腸のお掃除!切干大根

こんにちは!くうさんです。

やっと秋らしくなりそうな今日この頃・・・。
季節の変わり目に風邪をひかないためにもシンプルな和食で
腸をキレイにして免疫力を低下させないことが大切!

病弱くうさんも昔は肉や卵で精をつけるものだと思っていましたが、
動物性タンパク質を沢山摂るのはかえって消化に負担がかかるし、
体が酸性に寄ってしまうので控えるべきなんですよね。

と、いうわけで切干大根の煮物を作りました!
DSC01676.jpg

切干大根といえば食物繊維の宝庫!そして太陽に干されて陽性の食品になっています。
安保先生の講演会でも「切干大根とひじきを食べておけば腸がキレイになって病気にならない」なんて
おっしゃてましたからね!

スーパーの惣菜売り場でいくらでも売っているんですが、
添加物抜き、白砂糖抜きで食べるには作るしかない!

でも作るのは思ったより簡単でした。
ちょっとレシピをご紹介しますね。

材料・・・切干大根40グラム 人参1/2本 
     砂糖大さじ3 みりん大さじ1 醤油大さじ3 だし汁1.5カップ 

作り方・・・
   ①鍋に油をひき、水に戻した切干大根をよく絞って人参と一緒によく炒める。
   ②だし汁と調味料を加えて汁気が無くなるまで煮込む。

以上です!簡単ですよ。
だし汁は切干大根を戻した水とお味噌汁用に取っていただし汁を使いました。
正確に1.5カップか量らずに取りあえず入れて煮込みましたが上手に出来ましたよ。

そうそう!「砂糖」は「アガベシロップ大さじ1」で代用しました。
アガベといえば低GI値でイヌリンなど食物繊維も豊富な白砂糖とは真逆の自然の甘味料です。

アガベがなくても粗糖やてんさい糖とかきび糖を使ってもらうとアンチエイジングにいいですよ!

食物繊維は、う○こさんを出しやすくするイメージしかないかもしれませんが、
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用もあります。
さらに食物繊維は食後、胃などで水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるので、
ダイエットにも効果的ありです!

カルシウムやカリウムも多く含まれているのでほんとにコスパの高い食材の一つですよね!
もっと自分でちゃんと作ろうと改めて思います

皆さんもなるべく和食でヘルシーに秋を迎えましょう!
DSC01678.jpg
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くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

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