スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

こんにちは!くうさんです。

実はコメントを「メダカのがっこう」さんから頂きました!
偶然このブログを見つけてくれたそうです。
若杉友子さんの本で「食」の大切さを知ったし、こちらの活動も知ったので
くうさんの感謝の気持ちとか伝わった気がして嬉しかったです。

今日の本題ですが、みなさん、酵素玄米ってご存知ですか?
私も今年の2月に初めて食べました。それ以降、「美ST」という雑誌で特集記事を読んだり、
気になる存在でした。

酵素玄米というのは玄米と小豆と塩を炊飯器で炊いて最低でも3日間は天地返しをしながら
保温し続けて食べるというご飯です。

なんでも熱に強い玄米の酵素や玄米、小豆の様々な栄養が摂れるし、
腸がきれいになってダイエットや体質改善に効果的で密かなブームのようですよ。
玄米なのに消化もしやすくなるそうです。

腸がきれいになるのは、玄米のフィチン酸(強いデトックス効果があり、摂り過ぎには注意が必要)や
小豆のサポニンのおかげでしょうね。

でも自分で作るにはくうさんの小さな炊飯器では無理だし、
2月に出かけ先で食べて以来「また食べてみたいな。美味しかったし。」くらいに思ってました。
そしたらその酵素玄米を出してくれるお店が身近にあったんです!
まぁ、ネットで彼が発見してくれたんですが、早速行って来ました!

場所は高円寺駅から徒歩6分くらい。早稲田通り沿いにある小料理屋「つる来」です。
店構えは完璧に「夜、サラリーマンが飲みに立ち寄る店」って感じですが、意を決して入りました。
DSC01875.jpg

メニューは酵素玄米付きの定食から小鉢、ハーブティー、アルコール類。
どれも自家製という甘酒、豆乳ヨーグルトやベーグルまでありました!

注文したのはこちら
↓↓
DSC01865.jpg
すこやかおまかせ定食900円
メインは蓮根と厚あげにエビすり身を挟み揚げしたもの。
小鉢もなかなかヘルシーです。
左から「昆布の煮物」「人参の甘酒みそあえ」「なめこの醤油麹と大根おろしあえ」「塩麹サラダ」

DSC01868.jpg


彼の頼んだ分はメインが鮭の酒粕焼き
小鉢に「ほうれん草の亜麻仁シードあえ」が付いてます。
DSC01866.jpg

いやぁ~、癒しの家庭料理です!
つまみ食いした鮭の美味しいこと!
そして亜麻仁は油でなく粒つぶ(種)を食べたのは初めて!
彼はこれを絶賛しとりました。

普通のビールもメニューにあるんですが、料理にはこだわりがあるらしく、
「動物性不使用。出汁は昆布から。」(お肉料理はないみたいです。)
「甘味料には甘酒使用」
「無農薬野菜」などなどお品書きに書いてありましたよ。

DSC01869.jpg
ご飯の進む小鉢くんたち。「いいぞ!きのこ!」


肝心の酵素玄米ご飯ですが、知らないと不安ですよね。
名前からすると発酵して酸っぱいのか?!って心配する方もいるかも。

味はふっくらもちもちのご飯です。玄米感はゼロです。
小豆が入っているからお赤飯に近いのかな?
でも、お赤飯でもないんですよね。おかずたちと良く合うし、
あんまり小豆の存在感がないので、豆ご飯が好きでも嫌いでも食べられそうです。


食べてる途中で、店主の女性と知り合いの方が来てカウンター越しで話してます。
「○○さんも酵素玄米続けて肌がキレイになったわよね~。」
「△△さんは糖尿病を治しちゃったらしいわよ。」

・・・興味深い話が聞こえてきます(笑)
とにかくお仲間内でも効果が出ているらしいです。いいなぁ・・・試してみたい。

とりあえず今度行ったら炊き方とか聞いてみようと思っています。
玄米は長時間浸水してからの方がフィチン酸の取りすぎも防げます。
発芽状態か前発芽状態だとフィチン酸を分解する物質が働いてくれるそうです。

まぁ、たまに食べる分にはそんなフィチン酸の心配も要らないだろうし、
ありがたく栄養をいただいて、デトックスも出来るので酵素玄米ってすごいかも!


せっかくなので「ドライフルーツ入り豆乳ヨーグルト」をいただきました!
なんとアガベシロップがかけてあります!ヘルシーだぁ!
DSC01871.jpg
くうさんはヨーグルトは好きですが、体の為に食べないようにしています。
だからこうした代替品でしかも美味しいものに出会えると幸せ!

帰りにど~しても気になってベーグル(200円)をお土産に買いました。
乳製品不使用。味はヒマラヤ岩塩ときび糖でつけているとか。
DSC01874.jpg

翌朝の朝ごはんです!
もちもちして美味しいし、やたらでかく膨らんでます(笑)
妹にもひとつあげたら「美味しかったからまた買って来て!」とのメールが来ました。
白砂糖を使っていないし、これなら授乳中ママさんにもいいので、また買いに行かないと!
DSC01888.jpg

それにしても・・・店は渋い小料理屋のたたずまいです。
ベーグルまであるとは!豆乳ヨーグルトまで食べられるとは!面白いお店です。

そしてまだまだ未知数の酵素玄米ですが、試してみたい方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
DSC01877.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。