


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ありがとう、おばあちゃん!

こんにちは!くうさんです。

「アンチエイジング始めましたS」を21日に更新して以来、お久しぶりです。

7月13日からの三連休と休暇をプラスして帰省したお話を書いたのですが、
実は7月22日に母方の祖母が他界しました。92歳の大往生でした。

2週連続で帰省してお葬式にも参列し、昨夜東京に戻りました。

もう2年以上は寝たきり状態で、1年半前からは「胃瘻(いろう)」で栄養を取りながら
生きている状態でした。最後にちゃんと言葉を聞いたのもおそらく1年以上前のことです。
いつこんな日が来てもおかしくはなかったのも分かっているのですが、
それでも家族にとっては突然でした。

三連休で帰省した時はしっかりと私を見つめてくれていたので「まだ生きてくれる」と
安心して東京に戻ったのを覚えています。

でも、いつも焦点が合わない目つきで私たちのことも分かっているとは
思えない状態だったことを考えるとあの目は「最後の挨拶」をしてくれていたのかもしれません。

通夜も葬儀もごく少人数の家族だけで葬祭会館で行なわれました。

最後に棺の蓋を閉めて斎場に運ぶ前にみんなで花をおばあちゃんの体や顔の周りに
飾りました。

正直言って、認知症のおばあちゃんとこの数年は何もまともに会話出来てませんでした。
そんなおばあちゃんになんて声をかけよう?と葬儀の時に思ったりもしましたが、
やっぱり一言に尽きました。

私はおばあちゃんの頬や頭をそっと触りながら「ありがとう」と声をかけました。

眠っているような顔はドライアイスのおかげでとっても冷たくて、
「あ~、おばあちゃんは天国へ行ってしまったんだな。」と実感しました。

私や妹も母もみんながしゃくりあげて泣いていました。
小さい頃は怒られて「ヒック、ヒック」としゃくりあげて泣いたりしたけれど
大人になるとそんなことも減ります。

我ながらそうして泣いている自分に驚いていました。

92歳と5ヶ月も生きたおばあちゃん。大往生です。

そんなおばあちゃんは私が生まれたころからすぐ近くに住んでいたので、いつも一緒でした。

お菓子を買ってくれたり、お小遣いをくれたり、いろんな所に一緒に出かけたのも思い出します。
小学生だった頃、日曜に三宮という神戸の繁華街まで出かけて美味しいランチを食べさせてくれました。
妹や私をとても可愛がってくれました。

とにかく優しい人でした。母たちも言ってましたが人の悪口など一切言わないし、
私たちのことも常に褒めてくれていました。
おじいちゃんのことだけは怒ってることがありましたが(笑)

もう十分に生きてくれたと理性では分かっていても、心はどうしても寂しさが勝ちます。
20年近く前に祖父が亡くなった時も号泣したのを覚えていますが、
改めて家族が亡くなるってこんなに悲しいんだなと思いました。

92歳のおばあちゃんが亡くなってもこんなに悲しい・・・。
これがもし30歳代や40歳代の家族だったらどんなに悲しいだろう?


今、食生活は豊かになりましたが、ガンで亡くなっている人の人数は
50年くらい前と比べると三倍以上になっているそうです。

人口も違いますから比較は簡単に出来ませんが、このままだと
若くして亡くなる方も増えてしまうかもしれません。
それはきっと大往生のおばあちゃんが亡くなるよりも、もっともっと悲しいと思います。

私はお医者さんではありませんが、なるべく健康的な食事をして元気で過ごす方法を研究中です。

今のところ、「ご飯とお味噌汁」という日本人のスローフードを大切にすることくらいしか
自分では確信を持ってオススメ出来ることはありません。

それすらもまだまだ若杉友子さんの受け売りみたいな域を越えていません。

でもおばあちゃんの死に対面して思ったんです。

「みんなで元気に大往生出来るようになりたい!」と。

こんな悲しい気持ちはどの家族もが「こんなに長生きしたら十分だね」と言われる位に
生きてから感じてもらうのが一番!

沢山の人が元気にアンチエイジングして長生きしていけるようにこれからも
頑張ってブログから発信していこうと改めて決意しました。

皆さんといろいろ有益と思える情報をシェアしていけるようにまた頑張って書いていきますね。


ところで、葬祭会館の人が妹に話したことなのですが、赤ちゃんや一部の人には「見える」そうです。
「見える」人はいつもすぐに辞めていってしまうとか・・・。

そして葬儀の翌日ですが、横で寝ていた甥っ子ちゃんが朝の6時頃に一人で
赤ちゃん言葉をしゃべっているので目が覚めました。

横を見ると天井を見て笑顔で「あ~、う~、ちゃ~」とか話ながら楽しそうに手を叩いていました。
それがなんだかいつも誰かにあやされている時の仕草と顔つきにしか見えず・・・。
もちろん天井には何もありません。

う~ん・・・会いに来てくれていたのでしょうか?
私たちにはもうそれは未知の世界ですが、そう思うと今もそばで見守ってくれているのかもしれません。

そんなことがあった翌日、アメリカに住むおばが日本に帰って来ました。
おばあちゃんの家を片付けたり、そばで数週間は過ごすそうです。

私たちはおばあちゃんの家で記念に写真を撮りました。
おばが偶然変なポーズをしてしまってみんなで大笑いしたりしました。

一緒に笑ったり泣いたり出来る家族がいる。
そしてルーツはおばあちゃんなんですよね・・・。
甥っ子ちゃんもおばあちゃんの血が流れてるわけです。

こうしてみんなで過ごせる時間もおばあちゃんたちが生きてきてくれた証です。

私たちにはもうおばあちゃんの姿は見えないけれど、きっと見ていてくれると信じて書きます。

「ありがとう、おばあちゃん!」

写真(お花)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ちょっと帰省しました

こんにちは!くうさんです。

三連休を使って帰省して来ました!
ほんとは沢山の友達や知り合いに会いたいのですが、お盆に帰られない分、
お墓参りに行ったりしていると時間がなくて・・・。
お心あたりのある皆様、次の帰省でお会いしましょう。ごめんなさい。

今回は、一人だけ、徳島に住む友人と私の住む神戸の中間、淡路島で会って来ました。

その友人が誕生日が近いということで「手作りのトートバッグ」をプレゼントしてくれました!


リバーシブルなんですよ!すごく可愛いでしょ?!
DSC03695_R.jpg

学生時代はそんな趣味はなかったはず・・・。

昨年9月に赤ちゃんが産まれてからミシンで自分の服を赤ちゃん用にリメイクしたりで
ミシンの腕前を上げたそうです。写真を見せてもらいましたが、沢山作ってましたよ。

立派にお母さんしてるんだなぁと感動です。
そして「人見知り真っ最中」の赤ちゃんも私の「赤ちゃん慣れ」が効いたのか、
最初からいい笑顔で迎えてくれました。

あいにくと当日は大雨だったのですが、赤ちゃんを囲んで楽しく過ごすことが出来ました。
運転手兼、子守り役で来てくださったご主人にも感謝です。


ところで「赤ちゃんが誕生すると同時にお母さんも誕生する」という言葉を聞きました。

その通りですよね。父親だって大変ですが、やっぱり中心は母親ですからね。

昔は男の子が生まれないと女性のせいにされたり、子供の性格から病気まで何でも
「お前(母親)が悪い」なんて言われたそうです。

そんなひどい時代ではないにしても、どんな時代でも母親って大変ですよね~。
妹や友人を見ているとそう思います。

だから赤ちゃんを育てているお母さんと接する機会がある人は是非とも
親切にしてあげて欲しいなと思います。

一番は旦那さん(父親)がそうあるべきですけどね!
(そういう意味では友人の旦那さんは優しい良い方です。羨ましい限り。)

なんてことを思いながら淡路島を出たのですが、島でのお話もまた書きますね。


さて、別にヘルシーではありませんが、帰省のお土産にこちらを購入。
DSC03715_R.jpg
神戸のゆるキャラ「コーベアー」のサブレ

でも、よくあるお土産にしては珍しく材料がシンプル!
「小麦粉 砂糖 植物油脂 卵 ココアパウダー 塩」のみ。

なんだかよく分からない添加物の名前もないのはちょっと嬉しいかも。
賞味期限も8月10日までと短いですが、それも添加物がないからでしょうね。

神戸にご旅行の際はコーベアーちゃん、おすすめです。かわいいしね。

さて、欲しいと思っていたドンピシャなバッグをもらったり(しかも手作り)、
母と料理をしたり、温泉でゆっくりしたりと良い気分転換が出来ました。

お料理に関してはメダカのがっこうの野草料理教室で習った物を作ったりしたので
また「アンチエイジング始めましたS」にレシピと一緒に書こうと思います。

あと、ここに書けないのですがびっくりするようなスピリチュアルな出来事も体験しました。

世の中は見えてることだけが全てではないですね。不思議なこともあります。

心も大切ですね・・・。
自分が気づいていなくても伝わるし、意識していなくても人の気持ちや波動って
伝わりあってるんだと思い知らされました。

それに考えてることって現実になったりしますよね。
今回のバッグにしても、日常のちょっとしたハッピーな出来事にしても
執着してるわけではないけれど心のどこかで「叶うといいなぁ」と思ってることが実現してる気がします。

と、いうわけで、これからも自分に都合のいいこと考えてお気楽に暮らしていこうと思いました。

夏の間に10歳見た目年齢が若返りますように(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鬼のピンク色グロス

こんにちは!くうさんです。

暑いですね!土用の頃を目前にしてちょっと食べすぎました。
久しぶりのクレヨンハウスでのランチバイキングです。

DSC03606_R.jpg
上の写真は彼のお皿です。さすがにここまでは盛ってません!

DSC03604_R.jpg
私はそんなに盛ってないでしょ?・・・でもおかわりしたんですけどね(笑)
鶏のフリッターも一つだけ。たまにはね。( ´ ▽ ` )

季節の変わり目で体調を崩し易い時期なので、胃腸の負担軽減の為にも
土用の頃は食べすぎないのが一番いいそうです。

通勤の電車内でも咳き込んでる人がいますが、中医学だと腸と肺は相関関係にあるらしいので、
デトックスして乗り切らないと!

私は風邪こそひいてませんが、ちょっと最近は胃の調子が悪くなったりしました。反省・・・。
急に気温が変わるとやっぱり内臓さんたちもお疲れかもしれませんね。(^_^;)


さて、表参道に行ったし、ちょうどグロスを切らしていたので「アムリターラ」で
新発売のグロスを購入!(((o(*゚▽゚*)o)))

最近はずっとアムリターラのグロスをシリーズで使っていました。
最近までアスタキサンチンオレンジという、うっすらオレンジ色になる
100%植物成分のグロスを使っていました。(これはビーガンの人でも塗れるようにとの配慮から。)

これも色からして大好きだったんですが、せっかくなので新商品のピンクを試してみることに!
DSC03669.jpg
ピュア トリートメント リップグロス(ボタニカルピンク)

また「アンチエイジングの鬼」のこだわりで原材料がすごいんですよね。
↓↓
ヒマシ油、スクワラン、ミツロウ、カルナウバロウ、シコンエキス、シア脂、
ヨーロッパキイチゴ種子油、ハチミツ、ダマスクバラ花油、ローマカミツレ油、
ホホバ種子油、オリーブ油、トコフェロール、ダイズ油

特に「シコンエキス」というのは無農薬栽培の「日本むらさき草」という
希少な花の紫根から作っているそうです。

そういえば聞いたことありますね。「紫根」って。
美容に良いとかで流行ったような・・・。

日本では昔は軟膏など薬の原料として使われていたそうです。
そんな肌に優しそうな成分が入ってるなんて嬉しいですね~。

もちろん、コチニール、酸化チタン、タール色素、合成界面活性剤、合成ポリマー不使用

私は口紅は市販の物はどうしてもこうした口にしたくない物が入っているので、
ばっちりお化粧する必要がある時しか使いません。

コチニールなんて「エンジ虫」ていうダニみたいな姿の虫をすり潰した物ですからね。
気にしないでもいいけれど、なんとなくイヤです。

で、使い心地ですがもちろん潤います。あんまり色は出ないです。
だから普通の口紅の上に塗ってもいいし、これだけでも血色いい感じにはなりますね。

そしてほのかにいい香りがします。

この香りの正体はオーガニックのダマスクローズとローマンカモミールの成分のようです。
外国のリップもすごい臭い(香り?)がすることありますけどね。

これはとっても気分が上がります。

うちの母は常に「口紅」を塗るんですよね~。
リップも塗らずにダイレクトに!家にいる時でも「色がくすんでるから」って。
あと、乾燥してるからとも言ってたかな?

もう何を言っても止めないでしょうけれど、そんなことしてたら「色素沈着」して
唇の色がくすむのも当たり前!乾燥するのも無理ないと思います。

でも女性はやっぱりきれいな色を塗ってバッチリメイクしたい時もありますよね。
だからこそ普段はこのグロスみたいに無添加なものや、成分の安心なリップクリームを
塗るにとどめるのが一番と思います。

いつまでもキレイな唇でいられるように、日々使うリップやグロス選びは大切と思いますよ(>_<)

ちなみに平熱が36度台になってからは唇の血色もよくなりました。
最近気がついて、嬉しかったんですよ~!(^O^)

まぁ、体の内側から元気になるのが一番のメイクかもしれませんね。(*^_^*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

HanaLei.さんで美容矯正

こんにちは!くうさんです。

もうめちゃくちゃお久しぶりで渋谷駅の近くにある「美容矯正サロン HanaLei.」に行って来ました!

最近は田植えだの草取りだのと疲れ気味だし、今月は誕生日が来るので
自分へのプレゼント。(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも誕生日月は20%オフがあります!

こちらはカイロプラクティックなどの技術で骨格矯正や内臓矯正をしてくれるサロンです。
と、言っても女性の先生がオイルでマッサージしてくれたりしながら歪みを矯正してくれたりする
エステサロンです。でも、内臓の位置まで整えたりするそうなのでやっぱり整体かな?



いろんなメニューがあるのですが、「パーソナルオーダーメイド」(90分)というコースで
体から顔まで全体を診てもらいます。

最初は「最近、気になるところは?」と問診からスタート。
お茶をいただきながら「目の疲れがひどいです。」なんて話して
重点的に診てもらいたい部分などをリクエストします。

だからパーソナルオーダーメイドなんです。

でも、触っていると内臓も含めてどこが疲れてるか分かるそうなので、私は基本的には
「触ってヤバイところを治して(直して?)ください。」とお願いしてスタートです。

とってもお久しぶりに行ったので最初は立って歪みやくせのチェックです。

「右足がちょっとねじれてますね」と言われて、そういえば最近右足がだるくなることが
あるのを思いだしました。特に座っている時に。

座って神経を圧迫してるのかもということでしたが、そういうのを知ってもらってから
施術してもらうとちょっと安心です。ちゃんと直してもらえそうですもんね。(^O^)

そして、エステに行ったことがある方ならご存知の紙パンツに履き替えてタオルをかけて
うつぶせに寝ます。後はオイルでマッサージしたりしてもらいながらの矯正です。

時々は呼吸を指示されて「吸って足を倒して、吐いて戻して」といった動きもあるのですが、
基本的には気持ちのいいマッサージが中心です。

ポキポキバキバキって骨とか鳴らされたりはしないので安心。

もう半分寝てて、半分起きてての瞑想状態。
ふわ~っと癒しの時間が過ぎていきます。( ´ ▽ ` )

最後は顔の矯正。まずは鏡で目の位置や耳の位置を確認します。

これが不思議なんですよね~。
首や頭を揺すられたり、マッサージされたりしてるだけなんですが、
最後にもう一度鏡を見ると目とかパッチリしてて高さの差も部位によりますがかなり解消。

(次の日も会社のトイレの鏡などで「目がでかい!」って驚いたりするんですが(笑))

で、終わってからはお茶を飲みながらいろいろとアドバイスをもらいます。

やっぱりというか「肩甲骨や首が凝って固まってる」とのこと。

肩甲骨をグッと近づけた状態で30回くらい上下させたり、左右に動かすエクササイズを
するように言われました。

肩甲骨をグッと近づけた状態でなければ肩を上下させるなんて大して疲れないけれど、
近づけた状態だと数回動かすだけでけっこうキツイ。

そのキツイと感じるのは「それだけ普段使っていない」証拠なんだとか。
やっぱり使わないと衰えるし、凝るし・・・。

やっぱりいつも同じ動きばかりになってしまうので意識して疲れるような動きをして
筋肉を動かさないといけないのですね。(^_^;)


それと、「完全呼吸」というのも教えてもらいました。
単純なことで「もう無理ってくらい吸って、もう無理ってくらい吐く」

これも3回くらいやるとめちゃくちゃ腹筋使います。
単純なのにすごいです!これは皆さんも毎日思い出した時にでも行うと良いと思います。


それと、「意識して動く」というエクササイズというか脳トレも教えてもらいました。

いつも意識せずにやってることって多いですよね。
ズボンは必ず「無意識に」右足から履くとか、歯は上の歯から磨きだすとか・・・。

それをなるべく意識して左から履くとかします。
そうして自分の動きを意識するんですって。

無意識に単調にいつも同じことをしていると脳も筋肉も老化するので
それを防ぐ工夫なんだそうですよ。

確かに無意識にやってることが大人になるほど多いですからね~。(ーー;)
難しく考えないでこれも続けてみようと思っています。

何かで読みましたが、お釈迦様も「全ての動きを意識する」という修行を
弟子に教えていたとか・・・。悟り開けちゃう?(笑)

いろいろと教えてもらって全部で2時間くらいはサロンにいたかな?
いろいろ教えてくれるところが面白いというか、他とは違うかもしれません。

おかげさまでとにかく姿勢に気をつけて過ごしています。
また行きたいなぁ・・・と検討中。

これも気になるんですよね。

DSC03575_R.jpg
女性ホルモン整えてもらう整体ってどんな感じかな?って。

モデルさんなども通って来られるそうだし、雑誌などでもよく取り上げられているようです。
とってもいいサロンなので女性の皆さん、おすすめですよ(^O^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

実は当日大変でした・・・。

こんにちは!くうさんです。

6月29日の「田の草取り」のお話は「アンチエイジング始めましたS」に書いたのですが、
実は当日はバタバタと動き回りました。(ーー;)

「メダカのがっこう」さんから詳細のメールが届かず、不思議に思いながらも
前回田植えに参加した時と同じ集合場所・時間と思いこんで
朝7:30に東京駅前に向かったのです。

ところがバスが見つからず・・・。
?と思って電話してみるとなんと今日は朝10時の集合!

手違いで私にだけお知らせメールが来てなかったのです。(>_<)

そのまま神田神保町のお店「お米ダイニング」に移動。
これがまた東京の恐ろしいところでして、かなり歩くことになりました。

東京駅で案内図を見ると地下鉄神保町駅方面に向かう路線が3本もありました。
ところがこれがまた東京駅に併設してるような書き方をしてるわりには遠い!!

地下道を延々と歩いて最寄りの駅へ。そして乗ってみるとたった一駅だけ!
つまり東京駅周辺だけで1キロ近く歩き回ったんです。

地方出身者としては駅間を歩けるほどの距離であるのも驚きなんですが、
そんなに遠くまで地下道でつながってるのも驚きだし、
みんな土曜の朝から黙々とあるいてるんですよね~。

まぁ、確かに疲れたんですが、お米ダイニングに到着すると
丁寧にお詫びの言葉をいただき、「朝ごはん」までいただきました!



DSC03529_R.jpg
肉じゃがみたいですが、ごぼうなどの煮物です。

DSC03528_R.jpg
ひじきがメチャ太くておどろいたんですが、玉ねぎとちょっと酢の効いた和物。

もう!いいですよ~。怒ってませんよ~。むしろ幸せ( ´ ▽ ` )

こちらのお店は「野菜などにF1種を使わない」ってポリシーもあるから普段の食事と比べても
かなり贅沢なんですよね。そうした意味でもこのお店はおすすめだなぁ・・・。

さて、他の参加者は各自が車で現地集合でした。
私は理事長さんたちと同じ車で移動開始。

茨城県のツインリンクもてぎは2回目。
途中で町の皆さんが野菜を売ったり、お蕎麦のお店をされている場所があるのですが、
そちらでお蕎麦の昼食です。・・・ごちそうになってしまいました。

DSC03530_R.jpg
以前もお蕎麦フォーラムに参加したことがあるのですが、
お蕎麦は日本人にはお米の次くらいにいい穀物だと思っています。
まじで栄養価高いです!かなり陽性の食べ物でもあります。(^O^)

ランチで悩んだらハンバーガー食べるよりお蕎麦の方がいいですよ~!!

その時のことはこちら→ソバフォーラムに参加して来ました!

そして本番の草取りに励むわけですが、前回よりは疲れなかったかな?

でも夕方になるとお腹ペコペコです。
ちょっとした講義を聴いたあとはお待ちかねの夕食タイム!

DSC03561_R.jpg
「黒焼き」は入ってませんが、動物性食品も小麦粉も不使用の素敵なカレーと付け合せ!
玉ねぎをじっくり炒めて旨み、甘味を出して作ってるそうです。
具材にごぼうも入ってました。これがまた美味しいんですよ。ご家庭でもおすすめ!

DSC03560_R.jpg
左が野菜の炒め物で右がきゅうりと大根のシークワーサー和え

シークワーサーって爽やかな酸味で美味しいですね~!知らなかったです。
自分でもお料理に使ってみたいな。暑い時期はさっぱりした酸味が美味しいですね(^O^)

この後はホタル鑑賞をして帰路に着きました。

草取りだけでなく、いろんなお話が聞けて勉強になったのですが、そちらのことも
もうひとつのブログに書くつもりですのでお楽しみに。

それにしてもハードな一日でした。
でもね、以前の私だったら絶対「扁桃腺腫らした」とかなってたと思うんですよね。
ほんと、強くなりました。別にサプリも飲んでないので、やっぱり味噌汁やご飯、
梅干しメインの和食生活のおかげと思います。

食べ物の体への影響はほんとにあなどれませんね!
これからもご飯党でいくぞ!!(。・ ω<)ゞ

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
