スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

なぎ食堂でヴィーガン体験

お元気でしょうか?くうさんです。
10日土曜は渋谷文化村で「フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。
招待券をもらったので・・・。美術に詳しいワケでもなく。
セレブな雰囲気の方々に囲まれて芸術の一時。いろんな画家の当時のオランダの風俗画を展示していて当時の人々の生活がイキイキと感じられる作品ばかりでしたよ。

で、今日はそんな芸術鑑賞の前に行ったお店を紹介します。
渋谷にある「なぎ食堂」さんです!・・・って、初めて行ったんですけどね。
ここもまた彼氏殿のリサーチで見つけたお店です。ブログの為にと取材協力(笑)ありがたいですね。

特に「オーガニック野菜を使用」してるわけではないらしいですが、「ヴィーガン食」のお店ということで、
動物性食材は一切使用していないメニューのお店です。
でもこんな言葉知ったのはつい数ヶ月前かと思われます。要するに魚や牛乳、卵もNGの食べ方です。
くうさんはそんな食生活は目指しませんが、何事も経験ですし、やっぱり野菜は大事ですからね!

なぎ食堂看板で、店の看板があって・・・入口が下の写真。


なぎ食堂入口半地下の入口が分かりにくかったです。そしてなんかボロい気が(汗)
でも、お昼時ですし、結局4~5組のお客さんが一緒になったので、それなりに有名なのかと・・・。安心。
それに食べてみて美味しさにこの後納得するわけですが。
さて、お昼のランチは1200円。
玄米ご飯・味噌汁・漬物・ドリンクとデリを3品選びます。選べる数は16種類!悩みましたが・・・
なぎ食堂ランチ1くうさんチョイス
左上:ベジミートと大根のバルサミコソース炒め 
左下:トゥーダルのコロッケ トマトチリソース
右下:ナスと長芋の味噌和え  です!
どれも美味しいし、ベジミートって要は大豆を使ったお肉もどきなんですがお肉と言うよりは新しい食感でした。ちょっとおしゃれな家庭料理。
また来たいお店にランクインです!


なぎ食堂ランチ2こちらが、相方殿のチョイス
左上:ベジミートの唐揚げチリソース 
左下:厚あげとキノコのトマトココナッツ煮込み
右下:里芋の白味噌和え  です!
ココナッツが苦手なくうさんは他2品を味見。 美味しいです!自分でもこんなおかずか作れたらいんですけど・・・。
いろいろ楽しんで動物性食品は摂ってないんですよね。十分満足

まぁ、こじゃれたカフェ飯を楽しめました!オススメのお店です!!

なぎ食堂HP

で、たまたまこんなお店に行きましたので「ヴィーガン」ってことについて調べてみました。
相変わらず軽くです。ご了承ください。
ベジタリアンでも乳製品は食べたりするらしいんですが、ヴィーさんたちはこれも食べない。
たんぱく質は全て植物性ってことですね。

肉や乳製品がそんなに悪いのか?!でもこれも人種によると思うんです。「適度」に食べるのが一番と思います。
でも、この「適度」が難しいですね。私も分かりません。

ひとつ言えるのは日本人の長~い腸には肉類のような酸性のものが長く滞留して悪玉菌を増やす心配があります。
それだけならまぁ、断食でもしてキレイにすればいいのかもしれませんが、「リーキーガット症候群」って病気があります。

リーキーは漏れる、ガットは腸という意味です。
小腸の粘膜が薄くなり、微細な穴が開いて、食べ物が、大きい分子のまま血中に漏れてしまうという現象です。   
で、アレルギーや炎症を引き起こす。怖いなぁ!腸にポチポチ穴?!

この原因がどうも悪玉菌の活躍ではないかと・・・。言われてるようです。
そうです。酸性化した悪い腸内環境ってやつです。

これがアレルギーの原因とは限らないとしても、最近の子供にアレルギーが増えてるのは
日本人が牛乳、卵に関しては食べ始めたのが最近過ぎて分解酵素もあんまりないのに食べさせるのが原因と考える専門家もいらっしゃるようです。
断定されたものではないにしても、私はこの原因説はちょっと信じちゃいますね。
とにかく赤ちゃんの離乳食は慎重に選ばなければなりませんね。
赤ちゃんや子供は大人が守らないといけませんから!

じゃあ、大人はどんだけ肉食生活や野菜なし生活をしたらこんな病気になるのやら?もう、「適度」は自分の判断ですよね~。

私の「適度」については・・・現代の日本人の平均的な食生活なら意識しなくても乳製品や卵も口にしていると思うんです。   (スーパーのお惣菜やパン、お菓子、インスタント食品などから)
だから世の中の言うほど一生懸命にタンパク質にこだわって動物性を摂らなくてもいいんではないでしょうか?
だから、最近くうさんは牛乳やヨーグルトはわざわざ自分で買いません。もらったら食べますけどね
ね、ストイックさゼロです(笑)
日本人ならなるべくこれらの代わりに乳酸菌ならお漬物や甘酒から、たんぱく質は魚や豆類で摂るのが一番ではないかと。

ヴィーさんになる必要はないと思うんですが、すこーし自分の食生活を見直すと自分のアレルギーや体調を整えるヒントになるかもしれないですね。

P.S:ここに書いたことだけがアレルギーの原因ではないでしょうし、
参考にした資料は難しい文章が多かったので出来るだけ簡単にしてみました。うまく説明出来ているか不安です。 参考にして「肉食系」か「草食系」選んでください。 
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
