スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

食べ物に感謝しないと・・・

こんにちは!くうさんです。

お給料が入ると必ずと言っていいほど何か本を買うのですが、
また勉強になる本に出会いました!

こちらの文庫です!!
↓↓
自然療法が「体」を変える
DSC01681.jpg
著者は東城百合子さん、御年87歳!いまだ現役で講演活動などされているそうです!

全くこの方のことも知らずにペラペラと本屋さんでページをめくって
「お、健康に役に立つことがけっこう載ってそうだ!」くらいの理由で買ったのですが、
最初からちゃんと読むと「お~、そうですねぇ。ごめんなさい・・・。」って
ちょっと反省させられました。

正直、内容は若杉友子さんと同じように食の大切が書いてあります。
自然な食べ物を食べる重要性や自然療法についての解説等など。

もう「自分を作ってくれているのは食べ物なんだ」と若杉さんの本以来思っているので
すんなり頭に入って来るのですが、本の3分の1くらいが東城さんにアドバイスを受けた体験者の
体験談なんです。

これがまたすごい話が多くて末期がんからの生還や親の認知症を治した話等などですが、
やっぱり食べ物や温灸などで治していくので時間もかかるし、地道で手間のかかることが多い!

でも長年積み重ねた悪い生活習慣などからどこかしら悪くなるわけで、長年のものは長い時間かけないと
治せないんだなって思いました。

そうならない為にも今から気をつけなさいという警鐘を聞けた感じです。


そして一番印象に残ったのがまえがきの言葉(くうさん編集)
「食べ物には成分表には載らない「いのち」という力が含まれています。
私たちの祖先は栄養成分は知らなくてもそのことを知って尊び、感謝して食べていました。
でも、今の人はそんな自然の力を忘れて感謝の念も失っています。」


そうだなぁ・・・どんな食べ物からも「いのち」をもらってるんですが、
そんなことすっかり忘れて食べていました。
「これはコレステロールを減らす」とか「これは美肌効果あり」なんて
効能効果には感謝してるんですが・・・。
理屈の部分ばかりに目を向けてそうした栄養を持って育ってくれてる野菜や
動物自体に感謝とかしてなかったです。


そんなわけで「お~、そうですねぇ。ごめんなさい・・・。」ってちょっと反省させられたわけです。

それにしても玄米やびわの葉温灸で大病が治ったりするんですから自然の力はすごい!
目に見えない部分だけどそういう力が食べ物にはあることをこれからは忘れずにいたいと思います。

「感謝しようがしまいが同じだろ」って思えなくもないんですよ。
でも、世の中同じ食べ物を食べていても病気になる人とならない人がいるし、
老け込む人と若々しい人がいますよね。
その差はもしかすると「考え方」や「心」かなって思ったんです。

もっと簡単にいうとストレスがあるかないかの差でしょうか?
ストレスも結局は自分が目の前の事象をどう捉えるかで小さくも大きくも出来ますからね。


東城さんは心の柔軟さも大切と説かれています。
自然食にハマりすぎて逆に偏った食べ方で30代で命を落とされた方の話も載っていました。
「こうでなければ!」って凝り固まったりしないことも大切・・・。
確かに添加物とか避けたいけれどその時口にするものには感謝しないと栄養も入ってこない気がします。
どんなことにも当てはまりますが、極端になるのが一番良くないですね。


本の最後は「自然療法」がイラスト付きで掲載されています。
びわの葉温灸とか砂療法など聞いたことのなかった療法や豆腐で解熱出来ることなど!
面白いですよ~!次に風邪をひいても薬なしで乗り切れそうです。

その前に風邪ひかないようにしないと(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
