スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

幸せホルモンの増やし方

こんにちは!くうさんです。
三連休が終わりました。最後の敬老の日は彼と一緒に妹夫婦宅へ遊びに行きました。
うちの彼は甥っ子ちゃんとは初対面なんですが私がさんざん写真を見せてるので
「大きくなりましたね~。」って何回か会ってるみたいな感想(笑)

それにしても会うたびにいい笑顔で笑ってくれるし、重いけれど抱っこするのも楽しみ!
DSC01662.jpg

実は最近「オキシトシン」というホルモンの存在を知りました。

このホルモンは赤ちゃんの授乳時の刺激で母親も子供も分泌するそうです。
それ以外でも私たちが赤ちゃんを抱っこしたりペットを抱っこしたり、
好きな人といても出てくる幸せホルモン!
(もちろん「かわいい!好き!」とか思ってないとあんまり出ないそうですが・・・。)

オキシトシンには、人との信頼感を高める効果、愛情を深める効果、安心感を生む効果があるそうです。
くうさんが思うにその結果としてストレスを軽減にもなるんではないでしょうか・・・。

子供の自閉症が改善されたという研究や、脳がストレスに強くなり
学習能力が高くなると言われているそうです。

まだ、たぶん具体的な効果については研究段階っぽいのですが、
キライな人は別として赤ちゃんやペットと触れ合って幸せな気分になるのも
あながち「気のせい」ではないんですね。

サプリとかないし、陣痛促進剤としては処方されることがあるみたいなんですが、
自前で出すのが一番良さそうです。
そういう意味ではくうさんは現在恵まれた環境におります(笑)

そしてオキシトシンが沢山出ると今度はその刺激でセロトニンも分泌されます。
セロトニンも幸せホルモンですよね。脳の状態を安定させ、
自律神経に働きかけて痛みを和らげる作用もあります。

そんなセロトニンは毎朝同じくらいに起きて太陽光を浴びることでも
出やすくなるのですが、スキンシップ的なこと(オキシトシンが出ること)でも出るんですね。

大人なら気の合う仲間で小さな居酒屋で肩寄せ合ってワイワイ飲んだりするだけでも
スキンシップとは違いますが、オキシトシンが出て安らいだりするそうです。

昔のサラリーマンさんたちはよく飲みに行ったりしたのかなぁ?
今はあんまりないですよね~。みなさんの会社はどうなんでしょうか?

くうさんはたまに「女子会」と称して会社の仲間で飲み会したりします。
くうさんはお酒は飲みませんが、ワイワイと食べて騒いで帰る時、
きっとオキシトシンからセロトニンまで出まくりです(笑)
気のせいではなくて、ほんとに大切な時間だったんですね。

「ストレスを減らしてアンチエイジングにもつなげたい!」と思って瞑想や食事について
書いてみたりしてますが、人とのつながりやペットと過ごすことでも幸せホルモンが
分泌されたりしているんですね。

読んでくださってる中にはアンチエイジングのためにストイックにお酒やお肉も
我慢してる方もいらっしゃるかも。たまには解禁して楽しむのもいいみたいですよ。
どんどん幸せホルモン出しましょう!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
