今年もお世話になりました!

こんにちは!くうさんです。

とうとう大晦日ですよ!一年が早すぎて困ります(笑)

今日は久しぶりに銀座方面へお出かけ。
お目当てのビーガンのお店があったのですが、やはりお休みでした。

で、銀座ファンケル内の「泥武士キッチン」でランチ。

DSC02384.jpg
1260円のランチプレート 玄米と蒸し野菜がたっぷり食べられます。
久しぶりに青汁を飲んだのですが・・・まずかった(笑)

以前はよく「健康のため」と思って飲んでいました。
もちろん健康的な飲み物だとは思うのですが、ちゃんと季節の野菜を食べたほうがより健康的かな?と
今は思うので、今日でちょっと卒業します(笑)

DSC02385.jpg
彼の頼んだランチプレートも値段は同じ。
「ビーフストロガノフ」が付いてました。・・・うそです。このお店はビーガン食のお店なので!

でもどう考えても普通の「ビーフストロガノフ」の味で美味しくて私が奪って食べてしまいました。
これ、おすすめです!

銀座に来てもお目当ては「ユニクロ」
「ウォーム・イージー・カーゴパンツ」ってのを買ってもらいまして、今もそれを履いてます。
暖かいです!これもおすすめです!

女性はおしゃれの為に薄着も厭わないところがありますが、家やその周辺で動く時くらいは
暖かくしておかないと病気になっちゃいますからね!

・・・と、今日は取り止めのないお話になってしまいましたが、来年もよろしくお願いいたします!!

歳は取りますが、内臓も外見も、そして心もキレイを目指して頑張りましょう

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

みかんと大根のいいレシピ!

こんにちは!くうさんです。

今日もまったりしております。
で、昨日の「みかんレシピ」なんですが、超カンタンな物を見つけたのでご紹介します。

焼きみかん
↓↓
DSC02374.jpg

これは皮のままオーブンやトースター、フライパンで焼き目を付けるだけといもの!

でもこれが美味しいんですよ!
私はトースターで焼いたんですが、冷たい時より甘みを感じるし実も熱でパンパンに膨らんでいるので、
食感がプチプチしてます。

好みは分かれるかもしれませんが、もう私は焼かずに食べるのはつまらない(笑)
とにかく試しに焼いて、火傷しないように皮をむき、湯気の上がる実を食べてみてください!!
(ワックスや農薬が心配なら熱湯に1分くらいつけてから焼いてもいいそうです。)

焼くことで皮の豊富なビタミンCや栄養が実に移り、風邪予防や喉の痛みにもよいそうですよ。

それと、今日は「大根ステーキ」を作ってみました!
先日クレヨンハウスのバイキングの一品にあって、すごく美味しかったんです。

なんとなく真似てみました。

材料(1人前):
大根 厚さ2センチを2枚

醤油 大さじ1
アガベシロップ(またはみりん等) 大さじ1
酒 大さじ1

ごま油 大さじ1

(今日はネギも20センチくらい一緒に焼きました。)

作り方
1:厚さ2センチ位に切った大根の表面に十字に切れ目を入れます。
  茹でて柔らかくします。(竹串が通るくらい)
DSC02379.jpg
味噌汁を作るついでに味噌を入れるまで一緒に煮込みました。

2:フライパンにごま油をしいて、強火で焼きます。
DSC02380.jpg

3:焦げ目がついたら調味料を混ぜておいたものをかけて蓋をし、
  中火で蒸し焼きにします。完成!!
DSC02383.jpg

もう少し柔らかくなるまで煮れば良かったかなぁ?とか、修正点はあるのですが、
焼いた大根もネギも甘みが増してすごく美味しかったです。

クレヨンハウスで食べた時は黒胡椒をふってあり、ホントに焼肉みたいな味付けでした。
今日は胡椒は抜きであっさりめかな。

皆さんも味加減をいろいろ変えたり、厚さを薄くすればもっと早く出来るので
いろいろ試してみてください。

でっかい大根を1本買ってしまったので、まだまだいろいろ作らないと!
大根でデトックスしてお正月用に腸を掃除したいと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

皮膚は内蔵の鏡!!

こんにちは!くうさんです。
昨夜、10キロのみかんが届きました。彼の実家からのプレゼントです。

嬉しいですが、腐らせないようにしなければ!
少しずつ友人や妹とも一緒に食べようと思っています。



写真のみかん、白いところがあるでしょ?農薬をあまり使わない代わりに石灰をかけるんだそうです。
小ぶりですが甘くて美味しい!今日は3個も食べてしまいました。

先日、マクロビの教室に行った時に「マクロビでは果物も火を通して食べます。」と教えてもらいました。
(→マクロビオティックの勉強して来ました
どうしてなのか疑問でいろいろネットなど見ていたのですが、果物も「陰性」で体を冷やし、
緩める食べ物なんです。火を通してなるべく陽性にしていただくんですね。

「果物」=「果てる物」といって、昔は武士の家には縁起が悪いから果物の木を植えたりは
しなかった。・・・なんて話もありました。
取りあえず、「疲れ果てる」ってことで、これも食べ過ぎには注意しないといけないようです。

だからマクロビや食養では南国のフルーツであるバナナやキウイ、パイナップルは御法度なんですね。
でもバナナもキウイも美味しいんですよね~。
「欲しい!」って思えば食べればいいと思うのですが、冷え性の方はちょっと参考にしてほしいです。
ポストハーベストもすごいらしいので・・・ほんとにヘルシーか疑問もありますしね。

で、もらったみかんですが、あの白い筋にはガン予防に最高の成分も入ってるなんて
TVで聞いたことがあります。ガッツリ食べさせいただきますよ~!!

あ!今思いついたのですが、みかんのホットジュースとか何か温かい料理に使ってみようかな?
レシピを思いついたら(見つけたら)またご紹介しようと思います。

今日は妹から甥っ子に「ステロイド入りの軟膏」を処方されて使うべきか悩んでる、と連絡が
ありました。・・・私もお医者さんではないので責任あることは言えないのですが、
お医者さんて簡単にステロイド剤を処方するものなんですね。

こんなに世の中で問題になってる薬だからもっと最後の切り札なのかと思っていました。
周りのママ友も普通にステロイド剤を処方されてるとか・・・。

で、お医者さんの書いた本などを立ち読みしたのですが、乳幼児期はダイレクトに皮膚に
毒素が出てくるんですね。それがアレルギーとかアトピーと名を付けられたり、
普通に○○湿疹と病名が付くようです。

小さいうちにこうしたアトピーなどになっても普通は5歳くらいまでには治るけれど
大人になっても続く人がいるのが現代の問題らしいです。

大人になっても続く場合はストレスなども大きな要因らしいのですが、
大人も子供も共通して言えるのは「白砂糖、肉、加工食品、乳製品、添加物」を過剰に取り、
その毒素が皮膚から排出されることで起きるのだそうです。

私たちも湿疹が出たり、吹き出物が出たりするのも腸で排毒出来なかったものが皮膚から
出てきてるんですから、皮膚表面の問題というよりも中身の問題なんですね。

ステロイド剤って治すのではなく、「症状を抑える」だけらしいので、
長い目で見て離乳食など気をつけないと繰り返すかもしれません。

妹も大変だと思うので、これからもいろいろ調べたりして助けになればと思ってます。

でも、赤ちゃんの8割は何かしら皮膚トラブルを経験するとも書いてあったので、
やたらめったらお薬に頼る必要もないのかもしれませんね。これも素人の意見ですが・・・。

とにかくかわいい甥っ子ちゃんの肌トラブルが治ってくれることを祈るばかりですが、
シミに悩むおばとしても内側からキレイを目指そうと改めて思うのでした(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

根菜類で年越しを!

こんにちは!くうさんです。

今日は仕事も正午まで。そのあとは立食パーティーで終了。
毎年恒例の行事で仕事納めして来ました。

いつもならばサラダやフライドポテト、ローストビーフなど好き放題に取って食べるところですが、
渋く誰も手を付けない「筑前煮」や「ごぼうの煮物」と「ちらし寿司」をいただいてみました。

ジャンクな物やサラダも多少は食べたのですが、ここは体が冷えて風邪でもひいては困るので煮物メイン!
確実に体質が陰性で冷え性な私は「トマトとナスのマリネ」もあったのですが、
激寒な年末になりそうなので止めておきました(笑)

こんな知識も得られて今年はほんとに勉強の一年だったなぁとしみじみ思いました。

マクロビオティックよりも若杉友子おばあちゃんの「食養生」の考え方に出会ったことが
今年の大きな収穫でした。
目からウロコ(笑) だって、和食が一番のアンチエイジングの近道だったなんて!

すごく理にかなっている気がするし、健康と美容の為にはやっぱり「食べ物」に
もっと関心を向けるべきだと個人的には思いました。

来年も、もっと昔の人の知恵から現代のお医者さんの意見まで、いろいろ勉強して、
健康やアンチエイジングに役に立つ情報をブログでも書いていこうと思います!


そんなエラそうなこと言っておきながら、最近は忘年会なども続いて
久しぶりに胃もたれなど感じてしまいました。

こういう時に一番簡単で胃もたれ防止してくれるのは「大根おろし」だそうです。
大根には脂肪やタンパク質、デンプンの消化酵素などがたっぷり含まれているし、
解毒作用、抗酸化作用、血液浄化作用もあるとか!

今夜は、大根おろしに醤油・亜麻仁油を少し入れてご飯と一緒に食べました。
久しぶりの自炊かも・・・。

おかげさまで今、気分よくこれを書いてます。
明日から少食にして、大根様もたっぷりいただきます!

もうひとつ、レンコン入りのお味噌汁です。
↓↓
DSC02363.jpg

無農薬レンコンだったので皮ごと入れたらすごい色に!!よく洗ったんですが、
タンニンが変色するんですね。
でも美味しかったですよ~。

タンニンは血管や細胞を引き締める働きがあるそうです。
それと、レンコンは喉が痛い時にすりおろして飲んだり、昔から呼吸器の手当に利用されてきた
マクロビ的にもおすすめの野菜です。

ねばり成分のムチンは粘膜を潤して風邪予防から胃腸の保護まで大活躍だそうです。

だから「レンコン湯」が風邪(喉の痛い時)にいいんですね。
(この場合、生か、最小限の加熱の方が酵素が生きていて効果は大きいそうです。)

年末年始もそこそこ遊ぶ予定を入れてしまったわたくし・・・。
家にいる時くらいはマクロビとは言わずとも和食で根菜類を食べてゆっくりしたいと思います。

皆さんもご馳走を食べる機会が多いと思いますので、胃腸のためにも
おうちでは質素に(笑)してみてはいかがでしょうか?
大根もレンコンもそんな高価な野菜じゃありませんからね。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

瞑想が上達しなくても・・・

こんにちは!くうさんです。

おとといは三連休の最終日。クリスマス・イブでしたね。
二日間は家にいたり、料理教室に行ったり。(この件は後日書きますね。)
最後の日は表参道に行って来ました。

久しぶりに「クレヨンハウス」でランチバイキング。
写真の大皿の一番手前の小さなオーガニックチキンが今年のクリスマスのメイン(笑)
DSC02365.jpg

クレヨンハウスは有機野菜や安全なお肉・お魚で料理を出してくれます。
(ベジタリアン用バイキングも開催してますよ。)

「オーガニックチキン」って・・・。普通の鶏肉はいろいろ薬とか与えてるってことですねぇ。

その後はクリスマスという好都合な言い訳でケーキを食べました。
「パンプキン・パイ」と「穀物コーヒー」
DSC02366.jpg

クレヨンさんはケーキに使う砂糖も白砂糖ではないので嬉しい!バターも卵も入ってますが、
マーガリンは不使用です。分かっていらっしゃる!
穀物コーヒーもほんとのコーヒーほど苦味はないのですが、美味しかったです。

「マクロビを実践しよう!」とまで決意してはいないのですが、お肉や卵、コーヒーを減らしたら
体調に変化があるか試してみたいんですよね~。

昨日も会社でケーキをもらったりしたのですが、自分で買い食いするのは止めようと思います!

でも、意志が弱くていつもすっかり決意を忘れてパンやお菓子を買って帰ることが多かったので、
こんな本を読んで勉強中です。
↓↓
スタンフォードの自分を変える教室

DSC02370.jpg

この本自体は「意志力を高める」授業を再現している本です。

めちゃめちゃ分厚い本の最初の最初しか読んでいませんが、
意志を強くするトレーニングのひとつとして「瞑想」が紹介されていました。

そもそも誘惑に負けたりする場合、「負ける瞬間」に気づいてストップをかける事が出来れば
意志を強く目標に戻ることが出来ますよね。
そもそも人間は目標に通じることでも、誘惑に負けることに通じることでも
無意識で選択していることが多いのだそうです。


「その選択の瞬間」を意識的に見つける練習として瞑想が効果的なんだそうです。

呼吸を意識して瞑想をします。最初は5分でもいいので、心の中で
「吸って」「吐いて」と言いながら深い呼吸をします。
出来れば「吸って」「吐いて」と(心の中で)言うのもやめて静かに瞑想。
別のことを考えていることに気づいたらまた元に戻って深い呼吸で瞑想を続ける。

すぐに別のことを考えている自分に気づいて「ダメだなぁ」って思わなくてもいいんです。
この「あ!また別のことを考えた!」と気づいて元(本来の目標である呼吸)に戻ることが
重要かつ意味があるんです。


これで脳は目標を見失いかけては目標に戻るというトレーニングをすることになり、
「目標に戻る」脳力が鍛えられるんだそうです!


これはいろんな脳の部位とか詳しく書かれてましたが、省略します。
でも、科学的にも確認出来ていることなんですと!

瞑想は「自分を客観視する」ことや「頭が考えている物事に気づく」ことを
目指しているので通じる部分がありますね。
この本では毎日少しでもいいからこの瞑想をすることを勧めています。

正直「なかなか上達しないなぁ・・・」なんて思っていたのですが、
「下手でもいいから続けることに意味がある」との言葉に励まされました。
よし!これからも続けよう!

瞑想しなくても「あ!誘惑来た~!」って気づく練習を日常でするだけでもいいらしいので、
こんなことも頭の片隅に覚えておくとスイーツの誘惑から少しは逃げられるかもしれません。

アンチエイジングのためにも瞑想は続けて、お砂糖や、乳製品の誘惑を頑張って断ち切るぞ!
・・・もう少しだけ(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

質素な方が健康になるらしいです。

こんにちは!くうさんです。

さて、12月に入ってちょっと喉が痛くなってしんどい日がありましたが、
すっかり元気になりました!

でも、前回書いた様(健康に良くても適量で・・・)にアルカリ性で陰性の食べ物を
食べ過ぎていたかもしれません。

この「アルカリ性で陰性」に分類される食品てけっこうヘルシーそうなんですよ。
例えば・・・
酢、ゆず、きのこ類、生姜、緑茶、ナス、豆腐、さつまいも、里芋、きな粉、納豆 等などです。

ね?毎日しっかり食べたい食品ばかりですよね。私もこだわって食べてました。
で、風邪ひいたり、生理が遅れたりとよろしくない状態が続きました。

ダメ!ってわけではなくて偏らないことが大切だと思うのです。
年末に向けて忘年会も沢山あるのでとにかくバランス良く食べて調子を整えようと思います!

「頑張って食べ物に気をつけてるのに調子がダメだな~。」なんて思ってる方は
参考にしてみてくださいね。

これから「アルカリ性で陽性」とか「酸性で陰性」の食べ物もご紹介していきますね。


今までは病気になると「薬を飲めばいいや」とか「私は体が弱いなぁ」と思うだけでしたが、
日々の食生活が自分を作ってると教えられて以来、反省して、よく考えて食べないと
「同じことの繰り返し」だと知りました。

若杉さんは病気の原因は「食歴」にあり、と本にも書かれています。
お菓子ばかり食べていないか?
お肉ばかり食べていないか?
季節を無視した食事ばかりしていないか? と、振り返らないと病気の根本原因は無くせないそうです。

でもねぇ・・・なかなか自分が納得しないと「中庸を目指して食べましょう」なんて言われても
牛乳が良くないと言われても意味が分からないかもしれませんね(笑)

なんなら自分が大病を患ってから気づいてもいいのかもしれませんね。
こういう事は自分で「体感」しないと理解出来ないかもしれません。

私も自分が体調を悪くしたから勉強し始めたので

先日、占いを趣味でなさってる方に「あなたは子供の頃は体が弱かったけれど、
これからどんどん元気になる」って言われました。

お~!子供の頃は病気ばかりして相当親に迷惑をかけたのでそこは当たってます。
なので、未来の部分も当たって欲しいな!

なんて、書いてたら長くなってしまいました。
実はまた若杉友子さんの本を買いました。またいろいろ勉強になりましたので、
ご紹介しますね。
↓↓
体温を上げる料理教室 いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい

DSC02357.jpg

この本は今まで読んだ本以上に「陰陽」について詳しく書かれています。
食べ物、体、性格、気候等など全ては陰陽があってそれを知ると生活に活かせるそうです。

例えば、
・冷え性の人は豆腐や納豆を食べていると余計に冷えてしまう。(大豆は陰性だから)
・お肉(極陽)が好きだと砂糖(極陰)が食べたくなる。
・右が陽で左が陰。料理は右回りでかき混ぜて作る。

こうした知識と、それに対する対処法なども書かれています。

ほんとに耳が痛い話が多いのですが、知って活かすのと知らずに続けるのでは大違いだなって
思うお話ばかりです。少しずつ取り入れていこうと思います。

何でも全部は急に変えられませんからね。お肉も食べるだろうし、ケーキも食べるだろうけれど、
今までよりはずっと「減らそう」というモチベーションが上がったので、自分の体がこれから
どんな風に変わっていくか観察したいと思います。

DSC02358.jpg
イラストいっぱいの陰陽表も付いていました。

またまた余談なんですが、テレビで有名な海外の投資家(私は知りませんでしたけど)が、
「日本はこのままだとどんどん生活水準を落とすしかない」って話してました。
でも「若杉さんが言う昔ながらの日本の食事で大丈夫なら質素でお金がかからないから困らないな。」
・・・と、変なところで安心(笑)

アンチエイジングというよりも健康に心配がある方は是非読んでみてください!
あと、質素倹約、節約したい方も(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小豆を煮てみました!

こんにちは!くうさんです。

さて、選挙が終わりましたね。
結果はどうであれ、今沢山の人が心配してることが解決してもらえればそれでいいんですが、
そういうのもこれからは関心を持ちたいですね。・・・と、大人なことを言ってみたりして(笑)

TPPとか心配ですが、暗いことを想像してたらほんとにそんな未来が来ても困るので明るい気分で
「きっと良くなる!」って思って来年を迎えようと思います。( ^∀^)

先日、「小豆」もなかなかいいらしい!って書きました。
小豆のこと、明日のこと」も読んでくださいね。

具体的には、陰陽で言うと中庸の陽性よりで腎臓などに良いとされています。
それに豆の赤色はポリフェノールで、抗酸化力もすごくあるそうです!

でも、白砂糖たっぷりであんこになってしまうと「健康のため」とはいいにくくなりますよね。

楽しみで食べるあんこやぜんざいは別として、「食事」として食べようと思うと
「小豆の水煮」なんて缶やレトルトを買うか、自分で煮るしかありません。

人生初!小豆煮ました(笑)
作ったのは「小豆とかぼちゃのいとこ煮」です。

すんごい簡単です。味付けは塩だけ!
実は「リマ・クッキングスクール」でマクロビについて書かれた冊子をいただき、
その中のレシピで作ってみました。

マクロビでの料理は基本的に味付けがすごくシンプル。
素材の味で楽しむのが基本だそうですよ。
・・・なんにしても簡単なのは助かります(笑)

作り方をご紹介します!
今回は4人分です。

材料:
小豆 0.5カップ(100㏄)
かぼちゃ 150g
塩 小さじ1/2杯

作り方
① かぼちゃは3㎝角くらいに切っておく。小豆を洗う。
② 小豆とその3倍の水を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にしてゆっくり煮る。

③ 小豆の上に水がなくなってきたら水を小豆の上1㎝くらいかぶるように入れてまた煮る。
これを3~4回繰り返して小豆が指で潰せるくらいになったら塩を入れてここで初めて混ぜる。(右回り)

④ ③にかぼちゃを入れてとろ火で煮る。

⑤ かぼちゃが柔らかくなったら火を止めてかき混ぜて完成!

もうちょっと小豆のつぶつぶ感を残したかったのですが、けっこうペースト状になってしまいました。
煮物って簡単だけど目配りも大事ですね~。

DSC02318.jpg

塩が甘味を引き出してくれていて、塩だけとは思えない美味しい出来でしたよ。
皆さんも簡単なのでやってみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康に良くても適量で・・・

こんにちは!くうさんです。

なんだか眠りが浅かったり、寝ている間に喉が痛くなったりで元気がありません。
マスクをしてバスタオルを布団の上から顔に覆うようにして寝ているのですが、
ダメですねぇ~。
面倒がらずにそろそろ加湿器を出して使おうと思っています。

調子が悪いとテンションも下がるし、こういう負のスパイラルが一番よくないですね!

で、マクロビの話を書きながら改めて自分の食事を見直しました。
毎日みたいに食べてる(飲んでる)物について・・・
ルイボスティー、カモミールティー、ほうじ茶は毎日。
金時ショウガは耳かき1杯程度ですがほぼ毎日。
紅茶、コーヒーも週3は飲んでるかな・・・。

食べ物はいろいろバランスよく、根野菜など食べてます。
もちろんお味噌汁もお豆腐入れて、ワカメを入れて・・・。

でも、久しぶりに若杉友子さんの本を開いたら「アルカリ性かつ、陰性の物を食べてると
血はきれいになるけれど薄くなって免疫力や体力が落ちる危険があります。
女性なら生理不順や生理痛になる可能性があります。」
って書いてありました!

陰陽の表にはハーブティー類やほうじ茶、ショウガも豆腐もこの「アルカリ性かつ、陰性」
分類されてました!
う~ん・・・健康のためと思って頑張って飲んでたのに!

それなりに効果も感じてきたんですが、四季も関係するのかな?
少なくとも12月に入ってからちょっと弱ってるので、これらは減らしてみようと思います。

で、マクロビでおすすめなのが「三年番茶」という三年熟成させたお茶だそうです。
中庸で病気の人にもおすすめだとか。

さっそく買って飲んでみました。
冷え性と自覚はないのですが、これで胃腸を癒し、体を温めれたらいいな。
↓↓
三年番茶

DSC02319.jpg
味はまろやかな緑茶みたいです。
「離乳食を始めた赤ちゃんにも薄めて飲ませていい」とのことで、ちょっとびっくりです。
「熟成」とか「発酵」ってすごいですね!


陰陽の分類も本などによって違います。
だから簡単には分けられないと思うんですが、以前「調子が悪いなら今食べてる物を止めて
食べてない物を食べればいい
」って言葉を聞いたことがあります。

要はやっぱり「先ずは食生活を見直してごらん」って意味だと思うのですが、
私なりにちょっと改善を試みたいと思います。

くうさんの周囲も風邪ひきさんが増えてます。
最近私みたいに弱ってる方(笑)に参考になるといいんですが・・・。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

マクロビオティックの勉強して来ました

こんにちは!くうさんです。

さて、健康オタク、美容オタク道を歩み始めて一年は過ぎました。
その中で知った言葉が「マクロビオティック」です。

「動物性食品を食べない」とか「マドンナが実践してる」くらいの知識しかなかったのですが、
機会あってその考え方を教えてもらって来ました。

場所は「リマ・クッキングスクール」です!
ベジフェスでフライヤーをもらって、「料理教室の体験かぁ。行ってみよう。」と
行ってきたのですが、今回は「マクロビオティックスタートセミナー」といって
マクロビの考え方について教えてもらう座学でした。

試食もさせていただいたんですが、調理実習もなし。
なのに、エプロンと三角巾で参加しちゃいました。
歳を取ると思い込みが先行してこういう誤ちをおかしがちですね(笑)

でも、その奥深い考え方を知れて良かったです!
マクロビとは「あれもダメ!」「これも食べるな!」ではなくて「自然の理にかなった食事」を
中心にした、生き方とか考え方そのもののことを言うそうです。

マクロ(大きく・長く)ビオ(生命)ティツク(術)の造語で、
大きな視点で物事をみて生きることやその実践の中心となる食事を正していくという健康法のこと。

桜沢如一さん(1893~1966)が創始者で、彼が世界中に弟子を派遣したりして
現在では生活習慣病に悩まされてきたアメリカなどを中心に広まりました。
日本の方が戦後、急激に食生活が欧米化して、ガンなどが増えた今になって注目されているそうです。
(ちなみに「リマ・クッキングスクール」の初代校長の桜沢里真さん(如一さんの奥さん)は
100歳の長寿を全うされたそうです。)

で、マクロビには中心になる考え方が3点あります。
1.身土不二 自分の住む地域で取れた食べ物を中心に食べることと、
季節に合わせて食べることで健康を目指す。


2.陰陽調和 食品を「陰性」「中庸」「陽性」に分類するし、これらをバランス良く食べること。
世界の全ては陰陽に分けられるので、そのバランスを保った生き方を目指す。


3.一物全体 一つの食品を丸ごと食べることで陰陽のバランスが保たれる。
 このため玄米を主食としてすすめた。


すごくかいつまんで書きましたが、要するに「玄米を主食に、旬の物を地産地消で
バランスよく食べること。葉から根まで無駄なく食べなさい。
」って感じでしょうか?

たぶん昔の人が当たり前にしてた食生活なんだと思います。
お肉や乳製品はやっぱり取らないようですが、「だめ~!」というのではなく、
「その方が健康的ですよ。」という考え方みたいですね。

とにかく一番大切なのは食べ物の陰陽バランスをよく食べることみたいです。

バランスを保つというのは、食べ物に関してなるべく「中庸」の食べ物を中心に食べること。
玄米(中庸)を中心に陰陽バランスよく食べることを目指します。

「サラダ」と「肉」なんて組み合わせは「極陰」と「極陽」でよろしくないんですね。
あくまで「中庸」が大切!

いやぁ~、私は「陰」の食べ物を食べたら「陽」の食べ物で
バランスが取れるのかと思ってましたよ!違いました。

それに同じ一本の大根でも葉は上へと伸びる「陰性」で、
白い部分は地中を目指して延びる「陽性」なんだそうです。
だから「一物全体」を食べることでバランスよく栄養が取れるということ。

「一物全体」食べられない動物の肉や大型魚もオススメ出来ない食べ物に分類されます。

講義を聴いているとなんでも面白いくらい「陰陽」に分けてました(笑)

例えば「大根と人参を比べたらどちらが陰でどちらが陽」か分かりますか?

正解は「色が濃くて固くて水分が少なくて小さい人参が陽」です。
なんでもこうして分けてみて、いい感じに組み合わせて食べるのがマクロビだそうです。

こうして書くとなんだか根拠のない話にも聞こえなくはないのですが、考えてみると今は好きな物が
年中食べられますよね。年中トマト、バナナ、探せば真冬にスイカだって買えますから。

そんな四季も土地柄もあったもんじゃない食生活を続けることが出来ます。
でも、そのせいで冷えとか生活習慣病やアレルギーが増えているなら、
マクロビの考え方も一理あるかな、って気がしました。

面白かったし、今後の食生活に活かせそうなので、もらった本で勉強しようと思っています。

みなさん、「You are what you eat」(あなたはあなたが食べた物でできている)だそうですよ。
当たり前ですが、忘れがちな概念かもしれませんね。


やっぱりマクロビと言えば「玄米」ということで、玄米ご飯とお味噌汁などを試食させてもらいました。
ご飯は圧力鍋で炊いてるそうですが、若杉さんが言う「玄米は土鍋で炊きなさい!」って点だけが
気になりますが・・・。

でもとっても美味しくいただきました。

お味噌汁も味噌を鍋の中で溶くのではなく、すり鉢の中に味噌と煮ていた出汁を少し入れて、
棒でしっかり溶き混ぜてから鍋に戻します。こうするといつまでも味噌が出汁と調和して、
沈殿しないそうです。確かに食べてる間はほとんど沈殿しませんでした。

こんな手間をかける「丁寧さ」もマクロビの大切な考え方だそうです。

DSC02287.jpg

玄米が芽を出してます。こうした「生命」をそのままいただくことでパワーがもらえるんだそうですよ。
DSC02288.jpg

私個人は肉類や乳製品、白砂糖のお菓子も100%止めるつもりはありません。
(以前に比べて相当減らしていますが。)
出された食事にケチつけて食べないとかあり得ないですから(笑)

あんまり神経質になったところで、マクロビも健康に対する考え方のひとつだと思うんですよね。

でも、少しマクロビの「お、良さそうだな。」って思う点を取り入れるだけでも
体質改善に役立つ気がします。

ほんとは若杉さんの本とか皆さんに読んで欲しいんですが、自分の好きな食べ物と
今の自分の体調とを照らし合わせて食生活を考えるのもいいかもしれませんね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

朝市に行って来ました

こんにちは!くうさんです。

今日は選挙に行ったり、映画「ONE PIECE」を観に行ったりと多忙でした!
くうさんはチョッパー大好き!
DSC02316.jpg
一緒に写した小瓶は今日作った「アロママッサージオイル」です。

実は映画のあと、代々木公園で行われた「Earth Day Market」に行って来ました。
DSC02295.jpg

いろんなオーガニック野菜や自然栽培のお米、オーガニックコスメなどが出店していて、
楽しく見てまわりました。

その中で見つけた精油やハーブティーのお店がこちら
DSC02296.jpg
PRIMAVERA(プリマベラ)さん。

表参道にアロママッサージのお店もあるそうなのですが、
「好みの精油を使ってオリジナルのマッサージオイルや香水を作ってみませんか?」という看板に
ひかれて立ち寄りました。
DSC02302.jpg

DSC02304.jpg
ちょっと風邪をひいたりしたので、「風邪をひきやすいんですが、予防になるようなオイルがいいんです。」・・・そんな希望にそってオイルを選んでもらいました。

DSC02306.jpg
ほんとは三種類なんですが、おまけで四種類選んで入れてもらいました。
もちろん、ひとつひとつ香りを確かめながらですよ。
アロマオイルにどんなにいい効果があっても「好き」じゃないと効果も半減らしいです。

選んでもらったオイルは・・・

ギンバイカ・アンデス
ベルガモット
ホワイトファー
ユーカリ・グロブルス

「風邪といえば!」で最初に選んでもらったのはユーカリですが、
ベルガモット(安眠・リラックス効果)の柑橘系のスッキリした香りがトップに来るオイルになりました。

ギンバイカというのは「心身の浄化」に効果があるそうです。
う~ん、しっかり浄化したい!これも殺菌作用などがあるそうです。

ホワイトファーも松科の木の精油で、抗菌作用があるため、
風邪、熱、インフルエンザ、咳、鼻炎などに良いといわれているそうです。

もうこの冬の私のためだけにこの世に生まれたアロマオイル!!
愛着感じちゃいますが、また妹が疲れて熱を出したそうなので、
数日中にはこれを持って行ってあげるつもりです。
かなりスッキリする香りなので鼻や喉がスッキリするんじゃないかな?

それにしてもアロマオイルやハーブって奥が深いというかいろんな種類がありますね。
もっと勉強して健康に活かしていきたいなぁ、と改めて思いました。( ^∀^)


DSC02314.jpg
マクロビオティックお菓子のお店発見!
はるはカフェ

卵や乳製品を使わなくてもこんなに普通にケーキが焼けるんですね~!
マフィンを二つ買ったので、これも食べたら感想を書きますね!

DSC02310.jpg
甘酒飲みました~。飲む点滴です!
一気に体が熱くなりましたよ!「ギア・セカンド!」(ワンピース観てる人にしか分かりません。)

DSC02315.jpg
青トマトですって!これで完成品なんですね~!いろんな野菜がありますね!

他にも沢山野菜や白米・玄米が売っていて、こんなにも自然栽培や農薬での土壌汚染から脱げだそうと
努力してる方がいることに驚いたし、嬉しいことだなぁって思いました。

まだまだこの国も捨てたもんじゃありませんね!農家の皆さん、頑張ってください!

ほぼ毎月この朝市は開催してるみたいです。
アロマオイルを作ってくれた方によると春と秋の気候がいい時期がもっと盛り上がるそうです。
また行ってみたいなぁと思いました!

朝市価格でコスメも食べ物も定価よりずっと安かったりするのでお近くの方は是非行ってみてください!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小豆のこと、明日のこと

こんにちは!くうさんです。

友人の誕生日祝いに晩御飯食べて来ました。

久しぶりのつる来さんです。(美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺
読んでくださいね。)

DSC02293.jpg

酵素玄米付きの定食。今日のメインは「エビと玉ねぎとブロッコリーのかき揚げ」
DSC02294.jpg

二人でまったり家庭料理を楽しみました。
それに友人も言ってたんですが、酵素玄米ってもちもちしてて美味しいんですよ。

アンチエイジングや健康にも良いらしいのですが、作り方の記事を発見したので、
リンクを貼っておきますね。→まとめて炊いて1日1回混ぜるだけ艶々美魔女の酵素玄米ご飯

帰宅してからマクロビオティックの記事を見たら「小豆は熱にも強いビタミンC
含まれています。」と書かれてました。

これはプロビタミンCといい、腎臓や膀胱に特に必要な成分で、抗酸化、
肌の若返りに効果があるとされています。

亜鉛も多く含まれているし、「小豆」ってすごくアンチエイジング食材かつ、
冬の体にはとってもいいみたい!
皆さんも是非、小豆がゆやかぼちゃと「いとこ煮」など作って食べてみてくださいね。
私も作ってみようと思います!
砂糖は使わずにお塩で味を整えて作るそうなのですが、作り方を調べてご紹介しますね!

さて、ビタミンCというと、ついサプリメントに頼りたくなりますよね。
百円ショップでも売ってるくらいですし、そんな高価なサプリでもないですからねぇ・・・。
でも!やっぱり食べ物で摂った方が微妙なバランスで体に上手に吸収されていくのではないかと思います。

「プロビタミンC」なんていう熱に強いビタミンCがあるなんて知らなかったのですが、
こうしたありがたい栄養も美味しくいただけるなら食べ物の方がいいですものね!

サプリも依存し過ぎないで摂るといいかもしれないですね。


ところで明日は選挙ですね。
私も20代は行った記憶があんまり無いんですよ。行ったとは思うのですが・・・。

まじめに行き始めたのはほんとにこの数年のことかもしれません。
ちゃんと参政権を使っていないとどんなに政治や経済が悪くなっても文句を言う権利が無いですからね。

よく「どこの政党や候補者に入れていいか分からない」とも聞きますが、
今回は問題がはっきりしていてわかりやすいと思うのですが・・・。

消費税や原発やTPPといった大問題に直面していますから意思表示しないと
どんどん知らない間に生き辛い世の中になってしまうかもしれません。

無農薬野菜や自然栽培のお米をいただけない世の中になっては困ります。
いきなり徴兵制度とか始まる国になっても困ります。
放射能汚染が心配なガレキの焼却みたいなことも止めてもらいたいし・・・。

自分のお肌の心配をしていられるなんて、考えてみれば幸せですよね。
もっと大変な生活を強いられている国も沢山あるわけですから、
ぼーっとしているとそんな国にならないとも限らないじゃないですか?

皆さんも明日はちゃんと行きましょうね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダマスクスローズとネロリのアイクリーム

こんにちは!くうさんです。

ちょっと風邪をひいてしまいました。

レンコンをすりおろして飲んだり、生姜湯のおかげもあって微熱程度で回復。
いやぁ~。肉食、スイーツが続いてしまい警戒してたのですが・・・。

さて、また生活の木でハンドメイドコスメを作って来ました。
今回は吉祥寺店です。初めて行きました。

では、作り方と材料をご紹介します。


みつろう 3g
シアバター3g
グリセリン1ml
スイートアーモンドオイル10ml
マカダミアナッツオイル15ml


エッセンシャルオイル2種類

有機ダマスクローズ 1滴
有機ネロリ     1滴

この1滴はミニスポイトで0.025mlです。
教室では特別に2滴0.05ml入れました。


作り方
①Aの材料をビーカーに入れて電子レンジで温めます。(湯煎でももちろんOK)

②溶けたらクリーム容器に入れて粗熱を取り、Bを入れてよく混ぜる。

これまた簡単ですが、ローズのいい香りがします。

オイルを買おうと思うとダマスクローズもネロリも5mlで1万円くらいする場合があるそうなので、
ちょっと簡単には買えません・・・。

代用出来るオイルは、
フランキンセンス
パロマローザ
ゼラニウム(くすみ予防)
オレンジスイート(血行促進・夜のみ使用)
マジョラム

などだそうです。

でもローズは収れん・殺菌作用もあるし、女性ホルモンのバランスを整えるとか言われてますね。
ローズを使った化粧品を使うのもいいかもしれません。

DSC02286.jpg

今回はアイクリームということでしっとりしてます。油ギッシュです(笑)

でも、会社から帰ると恐ろしく乾燥して小ジワが目の下に現れたりしてるので
眠る時にしっかりこんなクリームでラップしてあげると良さそうです。

開けるたびにローズの香りにリッチな気分になれますしね!

いろいろ効能をうたったアイクリームよりも単純に「油膜」を作ってあげられる
ソンバーユやオイル類、こうしたシアバターで作ったアイクリームの方が長い目で見て
お肌にはいいのではないでしょうか?

教室で講師をしてくださった方が「とにかく小じわの原因は乾燥です!」と
繰り返してました。
確かにシワの外的要因の1位は乾燥でしょうね。

カラカラの空気の季節になって来ました!
皆さんも防げるシワは頑張って防ぎましょうね!!


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自然派の誕生日プレゼント

こんにちは!くうさんです。

さて、12月初旬に妹の誕生日が来たので、プレゼントを買いました!
「何が欲しい?」と尋ねると「自由と睡眠時間」と言われたのですが、
それだけはあげたくてもねぇ・・・。
育児中のお母さんは大変ですね。世の育児中の皆様、頑張ってください!!

さて、何にしようか迷ったのですが、自分が読んでみたかったのもあって
こちらの本をあげました。
↓↓
おうちでできる子供のための自然療法


これは大人にも応用の効く内容も多いし、子育てでお医者さんに頼るべきところと、
自分たちで管理してあげる方法と見極め方や手当法などが書かれています。

著者の王瑞雲先生は長年小児科医として活躍されている方ですが、
本の始めに「2000年頃から子供の生命力が弱ってきている。(脈診や腹診をしてみて。)」と
書かれています。
そしてその頃から「添加物」の怖さが社会的にも話題になってきていたそうです。

お医者さんもやはり食べ物のことは心配されてるんですね・・・。

そうしたお医者さんとしての長年の経験のお話から夜泣きや癇癪への対処法、火傷やひきつけ、
風邪や発熱への対処法が書かれています。

大人にも使える方法もあります。
例えば「喉が痛い時は番茶に自然塩を入れてうがいする」など薬にすぐに頼らない手当法が
紹介されています。他にも体に良い野草や野菜、衣類のこと、アレルギーのこと・・・などなど!
ご興味のある方は読んでみてください!

次がこちら
↓↓
アムリターラのお菓子たち
DSC02262.jpg
赤ちゃんのためにもなるべく甘い物も我慢しているようなので、
罪悪感なく食べられる砂糖・乳製品など不使用のブラウニーやクッキーをプレゼントしました。

狙い通り「これなら罪悪感なく食べれていいわぁ!」と言ってくれたので大成功!
・・・私も食べたい(笑)こういうお菓子を食べると普段のお菓子類の甘さがくどいなぁって感じます。

アムリターラでなくても「砂糖不使用」のお菓子は自然食のお店などにもあるので探してみてください!

次が大変でした(笑)手作りですから!!

シアバターのハンドクリームです!でもキットを買ったので説明書とおりの作れば
実際のところ簡単だったんですけどね。
↓↓
手作りハンドクリームキット 生活の木

DSC02266.jpg

あっと言う間に固まるもので、見た目キレイじゃないですが、立派なハンドクリームです!
DSC02268.jpg

作り方は下の写真のように材料を混ぜて湯煎で溶かし、
火から下ろしたらエッセンシャルオイルを入れてまたよく混ぜます。

DSC02267.jpg

一応材料をご紹介


マカデミアナッツオイル25ml
ビーズワックス(未精製のミツロウ)4g
シアバター2g


エッセンシャルオイル(安息香)1ml

上の①を湯煎で溶かして、火から下ろして②の安息香を付属のスポイトで入れただけです。

以前、生活の木の教室で作った時はフェイスクリームだったのでもう少し
水分がありました。精製水とかグリセリンも使ったし。

材料を少し変えると固めのテクスチャーのハンドクリームが作れるものなんですね。
勉強になりました!

甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリームも読んでみてください。

それと、手作り化粧品は人に売ったり、あげたりしてはいけません!
ほんとに身近な家族や友人にちゃんと使い方や注意点を説明出来る場合にだけOKです。

こんな感じで今年は育児中の妹になるべく無添加なプレゼントを選ぶことになりました。

皆さんもこの時期はちょっとしたプレゼントを贈ったりすることがあるかもしれませんよね。
私はバレエ教室のクリスマス会とか去年はありました。
こんなヘルシーお菓子もいいかもしれませんよ(´∀`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

豪華なアンチエイジング食

こんにちは!くうさんです。

先週の話になるのですが、上京してきた両親と妹夫婦、私と彼の大人数で
中華料理のランチを食べてきました。

ジャ~ン!
DSC02236.jpg
あ~、写真では伝わらないかな?
フカヒレの姿煮込みです!贅沢でございます!

鮫のヒレでコラーゲン、コンドロイチンなどが豊富なんですよね!
あと、ムコ多糖類も豊富なんだそうです。

「ムコ多糖類」って、細胞に水分と栄養を行き渡らせる働きがあるということです。
有名なのが「ヒアルロン酸」ですね。ピンと来ましたか?
肌を若々しく、みずみずしく保つためには、欠かすことのできない物質で、
老人になって細胞が縮んで体が小さくなっていくのもこのムコ多糖類が減るからだそうです。

縮むなんていやぁ~!(笑)
・・・と、言っても西太后でもあるまいしフカヒレを毎日は食べられません。

ムコ多糖を多く含む食品として、牛・豚・鳥の軟骨、皮、内臓など、
魚類はウナギ、ドジョウ、スッポン、牡蠣、ナマコ、フカヒレ、イカ、マグロや
カツオの目玉などがあります。

お肉は残留ホルモン剤も怖いし、残念ながら安心して食べられるものが少ないようなので、
牡蠣やイカを食べるようにしようと思います。

スッポンも一度だけ食べたことがあるのですが、また食べに行ってみたいな・・・。
以前より知識が増えた分、ありがたみも増えそうです。

DSC02233.jpg
右のきゅうりの飾り切り、すごくないですか?
口にするまで違う野菜かと思ってました(笑)

ついでに載せちゃいますが、絶対普段は食べない海老マヨ。当たり前ですが美味しい!
DSC02234.jpg

杏仁豆腐です。美味しかったです~。
DSC02240.jpg

さて、行ったお店なんですが、恵比寿にある筑紫樓です。

銀座にもお店があって、こちらも店内が豪華な感じなんですよ。

今回はいただいたのは3300円のセットでした。
クリスマスにチキンを食べる人も多いと思うのですが、こっちの方がヘルシーかなぁ?

たまには中華料理でクリスマスでもいいかもしれませんよ。
もし、行かれたら「あ~!コラーゲンとヒアルロン酸だぁ!」って思いながらどうぞ!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

たまにはマジメになります。

こんにちは!くうさんです。
寒くなってちょっと体調を崩してしまいました。
お味噌汁と金時ショウガで熱を出したりせずに治ったので良かったです。
取りあえず今回は薬は飲まないで過ごしてみたかったのですが、実現出来ました!

金時しょうが

DSC01745.jpg


体調も良くなったのでPCを開き、「アンチエイジングの鬼」を読みに行ったのですが、
今回はいろいろ政治のことについて知ることが出来ました。

山本太郎さんて元俳優さんが新党結成会見してる動画のリンクがあったので全部見てしまいました。
原発問題やTPPとかよく分からないって方は聴くと「どういう仕組みか」知る参考になると思いますよ。

特に私は政治になんて興味もなかったのですが、甥っ子が産まれて以来、
「この子たちにも幸せになって欲しい」と思いが強くなって少しは興味を持つようになりました。

そうしていろいろな意見をネットなどで読んでいると、あまりこのブログには書いていませんが、
「放射能汚染は受けてしまっているんだろうなぁ・・・」と思っています。
だから昆布やワカメ、味噌や醤油(どちらも長期醸造)はちゃんと食べて欲しいと思います。
梅干もちゃんとね!ノロウイルスも怖い時期なのでおすすめしたいです!

結局食べ物の話になってしまいましたが、心配なのはこれから生きていく子供たちですよね~。
放射能の影響や、TPPで遺伝子組み換え食品が増えても怖いし、食糧自給率が減るのも問題だし・・・。

今まではなんでも「イメージ」だけで買ったり選んだりして来ましたが、
ちゃんと選んでいかないと次の世代が辛い思いをするかもしれないので気をつけたいなて思ってます。

短いですが今日はちょっと思ったことを書いてみました。(´・ω・`)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

アムリターラのジェル洗顔料とオイルにはまってます

こんにちは!くうさんです。

先日試しに自分で作ったお味噌で出汁を取らずに「お味噌汁」を作ってみました。
理由は老舗の味噌蔵の社長さんが「本当に美味しい味噌なら出汁は必要ない」って
雑誌に書いてたので試してみたくて・・・。
結論としては美味しかったです!たぶん、誰も言われても「出汁なし」とは気づかないと思います。

別に「出汁無し推奨」してるわけではないですよ。でも、味噌だけでも味はしっかり出ますね。
もちろん煮込んだ具の大根やワカメなどからも味が出ているんでしょうけれど。

若杉さんが「『魚の干物』は酸化した脂が体に良くない!」と講演会でも本でも言われてますが、
これは出汁を取る時に使うあの「煮干」も含まれています。

だから、昆布などで出汁を取るか、かつおぶしが良いそうです。
かつおぶしはかつおを燻製して脂は落ちているので煮干よりは安全だそうです。


子供の頃に「美味しんぼ」って漫画で「工場で作った味噌」と「昔ながらの蔵仕込み味噌」を
「焼き味噌」にして食べ比べて短期速醸のお味噌は美味しくなくて、蔵のお味噌は美味しい!ってシーンが
あった記憶があります。

当時はな~んとも思わなかったけれど、今にして思えばかれこれ20年近く前から
お味噌事情も変わってきていたんですね。

そうそう!3月に一緒に味噌作り教室に参加した妹の味噌も美味しく出来てましたよ!
本人も喜んでいました。来年も一緒に参加するつもりですが、赤ちゃんはどうしましょう?(笑)

今日の本題ですが、最近友人のおかげで冬の乾燥対策にぴったりの洗顔料を使っています。
↓↓
アムリターラの「ソフトクレイジェルウォッシュ」
DSC02215.jpg
これはトライアルサイズです。先日のアムリターラのイベントでもらいました。
↓↓
アンチエイジングの鬼に会って来ました!

DSC02221.jpg
中身はジェルで泡立つ洗顔石鹸ではありません。
ほんのりゆずの香りがします。
これで顔を優しくマッサージしてから洗い流します。

2~3分パックしてからでもいいので、時間があれば数分間パックします。

やっぱり乾燥が気になる時期なので、こうしたジェルタイプの洗顔はしっとりしていいですね!
クレイが入っていてそれが汚れを吸着してくれるそうなのですが、とろーっとしたテクスチャーなので
泥パック感が全くないです。

あまりジェルタイプ洗顔なんて使った記憶がないのですが、これはすごく良かったです!
冬は普通に泡洗顔だと皮脂を落としすぎて逆に乾燥させる危険性があります。

女優さんでも冬は石鹸を使わない方もいるなんて聞いたことがあり、
朝はぬるま湯だけで洗顔したりしていましたが、この方が潤いが与えられそうです。

もうひとつ、友人がイベントの最後の抽選で当たったカプセルタイプのオイルです。
↓↓
「ビューティーエイジトリートメントオイル」



友人が半分も分けてくれました!
以前使っていた「ホワイトエッセンスフルーティオイル」の容器に入れてます。

小さなカプセルの細い部分をハサミで切ってオイルを出してマッサージなどに使います。

こちらは週に一回くらいがベストだそうです。
オイルマッサージはやりすぎても油分が肌の上で酸化したり、多過ぎるとニキビの原因になります。

最近はソンバーユやシアバターを使うことが多いのですが、これは様々な効果が期待出来るオイルが入っているのでほんとに「週に一度のスペシャルケア」として楽しんでいます。

ザクロ油やアボカド油など入っています。
そうしたマッサージオイルは他にも売っていると思うのですが、これは酸化を防ぐカプセルタイプなので
あせあらずに使えますね。

友人のおかげで贅沢してます(笑)
この冬は乾燥ジワを増やすたりせずに過ごせそうです( ^∀^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハンドマッサージで血行を良くしましょう!

こんにちは!くうさんです。

先日、シアバターを使ったハンドクリームを作った際に「ハンドマッサージ」も
教えてもらいました。(「甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリーム」を読んでくださいね。)

自分でマッサージしてもとっても気持ちいいし、誰かにマッサージしてあげても喜ばれると思います!

写真つきでご紹介しますね。

①適量のクリームを取って手に乗せて馴染ませるように温めます。
ハンド1

②「合谷」という人差し指と親指の付け根にあるツボをイタ気持ちいいくらいに押します。
「合谷」は万能のツボと呼ばれるツボ。風邪でも胃の不調でも何でも先ずはここを押すといいそうです。
ハンド2
ツボは骨の際に位置することが多いそうです。このツボも人差し指と親指の骨の分かれ目くらいにあります。Vの字の底・・・かな?皮膚より骨を押すイメージでイタ気持ちいい場所を探してください。

③手のひらの親指の付け根の盛り上がった部分を円を描くようにマッサージします。
ここは毛細血管が沢山集まっている場所でここをほぐすと血流も良くなります。
DSC02258.jpg

④指を関節ごとに円を描くようにマッサージして上の関節に軽く引っ張ります。
これを各指の先端まで繰り返します。
ハンド3

指は曲げて使っていることが多いので「引っ張る」といいそうですよ。
ハンド4

⑤指と指の間を腕の方へ老廃物を流すようにマッサージします。
ハンド5

⑥手首も⑤と同じように圧をかけて肩の方へ流すようにさすります。
ハンド6

あとは好みでひじまでさすり上げて指先の血流を腕へ流してやるともっと気持ちいいです。

簡単ですが、なんだか体全体まで温かくなります。
手首みたいに突然直径が小さくなる部分は血流が滞りやすく、ここをほぐしたり
温めると一気に血流が良くなって体全体が温まるそうです。

そうか!だから「首・手首・足首」の三首を温めろ!って言われているんですね!!
確かに首にしても大きな体本体の血管からすれば急に通りにくい狭い道に入るような構造ですよね。
手首も足首も腕や足からすればキュッと狭くなる場所です。

三首を温めたりほぐしたりすることの理由が分かりますね。

それと、コリというのは指先が疲れ、手首がこり、腕がこり、肩がこっていく・・・。
全て繋がっているそうです。一部分だけがこっているわけではないそうです。

つまり肩こりの原因は実はひじだったり、手首や指先のせいかもしれないのです。
だからハンドマッサージは手のひらを気休め程度にほぐしているだけではなく、
実は肩や首のリラックスにも効果を出している可能性があるんですって!

そう言えば何年も前ですが肩こりがひどくて引っ越したばかりの家の近所の整体院に
行きました。
そしてら、「肩こりは肩だけじゃなくて腕全体の疲れのせいなんですよ。」と言われました。

でも、指こりや腕こりなんて感じませんが、そんなことをいちいち感じてたら
生活していけないので、腕や指に関しては疲れに対して鈍感になってるそうです。

肩も鈍感になってくれたらいいのに(笑)

「体というのは全てつながっていて、一部分が悪いというのは他も弱っているということ。
悪い部分の別の場所に原因があるかもしれない。」と漢方というか中医学などでは考えるそうですが、
コリも同じですね。

大変です。全身いたわってあげないと(笑)
西洋医学はそうは考えないで悪い部分をピンポイントで治療しようとするのが
東洋医学からすると欠点になるんですよね。

そうは言っても様々な薬が人類を助けてきたのも事実です。
ありがたいことですし、助けてもらうこともあるでしょう。

だけど、やっぱり体は心も含めて全て連動しているんだなって「ハンドマッサージ」の
話を通して改めて思いました。

マッサージって人にしてもらうと気持ち良さ倍増ですよね。
「タッチセラピー」と言って自分で自分にするより癒し効果もあるそうなので、
身近な人とお互いマッサージ試してみてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

首だけマッチョと言われました(笑)

こんにちは!くうさんです。
とうとう師走です!一年が早いですねぇ~!今月も忘年会などで忙しくなりそうですが、
頑張ってブログも更新していくのでお付き合いくださいね。

さて、先月の帰省の時のお話をもうひとつ・・・

神戸に帰省すると必ず行くのが神戸ハーバーランドです。
なぜかというとJR神戸駅近くの整体院に行くから。

残念ながらハーバーランド自体はあんまり流行ってる雰囲気もなくて、地方経済活性化のために
もう少しお客さんがいたらなぁ・・・と毎回思うのですが。平日だからかな?
今回も平日に歩いたせいかお客さんも少なくて、いても韓国や中国の方のようでした。

沢山お店もあるので、皆さん遊びに来てください!

景色もとってもいいです。
関西を知らない人でもポートタワーはテレビや雑誌などで見たことくらいはありませんか?


クルージングの船が出て行きます。
DSC02225.jpg

こんなホテルに泊まってみたいなぁ。
DSC02226.jpg

本題は整体院のお話なんですが、すんごく忙しい先生なのでご紹介していいものか・・・。
OKはもらったんですが今回は止めておきます。

もうかれこれ10年ほど前、上京する直前にホットペッパーかなにかで見て行ったのが初めてでした。

すーごく体が軽くなって感動して、それ以来帰省の度に施術してもらっています。
・・・と言うわけで年に2回くらいなんですが。

そして毎回不思議に思っていることがありました。
それは先生がほんとにちょっと指先で体に触れただけでどこが痛いとか疲れてるとか
言い当てられるんです!それは一緒に行く母も同じで不思議に思っていました。

ちょっと話を戻すのですが、このブログのきっかけにもなったんですが、
3年くらい前にすごく胃の調子が悪くなりました。
その後良くなってきています。食欲旺盛で特に脂っこい物を食べたからといって
胸焼けするとかないのですが、なぜか一人になると「げっぷ」が出て苦しいときがあります。

これもだんだんと症状は軽くなってきてますが、今回先生に診てもらう時はみぞおちに空気が
溜まった感じでちょっと苦しい感じでした。
で、ちょっと肩とか背中に触れただけで「あ~これは、みぞおちが張って苦しいでしょう?」と
見抜かれたんですよ。

お~!どうして分かってくれるんでしょうか?!
母も度々「ここが痛いでしょ?」なんて言われて、治してもらってきているし、
今日こそはその秘訣を聞き出そう!

仰向けで施術してもらいながら単刀直入に質問しました。
「どうして、軽く触れただけで分かるんですか?」って・・・。

そしたら「どうしてかなぁ?生まれつきかなぁ?」って笑うんです。

ほんとに触れただけで直感的に体の中が分かるんだそうです!
「この仕事(整体)がなかったら宗教の教祖でもしてたかな?」なんて笑ってらっしゃいました。

そうですよね。触れて悪い部分が分かるんですから・・・。
先生が後者にならなくて良かった(笑)

先生がどんなふうに診てくれてるのか言葉だけではイメージ出来ません。
ほんとは訓練の賜物かもしれませんが、とにかくちゃ~んと癒してコリをほぐしてくれます。

またげっぷの話に戻るのですが、先生に姿勢の悪さで呼吸がしづらくなっていると指摘されました。
それと首がずっと緊張して息を吐きにくくしていて、一人でリラックスした時にやっと
げっぷででてくるんじゃないかと。

私は首の筋肉がマッチョだそうです(笑)
私は実は真剣に歌手になりたくてボイトレに通ったりしてました。
上京したのもちゃんと勉強しようと思ったからでした。

確かに一生懸命練習したり、ライブをしたり、喉の筋肉はずいぶん使ってきました。
ほんとはリラックスしないといけないんですが、どうしても力んでしまうことは
歌ってるとよく起こります。

先生によると「やっぱりどこか一箇所だけマッチョでも体全体のバランスが取れない」のだそうです。

首だけ強くても支える背骨というか、背筋はどうもマッチョではないらしく、
私の場合は呼吸が上手に出来てないらしいです。

なんだか思い当たるというか・・・腑に落ちる説明でした。

お陰様で原因がわかったような気がしてほっとすると共に姿勢に気をつけて過ごしています。
きっと徐々に症状は治ると思います。

それにしても勉強になったのは自分が首マッチョ(笑)だったことと、
体の一箇所だけ鍛えるのもバランスを崩して逆に悪い結果をもたらす可能性があるということです。

決して首を鍛えようと思って歌ってたわけではありませんが、そうなっていたんですね。
10年以上は頑張っていたので・・・。

これからは体全体をバランスよく鍛えたり、使っていくように心かけてみようと思っています。
簡単に書いたけれど難しいでしょうね。でもヨガやバレエで地道に鍛えていこうと決意です!!

いろんなスポーツとかされてる方もいらっしゃると思いますが、是非どんなふうに
体を使っているか見直してみるのもいいかと思います。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         


About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor