熱の下げ方教えます。

こんにちは!くうさんです。

またまた更新が遅くなりました。
実は・・・またまた「ハワイ」に行って来ました!
DSC05355.jpg

今回は妹夫婦と甥っ子ちゃんと4人です。
まさか半年の間に2回もハワイに行くとは思っていませんでしたが、
甥っ子ちゃんのお世話も多少なり手伝うという約束でいわば「連れて行って」もらいました。

もうね、派遣の仕事も三月末で切られちゃうわけです。
休んだって平気(笑)

え?旦那さんですか?お留守番です。
ぬか床の世話のために・・・。って言うのはウソですが。
新婚のくせに旦那さんを放置してひどい奥さんです(笑)
次回は一緒に行きたいと思います。

また、ホテルのことやホールフーズマーケットに出掛けたり、
アサイーボウルを食べた話も書きたいと思います。

でも、今回は重大なミスを犯してしまいました。
そして7泊9日の長い旅行でしたが、今回は妹夫婦にも迷惑をかけてしまいました。

・・・実は途中2日間も熱を出して寝込んでしまったんです!!

前半が寒くて雨の日も続き、吹きさらしのトロリーバスで出掛けたりしたものだから
4日目の夜に急に寒気がして体温計はないけれど確実に38度は出ている感じ。

おトイレも近くて「うわぁ~10年ぶりくらいで膀胱炎か?!」なんて思ったんですが、
帰国前日頃には咳が出て眠れないことに。

これはもう自分の管理の甘さ以外に理由はございません。
着いた日から「サラダ・パン類・コーヒー」のオンパレードの食事。

朝からパンケーキにメープルシロップかけて、コーヒー飲んで・・・。

「うわぁ~、体冷やす系の食べ物ばっかり楽しんじゃってるなぁ・・・。」と
危惧しつつも、「たまにはこんな食事でもいいか!」とタカをくくっておりました。

そしたら結果はこんなことに・・・。トホホです。(-_-;)

で、ここからが衝撃的な体験というかカルチャーショックな出来事が始まります。
そして大いに気づきというか、勉強になる経験をしました。

妹夫婦が出掛けたあと、ベッドメイキングはしてもらわないといけないと思い、
廊下で作業しているメイドさんを呼びました。

この方がメチャメチャ親切な中国系のおばさまなんですが、
私のおでこを触って「こりゃいかん!」みたいになって世話をしてくれまして・・・。

意識もうろうとしている私にとっても聞き取り辛い英語で何やら説明してくれます。
要するに「温かくしろ」って。

「OK、OK」と言いながらベッドでぐったりしていると絞ったタオルを持って来て、
私のおでこに乗せてくれます。

そのタオルの熱いこと!
熱出して寝てる人のおでこに乗せるといったら冷たいタオルと思い込んでるじゃないですか?!

激熱のタオルを乗せられて面食らいましたが、彼女の熱の下げ方はこうです。

「頭を温めて、熱いお風呂に入りなさい。熱いお湯を飲みながらね。
で、どんどんお小水出して、汗かいて拭いて着替えてを繰り返せば頭痛も熱も吹っ飛ぶわよ。」
と・・・。

これはアメリカンな治し方なのか、中国流なのか?!

でも、確かに熱が出るとか風邪をひくというのは体が「極陰」に傾いている証拠。
メチャメチャ冷えているってことです。


がっつり温めて一気にウイルスも加熱殺菌、体温上昇で汗をかいて熱を下げようという作戦は
理に適っている気がします。

と、言うわけでせっかくだからこの方法を採用です。(^^)v

バスタブにお湯をはって先ずは足浴してみました。
そしたらどんどん温まって悪寒が確かに消えていきます。

普段はあまり意識しませんが、「足」を温めるとほんとに全身が温まります。
こんな時だから温かい血液が一気に体を巡って行くのが実感として分かるんですよ。

と、いうことは冷たい足からは全身に冷たい血液が流れるということかぁ。
・・・怖っ!!( ̄□ ̄;)!!

そんなこと考えながら体を温めつつも、しんどくて入浴までは力が出ませんでした。
結局熱は下がらないまま、翌日を迎えます。

二日目は朝から熱いお湯に入浴しました。
まだ熱があってめちゃしんどいんですが、この荒療法にかけてみようと思って・・・。

結果ですか?
また熱が出てくたびれました(笑)
もうね~、スッキリはするけれど疲れてしまいました。ほんとに荒療法です。

結局は午後からは氷をビニル袋に入れて、少しずつ頭を冷やしながら過ごしました。
急激に冷やすと血管が縮んで逆に血のめぐりも悪くなるし、ばい菌も退治出来ません。

実感として頭を冷やすと足の方までまた寒くなってくるんですよ。
だから、少しずつ、少しずつ。
日本にいたら豆腐パスターかキャベツで頭包むんですが・・・。

もうね~、この加熱療法?は絶対に効果的だろうとは思うんですが疲れちゃいました。
それでも解熱剤などに頼らずに丸2日間だけで熱は下がり、翌日からはまた外出出来るほどに回復。

へへへ、今回も解熱剤には手を出さなかったぜ(・ω<)
多分いろいろデトックスしたり、悪い細胞も死んだはず・・・。

でも、妹夫婦よ、ごめんなさいm(_ _)m

まぁ、風邪なんてひいては行けませんが、世界にはこんな方法で風邪と闘う人も
いるというすごいお勉強になりました。

勇気と時間と興味がある方は風邪ひいた時にお試しください!

では、またハワイのお話もボチボチとご紹介しますね~(^^)v

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

願いは叶う?!

こんにちは!くうさんです。

もう2月も半ば。東京は大雪であたり一面真っ白の週末でした。
景色を見るのはいいですが、歩くのは大変なんですよね~。

都内など家の周囲に雪が積もった方はまだまだ足元に気をつけましょうね!

ところで、先日は「目標設定しましょう!」なんて記事を書きました。
そこでも少し書いたのですが、私的に今年は大きな目標があります。

その時の記事はこちら→目標を立てよう!

平たく言えば「転職」なんです。区切りよく、3月末で退社しようかと考えていました。
ほぼ、決心して自分の手帳の3月31日に「退職」なんて書き込んでました。

そしたらですね、なんと!会社側から「契約打ち切り」を宣告されちゃいました(笑)

なんというか・・・「言霊」の力を感じるような。
偶然と言えばそれまでですが、私にとってはとてもいいことでした。

めちゃくちゃ現実的ですが、「自己都合」と「会社都合」の退職だと失業給付の受給スピードが
早いとかね・・・。もちろん迷いも断たれますわな。

5年間ほど派遣社員として今の職場にいます。
人権費削減のために他にも数人が同じく契約を打ち切られる方もいるようです。

なんとなくね~。使い捨てられる感じで気分はよろしくないですが。(^_^;)

あ、今日、私が書きたかったのはやっぱり「考えてることの方向へ向かう」ということです。

人間ですからね、ネガティブな日も沢山あります。
いろいろ頭に来て「怒り泣き」してスッキリしたこともあります。それもアリかと思います。

でも、基本的には「自分がどうなりたいか」ってちゃんと考えて、それに向けて努力したり
「お気楽にポジティブ妄想」するのも大切だなと思いました。

もう、退路も断たれたので(笑)あとは前に進むだけです。
楽しく頑張ってみようと思います。

ところで、ダイエットなどでもこの「目標設定」って大切みたいですね。
食べた物を記録したりするダイエットもありますし、記録したりしながら具体的に
そこへ向けて運動したり、食生活を見直したり・・・。

なんとな~くするよりは「いつまでに○キロ痩せるぞ。だからあ~して、こ~して・・・。」と
決めると人間て行動がスムーズになるんだとか。

元気ならどんな体重でもいいような気もするんですけどね。
(世の中が騒ぐほど私はダイエットって必要かな?って思っています。)

でも自分の体調が悪いようなら痩せないといけませんから、ちょっと「考え方」として
参考にしていただけたらと思います。

DSC05300.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

精米機がやってきた!!

こんにちは!くうさんです。

我が家に「精米機」がやって参りました!!

念願の精米機です!

飯炊釜で炊く玄米ご飯も美味しくて大好きですが、共働きだと毎晩の準備は
これからも相当な負担になりそうでした。

それにやっぱりたまには「分づき米」も美味しいですからね~。

だから完全な白米はもったいないので五分づきくらいに精米して、
日々のご飯支度には普通の炊飯器の力も借りようということで、機種選びをしていました。
予算は1万円前後・・・。

そして選んだのがこちらです!!
↓↓
家庭用 精米機 匠味米

DSC05293_R.jpg

道場六三郎監修はどうでもいいんですけどね(笑)
でも、使い方もとても簡単です。
量から精米の度合いまで全てボタンで選んでスタートボタンを押せば数分で完了。

あとはお米とその下受け皿の「ぬか」を取り出すだけです。
DSC05296_R.jpg
一応真ん中は精米するための歯が入ってます。
この中で精米して取り出すだけです。

DSC05297_R.jpg
上のかごを取ると下はぬかの受け皿。
ぬかを食べない人はこれは捨てるだけですね。

ガチで使用後の写真でどちらもちょっと粉とか付いてますが、これも洗い流すだけです。

これは手入れも簡単です。
「手入れが簡単」って一番重要だと思いませんか?
結局は手入れが面倒で使わなくなる家電ってあるじゃないですか?

ズボラな私だけ?(笑)


それに「ぬか」も私には重要!
ぬか床を育て始めたので、追加のぬかを入れるのにわざわざ買わなくても済みます。
DSC05272_R.jpg

いい時代ですね。1万円くらいで精米機が買えるんですから。
これでいつでも精米したての酸化していないお米でご飯が炊けます。

で、おもわぬ副産物に今心躍る毎日です。
・・・それは・・・「炒りぬか」をふりかけにして食べること。
こんなことで幸せ感じる私って安上がり(笑)

いや、無農薬米のぬかだからこそ出来る超ぜいたくかもしれません!

ぬか床に入れる追加のぬかも保存が利くように「炒りぬか」にするとよいと教わりました。
もちろん食べてもいいんです。

作り方はフライパンで少しずつぬかを入れて炒るだけです。
米の油分が沢山含まれているので焦げ易いから気をつけてください。

目安はきなこのような芳ばしい香りがしたらOKだそうです。

この「炒りぬか」がねぇ~!美味しいんですよ!!!(あくまで個人の感想です。)
きなこが大好きな私はこのほのかな甘みにハマってしまいました。

あっ!∑(゚Д゚) 「ぬか漬け」を始めたお話もちゃんと書かないと行けませんね!
しばしお待ちください。m(_ _)m

それにしてもやっぱり精米したてだとご飯が美味しいです!
椿さんのお米が美味しいのも確かなんですが・・・。
味覚音痴の私でも分かりますね。(*^_^*)

いろんな家電があります。
パンを自家製で焼く方も増えているみたいですが、「精米機」はぜひともオススメです!
酸化していない物を食べることはとってもアンチエイジングにもいいですからね。

日本人なら「一家に一台、精米機!」
私は家電芸人?(^_^;)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

椿さん宅での一日~味噌作り番外編~

こんにちは!くうさんです。

あ~、いい感じに湯気が立ってます!美味しそうでしょ!

上の写真は千葉の農家・椿さん宅で「味噌作り」の午後にいただいた昼食です。

さて、今年も味噌作りをしたんですが、「味噌」の作り方は
「アンチエイジング始めましたS」に書いたので参考にしてください。
↓↓
味噌作り in 千葉


DSC05194_R.jpg
到着して最初に椿さんの田んぼを見せてもらいました。
冬も水を張るようにしているそうです。普通は水を抜いてしまうそうですね。

DSC05206_R.jpg
なんだこりゃ?って写真ですが、これって昆布などの化石だそうです。

DSC05207_R.jpg
こちらは貝の化石。

椿さんはある地方に出掛けては山などでこうした化石を切り出して粉砕し、
田んぼや畑の「肥料」にするそうです。

こうすれば自然なミネラルが土に与えられるんだそうです。
安全に無化学肥料でお米を作るためにこんな努力をしてくださってるんです。ありがたいですね~!

だって、農協で化学肥料を買う方がラクチンでコストも安いんじゃないでしょうか?

DSC05199_R.jpg
味噌作りの合間にいただいた玄米の甘酒です。
お砂糖なくても甘いんですよ!

DSC05210_R.jpg
これ、ビニルハウスの中の藁の布団。この中で米麹を作ってくださいました。
今回は無農薬米を五分づきにして麹菌を付けて育てた物です。

温度管理など大変と思います。
一歩間違えれば「発酵」が「腐敗」に変わりますからね。


DSC05195_R.jpg
一晩水に漬けた大豆をまた煮ています。
煮汁も味噌を作る時に多少は使います。固さの調整のためですね。
この煮汁だけでも美味しかった(・o・)

DSC05201_R.jpg
餅つき機で大豆をペースト状にしているところです。

DSC05205_R.jpg
去年より参加人数も多かったです。楽しかったですよ(^^)v

さて、午前中でほぼ仕込みが終わり、椿さんの畑でネギの収穫をさせてもらいました。
気持ちばかりのお代で取り放題。沢山いただきました!
DSC05213_R.jpg

こちらはほうれん草。
今どきはほとんどが工場のような場所で水と化学肥料だけで栽培するのが普通だとか。
土に根付いたほうれん草を私達はいつの間にやら食べてないみたいですよ。(-_-;)
DSC05211_R.jpg

いやぁ~、両方とも美味しい!!
太字で強調したくなるくらい!!(^_^;)

こんなに生で甘いおネギも初めて!

ごま油で炒めて塩を降っただけのほうれん草の美味しいこと!!
私の人生の中でこんなに美味しいほうれん草は確実に初です。初!

スーパーのお野菜って何なんでしょうね・・・。と思ってしまいました。
文章というか私の感想では伝わらないでしょうけれど、「違う」んですよ。


そんな美味しい食材で作っていただいた昼食。
DSC05219_R.jpg
みんなすんごい勢いでおかわりしてました(笑)

DSC05217_R.jpg
自家製たくあん。塩分が許されるなら全部いきたい(笑)

今年も椿さんのおかげで楽しいお味噌作りを体験出来たし、いろいろと勉強になりました。
何よりもいろいろと美味しかったです(^^)v

私の人生でこんなにも農家さんと触れ合う機会が増えるとは思ってもいませんでした。
人生は何が起きるか分かりませんね。人生、いろいろ♪
それもまた楽しいですよね。

今日の記事は私の楽しかった一日の日記みたいになりましたがどうでしたか?
来年はみなさんもいかがですか?

私は来年も是非参加したいなぁ。(*^_^*)

・・・と思ったくうさんの一日でした。(^_^)/~

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor