目標を立てよう!

こんにちは!くうさんです。

ノロウイルスが流行したりと物騒ですが皆さんお元気ですか?

やっぱりねぇ・・・梅干し食べて殺菌しないとダメだと思うんですよね。
それもちゃんと天日干ししたり、塩分も20%くらいある三年梅干しとかね!

「そんな単純な話じゃない!」って思われるかも。
確かにそうだとは思いますが、こうした強いウイルスも結局は人間が抗生物質を
使い過ぎたり、抗菌に励み過ぎてそれに対して耐性のあるものが生まれたんですよね。

だから薬も大切ですが、日々の生活では昔の人の知恵を受けて食生活で
殺菌も出来たらいいなと思います。梅干や梅酢だったり、塩やショウガなどなど・・・。

そういえば「梅酢にインフルエンザウイルスを抑制する効果」が発見されたそうですよ。

梅酢にインフル抑制成分

ちょっと年始は熱を出しましたが、旦那さんに感染しなかったので
食中毒などではなかったようです。ウイルス的なモノには負けずに過ごせているようです。

そう言うわけで、もう梅干しの黒焼きや三年梅干しは欠かせません。
↓↓
海の精 三年梅干

DSC03570.jpg

黒焼きも自分で作って見たいのですが、環境が・・・。

でも、いつかいろいろ作ってみたいです。
こちらの記事もご参考に→「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」


ところで、もう気がつけば1月も下旬になりますね。
去年は結婚したのはすごい変化でしたがそれ以外でも若杉おばあちゃんの本で
和食の大切さに目覚め、お味噌を仕込んだり、梅干漬けたり田植えしたり・・・。
去年は新しいことづくめでした。

これはこれで老いかけてる脳みそにかなりいい刺激だったと思います。

だから「新たな事への挑戦」を今年も何かやってみたい!!

で、今日は自分への誓いも込めて「アンチエイジング」や「食」のお話ではないのですが、
メンタル面でも実生活でも元気に過ごすために「目標設定(挑戦)」ということについて
書きたいと思います。

まぁなぜだか分からないのですが、最近この言葉「目標設定」とかによく出会いまして・・・。

テレビでメンタリストのDaigoが言ってたり、ネットサーフィン中に
その大切さを説いたブログに出くわしたり、会社の社長の年頭挨拶で聞かされたり・・・。

ちょっと私も腑に落ちるいいお話だったので皆さんとシェアしたいと思いました次第。

とにかく「こうするぞ」って決めて紙などに書くと「脳」というのはそこに向かって
情報収集をしたり、実現に向けて働きだすそうです。


もちろん声に出して毎日言うなんてのもいいかもしれません。
Daigoは「毎晩声に出しながら具体的に目標・願望を書いてから寝るといい。」とか
言ってましたね。脳はそれを実現すべく動き出すそうです。

それだけでなんでも叶うなら苦労しませんが、脳が頑張ってくれるので後は自分が
「実現する・出来る」と思って心配しないで行動・努力すればいいのだというお話。

世の中「アファメーション」と言って「私はお金持ちになりました。」と唱えていれば
叶うというスピリチャルな考え方もありますよね。

悪い事を言い続けるよりはずっといいと思うので方法としては大賛成ですが、
やっぱりそれに伴う「行動・努力・積み重ね」がないと効果も大幅減でしょうね。

と、言うわけで私も年間の目標から毎日のやることリストまでとにかく「書く」ことにしました。

これが不思議と効果があるんですよ。(・o・)

小さなこと、例えば「○○を捨てる」とか「△を買う」などでいいのでメモをちゃんと書きます。
そうするとなぜか書かないよりちゃんとこなせるんですよ。

忘れても見て思い出すのはもちろんですが、それ以上にはかどる感じがあります。

こうして日々の積み重ねで、もっと大きな目標やタスクもこなしていけるんじゃないかと感じてます。

・・・なので、今年はでっかい目標を立てました!!\(◎o◎)/!

かなり大それた目標ですが、もう少し具体化したらここでもお知らせします。
皆さんも試しにまだ1月のうちに「新年の目標」を書き出してみてはいかがでしょうか?

年末に何割くらい実現したか見てみるのも面白いと思いますよ。(*^_^*)


で、社長の年頭訓示は吉田松陰の言葉でした。
「目標」ではなく「志」ですが、意味は同じですよね。

どんな言葉を松陰が残したかご紹介します。(社長の話からパクってますが。(^^ゞ )

「志を立てて以って万事の源となす」

「志専(もっぱ)ならずんば、業盛んなること能わず」

「それ志の在る所、気もまた従う」


現代語訳は特に要らないと思うんですが、要するに・・・

「スタートはゴール(目標)を設定すること。後は目標に集中しないと何も達成できないよ。
ゴール(目標)があれば気力もアップしてがんばれるよ。」的な感じでしょうか?

ちなみに幕末のことってあんまり知らないんですが、松陰って29歳で処刑されてるんですね。
坂本竜馬も32歳で暗殺されたんでしたっけ?
そんな短い一生でも後世に名を残すんですからやっぱり偉人だったんでしょうね・・・。

偉人の言葉、昔の人の知恵は大切にしましょう!!

でも、私の現代語訳は軽すぎたかな?(笑)

急に精神論みたいな記事になってしまいましたが、今年も挑戦したいことがいっぱいあります。
皆さんも目標や夢ってありませんか?この際作っちゃいましょう!

そして体が資本!元気にいろいろ実現して充実した一年にしましょうね!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飯炊釜が大活躍中!

明けましておめでとうございます!くうさんです。

今年は夫婦で過ごす初めてのお正月です。
おせちも作らずにいますが菜食でヘルシーに過ごしています。

今年もいろいろと発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

マクロビでもそうでなくてもとにかく「食の安全」が心配だったり、
もっと消費者として知っておくべきことがいっぱいあるんだと去年もブログを更新しながら
つくづくと思いました。是非、みんなで知識を持って家族や子供たちを守っていきましょうね。

ちょっと壮大(笑)
まぁ、良い物を食べて老け込まない生活をしていきたいと思います。

実は結婚のお祝いで大学時代の友人から「玄米飯炊釜」を頂きました!

もう欲しくてしかたなかったので嬉しくて嬉しくて!!(^^)

でも、引っ越しのバタバタでキッチンもなかなか片付かなくて使用開始が
年末近くなったのですが、美味しい玄米ご飯を炊いて食べさせてもらっています。



しかもメダカのがっこうの「飯炊釜教室」でちゃんと炊き方も習って来たんですよ。
DSC05011_R.jpg

玄米ってやっぱり「まずい・臭い」というイメージというか感想を持ってる方も多いみたいですね。
でも、ちゃんと一晩水につけておいた玄米を土鍋で炊くと本当に美味しいんですよ!

特にこの「陰陽ライフ株式会社」の飯炊釜は釜の内側が「炭化焼き締め法」といって、
粘土を炭化させて真っ黒です。この炭が水を浄化してくれるのでよりご飯が美味しく炊けます。

粘土は三重県伊賀市の上質な物で、おひつ効果もあるそうです。
DSC05141_R.jpg


それより何よりも「ひとつずつ手作り」だそうで、窯元さんの気分で
ちょっとデザインも変わってしまうとか(笑)
そんなオンリーワンなところが嬉しいじゃないですかぁ!!
DSC05142_R.jpg
上の写真の小さな穴二つは「二合炊き用」の印です。釉薬の流れ方とかひとつずつ違うんだそうです。

さて、土鍋って使い始めはおかゆを炊いてお米のでんぷん質で表面を強化させますよね。
面白かったのでその時の様子からご紹介します。

DSC05149_R.jpg
釜の中に7~8分目の水とその2割のご飯を入れて弱火で2時間炊きます。

DSC05154_R.jpg
石鹸入れたみたいですね!ご飯だけですよ(^_^;)

DSC05160_R.jpg
一晩おいてご飯がゼリーみたいになってます。これで粘土のアクも取れるので使用開始出来ます!
(このご飯は捨てますよ。もちろん。)

こんな手間なことは普通に炊飯器を買えばないことなんですけどね。
そう思うと我が家はご飯にかなりのこだわりようですよね(笑)

でも玄米って「おかず要らず」と呼ばれるくらい栄養のバランスも良くて、
健康にいいんですよ。サプリ買ったりするより毎日のご飯で栄養になるのなら簡単なので
なるべく玄米ご飯を食べたくてね・・・。

旦那さんは玄米以外も食べたいそうなので近いうちに精米機も購入予定ですが、とにかくパンよりはご飯!

「グルテンフリーダイエット」なんてのがあるくらいですからパンや小麦粉料理を
食べない日や週間を作るのは腸にとってもいい癒やしというか休憩になると思います。

おっとご飯愛が溢れてしまった(笑)

炊き方をご紹介したいと思います。
家で料理中は写真撮るのを忘れていたので、教室での写真もあります。

DSC05147_R.jpg
内蓋があります。これでしっかり早く炊けるんですね。

DSC05012.jpg
水は玄米の2倍くらい入れます。1合が180CCなので2合だと360CCの2倍ですね。
720CCでいいと思います。水加減はお好みで・・・。

あっ!玄米炊く時は塩(海水塩)を2合にひとつまみ入れてください。

DSC05013.jpg
この土鍋は強火でも大丈夫です。鍋底の丸みは炎が包むためだそうです。
教室では6合を強火でまずは25分くらい炊きました。

DSC05017.jpg
25分経つと上の写真のようにお米のノリが上がって来ます。
この状態で中火か弱火にしてまた20分くらい火にかけ続けます。

あまり弱火にすると「ノリが下がる」のでこの縁のブクブク泡とお湯が消えないくらいの火加減ですね。

DSC05171_R.jpg
家ではこんな感じです。

この中火の20分が経つ頃にはご飯の薫りにちょっとお焦げのような芳ばしさがしてくるので
火を止めてください。そのまま20分蒸らします。(蓋を開けるのも釜を移動させるのもNGです!)

DSC05173.jpg

見事なカニ穴でしょ?これが美味しく炊けた証明です。

これを軽く天地返しして出来上がりです!(^^)

と、いうことで玄米ご飯2合炊くのに45分と蒸らしの20分かかりました。

これが、白米や分搗き米だと10分くらいで沸騰させて、あとは火を止めて予熱で20分くらい蒸らして
出来上がります。省エネですね。しかも2合サイズの釜で4合くらい炊けるそうです。
(教室でオフレコで聞いたことだけど書いちゃった(^^ゞ)

精米機買ったら挑戦してまた書きますね。

我が家のようにご飯にこだわる家庭もまだまだ少ないと思いますが、
とにかくご飯やお餅はもっと見直されていい存在と思います。

是非、美味しいご飯やお餅でお正月をお過ごしくださいませm(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor