甘く香る!リッチなシアバターのフェイスクリーム

こんにちは!くうさんです。

もう先週のことなんですが、シアバターを使ってハンドメイドコスメを作って来ました。

習った場所は最近おなじみの表参道にある「生活の木」です。

シアバターをもらったり、最近はシアバターに縁があります。
このクリームもすごく良く出来ましたよ!

簡単に材料と作り方をご紹介しますね。

レシピ

大ビーカー
みつろう(精製)5g
シアバター(精製)10g
マカデミアナッツオイル20ml

小ビーカー
グリセリン5ml
キサンタンガム小さじ1/10
フローラルウォーターダマスクス10ml
精製水5ml
精油
・ベンゾイン ミニスポイト4滴
・イランイラン 2滴

作り方
①大ビーカーを湯煎にかける。(約80℃くらい)
②小ビーカーの材料を混ぜてジェルを作る。
(フローラルウォーターは少しずつ混ぜること。そうしないと分離します。)
③大ビーカーの中身が溶けたら湯煎から出して、小ビーカーのジェルを
3回位に分けて加えてしっかり混ぜる。(急いでしっかり混ぜないと分離します。)
④混ざったら容器に移して、余熱が取れたらフタをして完成!

DSC02100.jpg

ベンゾインは安息香とも呼ばれバニラのような甘い香りがします。
肌荒れ、安眠、リラックスに効果があるそうです。
確かに手に塗りながら香りを嗅ぐと癒されます(^O^)!

イランイランはこちらも安眠やリラックス効果と皮脂バランスを整える作用が
あるので、脂性肌にも乾燥肌にもいいんです。

マカデミアナッツオイルは皮膚再生に欠かせないパルミトレイン酸を多く含み、
「肌の若返りお助けオイル」なんだとか!

そしてシアバター!
タイトルに「リッチな」と付いてますが、市販のシアバター入りクリームは
普通は2%くらいですが、今回作ったクリームは20%配合の贅沢クリームです!

でも使用期限は冷暗所保存で約3週間。顔から手やひじ、ひざにも使わないと
余ってしまいそうですが、とにかくしっとりしていい香りなので塗るだけで癒されます。
DSC02102.jpg
ちょびっと取れば顔全体に十分足ります。

これもなんとか家で作れそうです。早くいろいろ揃えないと!
料理の計量カップなどで十分使えると思うので精油やグリセリンなどを
揃えれば作っていけそうです。たっぷりシアバターはありますしね( ^∀^)

最近はすっかりハンドメイド教室にはまっていますが、成分の勉強にもなります。

例えばグリセリンはほぼ何にでも使われています。
これは空気中の水分まで集めてくれて保湿してくれます。
コスメの全量の10%未満しか入れてはいけません。
沢山入れると肌の水分まで奪うそうです。

面白いですね。「浣腸」の成分でもあるそうですよ。
水分を集めて出しやすくするんでしょうね。

これも化学的合成でも作れるし、天然では「やし油由来」であるようです。
「生活の木」さんのグリセリンは「やし油由来」でした。

これで化粧品買う時に原材料の欄でひとつだけ分かりますね。
「グリセリン」イコール保湿剤です。

さて、シアバターはこの季節すごくいいです!
でも固いのでこうしてクリームを作って使うのもいいですよ。
作るとなんか愛着みたいなのも出るんですよね~

教室では「ハンドマッサージ」の方法も教えてもらいました。
また写真付きでご紹介しますね!
手先が冷たくなる時期なので血行が良くなってすぐに温まりますよ!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor