スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

錆びたくない!

こんにちは!くうさんです。
少し寒さが和らいできましたが、相変わらず半身浴でデトックスに勤しむワタクシ。
以前に入浴のお薦めを書いた時(2月23日)に名前だけ登場した「ヒマラヤ岩塩」についてご紹介したいと思います。


ヒマラヤ岩塩すごい写真(笑)大きさもよく分からないですよね。どれも最長の一辺が5cmくらいの塊です。私は楽天のショップで5キロ2500円で購入しました。その時点の最安値だから今はどうかなぁ?3500円前後でしょうか?
一粒で入浴2回分で使用しています。
どういった物かというと3億年以上前の海水がマグマの熱で結晶化した物です。
現在ヒマラヤ山脈で取れる物で、当時のミネラルがたっぷり含まれています。
活性酸素を除去する力も大きいらしく、水道水のカルキなども消してくれるそうです。
合成香料や着色料が入った入浴剤なんか使うのならば絶対こちらがオススメです!
私的には天然の温泉を毎日再現してる気分です。
(ただし、お風呂の材質によっては色が付いたりする様なので、試す時は注意してくださいね。)

 で、今日は活性酸素のことを少し書きたいと思います。難しいことは抜きで・・・。
老化は糖化や酸化で起きるといいますが、「酸化=錆びる」原因は「過剰な活性酸素」が引き起こします。
重要なのは「過剰な」の部分です。なぜかと言うと活性酸素自体は大切な免疫力のひとつです。
殺菌や解毒作用があるのです。病気の時などは体内に細菌やウイルスが侵入してくると、好中球やマクロファージと呼ばれる免疫細胞は、自らも活性酸素を作り出し、その強い殺菌力で病原体や有害物質を退治してくれます。

だから何が何でも消滅させればいいわけではありません。
でも、現代社会は私たちにとって活性酸素を増やしやすい環境の様です。

活性酸素が生じる原因・・・

 ●普通に呼吸するだけでも発生する。
 ●体内に病原菌が侵入してきたとき。
 ●タバコ、車の排気ガスや工場の排煙を吸ったりしたとき。
 ●大きな手術をしたり、強いストレスを感じたとき。
 ●大量の紫外線
 ●放射線(レントゲン、胃カメラ、CTスキャン、放射線療法、コバルト療法)や放射能物質
 ●体内に食品添加物、残留農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。
 ●電磁波(携帯電話、パソコン、電子レンジ等など)を浴びたとき。
 ●食べすぎ・飲みすぎ

う~ん・・・「過剰」に発生していそうな気がします。でも、「どれくらいなら過剰」っていう科学的根拠も まだないらしいです。神経質になり過ぎてもストレスが発生して本末転倒!!

それにちゃんと除去する方法もあります。すごーく簡単に言うと、
★抗酸化作用のある食べ物を取ること。
★上記の環境をなるべく避けること。

簡単過ぎた(笑)
 
抗酸化を期待出来る食べ物はなんと言っても「野菜」です。
野菜たちは日々強い紫外線にさらされて成長していきます。そこで、紫外線の害から自分たちを守る為の物質を生みだしてきました。例えばリコピンとかアスタキサンチン、ベータカロチン、ルテインなどのカロチノイド色素ですね。あとは、ビタミンCやE。これら植物が作り出す物質は人にとっても抗酸化作用があります。

じゃあ、「それらをサプリで摂取すればいいじゃん!」って思ってるアナタ!
実はくうさんもそう思っていました。

上に書いた(⁰︻⁰) ☝●体内に食品添加物、残留農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。を思い出してください。
サプリも商品によりますが、添加物も入っているし自然な物質とは異なります。(薬もですけどね。)
これを肝臓で解毒・分解するのにまた活性酸素が発生します。
あるいは、必要な活性酸素まで消して免疫力の低下を招く可能性もあります。

海外の大学ではサプリで不自然に大量のビタミンを取ることの危険性を唱える研究もあるようです。
ココ

「抗酸化」はアンチエイジングの呪文のようです。他の方のブログを読んでると抗酸化を絶対視してる方も多いですね。「消せ~!消せ~!活性酸素!!」みたいな。

でも、まだまだ未知な部分も多い活性酸素の正体!
調べてみると良い面、悪い面が交錯します。

だから、現時点でくうさん的結論は「野菜食べてたらいいんじゃない?」です。
でも、この「野菜」自体の質が農薬などのせいで悪くなっているのが心配なんですけどね。

だけど、偶然このブログを読んでくれた方の中には病気で苦しんでいらっしゃる方もいると思います。
そういう方は積極的に活性酸素を除去した方がいいと思うのです。
効果的な無添加の安心して摂れるサプリがあればいつか紹介したいと思います。

自然の恵みで錆び取りしたいですねぇ~!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。