スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

タンポポはすごい野草です!

こんにちは!くうさんです。
先日のベジフェスではいろいろお買い物しました。
正確に言うと買ってもらった物多数。ありがたや、ありがたやです。

先ずは試してからお伝えしようと思っているので小出しになりますが、
皆さんのアンチエイジング生活に役立てば嬉しいです!

なんだかノリのいい店員さんのいるブースに引き寄せられて
「たんぽぽコーヒー」を初めて買ってみました!
DSC01912.jpg

出店されてたのはこちら
↓↓
GOLDEN FIELDS JAPAN
こちらは「たんぽぽの根と大麦」のブレンド
DSC02027.jpg

他にも「チコリ」や「たんぽぽ100%」、「ごぼうとたんぽぽ」などのブレンドがありました。
ニュージーランドで無農薬栽培された原料を使っているそうです。
DSC01944.jpg

なんだかんだ言って「たんぽぽコーヒー」は初体験です。
DSC02042.jpg

ティーバッグタイプです。熱湯で煮濃く出してもいいし、
マグカップで数分蒸らして飲みます。
DSC02044.jpg
私はティーバッグも入れたまま飲みました。

大麦が入ってるからなのか「濃い麦茶」って感じです。
もちろん美味しいですが、コーヒーの苦さではないですね。

西欧では昔からコーヒーの安価な代用品として飲まれてきたそうです。
私はコーヒーも大好きですが、以前よりは減らしています。
カフェインも摂り過ぎはよくないし、胃が弱いくうさんには不向きな飲み物ですからね。

それになんと言ってもたんぽぽ(特に根の部分)は古くから西洋でも東洋でも薬草として
重宝されてきたそうです。

その一:タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持った成分が含まれていて、
生理不順の解消が期待できるとされています。だから赤ちゃんが欲しい人に薦められる飲み物なんですね。

その二
:たんぽぽコーヒーは、血液を浄化する作用や血の巡りを良くして、
血液を原料として作られる母乳の質を良くすると考えられているようです。
もちろんノンカフェインだからコーヒーを我慢している妊婦さんにから
授乳中のママさんも代用で飲めて、しかも良いことだらけですね!

その三:タンポポには強い利尿作用があることからむくみの改善に効果的であると言われています。
利尿作用を促進することで結果的に腎臓の負担を軽減することから、腎臓の機能を改善するといった効果も
期待出来るとか。

その四:タンポポの葉や茎に含まれる成分には、胃の働きを活発にする働きがあることから、
胃の不快症状の改善に有効であると考えられています。胆汁の分泌を促進する作用があり、
肝臓の働きを助けて、肝臓病の改善にも繋がるといった効能があるとされています。

その五:タンポポの成分に毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、
血行が良くなり冷え性の改善に有効であると言えます。
また、緩下作用といって排便を促進する作用もあることから、便秘の対策としても効果的であるそうです。

他にもたんぽぽには育毛や発毛に良い成分があるそうです。
たんぽぽコーヒーというよりはもっと薬の成分として研究されてるそうなので、
コーヒーで育毛は出来ないかな・・・。

ちなみに若杉友子さんは著書でいろんな「野草」を食べる事を薦めてます。
ワイルドに生育した野草っていろんな健康に結びつく栄養があるそうですから、
「野草料理」としてたんぽぽを食べるのもいいかもしれません!

いつか「メダカのがっこう」で開催される野草教室に参加して食べてみたいんですが。
その時はまたレポートしますね!

ちょっと話が逸れましたが、たんぽぽってすごいですね。
もっと買えば良かったなぁ・・・。フェス価格で安売りしてくれてたのに・・・。

今、ルイボスティー、サジーやカモミールティーなどなど飲んでいるのですが、
またくうさんのアンチエイジング飲料が増えました。あ!寒くて風邪ひきそうな時はしょうが金時も!
来月の予算にタンポポコーヒーを最優先で組み込まねば!(笑)妹にも教えて一緒に飲もうかな。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
