スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

瞑想のお話と癒しのホットタオルについて

こんにちは!くうさんです。
先日も甥っ子ちゃんを抱っこして腕が筋肉痛です。腰もだるい(笑)
だって私の顔を見たら「ウギャー!」って泣き出して
それが「抱っこしろ~!」の合図だとは気づきつつも慌てて抱っこすると
ピタリと泣き止んでいい感じにニタリと笑います。
まぁ、きっと私もオキシトシンが出ているだろうから頑張りましょう!

それにしても人間はこうやって学んでいくんですね。
「泣けば抱っこしてくれる」みたいな事から学習して、いずれはもっと高次な事を
学習していくんですね。

「三つ子の魂百まで」とは、それだけ最初の学習が生き方に影響するということ。
赤ちゃんなりに「泣いたら(困ったら)受け止めてくれる人がいる」ことを学び、
それはずっとその子の人間への信頼感や情緒の安定の基礎になるそうですよ。

最近くうさんは「何でか分からないけれどイヤなの!」なんて思ったりする時、
実は子供の頃に何かそれをイヤになる出来事があったのかも・・・なんて妄想して
面白がったりしてます。

逆に言えばつまらない思い込みかもしれないから克服出来る可能性もあるんですよね。

瞑想の上手な人になると客観的に自分を見てそんな理由の分からないイヤな気分の正体とか突き止めて
克服出来たりするらしいんですが・・・。
そこまで集中して「無」になれたことがまだないので、そこまで極めたらまたご報告します。
つい先日は久しぶりにいつもと違う静寂に包まれたんですが、脳が休めて血流も良くなってる瞬間だったのかなぁ?そうだとアンチエイジング出来てて嬉しいんですが(笑)

超長い前置きになってしまいました。
今日は実は「ホットタオル」の話を書こうと思ってたんです。

寒くなってきて、湯舟に入ってリンパの流れや血行を良くするのがアンチエイジングには必須ですが、
時間がなくてシャワーで済ませる時でも「首にホットタオル」はすごく温まります。

実際、私も熱湯に漬けてから硬くしぼったタオルで首の後ろを温めると体も温まるし、
同時にすごく癒されます。(でも、とにかくやけどには注意してくださいね!)

「冷えたらまた熱湯に入れてしぼって」を4~5回繰り返すとシャワーだけでも体がぽかぽかしてきます。
特に風邪をひきそうな時は入浴しつつホットタオルで首を温めると一晩で治ったりします。

「三首」と言って「首・手首・足首」を温めると体全体の冷え防止になるというのは
みなさんも聞いたことがあると思いますが、特に「首」は太い血管が走っていてここで
温めると全身にその温かい血が流れていくんだそうです。

「じゃあ首に使い捨てカイロでもあてておけばいいのでは?」って思うのですが、
ちょっとホットタオルの効果とは違うのです。

ホットタオルで温めると緩やかに冷めていきます。(保って3分くらいかな?)
そしてまたタオルを熱湯で温めて首にあてます。
これを繰り返すこと、つまり「熱→冷→熱→冷→・・・」というのが副交感神経を優位にして、
血管を拡張させ、ますます血行も良くなり、気分的にもゆったり出来るのです。

カイロだと熱いままです。下手すると低温やけどの危険性もあります。
この「ずっと熱い」状態は交感神経を優位にして血管も収縮してしまいます。

もちろんカイロも冬はお腹に貼ったりする冷え症女子の必須アイテムですよね。
でも風邪を予防したり、癒しや血行促進を目的とするならこの「数分間のホットタオル」の方が効果的なようです。

風邪をひきそうな時の民間療法としては「生姜シップ」や「こんにゃくシップ」なども
ありますが、くうさんもまだ実際にはしたことがありません。

どちらもそれほど手間がかかる事ではないので、この冬は一度試してみて
感想ややり方を書きたいと思っています。

頭を休めたり、首を温めたり・・・。
もちろん足元も暖かくしたいところですが、「首から上」もアンチエイニングのためには大切にしたい部分ですね。

この冬も冷えや血行不良で老化促進しないようにするぞ~!!

DSC01858.jpg
ディズニーシーで秋の夜空の花火です。これから遊びに行く方は「三首」温めてお出かけください。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
