食欲の秋と芸術の秋です

こんにちは!くうさんです。
くうさんは三連休です。ありがたや、ありがたや・・・。

そして初日は「お米ダイニング」に行って来ました!
「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」
ご紹介したお店ですが、セミナーの最後に頂いたお食事が美味しくて・・・。

彼と早速ランチタイムに行って来ました!
DSC01780.jpg

場所は神田神保町。神保町駅から徒歩5分くらい。
近くに御茶ノ水小学校なんて歴史のありそうな学校が
ありましたよ。

さて、何を食べようかな?
DSC01779.jpg

DSC01766.jpg
中はおにぎりや玄米の黒焼き、土鍋料理のレシピ本のなどが物販されています。

結局お味噌汁とご飯(玄米or胚芽米)がおかわり自由なこちらにしました!
「メダカのがっこう定食」(800円)
DSC01762.jpg

「ほんとの栄養は一汁一菜で十分」との考え方からおかずはシンプルですが、
実際出てきたものがこちらです!
DSC01768.jpg

前回参加したセミナーで聞いたのですが、
「玄米が完全栄養食なので、あとはお味噌汁とお漬物でも食べれば
栄養バランスはバッチリです。」
と話されていました。で、くうさんは玄米をチョイス。
さすがにお店で出す定食なので「一汁一菜+α」で定食として出されているとのこと。

DSC01769.jpg
「+α」の蓮根とお揚げと水菜の和物が美味しい!上の写真は胚芽米です。
くうさんの玄米より少し白いのが分かりますか?
そしてお味噌汁も相当具沢山です!結局彼と二人でおかわりもしました

自然栽培の野菜やお米を使われているお店です。おかわり自由は相当ぜいたくですよ!
そしてこうした自然食のお店でお味噌汁を飲むと普段の「化学調味料」を使ってあるお料理が
いかに強烈な味か分かるようになってきました。
味オンチにならない為にも家でもやっぱりちゃんと出汁を取ってお料理しようと誓うのであります!

DSC01772.jpg
衝撃的に美味しかったのが自家製甘酒!
お砂糖使わなくてもこんなに甘い味になるなんて!
そして今まで飲んできた甘酒とは別物でした。
トロッとして飲むと言うより食べる感じ。甘酒が苦手な人でもこれなら食べられますよ!
たまに「甘酒は苦手」って人がいますが、考えてみればお米なんだから食べられると思うんですが・・・。
しかも「飲む点滴」ですからね!オリゴ糖、アミノ酸、乳酸菌・・・素敵な響き

せっかくなのでデザートもいただきました。
DSC01775.jpg
左がさつまいも入り甘酒の蒸しパン。右が豆乳黒ごまプリン。

DSC01777.jpg
いも好きにはたまりません!
どちらもお砂糖不使用だけれど上品な甘みで幸せ~

DSC01774.jpg
こちらはNPO法人「メダカのがっこう」さんの経営されているお店。
お味噌や醤油まで自分たちで作られてるそうです。すごいなぁ・・・。

黒焼き玄米茶や梅醤番茶、甘酒やデザートだけでも利用出来るお店なので
是非行ってみてください!
工事現場の作業着の方がおにぎりを買って出て行く姿も沢山みましたよ。
まぁ、くうさん的には土鍋で炊いたご飯を食べてみて欲しいです。
普通の電気炊飯器とは違いますから!

お店の本棚にこんな本がありました!最近読んだばかりの東城さんのロングセラーだそうです。
ちらっと読みましたが、あらゆる病気が薬ではなく野草や自然療法で治せるみたいです。
いつか読んでみたいな・・・。(「食べ物に感謝しないと・・・」も読んでくださいね!)
DSC01778.jpg


さて、今日は定食だけが目的ではありません!
実は前職で知り合った友人の個展を見に来ました!
彼女は「銅版画」を作っています。そしてとにかくかわいい絵なんです。
温かみがあってほっこりさせられます。当人もそんな感じの人ですが(笑)

DSC01782.jpg

3年は会っていなかったので、いろいろ近況報告したりしつつかわいい絵を堪能。
今回からオリジナルグッズも製作したとのことで、こちらを買って帰りました。
DSC01783.jpg
リングノートですが、かわいくてまだ未開封(笑)
でもこれを持っていろいろセミナーに行ったり、勉強したことを書いていこうと思っています!

他にもしおりや絵葉書、もちろん作品自体も販売しています。
お暇な方は是非見に行ってください!

場所は台東区の「BRASS」という雑貨やさんです。
DSC01781.jpg

石橋佳子 小鳥派展 VOL.3

本人のブログにも作品が紹介されていますから見てくださいね。
↓↓
Kirinji-KeiKei☆Blog・・・・

そしてびっくりなことに「お米」をいただきました!
広島のご親戚が試食に配る為に送ってこられたとか・・・。

DSC01784.jpg
3合入りです。かわいいんですよ。飾っておきたい感じ(笑)

安心なお米作りに取り組まれていて、各地に定期的に送ってくれるそうです。
早く炊いてみないと!

結局「食」の話で終わりますね。すごいかも(笑)
ちょっと忙しい日が続いていますが、ほっこりできた素敵な秋の一日でした。
関連記事
スポンサーサイト


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Other
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor