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何事も慣れではないでしょうか?

こんにちは!くうさんです。

なるべくご飯を食べてますが、たまにベーグル(卵・乳製品不使用)も頂いたりしてます。

で、ブログにもらったコメントを読んでいて食べたくなって久しぶりに・・・

プンパーニッケル(ドイツパン)買っちゃいました。
DSC03524.jpg

成城石井で購入。
原材料は「ライ麦粉・食塩・酵母」です。

きっと食塩は普通の精製塩だろうけど、精製された小麦粉のパンよりはずっと
食物繊維も多いと思います。パンを食べるならなるべく全粒粉の物を食べたいし、
これってけっこう美味しいんですよね(´д`)

「三白の害」(白米、白砂糖、精製塩)をなるべくなるべく避ける生活を心がけているので
全粒粉のクッキーやパンを見かけると嬉しくなってしまいます。

でも、パン屋さんに入ることもほとんどなくなってしまいました。
6月を振り返ってみるとたぶん粉物食べたのは3回くらい。

無理に我慢してるわけではないのです。
最初は「体の為にパンを減らすぞ」と意気込みと共にすごく我慢してた気がします。
いつの間にか「我慢」の感覚は無くなっていました。

そう考えるとやっぱり食生活も「習慣化」が大きいのかなと思います。

つまり・・・
「続けてるとそのとおりにそれが食べたくなる」
「一日3食べていれば満腹だろうとその時間に食べたくなる」

考えてみれば、動物はみんな「エサにありつけた時」が食事時です。
人間だけが何がなんでも一日三食というのもおかしな話。

完璧に習慣化されて「脳」がそう思い込んでるだけなのかも・・・。
慣れてしまったことは無意識でも出来るじゃないですか?それと同じです。

だから自分がちょっとずつ食生活を変えていきながら気づいたのは
「ある程度我慢の期間が過ぎたら、次の習慣に意識も身体もなって来る」ということ。

だから今は無理やり我慢してる物って無くなった気がします。
コーヒーもお肉もお菓子も前ほど「欲しい」と思わない。(多少は食べますけどね。)

自分では大発見だなって思います。\(//∇//)\

健康の為に止めた方がいい物って沢山ありますよね。
お菓子もコーヒー摂り過ぎNG!タバコやお酒もかな?

「無理やり我慢するのも身体に毒」って意見もよく伺うんですが、
新しい習慣が身につくと後は楽です。

もし何か止めたり減らしたくて苦戦してるようでしたら
「ちょっと」だけ頑張ってみてはどうでしょうか?
ゴールがないってことはないと思いますよ。(私の経験からで恐縮ですが)

なんて考えながらプンパーさんをムシャムシャ食べました(笑)

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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
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お買い物大好き

こんにちは!くうさんです。

DSC03466.jpg
写真の靴は上野アメ横で購入。990円ですが、「水陸両用」です。
大げさなネーミング(笑)

メッシュ生地で洗えばちょっとくらい汚れても問題なさそうです。

なんでこんなものを買ったかというと、6/29の「棚田の草取り」に参加するため。

前回は田植えに行って山道をビーチサンダルで歩いたもんですから翌日から
ありえないほどの筋肉痛に襲われました。

田植えの話はこちら→初体験・・・「田植え」に挑戦!

まともに歩けずに会社で「くうさん、足を怪我でも?」って部長さんに聞かれる始末。(^_^;)

今回はこの靴で棚田までの往復を歩けば前回ほどは疲れないはず。
しかも今回は草取りと「ホタル観賞」で山を2往復するので万全をきさねば!

そして、田んぼに入るので今回は「短パン」購入。
DSC03526.jpg

ユニクロで990円。
なんでも31アイスとコラボしていて、私が買った柄は「ロッキーロード」というアイスのイメージ。

そういえば、うちの母が「ロッキーロード」は好きだったのを思い出しました。
乳製品嫌いなくせにたま~にダークチョコの味とかしてると「食べられる」(((o(*゚▽゚*)o)))と
喜んで食べてました。糖尿病なんだけどなぁ~(笑)

偶然にも990円で2アイテム揃えてしまいました。まだまだデフレですね。

さて、アラフォーになって「米作り」を体験するとは夢にも思わずにいましたが、
やっぱり何回も書いてしまうけど、「日本人にはご飯が一番」と思います。

自分がパンをなるべくやめて玄米ご飯を炊いたり、白米でもいいから毎日食べるようにしてから
体温が36.5℃になりましたからね。(´∀`)


第二次世界大戦後、アメリカは余剰小麦の処理に困っていました。
保管するだけでも莫大な費用がかかります。

で、「日本に売りつけちゃえ。」ということで、パン食が普及しました。
当時は「コメを食べると頭が悪くなる」とか流布されたそうです。

もちろんそれだけではパン食を普及できないので全国に「キッチンカー」という洋食の作り方を
教える移動教室を回らせて小麦粉の処理に成功したわけです。
そしてそのまま食の欧米化が始まってしまいました。

パンは美味しいです。私も大好き!
でも、日本に広まった歴史を見ると複雑・・・。(ーー;)

ご飯ならバターもマーガリンも油も砂糖も牛乳も添加物も摂る心配なく食べられます。
だからやっぱりメインはご飯にして欲しいなぁと思うのです。

ずっとご先祖様が食べてきた物の方が私たちの腸にも合うはずですしね。

でも、お米の消費量はどんどん減っているそうです。
その上、作るのも大変なんですよね。

農薬を使えば簡単というか、やはり無農薬の何倍も手間が軽減されるようですが、
無農薬の安全なお米となると作るのも大変!

特に「草取り」が大変過ぎて無農薬を諦める農家さんも多いそうです。

そんな大変な草取り作業を実体験して来ます!
言うばかりで経験がないようではダメですからね!頑張って来ますo(^o^)o

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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
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心からっぽの時間

こんにちは!くうさんです。

母が上京している時に二人で「指圧」に行って来ました。

母が甥っ子の世話で腰痛になったらしく、たまたま立ち寄った指圧の先生が
すごく上手だったとか・・・。

でもね、最初はメールで「すごく神戸の先生みたいにいい整体のお店を見つけたよ。
一緒に行こう!60分5,000円(誰かの紹介だとこの値段。正規は6000円)だから
それほど高くないよ。」とのこと。

「整体!しかも神戸の先生みたく上手だって!!」と思って行ってみたら
看板に「指圧」と書いてます(笑)



正直、指圧って「もみ返し」で痛くなったりすることもあって心配・・・。
「整体じゃないよ、おっかさん・・・」と思いながら入ったのですが、
結論から言いますと「気持ち良かった~!」です(´∀`)

店内も広くてキレイだし、サービスも行き届いていていいお店です。

近くならばまた行くんだけど、ちょっと自宅からわざわざ行くには遠い場所。(^_^;)

リンク貼っておきますのでお近くの方は是非どうぞ。
それとお店の目の前に多いな小児専門の病院があって、そこに看病で通ってる人も
割引対象だそうですよ。
↓↓
京指圧

たまには整体などに行くと「ここが硬いですよ。」「ここが凝ってますよ。」
「骨盤が右に傾いてますよ。」などと自分では分からない点を指摘してくれます。

そうすると少しでも「あ、力が入ってた。気を付けよう。」などいろいろ注意できるので
いいなって思います。皆さんもたまにはいかがでしょうか?

ただ、アルバイトさんが施術するような安いところは怖い気もします。
よくよく調べて行ってみてくださいね。


ところで、体は第三者に観てもらって、歪みなどに気づくこともありますが、
心のクセなどはなかなか自分でも他人でも見つけられません。

他の方が「あなたは○○よね。」と指摘してくれても自分で「そうだな。」と
納得しない限り分からないし、直せませんよね。

会社で友人がよく「もうこの歳になったら考え方なんて変えられない。」とか言うんです。
30代半ばの女性ですが・・・。

私はいつでも変えられると思うんですよね。
私も昔は若気の至りでなんだかんだと「人のせい」にして怒ったりしてました。
それもやっぱりアラフォーなりの人生経験でほぼ無くなりました。

結局は全部「自分がどう受け止めているか」次第なんです。

自分の不利益が他者のせいであったとしてもそれを「どう受け止めるか」次第。

よく例えで出てきますが「コップ半分の水」を見て・・・
「もう半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うかの違い。

無理やりポジティブに考えるのもストレス。
ネガティブに捉えるのも不幸の始まり。(ーー;)

ただ、「コップ半分の水があるよ」って客観的に捉えることが出来てないだけなんですよね。

そのことに気づいたのが半年前から続けている「瞑想」のおかげでした。

私の場合は別に宗教でもヨガでもありません。
「とりあえず何も考えない」と決めて、胡座などで座って10分くらい。

そしたらどうしてもいろいろ思い浮かぶわけですよ!これでもか!ってくらい(笑)

それを「あ、また考えた。」と思って流すのです。
ただそれだけですが、さすがに途中から「空っぽ」になって半分寝てるような気分。

これを一日に10~15分するだけで頭はスッキリするし、結構元気に過ごしています。

そして何より「うわぁ~、また些細なことを大げさに心配した」とか「つまらないことで怒ってる」等と
見つけることが出来るようになりました。

たぶん、ちょっとスッキリした分だけ「自分を冷静に観る余裕」が生まれただけで
ものすごい大変革が私の中で起きたわけでもありません。

でも、忙しい毎日の中でちょっと禅寺のお坊さん気取りかヨガの達人気取りで「瞑想」すると
「ちょっとずつ変化」があるかもしれないので、これはおすすめです。

何回か瞑想について書いて来たのですが、これはお金もかかりませんからやってみてくださいね。

TEDトークで瞑想についてのトークがありました。
上手にこの「客観視」や「心を休ませる」効能について語ってます。

くうさんの話よりもよかったらこちらを聞いてみてください。10分ないくらいの短いものです。
↓↓
アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』

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自衛のため自炊

こんにちは!くうさんです。

今朝は5:30くらいに起床!
実は上京して来た母を妹宅に送り、そのまま一緒に寝ました。

ベッドで布団一枚だと寝にくいもんで、超寝不足です。

でも、妹や母の都合で家を6:30には出て職場へ。

朝の7時からスタバで英会話の本読んでました。(^_^;)

でも写真見て~!!


コーヒーじゃなくて紅茶です!
「イングリッシュブレックファストティー」にこっそり持ち込んでいた
「砂糖・バターなしスコーン(自然食品やさんで購入)」でまさにブレックファスト(。・ ω<)ゞ

(あ、たぶん見つかったら怒られるので食べ物の持ち込みは良い子はしないように。)

まぁ~、朝から気分はイギリス人!
私の発音は全くイギリス英語とはかけ離れてますけどね(笑)

と、そんなことはどうでもよくて(^_^;)

コーヒーなんですが、ものすご~く日焼けには昔から注意していたのに30代からシミがどんどん
出てきました。食養の先生のお話のごとく「コーヒー」のガブ飲むが原因だとしたら
とにかく今からでも控えようと決意した次第です。・・・意志が弱いわたしですが頑張ります。

(シミのお話は前回の白浮きしないバジャーです!をご覧ください。)

さて、上京して来た母との話は「アンチエイジング始めましたS」の方に書いています。
またそちらも覗いてくださいね。(^-^)

あと、最近発見しましたとっても勉強になるブログがあります。
ちょっとご紹介しますね。
↓↓
「サムライごはん」de自衛自炊

自衛自炊っていうタイトルがセンスいいですよね~!
まだ全部読ませてもらってはいないのですが、すごく勉強になります。

マクロビとかされてるわけではないんですが、外食やコンビニに任せていては危険!
だから簡単でシンプルでいいから「自衛」の為の「自炊」しようというお話・レシピなど
とにかく様々な視点で食生活について書かれています。

と、言うことで私も自然食レストランのお話も沢山書いていますが、
基本的は一汁一菜の自炊派です。(そうでないとお金がもたないですわな(^_^;))

今もこれを書きながら「小豆とかぼちゃのいとこ煮」がちゃくちゃくと完成に向かいつつあります。
あとは、簡単な「大根の甘酒漬け」を作って寝るつもりなんですが、とにかく簡単なことから
自炊して「害食」しないようにしていきましょう!

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白浮きしないバジャーです!

こんにちは!くうさんです。

もうすぐ夏ですね~。
今とっても気持ち良く元気に過ごしています。

仕事も忙しく、プライベートも外出が多いのですがとにかく体調を崩さないようにしないと!

それとそろそろ「日焼け」が気になる季節ですね。

昔から日焼け止めは欠かさずに塗ってきました。
それでもシミが30代に入ってどんどん出てきてしまいました。

それはやっぱり体の毒素だったり、蓄積したメラニンが出てきたのでしょうね。

そういえば先日、黒焼き玄米教室に参加した時に先生に「コーヒー」について相談しました。
(「黒焼き玄米作り教室に行って来ました!」の時のお話です。)

「食養だとコーヒーってNGだけど止められないんですよ。」って。

先生によると「コーヒーは陰性で酸性で、何より胃の粘膜を荒らすんですよ。酸性ということは
活性酸素も発生させるし、沢山飲むのはよくないですね。」とのこと・・・。(ーー;)

しかも「若い頃からガブガブ飲んでるとシミが出てきますよ。」だって!!

いやぁ~、私コーヒー大好きだし、学生時代や何年か前までカフェでバイト生活していました。
つまり、コーヒーだけは飲み放題!(一応内緒ですけどね。)

う~ん、関係してるのかなぁ?

先生によると、「飲むにしても美味しいコーヒーを一日一杯だけにするのがいいと思います。
会社などで水みたいにずっとコーヒーばっかり飲んでる人がいるでしょ?それはダメ。
本場ブラジルなどでは沢山飲むわけじゃなくて濃くて美味しいのを一日一回楽しむそうです。」

いるんですよね。会社にも机の上のコップに『常にコーヒー』を入れてる方。
そういう飲み方が一番いけないそうです。

コーヒーを止めるまでしなくても加減をしないといけませんね。
もしもすごくトイレが近いとか、冷え性な人はきっぱり断つのも大切です。

カフェインの利尿作用は強いです。たかがおしっこの回数が増えたと言っても
出す時は「ミネラル」などもどんどん出て行ってしまいますからね。

また長くなってしまいましたが、今日は日焼け止めのお話を書きたいと思います。

またまた「バジャー」を買いました。
↓↓
サンスクリーン ローション アロエベラ SPF16

DSC03365.jpg

成分は・・・
アロエベラ葉エキス*、オリーブ油*、酸化亜鉛、ポリダイズ油脂肪酸スクロース*、
水、パーム油脂肪酸エチル*、キサンタンガム、加水分解ダイズタンパク*
*はUSDA(米国農務局)のオーガニック認定成分

取り立てて悪い成分はないみたいです。

そして何より「バジャーなのに伸びがいい!」
「ローションはさすがに言いすぎだろ!」って突っ込めますが、
それでも以前の物よりずっとサラサラしています。(^O^)

酸化亜鉛もノンナノです。白浮きも今までに比べたらどんなにマシでしょう!

私はバジャーにこだわるつもりはないんですが、
ナノサイズの酸化亜鉛やチタンを塗って顔の上で活性酸素を発生させたくないんです。
(まぁ、ノンナノでも発生はするそうですが、皮膚の置く深くに入り込む心配はないです。)

と、いうことで今年の夏はこれで乗り切るつもりなんですが、
市販のケミカルコスメの日焼け止めのような使い勝手の良さはありません。

それでも丁寧に塗れば白浮きもかなり防げるので、
「オーガニックコスメの中で日焼け止めを探したい!」という方には
この新生バジャーはおススメです。それほど値段も高くないですしね。(^ω^)

他にもこちらのブログを参考にしてもらえれば→くうさんの日焼け止め考察

それにしても紫外線恐るべし。シミ、しわだけじゃなく、老化全般の原因になり得るんですからね。
負けないように頑張りましょうね!!(>_<)

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くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

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