ヨガ、頑張ってます!

こんにちは!くうさんです。
寒くなってきましたね!今までが平年より暖かすぎたのかもしれませんが、
ちらほら風邪でダウンしてる人が周りにまた増えています。
気をつけよう・・・。

甥っ子ちゃんの世話助手という仕事があるので頑張らないと!
でも、この緊張感はむしろ体を気づかえてラッキーかもしれません。


先日東京ベジフェスで知ったマクロビ食品のお店に立ち寄ってみました。
冬に備えて、クーポンに釣られてこんな物を買ってしまいました。
↓↓
梅醤 生姜・番茶入り

DSC02074.jpg
ちょっと飲んで減ってますけど・・・。

梅醤番茶は朝ごはんの代わりに毎朝飲みたいのですが、寝坊すると梅干潰して、
生姜をすり下ろしてる時間がなくて・・・。
ほんとは自分で簡単に作れるのですが、ちょっとラクさせていただきます(笑)

これは空腹時に飲むといいそうです。
梅や生姜の殺菌作用で胃腸の調子が悪い時(下痢など)に飲むと効果的で、
醤油や番茶で体を温めるので冷え性や疲労回復にもいいそうです。

梅のクエン酸も疲労回復にいいですね。血液サラサラになりそう!

と、いうわけで小さじ1杯くらいを湯飲みに溶かして飲み始めました。
番茶も入っているので、熱湯を注ぐだけです。
自業自得とはいえ、大変なことになりましたに作り方を載せてます。)
簡単だし、続けてみて効果のほどはまたご報告しますね!

金時ショウガも毎日は飲んでいませんが、お通じもよくなるので大助かりです。
(あくまで私の感想です。)


さて、ヨガと瞑想のレッスンを受けてから、どうしても家でヨガは続けたくて
本屋さんで探してこちらのDVD付きの本を買いました!
↓↓
カラダが変わる たのしいおうちヨガプログラム 

DSC02069.jpg

著者のサントーシマ香(かおり)さん、調べてみると都内でヨガ教室も開催されてるみたいです。
いつか行ってみたいな。( ^∀^)

それはさておき、この本、すごくいいです!
目的別にポーズが紹介されています。
「不調を解消するデトックスプログラム」や「美しいボディラインをつくる引き締めプログラム」など
全部で5つのプログラムとプロローグをDVDを観ながら一緒に練習します。どれも15分くらいです。

DVDに合わせて練習するのでとってもやりやすいですよ。バーチャル教室(笑)

本にはどの部分の筋肉を使っているのか図説があったり、ポーズを取る際のイメージなどが
イラスト付きで説明されています。

例えば「勇者のポーズ」ってあるんですが、片足を前に踏み出して腰を落とします。
これを私は「前足の太もも」の筋肉を使ってると思ってたんですが、ほんとは
「後ろ足の太もも」の筋肉を伸ばしてたんです。

以前、ホットヨガとか通った時期があったので「勇者のポーズ」も知ってたんですが
今まで間違ってたことになります・・・。
そんな発見も多々あって、この本は買って正解でした!

あと、アーユルヴェーダや瞑想に関するコラムもあってなかなか面白いです。
おかげで瞑想のやり方もレパートリーが増えました。
増やすのが目的な行為でもないですが(笑)

ヨガ素人のくうさんがいきなり「ヨガ大全集」みたいなポーズを網羅したような本を
買っても続かないのは目に見えているので、基本的かつ効果的なポーズを集約して
紹介しているこの本は良かったかも。しかもDVD付きだし。

話はそれますが、良い時代になりましたね~。
昔は本を手や物で押さえて該当ページを開きながらヨガだったり、
ダイエット体操を覚えようとしたものです。で、挫折(笑)
今はDVDやユーチューブがありますからね。
進歩の恩恵に感謝して頑張ってポーズを覚えていこうと思います。

覚える上で大切なのは正しい位置で筋肉を伸ばしたり、縮めたりすること!
だから教室に通うのでないならいい教本を買って覚えるのがいいですね。

ヨガは瞑想の効果を高めるために生まれたものなので、呼吸を意識しながらすると
すごくリラックスも出来ます。そこが普通のストレッチと違うところですね。

皆さんも是非一度挑戦してみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor