なんでむくむんやろ?

こんにちは!
昨日は妹と終日一緒でした。実は「手作り味噌」の講習会に参加して実際に仕込んで来ました。
早くその話も書きたいのですが、今回は「むくみ」について書きたいと思います。

なぜかと言いますと、くうさんの妹は今、妊婦さんでして「塩分の摂りすぎ」や「むくみ」をとても心配していたからです。 お医者様からも「塩分の摂り過ぎには十分注意するように」と厳しく指導されてるみたいで・・・。

くうさん「むくみ予防と言えばカリウム(以下、K)摂ればいいんでしょ?」
妹「え?水を飲めばいいんじゃないの?それにKは何に含まれてるの?」
くうさん「アボカドとか・・・。水も摂り過ぎは良くないって言うし・・・。」

言われてみるとよく知らないし、妹はアボカド嫌いです。
で、かわいい妹の為にもKを多く含む食べ物などについて調べてみました。
むくみは妊婦さんでなくても女性には多い症状ですから参考になればと思います。

塩分については摂り過ぎないことが大前提ですが、質や量の問題はまた調べてみます。

まずは「水」について・・・
水は沢山取った方がいいとよくモデルや女優さんも言ってます。
でもバランスよく身体を循環して排出されない水分を中医学では「水毒」と呼びます。
「むくみ・鼻水・たん」の原因と考えます。日本は湿度が高くて汗をかきにくい環境なので、
「水毒」を溜めやすい環境だとか・・・。
だから「あの女優さんが言ってたから」と言う理由で毎日2L飲むとかは止めた方がいいですね。
環境や体力で必要な水分は違いますから。

細胞の中の水分は微量のカリウムイオンを含んでいます。
Kはナトリウム(塩)を排出するのにも使われますから、砂糖、塩、香辛料、アルコール等の「濃い味」の物を摂取するとKの無駄遣いになります。ナトリウム排出係りが減るわけですから「むくみ」の原因と呼ばれるみたいです。

(老化して身体の水分量が減ることはKが減ることも意味するので、Kの多いミネラルウォターを飲むと補えそうですね。良い水はないでしょうか?調べないと!あっ!スポーツ飲料はダメですよ!別物です。)

適量の水分とKの無駄遣いを避けることの両方が大切なようですね。

で、食べ物について・・・
沢山含まれる食べ物では「切干だいこん」が毎日摂りやすくてオススメと思います。
あとは、バナナ・アボカド・りんご・きゅうり・小豆(煮汁も!)・海草・などなど・・・。夏はすいかも!

あと、「糠漬け」がかなりいいみたいです。
きゅうりは糠漬けにするとKの含有量が約3倍になります!
Kではないですが、大根は亜鉛がそのままと比べて4倍になるそうです。

「糠漬けってなんでそんなミラクルなんだ?!」ってびっくりしました。
で、なぜかと言うと、糠自体がビタミンB群が豊富で、他にもミネラルや乳酸菌などとにかく栄養豊富!
これが野菜に染み込んでこんな結果になるようです。発酵食品てすごいですねぇ!!
ビタミンCも閉じ込めるし、その乳酸菌は腸まで生きて到達出来る強さがあるとか。
糠漬け自体の塩分も気になりますから、極端に食べ過ぎてもダメでしょうが、「カリウム摂取」には一役かってくれそうです。

カリウムの多い食品
一応、一覧表があったので、参考にしてください。
くうさんが書いた食品は「思いついた順、手に入る食べ物」です。

身体の内側から「むくみ」予防として水とカリウムについて書いてみましたが、病気が原因でむくんでしまう場合もあるようですから、体調には気をつけてくださいね!

で、テレビなんかでも「むくみ」予防はよく取り上げられていますよね。
だから今さらですけど、運動したり、ストレッチしたり、マッサージしたりして「外側」からリンパ液が流れるのを助けてやることも大切です。ここらへんは書かなくても情報があふれてますから今回は省略します。

で、「なんで妊婦さんはむくみ易いんだ?」って疑問も調べてみました。
靴屋さんでバイトしてた時も片方の足だけゾウさんのように膨れ上がって靴を買いなおしに来るお客様もいたし、
友人が妊娠中に気の毒なほどむくんでたのも見てきました。

妊婦さんがむくみやすいのは、赤ちゃんに栄養を運ぶ為に血液も増加して、その血液から多すぎた水分(体液)が皮下組織に水分として溜まってしまうからなんだとか。

原因は・・・
塩分過剰摂取、運動不足、ストレス、冷えて巡りが悪くなる、衣服の締め付けetc.

まぁ、妊婦さんは体内では一大革命が起きているわけです。日々ストレスもあるでしょう・・・大変だと思います。
むくみについては他にも原因はあるでしょうし、お医者様のお話を守るのが一番と思います。頑張っていただきたいです!

くうさんもよくむくんでましたが、半身浴を日課にしてからは「朝から顔がパンパン」とか「夕方、靴が痛い」とかほぼ無くなりました。今、気づいた(笑)
今夜はアボカド食べてゆっくり入浴して寝たいと思います。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor