スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

手作りクレンジングミルクと化粧水!

こんにちは!くうさんです。
台風が近づくなか、表参道の「生活の木」さんでまたまた手作りコスメの勉強をして来ました。

前回は「炭酸パック」(しゅわしゅわ炭酸パックの作り方!)を作ったんですが、
今回はメイク落とし用ミルク作り!
クレンジングオイルも市販の物は合成界面活性剤が沢山入っているので
落としやすいけれど、一緒に必要な脂も落としてしまうから乾燥してしまうんですよね・・・。

では、作り方を・・・

クレンジングミルク85ml

材料

グレープシードオイル40ml
パーム乳化ワックス2g
精製シアバター2g


ネロリフローラルウォーター40ml

ホワイトクレイ 小さじ1


グリセリン小さじ1/2
エッセンシャルオイル(フランキンセンス)5滴

作り方
①AとBを同時に湯煎にかける。

②Aが溶けきったらよく混ぜながらBを少量ずつ混ぜる。
(ここで乳化させるのでメチャ頑張って混ぜます!湯煎したままだから熱くて疲れた~!)

③全て混ぜたら湯煎から外してホワイトクレイを加えて、冷めるまで混ぜる。

④人肌まで冷めたらCを加えて混ぜる。

以上ですが、ひたすら混ぜるのみ!!
湯煎したりするので、ビーカーとかないと難しいかなぁ・・・。
作り方自体は簡単なんですけどね・・・。

DSC01743.jpg
一ヶ月は冷暗所で保ちます。

お勉強になったのが、シアバター
これはサバンナに自生する植物から摂れるそうです。
暑さや紫外線から身を守る為に沢山の脂を溜め込むそうで、それは私たちの肌をカバーしたり
油分補給に活躍してくれます。紫外線吸収も抑えるそうですよ!

くうさんはバターが嫌いで使ったことがなかったんです(笑)
全く別物でした・・・。人肌の温度で溶けるので冬の乾燥シーズンには使ってみようと思います。

シアバターを含むAが油分チームでメイクを浮かせて、ホワイトクレイがその汚れを吸着してくれます。

BやCは顔で無理なく広げる為に必要なのかな?

家で試してみましたよ。ちょっとわかりにくい写真なのですが・・・
DSC01753.jpg
人差指の真下が口紅。中指の真下にブラウンのアイシャドウを塗ってあります。
オーガニックとかではありません。

これに少しミルクを落として30秒くらいマッサージしてなじませました。
ティッシュで拭き取りました。
DSC01757.jpg
写りが悪いですがご覧のとおり、口紅もアイシャドウも落とせましたよ。
たぶん、マスカラとかは落とすの難しいかな?

思った以上にちゃんと使えそうです!

次はフェイスローション45ml!
DSC01744.jpg
これも簡単に作れましたよ!

材料
精製水45ml


グリセリン小さじ1
精油サンダルウッド1滴

作り方
① Dを混ぜる。
② ①と精製水を混ぜる。

以上です!超簡単でしょ?!
これは作れますよ。オーガニックコスメの化粧水を買うのもいいけれど、
面白いし、精油によって好みの香りや効能を選べますからね!
無添加なので冷蔵庫保存です。

こうして作ってみるとシンプル!!
市販の化粧品て謎の成分が山ほど書いてありますよね。

長い目で見ていろいろ塗りたくらないでシンプルな手入れで過ごそうって思いました。

よし!ビーカーとか揃えてまた作りたいと思います!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
