肩こりもアンチエイジングの敵です!

こんにちは!くうさんです。

都心も若干朝晩が涼しくなってきましたね。
くうさんは妹宅に今週は2回ほど行って来ました。
ただ居るだけでご飯までいただいてるんですが、赤ちゃんがいるとそれでも助かるとのこと。
あやしたり、お風呂にも入れてみたり、腕が筋肉痛です。

「二の腕ダイエット」を実行中なので自然とトレーニング出来ていいです。
一応、右の二の腕周りを計測しているんですが、始めてから1.5センチの部分痩せに成功しています。
やっぱり使えば少しずつは引き締まっていくんですね。頑張ります!

でも赤ちゃんをあやしたり、一生懸命使った方が「肩こり」がましな気がします。
何か病気などがあるなら別でしょうけれど、肩こりや首こりも「ずっと同じ姿勢でいること」
一番の原因だそうです。

私もついつい一日中PCに向かって仕事をしているとどうしても頭を前に傾けて
首にも大きな負担をかけつつ、ずっとその姿勢・・・。
日々気をつけてはいるつもりなんですが、忙しいと固まって働いてしまいます。

肩こりって血が巡ってないので顔色も悪くなるし、もちろん疲れるし、
数週間前の話になりますが「もうダメだ!」と近所の整体に行って来ました。

「背中もガチガチですよ~」なんて言われながらほぐしてもらってずい分すっきりしました。

帰りに「肩こりに効くストレッチはないですか?」って聞いたら先生が
「自分はこうします。」って水泳のクロールみたいに腕を回転させて見せてくれました。
それはもう前のめりで勢い良く!貞子が井戸から出てくる時みたいで、一瞬ひいてしまいました(笑)
そんなある意味いい加減な動きでもいいそうです。

なんでもいいから肩甲骨を動かしてやることと、背骨を動かしてやることが大切だとのこと。

腕を頭の横にまっすぐ上げて内側、外側とひねったりすれば肩甲骨周りが動くし、
ラジオ体操にあるみたいに体を左右に腕を伸ばしてやったり(下のイラスト参照)、
デンデン太鼓みたいに左右にねじったりする体操もありますが、それも背骨を動かしてやれます。

「Aというストレッチを○秒」とか固く考えないで、とにかく動かしてやること・・・。
勉強になりました!
「肩こりに効くストレッチ」を教えてと言って、メチャクチャに暴れだされた時はびっくりしましたけれど・・・。

それ以来会社でも家でもどこでもとにかく「動かす」ようにしています。
帰りの電車の中でも肩を上下したり、軽く首を回すくらいなら出来ますしね。

急にクロールしてどこか筋を痛めてもいけないので、もちろん注意して動かし始めないといけませんが、
メチャクチャに動いてみるのも肩こりにいいですよ。

ストレスも肩こりの原因ですからちょっと暴れてみてください。なんならウオォーって声も出して(笑)
くうさんはけっこう効果を感じています!

ラジオ体操



整体は上手な先生に施術してもらえば良いリラクゼーションになりますが、
下手な先生にされるともみ返しが起きることもあります。

もみ返しとは強い力を加えられて筋繊維や筋膜が傷つき、炎症を起こすことです。
マッサージに行って逆に辛くなってしまった経験ありませんか?

だからなるべく自分で治すのがベター!
猫背やPC画面をのぞきながらの「前のめり」で首を酷使するのを
避けると共に、いろいろストレッチしてみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor