スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

赤ちゃんのこと考えたら・・・。

こんにちは!くうさんです。
先日は表参道の「生活の木」にふらりと立ち寄り、面白そうな催しに遭遇。
DSC06189_R.jpg

毎回シェイクして使うボディアロマジェル!
「朝シャッキリ」「昼ルンルン」「夜おやすみ」と三種類から一つ選んで作成。

お値段も安いので作ってみました!



私は目覚めが悪いので「朝シャッキリ」を作ってみました。
光毒性を抜いたレモンのアロマオイルなどが材料です。

お近くの方は是非試しに行ってみてください。
「生活の木」は全国に店舗があるからどこでもこんなイベントがあるんじゃないかな?

ところで、アロマオイルなどは「植物の香り」で癒やされたり、治してもらうわけですが、
「陰陽」でいうと「香り」ってどちらだと思いますか?

答えは「陰」です。
「目に見えない物、拡散するもの」は「陰性」なんだそうです。

先日、メダカのがっこう主催の「兎龍都さん講演会」に午前の部だけ参加して来ました。

メダカのがっこう活動報告:兎龍都さん講演会

「私なりの」詳しいレポートはきちんとまとめますが、私が最近気になっていたことを質問。
午後の部は参加出来なかったので後日、回答だけいただきました。

「どうして30歳代後半から不妊が増えたり、障害を持った子どもが産まれる確率が高くなるのか
見解をお持ちでしたら教えて下さい。」といった内容。

テレビでも出生前診断の話もよく流れてますよね。
ダウン症のお子さんが産まれる確率も年齢と共に上がるとか・・・。

私ももし子どもを授かるとしたら超高齢出産(・_・;)
これらの情報に対して「じゃあ、どうしてそうなるの?」て答えは流れないでしょ?

「陰陽」の学問(易学)を確立した中国の伏義は「陰陽で解決出来ない問題はこの世に
一つもない」と言ったそうです。それを証明したのが桜沢如一氏。

その桜沢如一研究の大家である兎龍さんなら答えがあるかな?と・・・。

で、もらった回答
『昔は50歳代でも五体満足の赤ちゃんを沢山産んだものですよ。しかも子沢山で母子共に元気!
いつの頃からか30代も半ばだと赤ちゃんが授からなくなるなんてやっぱり食生活の
問題じゃないかしら?添加物や農薬、日本人に合わない食生活で体が狂って来てるだけだと
思いますよ。
ちゃんとした食事をしていたら問題ないです!50歳近くても健康な赤ちゃんは産めますよ!」

お~。昔は子沢山の上に高齢出産もバンバンあったそうです。

確かに私の父(現在64歳)は「1歳だけ年上のおじさん」がいます。
ピンと来なかったら家系図書いてみてください。

父や祖父の年齢から換算すると私のひいおばあさんが「1歳だけ年上のおじさん」を
出産したのはどう考えても45歳以上の時です。

現代の私達の感覚からすると「元気だなぁ」(・_・;)ですが、当時は珍しくもなかったようで・・・。

私的にはとても納得の回答でした。ワタシ的にはですよ(^_^;)

これは「陰陽」(易学)を研究する大家の言葉です。
全く信じない方もいらっしゃると思います。

戦後の食の欧米化や農薬、添加物の大量使用が始まったことと
私達の健康との因果関係が科学的に出されたわけでもないでしょうしね。

口の悪い人は「まだまだ日本は人体実験中だ」なんて言いますが、
それくらい戦後激変したことの結果は見えてるようで見えてないのかもしれません。

ただ、不妊などで悩んでいる方が「よし!何かまた違うアプローチを!」って
思った時に少しでも参考になればいいなと思い書いてみました。

私自身はと言えば・・・結婚しておいてなんですが、これから
「挑んで」みたいなと(笑)。
めちゃ多忙だったものでね(^_^;)

でも、とにかく安易に薬や添加物だらけの加工食品に頼らずに過ごして
いつかハッピーな発表が出来たらいいなって思っています。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事
スポンサーサイト

                                         

たまにはサプリメント

こんにちは!くうさんです。

週末に「ののさん」という方とお米ダイニングでお会いして
黒焼きデトックスカレーをいただいて来ました!!
DSC06187_R.jpg

いやぁ~、この黒さが画面から伝わるかなぁ?
腸とかキレイにしてくれるんだろうな(笑)
DSC06188_R.jpg

ののさんはこのブログを読んでご連絡をくれました。
「食養生活など話が合いそうですね~」とメールでやり取りしてたんですが、
日帰りで東京に来られるとのことでお会いして来ました。

神保町でランチして、表参道のアムリターラにも二人で行って来ました。

ののさんは東北の方なんですよ!
私もこのブログのおかげでいろんな方とお会いできて嬉しいです!

その反面、忙しくてもっといろいろとメールなどでやり取りしたいのに
疎遠になってる方もいてごめんなさい。m(_ _)m

お心当たりのある方・・・決して悪気はないのでお許しください。

ののさんからはオーガニックのハンドクリームなど頂いてしまいました。
ありがとうございます!(^^ゞ
DSC06192_R.jpg

なんだか初対面とは思えないくらいいろいろと食生活や自分たちのキャリアの話などで
盛り上がりました。・・・と、言うか相談し合う感じかなぁ?

同世代の女性同士、仕事のことなど悩んだり考えたりする点は同じ感じですね。

私より大変なのは、小さなお子さんがいらっしゃる点と肉食系なご主人がいること。(^_^;)

お子さんにも甘い市販のお菓子は与えたくなくても周囲がくれるので困るとか。

ストイックになり過ぎないことが大切とは思うし、食養やマクロビを知らない人に自分の主義を
押し付けるのもね、ダメですからね。

「大豆ミート」使ってみましょう!とか、いろんな手当て法などでデトックスしましょうといった
「対策」も話し合いましたよ。(^_^;)

とにかくあれもこれもダメだ!なんてストイックになり過ぎると自分が病んでしまうので
お互いに「ユルユル」で行きましょうと話してお別れしました。

で、アムリターラではちょっと(私としては)珍しい買い物をして来ました。

ピュアナチュラルCカプセル60粒

DSC06190_R.jpg

基本的にはサプリメントは若杉おばあちゃんの本に出会って以来、止めてます。
やっぱり「何から出来てるか?」が不明な物は摂らない方がいいし、
ご飯に本当に発酵した味噌、醤油、ぬか漬けがあれば十分!!

あと、「自然塩」もしっかり摂ればサプリメント要らずです!

でも、私は仕事が変わって毎日毎日、ポスティングや駅前でビラ配りしてるんです。
この紫外線の季節に!!∑(゚Д゚)ガーン

さすがに「日焼け」が心配なのでしばらくだけ「ビタミンC」を摂ろうと思い立ち、
アムリターラで販売されているサプリなら安心なので購入。

それと、ソンバーユの創業者の方が「ビタミンC注射で手術せずにガンを完治した」という話を
ダイレクトメールの中の挨拶文に書かれていました。
それを読んで「ビタミンCってスゴイな!!」と今さらびっくり。

確かに酵素などは外から取り過ぎると体が作らなくなるとも言われているようですが、
体内で作りだせないミネラルやビタミンは外から補わないといけませんし、
永続的に頼るわけでなければいいかな・・・と。

DSC06191_R.jpg
飲みやすいカプセルタイプです。

ビタミンCは体外に排出されるのも早いので、とりあえず朝イチで2粒飲んでから仕事してます。
お日様照りつける中で多少はお守りになってくれるかな?

自然界ではビタミンCは単独では存在しないそうです。
果実などには必ず、それと相乗的に働くフラボノイドなどの成分が含まれています。
だからビタミンをとる際には、単独で摂っても効果があんまり期待出来ません。
この「ピュアナチュラルC」は、野生のカムカムフルーツを非加熱で丸ごとパウダー化して
植物性のカプセルに詰めた物なんです。

同じビタミンCのサプリでも100均で買える物もあるのですが、
これくらいこだわりの物なら良いと思うんですよね。

これを読まれてる方の中にもサプリが大好きな方もいらっしゃると思います。
私もかつてはそうでした。

でも、やっぱり一番大切なことは「食」ですよね。
野菜にしても肉、魚にしても「その生命」をいただいてるわけで、
決して化学合成された栄養単体だけでは生きるエネルギーには出来ないと思います。

だからちょっとだけ助けてもらうのにサプリも良いと思いますが、
是非、選ぶ時は良質な物を探してくださいね。(・ω<)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         

酒粕でクリームシチュー!

こんにちは!くうさんです。

気が付くと久しぶりの更新ですが、「アンチエイジング始めましたS」も
書いていますので、トップ画面のリンクから是非ご訪問をお待ちしております。

実は週末に熱を出してしまいました。胃も気持ち悪くて・・・。
黒焼き玄米茶や梅干しの黒焼きに、豆腐パスターで一日でほぼ治りましたが、
もう原因は分かっておりまして・・・。

「ストレス」ってやつですね(^^ゞ
次の仕事に向けて準備が大変だしプレッシャーもあるし、時間はないし(笑)

「精神的にいっぱいだ~!」って毎日思ってたらこんなことになりました。
体が「おいおい!休めよ!一度リセットしろよ!」って言って来た気がします。

反省 _| ̄|○

さて、ひーこーさんの整体を受けて以来、「精神状態って体にもとても大切なんだな」と感じました。
分かってはいましたが・・・。
その時の記事はコチラ→こころとからだ

週末の経験やひーこーさんに学んだことを踏まえてこれからはもっと食生活のことだけでなく、
自分の感じたことなども沢山書いていけたらなって思っています。(・ω<)

何を食べてもいいとは言い切れないですが、心が元気だとデトックスする力や
良い栄養を吸収する力も衰えないのではないかなって感じ始めました。

まぁ、まさに「ハラ(腹)」がキレイかに全てかかっているんだとは思いますが。(^_^;)
免疫力も感じる力も腸に原点がありますので。

と、今後の展望などを書きつつも今日はお料理の話です。

ちょうど前回の記事で酒粕を大絶賛させてもらいました。

お味噌汁に少し溶き入れるだけでもいいし、ぬか床に混ぜても風味豊かになります。
(乳酸菌ならヨーグルトより酒粕の方がオススメですぜ!)

で、そんな神な酒粕で「クリームシチュー」(動物性食品不使用)が作れます。( ̄□ ̄;)!!

これもメダカのがっこうの教室に参加している時に教えてもらったレシピなんですが、
すごく美味しいんですよ!そして簡単です。

早速ですが、★材料からご紹介します。

★酒粕:140グラム

★米粉:100グラム
DSC06094.jpg
有機栽培の米100%の米粉です。メダカのがっこうで購入。

★菜種油:大さじ4杯

★塩:小さじ2杯

上記の4つの材料を混ぜてフードプロセッサーで細かくします。
「ルー」はこれで出来上がり!!

こんな感じに仕上がりました。「酒粕ルー」です。
DSC06099.jpg

あとはシチューを作るのと同じ工程です。

私は野菜をオリーブオイルで軽く炒めてから水で煮込みます。
(この時にローリエを入れたり、塩も沢山入れてください。)

後は、豆乳を適量入れて、酒粕ルーを溶き入れます。

いつも作るのが4人前くらいなのでその分量ですと・・・
水:豆乳=1:1とルーが大さじ2杯かな?(コショウもお好みで)

もうここらへんは適当に試してください。
ルーは少量でいい感じにとろみと旨味を出してくれます。

完成形がコチラ!!
DSC06100.jpg

本当の?クリームシチューとあんまり変わらないです。
私はあっさり系がなんでも好きなのでこっちの方が好きなくらいです!

で、酒粕ルーですが、ご紹介した量だと250グラムくらい出来上がるので、
残りは冷凍保存してください。ジップロックに入れてポイっと入れておけばけっこう保ちます。

早く使いたい方はトーストにパラパラふりかけてから焼くと粉チーズみたいになります。

他にも予め140度のオーブンで焼いておくとアルコールも完全に飛び、
「粉チーズ」の代わりとして使えるそうです。

いやぁ~、なんちゃってマクロビ生活を始めて以来、シチューなんて食べてませんでした。
これは嬉しいです(・ω<)

マクロビなど興味ない方でもこれはオススメです。
豆乳は体を冷やしますが、温めればそれほど悪くないと思うんですよね。

日本のお米消費量を増やすためにも(笑)是非この酒粕シチューはお試しください!(^_^;)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


関連記事

                                         


About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。