スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

金時生姜はすごい!

こんにちは!くうさんです。

10月に入ってやっと秋らしくなってきましたね!
暑いのもイヤですが、季節の変わり目は体調を崩す人も多いので
気をつけないといけませんね。
私も夜中に口を開けて寝ていたらしく2日前はちょっと「喉がイガイガ…ヤバイ」気配でした。
おまけに月初めはいつも仕事も忙しくてクタクタになります。

でもこれを書いている今日はすっかり元気です!
毎週甥っ子ちゃんに会いに行く約束もあるので風邪なんてひいていられません!
こうした気が張ってる状態の時ってほんとに風邪もひきにくいらしいですよ。

あとはやっぱりお風呂で温まったり、お味噌汁で野菜をたっぷり食べました!
8月に夏風邪をひいた時は「あれ?調子が・・・」って思いながら冷やしトマトうどんを
食べたりしてダウンしましたからね。今回は根野菜味噌汁や「ごぼう茶」を飲んで万全です。

それともうひとつ初めて試した飲み物があります!
こちらです!
↓↓
金時しょうが

DSC01745.jpg

これは無農薬栽培した生姜を無添加で粉末にした物で安心していただけます!

生姜は生の時に含まれる「ジンゲロール」の殺菌作用は有名ですが、
他にも「ショウガオール」の健胃や体を温める作用や、「ジンゲロン」の脂肪分解作用など
アンチエイジング的にもいい作用が沢山あります。

憎き活性酸素も消してくれます。
ショウガオールもポリフェノールのひとつなんですね。

だから美容ブロガーさんがこの「金時しょうが」を紹介してるのを
よく見かけてたんですよね!
で、風邪をひきやすい私は「寒くなる前に!」と今回買ってみました!


昨日の朝、「イガイガするかも・・・。」と思って早速出社前に飲んでみました。
まぁ、始めてで大失敗(笑)
普通に小さじすりきり1杯をマグカップに入れて熱湯とハチミツを入れたんですが
「辛い!!」

いやぁ~、金時しょうがは殺菌作用と辛味成分があるジンゲロールが普通のしょうがの
3~4倍含まれているんです。

説明は読んでましたが・・・こんなにガツン!と来る辛さとは思わずに、
しっかり小さじ1(5㏄)入れてしまいました。
今度からは小さじ1/2杯以下で足りそうです。

もっとハチミツを足すとか自分の好みの飲み方はこれから探すとして、
とにかく飲んで会社に向かう途中から体が熱くて熱くて(笑)
時間がなくてカップに半分しか飲んでないのですが・・・。

汗をかくわけではないのですが、喉からみぞおちにかけてカッカするんです。
よほど胃腸にも衝撃だったのか朝からトイレに駆け込むことになりました。
私的には素晴らしいことです。出すって大切!(笑)

そんな感じで残業して帰宅してから今朝の飲み残しに熱湯を足して飲みました。
そのおかげか、今日は元気です!!

「金時しょうが」だけでもち直したのか今回のことだけでは分かりませんが、
体を温める作用は事実ですし、毎日飲まなくてもこれからは「風邪をひきそう」とか
「疲れた~」って時に飲んでみようと思っています。


そう言えばニュースで「RSウイルスが大流行の兆し」なんてやってました。
風邪のような症状が出るらしいのですが、乳幼児や老人などは重症化しやすく、
死亡するケースもあるらしいです。

インフルエンザ以上にやばいウイルスみたいなのですが、どうしてこんなに清潔な国でも
次から次へといろんなウイルスが現れるんでしょうかね?

こういうニュースではいつも「手洗い・うがいの徹底を」って話で終わります。
それは当たり前のことだと思いますが、それ以外にもやっぱり「免疫力の強化」も
大切なんではないでしょうか?

たいていの異物は免疫細胞たちがやっつけてくれるし、胃酸も菌を溶かしてしまうそうです。
それでもウイルスに負けてしまうのは、それだけ免疫力が落ちてるわけですよね?

そう思うと体温を上げて免疫力をアップするのは大切ですよね。
手洗いとうがいの話の後に「体を冷やさない」って解説してくれる先生はいないのかな?

根菜類を食べたり、添加物で作っていない味噌や醤油で料理をしたりすれば
自然と体も温まって免疫力も強化されると思うんですよね。
そうそう!お砂糖の取りすぎや加工食品にも注意しないと!

薬も肝臓を疲れさせるし、活性酸素も発生させます。
化学で合成されてるから良いも悪いもそういう性質なんですって。安保先生によると。

そういう啓蒙をしてくれるお医者さんも安保先生みたいにいるけれど、
まだまだ知らない人の方が多いですよね。私も知らなかったですしね。

このブログを偶然でも読まれた方は是非とも食べ物に注意して過ごして欲しいなって思います。
私もよく風邪をひく人間なので、今年の冬はこのブログを書きながら見つけた知識を
フル活用して免疫力を下げずに過ごしたいと思っています!

免疫力も上げてくれるし、殺菌作用もあるしょうがって、実はすごいかも・・・。
とりあえず、「金時しょうが」も飲んで越冬してみます!

あ、料理の調味料としても使えるらしいので生姜焼きとか試してみようかな?

あと、「甥っ子ちゃんに会うために風邪はひけない」っていう緊張感を持って過ごします。
これが一番効果的な気もしますが(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
