スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

シアバターでリップグロス作ってしまいました!

こんにちは!くうさんです。

またまた表参道「生活の木」でハンドメイドコスメを作って来ましたよ。

先ずは腹ごしらえ(笑)
クレヨンハウスでランチバイキング
DSC02050.jpg
写真だとごちゃごちゃですね(笑)
切干大根からパスタ、ふかし紫芋、シーフードグラタンもあります。
ご飯は玄米ごはんに黒ごまをふりかけて・・・。

黒い食べ物は何度か書いていますが、デトックスにもいいし、白髪が気になる人にも
良い食べ物です。黒豆、ひじき、黒ごま、黒米 etc.

黒焼きももちろんいいですね。
放射能物質のデトックスにも黒い食べ物は効果的なんだそうです。

放射能物質は極陰の物質なので、極陽の黒い食べ物(温める食べ物)を
積極的に摂ることがおすすめです。

これって、メダカの学校で勉強してきたことの受け売りなんですが、
放射能に対しても「何にも手の施しようがない」と思わず、
和食メインで体に影響が出ないように生きていきたいですね。

さて、お話をメインに戻します。
今回は「うるツヤ!シアバターのリップグロス作り」に参加して来ました!

シアバターはサバンナに自生する植物から摂れるそうです。
暑さや紫外線から身を守る為に沢山の脂を溜め込むそうで、それは私たちの肌をカバーしたり
油分補給に活躍してくれます。紫外線吸収も抑えてくれます。

このナチュラルな材料がメインのリップクリームです。
出来上がりがこちら
↓↓
DSC02068.jpg
酸化鉄で赤色を付けてますが、くうさんは少ししか入れなかったので
塗っても色がつかない(笑)
ここらへんのさじ加減が手作りの面白いところですね。
次に作る時はほんのり色づくくらいのリップに仕上げたいな。

作り方と材料

材料
A:シアバター(精製)5g
B:オーガニックカレンデュラオイル3ml
C:オーガニックホホバオイル3ml
酸化鉄(ローズブラウン)ミクロスパーテル1/4杯(=耳かきにほんの少し)

作り方
①:AとB、Cの分量を量る。
②:A、B、Cをビーカーでよく混ぜる。
③:②がよく混ざったら酸化鉄を入れてさらによく混ぜる。
④:容器に移し替えて完成。

ひたすら混ぜるだけ・・・。
しかしバターを溶かすのが大変でビーカーを手でにぎって温めながら混ぜるのですが、
なかなか溶けないし、最後は手がだるくなってしまいました。

トロトロの状態の間に写真の容器にヘラで入れたのですが、
固まったらなんかボコボコでキレイではないですね。

カレンデュラオイルというのは傷口の回復を早くする作用があるそうです。
唇がひび割れたりし易い冬には最高ですね!

前回の化粧水と共に家で簡単に作れるのでまた材料を揃えて作ってみようと思います。
(前回はこちら→手作りクレンジングミルクと化粧水!

でも使用期限は一ヶ月です。今日からリップは徹底的にこれしか使えないですね。
唇に塗るとすごく油分が多くて、くうさんはすぐに唇が乾燥する方なので
しっとりして使い心地は最高です!

ソンバーユのリップもしっとりして大好きですが、自分で作る楽しさがこちらはあるので
絶対次も作ってみよう!
でも、想像していたようなうるうるの「リップグロス」には仕上がりませんでした。
「ちょっと色付きリップクリーム」が出来上がりました。

だから普段はこの手作りリップと今使っているグロスでお化粧しようと思っています。
↓↓
ハニートリートメントリップグロス(クリア)

DSC02070.jpg
こちらは「アムリターラ」のクリアグロスです。
これもマヌカハニー、ひまし油、シアバター、ミツロウなどが使われていて
長い時間ツヤツヤしてくれます。

最近は市販の口紅をつけないで過ごすことが多いです。
いつ発がん性が見つかるとも分からない「赤色○号」とか
エンジ虫っていう虫をすりつぶした着色料(コチニール)とかは、
まぁ長い目で見て毎日みたいに塗るのはよろしくないかな?と思ったんです。

みなさんも(特に毎日お勤めしてる方)は身だしなみとして口紅は塗ると思うのですが、
いずれ色素沈着とかして唇もくすんでくる可能性があるので、必ずリップクリームで
唇に「クッション」を敷いてから口紅は塗った方がいいと思います。

くうさんは冬はリップクリーム塗るだけのことが多いです。
あまりにも顔色が悪い時は口紅でごまかしたりしますが、
あんまりしっかりお化粧して行かなくても過ごせるゆるい会社なもので(笑)

口紅って食べてしまうし、もしかしたら口紅やグロスだけでもオーガニックコスメを
使うのもいいかもしれませんね。くうさんもまたいろいろ探してみます。

いやぁ、何か作るって面白いですね!
理科の実験とか好きじゃなかったのに、アラフォーになって新たな楽しみ発見( ^∀^)

さて、表参道のオシャレさんなカフェで彼とラテをいただきました!
かわいいでしょ!!くうさんの絵心では・・・描けないなぁ。
DSC02055.jpg

あ~もうハロウィンですよ!そしてクリスマスですよ!
Time is really flying by!

もうすぐ今年も終わりですが、一日一日を大切に過ごしたいですね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
