スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

関西人パワーに教えられたこと

こんにちは!くうさんです。

先日テレビをつけたら何かバラエティ番組で実験をしていました。
商店街に「ご自由にお持ち帰りください。」と看板を立てて前に「幸運の石」
(金色に塗っただけの石を5個)を置きます。

東京はチラッと見て通り過ぎるだけ。「タダでそんな効果のあるはずがない(失笑)」って言いながら
去る人もいました。結果持ち帰った人はゼロ。

逆に大阪の人は興味深々!でもけっこうな重さの石らしく、諦める人も多いのですが
女子中学生が石の前で大騒ぎしていると自転車で通りかかった中学生が前かごに入れて持ち帰り第一号!
「幸せになったら教えてや!」「はい!」なんて話してます。
持ち帰ろうとした女の子も持って帰る理由をインタビューされて「だってタダだから。」と。

次も通りかかったご夫婦の奥さんが旦那さんに持たせて帰りました。
理由は「タダやから効き目がありそうやと思って。」でした。
最終的に大阪の結果は3個お持ち帰り。

すごい違いですよね~!文化の違いとか言いますが、
「タダなんて良さそう」と「タダなんてダメだよ」だけでも真逆の価値観だし。
そしてどちらが良いとか悪いなんてこともないわけですが、
物事の捉え方はほんとに千差万別なんだなって考えさせられました。

たまに自分の考え方に固執して人と対立したり、批判ばかりしてる人いませんか?
くうさんはそんな人の怒りを聞かされながら「人それぞれでしょ?」って突っ込みたくなります。
まぁ、そんな意見は跳ね返されるから言わないですけどね。

物事の捉え方って人それぞれ意識せずとも人生を通して培ってきたものの現れだそうです。
だから違って当たり前なのに、それを分かってない人はすぐに人を批判して怒ったりします。

なぜこんなことを書くかと言うと「人の批判ばかりして自発的にストレスを生み出して
自分を疲れさせてる人」はたぶん食事やコスメに気をつけても
アンチエイジング出来ないだろうなって思ったからです。
くうさんの身近にいるそんな人も(女性なんですが)眉間のシワとかどんどん深くなってきてます。

自分のこだわりも時々は見つめ直すとたいしたことじゃないと気づくかもしれません。
そんな気づきで楽になる時がありますからね。
心の持ち方次第でストレスをなくして老化も防げるんじゃないでしょうか?

もうひとつ。その番組の中のコテコテの関西人のみなさんを見てふと思い出したことが
あります。私も神戸から東京に来て10年経ちますが、神戸に戻るとよく話しかけられます。

セルフサービスの食堂で突然「ねえちゃん、これ使い。」とコップを渡されたり、
電車で窓から景色を見てると「そこに神社が見えるやろ?お祭りに行って来てん。(言って来たよ。)」とか。
コップも探してないし、祭りに興味もないんですけど(笑)
こんな人に対するオープンさは東京でくうさんも失ってしまったなぁ・・・。

そういうオープンさがあるからか帰省するとコンビニのレジで「ありがとう。」と言って去るお客さんや
食べ終わって「ごちそう様!」って言ってお店を出て行く人も東京よりダントツで見かけます。

東京の人も感謝してないってわけじゃないと思うんですね。
くうさんは「(ありがとうと)思って声に出す元気が有るか無いかの差」ではないかと思ってます。
私もお店で「ありがとう」って言う派なんですがたまにボーっと疲れて言い忘れて
品物だけ受け取って出て行くことがあります。
神戸でお世話になっている整体の先生も「たまに東京にも行くけど、
なんか疲れきって覇気がない。」って・・・。そうかも知れませんね。

でも声に出してありがとうを言えるくらいの元気は失くさずにいたい!
それに「ありがとう」みたいないい言葉って言ってると幸運を呼ぶと言われてますからね。

こればかりは気合いの問題ですが、こういう事を意識出来る余裕があれば心の老化も防げるかな?と
期待してしまいます。(笑)

今日はちょっと思ったことを書いてしまいました。
穏やかな心でストレスを自家栽培しないように過ごしましょうね。
ガーベラ
きれいなガーベラを道で配られました。ラッキー
お花屋さんの宣伝も大変ですね・・・。 ありがとうございます m(_ _)m
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。