スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

エジプトからアンチエイジングフルーツ

こんにちは!くうさんです。

妹が息子に「3歳までは白砂糖を使ったお菓子は食べさせたくない」って話をしておりました。
くうさんも大賛成です。小さい頃に好きになった物が大人になっても好きな物になります。
大切な時期だし、体のためにもそうするべき!

でも甥っ子ちゃんのお父さんは大の甘党なので「俺は食べるぞ!」って言うので
妹と私で「赤ちゃんが欲しがらないように隠れて食べて!トイレとかベランダとか。」って(笑)
まぁ冗談ですけど、ベランダでタバコ吸うお父さんはいるようですが、
ベランダでケーキ食べるお父さんは想像したら笑えました。


さて、今は「甘い物が食べたい!」時は前に書いたようにドライフルーツをつまんだりします。
(「おやつにも気をつかいます・・・。」も読んでくださいね。)
そんなくうさんのテンションが上がるお店を発見しました!

ヒカリエB2Fにある「ファー イースト バザール」です。
DSC01593 (2)

先週末に渋谷ヒカリエに行った話(アサイーボウル食べてきました!)の続きですが、
こちらは全てオーガニックのドライフルーツやナッツ類、塩、オリーブオイル、シリアルなどを
売ってるお店です。

ドライフルーツやシリアルは量り売りしてます。値段は大体が100gで500円~、かなぁ。
ドライレーズン・パイナップル・トマト・いちじく・・・。
お値段も確かにいいんですが、まずお店を見てるだけで楽しい!ちょっと中東をイメージした店舗。
かわいい制服の店員さんがどんどん試食もさせてくれます。

有機で無添加のドライフルーツはもう少し安くでネットなどでも買えますが、
ちょっと私的に珍しいフルーツがあったので買ってもらいました!ありがたや!

それはこちらです!
↓↓
エジプト産のデーツ(なつめやし)
DSC01599 (2)

棗(なつめ)とは別のフルーツなんですね。知らなかった・・・。

デーツは産地は中東で、種類も様々あり栽培の歴史も相当長い果物です。
中東の国の人たちは昔砂漠の旅をドライデーツで乗り切ったという言い伝えもあるとか。

それだけ栄養豊富ということらしく、カリウム・マグネシウムなどのミネラルやカルシウム、鉄分も豊富。
美肌のためのビタミンB群やCも多いし、マグネシウムが多いので便秘にもよいとされています。

貧血気味でアサイーを飲んだりしましたが、こちらも十分鉄分豊富らしく頼もしい!
「なつめやしって栄養豊富らしい」って情報だけでしたが良かった!

もちろん試食したんですよ。すごく甘いです!黒砂糖を思わせるコクのある甘さで、
何かに似てると思ったら干し柿にそっくりな味です。くうさん的にははまりそう!!

これまた別の店員さんが「くるみと食べてみてください。」ってくるみとデーツを
一緒に試食させてくれました。
この食べ方がまた美味しい!!ちょっとデーツだけだと甘すぎるところを中和してくれるというか、
歯ごたえも良くなって・・・店員さんの勝ち(笑)

早速クルミも買って簡単おやつを作ってみました。
砕いたクルミと食べやすい小さめに切ったデーツを混ぜるだけです。
DSC01619.jpg
注意点は「止められなくなる」ことでしょうか?美味しいけれど、
ドライフルーツは栄養もカロリーも高いですからね。

クルミはこちらを買いました。こっちのほうが安いです。
↓↓
NOVA 有機栽培ウォールナッツ

DSC01610.jpg
成城石井なんかだと200g入りで900円前後で売ってますよ。

クルミも必須脂肪酸のオメガ3が多いナッツです。
会社で食べるおやつのひとつにしてます。
先日妹宅にあった雑誌には「オメガ3脂肪酸は神経細胞(ニューロン)の膜を動かす働きがあり、
神経細胞のつなぎ目で情報伝達に関わっているシナプス周辺部を柔らかくしてしっかりと
機能させる役目も担っています。」
「クルミは韓国では親が子供に食べさせたい物ナンバー1であり、受験生の必須おやつである」

なんて記事も! お~!最強コンビ誕生(笑)

やっぱり亜麻仁油も続けよう。脳みその潤滑油やぁ~。(彦摩呂風)
歳とって「え~と、あれがあれであれして・・・」って名詞が出てこない会話したくないですからね!

こうしていろいろ「白砂糖抜きおやつ」を探すのは楽しいです。
これからもアンチエイジングのためにお砂糖は減らしていくつもりです。
砂糖不使用でも美味しいお菓子はあるし、ドライフルーツもいろいろ試してまたご紹介したいと思います!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。