました。
お小遣いと相談で使ってみたい物も多々あったのですが、
使うことがあればまたの機会にご紹介しますね。

さて、最後はお楽しみ抽選会です。
入場時にみんな数字の書いた紙を渡されてました。
で、お二人がくじを引くんです。

友利先生がくじを引いて「3番」って言ったら隣で友人が「はい!」って!
当たっちゃいました~!!
DSC02126.jpg
本人はこちらのコスメは使ったこともなかったので、コアなファンの皆様に
申し訳ないと帰りの電車でも言ってました。謙虚な友人です。

DSC02128.jpg
中身はこちら!左上がビューティエイジトリートメントオイル、
右側のビーガントリートメントリップグロス、そしてソフトクレイジェルウォッシュの3点!

優しい友人はオイル(使い切りのカプセル型)を半分分けてくれました。
ジェルウォッシュもサンプルサイズを全員もらっていたのですが、
「二つもいいから」と私に譲ってくれて・・・。(゜´Д`゜)ありがたや!

こちらの使い心地も後日ご報告したいと思います。

肌のキレイなお二人を見てやっぱり食べ物や化粧品に気をつけると
結果は付いて来るんだなって思いました。

見習って頑張ろう!と決意を新たにした一日でした

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

麹スイーツチョコレートでアンチエイジングです!

こんにちは!くうさんです。

寒くなって来ましたね!
先日友人に女の子が産まれましてお祝いに「プレイマット」を贈りました。
こんなこジャレた物、くうさんの赤ちゃんの頃は無かったでしょうねぇ~。
選んでいるといろんな可愛い物がいっぱいあって感心しましたよ。
201211010045000.jpg
赤ちゃん好きの私は君に早く会いたいなぁ!ちょっと遠いんだけど・・・。


さて本題!東京ベジフェスで買った物ご紹介第三弾です。
タンポポコーヒー、大豆ミートに続きましてはこちらです!
↓↓
麹スイーツ チョコ

DSC02032.jpg

原材料は千葉県産の無農薬米・無化学肥料の玄米と雑穀のひえに国産米麹、ココアとキャロブです。
動物性一切なしのマクロビチョコレートですね。
休耕田がもったいないので雑穀を作り、このチョコを開発したんだそうです。農家の知恵ですね!

味はほんとにチョコレートです。パンに塗る用に売っているチョコスプレッドなどと
味はほとんど変わりません。
もしかしたら大豆ミートじゃないですが、言われないと代替品だと分からないかも・・・。

砂糖不使用なのに、けっこう甘いんですよ。糖度は50度だそうです。
でも麹を使った低GI値食品で安心して食べられます。

私はパンにつけて食べています。ちょこちょこつけて食べるのがマイブーム!

お湯で溶いてホットチョコレートドリンクにしたり、フルーツにつけたり、
冷凍庫に入れるだけでアイスとしても美味しいそうです。


ほんとのチョコレートだとGI値も高いし、砂糖も入っているし沢山は食べられませんからね。
チョコ味を楽しみながら玄米や雑穀の豊富な栄養も摂れるし、ベジフェスで一番の収穫かも!
鉄分や食物繊維が豊富で麹は腸では善玉菌のエサになるのも魅力です!

タンポポコーヒーなどは、自然食のお店でなくても売っているのを見かけますが、
この麹チョコは初めて見ました。ベジフェスって面白いですね。来年も行ってみよう!

麹スイーツ みるく」も売っていました。これはもっとお料理に幅広く使えそうですが、
くうさんはチョコレート(風味)を心おきなく楽しめそうなこちらにしました。

ところで先日また「つる来」さんに立ち寄ってベーグルをゲット。
手作りで数が少ないそうです。(美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

「いちじくクルミ入りベーグル」に麹チョコを添えて
DSC02096.jpg
なんか・・・麹チョコの良さが伝わらない写真かも(笑)美味しいんですよ!

では、アップで!
DSC02099.jpg
これも微妙だな(笑)

先日マクロビのお店で売っているのを見かけましたが、お値段は1,000円(300g)でした。
ベジフェスの時も2個で1,500円だったのですが、1個だと1,000円でした。
でも、ネットで見ると700円(でも200gです。)くらいから売っています。

塩麹や醤油麹もブームだし、日本の発酵食品は優秀ですよね。
ちなみに醤油麹と亜麻仁油を適当に混ぜて作る和風ドレッシングがマイブームです。

甘酒もアミノ酸やビタミンB群が豊富なんですよ。
だから甘酒は「飲む点滴」とか「美白美容液」なんて呼ばれてるそうですが、
この麹チョコの方が甘酒より手軽に食べられるな、と思います。
(一度に食べる量が違うからあんまり比較にならないかも知れませんが。)

昨日も風邪ひかないように「お麩とわかめの味噌汁」を作ったばかりですが、
アンチエイジングのためにも健康のためにもこうした発酵食品はぜひ食べて欲しいです。

私の場合、市販のチョコを食べるとちょっとだけ「あ~、白砂糖だし、太るし・・・」と
罪悪感を感じますが、麹チョコの時は「麹や酵素摂ってるぞ~!」って得した気分になります。
精神衛生上も良いので(笑)、しばらく麹チョコを楽しみたいと思います!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シアバターがマイブームです!

こんにちは!くうさんです。

先日はシアバターでリップクリームを作ったお話をアップしました。
↓ ↓
シアバターでリップグロス作ってしまいました!

そしたら「シアバターを使って感想を書いて!」というお話をいただきました。

シアバターもいろいろあるみたいで、シアの実から脂を取り出して
石鹸やシャンプー、ハンドクリームなどに加工されるわけですが、
なかには溶剤を使って脂を取り出しているものもあるみたいです。

こちらはECOCERTによるオーガニック認定を受けたシアバターで
溶剤などは使っていないとのこと!
「じゃあ!」って早速試させていただきました!

シアバター
DSC02075.jpg

寒くなってきたので、中身はカチカチのかたまりです。
つい最近まで「え~、バターとか気持ち悪いし」・・・とすっかり乳製品を想像していた私。

ところが植物が原料でしかもお肌にとってもいい!
オレイン酸やステアリン酸、トコフェロール(ビタミンE)やカロチノイドを豊富に含んでいるそうです。
(溶剤を使ってるものはそうした成分が残っているか謎ですが。)

取りあえず初めての「100%シアバター」をどう使いこなそうかと悩みましたが、
大好きなソンバーユ(馬油)の代わりに使ってみました。

先ずは入浴前に顔に塗って半身浴をします。
バーユと同じくこれがいい感じに汗と混ざってしっとり!
石鹸で顔を洗っても皮脂を落としすぎるのを防いでくれます。

お風呂上がりは化粧水(アベンヌウォーター)をかけた顔に手のひらで温めたバターを
塗ります。手のひら全体にバターを広げて顔を包みこむようにして塗ると早く溶けるし、
顔を擦る心配もありません。

いいですね~。バーユはほんとに油ギッシュです。
それはそれで大好きなんですが、このバターの溶けて顔に馴染んだあとの「サラッ」とした
感じも気持ちいいです。

う~ん、朝の化粧下地にはシアバターのほうがいいかもしれません。
くうさんは合成界面活性剤がたっぷりの乳液は使わないので
化粧水の後はバーユやそのまま日焼け止めを塗っています。

そう言えば、最近これ使ってます。
↓↓
バジャー サンスクリーン モイスチャーライザー SPF15

DSC02084.jpg
これもシアバター配合です。酸化亜鉛もノンナノです。し~っとりします。
シアバター大活躍ですね。ただ、しっかり顔に馴染んでからお化粧しないとメイクが油分で
よれちゃいますので、気をつけないといけません。

と、言うわけで、シアバターも下地の仲間入りさせました。
今日は昼からシアバターで下地を塗って出かけました。
そろそろ乾燥した風が顔を直撃するのを感じながら歩いていたのですが、
特に乾燥することもなく過ごせたのでやっぱり脂のかたまりってすごいかも(笑)

あとね、また書きますがまたコスメ作りのレッスンに参加して来ました!
これは偶然なんですが、シアバターのフェイスクリームを作ったんです!
だからまた家で作る時に今回のバターを材料にしてもいいかな、と思っています。


シアバターに出会ってちょっと思い出したことがありました。
「私は若い頃から超乾燥肌でクリームが欠かせないの。ひじもひざも粉を吹いちゃうの。」って
話しながら市販のクリームを塗ってる人がいました。

私はおかげさまでハンドクリームすらほとんど塗ることなくアラフォーまで生きてきましたが、
今にして思うとその人は合成界面活性剤や香料などの入ったクリームを塗り続けて来たことで
肌が弱くなってしまったんじゃないかと・・・くうさん的には考えたのです。

体質かもしれないし、何が原因かは分かりません。
でも、肌バリアを壊すような成分の入った物を塗り続けるのは怖いことだと思います。

なので、これからも冬の乾燥肌にはシアバターやソンバーユで対応していこうと改めて思いました。

それにしても素敵なオーガニックのシアバターに出会えたのと、
お話をくださった「スパ 桧」さん、ありがとうございます!

人生で一度だけ「シロダーラ」を経験したことがあるのですが、ほんとに気持ちいいんですよ~。
リッチになったら「シロダーラ」に行きます。いつだろう?(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨガ、頑張ってます!

こんにちは!くうさんです。
寒くなってきましたね!今までが平年より暖かすぎたのかもしれませんが、
ちらほら風邪でダウンしてる人が周りにまた増えています。
気をつけよう・・・。

甥っ子ちゃんの世話助手という仕事があるので頑張らないと!
でも、この緊張感はむしろ体を気づかえてラッキーかもしれません。


先日東京ベジフェスで知ったマクロビ食品のお店に立ち寄ってみました。
冬に備えて、クーポンに釣られてこんな物を買ってしまいました。
↓↓
梅醤 生姜・番茶入り

DSC02074.jpg
ちょっと飲んで減ってますけど・・・。

梅醤番茶は朝ごはんの代わりに毎朝飲みたいのですが、寝坊すると梅干潰して、
生姜をすり下ろしてる時間がなくて・・・。
ほんとは自分で簡単に作れるのですが、ちょっとラクさせていただきます(笑)

これは空腹時に飲むといいそうです。
梅や生姜の殺菌作用で胃腸の調子が悪い時(下痢など)に飲むと効果的で、
醤油や番茶で体を温めるので冷え性や疲労回復にもいいそうです。

梅のクエン酸も疲労回復にいいですね。血液サラサラになりそう!

と、いうわけで小さじ1杯くらいを湯飲みに溶かして飲み始めました。
番茶も入っているので、熱湯を注ぐだけです。
自業自得とはいえ、大変なことになりましたに作り方を載せてます。)
簡単だし、続けてみて効果のほどはまたご報告しますね!

金時ショウガも毎日は飲んでいませんが、お通じもよくなるので大助かりです。
(あくまで私の感想です。)


さて、ヨガと瞑想のレッスンを受けてから、どうしても家でヨガは続けたくて
本屋さんで探してこちらのDVD付きの本を買いました!
↓↓
カラダが変わる たのしいおうちヨガプログラム 

DSC02069.jpg

著者のサントーシマ香(かおり)さん、調べてみると都内でヨガ教室も開催されてるみたいです。
いつか行ってみたいな。( ^∀^)

それはさておき、この本、すごくいいです!
目的別にポーズが紹介されています。
「不調を解消するデトックスプログラム」や「美しいボディラインをつくる引き締めプログラム」など
全部で5つのプログラムとプロローグをDVDを観ながら一緒に練習します。どれも15分くらいです。

DVDに合わせて練習するのでとってもやりやすいですよ。バーチャル教室(笑)

本にはどの部分の筋肉を使っているのか図説があったり、ポーズを取る際のイメージなどが
イラスト付きで説明されています。

例えば「勇者のポーズ」ってあるんですが、片足を前に踏み出して腰を落とします。
これを私は「前足の太もも」の筋肉を使ってると思ってたんですが、ほんとは
「後ろ足の太もも」の筋肉を伸ばしてたんです。

以前、ホットヨガとか通った時期があったので「勇者のポーズ」も知ってたんですが
今まで間違ってたことになります・・・。
そんな発見も多々あって、この本は買って正解でした!

あと、アーユルヴェーダや瞑想に関するコラムもあってなかなか面白いです。
おかげで瞑想のやり方もレパートリーが増えました。
増やすのが目的な行為でもないですが(笑)

ヨガ素人のくうさんがいきなり「ヨガ大全集」みたいなポーズを網羅したような本を
買っても続かないのは目に見えているので、基本的かつ効果的なポーズを集約して
紹介しているこの本は良かったかも。しかもDVD付きだし。

話はそれますが、良い時代になりましたね~。
昔は本を手や物で押さえて該当ページを開きながらヨガだったり、
ダイエット体操を覚えようとしたものです。で、挫折(笑)
今はDVDやユーチューブがありますからね。
進歩の恩恵に感謝して頑張ってポーズを覚えていこうと思います。

覚える上で大切なのは正しい位置で筋肉を伸ばしたり、縮めたりすること!
だから教室に通うのでないならいい教本を買って覚えるのがいいですね。

ヨガは瞑想の効果を高めるために生まれたものなので、呼吸を意識しながらすると
すごくリラックスも出来ます。そこが普通のストレッチと違うところですね。

皆さんも是非一度挑戦してみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor