スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

黒のパワーで温まろう!

こんにちは!くうさんです。
今日は小雨が降って肌寒いです!こんな季節の変わり目は体調を崩しやすい時期なので
注意しないといけませんね。
電車の中でも咳やくしゃみが聞こえてきます。

私も風邪ではありませんが、冷たい空気に思わずくしゃみが出たりします。
寝る前に瞑想する時も昨晩は鼻がむずむずしてしまいました。

体を温めないと!

そこで究極の陽性食品である「黒焼き」を今年の冬は少し取り入れていこうと
思っています。


金時しょうがもくうさん的にはメチャメチャおすすめですが、
「薬味」と呼ばれる食べ物はあんまり大量に摂る物でもないので
飲んでも一日に小さじ1杯程度がベストかな・・・と。

生姜も原産国ははっきりしないそうですが、インドからマレー半島あたりの
温暖な地域の植物と考えられています。
陰陽で考えると南国の食べ物は体を冷やします。
だから大量に摂るのは控えた方がよいのだそうです。


話を戻しまして、先日は「黒焼き玄米茶」や「梅干の黒焼き」をご紹介しましたが、
「自然派 きくち村」さんで「玄黒茶」というこちらも玄米を焙煎したお茶があったので
試してみました。もちろん無施肥・無農薬栽培のお米を使っています。
20時間焙煎して作ってあるそうです。
↓↓
玄黒茶

DSC01739.jpg
1リットルの水にスプーン1杯を入れて沸かすだけです。
濃く出したいので茶殻は出さずに入れたまま。

DSC01750.jpg
淹れてすぐは上の写真のように普通のお茶みたいです。
もう少し時間を置くと色はもっと真っ黒です。
味は濃い目の玄米茶ですね。
穀物茶なので、コーヒー豆をお米粒に変えて作った感じですかね。

先日買った「黒焼き玄米茶」は籾殻が付いたままの状態から
焼くのですが、こちらは籾殻はついていません。その分マイルドですね。

もしかすると健康効果は籾殻付きで2時間かけて手作りの「黒焼き玄米茶」の方が
上かもしれません。本気で「炭」ですから!
でも気軽に「黒焼き」を試してみたい方にはきくち村の「玄黒茶」は美味しくて
オススメですね。

ちなみに「黒焼き玄米茶」はまだ作ってません。
土鍋を買ってからにしようと思っています。
味は以前書きましたが美味しいですよ。→「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」


忍者は毒を盛られたら炭を食べて毒消ししたと言われているそうです。
そう言えば私が昔バイトした和菓子屋さんでも「竹炭」をお菓子として売っていました!

いいなぁ・・・炭(笑)
アンチエイジングというか腸をキレイにしてくれるすごい食品かも!!
身近でまた面白い物があったら試してみたいです。
先ずは和菓子屋さんに炭のお菓子がまだ売っているか見に行ってみようっと!


実は今回「玄黒茶」を買ったのはお米を買うついでのことでした。
今回はほんとに自然栽培(無施肥・無農薬栽培)のお米をきくち村で購入。
DSC01740.jpg
紅葉というお米です。

最近は外食も控えているので、このご飯をいかに美味しく炊くかが今後の課題になりそうです。

美味しい玄米茶やご飯のパワーで寒くなってきたけれど頑張らねば!!


追伸:「玄黒茶」に関しては楽天のリンクを貼っておきましたが、送料込みで1400円。
自然派きくち村でもっとお買い物するならきくち村のHPでは1袋1000円です。
どっちが安くなるか、送料とか見てくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
