ハーブティーでデトックス!

こんにちは!くうさんです。

ちょっと朝寒い気がしました。やっと東京も秋ですね~。
ただ風邪をひかないようにしないといけません。

先週は女子会したり、時間がなくて牛丼で食事を済ませたりと
くうさん的には要注意な日もありましたので、週末は相当粗食です。

私は食べ過ぎたり、甘いものを沢山食べると風邪をひく傾向があります。
血液が酸性になって抵抗力が落ちるから当たり前なんですが・・・。

みなさんも正月に実家に帰っておせちやオモチをガンガン食べてたら風邪ひいたとかないですか?

そんなわけで今日はごぼう茶とドライフルーツで昼を切り抜けて少食デーです。

それとこんなハーブティーを試しています。
↓↓
オーガニック リセットdtx

DSC01674.jpg

原材料は
有機たんぽぽの根・有機ハイビスカス・有機ジンジャー・有機オレンジピール・有機フェンネル
有機クランベリー

デトックスに効果のあるたんぽぽの根や生姜も入っているし、ハイビスカスはシミ予防にいいんですよね!

フェンネルがちょっとよく知らなかったので調べてみると・・・

腸にたまったガスを排出する効果もあり胃腸の調子を整える効果や
利尿作用や便秘の改善など毒素の排出するデトックス効果も期待されるハーブ!

気管支炎や風邪の症状の緩和にもいいそうです。
生理痛の解消や母乳の出をよくするなど女性特有の悩みにもフェンネルが効果的であるといわれています。
香辛料としてカレー粉などにも入っているそうなので、外食などで知らずに口にしているかも・・・。

オレンジピールも健胃作用、整腸作用、消化促進作用、利尿作用などなどあるし、
漢方の陳皮ほどではなくても薬効がありそうですね。
(陳皮はみかんの皮を乾燥させた漢方薬です。)

クランベリーはポリフェノールの強い殺菌効果から膀胱炎や尿道炎に悩む人のサプリでも有名ですね。

DSC01675.jpg
ハイビスカスのためか色は深い赤です。
濃く淹れると生姜の辛味とハイビスカスの酸味が少し目立つのですが、
数分でティーバッグを取り出せばあっさりしたすごく飲みやすいお茶です。
カモミール以上にクセがないかも・・・。

生姜のおかげか飲むと温まります。寒くなり始めたからこのお茶も毎日の飲み物に仲間入りです!

こうしてみると、単品のサプリを買わなくてもハーブティーのような自然な食品で
体にいいものを摂れるのはいいことですね!

サプリも由来が分からないものが大半なので・・・。
昔は何でも飛びついて買ってましたがそれよりは食べ物から摂る方が肝臓のためにも絶対いいと思います。

ごぼう茶、カモミールティーにルイボスティーにデトックスティー・・・。
相当利尿作用が期待出来そう(笑)

そういえばちょっと夕方のむくみが改善されたのはお茶のおかげかもしれません。(*^^*)

皆さんも好きなお茶をいろいろ見つけて楽しんでくださいね。

飲み物話をしたのでこんなお話も・・・
最近は「糖質ゼロ」の不自然なドリンクが増えましたね。人口甘味料ってやつを使ってるんですね。

人から聞いた話なんですが、こうしたドリンクを飲むと頭が甘いと感じているのに
体は糖分が入って来ないので体は「なんだ~!おかしいぞ!糖分が入ってこないぞ!糖分をくれ~!」と
頭に信号を送って余計に糖分を欲するようになるそうです。
これではデブになるか、(甘いものを)我慢してストレスを溜めるだけですよね。

カロリーとかよりその飲み物や食べ物が不自然でないかを確かめて飲食したいものです・・・。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor