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タンパク質が沢山入った食品です!

こんにちは!くうさんです!

さて、東京ベジフェスでゲットした物をいろいろご紹介したいのですが、
「たんぽぽコーヒー」に続いては「大豆ミート」をご紹介したいと思います。
DSC01929.jpg
グリーンズはネットでいろいろマクロビ食材などが売ってあるショップでした。
気になる方はのぞいてみてください。

DSC01931.jpg
人でごったがえす中、大豆ミート発見!

私が気がつかないうちに彼が買ってました。私に料理したら?って。なぜに勝手に買うかな?(笑)
DSC02034.jpg


まぁ、ブログに書いてるように二人でいろんなオーガニックのお店やビーガン料理のお店で
食べて来たのですが、この「大豆ミート」にはよく出会いました。

そして美味しい!から揚げですと言われたら普通の「鶏のから揚げ」と騙されそうです。
まぁ多少食感が違うかもしれませんが・・・。

でも、うちは小さな電気コンロが一口あるだけで揚げ物する鍋もないんです。
大豆ミートは「手羽先風」や「ミンチ風」など、用途に合わせていろんな形があります。

中でも買ってもらった「から揚げタイプ」はネットでレシピを調べると、
ほんとに「揚げ」ないと美味しくないようです。
困ったなぁ・・・とは思ったのですが、取りあえず試しに少しだけ作ってみました。
ほんとに手に5個ほど取ってレシピとおりに作ってみました。

ただし、「揚げる」工程だけはフライパンに多めのごま油を入れて「揚げ焼き」にしました。

作り方(大豆ミート50g)
1:熱湯で6分間、大豆ミートをもどす。柔らかくなったらザルで2~3回水で洗って、水気を絞る。
2:だし汁大さじ2、醤油大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1で漬け汁を作る。
3:2の漬け汁にミートをからめて下味をつける。
4:3で下味のついたミートの水気を切って片栗粉を軽くまぶして揚げる。(180℃で2~3分)

今回は醤油とオイスターソースで野菜炒めを作り大豆ミートも投入!
「なんちゃって肉入り野菜炒め」です!
DSC02072.jpg


作り方はベジフェスでもらったレシピを写しました。
私は最初の「熱湯でもどす」部分で数分しか熱湯に入れなかったので「芯」が残った感じでした。
ちょっと硬かったかなぁ?次は気をつけようと思います。

でも、結構上手に出来たと思います。美味しかったですよ。
少し残してお弁当にしようと思ってたのに全部食べちゃった(笑)

さて、くうさんはビーガンではありません。
でも純粋にこの大豆ミートは美味しいです。(ちゃんと調理すれば、ですが)
しかも、調べてみるとたんぱく質を摂るにはとてもいい食材だそうです。

たんぱく質は消化分解されてアミノ酸になって吸収されます。
なかでも必須アミノ酸というのがあって、9種類全部揃わないと体内でたんぱく質を
再合成出来ないんだそうです!
肉類や卵、魚類はこうした必須アミノ酸も含めてバランスよくたんぱく質が摂れるのですが、
大豆も同等にバランスよくたんぱく質を含んでいるそうです。
だから大豆ミートは本当にお肉を食べてたんぱく質を摂ることの代替品になるんですね。

そしてその他の野菜や果物にも100点満点とはいかなくてもたんぱく質は含まれているので、
お肉や卵にこだわらなくてもお味噌汁(大豆製品)や野菜をバランスよく食べることでも
補給出来るのだそうです。

しかも肉類(動物性たんぱく質)は、消化しにくくて腸には負担となります。
消化しきれなかったたんぱく質が大腸まで運ばれると悪玉菌のエサになって
有害物質を発生させるそうです。

「腐る」という字が「内臓(消化器官)に肉が入っている」状態から
出来た文字というのはこういうことを言うのかもしれませんね。

と、いうわけで腸をキレイにしてアンチエイジングを目指すなら
お肉の代わりに大豆ミートもオススメです。

でも、馴染みのない食材ですよね~。
大豆ミートでなくてもたんぱく質を摂れる食品があります!

それは「高野豆腐」や「お麩」なんです。
先日妹宅で高野豆腐を夕食に出してもらったんで、
「高野豆腐やお麩はいいアンチエイジング食品なんだよ~。」と話したら
「お麩なんてあんまり栄養ないのかと思ってた。」と言っておりました。

そうですよね。お味噌汁やお吸い物の具としてしかお麩なんて見ないし、
高野豆腐も和食としてはメジャーですがそれほど騒がれる存在?でもないし。

でも豆腐を凍結・乾燥させて栄養が凝縮された高野豆腐はアミノ酸も豊富な上に
脂質代謝を助けるサポニンやイソフラボン、ビタミンEなどなどを含むステキな食べ物なのです。

お麩は小麦粉から取れるグルテンで作られています。
グルタミン酸のもとですよね。
こちらもアミノ酸たっぷりで消化吸収もよいので体力の弱った病気の方やご老人にもオススメの
食品です!どんどん味噌汁に浮かべちゃいましょう!


大豆ミートなどはダイエットしている方にもいいですよね。高たんぱく質、低カロリー!
それに「肉が食べたいけれどお医者さんに止められてる」なんて人には大豆ミートって
美味しくていいと思いますよ。

とりあえず、身近な食材の「高野豆腐」や「お麩」も是非食べてくださいね!
新し物の好きな方は大豆ミートも試してみてください!
ひき肉、バラ肉など、揚げなくてもいいタイプもありますよ。
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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

くうさん、おはようございます☆

ハロウィン仕様かわいい^^

ところで大豆ミートって食べたことないです。
くうさんのブログ読んでたら
めちゃめちゃ食べてみたくなりましたよ〜w

Re: No title

ゆー坊さん、こんにちは!

もうハロウィンですね~。
今日はブログもパーティーです(笑)

大豆ミートはほんとのお肉と違って多少手間はかかりますが、
高タンパク質、低カロリーでしかも美味しいですからね!

でも、妹はビーガンのインド料理屋さんで食べた時は
美味しくなかったそうです。
ちゃんと下味付けができるかがカギになりそうですねぇ・・・。

いつか是非試してみてください!
私も他の肉タイプもいつか料理してみようと思っています!

No title

こんばんは~。
毎日少しずつ柔軟頑張ってます、マリオネットですw

大豆ミートの、から揚げは言われなきゃ本物と区別できない、
と言われるのは知ってましたが、「から揚げタイプは揚げないとダメ」
とは知りませんでした。
てっきり、そのままオーブンでチンして食べられるものとばかり。

私、高野豆腐が好物なので、こっちにします。

今からの季節、高野豆腐を食べると、お腹が「ほっこり」して
体の中から温まるので、頻繁に食べてるのですが、
体にいいと聞くと、余計に食べたくなりますねw

Re: No title

マリオネットさん、こんばんは!

> 毎日少しずつ柔軟頑張ってます、マリオネットですw

お~!!私も頑張ってますよ!
ヨガの本、買っちゃいました。また当ブログでもご紹介しますね!


大豆ミートの「から揚げタイプは揚げないとダメ」は
ネット上の意見なので、もしかすると、下味を付けて
煮物などにも使えるかもしれません。
また試してみますね。

でも、確かに高野豆腐はいいですね~。温まります。(^ω^)

マクロビのお店に行くと「消泡剤不使用」とか「遺伝子組み換え大豆不使用」なんて
書いた高野豆腐が売ってました。

高野豆腐も添加物や素材を気にしないといけないのかな?なんて思いました。
でも、まずは普通にスーパーで売ってる物でいいから積極的に食べようと思います!

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くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

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