スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

シアバターがマイブームです!

こんにちは!くうさんです。

先日はシアバターでリップクリームを作ったお話をアップしました。
↓ ↓
シアバターでリップグロス作ってしまいました!

そしたら「シアバターを使って感想を書いて!」というお話をいただきました。

シアバターもいろいろあるみたいで、シアの実から脂を取り出して
石鹸やシャンプー、ハンドクリームなどに加工されるわけですが、
なかには溶剤を使って脂を取り出しているものもあるみたいです。

こちらはECOCERTによるオーガニック認定を受けたシアバターで
溶剤などは使っていないとのこと!
「じゃあ!」って早速試させていただきました!

シアバター
DSC02075.jpg

寒くなってきたので、中身はカチカチのかたまりです。
つい最近まで「え~、バターとか気持ち悪いし」・・・とすっかり乳製品を想像していた私。

ところが植物が原料でしかもお肌にとってもいい!
オレイン酸やステアリン酸、トコフェロール(ビタミンE)やカロチノイドを豊富に含んでいるそうです。
(溶剤を使ってるものはそうした成分が残っているか謎ですが。)

取りあえず初めての「100%シアバター」をどう使いこなそうかと悩みましたが、
大好きなソンバーユ(馬油)の代わりに使ってみました。

先ずは入浴前に顔に塗って半身浴をします。
バーユと同じくこれがいい感じに汗と混ざってしっとり!
石鹸で顔を洗っても皮脂を落としすぎるのを防いでくれます。

お風呂上がりは化粧水(アベンヌウォーター)をかけた顔に手のひらで温めたバターを
塗ります。手のひら全体にバターを広げて顔を包みこむようにして塗ると早く溶けるし、
顔を擦る心配もありません。

いいですね~。バーユはほんとに油ギッシュです。
それはそれで大好きなんですが、このバターの溶けて顔に馴染んだあとの「サラッ」とした
感じも気持ちいいです。

う~ん、朝の化粧下地にはシアバターのほうがいいかもしれません。
くうさんは合成界面活性剤がたっぷりの乳液は使わないので
化粧水の後はバーユやそのまま日焼け止めを塗っています。

そう言えば、最近これ使ってます。
↓↓
バジャー サンスクリーン モイスチャーライザー SPF15

DSC02084.jpg
これもシアバター配合です。酸化亜鉛もノンナノです。し~っとりします。
シアバター大活躍ですね。ただ、しっかり顔に馴染んでからお化粧しないとメイクが油分で
よれちゃいますので、気をつけないといけません。

と、言うわけで、シアバターも下地の仲間入りさせました。
今日は昼からシアバターで下地を塗って出かけました。
そろそろ乾燥した風が顔を直撃するのを感じながら歩いていたのですが、
特に乾燥することもなく過ごせたのでやっぱり脂のかたまりってすごいかも(笑)

あとね、また書きますがまたコスメ作りのレッスンに参加して来ました!
これは偶然なんですが、シアバターのフェイスクリームを作ったんです!
だからまた家で作る時に今回のバターを材料にしてもいいかな、と思っています。


シアバターに出会ってちょっと思い出したことがありました。
「私は若い頃から超乾燥肌でクリームが欠かせないの。ひじもひざも粉を吹いちゃうの。」って
話しながら市販のクリームを塗ってる人がいました。

私はおかげさまでハンドクリームすらほとんど塗ることなくアラフォーまで生きてきましたが、
今にして思うとその人は合成界面活性剤や香料などの入ったクリームを塗り続けて来たことで
肌が弱くなってしまったんじゃないかと・・・くうさん的には考えたのです。

体質かもしれないし、何が原因かは分かりません。
でも、肌バリアを壊すような成分の入った物を塗り続けるのは怖いことだと思います。

なので、これからも冬の乾燥肌にはシアバターやソンバーユで対応していこうと改めて思いました。

それにしても素敵なオーガニックのシアバターに出会えたのと、
お話をくださった「スパ 桧」さん、ありがとうございます!

人生で一度だけ「シロダーラ」を経験したことがあるのですが、ほんとに気持ちいいんですよ~。
リッチになったら「シロダーラ」に行きます。いつだろう?(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

くうさん、こんにちは!
乾燥する季節はシアバターいいですよね(^^)
バジャーの日焼け止め、私も使っていますよ。成分良好で安心できます♪
チューブから出しづらいのと、ちょっとべたつくのが玉にキズだけど。
(日焼け止めは使い心地と安全性が反比例するんですよね〜)

ケミカル系のハンドクリームは習慣性がありますよ。
ザー○とかユー○○ンのような医薬品系は特に…という話を看護婦さんから聞いたことあります。
塗った直後はすごく良くて肌荒れが治るんですけど、しばらくするとまた荒れる…を繰り返し、それ無しではいられなくなるそうです。
私も、自分のブログ(ワセリンネタ)で書きましたが、肌を守るには、できるだけ安全性の高いものを使う必要がありますね(^^)

Re: No title

鶴乃愛梨さん、こんにちは!

バジャーの日焼け止め使ってらっしゃるんですね!
確かに日焼け止めの使いやすさと安全性は反比例するみたいですね。
でも、冬の乾燥にはバジャーの油分もしっとりしていい感じかも。まだ1週間しか使用してないですが・・・。


> ケミカル系のハンドクリームは習慣性がありますよ。
> ザー○とかユー○○ンのような医薬品系は特に…という話を看護婦さんから聞いたことあります。
> 塗った直後はすごく良くて肌荒れが治るんですけど、しばらくするとまた荒れる…を繰り返し、それ無しではいられなくなるそうです。

そうなんですね・・・。貴重な情報ありがとうございます!
おかげさまで医薬品系のクリームは常用せずにきたので、正しい選択でした。
これからもワセリンやシアバター、ソンバーユとか使っていこうと思います。( ^∀^)

No title

くうさん、こんばんは~。

同じソンバーユ愛好家の、くうさんがそんなに誉めるなんて
シアバター、本当に使い心地が良いんですね。

私、シアバターって、どれも天然成分100%だと思ってました。
溶剤を使って脂を取り出しているものがあるなんて。
どれ買っても同じだと思ってた!

もっと油ギッシュだと思ってたのに、さらりとしてるとか、
私の思い込みが、ほぼ全て間違ってることも分かりました。
私の中のシアバターの好感度が急上昇w

乾燥対策としても、めっちゃ良さそうだし。

最近、顔の乾燥がひどくって、何か良いものはないかな~?
って思ってたので、ちょっとシアバター試してみます。

Re: No title

マリオネットさん、こんばんは!

シアバターは塗った後がさらりとしてソンバーユとは違った良さがありました。
まさに「油膜」を張ってくれる感じがします。

ただ、今の季節は寒くて固まってます。
固すぎるのでホホバオイルなどと混ぜて使う人もいるよですよ。
自分流のクリームにして使うのだそうです。

私もシアバターで手作りコスメを作ったので、近いうちにご紹介しますね!

ソンバーユも安いからひじ、ひざ、かかとに惜しみなく塗れますよね。
だからお肌の状態によって使い分けていこうと思っています。

人それぞれ好みがあると思いますが、シアバターも是非一度試してみてください!
そうそう!天然のシアバターを選んでくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
